簡単! オリーブオイルチョコレートフォンデュ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


バレンタインデーですねぇ。
本来の愛を伝え合う日っていうのから、
日本ではチョコレートを贈って
女性から男性への告白の日になり、
最近は友チョコや
高級チョコレートを自分に買うご褒美チョコなど、
チョコレートの祭典と化してるなぁ〜
お菓子業界の狙い通り!?

ことしはとくに
このチョコの祭典に乗り遅れた感、アリアリ。
でも!当日、
しかも夜になってからだって間に合う
チョコレートを今宵のおつまみにしましょ。




簡単! オリーブオイルチョコレートフォンデュ_f0235919_07541973.jpg


*オリーブオイルチョコレートフォンデュ

え?チョコレートにオリーブオイル!?
とびっくりでしょうけど、
これが驚くほど合うんです。

チョコレートガナッシュを作るときに
生クリームのほかバターを入れたりしますから、
油との親和性もばっちり。
なめらかなビロードのような艶が出ますよ。
そしてなによりワインなどとの相性も良くなる!

くわしい作り方は、ケノコトで。

ポイントは、
エクストラヴァージンオリーブオイルを使うこと。
ちょっと苦味のあるタイプがオススメです。

今夜は甘ーいチョコレートとワインで乾杯!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。
3月のcooking workshopの詳細は、こちら



簡単! オリーブオイルチョコレートフォンデュ_f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00  終了
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
満席
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


簡単! オリーブオイルチョコレートフォンデュ_f0235919_09145175.jpeg


沈丁花、咲きはじめました。
少しずつ甘い香りも。
春はもうすぐ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



by fumie660823 | 2017-02-14 12:00 | スイーツ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31