カテゴリ:ひとりごはん( 69 )

おはようございます。

24日目、達成。
東京は、今日も快晴♪
気持ちのいい朝を向かえられて、
シアワセでございます。


先日のお料理会の次の日、
残り物でこんな簡単ランチを作りました。

f0235919_8282956.jpg

ニョッキに使った半端な卵の余りを全卵に加えて、
このときkateちゃんからいただいたトリュフソルトで味付けしたスクランブルエッグ。
ちょっと卵に火を入れすぎた感はありますが、
おいしかった♪

キャビアやフォアグラは食べたことがあったんですが、
ワタクシ、
トリュフと名のつくものを口にしたのは、初めて。
香りがいいものなんですね〜
さすが世界三大珍味!

実はこのソルト、
何に使ってよいやらまったく想像がつかず、
しばらく寝かせてしまった代物です。
たまたまデパ地下でトリュフソルトを売ってるのを見かけて、
スクランブルエッグに...と書いてあるのを盗み見て、  小心者なもんで... 苦笑
これだ!と思ったのでございます。

kateちゃん、美味しいものをありがとう〜〜
次は、何に使おうかしら??

あとは、残った鶏ハムとお野菜たち。
じゅうぶん贅沢なランチとなりました。
んふふ、シアワセだ〜♡


今日はこれから、
東京ミッドタウンで行われているDESIGNTIDE TOKYOに出展してる友人達のところへ、
ぶらりお散歩がてらお弁当の差し入れに行って来ます。
会期は明日までですが、
とても興味深いものがいっぱい出展されてますので、
お時間のある方は、ぜひ!
ちなみに友人達は、『3』というシャツブランドで出展中です。


さあ、今日も笑顔でいってみよう!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-11-02 09:01 | ひとりごはん | Comments(6)
こんにちは。

きのう、お友達ブロガーのuiちゃんから、
鎌倉の地産物が届きました♪
ブログ開設1年記念のプレゼントのお知らせに、
抜け目なく手を挙げたの。  笑
f0235919_14262162.jpg

uiちゃんの地元の鎌倉の食材と手作りビスコッティー。
ビスコッティーは、さっそく午後のおやつにいただきました。
おいしかった♡
あっという間に3本完食しちゃった。  爆

でね、あかもくを今日のランチにいただきましたよ。
f0235919_14515634.jpg

*あかもく納豆丼&キムチ味噌汁

またまた、納豆登場です♪
あかもくのねばねばと納豆のねばねば。
卵黄も一緒に玄米とよーく混ぜてパクリッ。
ん〜まいっ!
コリッコリッとした歯触りが、いいカンジです。

そして、
生姜・長ねぎと一緒にごま油で炒めたキムチを具にしたお味噌汁。
ちょっと変わり種だけど、おいしいですよ〜


あかもくって、みなさん知ってらっしゃいますか?
わたし、初めまして、でした。
調べてみたら、日本各地で幅広く生息している海藻なんですね。
地方地方で、いろんな呼び方されてるみたい。
ポリフェノールやフコイダン、各種のミネラルを豊富に含んでるんですって。
うっひょー、素敵☆
今回送っていただいたのは、鎌倉湾で採れたものです。

乾燥あかもくを水で戻した後、さっとお湯で茹でると、
黒っぽかったあかもくが綺麗なグリーンに変わるんですよ。
楽しい♪
それだけのことでテンション上がります、ワタシ。  笑


uiちゃん、おいしいものをいっぱい、ありがとう!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日は、ぽかぽかと暖かいですね。
ジョギングのウェアも日に日に軽装になってきてます。
桜も満開を過ぎたというものの、
まだまだきれいに咲き誇ってるので、
今日もコンデジ片手にジョギングしてきました。
f0235919_15252935.jpg

f0235919_15273643.jpg

f0235919_1528987.jpg

f0235919_15284155.jpg

青山墓地の桜並木、綺麗なんですよ。
もう、何年見続けているんだろう...?
毎年飽きずに、感嘆してます。

f0235919_15521923.jpg

外苑前では、ピンクの絨毯。

f0235919_15341842.jpg

f0235919_1534523.jpg

f0235919_15355062.jpg

f0235919_15363444.jpg

桜をまだまだ見たくって、
今日はちょっとばかし足を伸ばしました。
こちらは、赤坂見附駅から四谷駅へ向かう線路沿いにあるお堀端の桜。
やっぱり見に来てよかった♪
桜は見飽きることがないですね。


そして、絵画館前の銀杏並木にも...
f0235919_15511894.jpg

丸坊主だった幹に、小さな葉っぱが生えて来てました。
かわいいでしょう?  笑
こうして新緑の季節へとうつろっていくんですね。


被災地でも桜の花が咲き始めたようですね。
綺麗に咲いて、
みんなの心を明るく癒してほしいな...








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-13 16:14 | ひとりごはん | Comments(10)
こんにちは〜

寒いけど、いいお天気ですね♪
空気が澄んでいて、気持ちがいい!


↑今日のタイトル、何じゃこりゃ?って思った方も多いと思います。
でも、入力ミスではないのです。  笑
寒い時にいただきたくなるスープ。
このあいだ、アサリが特売だったのでクラムチャウダーを作りました。

f0235919_12214834.jpg

はじめに作ったのは、ボストンクラムチャウダー。
わが家ではおなじみのスタンダードなお味です。
クリーミィーで、おいしい♪
で、翌日は、

f0235919_12311427.jpg

クラッシュトマトを加えて、ボストン&マンハッタンクラムチャウダーに。
これも、おいしいっ♡
見栄えのために貝殻付きにしてたけど、
結局たべるときに邪魔で、全部取り除きました。  笑


この食べ方、picoriさんのブログに紹介されてたんです。
うらやましいくらい、おいしいものを知っているpicoriさん。
なにかと参考にさせていただくことが、多いんです。
かくいうワタクシ、
トマト味のマンハッタンクラムチャウダーがあるって知らなかったの。
勉強になるわぁ。
こんどは、マンハッタンクラムチャウダーも作ってみよう♪

おいしいもの&かわいい雑貨満載のpicoriさんのブログは、こちら☆

そうそうみなさん、
アサリは砂抜きをした後、すぐに使いますか?
アサリやハマグリ・シジミなどに言えることらしいんですが、
砂抜きしたあと、
こすり洗いをして貝殻の汚れを取ってから冷凍すると、
おいしくなるんですって!
なんでも旨味成分のコハク酸が増えるんだとか。
なので、わたしは必ずこの手順を踏んでお料理するようにしてます。
貝は、解凍せずに冷凍のまま調理しますよ!
ここ、注意して下さいね〜


きのうのステレオ市の模様は、↓のはるひちゃんとご対面!からどうぞ♪








足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

+++++はるひちゃんとご対面!+++++
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-08 12:58 | ひとりごはん | Comments(16)
こんばんは〜

いきなりですが、ごめんなさい!
また、やっっちゃった。 汗
きのうの栗クリーム団子のレシピ、
団子を茹でるところが、すっぽり抜けてました。
お友達ブロガーさんの
「お団子は、茹でる派?蒸す派?」ってコメントで気がついた...。
PCの画面に向かって、
「えへへっ」って、思わずアタマを掻いちゃった。 苦笑

レシピ、直しました。 ご参考にどうぞ〜 m(_ _)m


f0235919_16275928.jpg

今日は、つくレポ。
ブログにアップされた時から、
ぜったい作る!って決めていた、小松菜とネギの甘酢しょうゆダレ
『ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++』
のまろころちゃんが紹介してたの。

小松菜が特売になるまで待ってたから、
ちょっと時間が空いちゃったけど、やっと作ることが出来ました!

豚しゃぶのお肉やお野菜、お豆腐にた〜っぷりのせていただきましたよ。
このタレ、
名前にもあるように小松菜とネギがたっぷり入ってます。
まさに、食べるタレ。
タレでもお野菜が摂れるって、すごくいいアイディア♪
しかも、とってもおいしい♡
けっこういっぱいあったのに、あっという間に食べちゃった。 笑
塩こしょうで味を整えた〆のおうどんに入れても、グーでしたよん!

f0235919_1733202.jpg

おいしい小松菜とネギの甘酢しょうゆダレのレシピは、こちら☆

いっつもおいしそうなモノを紹介していて、
作りたい!って思うお料理満載の、まろころちゃんのブログ。
スタイリングも素敵です。
3人のブロガーさんとの共著「ワンプレートごはん」も先月末に出版され、
なんと、10日で重版が決まったんですって!
すごいですね〜。 パチパチパチ。
ワンプレートという世界の中に、
4人それぞれのスタイルがあって、見ているだけで楽しくなる本です。
お料理ブロガーさんのひとつの夢ですよね。

わたしも、いつか... 笑

















遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-17 17:35 | ひとりごはん | Comments(8)

イカスミパスタ

おはようございます♪

きのうのレシピで、やっちまいました... 汗
お友達ブロガーさんの
「骨も一緒にブレンダーにかけるんだね。コラーゲンたっぷり♪」
という無邪気なひと言に、戦慄。 ヒーッです。 
正しくは、
「骨をはずして肉と軟骨を野菜入りのスープと一緒にブレンダーにかける。」です。
大変申し訳ありませんでした。 m(_ _)m
くれぐれも、骨ははずして下さいましね。
そうしないと、ブレンダーが壊れます。 爆
きのうのレシピ、修正済みです...


f0235919_0462777.jpg

こないだから、
お友達ブロガーさんのところでアップされてて気になっていた、
MUJIのイカスミパスタソース。
喜び勇んで買ってきたものの、
なかなか登場させることができない日々でしたが、
やっと使ってみましたよ!

イカがなかったから、茹でダコを具に。
このへん、ゆる〜いです。
とくに自分だけだとねぇ、まっいいか。なのです。 笑
パスタが茹で上がる1分前にそぎ切りにした茹でダコを入れて、温めますよ。
説明書に書いてある通り、ソースの絡みがいいように、
茹で上げたパスタ&タコにEVオリーブオイルをあらかじめ和えときました。
ここはやっぱりケチらずに、AsuさんのBIOを使用♪
おいしさが、チガウ!

そして、いよいよイカスミパスタソース投入。
いやぁ、アイボリーのパスタと白肌のタコがみるみる真っ黒!
おもしろ〜い♪ 
汚すことに喜びをおぼえる感覚、泥んこ遊びと一緒。
たぶんその時のワタシの顔、かなりニヤけてたと思います。
こんなことで楽しくなっちゃう自分が、好き♡ 爆

お味はね〜、
みなさんのコメント通り、お値段以上の価値ありです!
このコストパフォーマンス、無印良品えらいっ!
たぶんリピートするなぁ、これ。

おいしい♪ってにっこり笑うとアナタもお歯黒。
いっしょに食べた人との親近感が深まる
イカスミパスタは、いかが?  笑


今日はものすごく久しぶりにファッションショーを見に行きます。
もうかれこれ...、あれ? 何年振り??
なので、ちょっとたのしみです☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-09 09:36 | ひとりごはん | Comments(12)
おはようございます♪

寒くなってくるとシチューが恋しくなりますね。
わが家では、
シチューというよりポタージュが登場することが多かったです。
なぜ?って、
人参が嫌いだった私のために
母がミルクシチューをミキサーにかけてガーッとやってくれたからなのです。
(ごろっとした人参を鼻をつまんで食べる私を見て... 苦笑)
母の愛ですね〜
いまでは、人参も鼻をつままずに食べることができるから、 
シチューを作って食べてますよ。
でも、同じくらいポタージュも作るかな。


f0235919_2235737.jpg

このあいだのごはん会で作ったポタージュ。
去年の今頃よく食べてたの。

手術のため入院してたんですね、去年。
1週間病院食を食べて、ほとほと参いっちゃって...。
口の中を手術しただけだったから、
他はいたって元気だったの、ワタシ。
だから、ごはんくらいしか楽しみなかったのに、
ほんと、びっくりするくらいおいしくなかったんですよ〜
おなか空いてたのに、毎回全部食べきれなかったもん。 苦笑
友達にプリンとか、チョコレートを差し入れてもらってたなぁ。

だから、退院のOKが出たら、
お昼ごはんを辞退して、速攻帰宅。 爆
そして、買い出しに行って、
すぐにトマト・じゃがいも・さつまいもの3種類のポタージュを作りましたよ。 
2週間は流動食しか食べれなかったから、
ポタージュはいろいろな栄養を摂るのにぴったりだったの。
3食食べ続けたけど、
不思議と飽きなかったなぁ。 笑

てなわけで、久しぶりにさつまいものポタージュを作ってみました。

f0235919_23224513.jpg

*さつまいものポタージュ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・さつまいも      450g
 ・長ネギ(青い部分)  1本分
 ・鶏手羽元       2本
 ・豆乳         300cc
 ・生クリーム      100cc
 ・水          200cc
 ・バター        10g
 ・塩          適量
 ・粗挽き胡椒      適量

<作り方>
 1.さつまいもをよく水洗いし、皮付きのまま5mmくらいの厚さに切る。長ネギ
   は小口切りにする。鶏手羽元に塩と粗挽き胡椒をすり込んでおく。

 2.圧力鍋を弱火にかけバターと長ネギを入れて炒める。しんなりして香りが出て
   きたら、さつまいもと手羽元をを加えて中火にして更に炒める。全体に油がま
   わったら水を加えて蓋をし、高圧力で20分加圧する。

 3.20分たったら火を止め自然放置する。減圧したら手羽元を取り出して骨をはず
   し、肉と軟骨を戻し入れて、豆乳を加えてハンドミキサーでなめらかになるよ
   うに、よくつぶす。再び弱火にかけ、温まってきたら生クリームを加えて塩・
   粗挽き胡椒で味を整える。器に注ぎ入れてパセリを散らしたら、できあがり!

 *普通の鍋を使う場合は、
  水を1カップ強増やして1時間くらいコトコト煮て下さい。

ほんのり甘くて、粗挽き胡椒のピリリと効いたポタージュです♪
食べるポタージュってカンジで、ちょいっと濃いめ。
サラッとしたのがお好きな方は、
豆乳と生クリームを増やしてくださいね。



↑これがあると、本当に便利です!



今週は、忙しくなりそう。
元気にいきましょう!





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-08 10:29 | ひとりごはん | Comments(14)
こんにちは〜

今日はいいお天気♪
お天気がいいと、気分もいいですね〜


レシピブログさんの料理写真教室でご一緒している、ukさん。
『だしのある暮らし』というブログで、
おいしい出汁や鰹節を使ったお料理を紹介してらっしゃいます。
かんぶつマエストロでもあり、
乾物屋さんでもあるukさんのブログには、
見たことないようなきれいなピンクの鰹節なんかも登場してますよ。
日本の食材の普及にも尽力されていて、
このあいだ米粉の話題になり、モニターをさせていただくことに。

まずはひとつ目のお題である、天ぷらに挑戦しました。


f0235919_13122263.jpg

天ぷらにしたのは、

 *鮭の白子
 *蓮根
 *舞茸
 *ナス
 *春菊

秋らしいこの5品。
銀杏とか薩摩芋が入ったら、もっとよかったかなぁ〜


米粉の天ぷらの衣は、いただいたレシピ通り、

 ・米粉     170g
 ・水      230g
 ・卵      1個

をよく混ぜ合わせて作りました。


まず驚いたのは、
小麦粉と違ってよ〜く混ぜてもグルテンがでないので、
モッタリすることがないってこと。
ほら、天ぷらって、まずこの衣の混ぜ具合が難しいでしょ?
そのお悩みを解決してくれます。 笑

そして、揚げてみると...
薄づきの衣が、カリッと揚がるんですよ〜
実はわたくし、天ぷらが苦手。
でもね、これなら失敗なく仕上がること、まちがいナシ!
なんともうれしい発見でした♪


ukさん、こんな機会をくださって、ありがとうございます!
次は、なにを作ろうかなぁ〜
新しい食材を使うって、たのしいっ 笑



そして、今日はお知らせが...
「第1回東京ごはん映画祭」とレシピブログのコラボ企画
「“おいしい”映画にちなんだレシピコンテスト」
『マーサの幸せレシピ』賞を受賞しました!

受賞したレシピは、「海老のラビオリ イタリアンラー油ソース」

きのうレシピブログさんからご連絡をいただいたときには、
ぼ〜〜っとしてしまいました。
はじめてのことだったし、びっくりしちゃって。
で、そのあと、うれし涙が止まらない〜〜
心の底から、うれしいっ

ごはんって、ココロにもカラダにも大切なこと。
でも、忙しい毎日の中では見落とされてしまうこともしばしば。
もっと、食べることを大切にしてほしいなぁ
と、感じていました。
そんな「ごはん」を題材にしている映画祭でレシピを選んでいただけて、
ほんとうに光栄です。

機会をくださったレシピブログのみなさま、
選んでくださった審査員のみなさま、
そして、
これを作るきっかけを与えてくれた後輩くん達、
ほんとうに、ありがとうございました!!





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-05 14:24 | ひとりごはん | Comments(14)
おはようございます。

昨日の夜は、すごい雨でしたね〜
雨上がってよかった♪


とっても素敵なお料理と写真でブログを綴っている、
『はるひごはん』のはるひちゃんと
『ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++』のmarron_coronちゃん。
彼女たちの本が出版されました!
発売日に買いに行くことができず、
やっときのう本屋さんへ行ってきました。
ドキドキ、ワクワクしながら料理本コーナーへ。
平台に積まれているところを見つけて、
「わぁ〜〜っ!」って、
なんだか知り合いに会ったような、
うれしい気持ちでいっぱいになっちゃいました。 笑

4人のブロガーさん達の想いがつまった『ワンプレートごはん』。
写真もそれぞれが撮ってるんですって。
すごいですね〜
おいしそうなお料理の数々と、
それぞれの個性や人柄が感じられる、素敵な本です。




そんな素敵な本に影響されて作ってみました、ワンプレートごはん。

f0235919_21293137.jpg

 *梅と塩昆布の雑穀玄米おにぎり
 *かぼちゃのバター煮
 *鶏と大根の甘辛煮
 *ナスとピーマンのおかかきんぴら
 *あらめとろろ昆布とねぎの味噌汁

はぁ〜っ...、お見せするほどではありませんね。 失礼しました。 汗
みなさんのレベルには、遠く及びません...
修行します!



そしてきのうは、差し入れをしにこんなところへ行ってきました。

f0235919_21373846.jpg

『DESIGN TIDE TOKYO 2010』のメイン会場であるミッドタウン。
友人達がやっている『3』というシャツのブランドが、参加してるのです。
メンズシャツがメインですが、一番小さなサイズはレディースに対応してるの。
丁寧なモノ作りをしている彼ら。
その姿勢に共感!
大量生産とは一線を画した、魅力的なシャツたちです。
そんな彼らを陣中見舞い♪

SWEETERの彼らに差し入れしたものは、胡桃とバナナのマフィン。

f0235919_214833100.jpg

『カリフォルニア食堂 - the rustic table -』
keitonちゃんのレシピで作りました。
彼らから「とてもおいしかった♪ ありがとう!」のメールが。
喜んでもらえて、よかった!
keitonちゃん、おいしいレシピをありがとう〜!
でも、keitonちゃんのみたいな栗色ぢゃない...
あの色になるにはどうしたらいいのかしらん??


SWEETS男子のお墨付き、『胡桃とバナナのマフィン』のレシピは、こちら☆



さて、今日は恒例(?)の計量日。
ダイエットを始めてから8週間後の結果です。

・身長     157cm
☆体重     53.5kg (正確にいうと+0.3kg ... 涙)
・バスト    85cm (ー1cm)
・ヘソまわり  79.0cm (ー0.5cm)
☆ヒップ    91cm (+0.5cm)
・右上腕    28.5cm
・左上腕    29.5cm
・右大腿    49.5cm 
・左大腿    50cm  

ここ3日ほど、甘いもの&炭水化物を食べ過ぎました...
きのうなんて、マフィン1個とドーナツ3個!
いきなり食べ過ぎ!! 爆

それがすぐに反映されるわけではないけれど、気をつけよっ。
運動もしてないし...
最近ブームの内転筋エクササイズ、してみようかなぁ〜



今週は、真ん中にお休みがある♪
しまって行きましょう!






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-01 10:14 | ひとりごはん | Comments(9)
こんにちは〜

雨ですね。
台風だから、
今日は1日おうちにいたほうがよさそう...
ためたDVDでも観ようかな。


ところでみなさん、餃子の皮ってよく使いますか?
手軽におつまみやおやつができるから、
わたしは、わりとよく使うの♪
トマトソースやサラミ・チーズをのせて、ミニピザにしたり、
林檎のコンポートを包んで揚げたおやつを作ったり。
もちろん、王道の餃子も大好き!

で、こないだのごはん会で作ったラビオリ。
パスタの一種で、
具をパスタ生地で包んだ物のことをラビオリといいます。
このラビオリ、見ようによっては餃子の親戚みたいものかと...
で、お題に餃子もあったことだし、
餃子の皮でこのラビオリを作ってみましたよ。

f0235919_12181884.jpg

*海老のラビオリ イタリアンラー油ソース  - 2人分 -

<材料>
 ・むき海老        150g
 ・セロリ         15cm
 ・餃子の皮        24枚
 ◉生姜の絞り汁      小さじ1/2
 ◉片栗粉         小さじ1弱
 ◉塩           小さじ1/2
 ・イタリアンラー油    適量

<作り方>
 1.むき海老を片栗粉・塩・酒(すべて分量外)でよく揉み、水洗いして水気を拭
   き取って、包丁でたたくようにみじん切りにする。セロリはスジを取って、み
   じん切りにする。

 2.ボウルに1.と◉を入れて、よく練り合わせる。餃子の皮の中央に小さじ1く
   らいの海老餡をのせて半月型になるように包んで、しっかり留める。そのあと
   カーブの部分を立てるようにして、半月の端と端を重ね合わせ、キュッと留め
   る。

 3.塩(分量外)を加えたたっぷりの沸騰したお湯に2.を入れ、4〜5分茹でる。
   茹で上がったら、湯切りをして、イタリアンラー油をまわしかけ、イタリアン
   パセリをあしらったら、できあがり!

f0235919_12393752.jpg

これで、わかる?? 成型の仕方わかりずらくて、ごめんなさい...

クリーム系のソースもよく合うと思うんですが、
餃子のお題にひっかけて、ソースはイタリアンラー油に。
思いつきで作ったわりには、
イタリアの餃子!ってカンジのメニューになりました♪

餃子の皮を使って、お手軽ななんちゃってラビオリ。
みなさんのおうちでも、いかがですか〜? 笑






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-30 13:05 | ひとりごはん | Comments(8)

海老ときのこのスープ

おはようございます♪

これからの季節、
あったかスープでほっこりするのも、いいですよね〜
わたし、汁物好きなんです。
ラーメンもお蕎麦もおうどんも、スープを飲み干しちゃう。
おなかいっぱいになっちゃうから、
なんだったら、麺半分でもいいくらい。麺喰いの発言とは思えませんが。 笑
あとで、ものすごく喉が渇いちゃうし、
ラーメンスープなんか、
カロリー高いこともわかってるんですけどね。
やめられないの。 笑


f0235919_2158241.jpg

そこで今日は、たまねぎドレッシングを使った、
カンタン&おいしいスープをご紹介しますよ。
しつこい?
はい、 
ひとり暮らしはしつこくいろいろと使いまわすのですよ。
よろしくおつきあいくださいませね。


f0235919_2252747.jpg

*海老ときのこのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・むき海老           50g
 ・しめじ            1/4株
 ・えのき茸           1/4株
 ・木綿豆腐(水切りしたもの)  1/2丁
 ・溶き卵            1個
 ・あらめとろろ昆布       ふたつまみ
 ・万能ネギ(小口切り)     適量
 ◉鶏ガラスープ         大さじ2
 ◉たまねぎドレッシング     大さじ3
 ◉しょうゆ           小さじ2
 ◉水              2と1/2カップ
 ・塩              少々
 ・胡椒             少々

<作り方>
 1.しめじとえのき茸は石づきを切り落とし、食べやすい大きさに裂く。海老は
   塩と片栗粉(ともに分量外)でよく揉み込んで汚れを浮き立たせてから、水
   洗いして、塩・酒・片栗粉(ともに分量外)で下味をつけておく。

 2.鍋に◎を入れて煮立たせ、きのこ類を入れ豆腐を手で一口大にちぎりながら
   加える。再び煮立ってきたら火を弱め、海老を加えて1〜2分煮る。

 3.2.にあらめとろろ昆布を加えて塩・胡椒で味を整え、火を再び強めて煮立っ
   たら溶き卵を回し入れ蓋をして火を止める。2分ほど蒸らして卵が半熟になっ
   たら、器に盛りつけて万能ネギを散らしたら、できあがり!

たまねぎドレッシングが、コクと旨味に貢献してる、
ほんわか、やさしいお味のスープです。
遅く帰った時の、お夜食にもぴったり♪

えーっ、スープにドレッシング!?
と思ったそこのあなた、だまされたと思って作ってみて。
おいしいから!


お豆腐は、先日紹介したザル付き容器で、
あらかじめ水を切って冷蔵庫で保存してますよ。
こうすると、すぐに使えて便利なの。

あらめとろろ昆布は、こないだの旅行で買ってきたもの。
普通のとろろと違って、
お酢で味付けされてないから使いやすい♪
いい買い物したわん。
もちろんこれがなくても、
もずくやワカメでもおいしくできますよ。
試してみてね〜



今日はこれから、
お料理教室へ行ってきま〜す♪
たのしみ〜〜

今週末は、おでかけ日和になりそうですね。
みなさんもよい週末を♪





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-16 08:39 | ひとりごはん | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30