ワイン泥棒 砂肝とレバーのコンフィ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


今回はお天気に恵まれなかったんですけれど、
きょうは晴れた!
父のお尻を叩いて、
朝から洗濯機2回転。
大量の洗濯物を干して
ひと息ついたら、
父を誘って北海道神宮へ。
紅葉を愛でながら
ゆっくり散策してきました。
30年ぶり⁉︎の札幌の秋は、
紅葉が見事でため息ものです。
こんな機会に恵まれたことに、感謝。

「廃鶏、いる?」と、
喜和さんから連絡が来たのは、
9月のはじめ。
冷凍で受け取って、
今回そのまま札幌へ持って帰ってきました。

鶏本体は、
たくさんのお野菜と一緒にコトコト煮てスープに。
1日目はポトフ風にそのまま、
2日目は骨のまわりのお肉をはぎとって
きのことミルクを足してシチューにして食べました。
いいお出汁が出て、おいしかった〜
写真を撮り忘れちゃったけれども...

この廃鶏、きちんと捌いてくれていて、
砂肝とレバーも別個にパッキングしてあったの。
そこで、
今宵のおつまみは砂肝とレバーのコンフィ。



ワイン泥棒   砂肝とレバーのコンフィ_f0235919_13161779.jpeg


*砂肝とレバーのコンフィ

余分な脂を取ってそれぞれ下ごしらえをした
砂肝とレバーに軽く塩をして、
ニンニク・赤唐辛子・ローズマリーと一緒に
保存袋に入れてオリーブオイルを注ぎ、
湯煎に30分ほどかける。

いつも買ってくるレバーに比べ、
きっちり血抜きをしてあったのか、
血の塊がほとんどなかったなぁ。

食欲をそそるいい香り!
赤ワインがすすんじゃうわ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




ワイン泥棒   砂肝とレバーのコンフィ_f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの葉っぱ。



ワイン泥棒   砂肝とレバーのコンフィ_f0235919_13492759.jpeg


円山公園の樹々も
きれいに色づいてます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


by fumie660823 | 2017-11-02 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31