さっぱり 鶏ときゅうりの中華和え

こんにちは。


「おしゃれ」で「おいしい」

気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。

元ファッションデザイナーの料理家、

金子ふみえです。



『こも』って知ってます?

糀・麹を育てるときにかける

藁のふとんのようなものなんですって。

かけなくても麹は育つけど、

寝る子はよく育つってことで

いい麹ができるのだそう。


きのう、そのこも作りをしてきました。

藁のそうじをしてから編んでいくんですが、

なかなか手間がかかる!

午前中いっぱい藁の選り分けをして

午後編む作業をしたんですが、

できたのは4枚だけ。

はじめてだったから

次回はもうちょっとペースアップできるとしても、

これはなかなか…


昔ながらのみそ作りをしている練馬のみそ屋さん。

当然糀も自分たちで手作りしているのですが、

人手が足りなくて

新しいこもを作れない状況だったのだそう。

これはいかん!ということで、

ともだちの小島喜和ちゃん

日本料理家のハナさんが

こも作りをボランティアではじめたらしいのです。


日本の発酵調味料を

昔ながらの作り方で作るところが少なくなって、

使う道具などを作ったり

補修したりする人もいなくなってきてるんですよね。

道具がなくなると

昔ながらの作り方ができなくなる訳で…

木樽に関しては小豆島のヤマロクさんを中心に

作り方を継承ししていこうという動きがあるけれど、

その他のいろいろな道具についても

同じことが言えるんですね。


改めて考えさせられちゃったわ。


必要な360枚のうち

現在のところできたのが150枚ほど。

時間をつくってまた作りに行きまーす。



きょうも暑いですね。

こんな日は、さっぱりしたものが食べたい!

というワケで今宵のおつまみは、

さっぱりした和えもの。






さっぱり 鶏ときゅうりの中華和え_f0235919_07314936.jpg



*鶏ときゅうりの中華和え


自家製サラダチキンときゅうり、

長ねぎ、搾菜をしょうゆやごま油などで和える。





さっぱり 鶏ときゅうりの中華和え_f0235919_07314185.jpg




自家製サラダチキンを作っておけば、

あっちゅう間にできちゃうのがいいところ。

ボリュームもあってシャキシャキの食感もさわやか。

おいしいですよ〜


くわしい作り方は、

ケノコトをチェックしてくださいね。

自家製サラダチキンの作り方は、こちら


今夜はお疲れビール!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしの料理教室です。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。



さっぱり 鶏ときゅうりの中華和え_f0235919_21155975.jpg

5月の料理教室は
『ワインに合う!おうちポルトガル料理』

ちょっとマイナーだけど
シンプルで日本人の口に合う
ポルトガル料理。

ワインに合うお料理を
みんなでワイワイつくりませんか?

詳細はこちら



さっぱり 鶏ときゅうりの中華和え_f0235919_15251812.jpg



6月の料理教室は
『鬱陶しい季節をのりきろう!さっぱり和ごはん』

うっとしい梅雨から暑い夏に向けて
旬の野菜や
香味野菜をたっぷり使った
和ごはん

さっぱりおいしい和ごはんを
一緒につくりましょ

詳細はこちら



もういっちょ

さっぱり 鶏ときゅうりの中華和え_f0235919_18524827.jpeg



『遠距離介護のおそうざい 初夏 2018』

遠距離介護する中で
工夫している現在進行中の冷凍そうざい

座学とデモンストレーションで
ご紹介します

詳細はこちら



みなさまの参加を
心よりお待ちしています。




オーダーメイドの料理教室も
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。







さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ!




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


 






第2回プラチナブロガーコンテスト



by fumie660823 | 2018-05-22 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31