カテゴリ:魚介料理( 131 )

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんなのー、この寒さ。
けさはベッドから出るのが辛かった。
1週間前は夏日だったのになぁ。
アップダウンが激しすぎますよねぇ。

こんな日は、熱燗に限る!
ということで、
今宵のおつまみは白子。
秋になって店先に並びはじめた、
わたしの好物のひとつです。



f0235919_11041686.jpg


*白子のソテー

軽く湯がいてからオリーブオイルに漬け込んだ白子を
フライパンでソテーして、
仕上げにしょうゆとブラックペッパーをかける。


f0235919_11061810.jpg


白子のオイル漬け、どんだけ保つのかお試し中。
オイル漬け4日目の白子を使って、
今夜はそのままソテーしました。
カリッと焼けたところと
トロリとクリーミーな部分があって、
うん、いいカンジ。

さあて、熱燗と一緒にたのしみましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員8名
   11月9日(木) 10:30〜14:00  
   11月19日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30    
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_11212032.jpeg


この花、好きなんですよね〜


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2017-10-16 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは1日オフにしてゆっくり好きなことするぞー
と、あさは目覚ましをかけずに起きて、
ベッドに入ったまま読書。
撮りためた録画を観て、
おなかが空いたらごはんを作って食べるという、
なんとものんびりした日中を過ごし、
さてそろそろ先延ばしにしていたお裁縫でも…
と思いながらPCのメールをチェックしたら、
新刊のラフが上がってきてるー!
うれしい反面、
早くチェックをして返さねばってことですよねぇ。
そんなワケで、
たのしみにしていたお風呂タイムもそっちのけで
けっきょく徹夜とあいなりました。
とほほ。
でも、こうしてどんどん形になって行くのは、
ほんとうにうれしい!
まだ長い道のりだけれど、がんばりますっ

さて、今月のとっておきレシピも4品目。
メインの料理です。
先週の3品目が
こっくりしたチーズソースだったから、
どうしようかちょっと迷いまして。
バランス的にどうか?って感じですが、
ここはココロの声に従って
魚のソテーにすることに。
サルサヴェルデでさっぱり仕上げます。



f0235919_19031558.jpg

*サーモンソテー サルサヴェルデ添え  - 2人分 -

<材料>
 ・サーモン(刺身用)    1サク200g
 ・塩            少々
 ・ホワイトペッパー     少々
 ・デュアルセモリナ粉    適量
 ・オリーブオイル      大さじ2
 ◉パセリ(みじん切り)   1枝
 ◉バジルの葉(みじん切り) 2枚
 ◉たまねぎ(みじん切り)  大さじ1
 ◉ケッパー(みじん切り)  小さじ1/2
 ◉アンチョビ(みじん切り) 1枚
 ◉にんにく(みじん切り)  小さじ1/2
 ◉レモン汁         小さじ1
 ◉オリーブオイル      大さじ1
 ◉塩            少々
 ◉ホワイトペッパー     少々

<作り方>
 1.◉の材料を混ぜ合わせ、ひと晩冷蔵庫に入れ
   て味をなじませて、サルサヴェルデをつく
   る。

 2.サーモンを水でさっと洗って水気を拭きと
   り、2等分する。塩とホワイトペッパーを
   ふってデュアルセモリナ粉を押し付けるよう
   にして満遍なくつける。

 3.フライパンにオリーブオイルを熱して1の
   サーモンを入れて、強火で表面をさっと焼
   き、キッチンペーパーで油をふき取る。

 4.皿に3を盛りつけ、1のサルサヴェルデを添
   える。


こないだテレビを観てたら、
おさかな先生が切り身を3秒だけ水洗いをすると、
旨みを残したまま
臭みが抜けるとおっしゃってたので、
さっそくやってみました。
とりあえずいいと言われることは、
なんでも試してみないとね。
これ、いいです。

サーモンはお刺身用のサクを使って、
中は半生に仕上げますよ。
あ!その写真を撮ればよかったのに、
すでにおなかの中…

酸味のきいたサルサヴェルデのおかげで、
脂ののったサーモンをさっぱり食べられます。

白ワインに戻っちゃうけど、
ま、いっか。 笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_10065541.jpg




『解禁!手前みその食べ比べ&秋の和食』
  *きのこの和えもの
  *ふろふき大根
  *ねぎ豚
  *具沢山みそ汁

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月8日(日) 10:30〜14:00  
   10月12日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月14日(土) 11:00〜14:30  
   10月14日(土) 17:00〜20:30    
   10月16日(月) 11:00〜14:30  
   10月16日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋風が吹きはじめて、
あったかいものが恋しくなりはじめる季節。
冬に仕込んだ手前みそも
そろそろいいカンジに熟成して
蔵出しするにはいい頃合いです。
そこで、
その手前みそを使ったふろふき大根や
具沢山みそ汁をはじめ、
秋の食材を使った和ごはんが10月のテーマ。
一緒につくっても
各家庭で味が違うのが面白い手前みその
食べ比べもします。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_19345317.jpeg


野花だけど、楚々として可憐。
きれいだわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-09-24 19:27 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ここ数日、蟻の訪問があります。
招かざる客なワケで
残念ながらグッバイしてるんですが、
新たな訪問者が次々といらっしゃいまして。
いまのところ数は減ってるんだけど、
これ以上訪ねてほしくないのでどうにかしたい。
ハーブ液を吹きかけているんですが、
どこが入り口となってるのかわからないから
決定的にシャットアウトできないんですよねぇ。
困ったわー
市販の蟻対策グッズのお世話にならないとかしら…

蟻との攻防戦を繰り広げながらも
今宵のおつまみ、つくりましょ。
っていっても、
スーパーで目が合って食べたくなって連れて帰った
鮭のハラスを焼くだけ。



f0235919_08201396.jpg


*鮭のハラス焼き

ハラスを焼いて、
辛み大根おろしを添える。


脂がたっぷりのハラスだから、
大根おろしは必須。
とくに辛み大根との相性は抜群です。

ああ、おいしいなぁ。
焼くだけでこんなおいしいものが食べられるなんて、
シアワセ。

今夜はキリッと冷酒といきますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとゴルゴンゾーラのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09143863.jpeg


百日紅のこの芸術的な花びらは、
どういう経緯でこうなったんだろう?


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-08-22 12:00 | 魚介料理 | Comments(2)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


父のケアマネージャーたちとの面談や、
今晩の準備をしていてすっかり遅くなりました。
くじけて一瞬お休みしちゃおーか
とも思ったんですが、
いかん!と思い直しまして。
というワケで
スキマ時間に書いてるので、駆け足。
さっそく今宵のおつまみ参ります!



f0235919_16383912.jpeg


*たこの和風マリネ

スライスしたたこを並べ
スライスたまねぎを重ねて、
レモン汁・EXVオリーブオイル・しょうゆ
塩・カラフルペッパーのドレッシングをかけ、
ラップを密着させて30分ほどマリネする。


今夜遊びに来てくれる叔母夫婦に合わせて、
ちょっと和風にしあげたマリネ。
気に入ってくれるといいなぁ。

ビールとワインを用意して、
お待ちしてます♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg




『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_17282785.jpeg


この花、なんていうんだっけ?
こどもの頃、よく摘んだなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-08-03 16:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ベッドリネンを今更ですが、
コットンからリネンに替えました。
触感ひんやり、さらりとしていいカンジ。
もっと早く替えればよかったよ。
今夜はぐっすり眠れそう♡

さてさて、思いつきアジアごはんも3品目。
今週はあさりを使った、
旨みたっぷりのお料理です。



f0235919_15295531.jpg


*あさりとセロリのナンプラー蒸し  - 2人分 -

<材料>
 ・あさり        300g
 ・セロリ        1本
 ・トマト        小2個(約100g)
 ・にんにく       1個
 ・赤唐辛子       1本
 ・ナンプラー      小さじ1
 ・太白ごま油      大さじ1/2

<作り方>
 1.あさりを塩水につけて砂出しをして、殻を
   こすり洗いする。

 2.セロリを薄切りに、トマトを小さめのひと
   口大に切る。にんにくは潰して芽をとる。

 3.フライパンにすべての材料を入れてフタを
   し、中火にかける。沸騰してきたら火を弱
   め、あさりの口が開くまで7〜8分蒸し焼き
   にする。

 4.皿に盛りつけ、セロリの葉っぱをあしらう。


f0235919_15301099.jpg

材料をちょちょいと切って、
あとはフライパンに全部入れて火にかけるだけ。
なのに、とってもおいしいんですよ〜
自分でもびっくり。 笑

あさりと野菜から出たスープが
これまたおいしいから、
ごはんにかけてもよいかもね。

簡単にできるから、
ぜひお試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_17403272.jpeg


暑さにめげず、
元気よく咲いてるなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-16 15:57 | 魚介料理 | Comments(0)

さわやか たこサラダ

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


毎日暑いですねぇ。
それでも食欲が落ちないワタシ。
ま、健康的だってことなんですけれど、
夏だっていうのに
キューピー体型ってとこが、ねぇ…
とほほ。
とはいえ、
おいしくごはんが食べられるって、
シアワセなこと。
きょうもきょうとて、
おいしいごはんをつくりますよー

ってなワケで今宵のおつまみです。
わたし、たこ、好きなんですよね。
たこ焼き、たこしゃぶ、たこの磯辺揚げ…etc
なんておいしいんだろ!って思うのです。
たこの唐揚げでビールもいいなぁ〜
と、思ったけれど、
暑くて火を使いたくなかったから
今宵はサラダ!



f0235919_07554875.jpg

*たこサラダ

さわやかな辛さのわさびを使ったドレッシングが
たこに合うんですよ〜
おいし♡


f0235919_07553138.jpg


くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

今夜は泡で乾杯だ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


8月のcooking workshopのお知らせは。
メニューの詳細は、こちら★




f0235919_07532318.jpg







『モロッコ料理をつくろう!』
  *ハリラ(スープ)
  *きゅうりとトマトのコリアンダーサラダ
  *クミン風味のなすのオイルサラダ
  *ケフタ&クスクス

*日時
  <保谷> 定員8名
   8月17日(木) 10:30〜14:00  
   8月20日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   8月19日(土) 11:00〜14:30  
   8月19日(土) 17:00〜20:30    
   8月21日(月) 11:00〜14:30  
   8月21日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


8月はモロッコ料理。
ふみえ食堂cooking workshopでははじめての登場です。
日本の味噌汁のように
モロッコの食卓に欠かせないハリラや
野菜たっぷりのサラダ、
スパイシーなモロッコのミートボール、ケフタなど、
モロッコのおふくろの味をご紹介します。
お豆や野菜たっぷりで、おいしい!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<きょうどう>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09252064.jpeg


そして今日もまた... 笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-14 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


デザイナーをしていた頃は、
よく訪れていた新宿伊勢丹。
バイトおわりの歯医者さんまで時間があったから、
ぶらりと行ってきました。
地下の食品フロアにはたまに行っていたんですが、
ファッションフロアに上がるのは本当にひさしぶり。
いやあ、ぜんぜん変わっててびっくりした!
浦島太郎か?ってカンジでちょっと緊張したけど、
おしゃれしたーい!って気分になりました。
たまにはファッションフロアにも行こ。

きのうはガツンと焼きそばで
ビールをグビッといきましたが、
今宵のおつまみはさっぱりと。
おいしそうなまぐろの切り落としが売っていたので、
山かけにしました。



f0235919_07405685.jpg


*まぐろの山かけ

まぐろに叩いた長芋をかけて、
刻んだ大葉をあしらう。


f0235919_07411042.jpg

すりおろした山芋もトロッとしておいしいけれど、
シャリッとしたところと
トロッとしたところをたのしめるように
叩いた長芋がお気に入り。
シャリッとした食感が夏っぽいんです。

今宵は冷酒かなぁ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。
8月のcooking workshopのお知らせは、こちら★




f0235919_20492451.jpg






『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  残席3
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30    
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席1
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_08503433.jpeg


まるで絵に描いたような花。
むかしアップリケのモチーフに
そっくりの花を描いたことがあって、
びっくり!


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-07-12 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうの夜、東京に戻ってまいりました。
蒸し蒸ししてますねぇ。
お天気もぐずついているし、
こんな日はスカッとさわやかなものがいいなぁ。
ってなワケで今宵のおつまみは、
わさびを使ったソースがポイントのカルパッチョ。



f0235919_07461863.jpg


*たこのカルパッチョ わさびのサルサヴェルデ

ソースのグリーンがきれいでしょう?
なんて、ソースのかけ方が雑…
激しく反省しております。

とはいえ、お味はばっちり。
わさびのさわやかさがたこの旨みと相まって、
いいコンピです。
材料をぽいぽいフープロに放り込んで
ガーッとやればソースはできちゃうから、
あとはたこをそぎ切りするだけ。
意外と簡単なんですよ。

くわしい作り方は、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね。
そうそうチューブのわさびを使う場合は、
小さじ2くらいから試しながら入れてください。

今夜は泡からスタート!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   6月15日(木) 10:30〜14:00  残席4
   6月18日(日) 10:30〜14:00  残席1
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   6月17日(土) 11:00〜14:30  残席1
   6月17日(土) 17:00〜20:30  残席2  
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09434976.jpeg


ことしもクチナシが咲きはじめました。
ミルキーないい香り♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-06-09 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


気がつけばもう5月も終わりですね。
早いわー
「やらなくちゃ」
と思っていることがてんこ盛りすぎて、
息切れしてるなぁ。
しかも当然全部できてるわけじゃなくて、
乾いた洗濯物の山から
必要なものを抜いているがごとく、
だんだんとっ散らかってる気がする...
むーん、ことしの後半戦にむけて
そろそろ整理しないとな。

さて、今月のとっておきレシピも4品目。
何にしようかなぁと思いながら
冷蔵庫をガサゴソしてたら、
冷凍してあったメカジキを発見!
いいじゃないですか〜
トマトソースにしようかと思ったんだけれど、
そういや3品目にトマト使ってました。
そこで野菜室にあったパクチーで
ソースを作ることに。
こうすると保存もきくし、
使い勝手もいいんですよね。



f0235919_07475729.jpg


*メカジキのパクチーソース  - 2人分 -

<材料>
 ・メカジキ(切り身)   2切れ
 ・塩           少々
 ・ホワイトペッパー    少々
 ・オリーブオイル     大さじ1

- パクチーソース -
 ◉パクチー        70g
 ◉カシューナッツ     15g
 ◉にんにく        1/2片
 ◉EXVオリーブオイル   70ml
 ◉塩           小さじ3/4

<作り方>
 1.パクチーをざく切り、にんにくを粗みじ
   ん切りにしてパクチーソースの材料をす
   べてフードプロセッサーに入れて、滑ら
   かになるまで撹拌する。

 2.メカジキの両面に塩をふり10分ほど置
   いてから水気をふき取り、ホワイトペッ
   パーをふる。

 3.フライパンにオリーブオイルを熱して
   メカジキを中火で焼き、こんがりと焼き
   色がついたらひっくり返して、もう片面
   もこんがり焼く。

 4.皿にメカジキを盛り、パクチーソースを
   かける。


おいしー♡
前にくるみを入れて
パクチーソースを作ってますが、
こっちの方が好みかも。
表面はこんがり中がふわっと焼けたメカジキに
とっても合うんですよ。

今週もがんばった自分を労って、
ゆっくり白ワインをいただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09145612.jpeg


カミツレ草、
こどもの頃に空き地に咲いていて、
よく摘んで持って帰ってました。
でも、
母がこの香りが苦手だったらしく、
「頭が痛くなる。」と聞いてからは
摘まなくなったんですよね。
香りって人によって感じ方が違うと
はじめて認識した出来事だったな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-05-27 10:00 | 魚介料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


近所の魚屋さんでなに買おうかなぁ?
なんてのぞいていたらお店のお姉さんが、
「ガスエビ、おすすめですよ!」
と猛アピールするから、
それでは、と連れて帰りました。
金沢ではガスエビと呼ぶようですが、
わたしが昔バイトしていた秋田のお店では
ガザエビと呼んでいたんですよ。
地方によって呼び名がちょっと違うんですね。
名前の由来は、なんなのだろ?

そのガザエビをお姉さんのおすすめの通り
殻ごとカラリと唐揚げにして、
今宵のおつまみにいたしましょ。



f0235919_11525408.jpg


*ガザエビの唐揚げ

水洗いして水気をよくふき取り、
小麦粉をまぶして2度揚げする。


うん、おいし♡
ソフトシェルクラブのフリット的なカンジ。
身はやせているので身を食べるというより、
まるごと食べるのが正解なんだな、きっと。
もともと海のもので塩味があるから、
塩をふらなくても十分おいしい〜

さて、今夜もビールをグビッといきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


6月のcooking workshopのお知らせ。
詳細は、こちら



f0235919_17250061.jpg




『お家でできるタイ料理』
  *ヤムウンセン(春雨サラダ)
  *青菜炒め
  *とうもろこしのかき揚げ
  *カオマンガイ(チキンライス)

*日時
  <リタルダンド/保谷>
   6月15日(木) 10:30〜14:00  
   6月18日(日) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂>
   6月17日(土) 11:00〜14:30  
   6月17日(土) 17:00〜20:30   
   6月19日(月) 11:00〜14:30  
   6月19日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ヤムウンセンやカオマンガイなど
おなじみのメニューが並ぶ中、
ちょっと珍しいのがとうもろこしのかき揚げかな。
タイのハーブを使って、
日本のかき揚げとは
ちょっと違った風味をたのしめます。
カオマンガイもとっても手軽にできて、
おまけにスープも作れちゃう優れものです。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12220832.jpeg


大好きな紫陽花、
咲きはじめました!
うれしいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-05-26 12:00 | 魚介料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31