ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 158 香味野菜の変わり冷や奴

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ちょっと体調を崩して
金曜日のおつまみ、お休みしてしまいました…
日頃の不摂生がたたってのことと、
若い頃と違って
無理が利かないカラダになったってこと。
労ってあげないとな。
そして体力づくり、せなあきまへんな。
なぜ、エセ関西弁!?

さてボヤキはこの辺にしておいて、
今週のとっておきレシピいってみよ。
和ごはんテーマの今月の2品目は、
冷や奴。
なんだか無性に食べたくなったんですよねぇ。
テーマがありつつ、
かなりメニューは流動的… 苦笑
わが家の定番の香味野菜たっぷりの冷や奴を
ちょちょいとアレンジしてみました。



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 158 香味野菜の変わり冷や奴_f0235919_08120820.jpg


*香味野菜の変わり冷や奴  - 2人分 -

<材料>
 ・絹ごし豆腐(2等分に切る)  200g
 ◉新たまねぎ(薄切り)     1/4個
 ◉かいわれ大根(2cmにカット) 1/6パック
 ◉大葉(千切り)        2枚
 ◉塩蔵わかめ          2g
 ・ごま油            大さじ1
 ・ぽん酢            大さじ2
 ・白炒りごま          適量

<作り方>
 1.塩蔵わかめを軽く洗って水で戻し、さっと
   湯通しして1cm角に切る。

 2.◉をボウルに入れて和え、皿に盛った豆腐
   にのせる。

 3.ごま油を煙が上がるまで熱して2にジュッ
   とかけ、ぽん酢をまわしかけ白炒りごまを
   散らす。


いつもは万能ねぎを使ってるけど、
春ならではの新たまねぎを使ってみたら、
これがいいカンジ。
生わかめを使えば、
さらに春らしくなるんだけどな。
今回は残念ながら手に入らなかったから、
塩蔵わかめで。
そんなもともあらあな。

いつもはしょうゆだけれど、
ぽん酢にしてみたらさっぱり。
これまたいいカンジです。
さあ、ゆっくりひや酒いただきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 158 香味野菜の変わり冷や奴_f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席2
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 158 香味野菜の変わり冷や奴_f0235919_09503175.jpeg


あいにくの雨ですが、
花散らしの雨にはならないかも?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


by fumie660823 | 2017-04-09 19:18 | 豆腐・豆料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31