つくり置きNo1 クミン風味のキャロットラペ

こんにちは。

ひさしぶりに朝から青空が広がってる
東京。
カーテン開けて陽の光がはいってくると、
それだけでテンションあがります。
はい、単純!
ご機嫌さんで1日スタートできるって、
シアワセですね〜


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


夏が戻ったような空の日は、
陽が傾きはじめた頃から
泡気分でソワソワしちゃいます。
そこで今宵のおつまみは、
クミン風味のキャロットラペ。
北海道から送ってもらった2色のにんじんを使って、
いくつかあるキャロットラペのレシピの中で、
いま一番お気に入りのレシピで作りましたよ。


f0235919_08060603.jpg

*クミン風味のキャロットラペ

千切りしたにんじんを
たまねぎとクミン・オリーブオイル・千鳥酢
に薄口しょうゆをちょろりと加えたヴィレグレットで和える。


このヴィネグレット、おいしいんですよ〜
何度も言ってますけど、ワタクシにんじん嫌い。
その私も食べられる、
というかワシワシ食べちゃうくらい大好き。

そしてキャロットラペ、
冷凍できるって知ってました?
小分け冷凍しておくと解凍するのも楽だし、
食べたいときにさっと用意できて、
ひとり暮らしの強い味方。
遅く帰ったときのおつまみにもぴったりです。

そうそう、たっぷり作りたいから
千切りはスライサーまかせ。
にんじんって意外と硬いから、
そうじゃないと疲れちゃうでしょ。

きょうは山盛りキャロットラペを肴に、
泡で乾杯♪




けさのお花。

f0235919_09190225.jpeg


このお花、よく生垣なんかになっているけど、
ジャスミンに仲間だったっけ?
可憐だよね


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-08-25 12:00 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie