カテゴリ:野菜料理( 339 )

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


けさはちょっと寒かったー
ベッドをでるのが辛くて、
30分くらいぐずぐずしちゃった。
2度寝しなかったからよかったけど、
気をつけないとなぁ。

で、ベッドの中で考えていたことはといえば、
今宵のおつまみ!
寒いな〜 あったかいもの食べたいなぁ〜
というワケで、今宵は鍋。




f0235919_07471551.jpg

*ピェンロー鍋

ひと晩水につけて戻したしいたけを
つけ汁ごと鍋に移して
ひと口大に切った白菜を入れてコトコト。
白菜が柔らかくなったら鶏手羽先と豚肉を加えて
ごま油をまわしかけさらにコトコト。
手羽先がとろんとろんになったら春雨を加えて、
春雨が柔らかくなったら仕上げにごま油をたらり。



f0235919_07472460.jpg


鍋自体に味がついてないから、
塩と一味唐辛子を入れた取り皿に
スープを入れて溶かしたあと、
具材を入れて食べます。

ごま油が香って、食欲をそそるの!
おなかがぐぅ〜

くたくたになった白菜が、
おどろくほどおいしいんですよ〜
そして大好きな春雨も!

そうそう、
干し椎茸をひと晩水に浸けるって
前の日から準備しなきゃじゃない?
って思った人もいるかもしれないけれど、
ひと晩=8時間ってことなので、
朝でかける前に
ポイポイッと干し椎茸を水に浸ければオッケー。
なにもオーバーナイトする必要はないのです。
ちなみに半日=12時間。

ハフハフしながら食べて、
胃もカラダもあっためましょ。
クールダウンは、ビールかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00 
   12月17日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなますや
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。




f0235919_09322420.jpeg


実家と同じ花。
でもあちらは寒いから、
もう室内だけどね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆





[PR]
by fumie660823 | 2017-11-13 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


去年いったん痩せてから、
どんどん太りつづけいろんなことに支障が出てきた
ワタクシ。
おなかのお肉が
いろんなところにぽよよんとぶつかり、
太もものお肉のおかげで
足が組みにくくなり…
などなど、生まれてこのかたはじめての感覚の数々に
さすがになにもしないままではマズいと、
先月からヨガのレッスンにいくようになりました。
まずはカラダの状態を整えることが
先決だと思ったんですよね。
走るにしても
今のままじゃ足に負担が大きすぎるもん。

あとは『足の指まわし』ね。
これ、寝る前にやると翌朝すっきりするんです。

コツコツやるつづけることが大切。
三日坊主にならないようにしようっと。


さて、本題。
余分なお肉とバイバイするんだー!
とか言っておりますが、
今宵のおつまみは揚げ物。
ま、あれがダメこれがダメと言ってると
ストレスがたまるから、
食べ方や食べる量に気をつけていこう
ってことで。
だって、おいしいものは食べたいんだもーん。



f0235919_07521487.jpg


*さつまいもとロースハムのかき揚げ

さつまいもとロースハムをコロコロに切って
薄衣をつけて揚げるだけ。

ぎりぎりくっつくくらいの薄衣ってところが、
ポイント。
こうすると軽く揚がるから食感もいいし、
油の吸収も抑えられるでしょ。
少しぐらいバラけちゃったって、
盛りつけたときにアクセントになってヨシ、
ってことで。 笑



f0235919_07520534.jpg


くわしい作り方は、
ELLE gourmetをご覧くださいね。

さつまいもの甘さにロースハムの塩っけがいいカンジ。
ローズマリーの香りが鼻をくすぐるアクセントです。
カリッほくっのかき揚げをつまみに、
今宵はワインでスタート!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30 残席2 
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの実。




f0235919_09322744.jpeg


小さな白い花から
こんな実が生るなんて、不思議。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-10 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは雪なんか降っちゃって、
とても寒い札幌。
でも今年はことのほか紅葉が見事だそうで、
私も樹々の美しい葉に目を奪われています。
とくに赤!
ほんとうに美しい。
ため息ものです。

ため息ものといえば、
おいしいお料理を食べた時もでますよね。
きのうはどうしても父に食べさせたくて、
おともだちのたけだかおるちゃんに焼いてもらった
ベイクドチーズケーキをおやつにいただきました。
父もおいしい、おいしいと食べてくれて、
ほんとうにうれしかったなぁ。
おいしいものは人と分け合って食べると、
さらにおいしくなりますね。

おいしいyaotomiさんのお野菜も、
父と一緒に食べたくて
持って帰ってきたもののひとつ。
今宵のおつまみは、
その中かられんこんを使ってつくりましょ。




f0235919_10232998.jpeg


*れんこんのアンチョビソテー

れんこんを輪切りにして、
にんにく・赤唐辛子・アンチョビとともに
オリーブオイルで炒める。


とってもシンプルなこのお料理、
泥付きで手元にやってきたれんこんのおいしさが
ストレートに味わえてグー。
しゃきしゃきの食感が、たまりません♡

このお料理、
11月24日発売の新刊『ニュー スタイル レシピ』に
くわしい作り方が載っています。
簡単なお料理からちょびっとての込んだお料理まで、
食卓をたのしく彩るお料理が満載。
多くの方々の力を結集のおかげで、
とてもかっこいい本に仕上がってるんですよ。

予約がはじまっていますので、
みなさまよろしくお願いいたします〜

さて、今宵はわいんにしようかな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの葉っぱ。



f0235919_12163482.jpeg


10月もきょうで終わりですね。
しまっていきましょー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-31 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

旨みたっぷり 黒枝豆

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


午前中は大荒れだった札幌。
昼すぎには雪も降ってきて、
ほんとに寒ーい!
お昼ごはんはタンメン作って、
おなかとカラダをあっためました。
ふぅ〜っ おなかいっぱい。

先日、玉川高島屋で行われている、
エル・グルメ FOODIE'S FAIR 2017の
スペシャルセミナーでいただいた黒枝豆。


f0235919_13542182.jpeg


おいしいものは
ひとりで食べちゃもったいない!と、
茹でてから札幌に持って帰ってきました。
なので今宵のおつまみは、
茹で黒枝豆!


f0235919_14102435.jpeg


*茹で黒枝豆

粗塩をふって揉んでしばらく置いて、
たっぷりのお湯に塩を入れて8分ほど茹でる。

おいしい茹で方の説明書が付いていたので、
それに従って茹でました。
今まで思っていたのより、
塩をいっぱい使うのにびっくり!

名古屋を中心に営業されている
yaotomiさんセレクトの黒枝豆は、
お豆がぱんぱんでおいしい!

今夜は旨みたっぷりの枝豆で
熱燗いただきまーす。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_14285100.jpeg


雨に濡れた蔦も真っ赤!
なんて美しいんだろう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-30 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも朝から青空が広がって、
いいお天気!
週末はまた台風が来るようなので、
このお天気をたのしまなくちゃ。

きのうは大事な大事なカメラを落としてしまい、
レンズを破損しちゃいまして。
ちょうど仕事の料理写真をさあ撮るぞ!
というタイミングで、頭が真っ白。
とりあえずFBでつぶやいてみたら、
いろいろな人からレンズを貸してくださるとか、
カメラ貸すよ、とか
ほんとうにあたたかいメッセージをいただき、
ありがたかったです。
カメラの師匠にレンズを借していただき、
とりあえずレンズは
入院できるかを確認してくださることに。
ありがたや。 涙
ワタクシ、
まわりの人に助けられて生きています。
感謝。

今までのレンズとはサイズがちがう
50mmのレンズで撮った今宵のおつまみ。
テレビで見かけて、
さつまいもでアレンジした
ハッシュブラウンスィートポテトです。



f0235919_12184908.jpg

*ハッシュブラウンスィートポテト

ダイスに切ったさつまいも・エリンギ・たまねぎと
切り落としのロースハムをオリーブオイルで炒め、
水少々を加えてさつまいもが柔らかくなるまで煮たら、
塩で味を整える。



f0235919_12190028.jpg

半熟の目玉焼きをのっけたら、できあがり!
とろ〜り黄身を崩して、
混ぜて食べるとおいしいんですよ〜

んー、今夜もワインかなぁ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_12283618.jpeg


花もおひさまを浴びて、
うれしそう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-27 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


いいお天気!
ひさしぶりに雲ひとつない青空。
ああ、なんて気持ちがいいんだろう♡
こんな日に写真を撮ると、
腕が上がった気がしちゃうんですよね〜
実際はちぃっとも腕があがってはいない...
これすべて、おひさまのおかげ。

青空が広がっていても、
気温が20℃になっても、
やっぱりどこか空気はひんやり感じる秋。
やっぱりあったか料理が食べたいってことで、
今宵のおつまみはグラタン!




f0235919_10360565.jpg

*じゃがいものゴルゴンゾーラグラタン

じゃがいもを牛乳で煮て、
ゴルゴンゾーラをのせてオーブンで焼く。


f0235919_10361654.jpg


おうちによくある材料でできちゃうこのグラタン、
ベシャメルソースを作らなくていいから、
とっても簡単。
ちょっと煮崩れたじゃがいもが牛乳に混ざって、
いい感じのとろみがつくんです。
あとは
食べ残しのゴルゴンゾーラがあればオッケー。
ゴルゴンゾーラがなければ
ほかの食べ残しチーズでもつくれます。

赤ワイン片手に
はふはふしながら食べるんだ〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11184883.jpeg


晴れた空の下のお花は、
いっそう綺麗。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-26 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

香りゆたか 舞茸ソテー

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは
カイハウスへ行って八幡平の食の交流会に参加して
おいしいものの情報を集めたあと、
上野の東京国立博物館で運慶展を鑑賞。
平日だから…とタカをくくっていたら、
けっこうな混雑だったんですよねぇ。
人混みにちょっと気持ちが萎えたけど、
気持ちを切り替えてたのしんできました。
北斎もそうだけど、
天才ってもともとの才能もあるけれど、
やらずにはいられないっていう情熱の賜物なのだなぁ
なんて思いました。
とにかく圧倒されたわぁ。
ありがたい菩薩像などももちろんなのだけれど、
わたしは四天王像がかっこよくって好き。
平日の早い時間を狙って、また行きたいな。

さて、今宵のおつまみですが、
きのうの交流会で手に入れた舞茸をソテー。
とても香りがよくて小気味いい歯ごたえだから、
シンプルにいただきます。



f0235919_08295404.jpg

*舞茸ソテー

舞茸を大きく裂いてオリーブオイルで炒め、
仕上げに塩をふる。



f0235919_08300637.jpg

すだちをぎゅっと搾って、いただきます。
今回手に入れた安比まいたけは、
ミズナラ原木を使って舞茸を育てているから
木の香りがふわっとして、
ほんとうにおいしいんです。
食感もしっかりで、食べ応え満点。

安比まいたけが気になる方は、こちら★

外で育てた舞茸もあったんですが、
そちらは売り物ではなく...


f0235919_09232622.jpeg


写真がイマイチですが、
とても美しかった♡
こちらは9月の末〜10月の頭3週間ほどしか
採れない貴重なものなんですって。
来年は栽培しているところを見に行きたい!
と、思いました。

来年のやりたいことを思い浮かべながら、
今夜は白ワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09253999.jpeg


この色も好き♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-19 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


たのしい2日間だった〜
おとといは、あさイチメンバーに会えたし、
きのうはコウケンテツさんや土井先生にお目にかかったし、
ワタクシ、ミーハーです。 笑
なにより塩田ノアさんがおもしろかった!
ご自分のことを
毛筋ほども面白いとは思ってらっしゃらないけれど、
やさしくたのしいお人柄がそのまま出ていて
めちゃくちゃおもしろいのです。
一緒にお仕事させていただくのは、
ほんとうにたのしい〜
絡んで心の知れたさくちゃんと一緒だったし、
スタッフのみなさまも優しい方ばかり。
みなさま2日間、ありがとうございました!

今月末はハロウィンですね。
世の中もうとっくに
ハロウィン仕様になっていて、
イベントにあまり興味のない私も、
なんとなくその気になってるような...
で、ハロウィンといえば
ジャック・オー・ランタン=かぼちゃ。
かの国ではハロウィンに
かぼちゃは食べないそうですが、
ま、そんなこといいじゃぁないの。
時流にのって、
今宵のおつまみはかぼちゃです。



f0235919_07244885.jpg

*かぼちゃボール

蒸し煮したかぼちゃに
たまごと強力粉を加えてよく混ぜ、
サラミとチーズを入れてまんまるにまるめて、
オリーブオイルで揚げる。


f0235919_07243769.jpg


揚げニョッキ的なおつまみです。
皮ごとつぶしてるし
裏ごしもしていないから、
ラフな仕上がりでとっても家庭的。
ポイポイお口に放り込んで、
気がついたらけっこう食べてた!
なんておつまみです。
こどものおやつにもオススメ‼︎

かぼちゃ好きの父にも作ってあげよ。

今夜はビール?それともワインかなぁ?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09165942.jpeg


きのうに続き、赤い実。
秋ですなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-10-12 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうバイトしているときに、
思いっきり転びました…
膝ズルむけ。
とほほ、でございます。

おともだちのさくちゃんから
おみやげにもらったほし菊。
こどもの頃秋になると、
菊の酢のものがよく食卓にのぼっていたんですよね〜
そろそろ菊...と思っていたから、
グッドタイミングでうれしい♪
そんなワケで今宵のおつまみは、
ほし菊を使ったお料理です。




f0235919_06535762.jpg


*きのことほうれん草の菊餡

しめじ・長ねぎを少量のオリーブオイルで炒め、
こんがりいい香りがしてきたら
ほうれん草を加えてさっと炒めて、
かえしと水を注ぎ入れる。
ほし菊を加えてほぐし、
すりおろしたじゃがいもを加えてとろみをつける。



f0235919_06540949.jpg

菊が入ると、ぐっと秋らしいお料理になるなぁ。
なんだかとっても気に入っちゃった。

思いつきで料理をはじめたら
なんと片栗粉を切らしてた!
そこで、すりおろしたじゃがいもで代用。
いいカンジに仕上がってるでしょう?
うふふ。
こういうのって、なんだかとってもうれしい。

味ももちろん保証つき。
今夜は冷酒でキマリだな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09265362.jpeg


真っ赤な実、かわええ♡
秋、って感じなんですが、
この先では季節をカン違いしたツツジが
花を咲かせてるのを発見。
こんな気候じゃ、間違えちゃうよね...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-10-11 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


暑いー
10月だってぇのに、28°Cですってよ。
けさは早起きして、
あさイチの『解決!ごはん』に出演する
塩田ノアさんのアシスタントをしてまいりました。
有働さんもイノッチも細っ
ソエジーでかっ
八嶋さんやギャル曽根さんなどの中にいても、
やはりノアさんはおもしろかったです。
あすもNHK。
たのしみ♪

気温が高いと、
お疲れビールがたのしみになるものでして、
今宵のおつまみは揚げもの。
大好きなれんこんを使って、
チャチャッと作りますよ〜



f0235919_16540973.jpg

*揚げれんこんのぽん酢和え

れんこんをひと口大に切って、
オリーブオイルを混ぜた油で揚げ
ポン酢で和える。


f0235919_16535499.jpg



素揚げだから、
あっちゅう間にできちゃいます。

冷蔵庫に眠ってたれんこん故、
ちょっと色が悪くなっちゃった…
けど、
シャクシャクの食感でいいカンジ。

さあてビールをぐびっといきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11360212.jpeg


紫式部も色づいてきましたね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆





[PR]
by fumie660823 | 2017-10-10 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie