カテゴリ:サラダ( 88 )

コールスロー

こんにちは。

きのうはぐったり疲れていて、
ばんごはんも食べずにお風呂に入って、
バッタンキュー。  ←昭和世代 笑
あさはひさしぶりに7時までゆっくり眠りました。
なので、元気いっぱい!
睡眠は大切ですねぇ。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


東京は梅雨の晴れ間。
こんな日は、さわやかなサラダが食べたい!
ちょうどキャベツが冷蔵庫にあったので、
今宵のおつまみはコールスローをつくりましょ。


f0235919_11471295.jpg

*コールスロー

特製ヴィネグレットにマヨネーズをちょいと混ぜて、
刻んだキャベツを和え、
仕上げにブラックペッパーをガリガリッとかける。


cooking workshopでも人気の特製ヴィネグレット、
こうしてマヨネーズをちょっと混ぜると、
これまたグー♪

シンプルだけど、おいしいの。
ヴィネグレットに入っているにんにくが、
食欲をそそります。
キャベツがいっぱい食べられて、
おなかの調子もよくなりますよ〜

今夜は泡!




けさのお花。

f0235919_1212370.jpg

紫陽花はいったんお休みして、
白いお花。
いつもと違う道を通ると、
新しい出会いがあるものですね。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-06-17 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

きのうは
はじめて地元のマッサージ店へ
行ってきました。
わたしが住んでいる町は
飲食店が充実してるんですが、
調べてみたら意外とマッサージ店も多い!
急に思い立ったから飛び込みだったけど、
台湾人の女の子がなかなか上手で
肩甲骨まわりのゴリゴリをほぐしてもらって、
だいぶ楽になりました。
今度は気になるもう一つのお店へ
行ってみようかな。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。



なんだかはっきりしないお天気だから、

さっぱりしたものが食べたいなー
そういや、
こないだ作ったサラダがおいしかったんですよね。
チキンもお野菜もあるから、
今宵のおつまみはこのサラダにしよ!


f0235919_212189.jpg

*チキンときゅうりのサラダ

しっとりチキンに
きゅうりのしゃきしゃきがいいアクセント。
そして、
大葉がいい仕事してくれるんです。
うん、やっぱりおいし♡

f0235919_2057270.jpg

詳しい作り方は、こちら★

さて、今夜はなに飲もう?
いも焼酎のソーダ割りにしようかな。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_07595158.jpeg
ベコニア?
小さな花がかわいいな


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-15 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

けさは、
きのうヤミーさんにいただいたニョッキと、
買ってきたパン、
そして撮影用に作った料理を食べて、
朝からお腹いっぱい〜
あ、さすがに作った料理は
ほとんどが冷蔵庫ですけれどね。
たまっちゃって、どうしよう…
それが悩みの種。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


はじめて食べたときには、何じゃこりゃ!?
と思ったパクチー。
日本ではちょっと前まで
あまり馴染みがありませんでしたが、
中国をはじめ東南アジアでは
定番的な香草なんですよね。
歳を重ねるうちに
いろんな国のお料理に親しむようになって、
今ではないとお物足りなくなっちゃってるから、
不思議。
とくに夏になると無性に食べたくなるんですよね〜

そんなパクチーを
先日塩田ノアさんにいただいたので、
傷むまえに使わなくっちゃ!ってなワケで、
今宵のおつまみは
パクチーたっぷりのサラダです。


f0235919_7424591.jpg

*チキンのエスニックサラダ

細かく裂いた鶏ハムとスライス新たまねぎ、
刻んだパクチーたっぷりを
ナンプラーとライム汁で和える。

f0235919_8115530.jpg

ふだんは紫たまねぎを使うんだけど、
これまたいただきものの新たまねぎがあったから、
そちらを使って。
鶏ハムだから、
味がボケずにいいカンジです。

むふふ、おいしい♡
これから夏に向けていいな〜、これ。
ビールにも白ワインにもあうおつまみ、
いかがですか?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09240502.jpeg
ヘチマ?
それとも親戚⁇
なんにせよ、迫力あります。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-09 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

きのうは1日ゆっくり。
ゆっくりしすぎてiPhoneの修理をしに行ったものの、
バックアップし忘れて出直しとなっちゃった。
なんだかなー
ハイテクに弱すぎ… 涙
土曜日まで今のままで、
どうにかがんばってね、iPhoneちゃん。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ふみえ食堂の仕込みのときに失敗しちゃった、
鶏ハム。
ラップの巻きが甘くて、
まあるく成型できなかったんですよねぇ。
その鶏ハムと残ったパクチーペーストを使って、
今宵のおつまみを作りましょ。


f0235919_655293.jpg

*チキンと緑の野菜のパクチージェノベーゼ

裂いた鶏ハムと茹でたアスパラとスナップエンドウを
パクチーペーストで和え、
仕上げにパルミジャーノをぱらり。


うん、好きな味!
パクチーの香りがたまりません〜
しっかり旨みを引き出した、
鶏ハムもいい仕事してますよ。

今夜は泡と白ワイン、どっちにしよう?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_13125257.jpg


『梅雨の季節の和ごはん』
  ・ゴーヤと鶏皮のさっぱり和え
  ・ズッキーニの味噌グラタン
  ・黒七味の鶏ハム
  ・とうもろこしごはん

*6月21日(火) 11:00〜14:30 
 6月25日(土) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥6,000-


うっとうしい梅雨の季節、
お野菜のおいしさを活かした和ごはんはいかがでしょ。
さっぱり、こってり、ぴりり、ほっこり。
そんなコントラストのきいたたのしいメニューです。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_08245669.jpeg
きょうも紫陽花。
だって好きなんだもん。


さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-31 12:00 | サラダ | Comments(0)

冷しゃぶサラダ

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

しばらく洋服などのおしゃれに
気をまわす余裕がなかったワタシ。
ちょっとだけ余裕ができてまわりを見渡すと、
なんだか懐かしいアイテムやデザインを
よく見かけるなぁ〜なんて思っています。
中でもギリーシューズは仕事をし始めの頃、
デザインしたことがあるのでとくに目がいっちゃって。
しかもこないだのお引っ越しで、
持っていた20数年もののギリーシューズと
グッバイしちゃったばかり。
だいぶくたびれていたけれど、
手入れをすればよかったなぁ…
なんてちょっと後悔してます。
むかし叔母が
「若い頃こういうの流行ったのよ〜」
ってよく言っていたけど、ほんとですね。
ファッションは巡る。
それだけ歳を重ねたってことかー しみじみ。


とつぜん話題は変わりますが、暑いですねぇ。
気温の上昇とともに、
生野菜を食べる機会もぐっと増えてます。
そんな今宵のおつまみは、冷しゃぶサラダ。
豚肉と一緒にお野菜が摂れて、
しかもおいしくって大好きなサラダです。


f0235919_893760.jpg

*冷しゃぶサラダ

酒少々を入れたお湯で
しゃぶしゃぶした豚バラ肉を冷水に晒し、
刻んだきゅうり・にんじん・水菜と一緒に、
ポン酢とごま油を混ぜ合わせたドレッシングで和えて、
仕上げに白ごまをパラリ。

ごまドレッシングもいいけれど、
今宵はぽん酢を使ったドレッシングでさっぱりと。
うん、おいしい!

今夜は冷酒といきましょか。





けさのお花。

f0235919_09261064.jpeg

紫陽花、色づいてきました。
じつはこの色のつき始めの感じ、
とっても好きなんです。
というか、
紫陽花はどの場面を切り取っても
好きかも。
これからしばらく楽しめるから、うれしいな。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-23 12:00 | サラダ | Comments(0)

じゃがいものアイオリ風

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きのう、
今月のcooking workshopのメニューのひとつ
メインの鯵料理の名前が間違っていることが、発覚!
ひゃーっ…
冷や汗をかきました。
ちゃんとイタリア語の綴りを
確認してなかったからなんですよね。
舌を意味するリングアを
グリアと思い込んでました。
なんてこった!
こういうこと実はよくありまして、
カラトリーをカトラリーと言ってみたり、
マッサマンカレーをマッサンマカレーと勘違いしてたり。
いやはやお恥ずかしい。
もしまたやっちゃったら、
またかーと生暖かく見守ってくださいませ。


そろそろ名残になってきた春の新じゃがいも。
九州で採れるニシユタカは小粒でしっとりしてるから、
ヨーロッパのじゃがいもにちょっと似ているかな?
先週登場したようなポテサラにはむきませんが、
スペインのアイオリソースを使ったポテトサラダには、
ぴったり!

そんなワケで、
今宵のおつまみはニシユタカを使ったポテトサラダ。


f0235919_7421268.jpg

*じゃがいものアイオリ風

蒸した皮付きのじゃがいもを
水切りヨーグルト・にんにく・オリーブオイル・塩
刻みイタリアンパセリのソースで和える。


スペインや南仏でみられるアイオリソースは、
卵黄を使って作る
にんにく入りのマヨネーズ風のものなんですが、
乳化させるのにちょっと手間がかかるので、
水切りヨーグルトを使ったなんちゃってで代用。
これだとオリーブオイルもぐっと少なくてすむから、
たっぷり絡めても罪悪感が少ない…気がします。

にんにくの香りが食欲をそそるポテトサラダをつまみに、
今夜は辛口のCAVAにしよう!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッリングアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09294680.jpeg

きょうも白い花。
このお花もはじめまして。
去年のこの時期は
紫陽花をよく撮っていたけど、
世田谷のわが家に近所は
まだ紫陽花がそれほど咲いてない。
ところ変わればなのだと、
けさもまた感じたのでした。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-16 12:00 | サラダ | Comments(0)

ポテサラ

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きのうの夜は、引っ越してからはじめての午前さま。
赤坂からの帰り、
何にも考えずに代々木上原で急行に乗り換えたら
成城学園前まで行っちゃって、
最終の上り電車で
ようよう最寄駅に帰った来れました。
べつに酔い酔いってワケじゃなかったんだけどなぁ…
ま、上り電車があってラッキーでございました。


何度も書いていますが、
ワタクシ北海道生まれなもので、
じゃがいもが大好き。
ゆえに
ポテトサラダのバリエーションは数々あれど、
そのなかでもこどもの頃から作っている
ザ・ポテサラが今宵のおつまみ。


f0235919_7113922.jpg

*ポテサラ

茹でたじゃがいもとにんじんが熱々のうちに
ヴィネグレットで和え、
たまねぎ・きゅうり・ハム・ゆで卵・マヨネーズを
加えて和える。


小洒落たポテトサラダも好きだけれど、
この飾り気のないポテトサラダも大好き!
わたしの中ではほかのポテトサラダとは、
一線を画しているかも。
記憶に残っている
母が作ってくれたポテサラがベースなので、
思い出も一緒に食べてる感じがするからかな?

ポイントは粉ふきいもにして水分をとばすことと、
熱々でヴィネグレットを加えること。
この辺は作っていくうちに進化したレシピです。

今宵はこどもの頃を思い出しながら、
おうち居酒屋しよ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_09084412.jpeg

遊歩道で出会ったこの子は、
桜の仲間なのかな?
はじめましてのお花に出会えるって、
たのしい


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-10 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

おいしければカッコつけたっていいじゃない、
どうせ作るならそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

なかなか出だしのフレーズがしっくりこない...
しばらくあれやこれやと試してみるので、
またやってるよーと、
なまあたたかい目でみてやってください。


GW、いかがお過ごしですか?
わたしは、
きょう明日と鎌倉BLOCK屋台村に出店する、
おともだちの助っ人として、
きのうの夜から鎌倉に来てます。
鎌倉、いいですよね。
今回は時間がないけれど、
今度ゆっくり散策しに来たいなぁ。
わたしは「ひなや」で、
おばんざいやどんぶを販売していますので、
お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ〜


前置きがずいぶんと長くなっちゃいましたが、
今宵のおつまみいってみよー

花の香りが漂ってくるこんな季節は、
明るいうちからグラスを傾けたくなりますよね。
手始めはやっぱり泡から〜ってことで、
こんな爽やかなおつまみはいかがでしょ。


f0235919_7114261.jpg

*青林檎とセロリのヨーグルトサラダ

カットした青林檎とセロリを、
水切りヨーグルトが入ったヴィネグレットで和え、
レーズンと胡桃を散らす。

ともだちが大好きなクリチ入りサラダを、
ちょちょいとアレンジしてみました。
クリチもいいけど、こっちもおいしい!
おすすめですよ〜

さあさ、泡の準備はいいですか? 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
 最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
     東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_08423520.jpeg

白い露草、はじめて見た!
紫とだいぶ雰囲気がちがいますね



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-03 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

熊本の地震、つづいていますね。
はやく大地がおさまるよう、
そしてみなさんが安心して暮らせるよう、
心から祈っています。


最近体力ないなーと思っている、
料理家の金子ふみえです。

歳だと思いたくないのだけれど、
まあ年を重ねていくのはこういうことなのかも。
でも、少しでも体力をつける、
衰えを遅らせるためにできることを考えていかないとなぁ。


今週もよく働いた!
そんな1週間のご褒美ごはん、まいりまーす。

ピクニックランチの2品目は、
旬の春キャベツをつかったコールスローです。


f0235919_11332616.jpg

*春キャベツのコールスロー  - 2人分 -

<材料>
 ・春キャベツ      葉大2枚(約220g)
 ・王琳         1/2個
 ◉水切りヨーグルト   大さじ1.5
 ◉レモン汁       大さじ1/5
 ◉EXVオリーブオイル  大さじ2
 ◉はちみつ       小さじ1
 ◉塩          ひとつまみ
 ◉ホワイトペッパー   少々
 ・くるみ        適量

<作り方>
 1.春キャベツは小さめのひと口大にちぎり、芯の部分は
   薄くスライスする。王琳はよく洗い皮付きのまま薄い
   銀杏切りにする。

 2.1をボウルに入れ塩ひとつまみ(分量外)をふって軽く
   揉み、10分ほどおいて出てきた水分をしぼっておく。

 3.◉をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、2に加えてよく
   和える。1時間ほどおいてなじませ、仕上げにロースト
   したくるみを砕いて加えたら、できあがり。


春キャベツは高原キャベツや寒玉に比べてはが柔らかく、
みずみずしいのが特徴。
なので細かく切らずにちぎって使いましたよ。
マヨネーズではなくヨーグルトドレッシングなので、
軽やかな仕上がり。

ほんのり甘くておいしいですよ〜
おすすめ!





けさのお花。

f0235919_11592479.jpg

花水木、咲きはじめました。
このお花、開きはじめが好き。
レリーフが美しく感じるからかな?



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-16 12:02 | サラダ | Comments(0)

チキンサラダ

こんにちは。

引っ越しに追われてすっかりご無沙汰しました。
料理家の金子ふみえです。

いやあ、引っ越しって大変!
実はいまだに片付いてないのです。
だいぶものは処分したんですが、
それでも収まりきらないカンジ...
収納スペースを確保するために、
これからつっぱり棒とかで棚を作らねば。
いやはや、落ち着くのはいつになることやら。


実はまだキッチンも片付いてないのですが、
とりあえず作り置きを使って、
今宵のおつまみいってみよ!


f0235919_09034349.jpeg

*チキンサラダ

残っていたチキンコンフィと
紫たまねぎ・かいわれ大根を、
ホワイトバルサミコとEVオリーブオイルの
ヴィネグレットで和える。

以上!
5分もあればできちゃう簡単おつまみです。
でもね、おいしいの〜

今夜は白ワインといきますか。


けさのお花。


f0235919_09120089.jpeg

新居の裏の緑道は桜が満開!
ソメイヨシノに混じっているこの桜、
好きなんですよね〜



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
               
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-04-04 16:30 | サラダ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31