カテゴリ:調味料( 7 )

手作りぽん酢

こんにちは。

カーテン開けると青空!
朝からお日さまが出てると、
気分もグーッとアガルってもんです。
きのう今日と近所では夏祭りがあって、
商店街は大にぎわい。
越してきてよかったな〜


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ブログで登場させていませんが、
2年ほど前から作っているぽん酢。
ともだちが庭で採れた橙を送ってくれたことから
作りはじめました。
去年は橙をいっぱい送ってくれたので、
2種類仕込んで納得がいくモノができたから、
健忘録をかねてこちらに記録。

きのうのブログ記事に登場した冷製パスタのぽん酢も、
去年の暮れに仕込んだものなんですよ〜



f0235919_748854.jpg

<みりんアリ>
 ・橙果汁      450ml
 ・しょうゆ     450ml
 ・みりん      100ml(煮切る)
 ・昆布       15g
 ・かつおぶし    15g

<みりんナシ>
 ・橙果汁      300ml
 ・しょうゆ     450ml
 ・昆布       15g
 ・かつおぶし    15g

紹介する前に、だいぶ使っちゃった。 笑
だって、手前みそですけどおいしいの。
キリッとしたみりんナシもいいけど、
ほんのり甘いみりんアリの方が好みかなぁ。

この夏も活躍してくれるにチガイナイ。
秋には使い切っちゃうかもしれませんね。
ことしも橙、やってくるといいな。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



8月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。


f0235919_0552260.jpg

  『晩夏を楽しむ、ベトナムごはん』
    *レバーパテのバイン・ミー
    *長芋スープ
    *手羽先揚げ
    *揚げ豆腐と野菜のベトナム風マリネ


*日時
 <リタルダント/保谷>
     8月25日(木) 10:30〜14:00 
     8月28日(日) 10:30〜14:00 

 
*場 所:
 <リタルダント/保谷>
     最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分


*参加費:¥5,500-


そろそろ夏バテぎみの8月後半、
暑いときには暑い国のごはんで元気をだそう!
ってなワケでベトナムごはんを作りませんか?
注目はレバーが苦手な人も食べられるレバーパテ。
そのレバーパテを使ったバイン・ミーなど、
夏にぴったりなお料理をラインナップしています。
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント/保谷>のお申し込みは、
リタルダントの申込フォームへお願いします。



みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09353855.jpeg

マリーゴールド、太陽みたい


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-07-24 10:00 | 調味料 | Comments(0)

仕込み中

こんにちは。

きのうはスーパームーンで月光浴。
満月の夜は明るいものですが、
いつにもまして明るい月夜でしたね。
お月さま見ながら私は本当に恵まれているなぁ〜
と、あらためて感じながら涙がぽろり。
月に向って「ありがとうー!!!」と叫んだ夜でございました。
もちろん心の中でね。 笑


小学校1年生の女の子のおともだちと、
彼女のお誕生日にプレゼントした本がきっかけで、
かれこれ1年前から約束していたパン作り。
会うたびに、やろうね、やろうねと話しながら、
タイミングが悪くてのびのびになっておりました。

先日も会ったときに、「パンいつ作る?」と言われまして、
こりゃあいよいよ本腰入れねば!ということで、
酵母を仕込みました。


f0235919_13493638.jpg

手前が酒粕酵母を仕込みはじめたところ。
ちなみにうしろは、
新生姜とグレープフルーツ・レモンの酵素シロップを仕込んでるところです。
じつは、新生姜だけで作りはじめたんですけれど、
生姜ほどパンチがなくてやさしすぎるので、
急遽グレープフルーツとレモンを追加したのです。
はてさてうまくいきますか、お楽しみ。
覚え書き
新生姜:500g、ホワイトグレープフルーツ:380g、レモン:120g


あ、話がそれた。
実は酵母を作るのは初めて。
なので、ドキドキワクワクです。
こちらの梶さんの本をお手本に作ってます。





初心者の私にもわかりやすいし、
特別なものを使わずに作れるのがいいんですよね。
酵母、元気に育つといいなぁ。
そしてパン作りもたのしみだ〜

これから彼女のお家へ行って、
彼女にも酵母を育ててもらいます。
たのしんでくれるかな?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1812899.jpg

  『実りの秋のイタリアン』
         ・蓮根のアンチョビソテー
         ・チキンと柿のサラダ
         ・茄子のパルマ風
           その他1品


   *9月28日(日) 13:00〜16:30
   *9月30日(火) 11:00〜14:30
   *9月30日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





実り秋の食材をつかった気取らないもてなしお料理を提案します。
あの、『ふみえ食堂』でも登場したお料理も!?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_14132827.jpg

季節はずれに咲いたニオイバンマツリ。
なんだかたくましいですよね。


きのうの月光浴のおかげで元気いっぱい!
さあ、今日も笑顔でいってみよー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-09-10 14:26 | 調味料 | Comments(1)

実山椒のビネガー漬け

こんにちは。

北海道、なんだかものすごく暑いようですね。
いったいどうなってるんだか…
クーラーがない学校や病院がほとんどなので、
心配だなぁ。



季節が春から梅雨へと変わっていく中で、
八百屋さんの店頭に並びはじめた梅や実山椒。
どちらも大好きなんですが、
どちらもきちんとした仕事をしなければならないもの。
そして、ほとんどやったことがない私…

そんなワケで、
まずは手始めに実山椒を買ってきました。


f0235919_11513596.jpg

実を枝からはずす作業、
これがけっこう手間がかかるんですね。
実山椒の佃煮やじゃこ山椒が高いの、
納得しちゃいました。

初めてなので定番かな〜とも思ったんですが、
村尾先生にお聞きして、興味津々だったこちらを作ってみました。


f0235919_1157150.jpg

*実山椒のビネガー漬け

<材料>
 ・実山椒       50g
 ◉白ワインビネガー  100ml
 ◉きび砂糖      大さじ1
 ◉天然塩       小さじ1

<作り方>
 1.実山椒を下茹でする。こちら参照。

 2.ほうろう鍋に◉の材料を入れて砂糖を煮溶かし、冷ます。

 3.水気をきり、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取った実山椒を熱湯消毒
   した保存ビンに入れて、2を注ぎ入れる。2〜3日漬けたら、できあがり。


うふふ、思った通りの味に仕上がりました♪
これ、いいかも〜

これを使ったおつまみ、
もう頭ん中に構想は出来上がったいるのです。
想像しただけで、ワインが飲みたくなっちゃう〜〜〜

次回ご紹介しますので、お楽しみに!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今回もお知らせが遅くなりましたが、
6月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1625124.jpg

  『入梅の季節の中華ごはん』
         ・アボカド豆腐
         ・青菜とアサリの炒め物
         ・豚肉の香味ソース
         ・ニラたっぷり焼きそば


   *6月7日(土) 11:00〜14:30  残席2



場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,800-
    2回目以降 ¥5,300-



旬の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今朝のお花。

f0235919_12165981.jpg

植え込みの中にしっかり根を張って咲いていたこちらのお花、
ちっちゃな星みたい。 笑


暑くなりそうですね。
しっかり暑さ対策をして、
さあ、今日も笑顔でまいりましょー



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-06-04 12:22 | 調味料 | Comments(0)

仕込み中

こんにちは。

きのうまでの暖かさがウソのように肌寒い、
立春の東京です。
こんな日は、温かな飲み物がうれしいですね。
ココアでも作って、読書に勤しみたい…
いやいや、逃避はそれくらいにして、
今日のブログをいってみよ。


国産檸檬の旬が冬だってこと、ご存知ですか?
あの爽やかな香りからして、
なんとなく夏のイメージをもっていたワタクシ、
檸檬の旬を知ったのは最近のことでした。

檸檬は大好きな果実。
旬を逃す手は、ないでしょう。
いや、今回も逃し気味だったんですけれど…  苦笑

そんなワケで、遅ればせながら檸檬情報を募ったところ、
いろんな方からおいしい無農薬檸檬の情報をいただきました。

今回は、
三浦にご実家のある友人がお野菜と一緒に送ってくれたものと、
お野菜を扱っているLove story tasteさんにお願いしたもの、
2種類の檸檬を使って、
甘い酵素シロップと塩を使った調味料を仕込みました。


f0235919_17294032.jpg

*てん菜の白砂糖を使った酵素シロップ
*はちみつ檸檬
*赤穂の塩を使った塩レモン
*赤穂の塩を使ったレモンソルト


友人のお庭になっていた檸檬は、橙とのハーフ。
マイヤーレモンに似た香りの、たっぷり果汁檸檬です。
かたやLove story tasteさんの檸檬は、
本当に檸檬らしい香りのもの。
それぞれ、どんな風に仕上がるか楽しみです。

ちなみに、
塩レモンとレモンソルトの違いは、
檸檬に対する塩の量の違い。
どちらが使いやすいかを知るため、
両方つくってみましたよ。
それぞれの作り方は、こちら。
 塩レモン → 
 レモンソルト → 


年末にちょっとだけ仕込んだレモンソルトがそろそろ使えるかな〜
ってことで、レモンクリームパスタをば作りました。

f0235919_15591945.jpg

ん〜、爽やか♪
これは今日のような寒い日ではなく、
ちょっとうららかな日のランチにぴったりのパスタです。
また作ってみよ〜


そして、こちらも三浦からやってきたお庭の橙で仕込んだもの。

f0235919_1693837.jpg

*橙マーマレード
*橙ピール
*橙ぽん酢


初めて作るものばかりで、楽しかったです♪

時間と手間をかけておいしくなるものに、
魅力を感じてしまうこの頃。
今週は初めて手前味噌にも挑戦します。
楽しみ!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

2月のcooking workshopのご案内です。


*2月15日(土) 11:00〜14:30
*2月21日(金) 11:00〜14:30
*2月22日(土) 11:00〜14:30


f0235919_0195156.jpg

  『早春の和ごはん』
     ・菜の花のからし和え
     ・簡単ちらし寿司
       他2品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



デトックス効果の高い春のお野菜を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


念願だった、
関西でのF+kitchen cooking workshopを行うことになりました。

*2月28日(金) 19:00〜21:30   おかげさまで満席となりました
*3月1日(土)  19:00〜21:30   おかげさまで満席となりました

場所は神戸の友人宅です。
メニューは和イタリアンで、ただ今検討中。

「ピッ!」っときた関西地方の方、
ご連絡お待ちしています。



お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





さて、これから明日のcooking workshopの買い出しです。
寒いから、暖かくして出かけよう〜

では、今日も笑顔でまいりましょ。





face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-02-04 16:21 | 調味料 | Comments(1)

具沢山カレーオイル

こんにちは。

今日もまたまたカレーパウダーを使ったお料理。
明日がモニターレシピの締め切りなのです。
いつもの駆け込みです、はい。  苦笑

先日ちょいと失敗したカレーアヒージョをヒントに、
こんなものを作ってみました。


f0235919_11552515.jpg

*具沢山カレーオイル

<材料>
 ・セミドライトマト     10g
 ・たまねぎ         1/4個
 ・ピーマン         1個
 ・にんにく         小1片
 ・カシューナッツ      20g
 ・塩            小さじ1
 ・グレープシードオイル   65cc

 ★カルダモン(ホール)   5粒
 ★クミン(ホール)     小さじ1

 ◉ガラムマサラ       小さじ1
 ◉ターメリック       小さじ1
 ◉ジンジャー(パウダー)  小さじ1
 ◉レッドペパー       小さじ1/4
 ◉クミン(パウダー)    小さじ1/2
 ◉シナモン(パウダー)   小さじ1/2

<作り方>
 1.セミドライトマト・たまねぎ・ピーマンを粗みじん切り、にんにくは
   みじん切りにする。
   カシューナッツは袋に入れて麺棒などで叩いて細かく砕く。
   カルダモンは殻を割り、中の種を出しておく。

 2.小さめのフライパンにグレープシードオイルとカルダモン・クミン(ホール)
   を入れ、中火にかける。
   クミンの周りから気泡が出て香りが立ち始めたら、セミドライトマト・
   たまねぎ・ピーマン・にんにくを入れ1〜2分したら弱火にして、10分
   ほどじっくり揚げ煮する。

 3.セミドライトマト〜ピーマンの水分が抜けて気泡が小さくなったら、予め
   合わせておいた◉とカシューナッツを加える。
   香りが立ってきたら、塩を加えてよく混ぜる。

 4.3を熱湯消毒したガラス瓶に入れ常温で1〜2日熟成させたら、できあがり。



コレ、前に流行った食べるラー油のカレーバージョンですね。
いまでは、あまりお見かけしませんけれど...
そういや以前に、こんなものも作ってますね。

キャベツたっぷりの冷たいおうどんに載せて食べようと思っていたら、
なんとキャベツを食べ切ってました...  涙
そこで、
冷蔵庫にあったアボカドにのせて食べてみたら、
これがなかなかグー♬
おいしい〜

甘みのあるお塩を使っていますので、
お塩の味を見ながら量を調整してくださいね。
オイルは、熱による酸化がしにくく、
香りが邪魔をしないグレープシードオイルを使っていますよ。
もちろんなければサラダオイルでも、オッケーです。

チョイ載せにぴったりな、
具沢山カレーオイル、作ってみませんか?



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




明日から6月ですね。
早い〜〜
5月最後の今日も、笑顔でいってみよう♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-05-31 12:50 | 調味料 | Comments(4)

ヤンニョムソース

おはようございます♪

11日目達成。
今朝はちょっと肌寒いですね。
気を抜いて軽くシャツを羽織ったスタイルで外へ出たら、
ブルッとしました。
気を付けないとな〜


さて、今日から週末まで韓国料理の記事をアップしますね。
まず今日は、いろいろと使いまわしできるヤンニョムソース。
本当はみんなに渡したレシピは、
ブログに公開しないと決めてたんですが、
これがないと「ブログを見てね〜」
って言っていたお料理をアップできないことに気が付き、
みなさんに了承いただいて公開することにしました。
絶対公開した方がいいですよ!
って言ってくれたmっぺ、ありがとう〜〜

ヤンニョムは、
韓国料理の基本の調味料です。
家庭の味の決め手になるもので、
いろいろと作り方があるみたい。
粉唐辛子・ニンニク・ねぎ・醤油・砂糖・胡麻・胡麻油などが基本の材料のようです。
今回は、味が決まりやすいようコチュジャンを使って、
使いやすいソース状にしました。

f0235919_851365.jpg

*ヤンニョムソース  - 作りやすい量 -

<材料>
 ・醤油             大さじ3
 ・コチュジャン         大さじ1と1/2
 ・粉唐辛子(一味唐辛子)    適宜
 ・長ねぎ(みじん切り)     大さじ3
 ・ニンニク(すりおろし)    小さじ2
 ・炒り白胡麻          大さじ1
 ・胡麻油            大さじ1
 ・コショウ           少々

<作り方>
 1.材料を混ぜるだけ!
   ポイント:炒り白胡麻は、指でひねりながら加えると香りがいい。


生姜を加えてみたり、材料のバランスを変えてみたり...
いろいろと試行錯誤して出来上がったヤンニョムソース。
一番使いやすいと思われる味に仕上げました。

お料理会では、このソースを基本に、
酢や生姜、味噌や胡麻ドレッシングを組み合わせて使いましたよ。
また、
このままいつものラーメンや炒め物にちょい足しするだけで、
韓国風に変身させてくれます。

いい仕事するんですよ、この子。  笑

それぞれ作って持って帰ってもらったソース、
さっそくいろんなものにちょい足しして楽しんでくれているようです。
よかった!


というワケで、
明日はこのヤンニョムソースを使ったお料理をご紹介しますね。
お楽しみに〜


さあ、今日も素敵な笑顔で一日を過ごしましょう♪








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-10-19 08:49 | 調味料 | Comments(8)
おはようございます。

9月ですね〜
今年もあっちゅう間に3分の2が終わってしまいました。
年を重ねるごとに、
坂道を駆け下りるように時間が過ぎるのが早くなっているような...
先日、アラフォーを卒業しましたしね。
ますます早くなるんでしょうか?
1日1日を大切に生きなくては。  笑


今日は、
夏休み前にみそ麹と一緒に仕込んだ塩麹をご紹介しましょ。

f0235919_1119646.jpg

作り方は、はなまるレシピを参考にしましたよ。

<材料>

  麹(乾燥)・・・200g
  塩・・・60g
  水・・・300cc

<作り方>
  1.乾燥麹をバラバラにほぐしボウルに入れ、そこに「塩」を加え、 なじむよう
    に混ぜたら、水を加えてさらに混ぜる。

  2.密閉容器(タッパー)に移し、フタを少しゆるめた状態で常温に置く。
    (2〜3日に1度かき混ぜる。)

  3.1週間から10日ほど常温で放置して熟成させれば完成。
    ※気温が暖かくなると発酵が進んで麹と水が分離することがあるので
     1日1回混ると良い。


お取り寄せした乾燥米麹は、800g。
そのうち600gを仕込みました。
それが入る大きなタッパーがなかったから、
ボウルにラップをして仕込んでます...  苦笑


f0235919_11224845.jpg

2日目
  1日目の写真を撮り忘れ、2日目からスタートしてます。  汗
  1日目はもっとボソボソで、水がない感じでしたよ。
  これでいいのか!?って、かなり心配してたの。
  2日目になって、水が少しずつ上がってきました。


f0235919_11284024.jpg

4日目
  少しずつ発酵が進んで、麹のボソボソ感がなくなってきました。
  気温が高かったので、
  心配で毎日かき混ぜてますよ。


f0235919_11314510.jpg

6日目
  水分とかなり馴染んできた感じです。
  麹も柔らかそうになってるでしょう?


f0235919_11334590.jpg

8日目
  とろんとして、香りも甘くなりました。
  色もね、ほらちょっと黄色く変化してます。
  気温が高かったので、
  熟成はここでおしまいにして、冷蔵庫へ入ってもらいましたよ。


毎日話しかけながら、
それはもう大切に育てた塩麹。  笑
なかなかおいしくできたのではないかと。

そういえば、
お友達のお家で見た塩麹はちょっとピンクっぽかったの。
発酵には菌も関係していて、
おうちによって、いる菌の違いから起こることらしいです。
おもしろいですよね〜

半年は冷蔵庫で保存可能なんですが、
さすがに600gの麹で仕込んだ塩麹は消費できないから、
実家と妹の家へ持って行きました。
でも、たぶん年末に帰った時もそのまま残ってるだろうな...  苦笑
わが家でもしばらく仕込まなくて済みそうです。

塩麹を使ったお料理、
どんどん作らなくっちゃ♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



今朝、お友達のumami kaoriさんから荷物が届きました。
かつお節やの美人女将である彼女に、
先日会った時に米粉をお願いしていたのです。

でも、それにしては大きい。
ん〜? なんか間違ってない??
なんて思って、箱を開いてみると...

f0235919_12114935.jpg

「日頃の感謝とHappy Birthdayの気持ちを込めて...♥」
とのコメントと一緒に、
米粉とかつお節がいっぱい!
花粉・江戸前鰹けずり・本枯れ花かつお。
きゃーっ!うれしいっ!!

お誕生日のことをチラリ話しただけだったのに、
もう、感謝・感激です。
思わぬプレゼントに、かなりテンション↑↑↑  笑

大切に使わせてもらうね。
ありがとう♡



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、かなりご機嫌なスタートを切った9月。
今月もとびきりの笑顔でGOですよ〜







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-09-01 11:02 | 調味料 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie