カテゴリ:飲み物( 28 )

こんにちは。

ひさしぶりに朝すっきり晴れてる東京。
いやー、気持ちいい!
お日さまが顔を出してるだけで、
ルンルンご機嫌さんです。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


9月後半は日曜日をサボってしまったので、
アップできなかった酵素シロップ。
今まで作った中でも1、2を争うくらい
見ているだけでうっとりしちゃうきれいな色なんです。
色フェチ! 笑
塩田ノアさんのソルダムコンポートがあまりにきれいで、
どうしてもプラムで作りたくなったの。

そうそう紹介するのが遅くなったもうひとつの理由が、
はじめて失敗してさようならしてしまったから。
お世話をサボってカビさせちゃったんですよ。
とほほ。
だから再チャレンジ。
なんとか季節に間に合って、よかったわぁ。



f0235919_12021585.jpg

ソルダム3・貴陽2の割合で仕込み。
きれいに洗って水気をふき取り、
皮付きのまま適当な大きさにカットして、
種ごと白砂糖に漬け込みます。
白砂糖はプラムの重量の1.1倍で、
プラムをサンドするように入れていきます。


f0235919_12023125.jpg

2日目。
見て見て見て!
なんてきれいな色!!
うっとりしちゃう。



f0235919_12024293.jpg

5日目。
毎日混ぜるから2日目に比べてちょっと濁っちゃったけど、
それでもやっぱりきれいないろですよね〜



f0235919_12025594.jpg

10日目。
ちょっと発酵に時間がかかったけれど、
ちゃあんとブクブクしてます。



f0235919_12030743.jpg

ビンに詰めて、できあがり!
色がきれいなのはもちろん、
甘酸っぱくておいしいの。
cooking workshopに参加された方にも
好評でしたよ〜

今月は、
デラウェア・オレンジ・ホワイトグレープフルーツ。
ちょっとギリギリになっちゃったけど、
今週末のcooking workshopにはお出しできる予定です。
おたのしみに♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07404448.jpg



 『秋に食べたい 中華ごはん』
   ・大根のしょうゆ漬け
   ・ブロッコリーのごま油和え
   ・豚肉の香味ソース
   ・本格麻婆豆腐

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  10月 9日(日) 10:30〜14:00
  10月13日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  10月11日(火) 11:00〜14:30
  10月15日(土) 11:00〜14:30

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


肌寒くなり
ちょっとホットなお料理を食べたい気分。
お家リピート率の高い人気の本格麻婆豆腐と
手軽に作れる小菜で中華ごはんはいかがでしょう?
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12253174.jpg

ほんと、農大側の住宅街は金木犀が多いわー
きょうもいい香り♪



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-10-02 12:31 | 飲み物 | Comments(0)

7月の酵素シロップ

こんにちは。

暑いですねぇ。
東京に戻ってからたまらず
クーラーをかける生活をしてたんですが、
足元まで冷えちゃってちょっとダルくなったので、
きょうはエアコンかけずに首にアイスノン巻いて、
この記事を書いてます。
ぜんぜんお洒落じゃない… 苦笑


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


酵素シロップの中で一番好きなのが、杏。
1年の中で一瞬しか出回らないので、
ボヤボヤしてられないのです。
でも、だからこそ旬のものっていいんですけれどね。

今年はお世話になっている
林幸子先生ことグー先生にお願いして、
青森から無農薬の杏を分けていただきました。


f0235919_18292735.jpeg

ソバカスちゃんだけれど、いい香り♡


f0235919_18294497.jpeg

ナイフで表面に傷をつけて、
サトウキビが原料の上白糖と交互に重ねいれますよ〜


f0235919_19013552.jpg

毎日混ぜ混ぜして、1週間。
しっかり発酵して、完成です。


f0235919_19015942.jpg

実とシロップをわけて…
ほら、こんなにしゅわしゅわ!


f0235919_19020959.jpg

ビンに詰めてもしゅわしゅわ。 笑

毎年のおたのしみ、うん、やっぱりおいしいわぁ。

たくさんできたので、
塩田ノアさんへのおすそ分けと、
今月のcooking workshopに参加される方への
ウェルカムドリンクにしますよ〜
おたのしみに!
まだ数席空きがありますので、
ピンと来た方は急げ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_19201472.jpg

きょうはピンクのお花。
カラフルなお花はいいですね。
気分があがります♪



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-08-14 19:24 | 飲み物 | Comments(0)

6月の酵素シロップ

こんにちは。

きのう試作ごはんを食べに
ともだちがやってきてくれて、
わいわいとたのしかったなぁ〜
うれしくてちょっと飲み過ぎちゃって、
きょうは昼すぎまでボ〜ッ。
ダラダラできるシアワセな日曜日、
ひさしぶりでうれしいな。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


新しい家に越してからなんとなくバタバタしていて
お休みしていた酵素シロップ。
重い腰を上げて、先月から再開しました。
どうしても作らなちゃならないものでもないんですけれどね、
作りたくなっちゃうの。
なんですかねー

6月は梅の季節。
ことしは青梅と完熟させた南高梅の2種類仕込みました。


f0235919_1415302.jpg

まずは青梅。
水分が出やすいように切り込みを入れて、
毎日せっせと混ぜて、漬けて3日目くらい。


f0235919_14155470.jpg

10日後、
果肉の水分がなくなって、
しゅわしゅわと発酵してできあがり。
青梅は果肉がしぼんでカリカリになってしまうから、
残った実は残念ながらグッバイ。


f0235919_1416991.jpg

ビンに詰めると泡がパーッと上がってきます。



f0235919_14162782.jpg

お次は南高梅。
安売りしていたちいさめの南高梅を追熟させます。
家のドアを開けると、いい香り♪
なぜなら玄関開けたらすぐキッチンだから!


f0235919_14164680.jpg

砂糖と交互に重ねていきます。
あ、今回はもう暑い季節なので、
砂糖はサトウキビが原料の上白糖を使ってます。


f0235919_1417514.jpg

毎日混ぜ混ぜして1週間。
こんなに元気にしゅわしゅわしました。
完熟させている分、南高梅の方が発酵が早かったな。
南高梅の方は実がしぼまなかったから、
ジャムを作りましたよ。


f0235919_1417236.jpg

左が青梅、すっきりとしたフレッシュな飲み口。
右が南高梅でふくよかな香り。
どちらも甲乙付けがたくて、おいしい!
今月のworkshopでお出ししようっと。
飲みたい方は、参加してみる?? 笑




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11241754.jpg

  『真夏の中華ごはん!』
    *中華風サラダ 山椒油のドレッシング
    *豆花 トマトと搾菜のソース
    *焼き餃子2種(肉餡&野菜餡)
    *涼麺


*日時
 <リタルダント/保谷>
     7月10日(日) 10:30〜14:00 
     7月12日(火) 10:30〜14:00 
     7月24日(日) 10:30〜14:00 

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>   
     7月26日(火) 11:00〜14:30 

 <Olive Olive/代々木上原>     
     7月31日(日) 11:00〜14:30     


*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <食・酒・音 箱庭/赤坂>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

 <Olive Olive/代々木上原>  
     最寄駅:東京メトロ千代田線&小田急線
                 代々木上原駅:徒歩5分



*参加費:¥5,500-


暑い夏にパンチのきいた中華ごはんはいかが?
おなじみの餃子や豆乳で作るお豆腐の豆花などあたたかいお料理と
サラダと涼麺の冷たいお料理。食欲をそそりますよ。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。

<食・酒・音 箱庭/赤坂><Olive Olive/代々木上原>のお申し込みは、
こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。


みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1448189.jpg

近所のホームセンターへ行く途中、
アナベル発見!
かわええなぁ。


きょうはこれから友人の結婚パーティー。
着物にしようかと思ったけど、
暑さに負けてワンピースでおでかけしまーす。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-07-03 14:55 | 飲み物 | Comments(0)

ロッシーニ

こんにちは。

ねーむーいー
1日中眠いんですよねぇ。
もうね、病気なの!?って思うくらい。
なんででしょうね。
困るわぁ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


毎月のように作っていた酵素シロップ作り、
今月はサボっちゃった。
先月のが消化しきれなかったからなんですけれど、
そしたら紹介するものがないじゃなーい!
ってなワケで、
めずらしく女子っぽいカクテルなんか紹介しちゃお。


f0235919_0115727.jpg

*ロッシーニ

シャンパンといちごで作るカクテルなんですが、
スパークリングワインとこちらで作ってみました。

f0235919_0141184.jpg

アラン・ミリアのストロベリーネクター!
めずらしいでしょう?
濃厚でおいしいの。
それに、
この瓶がスタイリッシュで素敵なんですよね〜
甘さを押さえたデザインが好み♡

今回は、
スワロフスキーが所有しているワイナリーの
辛口スパークリングワインを使って、
女子っぽいけど甘過ぎないカクテルに仕上げました。
それにキラキラな感じもたまにはいいもんだ。 笑




けさのお花。

f0235919_0341711.jpg

ちっちゃな露草、かわいい!
見つけてテンションが上がりました♪



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-05-22 23:39 | 飲み物 | Comments(0)

ジンリッキー

こんにちは。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大切。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。

きのうの夜は、
世田谷線の駅を利用して帰宅。
遅い時間だったこともあるんでしょうが、
住宅街だから車もあんまり通らず、
道を歩いてる人がほとんどいなくて、
ちょっと緊張したー
いつものにぎやかな商店街が見えて、
ほっと肩の力が抜けましたよ。
腹ごなしにちょうどよい距離なんですけれどね、
あんまり遅い時間に利用するのはよそうかな。


なんてコトを考えながらはじまりました今日は、
おつまみではなくてお酒。
珍しいでしょ?
先日BOMBAY SAPPHIREをいただいたので、
おうちで簡単にできるカクテルを作ってみました。


f0235919_6392421.jpg

*ジンリッキー

ライムの絞り汁とジンを
氷とライムのスライスの入ったグラスに入れ、
ソーダを注ぎ入れて軽くステアする。

f0235919_655322.jpg

家で作るので、
難しいことはしませんよー
ってか、できません… 笑
ポイントはライムスライスをいっぱい入れること。
見た目も涼やかでしょ?

ジンリッキーは若かりし頃、
好きでよく飲んでたんですよね。
あの頃行っていたたバーは、
いまはどうなってるんだろう?
今度いってみようかな。

今宵は思い出をつまみに、
ゆっくりジンリッキーいただきましょ。





けさのお花。

f0235919_08302368.jpeg

つつじがおひさまの光を浴びて、
気持ちよさそう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-05-19 12:00 | 飲み物 | Comments(0)

4月の酵素シロップ

こんにちは。

わが家にはいたずら好きの妖精がいる??
なんて思っている料理家の金子ふみえです。

なんのこっちゃ!? なんですけどね、
事件がありましてん。
先日、冷蔵庫の上にのせたカゴに収納している
保存容器を上から落としてフタが見当たらない…
と思っていたら、
なんと冷蔵庫の中にフタが置いてあったんですよー
落としてから冷蔵庫あけてないのに。
なんでぇ〜!? なぞだ。
そのあとも、なぜか冷蔵庫にネジが入っていたり。
不思議でしょう?
なんですかねぇ…


なぞは解けぬままですが、
その冷蔵庫に必ず入っているのが酵素シロップ。
4月の酵素シロップは、こちらでございます。


f0235919_2118848.jpg

レモン&ジンジャー&ミント。
ひさしぶりにミックスシロップにしてみました。


f0235919_21244172.jpg

こちらも発酵するのに時間がかかったけど、
ちゃあんと発酵してくれて、るん♪

レモン単独もおいしいけれど、
生姜やミントを加えると味に奥行きがでて、
また違ったおいしさです。

そういや今月はcooking workshopはお休みしたので、
お披露目するチャンスがなかったー
せっせと飲まなくちゃだわ。

来月のシロップ、そういやまだ仕込んでない…
早く仕込まねば!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



5月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_20234845.jpg

『新緑の季節のイタリアン』
  ・グリーングリーンサラダ
  ・お豆のフリッタータ
  ・トマトとバジルのパスタ
  ・鯵のアッグリアーテ

*5月21日(土) 11:00〜14:30 残席1
 5月24日(火) 11:00〜14:30 
    
*場 所:赤坂
     最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
         東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分


*参加費:¥5,500-


新緑の季節は緑のお野菜がおいしい!
旬の鯵とたっぷりお野菜を使った
シンプルで軽やかなイタリアンを5月は作ります。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_21434752.jpg

近所の多肉ちゃんをいっぱい売っている
雑貨屋さんの入り口近くに咲いていたピンクのお花。
急いでたわりにはいい写真だわ〜
自画自賛 笑



さあ、今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-04-24 21:46 | 飲み物 | Comments(0)

3月の酵素シロップ

こんにちは。

すこしずつ家の中のものを片付けなくては!
と思っている、料理家の金子ふみえです。

きのうボディを1体ともだちが引き取ってくれて、
たいした大きなものじゃないのに、
すこし部屋が広くなった気がしています。
20年住んで溜めにため込んだもの、
整理しないと月末の引っ越しに間に合わないー!
次はとりあえずハンガーラックの行き先を探さないと。
誰か欲しい人いないかしら?


先月ちょろっと書きましたように、
3月の酵素シロップは、金柑。


f0235919_13483910.jpg


f0235919_1349443.jpg

3日目くらいの状態。
一見水分が少なそうな金柑ですが、
たっぷり水分がひきだされてますよ〜

でもここからが、長かった…
前回の酵素シロップを20mlほど加えたんですが、
発酵するまでに1ヶ月近くかかちゃった。


f0235919_1354213.jpg

シロップもしっかり色づいてやっと酵素の泡が。


f0235919_13581414.jpg


f0235919_13595328.jpg

混ぜるとこんなに泡が!
しっかり発酵している証拠です。
時間はかかったけれど、ちゃあんとできてよかった♪
そして、きれいなオレンジと種のグリーンにうっとり。
わたしってば、色フェチだと思うわ。 笑

漉したシロップは、
いつものようにcooking workshopでお出ししたんですが、
おいしいと大好評でした。
金柑酵素シロップ、お気に入りだからうれしいな〜
もっといっぱい作ればよかった。
引っ越ししたあとだと間に合わないかぁ…?

今はレモンジンジャーミントの酵素シロップを仕込み中。
こちらもなかなか発酵に時間がかかってますが、
きっとおいしい酵素シロップができますよ〜
来月をおたのしみに♪


そして残った金柑は、今日のブランチに。
たまには甘いものもいただきますよ〜

f0235919_14304952.jpg

*金柑のシロップ漬け入りパンプディング

こないだ焼いて、
あったかいうちに切ったらぐずぐずになってしまったパンを、
卵と生クリーム・牛乳・砂糖・バニラで作った卵液にひと晩浸けて、
金柑のシロップ漬けを加えてオーブンへ。
仕上げにパウダーシュガーとメープルシロップをかけて、パクリ!


ボリュームたっぷりだったけど、
松本珈琲の豆を挽いてドリップしたブレンドコーヒーと一緒に、
ペロリと平らげちゃいました。
一見焦げたように見えるところがキャラメリゼされて、
カリカリでおいしかった!
ごちそうさまでした♪



けさのお花。

f0235919_14434697.jpg

マンションの植え込みに植えられてるこちら、
去年は写真を撮らなかったので、引っ越す前に撮れてよかった♪
でも花にピントが合ってない… 苦笑


さあ、明日からはじまる新しい1週間に向けて、
今夜も笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-03-13 14:54 | 飲み物 | Comments(0)

松本珈琲

こんにちは。

ハレ女なのをきょう改めて実感した、
料理家の金子ふみえです。

嵐の中家探しにでかけたら、
目的地に着いた頃には雨が上がってすっかり晴れた!
これをハレ女と言わずになんと言おう。
ってなもんです。
ラッキーな1日だったなぁ。


さて、と、
好きなことを書いている日曜日、
きょうはどんなことを書こうかなぁ?
と考えてたら、
こどもの頃のわが家の日曜日のルーティンを思い出しました。

わが家、ちょっと変わってまして、
日曜日のお昼はスパゲッティーと決ってたの。
昭和な時代だったからスパゲッティーはミートソースかナポリタン。
和風スパゲティーやらパスタなどと言うものは、
高校生になってからはじめて食べたのよー

そして、
両親は決まって淹れたてのコーヒーを食後に飲んでいました。
そのコーヒーの香りが大好きで、
飲みたい!ってせがんで
たまぁにコーヒー牛乳 カフェオレなんてオシャレないい方ではなかったわ。 を
飲ませてもらえるのがうれしかったなぁ。

そんな私ですが、
なぜか大人になってからは、
家でコーヒー淹れることはほとんどなく、
外でたまに飲むことがあるくらいになってまして。

って、
話はルーティンからコーヒーの話になってますよ!
ついてきてねっ


f0235919_2045764.jpg

そんな不調法なワタクシが、
松本珈琲に出会って、
なんだか無性におうちでコーヒーを淹れたくなってしまった!
そして、ミルまで購入したのですよ〜

コーヒー豆をカリカリひいている時の香り、
たまりません♡


f0235919_2093329.jpg

はぁ〜…、贅沢。
こういう時間も大切ですね。
毎日ってワケにはいかないけれど、
豆を挽いてコーヒーを淹れ、
ゆっくり味わう時間をとるようにしたいものだと思います。

次の休みは、
ナポリタンとコーヒーっていうのも、いいかも! 笑




けさのお花。

f0235919_2041219.jpg

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、
咲いていたお花。
なんだか元気をもらったわ〜


あ、バレンタインでしたね。
大切な人と、笑顔で乾杯しましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-14 20:48 | 飲み物 | Comments(0)

2月の酵素シロップ

こんにちは。

テーブルにおいてあったSiriに5分タイマーをお願いしたら、
「今回は見送らせてください。」と、
お断りされた料理家の金子ふみえです。

ん?と思って画面を見ると、
「5分当麻お願いします。」ってなってましたとさ。
滑舌、悪かったみたい。とほほです。


あっという間に今年も2月になっちゃったわけですが、
気がついてみたら、
1月の酵素シロップを紹介するのを忘れた!
ちょこっとだけ作ってみた金柑の酵素シロップ、
写真も撮り忘れてました。 涙
はなっから紹介できなかったってことですよねぇ...
これ、シロップもさることながら、
金柑がとってもおいしかったのでただいま3月用に仕込み中です。

というわけで、
ひと月とばして2月の酵素シロップのご紹介です。


f0235919_1142959.jpg

*橙レモンの酵素シロップ

橙レモンって、聞いたことないでしょ?
わたしが勝手につけた名前なので、あたりまえ。 笑
友だちからいただいたレモンが、
橙とレモンの混血らしいので便宜上名付けました。

ご実家のレモン、
同じ庭に生えている橙の花粉を受粉して生るんですって。
果汁たっぷりのこのレモン、
独特の風味でマイヤーレモンに似てます。

いつものように途中過程を写真に撮らなくちゃ、
と思いながら、気がついたら忘れて漉してた…
なので、今回の写真はこれだけ。
忘れん坊だなぁ…
来月のんは、ちゃあんと忘れず写真を撮ります!

あ、いつもはソーダ割りでお出しすることが多いんだけど、
寒いこの時期は、
ぬる燗くらいのお湯割りでお出ししてます。
酵素が壊れない&おなかが冷えないようにね。

来週の『昆布のお勉強』の際にお出しします〜
おたのしみに♪




けさのお花。

f0235919_1127244.jpg

近所の神社の境内の紅梅、
12月から花をつけはじめ、
かれこれ1ヶ月半ほど花を咲かせています。
長く目を楽しませてくれて、ありがと。


快晴の日曜日、なにして過ごしますか?
きょうも笑顔でまいりましょー




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-07 11:40 | 飲み物 | Comments(0)

12月の酵素シロップ

こんにちは。

きょうもいいお天気!
お洗濯日和ですね〜
朝から洗濯機をまわして、
おひさまの下に干すって気持ちいいなぁ。


さあご機嫌さんのまま、きょうの記事いってみよー

ちょっとご紹介が遅くなりましたが、
12月の酵素シロップはこちらのふたつ!


f0235919_13504919.jpg

*紅玉の酵素シロップ
*グリーンレモンの酵素シロップ


f0235919_13535249.jpg

紅玉4日目。
紅玉は無農薬のものではなかったから、
重曹を溶いた水で洗って使用。
今回も、
先月仕込んでよく発酵したスチューベンと柑橘の酵素シロップを加えて、
発酵を促してますよ〜


f0235919_13541553.jpg

紅玉10日目。
ほうら、こんなに元気よく発酵した!
これ見ると、なんだかとってもうれしくなっちゃいます。



f0235919_149122.jpg

グリーンレモン4日目。
こちらは無農薬だったのできれいに水洗いして、
スチューベンと柑橘の酵素シロップをプラス。


f0235919_14164344.jpg

グリーンレモン10日目。
やっぱりりんごに比べると発酵が弱い...
わたし&わが家は柑橘系の発酵環境がいま一歩なのかしらん?


そこで、紅玉共々もう少し様子を見ることに。
そして16日目に漉して仕上げをしましたところ…

f0235919_14252974.jpg

ん?しゅわしゅわが弱くなってる??
アルコール臭もちょっと強くなったかな、
の紅玉酵素シロップ。


f0235919_14272835.jpg

一転、グリーンレモンのほうはこんなにしゅわしゅわ!
じつはワタクシ、
柑橘のみの酵素シロップでこんなに発酵したのははじめて。
ちょっと感動しちゃいました。


今回同じ日程で仕込んだ様子のちがう酵素シロップを仕上げたことで、

 ・発酵の状態がいい時期に仕上げをすること。
 ・それぞれに発酵のスピードがちがうので、気長に様子を見ること。

ということがわかったので、
これからの酵素シロップ作りにいかしていきまーす。

りんごの酵素シロップはふじでも作ったことがあったんですが、
紅玉の方が好きだな♪
レモンは、
グリーンレモンのほうが香りが強くて大人っぽい味に仕上がります。
季節によってその時だけの酵素シロップを作るって、
やっぱりたのしい!





けさのお花。

f0235919_1446511.jpg

ピントが合わず、ボケボケの写真だけど...
クリスマスもお正月もまだだっていうのに、
紅梅が咲きはじめました。
むぅー…


さあ、あしたから始まる1週間に向けて、
きょうも笑顔でまいりましょ。








毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-20 14:56 | 飲み物 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30