カテゴリ:スープ( 36 )

こんにちは。

天気はいいけど、さっむーいっ
いやあ、雪が降ってからというもの、
東京はすっかり冷えきっております。
さすがに日向の雪は溶けましたが、日陰にはまだ溶け残った雪がそこここに。
寒いわが家、こうしてPCにむかっているとどんどん手が冷たくなる…


唐突ですが、きちんとおだし、とってますか?
ここでいう「きちんと」は市販のだしの素を使ったものではない、ということ。
毎日の事ですから、多少手抜きをしたっていいのです。
でも自然の力、
海や山や畑からいただいた恵みをきちんといただくって、
やっぱりいいなぁ〜と思うのです。

そんなわけで「きちんととるダシとりレッスン」と称して、
2月〜4月まで3回にわけて、ワークショップをやる事になりました。
詳細はのちほどアナウンスさせていただきますが、
1回目は「かつおだしと昆布だし」。

宣伝も兼ねて、笑
お出汁を使ったお料理をアップしていこうと思います。
で、1回目は簡単なこちら。



f0235919_12143125.jpg

*焼きねぎとお揚げのお味噌汁

かつお出汁にオリーブオイルで焼いた上州ねぎとお揚げ、
味噌を溶き入れたらできあがり!
ほっとするおいしさです。


さて次回は、なにかな?
まだまったくのノープラン… 笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

今年はじめのcooking workshopのご案内です。


f0235919_1457213.jpg

  『冬のあったかごはん』
         ・牡蠣のコンフィ
         ・ミモザサラダ
         ・こしょうめし
         ・ロールキャベツ


   *2月14日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで満席です
   *2月14日(土) 17:00〜20:30
   *2月16日(月) 11:00〜14:30  
   *2月16日(月) 19:00〜22:30  残席2  




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





まだまだ寒い2月。
季節の食材を使ったお料理で、ほっこり温まりましょ。
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムはいかが。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日のお花。

f0235919_12433082.jpg

梅の花、実は花よりもまんまるの蕾に萌えるのです。
かわいいですよね〜


2月が始まりましたね〜
笑顔でスタートしましょ♪



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-02-01 12:46 | スープ | Comments(1)
こんにちは。

きのうの日暮れ地下鉄の駅から外へ出ると、
なんとあられが降っておりました。
北国さっぽろ育ちのワタクシ雪は見慣れてるんですが、
あられが大降りなのを見るのはたぶんはじめて。
雪と降り方がちがうんですね。
ふわりふわりと降る雪に対して、
あられはポトポトと落ちてくる感じ。
この歳になって初めて知ることもあるもんだなぁ〜
と改めて感じました。


乾燥野菜ってお使いになったことありますか?
わたしは切り干し大根とか五島三菜などの根菜類くらいしか、
使ったことありませんでした。


f0235919_14511589.jpg

今回使ったのは、乾燥牛窓キャベツ。
これが手軽でおいしいんです。
まな板も使わず、
お家にあるものあっという間にできるスープをご紹介しましょ。


f0235919_14504881.jpg

*乾燥キャベツとツナの簡単みそスープ  - 2人分 -

<材料>
 ・乾燥牛窓キャベツ    20g
 ・乾燥生姜        ひとつまみ
 ・ツナ缶(80g)     1缶
 ・油揚げ         1/2枚
 ・水           450ml
 ・みそ          大さじ2
 ・万能ねぎ        適量
 ・白ごま         適量

<作り方>
 1.万能ねきをハサミで小口切りにする。油揚げもハサミで16等分の色紙切り
   にする。

 2.鍋に水と乾燥キャベツ・乾燥生姜・油揚げ・ツナ缶を汁ごと入れて火にかける。
   沸騰したら弱火にして5分ほどコトコト煮る。

 3.キャベツがいい具合に戻ったらみそを加えて味を整える。器にもりつけ、万能
   ねぎと白ごまを散らしたら、できあがり。


という具合に、
10分もかからずおいしいスープができちゃいます。
これは忙しい女性やもちろん男性にもぴったり!
帰って手を洗ってちゃちゃっと鍋を火にかけたら、
着替えた頃にはいい具合に仕上げをして、
ほかほかごはんと一緒に「いただきます!」です。

今回使ったキャベツと生姜は、岡山のダイキフーズの乾物八百屋の商品。
牛窓キャベツは甘くておいしいし、乾燥生姜は少量から使えるから便利ですよ〜

(株)フードクリエイティブファクトリーさんからご依頼いただき、
ダイキフーズさんの乾物八百屋のお試しパック、
定期便に付属するレシピブックのレシピ開発を担当させていただきました。

f0235919_15133095.jpg

キャベツ・たまねぎ・小松菜・ごぼう・にんじん・なす・生姜…etc
こんなに乾燥野菜の種類あるんですよ〜
知らなかった!

生のお野菜はもちろんおいしいですが、
忙しいとついつい冷蔵庫で残念なコトになることも。
お野菜が摂りたくてもそうなるのがイヤで、
なかなか買えなくなっている方もいらっしゃるのでは?
でもこの乾燥野菜ならそんな心配ナシ!
ひとり暮らしの忙しい現代人にぴったりですよ。
しかもカット済みなのでそのままお料理に使えちゃいます。
オススメ!!

ダイキフーズさんのHPはこちら→

ダイキフーズさんが乾燥八百屋お試しパックを販売されています。
このチャンスにいかがでしょう?
購入ページはこちら→

お試しパックと定期便についてくるレシピには、
あの人気料理研究家の勇気凛りんさんのものも!
豪華でしょう?

私が担当したレシピは親子丼とメンチカツは、
定期便の方についてくるレシピブックに載っているのかな?
それぞれ乾燥野菜のうまみが効いているお料理です。

ぜひお試しくださいませ。



本日の実。

f0235919_15335469.jpg

この真っ赤な実を見ると、元気が出るんですよね〜
大好き!


今年も残すところ半月!
できることをしっかりやりましょ。

ではでは、きょうも笑顔でいってみよう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-12-15 15:38 | スープ | Comments(0)

じゃがいものポタージュ

こんばんは。

きのうの中秋の名月、ご覧になりましたか?
東京はあいにくの雨で見られなかったんですが、
いろいろな方が写真をあげてらっしゃって、見た気分になっておりました。
そして今夜は、スーパームーン。
月齢的には今夜の方が満月に近いから、きっと大きく見えるでしょうね。


お日さまがあるうちはまだちょっと暑さを感じたりもしますが、
朝晩はずいぶんと涼しいですね。
やっと温かいお料理がおいしく感じられるようになりました♪
ってことで、
今日ご紹介するお料理はじゃがいものポタージュです。
新じゃがの季節ですもの〜


f0235919_2039423.jpg

*じゃがいものポタージュ

<材料>
 ・じゃがいも(男爵)        中2個(約300g)
 ・たまねぎ            1/4個
 ・長ねぎ              1/2本
 ・チキンスープ          350ml
 ・牛乳(できれば乳脂肪分が多いもの)200ml
 ・ローリエ            1枚
 ・EX.Vオリーブオイル        大さじ1
 ・天然塩              小さじ1/4+α
 ・ブラックペッパー        少々
 ・万能ねぎ            適宜

<作り方>
 1.じゃがいもを5mm幅のいちょう切りにする。たまねぎは薄切り、長ねぎ
   は5mmの小口切りにする。

 2.STAUB(または厚手の鍋)にたまねぎと長ねぎ、ひとつまみの天然塩、
   EX.Vオリーブオイルを入れて全体を馴染ませてフタをして弱火にかける。

 3.5分ほどたってたまねぎと長ねぎがしんなりと汗をかいてきたら、じゃが
   いもと塩ひとつまみを加え、ざっと馴染ませたら再びフタをして5分ほど
   蒸らし炒めする。

 4.3にチキンスープとローリエを加え強火にし、沸騰したらフタをして弱火
   で15〜20分ほどコトコト煮る。じゃがいもが柔らかくなったら、火を止め
   ローリーエを取り出しミキサーで滑らかにする。

 5.4に牛乳を加えて全体を馴染ませ、味をみて天然塩(分量外)・ブラック
   ペッパーで味を整える。
   器に盛りつけ万能ねぎとブラックペッパーをあしらったら、できあがり。


チキンスープは手羽先と香味野菜を煮出して取ったものですが、
なければ鶏ガラスープの素とお水でもオッケー。
ただしその場合は塩気があるので3で使う塩は少なめにしてくださいね。

そして炒めるのではなく、フタをして蒸らし炒めにすることでお野菜の甘さや
おいしさが引き出されるので、ぜひお試しを。

友人のおうちに持って行ったら、
0歳と4歳のおチビさんたちに大人気でございました。

ほっこりおいしいポタージュ、作ってみてくださいね〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1812899.jpg

  『実りの秋のイタリアン』
         ・蓮根のアンチョビソテー
         ・チキンと柿のサラダ
         ・茄子のパルマ風
           その他1品


   *9月28日(日) 13:00〜16:30
   *9月30日(火) 11:00〜14:30
   *9月30日(火) 19:00〜21:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-





実り秋の食材をつかった気取らないもてなしお料理を提案します。
あの、『ふみえ食堂』でも登場したお料理も!?
お家でできる簡単&おいしいお料理を一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






本日のお花。

f0235919_21251931.jpg

雨のなごりのしずくもパチリ。


さて、わたくし、
スーパームーンを見ながら一杯いただきます♪
では、今日も笑顔でしめくくりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-09-09 21:29 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

暑い〜
夏なんだから、暑くなくちゃ困るんですが、
やっぱりちょっとへばり気味。

あ、先週もそんなコト書いてましたね、ワタシ。
なんてワンパターンなんだ… 苦笑

ま、そんなワケで今週のご褒美ごはんも、
疲労回復に効果のある豚肉と、
体の熱を取ってくれる冬瓜やゴーヤを使ったお料理です。


f0235919_11221874.jpg

*塩豚と冬瓜・ゴーヤのエスニックスープ   - 2~3人分 -

<材料>
 ・塩豚         200g
 ・冬瓜         300g
 ・ゴーヤ        1/2本
 ・生姜         1片
 ・赤唐辛子       1本
 ・昆布水        600ml
 ・ごま油        大さじ1/2
 ◉ナンプラー      大さじ1
 ◉砂糖         ひとつみま
 ◉天然塩        少々
 ◉ブラックペッパー   少々
 ・万能ねぎ       適量

1.塩豚を1cm×1.5cmくらいに切る。冬瓜は種を取って皮を剥きひと口大の乱切り、
  ゴーヤは2等分にして種を取り5mm幅の半月切り、生姜は千切りにする。

2.厚手の鍋を熱して塩豚を重ならないように並べ、脂を出すように表面を焼き固める。
  一旦塩豚を取り出し、出た脂をキッチンペーパーで軽く拭き取る。

3.鍋にごま油と生姜を入れて炒め、香りが出たら冬瓜とゴーヤを加えてさっと炒める。
  全体に油がまわったら塩豚を戻し入れ、昆布水を加えて強火にする。

4.煮立ったら火を弱め、アクをすくいながらコトコト15~20分ほど煮る。冬瓜が柔
  らかくなったら、◉を加えて味を整える。

5.器に盛り小口切りにした万能ねぎを散らしたら、できあがり。


塩豚からもいいお出汁がでますし、
昆布水がそこんところをうまく持ち上げてくれるので、
これだけでおいしいスープができちゃいます。

豚の脂がお好きな方は、2の手順をすっ飛ばしてもオッケー。
その方が旨味がスープに出やすいです。

ちょっと元気が出ないなぁ〜
なんて時にぴったりなこのスープ、
週末に作ってみませんか?

元気になったら、ほら、乾杯!  笑



今朝のお花。

f0235919_11313073.jpg

家の前の紫陽花。
同じ株の紫陽花は6月にきれいなお花を咲かせて、
いまはもう枯れているんですが、
この子はこれから咲こうとしています。

きっとこの子の咲くタイミングは他の花が満開だった6月ではなく、
今なんですね。

私たちもタイミングは人それぞれ。

スロースタートだとしても、それがきっと私のタイミングだったんですよね。
若い料理家の人を見ていてうらやましく思うこともいっぱいあるけれど、
今まで歩んできた時間が無駄なワケじゃない。
私にできること、やりたいことをしっかりやろう!
と、思った朝でございます。

がんばろー  笑


ではでは、
暑い8月、笑顔でスタートいたしましょう〜



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-01 11:45 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

久しぶりに晴れましたね〜
お昼にザーッとひと雨ありましたが、
お日さまが顔を出していると、
なんだか気分もグーッとあがりますな。


ここんところ、
忙しいようなそうでもないようななんだか不思議な状態で、
食生活が乱れております。
おなかは空くんだけれど、なにが食べたいかわからない。
アーンド、作るのが面倒…
そんなこんなで、珍しく野菜不足な日々。

そんなワケで今週のご褒美ごはんは、
『目玉焼きのっけミネストローネ』です。

これで、野菜不足解消にもなる〜
半端モノがいっぱいあるから食材にはコト欠かないし、
冷蔵庫の整理ごはんですね。
いいのか!?そんなユルくて。 うーん、ま、いっか。


f0235919_2233552.jpg

*目玉焼きのっけミネストローネ  - 2人分 -

<材料>
 ・トマト         小1個
 ・玉ねぎ         1/4個
 ・にんじん        1/3本
 ・ズッキーニ       1/3本
 ・にんにく        1片
 ・水           200ml
 ・EXVオリーブオイル   大さじ1
 ・塩           小さじ1/2
 ・ホワイトペッパー    少々
 ・パルミジャーノチーズ  適量
 ・ブラックペッパー    適量

<作り方>
 1.にんにくは包丁の背で潰し芽を取る。野菜を1cm角に切る。

 2.STAUBなどの厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、
   香りが出たら玉ねぎ・にんじん・ズッキーニを加えて炒める。油がまわっ
   たら、トマトと塩・ホワイトペッパーを加えてざっと炒める。

 3.2に水を加えてフタをし、弱火に落として10分ほどコトコト煮る。この間
   に目玉焼きを作る。

 4.野菜が程よく柔らかくなったら味をみて足りなければ塩少々(分量外)で
   味を整える。にんにくを取り出し、皿に盛りつけて目玉焼きをのせ、おろ
   したパルミジャーノチーズとブラックペッパーをふったら、できあがり。


半端に残ったお野菜たちも、ごちそうに変身!
目玉焼きをのっけると、
ちょっとごちそう感でるでしょう?
黄身を崩してとろーりと流れ出たところを混ぜて食べると、
うんまいですよ〜
なので、塩味はちょっとだけ強めの方がおいしいかな。

今回はブイヨンやベーコンなど、
動物性のダシは使いませんでした。
厚手の鍋でじっくりお野菜からダシが出るので、
十分おいしいのです。
おいしいEXVオリーブオイルとパルミジャーノチーズを使うのも、
ポイントかな。

スープですけど具沢山なので、
これでお酒飲めます。  ←そこ大切! 爆

さあ、白ワインで乾杯しましょ!



今朝のお花は、こちら。

f0235919_22344851.jpg

ガクアジサイです。
紫陽花が大好きなので、楽しい季節です♪


そして、とうとう始まりましたね、W杯!
ご近所のブラジル大使館も早朝から大にぎわい。

f0235919_22135859.jpg

開幕戦をみんなで観てたのかも〜
アツいなぁ。
日曜日は、いよいよ日本戦!
応援しますよー

ではでは、
笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ〜


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-06-13 22:28 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

本日、確定申告をしてきました。
いつものことながら、滑り込み〜
きのうの夜は、
半泣きになりながら領収書や通帳と格闘していましたです。

そしてこれもいつものごとく、
税務署員の方に助けていただきながらやっとこさ、提出。
ヘッポコでごめんなさいーっ
感謝いたしております。

はあ〜、
来年こそはもうちょっと早くできるように、
がんばるっ =3



八百屋さんの店先も、
白や茶色の冬野菜から緑の春野菜が増えてきましたね。

グリンピースもそんなお野菜のひとつ。
旬にはちょいと早いんですケド…ね。 笑

グリンピースって私にとって、
シュウマイの上にちょこんと乗っていたり、
チャーハンの彩りにちょこっと使われていたり、
なんとなく脇役なイメージだったんですね。

わざわざよけて食べ残すことはしないけど、
なくっても一向に構わないわぁって存在。
実際、おいしいと思ったことなかったんです。

ところが缶詰とか水煮とか冷凍とかでなく、
生のグリンピースをお料理してみたら、
甘くておいしいではありませんか!

これは旬のときに食べなきゃ損損!!

そんなワケで、
今週のご褒美ごはんはグリンピースをたっぷり使ったお料理、
『グリンピースとあさりのスープ』です。



f0235919_1047241.jpg

*グリンピースとあさりのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・グリンピース      200g
 ・あさり         150g
 ・たまねぎ        1/6個
 ・にんにく        1片
 ・レモンソルト(レモン) 1片
 ・レモンソルト      小さじ1/2
 ・昆布水         400ml
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・ホワイトペッパー    少々

<作り方>
 1.グリンピースは鞘から取り出しておく。
   あさりは塩水に浸して砂抜きをする。
   たまねぎ・にんにく・レモンはみじん切りにする。

 2.鍋にEVオリーブオイルとたまねぎ・にんにくを入れて火を付け、
   弱めに中火で炒める。香りが出たらあさりと昆布水50mlを加え、
   蓋をする。

 3.あさりの口が開いたら一旦取り出し、残りの昆布水を加えて沸騰
   させてグリンピースを加える。2〜3分煮たら、あさりを鍋に戻し
   レモンソルトとレモン・ホワイトペッパーを加えて味を整える。

 4.器に盛りEVオリーブオイルを好みで垂らしたら、できあがり。


あら、簡単。  笑

ちょうど仕込んでいたレモンソルトが使える頃合いになってきたので、
使ってみましたよ。
レモンの皮の苦味とグリンピースの甘みがいいカンジ♪
ちょいと大人な仕上りです。

昆布水は昆布10gを水1Lにひと晩浸けたもの。
クセがないのでお水の変わりに使えて、
しかも旨味がアップします。
こちらもいろいろ使えて便利。
オススメですよ〜

春が旬の食材を使ったスープ、いかがですか?



週末は、
ヤミーさんのカルディレシピ本の出版パーティーのお手伝いと、
cooking workshopです。
がんばるよー!


みなさまも笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいね♪



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-14 23:59 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

遅まきながら...、
あけましておめでとうございます。

すっかりお正月気分も抜けたところなのに、
のんびりとしたご挨拶で始まりましたこのブログ、
今年もマイペースな更新になると思いますが、
どうぞヨロシクお願いします。


今年はご褒美ごはんからスタート。
一発目は、荒巻鮭のアラを使ったお料理です。
ワタシの故郷、札幌では、
お正月に荒巻鮭を頂くことが多いんですよ。
で、一尾まんまのこの鮭を余すところなく使ってしまおう!と、
この時期に三平汁が食卓に上ることがよくありました。
子供の頃は、これがニガテで…。  苦笑
でも、大人になったらおいしいなぁ〜と思うから不思議。

そんなわけで、今回のご褒美ごはんは、
『鮭とじゃがいもの三平汁風』でございます。

椎茸と大根・じゃがいも・人参などの根菜たっぷりの
三平汁もおいしいんですが、
シンプルに鮭とじゃがいもがメインのものにしてみました。


f0235919_86921.jpg

*鮭とじゃがいもの三平汁風  - 4人分 -

<材料>
 ・荒巻鮭の頭としっぽ    1匹分
 ・じゃがいも        大4個
 ・椎茸           大4個
 ・長ねぎ          1本
 ・スライス生姜       4枚
 ・昆布の水出汁       1L

<作り方>
 1.荒巻鮭の頭としっぽを適当な大きさに切り、ザルに載せて熱湯
   をかける。

 2.じゃがいもの皮を剥き4等分に切る。椎茸も4等分に切り、長ねぎ
   は2cmくらいの斜め切りにする。

 3.鍋に材料を全部入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分ほど
   コトコトと煮る。蓋はしない!

 4.じゃがいもが少し煮崩れてポタージュ状になったら生姜を取り出して、
   できあがり。


普通の三平汁は透明の汁なんですが、
これはポタージュ風に仕上げています。
そのためにじゃがいもをたっぷり。
荒巻鮭の旨味と塩気のおかげで、味付けいらずなんですよ〜

実はわたし、
三平汁の大根はあんまり好きじゃないんです。
大根自体は好きなのに、なんでかなぁ?
逆にじゃがいもは、大好き。
鱈とじゃがいものスープ煮なんかもおいしいし、
魚と相性がいいお野菜ですよね。

筋子おむすびとともに、
ほっこり温まるとろりとした汁物で、
親子定食なんていかがでしょ。


ほんのちょっと長い冬休み、 実は今までよりも短い… 苦笑 
ワタシのかわいこちゃんたちからいっぱいパワーをもらったので、
今年はお仕事も遊びも楽しみますよー!

ってなことで、
今日も笑顔でいってみよう〜



face bookもヨロシク!!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-01-10 01:23 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

いやあ、
本当に12月はいつもに増して時が経つのが早いっ
ぼけら〜としているワケでもないのに、
あっちゅう間に月も半ばとなっておりました。
いやはや、びっくりです。


さてさて、今週のご褒美ごはんでございます。
今回は、加熱すると甘〜くなる冬キャベツを使ったスープです。


f0235919_22461991.jpg

*冬キャベツの巣ごもり風スープ  - 2人分 -

<材料>
 ・キャベツ        1/4個
 ・トマト         2個
 ・卵           2個
 ・鶏手羽スープ      300cc
 ・パルミジャーノ     適量
 ・塩           適量
 ・ブラックペパー     適量
 ・フラックスオイル    小さじ2
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.キャベツとトマトをざく切りにする。

 2.厚手の鍋に1と鶏手羽スープを入れて、蓋をして10分ほどコトコト
   煮る。キャベツが柔らかくなったら、塩とブラックペパーで味を整
   える。

 3.ひとり分ずつ耐熱容器に入れて、真ん中に卵を割り入れる。おろした
   パルミジャーノをふり、220℃に予熱したオーブンで5分ほど焼いて、
   卵が半熟になったら取り出す。

 4.フラックスオイルをそれぞれに垂らし、刻んだイタリアンパセリを
   ふったら、できあがり。


ものすごくシンプルでしょ。  笑
冬キャベツをいっぱい食べるための、
優しいお味のスープです。

卵とチーズを加えると、
栄養的にもお味的にもグーですよ。

それにほら、ちょっとご馳走っぽくなって、
ご褒美ごはんにぴったりでしょ。
あら、コジツケかしら??  へへへ。

朝ごはんやお夜食におすすめのこちらのスープ、
ぜひお試しあれ。



今日は久しぶりに髪を切ってきました。
いいカンジにしていただくと、
気持ちがグググーッとアガル。
お洒落したいなぁって思いました。

やっぱり外見を整えるって、大切ですね。


週末ですね。
明日は、ひと晩限りの『ふみえ食堂』をオープンします。
みんなの笑顔が見られると、いいな。

では、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-13 23:27 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

12月になっちゃいましたね〜

お天気のよかった先週末、いかがお過ごしでした?
私は仙台に出張しておりました。
ご褒美は、もちろんおいしいもの。
おいしい牛タンをいっぱい頂いてまいりました♪
どうやったって、色気より食い気なワタシ…  苦笑


さて、モニターをしているサルバチア、
先日もかぼちゃのポタージュに使っておりますが、
ちょい足し的なカンジ…
お料理ブロガーとしては、これぢゃイカン!
ってなワケで、〆切ぎりぎりでもいっちょ作りました。


f0235919_1032381.jpg

*サルバチア入り豚肉団子汁  - 4人分 -

<材料>
 ◉豚バラ肉        300g
 ◉梅干し         3個
 ◉大葉          3枚
 ◉サルバチア       小さじ2
 ◉水           大さじ2
 ・長芋          250g
 ・はなこ(花かつおの粉) 大さじ4
 ・しょうゆ        大さじ4
 ・みりん         大さじ1
 ・水           1L
 ・クレソン        適宜

<作り方>
 1.豚バラ肉をみじん切りにする。梅干しは種を取り、包丁の背で叩く。
   大葉もみじん切りにする。サルバチアと水を混ぜ合わせ、10分ほど
   置いて膨らませる。

 2.1の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、3cmくらいの団子状に
   丸める。
   長芋の皮を剥き、2cmの半月切りにする。

 3.鍋に水と梅干しの種を入れて沸かし、沸騰したら肉団子を入れて煮る。
   肉団子が浮いてきたら、長芋とはなこ・しょうゆ・みりんを加えて、
   3〜5分コトコト煮る。

 4.梅干しの種を取り出し、器に盛りつけて好みでクレソンをあしらったら、
   できあがり。


肉肉しさを出したくて豚バラ肉を叩きましたが、
豚ひき肉でもオッケーです。


f0235919_1034888.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
プチプチが混じっているのがわかりますか?
これがサルバチアです。


f0235919_1115635.jpg

右が水を含ませる前、左が水を含ませたあとの状態です。
肉に混ぜるので3倍しかの水を含ませていませんが、
14倍まで水を含むことができるんだそうです。

先日もちょっと書きましたが、
サルバチアはω3脂肪酸を豊富に含んでいるのです。
体にいいといわれるこの脂肪酸、
亜麻仁油やシソ油などに多く含まれているのですが、
唯一の弱点は加熱してしまうと壊れてしまうこと。
ところが、
サルバチアだと加熱しても壊れることなく体内に取り込まれるんですって。
なんて素敵!  笑

サルバチアを肉団子に加えるとプチ・トゥル・モチッと、
不思議な食感になりますよ。
あ、わかりにくい?
こればっかりは食べてもらわねば、伝わらないですね。  笑

長芋は生でも食べられるので、あまり煮すぎない方が私の好み。
この辺も、お好みで。

サルバチアのお陰で栄養バランスもよいボリュームたっぷりの肉団子汁、
体があったまりますよ〜
おすすめ!



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月、12月のcooking workshopのご案内です。


*12月7日(土) 13:00〜16:30  おかげさまで、満席です。


f0235919_1723180.jpg

  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・ナターレサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


*12月7日(土) 18:00〜21:30
*12月13日(金) 11:00〜14:30



f0235919_19521050.jpg

  『冬のあったか料理』
     ・生ハムといんげんのポテトサラダ
     ・きのこのクリームスープ
     ・豚バラ肉のレーズン煮
       他1品

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のお野菜やお肉を使った、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムorディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




女性のみなさま、携帯用の手鏡をお持ちですか?
ワタクシ恥ずかしながら、
今までちゃんとしたものを持っておりませんでした。
ほら、食い気先攻なヒトだから。  苦笑

ところが先日、
友人の絵描きの松岡亮くんが素敵な手鏡を発表いたしまして、
絶対欲しい!とワクワク。


f0235919_2363823.jpg

私が手に入れた世界でたったひとつの手鏡がこちら。
亮くんの刺繍作品が使われています。

コンパクト型の手鏡ってところが、乙女心をくすぐるのです。

「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」

幼い頃どうしても欲しくてねだって買ってもらった、
アッコちゃんのコンパクトのように。

これでオンナっぷりも上がるといいんだけどなぁ〜
なんちって。

少しずつこのtekagamiシリーズは発表して行くそうです。
ピン!と来た方は、こちらをチェックしてみて。


ではでは、
12月初めの月曜日、笑顔でスタートしましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-02 10:11 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

きのう今日と、
ヤミーさんの新刊の撮影に参加してきました。
とても明るくて物知りなヤミーさん、
関わっているみなさんも明るくって、
最高に楽しい現場です。
来週も続くので、楽しみ〜


さてさて、今週のご褒美ごはんは…
『かぼちゃのポタージュ』です。

かぼちゃは、
乾燥を防いで粘膜を強くする効果がある黄色い食べ物。
この季節に食べるのにぴったりでしょ。

煮物もいいけれど、気分はポタージュ!
ってなワケで、
かぼちゃはポタージュへと変身したのであります。


f0235919_22433349.jpg

*かぼちゃのポタージュ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・かぼちゃ        300g(種を取り除いた分量)
 ・たまねぎ        1/2個
 ・サルバチア       小さじ2
 ・チキンスープストック  400cc
 ・生クリーム       100cc
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・塩           適量
 ・ブラックペパー     少々
 ・水切りヨーグルト    適宜
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.かぼちゃは5mm厚のひと口大に切る。たまねぎは薄切りにする。
   サルバチアは大さじ2のチキンスープストックと混ぜ合わせて
   10分ほど置く。

 2.厚手の鍋にたまねぎとEVオリーブオイルと塩ひとつまみを入れて
   和える。フタをして弱火にかけ、15分ほど蒸らし炒めにする。
   かぼちゃと塩ひとつまみを加えてざっと混ぜ合わせ、フタをして
   更に10分ほど蒸らし炒めにする。

 3.2にチキンスープストックを加えて強火にして沸いてきたら、弱火
   に落として10分ほどコトコト煮る。

 4.3をミキサーで滑らかにし、生クリームとサルバチアを加えて塩・
   ブラックペパーで味を整える。

 5.器に盛りつけ、水切りヨーグルトとイタリアンパセリをあしらったら、
   できあがり。


ちょっと色は悪くなってしまうけれど、
皮も一緒に使っていますよ。
わたし、実は皮のところが好きなのです。
ま、この辺はお好みで。

写真の表面がプチプチしているがわかるかな?
これがサルバチアです。

サルバチアは、南米産のサルビア・ヒスパニアの種子。
14倍の水分を吸着してゼリー状になるのです。
そう、バジルシードにちょっと似ています。
そして、
脂肪を流してくれるω3脂肪酸が豊富に含まれているんですよ〜
食物繊維・たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどの栄養成分が、
バランスよく摂れるんですって。

しかも水分を含んでゼリー状になった食物繊維のおかげで、
サラッとしたポタージュがプチプチトゥルンとしたカンジになりますよ。
ちょっとおもしろい食感のポタージュ。  笑
このポタージュとクラッカー2〜3枚でおなかいっぱい!
朝ごはんや、遅いお夕飯にぴったりです。

カラダにうれしいポタージュ、いかがでしょ。



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月、12月のcooking workshopのご案内です。


*12月7日(土) 13:00〜16:30  おかげさまで、満席です。


f0235919_1723180.jpg

  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・ナターレサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


*12月7日(土) 18:00〜21:30
*12月13日(金) 11:00〜14:30



f0235919_19521050.jpg

  『冬のあったか料理』
     ・生ハムといんげんのポテトサラダ
     ・豚バラ肉のレーズン煮
       他2品

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のお野菜やお肉を使った、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムorディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






きのうの夜は、
神保町にある古い一軒家を使ったかわいいバル『BILBI』へ行ってきました。
友人の林さんのペーパークラフト展をやっているのです。


f0235919_23562555.jpg

素敵でしょ。
この他にもモビールなんかもありますよ。


f0235919_2357839.jpg

外から眺めると、窓に影が。

このお店お料理もおいしいの。

f0235919_013762.jpg

きのことあん肝のクリームグラタンとか、
ブルーチーズと豆餅とか、
おもしろいアイディアのお料理がいっぱい!

この『月のうさぎ展』、12月6日までやってます。
かわいいうさぎにかこまれながら、
おいしいお料理とお酒をいただきに行きませんか?


11月も明日で終わり。
早いですね〜

さあ、11月も笑顔でしめくくりましょ!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-11-29 21:14 | スープ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie