カテゴリ:野菜料理( 326 )

こんにちは。

ここ数日、
夏を思わせる暑さの東京です。
きのうなんて、夜でも半袖でオッケーでしたもん。
今日も予報では最高気温28℃。
湿度が低めだから、過ごしやすくてうれしいな。


先日もちらっと書きましたが、
ここんところお味噌とご縁があるワタクシ、
今日は凛りんさんちのハチミツみそでこんなものを作ってみましたよ。


f0235919_13182751.jpg

*茄子とズッキーニのハチミツみそマヨ焼き  - 2人分 -

<材料>
 ・茄子             小1本
 ・ズッキーニ          小1本
 ◉凛りんさんちのハチミツみそ  大さじ1
 ◉マヨネーズ          大さじ1.5
 ◉粒マスタード         小さじ2
 ◉すりおろしニンニク      小さじ0.5
 ・EVオリーブオイル       適量

<作り方>
 1.茄子とズッキーニは1cmの輪切りにする。EVオリーブオイルで揚げ焼きし、
   油をきっておく。

 2.ボウルに◉を入れて、よく混ぜ合わせる。

 3.耐熱容器に茄子とズッキーニを入れて、2のハチミツみそマヨをたっぷり
   かける。220℃のオーブンで焼き焦げ目がついたら、できあがり。


f0235919_1382168.jpg


ほんのり甘くてやさしいハチミツみそマヨが、
茄子やズッキーニに絡んでおいしい♪

凛りんさんちのハチミツみそは、
以前もレポをさせていただいていますが、
使う味噌とハチミツを厳選し、
何度も試作を繰り返して出来上がったもの。
関わったみなさんの情熱と愛情の賜物です。
詳しいレポはこちら→

そして、なによりおいしい♪
お料理の幅がグーンと広がる調味料ですよ〜

ぜひお使いくださいね!


はちみつ味噌の料理レシピ
はちみつ味噌の料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

6月14日(金)  11:00〜14:30
6月15日(土)  17:00〜19:30
6月16日(日)  11:00〜14:30


おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを外苑前で行います。


今回のテーマは、

『入梅の季節のアジアンエスニックごはん』


作っていただくのは、旬のお野菜中心の4品です。

旬の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいアジアンエスニックを一緒に作って、
楽しいランチタイムやディナータイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は、

 ・初回    お一人さま¥4000-
 ・2回目以降 お一人さま¥4500-


*2〜4名様でお申し込みいただく、
 オーダーメイドのcooking workshopも随時受付中です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





まだまだ時間があるとタカをくくっていたら、
明日は高校の東京での同窓会。
痩せるハズだったのになー
ちぃーっとも、痩せておりません。
とほほ。
しかたがないので、貫禄のでたありのままのワタシで出席致します。
同級生のみなさま、ビビらないでね〜〜  爆


なにはともあれ、今日も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!
 




f0235919_11162371.jpg

      『かつをぶしと三人の料理研究家
         ・トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会』








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-05-24 13:45 | 野菜料理 | Comments(1)
こんにちは。

きのう、ホットドッグを食べて、
さてでかけよう!と思ったら、
なんだかケチャップの匂いがする...
あちゃ〜、食べこぼしちゃったかしら?
なんて洋服をチェックしたものの、ケチャップはついてない。
はて?なんでケチャップのかほり??
気のせいなのかなぁ〜なんて、ふと鏡を見たら、
「!」
鼻の頭にケチャップがついておりましたとさ。
とほほ。

季節外れの赤鼻のトナカイかっ
と突っ込む反面、そんなワタシも好き♪  爆

とりあえず、自宅でよかったわ。
ケチャップ鼻の頭につけたアラフィフ女性、見たくありませんでしょ?



オチャラケ話はさておき、
ここ数年、お味噌を作りたいなぁ〜と思いつつ手を出せずにいます。
本を読んだりネットで調べてやるよりも、
できれば習って作りたいと思ってまして、
ずるずると今に至っているという次第。

まあ、そんな調子のワタクシですが、
ここんところお味噌となにかとご縁がございますの。

『凛りんさんのハチミツみそ』をいただいたり、
cooking workshopに参加してくださったnicoさんから、
お取り寄せしているおいしい手作り味噌をわけていただいたり。

そして先日は、
塩糀を世に広めたことで有名な糀屋本店さんの新商品、
『まんま味噌』をいただきました。


f0235919_11341330.jpg

このお味噌、すごく滑らかで柔らかいテクスチャー。
糀の割合がたぶん多いのでしょうね、
とても甘みのあって糀が香るお味噌です。

なにを作るかいろいろアイディアが浮かんできてますが、
まずはやっぱり定番の味噌炒め!


f0235919_11374997.jpg

*豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め  - 2人分 -

<材料>
 ・豚肩ロース(厚切り)  160g
 ・茄子          2本
 ・ピーマン        2個
 ・長ねぎ         1/2本
 ・赤唐辛子        1本
 ◉まんま味噌       大さじ1強
 ◉白ごま         小さじ1
 ◉すりおろし生姜     小さじ1
 ◉すりおろしニンニク   小さじ1
 ◉醤油          小さじ1/2
 ◉日本酒         大さじ2
 ◉みりん         大さじ1
 ◉水           大さじ2
 ・塩           少々
 ・太白ごま油(サラダ油) 大さじ2
 ・ごま油         適量
 ・白ごま         適宜

<作り方>
 1.豚肩ロースをひと口大に切って軽く塩を振る。茄子はひと口大の乱切り、
   ピーマンもひと口大に切り、長ねぎは斜め切りにする。

 2.フライパンに太白ごま油を熱して豚肉を強火で炒める。色が変わったら
   一旦取り出す。

 3.フライパンに少し油を足して長ねぎ・赤唐辛子を炒め、香りが出たら茄子
   を加えて炒める。茄子がしんなりしてきたらピーマン・2の豚肉を戻し入れ、
   手早く炒め合わせる。

 4.◉をよく混ぜ合わせたものを3に加え、具材によく絡まるようにして炒める。
   仕上げにごま油を垂らして、香り付けをする。

 5.器に盛り付け、白ごまをひねりながら振ったら、できあがり。


いつもは砂糖を加えるんですが、
まんま味噌の自然で上品な甘みのおかげで、
砂糖なしでも十分おいしくいただけますよ。

それにこのお味噌、
柔らかいから合わせ調味料も作りやすい!
普通のお味噌だと、どうしてもダマになりやすいんですよね。
手早く作れる、強い味方です。

あとふたつくらいぜひ作ってみたいものがあるので、
チャレンジして成功したらご紹介しますね〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

6月14日(金)  11:00〜14:30
6月15日(土)  17:00〜19:30
6月16日(日)  11:00〜14:30


おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを外苑前で行います。


今回のテーマは、

『入梅の季節のアジアンエスニックごはん』


作っていただくのは、旬のお野菜中心の4品です。

旬の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいアジアンエスニックを一緒に作って、
楽しいランチタイムやディナータイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は、

 ・初回    お一人さま¥4000-
 ・2回目以降 お一人さま¥4500-



お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






きのう1日いろいろと検討した結果、
今回のレディメイドのcooking workshopは、
アジアンエスニックにすることにしました。
メニューは、ただいま検討中でございます。
どんなメニューになるか、乞うご期待!  笑

5月も折り返しとなりましたね。
1日1日を楽しく笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-05-15 12:25 | 野菜料理 | Comments(3)

若竹煮

こんにちは。

寒さはひと段落したものの、
今度は、雨。
引きこもりたい衝動にかられちゃいます。

うららかなお天気が恋しいわぁ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3周年記念プレゼントのお知らせ。

今回は、麻のエプロンを3名さまにプレゼント。

あ、またワタクシの手作りにつき、
ちょいとお時間をいただきますが、ご了承くださいませ。
そんな手前味噌なプレゼントでも「ほしい!」と言ってくださる方、
コメント欄からメッセージをくださいませ。
海外の方でも、大歓迎ですよ〜

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



タケノコ祭りだったのに、
王道の若竹煮を作ってなかったことに、今頃気がついた!
というワケで、
残り少なくなった茹でタケノコで作りましたよ。


f0235919_15245727.jpg

*若竹煮

たけのこより、若布の方が多い!  笑
カサ増しでお揚げさんも入れちゃった。
ま、家庭料理だもん、そんなこともあるよね。  ←いい加減...

今回は鰹だし+かえし+塩少々で簡単に作りましたよ。
いい加減料理につき、ちゃんとしたレシピはないけれど、
おいしくできて、満足満足♪

そろそろたけのこのシーズンも終わり。
終わる前に、も一回くらい茹でてみようかな?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)11:00〜  残席2
5月12日(日)11:00〜  残席1

おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日は前の職場の後輩が、
久しぶりに遊びにきてくれました。
彼女は、
仕事をしながらフランス語の勉強をして試験にパスし、
3年間マルセイユの領事館で働いていたのです。

大人しい彼女のその行動力に、当時は感動したなぁ。
しょんぼりしていたその頃の私、
彼女に元気をいっぱいもらった記憶があります。

その彼女が帰国して、
会いたいと連絡をくれ時は、うれしかった♪

帰ってきて1ヶ月くらいは経っているのだけれど、
なんとなくランチは和食を用意しましたよ。
↑の若竹煮もそのひとつ。

ランチを食べながら、
マルセイユでの話、これからの夢のこと、
いろいろ話せて楽しかった!

彼女の夢、すごく素敵なの。
叶ったら、わたしもうれしいなぁ。
陰ながら応援してるよー!!



さて、今日はこれからお仕事、行ってきます。

今日も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-04-24 15:52 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

きのうは、暖かかったですね〜
春!って感じ♪
気持ちがよかったから、
渋谷までてくてく歩いていきました。
この日和を楽しめることに、感謝!


春野菜、続々と見かけるようになりました。
この春野菜特有のエグミ(苦み)には、
冬の間に蓄えた脂肪や汚れを排出しさせて、
春に備えてビタミンなどを補給しやすくさせる働きがあるんだって。
つまりは、デトックス効果があるってこと!

山菜も捨てがたいんですが、
春野菜の筆頭といえば、
ワタシ的には菜の花とたけのこ。
たけのこは、まだ中国産しか見かけないので、
とりあえず菜の花!
ってワケで、
今週末と来週行うcooking workshopの試作をしています。



f0235919_0391123.jpg

*菜の花のだし浸し

ん〜、おいしいんだけど、
みなさんに「!」と思っていただくには、
ちょいとインパクトが足りない...
ということで、
更に試作を重ねました。

やっと納得いくモノができたので、
参加者さまはお楽しみに!

それにしても菜の花の緑、本当にきれいですね〜
なんだか、見とれちゃいます。
なんて、食べちゃいましたけどね。  爆


菜の花の蕾には、
冬の間栄養を蓄えて花を咲かせるための栄養が、
ぎっしりつまっているんだそうです。

菜の花、このきれいな緑でお分かりの通り、
ビタミンCやβカロテンが豊富。
ビタミンCは、ほうれん草の約3倍、
βカロテンは、ピーマンの約5倍含まれているんですって。

ビタミンCは白血球の働きをよくするので、
風邪やがんの予防に役立つそうです。
一方βカロテンも、
抗発ガン作用や免疫賦活作用があるとされています。
また、体内でビタミンAが足りなくなると変換され、
髪や粘膜・皮膚の健康や視力維持、
喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあるといわれているそう。

その他、
ビタミンB1、B2・鉄・カルシウム・カリウム・食物繊維などが、
バランスよく含まれています。

また、辛味成分のアリルイソチアシオネード 舌噛みそっ は、
発ガン性物質の働きを阻止し、
異常をきたした細胞の増殖を抑制するといわれているんですって。
なので、ガン予防・血栓防止に役立つのだそうです。


薬膳では、「温」の食べ物。
 *風邪予防
 *美肌効果
 *疲労回復
 *貧血予防
 *ストレス解消
に効果があるとされているんだそう。

冬の間活動が鈍くなっていた胃腸を春野菜特有の苦みで刺激して、
春の活動期に合わせて活発にしてくれると言われているそうです。


菜の花は栄養満点で、
冬から春へのカラダ作りに役立つ食物ってことですね。
βカロテンが豊富なので、
油と一緒にお料理するのもいいかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


3月14日(木) 残席2となりました。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




いやぁ、きのうはアセりました。
前回ご予約いただいたcooking workshop、
きのうだと思って、すっかり準備万端整えて...
ん?来ない。
んん?なんか変だぞ。
と、思って確認したら、今日でした。
とんだ勘違いをしていたワケです。  涙

でも、今日でよかった!
前の日だったら...って考えると、ゾッとします。

気を引き締めて、いきますっ


ではでは、今日も笑顔でGO!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-03-07 01:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

3月になりましたね〜
そういや、今年はちょっと梅の開花が遅い?
最近になって、
ちらほら可愛らしく花が咲いているのを見かけるようになった気がします。
沈丁花の香り、早く漂ってこないかなぁ〜


みなさん、プチベールってご存知?
ワタシ、前々から気になっていたんですが、
なんとなく買う機会がなく過ごしておりました。
で、こないだバチッと目が合ってしまって、
気がついたらお持ち帰り。  笑

初めましてのお野菜ゆえ、
生で食べられるのかな?なんて、
葉っぱの端っこをパクッとしたら、固いっ
こりゃあ、火を通さないと食べられんなってことで、
こんなものを作ってみました。


f0235919_12364185.jpg

*プチベールとカリフラワーのクリーム煮

適当に作ったわりには、おいしかった〜
でも、カリフラワー煮過ぎちゃって、
ベシャメルソースと一体化しちゃいました。  わはは。
そうそう、米粉だと、
ベシャメルソースも簡単にできていいですね。

ホワイトソースには、
ブラックペパーがりがりするのが好き♡


f0235919_1253207.jpg


プチベール、さっき調べてみたら、
芽キャベツとケールを交配して作られたお野菜なんですね。
そりゃあ、生では食べられんわ。
料理する前に、ちゃんと調べたらいいのに。  苦笑

この新しいお野菜、
とっても優秀らしいのです。

カルシュウム → 牛乳の4倍
食物繊維   → サツマイモの3倍
ビタミンE   → ほうれん草の2倍
βカロテン  → カボチャの6倍

なんですって。
クセもないし食べやすいので、
もっと積極的に使ってみようかな。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


3月9日(土) 残席1となりました。
3月14日(木) 残席2となりました。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日、久しぶりにレシピブログを見たら、
ブロンズレシピブロガーになっておりました。

おめでとう、ワタシ。  笑

これも、みなさまのおかげ。
ありがとうございます!

お友達のブロガーさん達が、
みんないろんな色のレシピブロガーになっていたので、
いいな、いいな〜って一時期思っていて、
なんかちょっと躍起になってたことがあったんですね。
でも、いろんなことがあって、
ブログもけっこう更新のペースが落ちていたし、
もういいやって思ってたんです。

そうしたら、いただいちゃってた!
力がいい具合に抜けたからかな?
やっぱ、執着がない方がいいんですね〜

これからもゆっくりペースですが、
ブログでお料理や日々の出来事を綴っていきますので、
よろしくお願い致します。


ではでは、
笑顔で楽しい金曜の夜をお過ごしくださいませ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-03-01 13:23 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

It's a beautiful day !
今日の東京は、朝から快晴です。
早いうちから芝の方へ出かけていて、
あんまり気持ちがいいので、
お散歩しながらおうちまで歩いて帰ってきました。
はじめはそんなつもりじゃなかったんですけどね、
せっかくのオフなのでそんな過ごし方もいいかと...

1日遅れで、今日送ると札幌に届くのは早くて15日...苦笑
父と甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを送ったら、
今頃になって眠くなってきちゃった。


お昼寝、終了。  笑
さっぱりしたところで、今日の記事いってみよう!

上海から素敵な小物やおいしいお料理の情報を発信しているpicoriさん
彼女のところで一目惚れして、
コレは絶対作る!と決めていた蓮根揚げまんじゅう

先日豚汁を作った時に、
お友達をごはんに誘ったのでなにかおつまみでも...
と、思って冷蔵庫をゴソゴソしていたら蓮根発見!
で、思い出したのです、この揚げまんじゅうを。


f0235919_19554367.jpg

それでさっそくレシピを見てみたら、
けっこう手間がかかるってコトが判明しまして、ドキッ。
彼が来るまでそんなに時間がないし、
しかも、白だしや三つ葉・銀杏もわが家にはない。  涙
そんなワケで、
ここはとりあえず「なんちゃって」にすることに方向転換いたしました。


f0235919_2034798.jpg

*蓮根焼きまんじゅう  - 2人分 -

<材料>
 ・蓮根          250g
 ・海老          3尾
 ・万能ねぎ        2本
 ・片栗粉         大さじ4
 ・はなこ(花かつおの粉) 小さじ1
 ・日本酒         大さじ1
 ・しょうゆ        少々
 ・塩           少々
 ◉白ごま         適量
 ◉サラダ油        適量

<作り方>
 1.蓮根は皮を剥いてすりおろす。ザルにあげて、水気をきる。
   海老は背わたを取って塩(分量外)で揉み込み汚れを浮き上がらせ
   てから、片栗粉をまぶして汚れを吸着させて水で洗い流す。1cm
   くらいにカットする。

 2.ボウルに白ごま以外のすべての材料を入れてよく混ぜ合わせる。
   4等分に分けて丸めてつぶし、片面に白ごまを付ける。

 3.フライパンに多めの油を熱し、2を入れて片面がこんがり焼けたら
   ひっくり返し蓋をして弱火でもう片面を焼く。
   こんがり焼き色がついたら皿に盛りつけて、軽く塩を振ったらできあがり。


友達も「おいしい!」って言ってくれたし、
これは、これで◎。
まわりがカリッ、蓮根もっちり、海老がぷりっ
と、食感も楽しいのです。

でも、いつか時間のあるときに、
ちゃんとした蓮根揚げまんじゅうを作るのだ。
手間をかけたものは、きっともっとおいしいハズだもの!


蓮根の旬は秋から冬。
そろそろ旬が終わってしまうお野菜です。

蓮根の主な栄養分は、
体内でエネルギーとなって体を温める、デンプン。
このデンプンのおかげで、
加熱しても豊富に含まれているビタミンCが壊れにくいのです。
これは、芋類や栗にも言えることなんですよ。
蓮根にはみかんの1.2倍のビタミンCが含まれているんですって。
ビタミンCは、言わずと知れた美容にいいビタミン。
コラーゲンの生成を助け、美肌効果があります。
そのほか、
疲労回復や風邪・ガン・心筋梗塞・高血圧の予防にも効果が。

またヌルヌルと糸を引くような粘りの正体は、
糖タンパク質のムチン。
胃壁を保護するので健胃効果があるほか、
たんぱく質や脂質の消化を助ける働きがあり、
滋養強壮効果もあるそうです。

不溶性の食物繊維も豊富で便通をよくするほか、
腸内の発ガン物質を排出して大腸ガン予防や、
動脈硬化・高血圧の予防効果もあるんですって。

その他、
カリウムやカルシウム・マグネシウムやリンなど、
ミネラルも含まれています。

薬膳では「寒」である蓮根は、
加熱をすることで「温」になるのだそう。
なかなか生で食することはない蓮根ですが、
熱を鎮めるために蓮根の絞り汁を飲むと良いそうです。
のどの渇きを癒し、
呼吸器の機能を高めて水分を補う働きがあると言われています。


調理方法によって、
シャキシャキにももっちりにもなる蓮根、
旬の時期は栄養価も高いので、
今のうちにモリモリいただきましょう〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



姪っ子のみぃとの会話、第2弾。

「ふみえちゃん、すきなものつくってくれる?」
「いいよ、なに作る?」

「なめこじる。」
「いいよ。それから?」

「ぽてとさらだ。こないだおいしかったから。」
「うん、いいよ。あとは?」

「おせきはん。」
「え?お赤飯ですか? おめでたいことがあるワケじゃないのに...?
 甘いヤツがいいの?」
「うん、あまいやつ。」
「そっか...、甘いヤツね。考えときます...。」

甘いお赤飯、作ることになりそうです。
ちょっぴりトホホ。
いやいや、ブログネタとして前向きに取り組みましょ。  笑


さあ、今日も笑顔でGO!




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-13 21:49 | 野菜料理 | Comments(4)

ウルトラ蒸し生姜

こんにちは。

ここんところ、肌の調子がすこぶる悪い...
年末〜お正月にかけての暴飲暴食のツケが、
まわってきたのかもしれません。
そういや、胃もずぅっと重い感じだしなぁ。
健康じゃないと美肌は望めないのだと、
あらためて感じている次第です。

そして、もうひとつ。
体のダルさも、ここんとこずぅーっと引きずってます。
疲れもあるのでしょうが、
「冷え」によるところも大きいよう。
きのう、
久しぶりにスーパー銭湯でこころゆくまであったまったら、
ずいぶんとダルさがとれましたもの。

外から温めるのもひとつの手ですが、
「冷えないカラダ」になるってことも重要なんじゃないかと、
ふと思ったワタクシ、まずはこんなものを作りました。


f0235919_11282165.jpg

これなーんだ?
いやいや、クイズ番組じゃないんだから...

こちら、ウルトラ蒸し生姜です。
こないだ偶然テレビで見てね、こりゃあいい!
と、さっそく仕込みました。

漢方でも使われている生姜は体を温める!
と、思っている方が多いと思います。
でもですね、
生姜の成分として有名なジンゲロールは、
実はカラダの熱を取る働きがあるのです。
だから、
生の生姜を食べるとカラダを冷やしてしまう。
夏によく食べる冷や奴におろし生姜の組み合わせ、
とても理にかなっているワケです。

じゃあ、なんで体を温めるっていわれてるのか?
って、いいますと、
乾燥させたり熱を加えることによってジンンゲロールが、
体を温めるショウガオールに変化するからなんです。
漢方で使われているのも、乾燥したもの。

体を温める乾燥生姜は、
去年あたり一時期ブームになりましたよね。
その乾燥生姜をパワーアップさせたのが、
このウルトラ蒸し生姜なのだそうです。

蒸してから乾燥させることによって、
ショウガオールが1.2倍になるんですって!
こりゃ、やってみる価値あるでしょう?


f0235919_11474772.jpg

蒸してザルに広げた状態。
1〜2日天日干しすると...

f0235919_11484369.jpg

こんな、色黒な乾燥生姜が出来上がります。
これぞウルトラ蒸し生姜。

このままポリポリ食べてもいいそうですが、
私はお料理につかったり、
ジンジャーミルクティーにして飲んだりしています。

あ、ひとつだけ注意点が。
ショウガオールは水と結びつくと、
またジンゲロールに戻ってしまう性質があるので、
冷えた状態では食べたり飲んだりしない方がいいそうです。
冷えちゃった場合は、必ず温めてくださいね。

ウルトラ蒸し生姜の作り方は、こちら→

いま、もうひとつ仕込み中のものが出来上がったら、
このウルトラ蒸し生姜と一緒に楽しもうと思っています。
それはまた、次の機会に!



今日は、
オーダーしていた名刺を受け取りに行ってきます。
どんな仕上がりになってるか、楽しみ♬

ではでは、今日も笑顔の1日を!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-29 12:06 | 野菜料理 | Comments(3)
こんにちは。

早起き宣言、先日したばかりですが、
やっぱり起きられない...
なんでだー!って自分にムカッ腹をたてたりもしたんですが、
これはもう、
カラダが眠りを欲してるとしか思えないのです。
なので、無理はしないことにしました。
なるべく早くベッドに入る努力をすること、
これ以外今のところ、早く目が覚める手段はなさそうです。
もちろん今までも12時前にはベッドに入ってたんですけど、ね。  苦笑
しかし、なんでこんなに眠いんだろ?
8時間くらい眠らないと、
倒れるんじゃなかろうか?ってくらい
眠くなるんですよ。
魂がお里へ帰りたがってるんですかねぇ...


突然ですが、じゃがいもお好きですか?
ワタクシ、大好きでございます。
なんたって、
じゃがいもといえば...の北海道出身ですもの。  ほほほ。
じつはわが家、子供の頃は、
新じゃがが出回る秋になると、
日曜日の朝ごはんがじゃがいもだったんですよ。
テーブルの真ん中に蒸かした男爵いもがドーンッと置かれ、
バターをたっぷり付けて好きなだけ食べたものです。
まだ小学生だったのに、
たぶん5〜6個は食べていた気がする...
子供の頃から、食いしん坊だったんですねぇ。  わっはっは。

そんなことを思い出したら、
無性に蒸しじゃがいもが食べたくなっっちゃった。
思い立ったらすぐ作れるところも、いいですよね〜

じゃがバタだけだとつまんないので、
今回はこんなバージョンも作ってみましたよ。

f0235919_2150352.jpg

*with 明太クリームチーズ
後ろにぼやや〜んと見える、
デンマークのチーズスプレットに明太子を混ぜたもの。
このチーズスプレット、滑らかでおいしいの。
明太子を混ぜたらさらに旨かろうと試してみたら、大正解!
じゃがいもにもバッチリです。


f0235919_2204157.jpg

*with アンチョビマヨネーズ
旨〜い♡
これ、合わないワケないでしょ!?
ニース風サラダにもじゃがいもとアンチョビ入ってますもんね。
今回使ったアンチョビ、
函館沖で獲れたヒシコイワシ(カタクチイワシ)を塩漬けした、
函館のレストラン バスクのものです。
塩味がマイルドなので、1枚のせてもヘッチャラピー。
本当においしいアンチョビなのです。

そうそう、北海道ではじゃがバタにイカの塩辛をのせて食べるんですって。
ん? なんで、ですってなのかって?
私が札幌に住んでいた頃は、そうやって食べたことがなかったから。
わが家には、そういう習慣がなかったんです。
東京で生活を始めてから、
友人に聞いて初めてチャレンジ。  笑
そしたら、これがまたおいしいんですわ。

じゃがいもって、
ちょっと生臭いものさえもがっちり受け止める懐の深さがありますね〜〜
すごい!

そうそう、
じゃがいもは寒冷地や痩せた土地でも育ち、
ヨーロッパや日本で飢饉から人々を救った食材でもあるのです。
主食にしている国もあるほど。
いろんな調理方法もあるし、
いろいろな食材と合わせられる万能食材!?なのではないでしょうか。


じゃがいもは、でんぷんやビタミンCが豊富な食材。
みかんと同じくらいビタミンCが含まれているんですよ。
しかも、
加熱したときにこのでんぷんがビタミンCを守ってくれるので、
調理しても壊れないのです。
あ、これはサツマイモや栗にもいえることなんですけれど。
ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復・美肌効果のほか、
ガン・心筋梗塞・高血圧などの成人病の予防に効果があるとされています。
美肌効果にいいというのは、
ビタミンCがコラーゲンの生成を助けるからなんですよ。
加齢によって血管や神経が弱くなるので、
アンチエイジングとしても積極的に取り入れたいものです。

そしてもうひとつ豊富なのが、カリウム。
こちらはナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがあるので、
むくみや高血圧に効果的です。

その他ビタミンB1、B2、B6や鉄分なども含まれています。

食物繊維もありますが、サツマイモなどに比べると少ないです。
ですが、
カロリーもサツマイモや米に比べるとずっと少ないんですよ。
なかなか優れた食材でしょう?

薬膳では、平〜寒の食材です。
気を補うといわれている食材で、
元気をチャージしたいとき食べるとよいとされているそうです。
また、胃腸の働きをサポートしてくれるんですって。
そういやここんところ、
私も胃の調子がよくなかったから、
じゃがいもが食べたくなったのかしら??


いやぁ、調べてみて改めてじゃがいもを見直した!

あ、ですが、
じゃがいもにはソラニンという有毒な成分が含まれていますから、
芽や緑色に変色した部分は必ずきれいに取り除いてくださいね。
これ、重要です。

ここんとこさえ気をつけて、
ぜひ、北海道産のおいしいじゃがいも、
いっぱい食べましょー。  笑



きのうは綺麗な月夜でしたね。
月の光だけで、陰ができるほど明るい!
すごいなぁ...などと、ひとり感動しておりました。
あれ?やっぱり単純!?  あはっ

明日は、満月。
晴れるといいなぁ。

ってなことで、
今日も笑顔でいってみよう!









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-26 19:44 | 野菜料理 | Comments(2)
こんにちは。

今日も東京は、いいお天気ですね〜
しかし、乾燥が半端なくなってきたので、
お肌のお手入れ、怠ってはシワシワのばーさんになってしまうっ
そんなお年頃...  苦笑
お若い方も、そうじゃない方も、
しっかり保湿して蓋をしましょうね〜


cooking workshopのメニューにしようかと、
ぼやや〜んと頭の片隅にあったものの、
結局登場させることなく作らずじまいだった柿なます。
ひょっこり思い出しまして、作ってみました。


f0235919_2328874.jpg

*イタリアンな柿なます

柿と大根同量に、出汁ガラの昆布少々。
大根に塩を振って水分を出しから、
ホワイトバルサミコとEVオリーブオイルで和えれば、できあがり。

適当に作ったためにちゃんとしたレシピはないのでございます。  苦笑

でもね、コレ、なかなかイケました。
コロコロに切ったビジュアルもちょっとお気に入り。
それに、大根の食感が楽しいのです。

食べたRちゃん曰く、
ピリッとしてもいいかもね。
だそうです。
それいただき!
柚子胡椒にしようか、唐辛子にしようか...

何はともあれ、お正月に作ろ。



「柿が赤くなれば、医者が青くなる。」
というほど栄養価が高い柿。
ん?どこかで聞いたような...??  →
ま、どちらがオリジナルかは置いといて、
いろいろと調べてみると柿ってば、すごいんです。

まず、ビタミンC。
酸っぱいものに多く含まれているイメージが強いビタミンCですが、
柿1個で成人の1日の必要量がまかなえちゃうんです!
意外でしょう?
ビタミンCの効能は、次の通り。
 ・コラーゲン合成を助け、肌や骨を丈夫にする。
 ・メラニン色素を減らし、肌のシミやくすみを改善する。
 ・免疫力を高め、風邪やガンを予防する。
 ・ストレスに対抗するホルモンを作る。
 ・活性酸素を抑える抗酸化作用。
改めて上げてみると、ほっほぅ〜と感心しますね。

そして、βカロテン。
柿の綺麗なオレンジ色はβカロテンに由来するもの。
βカロテンはプロビタミンAと呼ばれ、
体内で必要なときにビタミンAに変換されます。
その働きは、こちら。
 ・髪を健康に保つ。
 ・夜盲症、視力低下を防ぐ。
 ・肺&気管支などの呼吸器系の病気の感染に対して抵抗力をつける。
 ・皮膚や粘膜を正常に保つ。
 ・生殖機能を維持する。
 ・成長を促進する。
 ・がんの予防や治療に効果がある。
これまた、ほっほぅ〜です。

ちなみに、うなぎやレバーに含まれるレチノールもビタミンAです。
ビタミンAは、
過剰摂取すると肝臓を疲労させると言われていますので、
注意が必要。
その点βカロテンは、
必要なときに必要な分だけビタミンAになるので、
過剰摂取することがないので安心です。


それから、渋みのもとであるタンニン。
実はこのタンニン、おもしろい性質がございまして、
可溶性だと渋く感じ、不溶性だと渋みを感じないんだそうです。
口の中で溶けるか、溶けないかね。
だから、渋柿は可溶性で甘柿は不溶性のタンニンを含んでいるのです。
しかも可溶性のタンニンも干し柿にしたり、
アルコールや炭酸ガスを使って処理をすることで、
不溶性に変化するんですって。  おもしろい〜

あ、話がそれた。

タンニンはポリフェノールの一種で、
呑んべえのワタクシにはありがた〜いモノなのです。
アルコールを肝臓で分解するときにできるアセトアルデヒド、
お聞きになったことがあると思いますが、
二日酔いや悪酔いの原因となる有害物質です。
タンニンはこの有害物質を分解する働きがあるんですって!
すごい〜〜

また、カリウムも多く含まれているので、
体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出してくれます。

ビタミンC・タンニン・カリウムの相乗効果で、
アルコールを分解・排出がスムーズにいくので、
柿は二日酔いや悪酔いにとっても効果のある果物なのです!
ここ、重要!!  爆

また、薬膳でも「寒」で、
熱毒であるアルコールの熱を取り、
すっきりと解毒する効果があるとされているんです。
また、肺を潤す効果もあるのだそう。

現代栄養学ともぴったり一致しますね〜
すばらしいっ

乾燥していて酒席が多いこの時期、
柿はとってもいい食材なんですねぇ。
食後のデザートやおつまみなどに、
積極的に取り入れてみてはいかがでしょう?
とは言っても、
カラダが冷えるから、食べ過ぎには注意が必要ですよ〜

ん?ワタクシですか??
もちろんお酒を頂いた日に食べられるよう、
柿買って来てます〜  笑



きのう、ある方から、
「fumieちゃんはムーミンみたいで、かわいいね。」
と、言われました。
なぬっ、ムーミン!? それって、どうなの?? 微妙...
なんて思ってたら、
「え?ムーミンじゃヤなの? じゃあ、ムーミンパパ。」
「なんで、ママじゃなくパパなんですかぁー?そもそもそこじゃないんだけど...
「裸にエプロンって、ムーミンママはエッチだ。」
「パパだって、裸にシルクハットじゃないですか!
 ムーミンだって、裸ん坊だし。」
「ムーミン一家は変態だっ!」
などと、けっきょく話はあらぬ方向に転がったんですけどね。

そういえば昔、BFに「ドナルドダックに似ていて、かわいい。」
と言われたこともあったなぁ。
ワタシって、アニメ顔なのかしらっ!?
しかも、人間じゃないし...  涙

しかしですよ、今朝よくよく考えたら、 なにもそこまで考えなくても... 笑
男性に『かわいい』と言われるってぇのは、いいじゃない?
ワタクシゆくゆくは、
『チャーミングな、かわいい肝っ玉ばあさん』になりたいのだし。
あっ、形容詞が増えてるっ!  爆
ということで、『かわいい』だけをいただくことに致しました。
褒められるって、気持ちええわ〜  わはは。

というワケで、
今日もワタクシ、ごきげんさんな笑顔でいってきま〜す。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-10 23:20 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

きのうの夜の雨、大丈夫でしたか?
いきなり強い雨が降ってきたので、
ちょっとびっくり。
私は幸い傘を持っていたので濡れずにすみましたが、
傘をささずに足早に駅へ向かう人をけっこう見ました。
風邪ひかないといいですね。


さて、モニターレシピも3日目。
本日は、
福島県産いわき愛菜とまとを使った、ファルシです。
このトマト、
実がしっかりしてるので加熱しても形が崩れにくいんですって。
この特徴をいかすには...
やっぱりファルシでしょ!

フィリングはいろいろあるけれど、
なんとなく気分的にエスニックがいいな〜ということで、
こんなカンジのファルシにしてみましたよ。


f0235919_2213997.jpg

*エスニック風トマトのファルシ  - 4人分 -

<材料>
 ・トマト        小4個
 ◉豚ひき肉       150g
 ◉香菜(みじん切り)  1株
 ◉クミンパウダー    少々
 ◉ブラックペパー    少々
 ◉塩          小さじ1

<作り方>
 1.トマトはヘタの下1cmくらいのところを切り落とし、種をくり抜いて
   カップ状にする。

 2.◉の材料を粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ、4等分して1に詰める。

 3.2と切り落としたヘタの部分を天板にのせ180℃に予熱したオーブン
   に入れて、15〜20分ほど焼く。
   肉ダネの部分に竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたらオッケー。

 4.ヘタの部分をちょこんとのっけて皿に盛りつけたら、できあがり。


ちょっと強めの塩が、
全体を引き締めてトマトの旨味を引き出すんです。
ビールのつまみにぴったり!
って、やっぱりお酒のつまみ!?  笑

これね、思った以上においしくできました。
差し入れに持って行ったんですが、大好評♬
自分がおいしいと思ったものを、
食べてくれた人たちから「おいしい!」って言ってもらえるって、
ホントうれしいっ
ワタシにとって、なによりのご褒美です。

ポイントは、旨味のあるトマトを使うこと!
ぜひお試しくださーい。

そうそう、くり抜いた中身ですが、
今回フィリングには混ぜなかったので、
サイコロ状にカットしてサラダに入れました。
この愛菜とまと、中身もしっかりしてるんですよ。





いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪






トマトの栄養・効能を調べると必ず出てくるのが、
「トマトが赤くなると医者が青くなる。」ということわざ。
それほど健康によい野菜なのでしょうね。

トマトと言えば、まずはリコピンですよね。
カロテノイドの一種で、トマトの赤い色のもとになっている色素です。
老化やがんの原因となっているといわれる活性酸素を消去する抗酸化作用が、
βカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上もあるんですって!
しかも、熱にも強い。
すごいですねぇ、トマト。

ちなみに、活性酸素って悪者のように言われていますが、
本来は体内に入った細菌や異物を攻撃したり、
体内の酵素反応を促進したりするものなんですよ。
ただストレスフルな現代社会では、
その活性酸素が体内で増加する傾向にあり、
体内の消去機能では処理しきれなくなったものが、
細胞や遺伝子を傷つけてしまうらしいのです。
しかも、この消去機能、20歳を境に低下するんだそうです。
そういう意味でも、
かわりにこの活性酸素を減らしてくれる効能を持った食品を摂らなくては!

あ、ちょっと話がそれました。
シツレイ!

トマトには、
風邪や美肌に効果があるビタミンCや、
脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、
体内の塩分を排出し血圧を下げる効果があるカリウム、
同じく血圧を下げる働きのあるルチンなども含まれます。
聞き慣れないですが、
ビタミンH、Pといったビタミンも含まれ、
それぞれの相乗効果でコラーゲンを作ったり血管を強くする効果があるそう。

ますますすごいぞ、トマト。  笑

夏が旬のトマト、薬膳では、
「平」としているものと「微寒」「寒」としてるものがあります。
このへん、どうなんでしょう?
専門的に勉強してないのでよくわからないのですが、
ま、「微寒」と思っていれば間違いないのかなぁ?
とにかく寒いこの時期、
生で食べるよりは火を入れて食べた方が良さそうです。
ちなみに、
 ・解毒作用
 ・解熱作用
 ・肝臓の働きをよくする
 ・血をきれいにする
 ・動脈硬化の予防
 ・成人病の予防
 ・胃腸病の予防
 ・疲労回復
 ・美肌効果
などの効能が期待されているようですよ。

旨味成分のグルタミン酸も豊富だし、
とにかく、トマトってすごいヤツってことですね。
トマトソースやケチャップ、
トマトピューレなどの加工食品が豊富なのもうなずけます。

ことわざに、偽りなし!

生もおいしいけれど、
寒いこの時期は、
加熱調理したものをせっせと食べたいものです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日ショックなことがございました。
バッグにビーズブローチやバッチなどをいっぱい付けてるんですが、
お家に帰ってふと見たら、
一番お気に入りのビーズブローチがなくなってる...  涙
どこへ旅立っちゃったんでしょうね。
淋しいなぁ。

そんなしょんぼり気分を忘れるためにも、
今日も笑顔で元気にいきますよー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-30 00:35 | 野菜料理 | Comments(1)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30