ご褒美ごはん Vol. 131 あおさ入りじゃがいも団子

こんにちは。

きのうは高校の同級生が遊びに来てくれて、
けさの8時まで14時間しゃべりっぱなし!
しかもほとんどお酒を飲まず、
しらふでもりあがちゃった。 笑
実は彼女とは高校時代しゃべったことないんですよー
3年前に高校の同窓会の幹事年があって、
そのときに改めてはじめまして、だったの。
それ以来彼女のことはずーっと気になっていて、
お近づきになりたいなーなんて思ってたら、
ワタシが引っ越したことで偶然ご近所さんになりまして。
そんなこんなでわが家にくる?
ってことになったワケ。

彼女、りえぽんコト田中利江ちゃんは、
BULGEのVocal。
mau musicも主宰していてボイトレや、
レコーディングイベントをやってます。

きのう話を聞いていてすごい!と思ったのは、
歌がうまくなるためだけのボイトレではなく、
なんて言ったらいいんだろ?コーチングに近いというか、
もうちょっと荒っぽかったりするんだけれど、
とても愛があるんですよね。

彼女とゆっくり話すのは、
きのうがはじめてだったんだけど、
お互い感じてることが似ていて話が盛り上がっちゃって。
話しだしたら止まらなくなってたー

いろいろと企んでることもあり、
これから楽しくなりそうです♪


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


さて、今週のご褒美ごはんは、
来週の中秋の名月にちなんで「まんまるい」もの。
団子と言っても、
もちろんお酒のおつまみです。



f0235919_18404176.jpg

*あおさのじゃがいも団子  - 4人分 -

<材料>
 ・じゃがいも     300g
 ◉あおさ(乾燥)   5g
 ◉水         100ml
 ・昆布水       大さじ3
 ・片栗粉       大さじ3
 ・プロセスチーズ   40g
 ・揚げ油       適量
 ・塩         少々

<作り方>
 1.じゃがいもを茹で熱いうちに皮をむいてマッシュし、
   昆布水と片栗粉を粉っぽくなくなるまでよく混ぜ、
   さらに水で戻したあおさを混ぜ込む。

 2.1を8等分して、同じく8等分したプロセスチーズを
   包み込んで丸める。

 3.200℃に熱した揚げ油で揚げる。器に盛り塩をふる。


f0235919_18405174.jpg

熱々をほおばれば、
中からチーズがとろり。
うん、おいしい♪

今週もお疲れさま。
白ワインで乾杯しましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



遅くなりました。
9月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_21025252.jpg


 『初秋の和ごはん』
   ・ひじき入りかわり炒り豆腐
   ・秋鮭のソテー 和風タルタルソース
   ・きのこごはん
   ・蓮根のすり流し

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  9月11日(日) 10:30〜14:00
  9月15日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


秋風が吹きはじめて、秋の味覚が店先に並びはじめました
少々お疲れぎみの胃を労りつつ、おいしいものをいただこう!
というワケで今月は和ごはんです。
便利な合わせ調味料やカンタンなだしの取り方を交えながら、
手軽においしく作れるほっこりやさしい和ごはんをラインナップ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、
リタルダントのお申し込みフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_19172262.jpg

コスモスの季節ですね。
妹の好きな花、
さっぽろでは8月の頭にもうすでに咲きはじめてました。
日本は細長いって実感。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。





レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-09-10 16:04 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31