こっくり苦うま ゴーヤのきんぴら

こんにちは。

失敗したー
あ、失敗することなんて日常茶飯事なんですけど、
きれいな色にうっとりしながら育てていた
ソルダムの酵素シロップにカビが生えてしまって、
ショーック!!
ルビー色のほんとうにきれいな色だったのになぁ。
原因はちょっとほったらかしにしてしまったこと。
忙しさにかまけて、
混ぜ混ぜを2〜3日サボッたからなんですよ。
混ぜるのなんてものの2〜3分もあればできるのに、ね。
ソルダムにもお砂糖にも申し訳ない…
次回から気を引きしめて、仕込みますっ


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


夏野菜の代名詞のゴーヤも
そろそろ旬のなごり。
ことしはサラダで食べることが多かったから、
今宵はきんぴらをつまみにいたしましょ。


f0235919_07420220.jpg


*ゴーヤのきんぴら

種とワタを取ってスライスしたゴーヤを
鶏油でさっと炒め
かえし・カリカリ鶏皮を加えてざっと炒め合わせたら、
仕上げにごま油をちょろり。


これがね、おいしーの。
カリカリ鶏皮を作るときにでた鶏油のコクと
ゴーヤの苦味がいい感じにマッチするんですよ〜
できたてももちろんおいしいけれど、
ひと晩おいたくらいが味がなじんでいいカンジ。
色は茶色くなっちゃいますけどね。 笑

さて、今夜はゆく夏を惜しみながら
オリオンビールをグビッといっちゃう?




けさのお花。


f0235919_09262702.jpeg


プレゼントしていただいたお花。
こんなシックなピンクの花束をもらったのは、
はじめて!
うれしいなぁ



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-08-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie