ちゃちゃっと 蕪の浅漬け

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


がんばって起きたのに、
あれやこれやと下ごしらえやら
撮影やらをしていたら
あっという間にでかける1時間前。
その間にちゃあんとあさごはんも食べたけど。笑
きょうも、いそげー!

きのうは山脇りこさんの1日限りのイベント
『山脇食堂』でばんごはん。
素材を吟味し、
そのおいしさを引き出したお料理を堪能しました。
すごいなぁ、りこさん。
広いお店が満席で賑わっていて、
りこさんのお人柄と人気を物語ってましたよ。
わたしもがんばろ。

その山脇食堂でりこさんが取り寄せた
長崎の採れたてお野菜を販売していたので、
蕪と菜の花を連れて帰ってきました。
今宵のおつまみは、
生がおすすめというまるまる太った蕪で
作った浅漬け。




ちゃちゃっと 蕪の浅漬け_f0235919_08140552.jpg



*蕪の浅漬け

スライスした蕪に軽く塩をふって軽く揉み、
水気をしぼってからちぎった梅干しを加えて
30分ほど味をなじませる。



ちゃちゃっと 蕪の浅漬け_f0235919_08445585.jpg




仕上げに炒りごまを加えて軽く混ぜると、
香ばしさが加わっておいしいですよ。

この蕪、きめも細かくてみずみずしい!
自然栽培ってことだったので、
皮ごとまるまんま使ったんだけど
皮が気にならないくらい薄いの。
おいしいわぁ。
買ってよかった〜

今夜はぬる燗なんていかが?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


1月のcooking workshopのお知らせ。





ちゃちゃっと 蕪の浅漬け_f0235919_13201680.jpg





『冬の洋ごはん』
  *キャロットラペ
  *菜の花のペペロンチーノ
  *豚バラ肉のレーズン煮
  *こしょうめし

*日時
  <経堂> 定員3名
   1月21日(日) 11:00〜14:30  残席1
   1月21日(日) 17:00〜20:30   
   1月22日(月) 11:00〜14:30    
   1月22日(月) 19:00〜22:30  
   参加費:¥6,000-

  <東長崎・落合南長崎> 定員6名
   1月26日(金) 11:00〜14:30  
   1月26日(金) 19:00〜22:00   
   参加費:¥6,000-

*場所
  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分

  <東長崎・落合南長崎>
   最寄駅:西武池袋線 東長崎駅 徒歩8分
       大江戸線 落合南長崎駅 徒歩5分



2018年最初のcooking workshopは、
豚バラ肉の煮込みをメインにした洋風のお料理。
春野菜の菜の花をソテーにしたり、
ふみえ流のにんじんの定番サラダ キャロットラペ、
人気のこしょうめしなどをお料理のコツを交えながら
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




きょうのお花。



ちゃちゃっと 蕪の浅漬け_f0235919_09364607.jpeg


冬になるとよく見かける、この子。
いろんな色や柄があって、
たのしいですよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ!




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 






第2回プラチナブロガーコンテスト


by fumie660823 | 2018-01-19 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31