「ほっ」と。キャンペーン

コリコリ バターナッツかぼちゃサラダ

こんにちは。

クリスマスやお正月が目の前なのに、
まったくその実感がない今年のわたし。
なんでですかねぇ…
なのに忙しなさはハンパなくて、
きのうから週末の気分なのです。
うかれ気分ってワケじゃなくて、
ヤバッもう週末!って感じね。
まだ水曜日なのにー
なんだかなぁ。


「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


そしてきょうは冬至なんですね。
一年の中で一番お日さまタイムが短い日。
私にとってかぼちゃといえば、
ハロウィンよりも断然冬至のイメージなのです。
こどもの頃は
かぼちゃのお汁粉って呼んでたいとこ煮を
母が作ってくれたなぁ。
なんとなくこの組み合わせが不思議で、
「どうして冬至にかぼちゃのお汁粉を食べるの?」
って母に聞いたら、
「ビタミンをとって
風邪をひかないようにするためよ。」
と教えてくれました。
かぼちゃも小豆も栄養豊富ですからね。
先人の知恵って、すごい。

だから今宵のおつまみもかぼちゃ!
ちょうど高知からのお宝便に
バターナッツかぼちゃが入っていたの。
火を通して食べることが多いかぼちゃですが、
生で使いますよ〜



f0235919_09220068.jpg

*バターナッツかぼちゃサラダ

皮をむいて千切りしたかぼちゃに軽く塩をして、
炒めたベーコンとバルサミコ・EXVオリーブオイルの
ドレッシングで和えて、くるみを散らす。


コリコリッとした食感がいいカンジ。
甘酸っぱいドレッシングとの相性もばっちりです。

これで今年の冬も無病息災。
軽めの赤ワインとの相性もばっちりです。
お試しあれ。





けさのお花。


f0235919_11082626.jpeg


きょうはホワイトゴリラ... 笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-12-21 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie