ご褒美ごはん Vol.113 セロリの香油マリネ

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きのうの雨から一転、
青空が広がってますね〜
雨のおかげで空気が洗われて、
朝の空気の清々しいことといったら!
シアワセだわぁ。


さて、
2ヶ月つづいたお弁当テーマのご褒美ごはん、
5月はなににしようかなぁ?
むーん…
今回はポーンとテーマが降りてこなくて、
ちょっと悩みました。

んで、6月の梅雨に向けて、
おうちでできる中華ごはんに決定!
うっとうしい季節には、
食欲をそそるちょっとパンチのきいたものが
いいでしょ。
それに献立仕様にしてから
中華ってやってなかったし。

中華といっても、
強い火力を必要とするものではなく、
おうちで作りやすいものね。

まずは前菜から。
さわやかなセロリをつかいますよ〜


f0235919_7392543.jpg

*セロリの香油マリネ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・セロリ       2本
 ・塩         小さじ1/4
 ◉太白ごま油     大さじ1と1/2
 ◉ごま油       小さじ1/2
 ◉花椒(中国山椒)  小さじ1

<作り方>
 1.セロリの茎のスジをとり5mm幅の斜めスラ
   イスにし、葉っぱ少々を刻んで塩をふる。

 2.小さなフライパンに◉を入れて火をつけ、弱火
   でじっくり油に花椒の香りを移す。
   (7〜8分くらい)

 3.2の油が熱々のうちに1にまわしかけて和え
   たら、30分ほど冷蔵庫で味をなじませて、
   できあがり。


花椒の香りがなんともいいの!
さっぱりしてるから、
いくらでも食べられちゃう。

ポイントはじっくり花椒の香りを移すことと、
熱い油をジュッとセロリにかけることくらい。
いたって簡単です。

冷蔵庫で2〜3日は保存できるし、
ちょっとしたお酒のアテにもぴったり。
お試しくださいね。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09501864.jpeg

たんぽぽ。
綿帽子になっているものも多いけど、
まだまだ元気に咲いてます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
Commented by fellow at 2016-05-10 22:57 x
FACEBOOKで気に入ってしまったセロリの香油マリネ♪
ブログでもリンクさせてもらったいましたが
良かったかな?
迷惑だったら削除しますので
Commented by fumie660823 at 2016-05-11 07:54
fellowさん、こんにちは。
リンクありがとうございます。気に入っていただけて、とてもうれしいです!
by fumie660823 | 2016-05-07 12:00 | 野菜料理 | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
プロフィールを見る
画像一覧