こくうま トリッパのトマト煮

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


早朝に家を出て、
いまはもう雪国の中を列車で移動中です。
ちょびっと寝てしまったものだから、
もうバタバタで
家のそうじができなかったー 涙
ま、そのおかげで元気いっぱいだから、
よしとしよう。

だからブログも
飛行機の中で書いてたわけなのだけど、
ネットに繋がった途端に消えちゃった。
PCとは違うわけね...

むぅぅー
気を取り直して書こうじゃないかっ
きっとさっきよりもいい文章になるはず!
と、思いたい。

きょうから数日、
札幌の実家暮らし。
今回も作りおきのお料理や
冷蔵庫に残っていたお野菜なんかを
持ち込んでいます。
前回から導入したこの方法、
食材を無駄にせずにすむのでお気に入り♪
荷物を送るのがちょっいと手間ですけどね。

そんな中から
父と晩酌する今宵のおつまみをチョイス。
きっと食べたことがないであろう、
トリッパにしよう!




こくうま トリッパのトマト煮_f0235919_03592839.jpg


*トリッパのトマト煮

下茹でして短冊に切ったトリッパを
炒めたたまねぎ・セロリ・にんにくと一緒に
トマトの水煮で煮込んで
塩・ブラックペッパーで味を整える。


大好きなトリッパ、
じつはお料理するのははじめて。
ちゃあんと胃袋の形をしてるんですね。
なんだか感心しちゃった。

セロリと一緒に下茹でしたから臭みもなく、
おいしくできました♪

さて、父の反応やいかに?
それを楽しみにしつつ、
ワインを用意しましょ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



こくうま トリッパのトマト煮_f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの雪景色。

こくうま トリッパのトマト煮_f0235919_10055693.jpeg


北海道はまだまだ雪景色。
ことしは春がおそいのかな


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


by fumie660823 | 2017-03-31 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31