ふみえ食堂 cooking workshop

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


唐突ですが、
たのしく料理して、おいしくいただく。
これがわたしのモットー。

わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

どんな感じかといいますと…


f0235919_18201487.jpg

月ごとにテーマを決め、
季節のお野菜を使ってメニューを組み立てます。
この撮影をした去年の11月は、『パーティー料理』でした。
メインはローストポークですが、
お野菜もたっぷり!


f0235919_18204170.jpg

まずは一緒にお料理をしていただくので、
はじめてご一緒していただくときは
必ず自己紹介からスタート。
そのあとポイントなどを交えながら、
レシピの説明をします。


f0235919_18262694.jpg

workshop形式なので、作るのはみなさん。
手分けをして切りものをしてもらいます。
なにをやりたいかは、
早い者勝ち!だったり。 笑


f0235919_18221717.jpg

ローストポークのカタチを整えるための
タコ糸がけのデモンストレーションを見てもらったあと、


f0235919_18224769.jpg

みなさんはそれぞれのペースで、
タオルを使ったタコ糸がけの練習。
手を動かすことが覚える近道だから、
こうして全員で同じことを練習することもあります。



f0235919_18211091.jpg

オイルマリネした豚肉とじゃがいもを
デロンギのコンベクションオーブンに入れたあと、



f0235919_21551802.jpg

パスタのためにたっぷりのきのこを炒めて



f0235919_18273119.jpg

パスタを加えて煮込んだり、



f0235919_18264772.jpg

みんなでわいわいと、
ピンチョスはひとり1個ずつ作ってもらったり。
ほぼ刺すだけのピンチョスも、
味気ない竹串をマスキングテープでおめかしすると、
パーティーっぽくなるでしょう?
そうしたアイディアもちょこちょこはさみつつ、
お料理をしてもらいます。
みなさん、なんだかとってもたのしそうでした。



f0235919_18270665.jpg

出来上がったピンチョスと



f0235919_18373540.jpg

焼き上がったミニピッツァを並べ、


f0235919_18375558.jpg

柿とクレソンのサラダを和えて仕上げます。
サラダは組み合わせやドレッシングのレシピもですが、
和えるコツも大切。


f0235919_18284303.jpg

きのこたっぷりのイメージに合わせて
木のボウルにパスタを盛りつけて、


f0235919_18364661.jpg

焼き上がったローストポークを
20分ほどねかせます。



f0235919_18370903.jpg

f0235919_18381210.jpg

ローストポークを待つ間に、
前菜&パスタをいただきます!
この日は差し入れのワインを飲みながら、試食。
おしゃべりにも花が咲き、


f0235919_18383202.jpg

そうこうしているうちに、
ローストポークがロゼ色のいい感じに仕上がって
目の前でカット。
塊肉を見せるとおお〜ってなるでしょう?
パーティーの場がぐっと盛り上がるポイントです。

このあと手作りデザートが登場して、〆。


ってな、流れです。
わあ!っていうワクワクを経験すると
お料理するのもたのしくなるかなぁ、と。
自分もたのしいし、一緒に食べた人はうれしい。
一石二鳥なのです。

お家でリピートしてご家族の反応を教えてくださったり、
気に入ったお料理を
何回作ったかを競い合ったりしているのを聞いていると、
うれしくて顔がほころんじゃいます。
わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。
それが、
わたしのcooking workshopの最終目標なのですから。


そうそう素敵な写真を撮ってくださったのは、
写真家の福岡拓さん。
ありがとうございました!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ということで、
2月のcooking workshopのお知らせ。



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_23465519.jpg

寒いのに、けなげに咲いてるわ〜




さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆






[PR]
by fumie660823 | 2017-01-15 18:19 | cooking workshop | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie