カテゴリ:肉料理( 132 )

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんですかね、きのうの夜の寒さ。
真冬並みに寒かったですよねぇ。
帰宅してからすぐにお風呂にお湯をためて、
冷えたカラダを温めました。
シアワセだ〜
お風呂の友、みなさんいろいろあると思いますが、
わたしななんと言ってもペーパーバックと水。
本はふにゃふにゃになっちゃうけれど、
これだけはやめられないのです。
あれ?お酒じゃないの??
って思ったかもしれませんが、
基本は水。
あ、でもたま〜にビールのこともあるけどね。 笑

さて、バタバタがつづいてる今宵のおつまみは、
冷凍してあった試作のポルペッテ。
こないだ登場したのの前に作ったヤツです。



f0235919_08070252.jpg


*シチリア風ポルペッテ

たたいた牛肉と豚ひき肉に
ナッツ・シナモンなどを混ぜ込んだ肉だんごを
トマトの水煮で煮込む。


アーモンドをたっぷり混ぜ込んでるところは一緒。
こちらは本格的にシナモンを加えてます。
でもちょっとクセがあったから、
cooking workshopでは食べやすいように
ナツメグに変更しています。
これはこれで、おいしいんですけれどね。

解凍してあっためるだけで
おつまみが食べられるなんて、
しあわせだわー

さ、今夜は赤ワインとまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席2
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09100067.jpeg


色・カタチ・風に揺れる風情、
すべてがツボの大好きなお花。
出会えて、うれしいな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-13 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


雨が降って花冷えの東京。
こんな日はあったか料理がいいですよね。
そこで今宵のおつまみは、
鶏手羽をじっくりコトコト煮た煮込み。



f0235919_07324426.jpg


*鶏手羽とキャベツの煮込み

にんにく・赤唐辛子・かえし・昆布水の煮汁で
鶏手羽をコトコト煮て、
仕上げにちぎったキャベツをさっと煮る。


軟骨部分のトロトロも、
鶏の旨みがしみたキャベツも、おいしい!
あ、欲張って器に盛りすぎたのは
ご愛嬌ってことで。 苦笑

今夜はぬる燗で一献とまいりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00  残席4
   4月16日(日) 10:30〜14:00  残席4
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30  残席2
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30  残席2
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09194866.jpeg


ソメイヨシノが貴婦人ならば、
こっちは小さな可愛らしい女の子かな。
まあるい蕾もかわいい♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-11 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


実家で今月のcooking workshopの
レシピを最終チェックしてます。
自分の家と調理道具や
勝手がちがうキッチンで作ってみるのも
違った視点でレシピをチェックできていいかも。

そんなわけで、
今宵のおつまみは試作のポルペッテ。
イタリア語で団子を意味します。
だからお野菜のもお魚のもポルペッテ。
今回のはお肉のポルペッテです。



f0235919_11515807.jpeg


*シチリア風ポルペッテ

ひき肉にナッツなどを混ぜ込んだ肉団子を
たまねぎ・セロリ・トマトと一緒に煮込む。


アーモンドをたっぷり混ぜこんでるところが、
シチリア風。
おいしいですよ〜

父も気に入ってくれるといいな。
今夜はワインで乾杯しましょ。

このシチリア風ポルペッテほか、
春の食材を使ったお料理を作りませんか?
ご興味のある方はをチェック‼︎




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12001507.jpeg


ふきのとう、みっけ!
なんだかうれしくなるわー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-04-03 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


早朝に家を出て、
いまはもう雪国の中を列車で移動中です。
ちょびっと寝てしまったものだから、
もうバタバタで
家のそうじができなかったー 涙
ま、そのおかげで元気いっぱいだから、
よしとしよう。

だからブログも
飛行機の中で書いてたわけなのだけど、
ネットに繋がった途端に消えちゃった。
PCとは違うわけね...

むぅぅー
気を取り直して書こうじゃないかっ
きっとさっきよりもいい文章になるはず!
と、思いたい。

きょうから数日、
札幌の実家暮らし。
今回も作りおきのお料理や
冷蔵庫に残っていたお野菜なんかを
持ち込んでいます。
前回から導入したこの方法、
食材を無駄にせずにすむのでお気に入り♪
荷物を送るのがちょっいと手間ですけどね。

そんな中から
父と晩酌する今宵のおつまみをチョイス。
きっと食べたことがないであろう、
トリッパにしよう!




f0235919_03592839.jpg


*トリッパのトマト煮

下茹でして短冊に切ったトリッパを
炒めたたまねぎ・セロリ・にんにくと一緒に
トマトの水煮で煮込んで
塩・ブラックペッパーで味を整える。


大好きなトリッパ、
じつはお料理するのははじめて。
ちゃあんと胃袋の形をしてるんですね。
なんだか感心しちゃった。

セロリと一緒に下茹でしたから臭みもなく、
おいしくできました♪

さて、父の反応やいかに?
それを楽しみにしつつ、
ワインを用意しましょ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさの雪景色。

f0235919_10055693.jpeg


北海道はまだまだ雪景色。
ことしは春がおそいのかな


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-31 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きょうも東京は冷たい雨が降っています。
咲きはじめた桜も寒さに耐えて、
蕾を固く閉ざしたまま。
満開は今週末くらいかなぁ。

そんな花冷えの日は、
やっぱりあったか料理が食べたくなるもの。
先日わが家でごはん会をしたときに作った
ラム料理が、今宵のおつまみです。



f0235919_07591440.jpg


*ラムとじゃがいものシェリー酒蒸し

にんにくとたまねぎ・じゃがいもを
オリーブオイルで炒め、
その上に塩・ブラックペッパーをふった
骨つきラムの塊とローズマリーをのせ
シェリー酒を注いでゆっくり蒸し上げる。

白ワインをきらしてたから
シェリー酒を使ったけど、
ふくよかな風味がラムにうつって
これがなかなかいいカンジでした。
こんなことでもなければ
シェリー酒を使おうなんて思わなかったから、
いい経験だったな。


f0235919_09114555.jpeg


こーんな塊をどーんとテーブルに載せて、
オンナ3人でワイルドに食べたのでした。
さすがに食べきれなかった
残りをありがたくいただきながら、
今夜は赤ワインいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09112125.jpeg


冷たい雨に濡れそぼった桜の花。
寒そうだなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-27 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんとなくスペイン料理っぽい感じになった
今月のとっておきレシピ。
最後はどうしようかなーと思っていたんですが、
ちょうどこの間シェリー酒を開けたところだったし、
豚軟骨スモークと白いんげん豆もあったから、
こんなのないかもしれないけど…
ま、いっかということで
スペインの妄想煮ものにすることに。



f0235919_17393270.jpg


*豚軟骨スモークと白いんげん豆のシェリー酒煮
                 - 2人分 -

<材料>
 ・豚軟骨スモーク     200g
 ・白いんげん豆(乾燥)  100g
 ・たまねぎ        3/4個(150g)
 ・セロリ         1/2本(60g)
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・シェリー酒       100ml
 ・昆布水         300ml
 ・ローリエ        1枚
 ・塩           少々
 ・ブラックペッパー    少々

<作り方>
 1.白いんげん豆をたっぷりの水にひと晩浸け
   る。豆と豆の3倍量の水と白ワイン少々・
   ローリエ(分量外)を鍋に入れて柔らかく
   なるまで茹でる。

 2.たまねぎ、セロリをいんげん豆と同じくら
   いの大きさの角切りにする。にんにくは潰
   す。

 3.圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ
   て炒め、香りが出たらたまねぎとセロリを
   加えて炒める。

 4.たまねぎが透きとおってきたら豚軟骨スモ
   ークと白いんげん豆を加えてざっと炒め、
   シェリー酒を注ぎ入れて強火で沸騰させて
   アルコールを飛ばす。

 5.4に昆布水とローリエを加えてフタをし、
   高圧で20分加圧する。

 6.フタを開けて少し煮詰め、塩・ブラックペ
   ッパーで味を整える。

f0235919_18370145.jpg

軟骨だって、
圧力鍋があれば20分でプルプルになります。
軟骨好きとしては、
圧力鍋があると手軽に料理ができて便利。
普通の鍋だと
5〜6時間くらいコトコトしないとだもん。
この差は大きいでしょ。

見た目は悪いけど、
豚軟骨の旨みがしみて
煮崩れた白いんげん豆がおいしいの。
こりゃまたワインがすすんじゃうわ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_18451158.jpeg


雪柳も花を咲かせはじめました。
桜もボチボチ...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-03-26 17:00 | 肉料理 | Comments(1)

初体験Part.2 ブリワット

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ファティマさんのお料理、
きのうのローストチキンのほかにもたくさんあって、
今宵もおつまみにいただきます♪



f0235919_07355527.jpg


*ブリワット

焼いてからほぐしたチキンと
ッツ・はちみつ・塩・シナモンを混ぜ合わせて、
春巻きの皮で包んで揚げたもの。

ほんとうは春巻きの皮ではないのだけれど、
日本にあるものを上手に使って作ってらっしゃる
ファティマさんのモロッコ料理、
すばらしいなぁ。

ほんのり甘くてシナモンが香るブリワットは、
食べたことのないはじめての味。
じつはモロッコではこの上に
砂糖や蜂蜜をたっぷりかけて食べるんですって。
それはさすがに日本人には向かないだろうと、
好みで付けて食べてもいいように
シナモンと一緒に小皿で添えてくれました。
ちょっと付けてみたけれど、
わたしはなくていいかな。

今宵はブリワットをオーブンで温め直して、
そのまま白ワインと一緒いただきまーす。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09174082.jpeg


クリスマスローズって
長く花をたのしめるけど、
だんだんグリーンになってくんですよね。
紫陽花も同じようになるけど、
クリスマスローズの場合は可憐な少女が
魔女になってくように感じるんですよねー
なんでだろ?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-24 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのう、
在日モロッコ人のファティマさんにお招きいただいて、
お宅に遊びに行ってきました。
気軽なランチ会とうかがっていたんですが、
ごちそうの数々にびっくり!
テーブルに乗り切らないほどのお料理を
ご用意してくださっていました。

お料理をつくるのが大好きで、
おもてなしが大好きなファティマさんの様子に、
こちらまでたのしくなっちゃった。

実はわたし、モロッコ料理を食べるのは2回目。
だから食べたことのないお料理がいっぱいで
ワクワクでした。
お料理のお話もたくさん聞けたし、
ほんとうにおいしたのし時間だったなぁ。

食べきれなかったお料理はおみやげにいただいたので、
今宵のおつまみにしちゃお!



f0235919_08164819.jpg


*モロッカンローストチキン

レモンコンフィ数年前に流行った塩レモンの原型ね
ハーブ・ターメリック・にんにくなどで
ひと晩マリネしたチキンをローストしたもの。
ソースにレバーとオリーブが入ってて、
びっくりでした。

レモンコンフィが効いていて、おいしい!
くわしい作り方を今度ちゃんと教えてもらいたいなぁ。

おつまみ作らなくていい日があっても、
たまにはいいよね。
ファティマさん、ごちそうさまでした!

さあ、今夜もワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09255641.jpeg


裏の緑道の桜、咲きはじめました!
でも枝の花ではなく、
張り出した根元の花から。
見逃しそうになっちゃったよ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-23 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ぐずついたお天気で、なんだか肌寒い東京。
もうすぐ桜の季節とはいえ、
まだまだあったかいものが恋しくなります。
ひさしぶりに鍋が食べたくなって
冷蔵庫をごそごそしたら、
workshopの残りの鶏ひき肉と長ねぎ
そしてせりを発見!
今宵のおつまみは、
鶏団子の小鍋をつくりましょ。



f0235919_11585743.jpg



*鶏だんごとせりの小鍋仕立て

鶏ひき肉と長ねぎ・生姜・道明寺粉・卵を混ぜ、
スプーンですくって
昆布水・しょうゆ・酒・砂糖の煮汁で煮る。
仕上げにせりをたっぷり加えて火を止める。


あっつあつをほおばれば、
思わずほ〜〜〜っとなっちゃう。
肉だんごはふんわり、
せりはしゃきしゃきで食感のコントラストが
いい感じ。
せりは、根がおいしいの。
こっちで売ってるのは
ちょびっとしかついてなくて残念だけど、
それでもがんばって洗って入れます。
食いしん坊の本領発揮。 笑

今夜は焼酎にしよう!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12083097.jpeg



ラナンキュラス、大好きです。
今回はグラデーションカラーで3本。
うっとり♡



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-14 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


好き嫌いが多くて食が細かったこども時代。
いまからは考えられませんが、
ごはんを食べることに
あんまり興味がなかったんですよね。
とはいえ
好物が出されると俄然張り切って食べる。 笑
そんな好物のひとつが餃子で、
いっぱい食べたいからごはんが邪魔だなー
って思っていました。
じつは今でもそう。
まあ、呑んべえのおつまみってこともあるし、
日本の一般的な餃子よりも皮の厚い水餃子の中国では、
そもそも餃子は主食ですもんね。
こどもの頃の感覚はまちがってなかったー

そんなワケで、
いまでも好物の餃子が今宵のおつまみです。



f0235919_08325253.jpg


*ニラだれ餃子

豚ひき肉と長ねぎ・塩をよく捏ねた肉餡を皮で包んで、
フライパンで焼き、
刻んだニラ・ごま油・しょうゆをひと晩漬けた
ニラだれをかける。


今回はニラだれを作ってあったから、
肉餡はシンプルに。
だから意外とちゃちゃっとできちゃた。
これなら仕事おわりでも作れます。

肉汁じゅわりで、おいしー!
うっふっふ、大満足です。
さあ、ビールだビール♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


4月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_02343639.jpg


『春のイタリアン』
  *たけのこのオイルマリネ
  *ポテトサラダ
  *そら豆と生ハムのパスタ
  *ポルペッテのトマト煮


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   4月13日(木) 10:30〜14:00
   4月16日(日) 10:30〜14:00
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   4月17日(月) 11:00〜14:30
   4月17日(月) 19:00〜22:30   
   4月22日(土) 11:00〜14:30
   4月22日(土) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


たけのこやそら豆が本格的に出回る4月。
旬が短い生のたけのこを長くたのしめる
保存食のオイルマリネが今回の目玉です。
作り方は、ちょっとびっくり!かもしれません。笑
春らしく軽いクリーム仕立てのそら豆のパスタや、
肉肉しいゴロッとしたイタリアの肉だんごポルペッテも。
リクエストによりポテトサラダがメニューに入ってるのは、
ご愛嬌。
春の食材をたのしむお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12113877.jpeg


椿。
ちょっと色っぽくない?



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-03-13 12:00 | 肉料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie