ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 169 甘酢あんの肉だんご

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


この記事をかいているのは26日(月)なんですが、
投稿日時をちょこっといじって
25日(日)にしてしちゃった。
ズルですよズル。 へへへ。

今月4品目のとっておきレシピは、
肉だんごです。
じつは思いつきでどんどん作って紹介していたので、
献立としては無計画で…
メインは何にしたらまとまるのか、
けっこう悩みました。
麻婆豆腐や回鍋肉なんかもいいなー
なんて思ったんですが、
いかんせん先週紹介したのが味つきごはん。
白ごはんのお伴って感じのお料理だと、
なんだかバランスが悪いんですよね。
むーんっ さっぱり降りてこないっ
と、料理本を眺めていたらいいのがあった!
肉だんご!!
白ごはんというよりはお酒のおつまみ的だし、
ぴったりではありませんか〜



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 169 甘酢あんの肉だんご_f0235919_19055253.jpg


甘酢あんの肉だんご  - 2人分 -

<材料>
- 肉だんご -
 ・豚ひき肉        250g
 ・塩           小さじ1/4
 ★長ねぎ(みじん切り)  10cm分
 ★しょうが(みじん切り) 1片分
 ★水           大さじ1
 ☆卵           1/2個
 ☆しょうゆ        小さじ1
 ☆紹興酒         小さじ2
 ☆ごま油         小さじ1/2
 ☆胡椒          少々
 ・揚げ油         適量

- 甘酢あん -
 ◉水           60ml
 ◉きび砂糖        50g
 ◉しょうゆ        25ml
 ◉酢           45ml
 ◉長ねぎ(粗みじん切り) 10cm
 ・片栗粉         小さじ2
 ・水           小さじ2

<作り方>
 1.★を混ぜ合わせておく。
   豚ひき肉に塩を加えてよく混ぜる。粘りが
   出たら★と☆を加えてよく混ぜ合わせる。

 2.揚げ油を中温に熱し、3cmくらいの大きさ
   にまるくした1の肉だねを揚げる。

 3.フライパンに◉を入れて熱し、沸騰したら
   水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
   油をきった2の肉だねを加えて甘酢あんを
   絡める。


ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 169 甘酢あんの肉だんご_f0235919_19333047.jpg

揚げたてを花椒塩で、ビール!
とも思ったんですが、
今月のメニューを並べてみたら
塩味ばかり。
それに鶏肉ときゅうりのねぎ塩だれは、
花椒がきいてるから味もかぶっちゃう。
そこで、甘酢あんにくるまってもらいました。
ん、いい!
こっちはビールより、紹興酒かなぁ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 169 甘酢あんの肉だんご_f0235919_20491791.jpg





『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30  残席2  
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席2
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 169 甘酢あんの肉だんご_f0235919_20054661.jpeg


ニュアンスカラーpart.2。
きれいだな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


by fumie660823 | 2017-06-25 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31