カテゴリ:スープ( 41 )

こんにちは。

本日、確定申告をしてきました。
いつものことながら、滑り込み〜
きのうの夜は、
半泣きになりながら領収書や通帳と格闘していましたです。

そしてこれもいつものごとく、
税務署員の方に助けていただきながらやっとこさ、提出。
ヘッポコでごめんなさいーっ
感謝いたしております。

はあ〜、
来年こそはもうちょっと早くできるように、
がんばるっ =3



八百屋さんの店先も、
白や茶色の冬野菜から緑の春野菜が増えてきましたね。

グリンピースもそんなお野菜のひとつ。
旬にはちょいと早いんですケド…ね。 笑

グリンピースって私にとって、
シュウマイの上にちょこんと乗っていたり、
チャーハンの彩りにちょこっと使われていたり、
なんとなく脇役なイメージだったんですね。

わざわざよけて食べ残すことはしないけど、
なくっても一向に構わないわぁって存在。
実際、おいしいと思ったことなかったんです。

ところが缶詰とか水煮とか冷凍とかでなく、
生のグリンピースをお料理してみたら、
甘くておいしいではありませんか!

これは旬のときに食べなきゃ損損!!

そんなワケで、
今週のご褒美ごはんはグリンピースをたっぷり使ったお料理、
『グリンピースとあさりのスープ』です。



f0235919_1047241.jpg

*グリンピースとあさりのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・グリンピース      200g
 ・あさり         150g
 ・たまねぎ        1/6個
 ・にんにく        1片
 ・レモンソルト(レモン) 1片
 ・レモンソルト      小さじ1/2
 ・昆布水         400ml
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・ホワイトペッパー    少々

<作り方>
 1.グリンピースは鞘から取り出しておく。
   あさりは塩水に浸して砂抜きをする。
   たまねぎ・にんにく・レモンはみじん切りにする。

 2.鍋にEVオリーブオイルとたまねぎ・にんにくを入れて火を付け、
   弱めに中火で炒める。香りが出たらあさりと昆布水50mlを加え、
   蓋をする。

 3.あさりの口が開いたら一旦取り出し、残りの昆布水を加えて沸騰
   させてグリンピースを加える。2〜3分煮たら、あさりを鍋に戻し
   レモンソルトとレモン・ホワイトペッパーを加えて味を整える。

 4.器に盛りEVオリーブオイルを好みで垂らしたら、できあがり。


あら、簡単。  笑

ちょうど仕込んでいたレモンソルトが使える頃合いになってきたので、
使ってみましたよ。
レモンの皮の苦味とグリンピースの甘みがいいカンジ♪
ちょいと大人な仕上りです。

昆布水は昆布10gを水1Lにひと晩浸けたもの。
クセがないのでお水の変わりに使えて、
しかも旨味がアップします。
こちらもいろいろ使えて便利。
オススメですよ〜

春が旬の食材を使ったスープ、いかがですか?



週末は、
ヤミーさんのカルディレシピ本の出版パーティーのお手伝いと、
cooking workshopです。
がんばるよー!


みなさまも笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいね♪



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-03-14 23:59 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

遅まきながら...、
あけましておめでとうございます。

すっかりお正月気分も抜けたところなのに、
のんびりとしたご挨拶で始まりましたこのブログ、
今年もマイペースな更新になると思いますが、
どうぞヨロシクお願いします。


今年はご褒美ごはんからスタート。
一発目は、荒巻鮭のアラを使ったお料理です。
ワタシの故郷、札幌では、
お正月に荒巻鮭を頂くことが多いんですよ。
で、一尾まんまのこの鮭を余すところなく使ってしまおう!と、
この時期に三平汁が食卓に上ることがよくありました。
子供の頃は、これがニガテで…。  苦笑
でも、大人になったらおいしいなぁ〜と思うから不思議。

そんなわけで、今回のご褒美ごはんは、
『鮭とじゃがいもの三平汁風』でございます。

椎茸と大根・じゃがいも・人参などの根菜たっぷりの
三平汁もおいしいんですが、
シンプルに鮭とじゃがいもがメインのものにしてみました。


f0235919_86921.jpg

*鮭とじゃがいもの三平汁風  - 4人分 -

<材料>
 ・荒巻鮭の頭としっぽ    1匹分
 ・じゃがいも        大4個
 ・椎茸           大4個
 ・長ねぎ          1本
 ・スライス生姜       4枚
 ・昆布の水出汁       1L

<作り方>
 1.荒巻鮭の頭としっぽを適当な大きさに切り、ザルに載せて熱湯
   をかける。

 2.じゃがいもの皮を剥き4等分に切る。椎茸も4等分に切り、長ねぎ
   は2cmくらいの斜め切りにする。

 3.鍋に材料を全部入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして20分ほど
   コトコトと煮る。蓋はしない!

 4.じゃがいもが少し煮崩れてポタージュ状になったら生姜を取り出して、
   できあがり。


普通の三平汁は透明の汁なんですが、
これはポタージュ風に仕上げています。
そのためにじゃがいもをたっぷり。
荒巻鮭の旨味と塩気のおかげで、味付けいらずなんですよ〜

実はわたし、
三平汁の大根はあんまり好きじゃないんです。
大根自体は好きなのに、なんでかなぁ?
逆にじゃがいもは、大好き。
鱈とじゃがいものスープ煮なんかもおいしいし、
魚と相性がいいお野菜ですよね。

筋子おむすびとともに、
ほっこり温まるとろりとした汁物で、
親子定食なんていかがでしょ。


ほんのちょっと長い冬休み、 実は今までよりも短い… 苦笑 
ワタシのかわいこちゃんたちからいっぱいパワーをもらったので、
今年はお仕事も遊びも楽しみますよー!

ってなことで、
今日も笑顔でいってみよう〜



face bookもヨロシク!!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-01-10 01:23 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

いやあ、
本当に12月はいつもに増して時が経つのが早いっ
ぼけら〜としているワケでもないのに、
あっちゅう間に月も半ばとなっておりました。
いやはや、びっくりです。


さてさて、今週のご褒美ごはんでございます。
今回は、加熱すると甘〜くなる冬キャベツを使ったスープです。


f0235919_22461991.jpg

*冬キャベツの巣ごもり風スープ  - 2人分 -

<材料>
 ・キャベツ        1/4個
 ・トマト         2個
 ・卵           2個
 ・鶏手羽スープ      300cc
 ・パルミジャーノ     適量
 ・塩           適量
 ・ブラックペパー     適量
 ・フラックスオイル    小さじ2
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.キャベツとトマトをざく切りにする。

 2.厚手の鍋に1と鶏手羽スープを入れて、蓋をして10分ほどコトコト
   煮る。キャベツが柔らかくなったら、塩とブラックペパーで味を整
   える。

 3.ひとり分ずつ耐熱容器に入れて、真ん中に卵を割り入れる。おろした
   パルミジャーノをふり、220℃に予熱したオーブンで5分ほど焼いて、
   卵が半熟になったら取り出す。

 4.フラックスオイルをそれぞれに垂らし、刻んだイタリアンパセリを
   ふったら、できあがり。


ものすごくシンプルでしょ。  笑
冬キャベツをいっぱい食べるための、
優しいお味のスープです。

卵とチーズを加えると、
栄養的にもお味的にもグーですよ。

それにほら、ちょっとご馳走っぽくなって、
ご褒美ごはんにぴったりでしょ。
あら、コジツケかしら??  へへへ。

朝ごはんやお夜食におすすめのこちらのスープ、
ぜひお試しあれ。



今日は久しぶりに髪を切ってきました。
いいカンジにしていただくと、
気持ちがグググーッとアガル。
お洒落したいなぁって思いました。

やっぱり外見を整えるって、大切ですね。


週末ですね。
明日は、ひと晩限りの『ふみえ食堂』をオープンします。
みんなの笑顔が見られると、いいな。

では、今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-13 23:27 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

12月になっちゃいましたね〜

お天気のよかった先週末、いかがお過ごしでした?
私は仙台に出張しておりました。
ご褒美は、もちろんおいしいもの。
おいしい牛タンをいっぱい頂いてまいりました♪
どうやったって、色気より食い気なワタシ…  苦笑


さて、モニターをしているサルバチア、
先日もかぼちゃのポタージュに使っておりますが、
ちょい足し的なカンジ…
お料理ブロガーとしては、これぢゃイカン!
ってなワケで、〆切ぎりぎりでもいっちょ作りました。


f0235919_1032381.jpg

*サルバチア入り豚肉団子汁  - 4人分 -

<材料>
 ◉豚バラ肉        300g
 ◉梅干し         3個
 ◉大葉          3枚
 ◉サルバチア       小さじ2
 ◉水           大さじ2
 ・長芋          250g
 ・はなこ(花かつおの粉) 大さじ4
 ・しょうゆ        大さじ4
 ・みりん         大さじ1
 ・水           1L
 ・クレソン        適宜

<作り方>
 1.豚バラ肉をみじん切りにする。梅干しは種を取り、包丁の背で叩く。
   大葉もみじん切りにする。サルバチアと水を混ぜ合わせ、10分ほど
   置いて膨らませる。

 2.1の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、3cmくらいの団子状に
   丸める。
   長芋の皮を剥き、2cmの半月切りにする。

 3.鍋に水と梅干しの種を入れて沸かし、沸騰したら肉団子を入れて煮る。
   肉団子が浮いてきたら、長芋とはなこ・しょうゆ・みりんを加えて、
   3〜5分コトコト煮る。

 4.梅干しの種を取り出し、器に盛りつけて好みでクレソンをあしらったら、
   できあがり。


肉肉しさを出したくて豚バラ肉を叩きましたが、
豚ひき肉でもオッケーです。


f0235919_1034888.jpg

ちょっとわかりにくいですが、
プチプチが混じっているのがわかりますか?
これがサルバチアです。


f0235919_1115635.jpg

右が水を含ませる前、左が水を含ませたあとの状態です。
肉に混ぜるので3倍しかの水を含ませていませんが、
14倍まで水を含むことができるんだそうです。

先日もちょっと書きましたが、
サルバチアはω3脂肪酸を豊富に含んでいるのです。
体にいいといわれるこの脂肪酸、
亜麻仁油やシソ油などに多く含まれているのですが、
唯一の弱点は加熱してしまうと壊れてしまうこと。
ところが、
サルバチアだと加熱しても壊れることなく体内に取り込まれるんですって。
なんて素敵!  笑

サルバチアを肉団子に加えるとプチ・トゥル・モチッと、
不思議な食感になりますよ。
あ、わかりにくい?
こればっかりは食べてもらわねば、伝わらないですね。  笑

長芋は生でも食べられるので、あまり煮すぎない方が私の好み。
この辺も、お好みで。

サルバチアのお陰で栄養バランスもよいボリュームたっぷりの肉団子汁、
体があったまりますよ〜
おすすめ!



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月、12月のcooking workshopのご案内です。


*12月7日(土) 13:00〜16:30  おかげさまで、満席です。


f0235919_1723180.jpg

  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・ナターレサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


*12月7日(土) 18:00〜21:30
*12月13日(金) 11:00〜14:30



f0235919_19521050.jpg

  『冬のあったか料理』
     ・生ハムといんげんのポテトサラダ
     ・きのこのクリームスープ
     ・豚バラ肉のレーズン煮
       他1品

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のお野菜やお肉を使った、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムorディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




女性のみなさま、携帯用の手鏡をお持ちですか?
ワタクシ恥ずかしながら、
今までちゃんとしたものを持っておりませんでした。
ほら、食い気先攻なヒトだから。  苦笑

ところが先日、
友人の絵描きの松岡亮くんが素敵な手鏡を発表いたしまして、
絶対欲しい!とワクワク。


f0235919_2363823.jpg

私が手に入れた世界でたったひとつの手鏡がこちら。
亮くんの刺繍作品が使われています。

コンパクト型の手鏡ってところが、乙女心をくすぐるのです。

「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン…」

幼い頃どうしても欲しくてねだって買ってもらった、
アッコちゃんのコンパクトのように。

これでオンナっぷりも上がるといいんだけどなぁ〜
なんちって。

少しずつこのtekagamiシリーズは発表して行くそうです。
ピン!と来た方は、こちらをチェックしてみて。


ではでは、
12月初めの月曜日、笑顔でスタートしましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-12-02 10:11 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

きのう今日と、
ヤミーさんの新刊の撮影に参加してきました。
とても明るくて物知りなヤミーさん、
関わっているみなさんも明るくって、
最高に楽しい現場です。
来週も続くので、楽しみ〜


さてさて、今週のご褒美ごはんは…
『かぼちゃのポタージュ』です。

かぼちゃは、
乾燥を防いで粘膜を強くする効果がある黄色い食べ物。
この季節に食べるのにぴったりでしょ。

煮物もいいけれど、気分はポタージュ!
ってなワケで、
かぼちゃはポタージュへと変身したのであります。


f0235919_22433349.jpg

*かぼちゃのポタージュ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・かぼちゃ        300g(種を取り除いた分量)
 ・たまねぎ        1/2個
 ・サルバチア       小さじ2
 ・チキンスープストック  400cc
 ・生クリーム       100cc
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・塩           適量
 ・ブラックペパー     少々
 ・水切りヨーグルト    適宜
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.かぼちゃは5mm厚のひと口大に切る。たまねぎは薄切りにする。
   サルバチアは大さじ2のチキンスープストックと混ぜ合わせて
   10分ほど置く。

 2.厚手の鍋にたまねぎとEVオリーブオイルと塩ひとつまみを入れて
   和える。フタをして弱火にかけ、15分ほど蒸らし炒めにする。
   かぼちゃと塩ひとつまみを加えてざっと混ぜ合わせ、フタをして
   更に10分ほど蒸らし炒めにする。

 3.2にチキンスープストックを加えて強火にして沸いてきたら、弱火
   に落として10分ほどコトコト煮る。

 4.3をミキサーで滑らかにし、生クリームとサルバチアを加えて塩・
   ブラックペパーで味を整える。

 5.器に盛りつけ、水切りヨーグルトとイタリアンパセリをあしらったら、
   できあがり。


ちょっと色は悪くなってしまうけれど、
皮も一緒に使っていますよ。
わたし、実は皮のところが好きなのです。
ま、この辺はお好みで。

写真の表面がプチプチしているがわかるかな?
これがサルバチアです。

サルバチアは、南米産のサルビア・ヒスパニアの種子。
14倍の水分を吸着してゼリー状になるのです。
そう、バジルシードにちょっと似ています。
そして、
脂肪を流してくれるω3脂肪酸が豊富に含まれているんですよ〜
食物繊維・たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどの栄養成分が、
バランスよく摂れるんですって。

しかも水分を含んでゼリー状になった食物繊維のおかげで、
サラッとしたポタージュがプチプチトゥルンとしたカンジになりますよ。
ちょっとおもしろい食感のポタージュ。  笑
このポタージュとクラッカー2〜3枚でおなかいっぱい!
朝ごはんや、遅いお夕飯にぴったりです。

カラダにうれしいポタージュ、いかがでしょ。



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月、12月のcooking workshopのご案内です。


*12月7日(土) 13:00〜16:30  おかげさまで、満席です。


f0235919_1723180.jpg

  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・ナターレサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


*12月7日(土) 18:00〜21:30
*12月13日(金) 11:00〜14:30



f0235919_19521050.jpg

  『冬のあったか料理』
     ・生ハムといんげんのポテトサラダ
     ・豚バラ肉のレーズン煮
       他2品

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のお野菜やお肉を使った、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムorディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






きのうの夜は、
神保町にある古い一軒家を使ったかわいいバル『BILBI』へ行ってきました。
友人の林さんのペーパークラフト展をやっているのです。


f0235919_23562555.jpg

素敵でしょ。
この他にもモビールなんかもありますよ。


f0235919_2357839.jpg

外から眺めると、窓に影が。

このお店お料理もおいしいの。

f0235919_013762.jpg

きのことあん肝のクリームグラタンとか、
ブルーチーズと豆餅とか、
おもしろいアイディアのお料理がいっぱい!

この『月のうさぎ展』、12月6日までやってます。
かわいいうさぎにかこまれながら、
おいしいお料理とお酒をいただきに行きませんか?


11月も明日で終わり。
早いですね〜

さあ、11月も笑顔でしめくくりましょ!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-11-29 21:14 | スープ | Comments(0)

肉すい

こんにちは。

気がつけば、
すっかり寒くなりましたねぇ。
デスクワークをしていると気がつけば足腰が冷えてます。
油断大敵、ですな。
あったかくして、望まねば。


カラダが冷えやすいこの時期、
あったか汁ものはとてもうれしいですね。

友人で人気お料理ブロガーの槙かおるさんのレシピで、
肉すいを作ってみましたよ。


f0235919_13292236.jpg

*肉すい

大阪名物の肉すい、
二日酔いの噺家さんがうどん屋さんで頼んだのが始まりというシロモノ。
呑んべえとしては、以前テレビで見て興味津々だったのです。
わはは。

そんなとき、
かおるさんから「かき醤油」とこのレシピをいただきましたの。
「かき醤油』って、
あまりこちらではメジャーじゃないんですが、
地元広島では地元のみなさんに愛されている商品なんですって。
彼女はこの「かき醤油」を作っている、
アサムラサキのオフィシャルブロガーをされているのです。
すごいですよね〜

いやはや、彼女のレシピはとても丁寧かつ簡潔。
見習う所いっぱいです。
そして、旨味たっぷりのかき醤油のおかげもあって、
この肉すいもとってもおいしい〜♡

あ、ちなみに今回は「特薦白だしかき醤油」を使ってます。



おいしいものが盛りだくさんの槙かおるさんのブログ、
『ひと手間かけておいしいごはん』はこちら

アサムラサキのサイトはこちら



肉すい、とってもおいしいんですが、
二日酔いではない今のワタシには、おなかにたまらない…

f0235919_13504986.jpg

そんなワケで、素麺茹でて加えました。
本末転倒じゃん! 爆
ふは〜っ、おいしかった♡
かおるさん、ごちそうさんでした♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・リースサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






先週はちょっといろいろあって凹んでたんですが、
週末のcooking workshopに来てくださった方々に元気をいただきました。

『ピンチやトラブルは次へのステージへのステップアップの兆候。』
いただいたコトバを、心に刻んだ次第です。

そしていただいたメールに癒され、
うるうるした後、元気百倍復活いたしました♪
みなさま、本当にありがとうございます!

今週も笑顔でいきますよーーー!!!


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-11-11 14:19 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

気持ちのいいお天気の東京、
朝から元気いっぱいスタートしましたよ。


では、さっそく今週のご褒美ごはん、いってみよう!
今週は、
栄養たっぷりの牡蠣を使った『オイスターチャウダー』です。

生牡蠣も大好きだけど、
こうして火を通した牡蠣も大好物。
相性のよいミルクを加えて、まろやかなチャウダーに仕上げました。


f0235919_15262581.jpg

*オイスターチャウダー  - 2人分 -

<材料>
 ・牡蠣        150g
 ・メークイン     1個
 ・しめじ       1/2株
 ・にんにく      1片
 ・EVオリーブオイル  大さじ1
 ・白ワイン      大さじ2
 ・水         250cc
 ・牛乳        200cc
 ・塩         少々
 ・ホワイトペパー   少々
 ・刻みパセリ     適宜

<作り方>
 1.牡蠣を塩水で振り洗いし、水気を拭き取る。メークインは皮を剥き、
   1cmの角切りにする。しめじは石突きを切り落とし、バラして1cm
   くらいに切る。にんにくをみじん切りにする。

 2.鍋ににんにくとEVオリーブオイルを入れて中火で熱し、香りがしてき
   たらメークインとしめじを加えて炒める。しめじがしんなりしたら、
   白ワインを入れてアルコール分を飛ばす。

 3.2に水を加えて沸騰したら、3〜5分コトコト煮る。牡蠣を入れさっと
   火を通し、最後に温めた牛乳を加えて塩・ホワイトペパーで味を整える。

 4.器に注ぎパセリを散らして、できあがり。

f0235919_15513065.jpg



朝晩冷え込み始めたこの季節、
温かいチャウダーはカラダにうれしいですね。
ここんところ調子を崩していたので、
あったかスープが飲みたーい!と思っていたのであります。

出汁いらずでちゃちゃっとできるこのスープ、
オススメですよ〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・リースサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






今日は、F+kitchen cooking workshopでしたが、
お越しいただく方々が利用する交通機関のマヒで中止になりました。
久しぶりにお会いする方だったので、とても残念。

ちょいと凹んでますが、
クヨクヨしたところでしかたがないっ
元気出せ、ワタシ。

さあ、今日も笑顔でいってみよう〜


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-11-08 16:06 | スープ | Comments(2)

ねぎま汁

こんにちは。

本日の東京は、快晴!
洗濯日和でございます。


さて、本日も続きます三浦食材編。
三浦産の塩蔵ワカメとマグロの尾っぽを使った「ねぎま汁」です。


f0235919_10452090.jpg

*ねぎま汁

塩を軽く振ってしばらく置いた後、水分と共に出た臭みを拭き取り、
酒少々とスライス生姜を加えた沸騰した昆布だしに入れて5分ほどコトコト煮る。
焼いたネギと戻したワカメを加えて、
塩・薄口醤油で味を整える。

適当に作ったからちゃんとしたレシピは、なし。
マグロは普通熱湯で霜降りするんですが、
ステーキの下準備で塩を振ってしまったから、 勢いありすぎ! 爆
今回はやめました。
こちらの方法でも臭みが出なかったので、ほっ。

通常は身とねぎで作るねぎま汁ですが、
尾っぽの部分なので骨や皮にコラーゲンがたっぷり!
冷めるとぷるぷるの煮こごりになります。
上品なねぎま汁ではありませんが、
お肌にいいですよ〜  笑

ホッとするおいしさの尾っぽのねぎま汁、
いかがですか?






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・簡単パテ
     ・リースサラダ
     ・ローストポーク
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






こんな気持ちのいいお天気なのに、
イマイチすっきりこのお天気を楽しめない…
元気じゃないと、いろんなことが楽しめないんですね。
銭湯に行っても回復しなかったので、
明日カイロプラクティックを予約しました。

ひどくならないうちに、
カラダのメンテナンスしてきまーす。

やっぱり健康が一番!
人生を楽しむ大切な条件ですね。


さあ、今週も笑顔でいってみよう〜


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-11-05 11:29 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

東京は今朝、雨、すごかったですね。
そんな東京を後にして、
ただいま福岡へ来ています。
お仕事で来ているので観光などはできませんが、
お夕飯前のちょっとした時間を使って、
少しだけ町歩きを楽しみましたよ。
お夕飯は、もつ鍋!
おいしゅうございました♪
ただ、おなかいっぱいで、
大好きなちゃんぽん麺を食べられなかったのが、残念〜
くいしん坊やなぁ。 苦笑


さて、ちょいと遅くなりましたが、
今週のご褒美ごはんは…
『蓮根のすり流し』。

ん?ご褒美っぽくないですって?
まあまあ、そうおっしゃいますな。
カラダが欲しているものをちゃんと作るってことも、
私の考えるご褒美ごはんなのです。

今週は連日外食&お酒をいただいておりまして、
胃がお疲れ気味。
それで胃にほっこりやさしい、
こちらのごはんとなったワケでございます。


f0235919_7591222.jpg

*蓮根のすり流し - 2人分 -

<材料>
 ・蓮根      100g
 ・鰹昆布だし   400cc
 ・塩       小さじ1/3
 ・薄口しょうゆ  少々
 ・万能ねぎ    適宜

<作り方>
 1.蓮根をよく水洗いし、皮ごとすりおろす。

 2.鍋に鰹昆布だしと1の蓮根を入れ中火よりやや弱めの火加減にかけ、
   木べらでゆっくりとかき混ぜる。とろみが付いてフツフツしてきたら、
   火を弱め塩と薄口しょうゆで味を整え、1分ほど更にかき混ぜとろみを
   安定させる。

 3.2をお椀に注ぎ、刻んだ万能ねぎを散らしたら、できあがり。


難しいことは一切ないんですが、
お出汁をきちんととることが、おいしさの秘訣。
まあ、きちんとと言っても、
私はお手軽に昆布の水だしと池田屋さんの「はなこ」を使っております。
それでも十分においしいお出汁がとれますよ。

あとはすりおろしたレンコンを加えるだけ。
調味料もほんのちょっとでオッケーです。

それだけでじんわり胃の腑に沁みわたる、
カラダにおいしいすり流しのできあがり。

胃がちょっと疲れたかな?
って時にぜひお試しくださいませ。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月のcooking workshopのご案内です。


*11月9日(土) 11:00〜14:30   おかげさまで満席です。

  『秋の行楽弁当』

f0235919_123727100.jpg

     ・こむすび
     ・里芋の焼きコロッケ
     ・鶏肉の梅風味照り焼き
       他1品


*11月17日(日) 11:00〜14:30
*11月22日(金) 11:00〜14:30


  『パーティー料理』
     ・ローストポーク
       他3品
     スミマセン!ただいま鋭意検討中です。


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





やりたいこと、やらなきゃいけないこと、
目白押しなのにどうも逃避傾向にある今日この頃。
気がつけば、今年も残すところあと2ヶ月足らずです。
後悔しないように、順番つけてひとつひとつ片付けましょ。

では、笑顔で楽しい週末を!


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-10-26 22:14 | スープ | Comments(0)
こんにちは。

金木犀が小さなオレンジ色の花を咲かせて、
どこからともなくふんわりと香ってくるようになりましたね。

秋、だなぁ。

あったかメニューがだんだん恋しくなってくる、この季節。
スープなんかも、
胃がじんわりあったまって、いいですよね〜

先日ちょろっと書きましたが、
間違って買ってしまったホワイトビーンズ。
缶開けちゃったものだから、さっさと使わねば!
ということで、ポタージュを作りました。



f0235919_2359515.jpg

*ホワイトビーンズのポタージュ

材料はホワイトビーンズの他、
たまねぎ・ベーコン・鶏スープ・牛乳。
すべて冷蔵庫の残り物で作りましたよ。
適当に作ったから、レシピにできないのであります。  わはは。

缶詰のホワイトビーンズだから、
コトコト煮る必要がない!
あっちゅう間にできちゃうところもうれしいのであります。

オススメ〜♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月のcooking workshopの日程が決まりました!


*10月12日(土) 11:00〜14:30  おかげさまで、満席となりました。

  『秋のおもてなしイタリアン』
     ・ヘルシーバーニャカウダ
     ・南瓜のニョッキ
     ・秋刀魚のイタリアンロール
       他1品


*10月17日(木) 11:00〜14:30
*10月19日(土) 11:00〜14:30


  『秋の和ごはん』
     ・和風オイルマリネ
     ・じゃがいも団子
     ・秋鮭とイクラの炊き込みご飯
       他1品


場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



実りの秋の食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あ〜、旅に出たい。
友人が韓国の両水に家族と滞在しながら絵を描いている様子を見ていて、
猛烈に行きたくなってます。
やっぱり行く方向で動けばよかったと、後悔しきり。
今となってはスケジュール的ににっちもさっちも行かないんですよね。
とにかく、痩せてからとか言わずにパスポートを取りに行こう。  苦笑

後悔先に立たず。
これは!と思ったことは、
やれる方法で動くことだと肝に銘じた次第でございます。

みなさまもピッときたら、パッ!で行動しましょ。

さあ、今週も笑顔でいってみよー!!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-10-07 14:02 | スープ | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie