じゃがいものアイオリ風

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きのう、
今月のcooking workshopのメニューのひとつ
メインの鯵料理の名前が間違っていることが、発覚!
ひゃーっ…
冷や汗をかきました。
ちゃんとイタリア語の綴りを
確認してなかったからなんですよね。
舌を意味するリングアを
グリアと思い込んでました。
なんてこった!
こういうこと実はよくありまして、
カラトリーをカトラリーと言ってみたり、
マッサマンカレーをマッサンマカレーと勘違いしてたり。
いやはやお恥ずかしい。
もしまたやっちゃったら、
またかーと生暖かく見守ってくださいませ。


そろそろ名残になってきた春の新じゃがいも。
九州で採れるニシユタカは小粒でしっとりしてるから、
ヨーロッパのじゃがいもにちょっと似ているかな?
先週登場したようなポテサラにはむきませんが、
スペインのアイオリソースを使ったポテトサラダには、
ぴったり!

そんなワケで、
今宵のおつまみはニシユタカを使ったポテトサラダ。


f0235919_7421268.jpg

*じゃがいものアイオリ風

蒸した皮付きのじゃがいもを
水切りヨーグルト・にんにく・オリーブオイル・塩
刻みイタリアンパセリのソースで和える。


スペインや南仏でみられるアイオリソースは、
卵黄を使って作る
にんにく入りのマヨネーズ風のものなんですが、
乳化させるのにちょっと手間がかかるので、
水切りヨーグルトを使ったなんちゃってで代用。
これだとオリーブオイルもぐっと少なくてすむから、
たっぷり絡めても罪悪感が少ない…気がします。

にんにくの香りが食欲をそそるポテトサラダをつまみに、
今夜は辛口のCAVAにしよう!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッリングアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09294680.jpeg

きょうも白い花。
このお花もはじめまして。
去年のこの時期は
紫陽花をよく撮っていたけど、
世田谷のわが家に近所は
まだ紫陽花がそれほど咲いてない。
ところ変わればなのだと、
けさもまた感じたのでした。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-16 12:00 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie