「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スープ( 36 )

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ちょっと前までとっても高かったブロッコリー、
ここ最近はずいぶんと手頃な値段になりましたね。
おかげでもりもり食べられて、うれしい。
茹でてマヨネーズだけでもじゅうぶんおいしいし、
にんにくと赤唐辛子で炒めたペペロンチーノなんかも
わが家の定番ですが、
今宵のおつまみは春色のチーズポタージュ。
なんとなく胃が疲れていて、
やさしいものを欲してるの。




f0235919_07391918.jpg


*ブロッコリーのチーズポタージュ

チーズのコクをプラスしたやさしい味のポタージュは、
生ハムとブラックペッパーがアクセント。
味をキュッとひきしめます。
淡いグリーンと生ハムのピンクがなんとも春らしくて、
見てるだけでウキウキしちゃう。

くわしい作り方は、
新しくなったELLE gourmetをチェック!

ポタージュで胃が温まったら、
ワインをゆっくり飲みましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。
3月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00  終了
  2月16日(木) 10:30〜14:00  終了 

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
満席
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09232757.jpeg


春一番が吹くらしい東京。
いよいよは



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-02-17 12:00 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


お天気は回復したけれど、
北風ぴゅーぴゅーで寒いですね。
こんな日はやっぱりあったか料理。
オショロコマのアラが残っていたから、
今宵のおつまみに三平汁を作りましょ。



f0235919_11453739.jpg


*オショロコマの三平汁

昆布水にじゃがいも・大根・長ねぎを入れて沸かし、
オショロコマのアラに強めに塩をして
しばらくおいたものを加え、具が柔らかくなるまで煮る。


最後にちょっと塩で味を整えました。
ほんとうは塩引鮭やぬか鰊でつくるから、
最後の塩は必要ないんですけどね。
ま、アレンジ料理ってことで。

にんじんが入ってないのは、
そりゃわたしがにんじんが苦手だからですよー
塩引鮭で作るのにも極力入れません。
食べられるにんじん料理もあるから、
ここで入れなくてもいいんだもーん。
ま、彩りはさみしくなるけどね。

今夜はあつあつをほおばりながら、
冷や酒いただきましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。
3月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00 
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
満席
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12030435.jpg

紫のグラデーションが美しいわぁ。
うっとり♡


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-02-10 12:00 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

北海道育ちなのに寒いのが苦手な、
料理家の金子ふみえです。

北国育ちなんだから、寒いのは大丈夫でしょう?
ってよく言われるんですけれど、家の中が寒いのがとにかく苦手。
そりゃあね私がこどもの頃は
今のように暖房設備や建築技術が発達していなかったから、
リビングにある大きな石油ストーブの前に翌日着る服を置いておいて、
起きたらすぐにストーブの前に行って洋服を着替えたりしてましたから、
決して今のように家の中がポッカポカだったわけではありません。
でもねー、
東京の家の中の寒さというのはこたえるのです。


ここ2、3日冷え込んでいる東京。
そりゃあもう、あったかいおつまみが恋しいワケです。

そこで今宵のおつまみは、『きのこのクリーミーポタージュ』。
短時間ですがコトコト煮ることでお部屋もあったかくなって、
一石二鳥♪


f0235919_9431481.jpg

*きのこのクリーミーポタージュ

ざく切りしたきのこ数種類とたまねぎのみじん切りに
オリーブオイルをまぶして軽く塩をふり厚手の鍋に入れ蒸し焼きにする。
干し椎茸の戻し汁を加えてコトコト煮てミキサーで滑らかにして、
生クリームを加えブラックペッパーで味を整える。


コンソメなどを使わなくても、
きのこと干し椎茸の戻し汁があればおいしいポタージュが完成!
寒い夜は、
あったかいポタージュを口に含めば、ほぉ〜…
シアワセな気分になります。

スターターで胃を温めておけば、
お酒もおいしくいただけるというもの。
さあ、召し上がれ♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



3月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
火曜日の夜1レッスン追加しました!
3月15日(火)11:00〜の回、1名キャンセルが出ました。



f0235919_8243795.jpg

『春の和ごはん』
  ・菜の花の焼き浸し
  ・飛龍頭
  ・帆立と新たまねぎの和風マリネ
  ・空豆ごはん

*3月12日(土) 11:00〜14:30 おかげさまで満席です
 3月15日(火) 11:00〜14:30 残席1 
 3月15日(火) 19:00〜22:30 残席3
    
*場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分

*参加費:¥5,000-


手軽にだしをとりながら、
そのおだしを使った和ごはん作りを楽しみましょう。
今回も前回とはちがう昆布のプチ飲み比べもやります!
みんなでわいわいお料理をして、たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_10355827.jpg

愁いを帯びたクリスマスローズ。
艶っぽいなぁ♡


さあ、きょうも笑顔で乾杯しましょ。



レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-02-24 16:30 | スープ | Comments(0)

さつまいものポタージュ

こんにちは。

きのう・おとといの2日間、
赤坂の箱庭でリアルふみえ食堂をやらせていただきました。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
たのしい2日間でした。


早いものでもうすぐ12月。
空気も一段と冷たくなってきましたね。
そんな時に食べたくなるのが、温かいポタージュ。
きょうはほんのり甘いさつまいものポタージュを作りました。


f0235919_21403928.jpg

*さつまいものポタージュ

刻んだ長ねぎをバターで炒め小さく切ったさつまいもを加えて、
軽く塩をして軽く炒めたあとフタをして蒸らし炒めをし、
チキンスープを加えてコトコト。
さつまいもが柔らかくなったらミキサーで滑らかにして、
牛乳をくわえたら、できあがり。

ほっとするやさしい味のポタージュは、
ちょっと疲れた胃にもやさしいですよ〜
お試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あしたからの1週間にそなえて、
きょうも笑顔で眠りにつきましょ。






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-29 21:53 | スープ | Comments(0)

白い?ボルシチ

こんにちは。

寒いですねぇ。
ベッドから抜け出すのに、
ちょっと時間がかかっちゃいました。
ブログを書くモチベーションが下がり気味なきょうこの頃、
気持ちを盛り上げていってみよう!


ちょっと前になるんですが、
札幌の友だちが道産のお野菜をいっぱい送ってくれました。


f0235919_751526.jpg

かぼちゃ、ごぼう、にんじん、たまねぎ、赤大根、ビーツ。
すごいでしょう?
保存がきくお野菜が多いので、すこしずつ使っています。
先週ご紹介した紅くるりは、
左端にいるちょっとずんぐりした赤大根。

で、きょう使うのはビーツ。
寒いので、あったかいお料理作りましょ。
今宵のおつまみは『ボルシチ』です。

手前左に3個並んでいるうちの色が少し薄い方を使いました。
「普通のとちょっと変わったのを送ったよー」
とは聞いていたんですが、
切ってみてびっくりぽん!

f0235919_823068.jpg

きれいでしょう?
でも、これだと赤くなんないよね??
ボルシチ作ろうとほかの材料全部切ってもうたー
しかも普通のビーツはもう下茹でしてしまったし…

ええーい、ままよ。
というワケでできたのが、こちら。


f0235919_8142349.jpg

*ボルシチ

刻んだビーツ・たまねぎ・にんじんを炒めて、
水からコトコト煮込んだ牛すね肉とじゃがいも・キャベツに加えて、
塩こしょうで味を整えたら、できあがり。
スメタナ(サワークリーム)とディルを添えて、召し上がれ〜

やっぱりね、赤いあのボルシチにはなりませんでした。
でも味はばっちり!


f0235919_17454848.jpg

ビーツは煮込むと色が消えてしまったんですが、
途中は「なると」入ってるの?ってな見た目でおもしろかった。 笑

なにはともあれ、
あったかスープで温まりながら、
赤ワインで乾杯!なんていかがでしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_09044814.jpeg

寒くても凛と咲いている花。
見習わなくては。


きょうはお天気も下り坂のようですし、
おうちでぬくぬくしたい…
いやいや、元気に笑顔でお仕事いってきまーす!




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2015-11-23 09:15 | スープ | Comments(0)

搾菜トマトスープ

こんにちは。

朝はけっこう降っていた雨も、
午前中にはすっかり上がり蒸し暑い日曜日。

きのうにひきつづき、cooking workshopでした。
先月の中華ごはんをオーダーいただき、
わいわいお料理してたのしかったー
って、わたしが楽しんでどーする!?とお思いでしょうが、
もちろんみなさんに満足していただくのは当たり前として、
わたしも楽しくないといいworkshopといえないのではないかと思うのです。
だって、『たのしくお料理、おいしくごはん』
ってことを伝えるのがわたしの仕事だもの。
内心、しんどいわーなんて思ってやってたら、
みなさんがたのしくお料理できないでしょう?

「おいしい♡」と「おうちでさっそく作ります!」のおコトバをいただき、
最高にシアワセ〜
ありがとうございました!


さて、今日の中華ごはんで作っていただいた「蒸し鶏の青ねぎソース」、
いろいろ展開料理ができるお得感のあるお料理なのです。
その中から、蒸し鶏の蒸し汁を使った簡単スープをご紹介しましょ。


f0235919_17592482.jpg

*搾菜トマトスープ  - 2人分 -

<材料>
 ・蒸し鶏の蒸し汁      50ml
 ・搾菜(塊)        10g
 ・トマト          小1個
 ・卵            1個
 ・水            250ml
 ・片栗粉          大さじ1/2
 ・ブラックペッパー     少々
 ・万能ねぎ         適宜
 ・香菜           適宜

<作り方>
 1.搾菜はみじん切り、トマトはざく切りにする。

 2.鍋に蒸し鶏の蒸し汁と水を入れて沸かし1を加える。3分ほどコトコト
   煮たら、3倍量の水で溶いた片栗粉をまわし入れてとろみをつける。

 3.2に刻んだ万能ねぎを加え溶き卵をまわし入れて火が通ったら、ブラック
   ペッパーをふって好みで刻んだ香菜をあしらい、できあがり。


搾菜は塩抜きせずにそのまま入れて使いますよ。
塩気はそれで十分!

蒸し鶏の蒸し汁ってうまみ&コラーゲンたっぷりだから、
おいしいスープになるの。
ポイしちゃもったいない!
あ、今回は酒と水でフライパン蒸ししてます。
ぜひぜひお使いくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



6月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_1152789.jpg

『フレンチ風のおそうざい』
 *キャロットラペ
 *レンズ豆煮
 *ラタトゥイユ
 *チキンのレモンマリネ


つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  終了いたしました 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_17505624.jpg

今日も紫陽花。
かわいい♡


そろそろサザエさんの時間ですね。
こどもの頃は、ちょっとせつなかったなぁ。
お休みが終わっちゃうって意味でね。

サザエさん見てほんわかして、笑顔で明日にそなえましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-14 18:00 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

さむいっ
今日は冬に逆戻りの東京です。

雨が降ったり止んだりのどんよりとした空模様の中、
NHKのクッキングショーに塩田ノアさんが出演!
ワタクシ、そのお手伝いをしてまいりました。

ノアさんのお料理は、
米粉パスタ入りフリッタータと米粉パスタ入りミネストローネ。
プリプリした食感の米粉パスタの特徴をよく生かしたお料理はさすが!です。
あ、お料理の写真、ないんですけれどね...
トークも楽しくて、
あいにくのお天気でしたがたくさんのお客さまが観覧されていました。

米粉パスタのお料理を紹介するこのイベント、
枝元なほみさんも出演されておりました。
生の枝元さん、テレビで見るのと変わらずやさしい笑顔でかわいらしかったー
ミーハー 笑


イベントが終わったあと腹ペコでおうちに帰って、
ノアさん流ミネストローネを再現しました。


f0235919_930541.jpg

トマトジュースがなかったのでトマト缶をつかったり、
冷蔵庫にあった試作の残りの水だしを使ったりと、
ちょびっとアレンジを加えたものの、
ほぼ作り方は一緒。

ノアさん流のミネストローネのおかげで、
じんわり胃からあたたまって、ほっこりシアワセになりました。
おいしかった〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのおしらせです。


f0235919_2121278.jpg

海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。

第2回目は、より手軽な『水だし』。
目からウロコのおいしさの水だし、じつは忙しい現代人にはとても便利なものです。

昆布、煮干し、干し椎茸、干し貝柱。
水だしの特徴をお話しながらこの4つのおだしを味わっていただいたあと、
水だしを使ったお料理をみなさんに作っていただきます。

日 時:3月15日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




もひとつお知らせ。

3月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_19162548.jpg

  『早春のイタリアン』
    ・いんげんのチーズマリネ
    ・鶏ハム バジルソース添え
    ・春野菜のパスタ
     他1品    


  日時:3月17日(火) 11:00〜14:30 
     3月17日(火) 19:00〜22:30 残席2 
     3月21日(祝) 11:00〜14:30
     3月21日(祝) 17:00〜20:30 

  場所:外苑前
  最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

  参加費:初回    ¥4,500-
      2回目以降 ¥5,000-


春野菜が出回りはじめましたね。
春のお野菜は、
冬の間に体内にたまったものを外へと流すデトックス効果があります。
そんな旬のお野菜たっぷりのお料理はいかが?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作って、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝は、バタバタしていてお花の写真を撮る余裕がありませんでした…
ま、そんなこともあるよね。 えへっ


明日も冷え込みそうですね。
あったかくしてにっこり笑顔でいきましょ〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-03-07 22:40 | スープ | Comments(0)

長ねぎのポタージュ

こんにちは。

きょうは暖かかったですね〜
ランチに向う道すがら、
お日さまの下を歩いているのがとても心地よかったです。

そうそう今日のランチは、
ヤミーさんと素敵なイタリアンレストランへ行ったんですよ〜
入ってからわかったんですが、じつはドレスコードがあるレストランだった!
わたしってば、けっこうカジュアルなお洋服だったので、
きちんとしたスタイルのヤミーさんと一緒だったから入れたのかも… てへっ
おかげでとても気持ちのいい店内で、
仕事の合間じゃなかったら飲んでたね〜なんて言いながら、
おいしいランチをいただきました♪
贅沢な時間だったわぁ。たまにはいいね、こういうの。



f0235919_19341432.jpg

*長ねぎのポタージュ

おだしのレッスンでみなさんに作っていただく、
かつおだしを使ったポタージュです。
鶏スープを使ったものとはまた違ったおいしさ、
体験してみませんか〜?

詳しくは、こちら↓↓↓





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

代々木上原に新しくオープンした
庄司いずみさんのベジタブル・クッキング・スタジオで、
おだしのレッスンをします。

かつお、昆布、きのこ、野菜。
海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。
きちんとおだし、とってますか?
ここでいう「きちんと」は、市販のだしの素を使っていないという意味。
毎日食べるおうちごはんだから、簡単でいいのです。

そんなわけで、
だしとだしを使ったふみえ流のお料理のレッスンを3回にわたって行います。


f0235919_13352769.jpg

1回目は、「かつおだし」と「昆布だし」。
馴染みのあるおだしの基本だけれど簡単な取り方をご紹介した後、
「長ねぎのポタージュ」や「じゃがいもと浅蜊のバター煮」など、
和食だけにとどまらないお料理を一緒に作っていただきます。

日 時:2月21日(土) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

2回目はより手軽な「水だし」、そして3回目は「ベジブロス」。
3回連続レッスンですが、単発で受講も可能です。

お申し込みは、
庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオのホームページからお願い致します。

http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=28







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。

f0235919_19501486.jpg

なんだか憂いがあって、うつくしいわぁ。
じつはこのお花、
偶然にもランチに行ったレストランのすぐそばで撮ったんです。
まさか今日ランチでまた行くとは思わなかったー



明日はもう金曜日ですね。
そしてあさっては、ヴァレンタイン!

f0235919_19513663.jpg

*ポテトチップのロッシェ
*柿の種のロッシェ
*橙ピールチョコ


今年のチョコレートはかなり手抜き…
ごめんよ、とーさん&甥っ子ちゃん。
ぎりぎり14日に届くかな?
みんなの反応や、いかに!?


さあ、今日も笑顔でいってみよー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-12 19:48 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

雨の日曜日。
冷たい雨は、キライです。
こんな日は、お家でぬくぬくを決め込んでます。

そして温かいスープがあれば、さらにシアワセ。


f0235919_13142658.jpg

*ブロッコリーの芯の和風ポタージュ

余っていたブロッコリーの芯を、
たまねぎ・にんにくと一緒にじっくり蒸らし炒めをし、
かつおだしを加えてしばらくコトコト。
ハンドミキサーで滑らかにして牛乳を加え塩で味を整えたら、
できあがり。

余り野菜でもおいしいポタージュできちゃいますよー
かつおだしを使うと、
ベーコンを使ったようなスモーキーな香りがほんのりします。

ぜひお試しあれ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

代々木上原に新しくオープンした
庄司いずみさんのベジタブル・クッキング・スタジオで、
おだしのレッスンをします。

かつお、昆布、きのこ、野菜。
海から山から畑からやってくる材料で、
お料理をぐーんとおいしくしてくれる、だし。
きちんとおだし、とってますか?
ここでいう「きちんと」は、市販のだしの素を使っていないという意味。
毎日食べるおうちごはんだから、簡単でいいのです。

そんなわけで、
だしとだしを使ったふみえ流のお料理のレッスンを3回にわたって行います。


f0235919_13352769.jpg

1回目は、「かつおだし」と「昆布だし」。
馴染みのあるおだしの基本だけれど簡単な取り方をご紹介した後、
「長ねぎのポタージュ」や「じゃがいもと鱈のバター煮」など、
和食だけにとどまらないお料理を一緒に作っていただきます。

日 時:2月21日(土) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

2回目はより手軽な「水だし」、そして3回目は「ベジブロス」。
3回連続レッスンですが、単発で受講も可能です。

お申し込みは、
庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオのホームページからお願い致します。

http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=28







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あ、今夜はおでかけするんでした。
あったかくして、長靴はいて出かけよう。

ではでは今日も笑顔でまいりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-08 13:45 | スープ | Comments(1)

具たっぷりの豚汁

こんにちは。

2月3日は、わが愛しの姪っ子ちゃんの誕生日。
先ほど電話をしたら、なんとインフルエンザで寝込んでおりました。
しかし、寝ている事に飽きたらしくしゃべるしゃべる。
30分ほどあれやこれやと話し相手をさせられました。 苦笑
それにしても、こどもが成長するのは早いですね〜
こないだまで赤ちゃんだったのに、もうすっかり少女。
私がこんな歳になっちゃうのも、しかたないか…


今日も寒いですね〜
そんな日は、アツアツの豚汁はいかが?


f0235919_196695.jpg

冷蔵庫にあった半端野菜を入れたら、
汁より具が多くなっちゃった。 笑

豚バラ肉・にんじん・大根・じゃがいも・ごぼう・長ねぎ・生姜を炒め、
かつお出汁を注ぎ入れてこんにゃく・油揚げを加え、
野菜が柔らかくなるまでコトコト。
お味噌を溶き入れたら、できあがりです。

ほぅ…、あったまるわぁ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今年はじめのcooking workshopのご案内です。


f0235919_1457213.jpg

  『冬のあったかごはん』
         ・牡蠣のコンフィ
         ・ミモザサラダ
         ・こしょうめし
         ・ロールキャベツ


   *2月14日(土) 11:00〜14:30  残席2
   *2月14日(土) 17:00〜20:30
   *2月16日(月) 11:00〜14:30  
   *2月16日(月) 19:00〜22:30  おかげさまで満席です  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





まだまだ寒い2月。
季節の食材を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムはいかが。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





節分ですね。
生まれて初めて恵方巻きをいただきました。
西南西を向いて、無言で。
願い事を思い浮かべながら食べるんでしたっけ?
雑念ばかりで願い事するの忘れたー


明日は立春。
まだまだ寒いけれど、春はすぐそこ。
さあ、笑顔でいってみよ〜〜


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-03 21:25 | スープ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie