ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 190 さつまいものニョッキ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


先週の今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日、
このブログで紹介したのがとり中華。
なんだかねぇ…ですよね。
前の日までは覚えてたんですよ、
イヤ本気で。
なのに当日はスッコーンと忘れて、ラーメンって。
いやはや、お恥ずかしい。

しかも翌日もまた忘れて、ビールて…
あのグラタンならば、
ボジョレー・ヌーヴォーって言ってもよかったのに、
わざわざビールて、なぁ…
とほほの、ほ。

わたしがボジョレー・ヌーヴォーを飲んだのは、
解禁翌日。
おともだちのお店で、
手作りサラミと一緒にいただきました。
おいしかったなぁ♡
そしてきのうはヤミーさん家で、
ボジョレー・ヌーヴォーの飲み比べ。
去年はそんなに飲まなかったけど、
今年はけっこうたのしんでます♪


さて、11月のとっておきレシピも3品目。
さつまいもがなぜかわが家にいっぱいあるから、
そうだ!あれを作ろう〜
と、つくったのがニョッキでございます。



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 190 さつまいものニョッキ_f0235919_20523784.jpg


*さつまいものニョッキ クリームソース
                - 2人分 -

<材料>
 ・さつまいも          250g
 ・卵              1個
 ・強力粉            30g
 ◉生クリーム          120ml
 ◉パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ2
 ◉ローズマリー         1枝
 ・塩              少々

<作り方>
 1.さつまいもを200℃に予熱したのオーブンで
   40分ほどじっくり焼く。

 2.1の皮をむいてボウルに入れてかたまりがない
   ようにつぶす。卵と強力粉を加えてよく混ぜる。

 3.2を4等分に分け、まとめて棒状にのばしてから
   ひと口大に切る。

 4.フライパンに◉を入れて弱火にかけ、2/3くらい
   に煮つめる。

 5.大きな鍋にお湯を沸かし塩を少々(分量外)を
   加えて、3のニョッキを煮る。ニョッキが浮き
   上がってきたら、引き上げてお湯を切る。

 6.4のクリームソースに5のニョッキを加えて、
   からめ、塩で味を整える。


ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 190 さつまいものニョッキ_f0235919_20515698.jpg



お菓子ではないけれど、
クリームとさつまいもだもの、
相性は保証付き。
ローズマリーの風味でオトナ味に、
ワインに合う仕上がりにしています。

ボジョレー・ヌーヴォーにもあいますよ。
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 190 さつまいものニョッキ_f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00 
   12月17日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。



ふみえ食堂のとっておきレシピ  Vol. 190 さつまいものニョッキ_f0235919_22034023.jpeg


東京でも紅葉をしてるけど、
ことしの紅葉は、
やっぱり札幌の鮮烈な赤が印象的だなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




by fumie660823 | 2017-11-19 20:00 | ごはん・麺 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31