ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 177 クミン風味のフライドチキン

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの雷雨すごかったー
雷が鳴りはじめてポツポツ降ってきたなぁ…
って思ったら前も見えないほど雨で真っ白。
いやあ、すごいわー
なんて暢気にしてたら
突然停電してびっくりしました。
急に停電するなんて、
たぶんこどものとき以来なんじゃないかな。
だんだん暗くなってくるし、
冷蔵庫に入った
cooking workshop用の食材が心配...
でもどうしようもなくて。
3時間ほどで復旧して事なきを得ましたが、
電気のない生活ってとても不便なのだと、
実感しました。
当然のように電気が使える生活に感謝だわ。

さてちょっと遅くなりましたが、
今週のとっておきレシピ。
8月3品目は、肉料理です。
なんだかひさしぶりに唐揚げが食べたくなって、
揚げてみることに。



f0235919_22094155.jpg

*クミン風味のフライドチキン  - 2人分 -

<材料>
 ・鶏もも肉         1枚
 ◉たまねぎ(すりおろし)  1/4個
 ◉にんにく(すりおろし)  1片
 ◉クミンパウダー      小さじ1
 ◉ブラックペッパー     小さじ1
 ◉塩            小さじ1/2
 ◉溶き卵          1/2個
 ◉小麦粉          大さじ3
 ・コリアンダー       適宜
 ・揚げ油          適量

<作り方>
 1.鶏もも肉の余分な脂を取り、ひと口大に
   切る。

 2.ビニール袋に鶏もも肉と◉を入れて揉み、
   空気を抜いて冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

 3.揚げ油を熱して、中温でコリアンダーを
   揚げる。コリアンダーを取り出したあと、
   2の鶏肉も揚げて油をきる。


f0235919_22100628.jpg

クミンを効かせて
ちょっとエキゾチックに仕上げた唐揚げは、
なんとも夏っぽい!

ビールがすすみます。
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとゴルゴンゾーラのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_22500528.jpeg


雨上がりのお花はみずみずしくて、
きれい。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-08-20 22:39 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie