ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 160 かつおのづけ丼

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


2日間凹んで、ブログお休み。
どっかで自分のことをちゃんとしたできる人間
だと思ってるんですよね。
イヤなヤツでしょう?
「やってあげてる」「わたしばっかり」
そういう態度に
知らず知らずのうちになっていて、
妹と衝突してしまいました。
それも彼女が相当追い込まれている状態だと
わかっているのに。
ひどいな、わたし。
自分が非力だということを認めて、
もう一度彼女と向き合おうと思います。
彼女が肚から笑えるように。

ちょっと重い話からはじまってしまいましたが、
まずはとっておきレシピからはじめましょ。
4月の和ごはんの4品目は、
これから旬の初かつおを使った〆ごはん。
づけにしてからごはんの上にどーんとのせた、
豪快な丼ごはんです。




ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 160 かつおのづけ丼_f0235919_10332962.jpg


*かつおのづけ丼  - 2人分 -

<材料>
 ・かつお(刺身)        120g
 ・かえし            大さじ2
 ◉新たまねぎ(スライス)    1/3個
 ◉かいわれ大根(2cmにカット) 1/3パック
 ◉大葉(千切り)        2枚
 ◉塩蔵わかめ(戻して色紙切り) 10g
 ・しょうが(みじん切り)    1/2片
 ・焼き海苔(千切る)      1枚
 ・白炒りごま          少々
 ・ごはん            2膳

<作り方>
 1.鰹を5mm厚に切り、かえしに15分漬けて
   裏返し、さらに15分漬けて皿にあげておく。

 2.丼にごはんをよそって1のづけだれをかけ、
   しょうがと焼き海苔を散らして1のかつおと
   ◉をのせ、白炒りごまをひねってふる。


思いつきでのせた新たまねぎの
しゃきしゃきがいいカンジ。
やっぱり旬のものはいいですね。
これからしばらく、
かつおをたのしめてうれしいな。
今度はなにをつくろ?

さあ、あつあつを召し上がれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 160 かつおのづけ丼_f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 160 かつおのづけ丼_f0235919_12383359.jpeg


小手毬、かわいい♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


by fumie660823 | 2017-04-24 09:58 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31