「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 10 )

お針仕事

こんにちは。

連休3日目ですね〜
7月前半は怒濤の日々だったから、
ご褒美の3連休と思っていればいいんですけど、
懐具合がさみしい今のわたしにとっては、
ふと不安になることも。
いやいや、ゆっくりできることに感謝して、
たのしむことにフォーカスしよ!


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


不安になるわー、
なんて言いながらもけっこう楽しんでます。
1日目はひたすらゴロゴロして読書三昧。
そして2日目のきのうは、
やろうやろうと思って後回しにしていたお針仕事。
新居に越してから、
薄物カーテン用の生地を買ってきて、
水通しして切ったまま安全ピンでとめてたの。
ズボラでしょー 苦笑
直線縫いするだけなのに、なかなか腰が重くて… 苦笑


f0235919_11313655.jpeg

そんなワケで、やっとこさカーテン完成!
うん、やっぱ安全ピンより格段にいーねー
当たり前か。


f0235919_11320598.jpeg

ミシン出したついでに、
材料を買ったままになってたこちらも作成。
じつは、2年以上ほっからかしにしちゃってたのね。


f0235919_11322065.jpeg

お道具ぶくろ。
中はこんな感じです。
これでキッチンクロスにくるんで持って行かなくてすむー!
↑これまたズボラ… お恥ずかしいっ


パターンも引かず、
ものすごく適当に作っちゃったし、
縫い目もガタガタだしミシンの糸調子もイマイチ、
仕上げのアイロンも面倒でかけてないけど、
自分で使うものだから、ま、いっか。
裁縫をちゃんと習っていた者の風上にもおけん!
って、怒られそ...


じつは作るつもりで買った生地がまだまだあるの。
こちらはさすがにパターンなくちゃマズいから、
ちょっと手間がかかりそう…
とはいえ、7月後半は予定がガラ空きだから、
少しずつでも着手しようっと。

そしてきょうは、来月のcooking workshopの試作しまーす。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1254990.jpg

あれ?これ前にも撮ったことあるような…
けっこう季節を問わず咲くお花なのかなぁ?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-18 12:13 | 手作り | Comments(0)

冬休みの宿題

こんにちは。

早起きして朝の空気にふれるのは気持ちがいい!
と思ったのに、
きょうは早起きできず…
その気持ちよさも眠ることに気持ちよさもどっちも選べなくて、
そんなことすら割り切れなくてグズグズしてしまう、きょうこの頃。
固執して両手いっぱいかかえていること、
未来の自分のために必要なこと意外、手放すときなんですよね。
わかっているのに先延ばしにしてきたけれど、もう限界。
手を付けよう!



なんてひとり言ではじまっちゃいまいしたが、
きょうは先週につづき冬休みの出来事。

姪っ子に「作ってあげる〜」って約束したのに、
先延ばしにしてしまっていたヘアアクサセリー作り。
冬休み中に作る!と決めて、
彼女のリクエストをふまえて黒やネイビーのリボンやレースを用意して、
レッツトライと相成りました。

「これとこれは、どう?」
「ミキはこっちが好き〜」
「じゃあ、これとあれを組み合わせてみようか。」
などと、あれやこれや意見を出し合いながらデザインを決めていくのは、
やっぱりたのしい!

で、出来上がったのがこちらの3点。


f0235919_19554270.jpeg

グログランリボンにベルベットリボンを重ねたカチューム。
大きなリボンがポイントでございます。


f0235919_19560588.jpeg

グログランを土台にレースとベルベットリボンをあしらったカチューム。
ちょっとメイド風??


f0235919_19564712.jpeg

ダブルサテンのストライプリボンに
カットガラスのパーツをあしらったカチューム。
一番大人っぽいかな?


さすが一緒にデザインしただけあって、
毎日とっかえひっかえウッキウキした様子だったのは、
うれしかったなぁ。

そういえば、
出来上がったカチュームをうれしそうに見ていた姪っ子が、
「ねえパパ、ふみえちゃんデザイナーになればいいのにね!」と。
そっか、知らなかったんだ!
オススメされちゃったよ〜 笑
心の中で、
ふみえちゃんはデザイナーだったんだよ〜とつぶやきましたとさ。

もの作るのは、やっぱりたのしい!
姪っ子を通じて改めて感じた、冬休みでした。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_10064874.jpeg

冬の澄んだ空気は、
花の色を鮮やかに見せてくれますね。


きょうはなにして過ごす?
わたしは新年会でお料理作ります。
さあみんな笑顔で、かんぱーい!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-01-17 10:10 | 手作り | Comments(0)

冬休みのできごと

こんにちは。

きのうの夜遅くに東京の自宅に戻りました。
はじめての成田空港のLCCターミナル、
ミニマルなデザインでテンションが上がってたんですが、
やっぱり成田空港は遠かった…
成田に19時半に到着したにもかかわらず、
家に着いたのは22時半頃。
ちょっと疲れたー


ひとさまよりも長い冬休みをいただき、
その間なにをやっていたかと申しますと、
実家と妹の家のおさんどんと姪っ子のケア。
妹が仕事やお兄ちゃんたちの剣道や塾・予備校の送り迎えで忙しいので、
淋しいらしいんですよね。
お兄ちゃん2人は高校生と中学生になったので、
あまりかまってもらえないらしく、
私が行くとほとんど傍らにいます。


そんな彼女のお気に入りが、わたしが作った手前みそ。
ちょっと早いけれど、
いい機会なので姪っ子ちゃんと一緒に仕込みました。


f0235919_1530538.jpg

麹と塩を手をもみ合わせるようにして馴染ませ、


f0235919_1531878.jpg

柔らかくゆでた大豆をつぶして、


f0235919_1533535.jpg

麹と塩を加えてよく混ぜ合わせ丸めたら、


f0235919_15335167.jpg

容器に投げ入れて均して一番上に塩を振って重しをしたら、
あとは時が上手に味噌へと調理してくれます。

一緒に作っている最中、
慣れない麹の匂いに顔をしかめていた姪っ子ですが、
大豆と混ぜた後に
「いい匂い〜、おみそみたいな匂いがするよ。」と、言っていました。
こういう五感を使ってものを作るって、大切!
やっぱり一緒に仕込んでよかった〜〜
お味噌が出来上がったときの姪っ子の顔が、いまから楽しみです。



そうそう彼女のもとへ、クリスマスに子猫がやってきました。
ちっちゃい頃から猫が大好きで、
ずーっと猫ちゃん飼いたいと言っていたんですよね。
彼女、大喜び!
わたしが帰郷した時にもまずはじめに子猫の元へ連れて行ってくれました。
もううれしくてしかたない姪っ子、
お寝坊なのに7時前にはちゃんと起きて、
朝ごはんを作ったりトイレのお掃除をしたり、
ちゃんとお世話をしています。
いいことだ!

まあね、その子猫めっちゃかわいいから、
お世話したくなる気持ちもわかるってもんなんですけれど。
私もすっかり虜になっちゃいました。

f0235919_1459573.jpg


f0235919_150147.jpg


f0235919_150468.jpg


f0235919_150884.jpg


f0235919_1501374.jpg

いや〜ん、なんてかわいいんだろ♡
もうすべてがかわいいっ
ブリティッシュショートヘアの子猫って、
まるんとしていてほんと愛らしいですね〜
ただ太りやすいらしいので、
大人になったらちょっと感じが変わっちゃうのかな?
次に会うのは夏、その時はどんな風になってるんだろう?
たのしみなような、そうじゃないような…



あ!わたしが仕込んでいる手前みそは、
五味醤油さんのこちらのキットを取り寄せて作っています。
麹の割合が多いので、甘めのおみその仕上がり。
おいしくて、おすすめです!

f0235919_1785581.jpg

お取り寄せは、こちらをチェック。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

  *2月9日(火) 11:00〜14:30 残席4
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_16594289.jpg

近所の神社の椿が咲き始めました。
同じ境内には、8分咲きの紅梅も。
むー、なんだかなぁ。


とはいえ、きょうも笑顔で!



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-10 17:13 | 手作り | Comments(0)

冬休みの宿題

こんにちは。

さむいーっ!
エアコンの室外機の騒音問題で、
きのうまで暖房ナシで過ごしておりました。
そりゃあもう、寒かったです。
しかも、直しにきてもらったら、
あんなにうるさかった室外機が静かに動いてるっ
結局直すところがなかったみたいです。
なんだったんだろうなぁ… ?
4日間も震えながら過ごしたのは、
なんだったんだろ??

今はちゃんと動いているから、ま、いっか。


東京へ戻ってきてからフルスロットルで働いておりまして、
ほとんど家にいなかったのでお料理ネタがない…
そこで、
今日は冬休みのワタシの大切なミッションのひとつ、
姪っ子ちゃんの自由研究をご紹介しましょ。


f0235919_1249851.jpg

忙しいママに代わって、自由研究をサポートするのが私の役目。
姪っ子ちゃんが決めたフェルト人形を作るのは、私も初めて。
姪っ子とふたりで説明書と首っ引きで作成に挑みましたよ。
ちなみに、トラちゃんが初めに作った方。
味はあるけど、シロちゃんの方がやっぱり上手ですよね。



f0235919_121326.jpg

はじめはこんな調子で楽しみながらやっていた、姪っ子ちゃん。


f0235919_11563554.jpg


f0235919_1234886.jpg


f0235919_124472.jpg

だんだん集中力がなくなって、私に注意されることもしばしば。


f0235919_127553.jpg

それでもなんとか完成させました〜
出来上がって、うれしそうでしょ。

このあと、作っている写真と共に作り方を模造紙に書いて、
今回の自由研究終了。
1年生にしては、がんばったかな。
しかし、私、手を出しすぎたかしら…?
ってちょっと反省もしています。
その時に出来るものを、出来る力でやればいいんだよね。
次回はもうちょっとサポートの仕方を考えなくては。


なんだかいつもより忙しかった気がする冬休み。
でもなにしてたか、具体的に思い出せないんです…  苦笑
夏休みと冬休みは、
私にとって家族と過ごす大切な時間。
家族がいてくれること、お休みが取れること、
ほんとうにありがたいです。


今年の仕事始めは、お料理の仕事から。
シアワセだなぁ、ワタシ。
今日もこれから試作です。
がんばりまーす♪

では、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-01-15 12:51 | 手作り | Comments(0)

今更ですが...

こんにちは。

本日の東京、朝からめっちゃ暑いです。
汗だくですわ。


なんだかバタバタと過ぎた8月も今日で終わり。
夏休みに帰省していた時に、
小学校入学の時に作ったワンピースを着た姪っ子の写真を、
撮ってまいりましたよ。


f0235919_23282925.jpg


f0235919_2328424.jpg

なんでキツネなのかは「?」ですが、
なかなか似合うでしょ。
かわいいわぁ〜♡
完全におばバカです。  爆

もう一着の方は入学式に着て、
ちゃあんとした写真をもらったので写真撮り忘れちゃった。 えへへ。

とにかくお気に召していただいたみたいで、
すごくうれしかった♪

こうした笑顔を見られるから、
モノ作りはやめられないのです。

去年作ったエプロンがもう小さくて使えないらしいので、
暇みて次はエプロン作りまーす。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopの日程が決まりました!

*9月16日(祝) 11:00〜14:30
*9月17日(火) 11:00〜14:30

  『初秋のイタリアン』 

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏の疲れが残るカラダにうれしい食材を使って、
秋に向けたカラダを作るイタリアンが9月のお題です。
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はこれからcooking workshopです。
がんばるーっ

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。






face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-08-31 08:22 | 手作り | Comments(0)

祝!小学校入学

こんにちは。

First Friday→ケータリング→誕生パーティーと、
料理三昧の怒濤の週末をなんとか乗り切りました。
我ながら、よくがんばった!
と、自分を褒めたいです。
とはいえ、疲れがとれない〜〜
体力が落ちてることを痛感しちょります。
料理は、やっぱり体力勝負!
体力作りに励もうと、心に誓いましたよ。


そんな料理三昧の日々のお話はちょいと脇に置いといて、
今日はかわいい姪っ子の小学校入学の日でございました。
ほんとはね〜、
入学式に参加したかったんですが、
さすがにそういうワケにもいかず、
遠く東京から「おめでとー!」と念を送っておりました。  笑

入学式に行けない分、
ワタクシお洋服を作りましたの。
パターンは、同じくらいの背格好のお友達のお嬢さんのをお借りして、
ちょちょいと手直ししてデザイン変更しましたけれど。  えへへ。



f0235919_21191390.jpg


f0235919_21193663.jpg

レースの襟とお袖、バックスタイルのリボンがポイントの、
レトロでちょいといいトコのお嬢ちゃん風なワンピースと、


f0235919_21211181.jpg

70年代風な花柄のプリントがかわいいワンピース。
この花柄の生地は、

f0235919_21234264.jpg

母のワンピースをリメイクしたもの。
この生地、すごく気に入っていて、
いつか姪っ子ちゃんのお洋服を作ろうと思っていたのです。
いつかがやってきて、よかったよ〜

f0235919_2125578.jpg

ジャケットは共通のなので、
それぞれに合わせてコサージュも作りましたよ。

がんばった?  笑

しかし、なぜ2つもお洋服を作ったかといいますと、
勢いづいちゃったってだけなんですよね〜
お!こんなのもカワイイんじゃない!?なんてね。
気が多いのです... 苦笑
そりゃあ、自分の首を絞めちゃったようなもんでしたが、
なんとか乗り切った!

姪っ子ちゃんも大喜びだったようで、よかったわ〜

今日は、花柄の方を着て入学式に出席したそうです。
早く写真が届かないかなぁ...

それにしても、
かわいい甥っ子ちゃんたちの時にはお洋服を作ろうなんて思わなかったのに、
女の子だと俄然作る気になっちゃうもんなんですねぇ。

おもしろい体験でございました。

あ、なんとかカタチになりましたが、
ほんとお針仕事ヘタッピになってましたよ。
まあ、そんなに頻繁に着るものじゃないから、いっか。
いい加減な伯母でしょう? わはは

思い起こせば私も小学校の入学式は、
母の手作りのお洋服を着て出席したんですよね。
姪っ子ちゃんの思い出になればいいなぁ〜

なんて思った伯母なのでした。 ちゃんちゃん。



そんなこんなで、今日でブログを始めて丸3年が経ちました。
石の上にも3年と言いますが、
我ながらよく続いたと思います。
これもみなさまのおかげ!
ありがとうございます。

明日から4年目突入!
これからも、よろしくお願いいたします。  ぺこり。


ではでは、今日も笑顔でまいりましょ。





face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-04-08 21:57 | 手作り | Comments(5)

納期遅れ...

こんにちは。

相変わらず、涼しい札幌からお届けします。
こちら、紫陽花と秋桜が仲良く咲いております。 笑


さて、今日の記事も出発前になんとか終わらせたもの。
って言いますか、
みなさますっかりお忘れになっているであろう、
ブログ開設2周年Thanksプレゼントでございます。
ほんと、いったいいつの話⁉ でしょう? 涙

当選者の方々も、きっと忘れてしまっていたことと思います。
申し訳ないです。 すみませんっ



f0235919_3104233.jpg

*LUNCH BAG for sherryさん

麻素材にチェックの裏付き。
羽根でちょいとおめかししました。
ランチのときに、お財布と携帯電話を入れるバッグです。



f0235919_311094.jpg

*DECO BAG for marron-corronちゃん

無印良品のシンプルなバッグにデコりました。
手抜き⁉ じゃないですよ…
こう見えて、LUNCH BAGと同じくらい時間かかってます。
エンブレムを使った飾りは、ブローチになっちょります。
こちらはたっぷりサイズ。



f0235919_3111561.jpg

*具沢山カレーオイル for mikiさん

そうめんやお野菜に使ってもらえると、いいなぁ。



バッグ達は参考にご紹介していたものに比べると、
ずいぶんイメージが違ったものに…
季節が秋へと向かうからか、 気が早いですけど、 苦笑
そんな感じのモノに仕上がりました。

みなさん、気に入ってくださるといいな。



泣きゴト言っていたわりに、
意外とサクサクとiPadでブログアップしてるようにみえるでしょ。
いやいや、ここまでの写真は、
出発前にブログにあらかじめ投稿していたのです。
問題は明日から…
さて、どうなることでしょ。

乞うご期待。 笑


さあ、今日も笑顔でいきましょー







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-08-07 07:39 | 手作り | Comments(2)
おはようございます♪

今朝もジョギングしてきました。
一瞬やめようかなぁ...と、ベッドでぬくぬくしてたんだけど、
えいやっ!と起きて、正解!
晴れてるし、きのうほど寒くなかったから、気持ちよかったぁ〜

今日の体重 ----- 52.75kg(ー0.4kg )


あさっては、
オシャマな姪っ子ちゃんのお誕生日。
今年のプレゼントは、これ↓
f0235919_10393526.jpg


ここ最近、手作りのプレゼントを贈っています。
甥っ子ちゃん達には、
手作りといえば赤ちゃんの時に、
ミニテディベアをプレゼントしただけ。
だけど女の子だと、いろいろ浮かんじゃうんですよ。
楽しいわ。

手作りプレゼント第一号は、
2歳のお誕生日に作ったお花のバッグ。
f0235919_23365517.jpg

そして去年の3歳のお誕生日は、
お花のカチュームを作りました。
f0235919_2343094.jpg


そして4歳になる今回は、
姫も大好きな♡モチーフのバッグを作って、
プレゼントすることにしました。
お花のバッグは今でもお気に入りで使ってくれてるんだけど、
ちっちゃいの。
キュウキュウにものを詰めてるのを見て、
少し大きいバッグがいいかな〜と思ったんです。
f0235919_1040320.jpg

姫の大好きなピンクです。
そして、最近の彼女のお気に入り、キラキラを少し。
もっといっぱいキラキラなのがいいんだろうなぁ〜と思いつつ、
ワタシが譲歩できるギリギリにしました。  あはは。
そこは、譲れないの。

かわいいでしょ!?
我ながら、改心の出来です♪

大好きだったものって、
大人になっても大事に持っていたりするでしょ?
そういった宝物のひとつになってくれると、うれしいな〜
そして、
大人になってもときどき使ってもらえたら、もう最高です!

この他にも、自由ヶ丘で買った、
猫ちゃんのお皿も一緒にプレゼント♪
ほら、このときにもお話したように、
彼女の今一番ホットなモチーフなのです。
はずせないでしょ。  笑

姫、気に入ってくれるといいな〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-01 10:27 | 手作り | Comments(11)
こんにちは〜

ゔぅぅ...、寒いですねぇ。
冬なんだから、あたり前なんだけど。
今日は、あったかメニューに決まり!ですね。
まずはお買い物へ行って、
空っぽの冷蔵庫に食料を補充せねば。  笑

ってなわけで、
今日もまたまた、冬休みのできごと。

もうすぐ4歳になる姪っ子ちゃん、
おしゃれが大好き。
ママもかわいいお洋服をいっぱい買ってあげてます。

ところが、
かわいいと思うお洋服って、ママと彼女では微妙に違うんですね。
気に入らないお洋服は、テコでも着ない姪っ子ちゃん。
なかなか強敵です。
なので着ないお洋服も、いっぱい。  苦笑
お兄ちゃん達はこんなことなかったのに、
小さくてもやっぱり女の子なんですねぇ。


そこで、お気に入りのお洋服に変身させるべく、
fumie工房オープンです。

彼女のここのところのブームは、
猫ちゃん&うさぎちゃんと♡やキラキラ。
とくに猫ちゃんが大好きなんです。
毎日猫ちゃんのお洋服を着ていれば、ゴキゲン♪と言っても過言ではないのだ。  爆

そこで、汚れたり小さくなって着れなくなった洋服や
百均で買って来たスパンコールやパールを使って、こんな風に変身させましたよ。

f0235919_12301086.jpg

f0235919_12303351.jpg

          ちょっとボケボケの写真でスミマセン... 汗

これ、上下で着てます。
コーディネート、いまいちなんですが、
これがいいんだって...
どんだけ猫好きなんだ!ってハナシです。  爆

この他にも、
うさぎちゃんのアップリケをつけたパンツや
彼女たっての希望でチョウチョのスパンコールをたくさん付けたTシャツなど、
6着ほど手を加えました。

なかなか手強い姪っ子ちゃん、
気に入って着てくれるといいな〜〜

そうそう、こんなコトもありました。
姪っ子ちゃんロングヘアだったんだけど、
ちょっと伸びすぎたから、久しぶりに肩くらいのボブにカットしたの。
その日はなんのことなく普通にしてたのに、
翌日、保育園へ行ったら、
お気に入りのウサちゃん帽子を脱がなかったそう。
「髪が変なんだもん。」って。
お友達に何か言われたのかな??
お家に帰ってきても、帽子かぶったまま。

さっき電話をしたら、
いまだにそうしてるみたいで、
帽子かぶったまま昼寝してるそうです...
蒸れちゃうよ〜〜  ><

かわいい姪っ子ちゃん、
どんなオシャレさんになるんだろうなぁ〜?









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-15 13:21 | 手作り | Comments(5)

ヘア・アクセサリー

こんばんは!
今日もいいお天気でしたね〜♪
最近、すっかりジョギングをさぼっているので(苦笑)
今日の外出はい〜っぱい歩きました。
なんだかんだで12kmくらい。
携帯に歩数計がついてるから、
毎日どんだけ歩いてるか、わかっちゃうの。
ほとんど歩いてないときもあるんだよ...。オーマイガッ!

今日は、きのう作ったものをご紹介。
f0235919_2323588.jpg
f0235919_23241527.jpg
f0235919_23242954.jpg
f0235919_23244127.jpg

写真じゃ、わかりにくいかなぁ?
ヘア・アクセサリーのカチュームです。
3本並べて付けたり、細い紐を巻き付けてるようにバラバラにしてみたり
気分によって付け方を変えて楽しめるようにしてみました〜。
お友達へのプレゼントです。

以前作ったものも、ついでに紹介しちゃお♪
f0235919_23372087.jpg
f0235919_2337408.jpg

こんなお花がついた、ちょっと大人カワイイものとか、

f0235919_23381465.jpg
f0235919_23385183.jpg

子供用にピンクのものなども作ったの。
これらは、石垣島のお友達にお世話になったお礼にプレゼントしました。

同じピンクのお花のカチュームを姪の3歳のお誕生日にプレゼントしたら、
『ママ、いい匂いがするよ〜♥』
と言っていたそうな。(笑)
チビは、面白いこと言いますね〜。

チクチク手で縫うものがわりと好き。
アナログですよね〜。(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-02 23:58 | 手作り | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie