4月5月の着物日記

こんにちは。

きのう遅く帰ってきて寝不足だからか、
きょうは仕事の最中に寝ちゃうんじゃないか
ってくらい眠かったー
しかたなく眠気さましのドリンクを飲んだら、
目がぱっちり!
その効果に驚いちゃいました。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


先月書けなかった、着物日記。
先週の日曜日にブログをお休みしちゃったから
なんですよね。
ってなワケで、きょう2ヶ月分をご紹介します。
とは言っても、
あんまり着ることができなかったから、
ちょびっとなんですけれど。


まずは4月から。

4月5月の着物日記_f0235919_22104878.jpeg

nomaの試写会の時のお着物。
なんですが、
写真を撮り忘れて1月の写真を流用…
コーディネートは同じですからぁ。 苦笑


4月5月の着物日記_f0235919_22111819.jpeg

凛りんさんのスキレット料理教室に参加したときの、
お着物。
単衣の着物は、3月に着ていたものと一緒。

4月5月の着物日記_f0235919_22113692.jpeg

帯揚げも一緒です。
帯と帯〆を変えました。
どちらも伯母から受け継いだもの。
この帯〆、モダンな感じがしてお気に入りです。
こっちの方が、カジュアルでしょ。


そして、5月。
5月は1回しか着ることができなかった… 涙


4月5月の着物日記_f0235919_22115858.jpeg

cooking workshopのときのお着物。
着物と帯は4月と一緒。
帯〆と帯揚げを変えてコーディネートしました。


4月5月の着物日記_f0235919_22123029.jpeg

小物を変えるだけで、
だいぶ印象が変わりますよね。
あ、帯揚げをきれいに始末できていないので、
ごまかして撮っちゃったからよくわかりませんが、
マルチカラーのぼかし斜め縞なの。
これは友人のお母さまのものを譲り受けました。
梅重色の帯〆は伯母からもらったもの。
派手な色ですが、
分量が少ないといいカンジのアクセントになります。


わが家の着物事情は、
貰い物・自分で買ったアンティーク・仕立てたもの、
の3通り。
そんなに手持ちが多くないので、
使い回したり小物でコーディネート変えたりしてたのしんでいます。
さて今月は何回お着物を着れるかな?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


4月5月の着物日記_f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

4月5月の着物日記_f0235919_22130545.jpeg

くちなしの花。
ひさしぶりに紫陽花以外のお花を。
すごくいい香りがただよって、
ちょっと優雅な気分を味わいました。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
by fumie660823 | 2016-06-05 22:09 | 着物 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31