虎杖とベーコンのぽん酢炒め

こんにちは。

ここ2日ほど朝ゆっくりしていたら、
けさも目覚まし止めてゆっくり2度寝してしまったー
やばっ まきますっ


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


テーブルトップディレクターとして活躍されている
小島喜和さん。
生まれ育った高知と東京を往復しながら、
自然に囲まれた高知の食や生活について
発信してらしゃって、すてきだなぁ〜
といつもその様子を拝見させていただいてます。
そんな喜和さんが
「虎杖召し上がったことありますか?」
とメッセージをくださいまして、
四国から
丁寧に下処理をしてくださった塩漬けを
送っていただいちゃいました

なにぶん初めての食材なので喜和さんにお聞きした、
油揚げと一緒にだしと砂糖・しょうゆで炒め煮した
高知でよく食べられる料理を
まずは作ろうと思ったんですが、
油揚げがなかった…

ありゃりゃ、だめじゃんー

塩抜きした虎杖をかじってみたら
クセがほとんどなかったので、
冷蔵庫にあったベーコンと炒めたものが、
今宵のおつまみとなりました。


f0235919_756968.jpg

*虎杖とベーコンのぽん酢炒め

塩抜きした虎杖とベーコンを細長く切り、
油で炒めてぽん酢で味を整える。


しゃきしゃきした虎杖の食感が、
たのしい!
手間をかけて下処理してくださっているから、
エグミもないし、おいしいなぁ〜

はじめて食べたけれど、
虎杖、クセになりそうです。
喜和さんに感謝。

たくさん送っていただいたので、
こんどはどんなお料理を作ろうかな?
そんなことを考えながら、
今夜はキリッと冷えた冷酒をいただきましょ。




けさのお花。

f0235919_09141289.jpeg

きょうは紫陽花。
でもこないだからの写真んを見てたら、
ここんとこ紫陽花もピンクだった!
なぜかピンクづいてるんですねぇ。
恋がはじまる予感♪
...なんてものは微塵もありゃあしない、
残念なワタシ。 笑



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie