カテゴリ:スープ( 41 )

夏野菜の冷製スープ oishii

こんにちは。

先日の記事の「マサマンカレー」、
私の頭に「マサンマカレー」とインプットされたらしく、
記事もFBもすべてそう書いてました。

小さい子供かっ

何人かの方にご指摘いただき、発覚したんですよ。
いやあ、ひとりPCの前で赤面しちゃった。  ははは。
おかげさまで、ブログの記事を手直しすることができました。
FBは「いいね!」をいただいていたので、
そのままにして一応コメント欄で訂正。

そういや昔、
カトラリーをカラトリーって覚えていたことがあったな。
わたしって、カタカナに弱かったのね...



今日の記事はカタカナが少ないから、大丈夫!  笑
暑い日にさっぱりいただける、冷製スープです。


f0235919_10152262.jpg

*夏野菜の冷製スープ  - 2人分 -

<材料>
 ・茹で鶏のスープ     400cc
 ・きゅうり        1本
 ・トマト         中1個
 ・茗荷          1本
 ・酢           大さじ1
 ・塩           少々
 ・ブラックペパー     少々
 ・ラー油         適宜

<作り方>
 1.トマトはヘタと種を取って、あられ状に切る。きゅうり・みょうがも
   同じ大きさのあられ状に切る。

 2.冷蔵庫で冷やした茹で鶏スープに1を加え、酢・塩・ブラックペパー
   で調味する。器に盛ってラー油を散らしたら、できあがり。



あら、簡単♪  笑
最後に香菜をあしらったら完璧なんですが、
あいかわらず私がお買い物するスーパーと八百屋さんには見当たらなかったので、
割愛しました。
手に入る方は、ぜひ!

先月のcooking workshopで作っていただいた茹で鶏、
スープが試作段階で余ったものがありまして、
どうしようかなぁ?と思っていたら、「!」と閃いたのです。

「茹で鶏のスープなんてないわ」って方は、
鶏ガラスープの素を少量のお湯で溶いてから冷水を足して、
生姜の絞り汁を少し加えるといいです。
その場合、塩は味を見ながらほんのちょっと加えてくださいね。

火も使わないし、あっという間にできちゃうから、
夏にぴったりのスープですよ。
お試しあれ。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

8月に下記の予定でcooking workshopを行います。

 *8月31日(土) 11:00〜14:30
  『晩夏のアジアンエスニックごはん』  残席1

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏のカラダにうれしい食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作っていただきます。
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





先日のごはん屋F、いつもとペースが違ってちょっと慌てたものの、
みなさん気に入ってくれたようで、ほっとひと安心。
25年振りにあった同級生ともすんなりお話できて...
というか、
めちゃめちゃおしゃべりして笑って、すごく楽しかったです。
なんだかとってもシアワセな時間でした。

お料理やってて、よかった!

やっぱり私の天職なんだなぁって、思いました。
またひとつ方向性も見えてきたし、
前進あるのみなのだっ!!

今日から8月ですね。
びっくりするくらい日々が早く過ぎていくように感じますが、
1日1日を愛しみながら笑顔でまいりましょ。




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-08-01 10:16 | スープ | Comments(0)

豚汁

こんにちは。

最近お肌が、カッピカピ。
乾燥してますね〜
しっかり保湿、
しっかりフタをすることを心掛けたいものです。


寒い時期は、あったかスープがなによりご馳走。
ポタージュやポトフなどの洋風スープ、
和風の具沢山汁物など、様々なものをよく作ります。
中でも豚汁は、ワタシにとって馴染み深いもの。
子供の頃、スキー場でよく食べたんですよね〜
冷えたからだがあったまって、本当にシアワセだったなぁ。


f0235919_1492597.jpg

今回は2日目の豚汁に卵を落としてみました。
これまた、おいし〜
そういや、こちらでも豚汁をご紹介してますね。
この時の方が具が大きいかな?
そのときの気分によって切り方違うんですよね〜
わはは、まったくもって私らしい。

そういえば、子供の頃はお味噌汁が嫌いだったなぁ。
でも、別格だったのがこの豚汁。
これだけはおかわりして食べておりました。
いまでは、お味噌汁も好きですが、
やっぱり豚汁はナンバーワン!

今晩あたり、豚汁作ってみる?  笑


今夜はいつもの呑んべえ仲間と女子会。
たのしみですっ
飲み過ぎだけは、注意しようっと。

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。











++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-31 14:47 | スープ | Comments(1)
こんにちは。

今日もうららかな1日だった東京。
友達と近所でランチをした後、
あまりに気持ちがよくって、
渋谷までぶらぶら歩いて食材の買い出しに行ってきました。
ゆっくりお散歩しながら、
気になるお店をのぞいてたら、
お仕事の探し物なんかも見つかったりして。
ラッキー♬
しかし、食材を買い込みすぎ、
ずっしり重い荷物とともに帰宅して、ぐったりでございます。
とほほ。


さて本日は、旬のごぼうを使ったお料理です。
きんぴらごぼうやかき揚げなど、
ごぼうは子供の頃から好きな野菜。
でもどちらかというと、
しぶい名脇役的な存在なのかな。
豚汁やけんちん汁などにはなくてはならない存在ですよね。

で、今回は主役級にごぼう!って感じの、
長ねぎと一緒に蒸らし炒めをして作ったポタージュです。
そう、またポタージュ!?
ほんと、よく作ってるの。  笑


f0235919_1913263.jpg

*ごぼうのポタージュ  - 4〜6人分 -

<材料>
 ・ごぼう        4本
 ・長ねぎ(白い部分)  3本
 ・ブルーチーズ     40g
 ・チキンスープ     800cc
  (鶏手羽・長ねぎの青い部分でとったスープ)
 ・牛乳         200cc
 ・EVオリーブオイル   大さじ2
 ・塩          小さじ1+少々
 ・ブラックペパー    少々

<作り方>
 1.ごぼうはタワシなどでこすってきれいに水洗いし、斜めにスライスして
   酢水にさっと晒してアク抜きをする。長ねぎも水洗いして斜めにスライス
   する。

 2.厚手の鍋にEVオリーブオイルと長ねぎを入れて塩を振り、よく馴染ませて
   から蓋をし火をつけて弱火で20分ほど蒸らし炒めをする。ごぼうを加えて
   さっと炒めてから再び蓋をして、15分ほど蒸らし炒めする。

 3.2の鍋に具材がひたひたになるくらいチキンスープを注ぎ入れ、蓋をして
   コトコト20分ほど煮る。具材が柔らかくなったら、ハンドブレンダーなど
   で滑らかになるまで撹拌する。

 4.3にブルーチーズを千切りながら加えて煮溶かし、残りのチキンスープと
   牛乳を加えて温め、塩・ブラックペパーで味を整える。
   器に盛りつけ、千切りして揚げたごぼうとイタリアンパセリをあしらったら、
   できあがり。

f0235919_207254.jpg


土の香りがするごぼうとブルーチーズ、
なかなか相性が良いのです。
アイディアのもとは、以前作ったこのパスタ
昔のブログ、今見ると恥ずかしい...

するする飲めるというよりは、
繊維がたっぷりで、しっかり食べる感覚かな。
なんとなく噛じゃいたくなるんです。  笑

ブルーチーズが香る大人味のポタージュ、
お試しあれ。



ごぼうといえば、食物繊維!というイメージですよね。
食物繊維は、消化吸収されずにおなかの中を通過するので、
胃や腸をきれいに掃除して便秘に効果があるほか、
大腸ガンの予防や悪玉の腸内細菌の繁殖を防ぐ働きがあります。

ごぼうに含まれる食物繊維にはいくつか種類があるんですよ。

水溶性食物繊維のイヌリンは、
利尿作用があり腎機能を高める効果があり、
悪玉コレステロールを排出する働きや、
血糖値の急激な上昇を抑制する働きもあるため、
動脈硬化や糖尿病の予防に役立ちます。

不溶性食物繊維のヘミロースやリグリンは、
肉や米の十数倍の水分を吸収して便通を促します。
微量成分のリグリンには、
がんを抑制する作用があるといわれているそうです。

ごぼう、食物繊維だけじゃないんです。
活性酸素の毒性を消す酵素であるペルオキシターゼが多量に含まれ、
抗酸化作用があるミネラルのセレン、
栄養ドリンクにもはいっている、
アミノ酸の一種で免疫力を高め滋養強壮に働くアルギニン、
細胞の新生に不可欠な亜鉛も含まれています。

そして、ごぼうの皮に含まれるサポニン。
ポリフェノールの一種で抗酸化作用があるほか、
中性脂肪やコレステロールを低下させる効果があります。
これは、サポニンが油を分解する界面活性作用があるからだそう。
最近はこの効果に注目したごぼう茶を飲む方も多いですよね。

薬膳では、「寒」。
体に籠った熱を排出します。
 ・ほてり
 ・のぼせ
 ・解熱
 ・解毒
 ・鎮咳
 ・喉の痛みや腫れ
などの効果があるといわれています。

ごぼう、すごいですね。
もっともっといろんな食べ方を見つけよう!


あっという間に週末ですね。
今週末もお客さまあり、cooking workshopありで大忙し。
年賀状、ちゃんと作れるかなぁ...
がんばれ、ワタシ!

ってなわけで、
みなさま笑顔で楽しい休日をお過ごしくださいませ。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-07 21:23 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

きのうの中村勘三郎さんの訃報、
衝撃的でした。
彼の舞台はそう多くは観ていないんですが、
歌舞伎座でやる古典も、
コクーン歌舞伎も平成中村座の公演も、
なんだか親しみやすくて好きでした。
歌舞伎を観る中では、ダントツに多かったのです。
まだまだ観たかったなぁ。
勘三郎さん自身が一番残念に感じているのでしょうね。
心からご冥福をお祈りします。


寒くなってからよく作るのは、
以前にも書きましたが、汁物。
和洋中問わず、なんだかホッとするんですよね。

そして、最近よく作るのがポタージュ。
辰巳芳子さんの影響も少なからずあると思います。
彼女の調理法で特徴的な、蒸らし炒めをして、
こんなポタージュを作りました。


f0235919_18302490.jpg

*里芋のポタージュ  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・里芋          500g
 ・長ねぎ         2本
 ・ベーコン        50g
 ・チキンスープ      800cc
  (鶏手羽・長ねぎ・にんにくで出汁をとったもの)
 ・牛乳          200cc
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・塩           小さじ1+少々
 ・胡椒          少々
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.里芋を洗って皮を剥き、5mmくらいにスライスする。長ねぎの白い部分
   を斜めに薄くスライスする。ベーコンは、5mmくらいの短冊切りにする。

 2.厚手の鍋にEVオリーブオイルと長ねぎを入れて塩を振り、よく馴染ませて
   から蓋をし火をつけて弱火で20分ほど蒸らし炒めをする。里芋とベーコン
   を加えて全体をさっと炒め、再び蓋をして15分ほど蒸らし炒めする。

 3.2の鍋に具材がひたひたになるくらいチキンスープを注ぎ入れ、蓋をして
   コトコト20分ほど煮る。具材が柔らかくなったら、ハンドブレンダーなど
   で滑らかになるまで撹拌する。

 4.3に残りのチキンスープと牛乳を加えて温め、塩・胡椒で味を整える。
   器に盛りつけ、イタリアンパセリをあしらったら、できあがり。

f0235919_1920470.jpg


里芋の粘りがとろみとなって、
おいしい♬
なかなかよくできました。

でも、食べてくれたお友達曰く、
ポタージュ・ボン・ファムはさらにおいしい!
やっぱり、完成されたものはすごいですね。

このポタージュももっとおいしくなるよう、
配合を変えてまた作ってみよう〜


さて、お月見のお供えにもなる里芋、
調べてみると品種がいっぱいあるんですね。
東京などで一般的によく見かけるのは、
土垂(どだれ)や石川早生。
これは、小芋を食べる品種です。
京料理で使われる、たけのこいもは親芋を食べる品種。
そして、えび芋・八頭・セレベスは親芋も小芋も食べます。

里芋の原産地は、インド東部からインドシナ半島。
現地ではタロイモと呼ばれてます。
そうなんです、
ハワイの主食でもあるタロイモは、里芋の仲間なのです。
日本で食べられる里芋は、
タロイモのうち最も北方で栽培されている品種群なのだそう。

里芋の主成分はでんぷんとたんぱく質で、
食物繊維・ビタミンB1, B2・カリウムを含んでいます。
水分が多いので、芋類の中では低カロリー。

独特のぬめりの正体は、
水溶性食物繊維のガラクタンとムチン。
なんだか冴えない名前の食物繊維ですが、
このひとたち、只モノではないのです!

まずガラクタン。
脳細胞を活性化させ痴呆やボケを予防する効果があり、
免疫性を高めてガンの発生・進行を防ぎ、風邪の予防にも働きます。
さらに血圧やコレステロールを下げる効果や、
消化を促進させ整腸と便秘を解消させる効果もあるそうです。

ムチンは、
胃や腸壁を保護し腫瘍を予防したり肝臓を強化するんですって。
たんぱく質の消化吸収を助ける作用や滋養強壮作用もあります。

なんだかできるヤツらでしょう?

ビタミンB1は糖質の分解を助けるし、
脂質を代謝しエネルギーに変えるビタミンB2、
体内の余分なナトリウムを排出し高血圧やむくみを防ぐカリウム。

これらも含まれているんですよ。
うーむ。

薬膳では「平」。
 *消化促進
 *便秘改善
 *健脳
 *気管支炎の予防・改善
などの効果があると言われてます。
栄養素の効能でも裏付けされてますね。

里芋に、
こんなパワーがあるとは知らなかったなぁ。
これからの季節、どんどん里芋をたべましょー!!



12月になってお尻に火がついてるわりに、
なんだかのんびりしちゃってるワタシ。
ギリギリになって泣きを見ないように、
馬力上げて行かなくちゃ!

さあ、今日も笑顔で楽しくいきましょ。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-12-06 21:37 | スープ | Comments(0)

豆腐団子汁

こんにちは。

寒いですね...
さすがにまだ暖房のお世話になはなっていませんが、
その代わり、
あったか仕様のお洋服を着込こみブランケットを巻き付けて、
PCに向っております。
まるでミノムシ!?


寒い時期は、ハフハフ言いながら食べるものがなによりのご馳走。
その中でも、わたしは温かい汁物があればシアワセです。
めがねが曇っちゃう、あのカンジ。
なんだか、ほんわかしませんか?
って、ワタクシめがね、かけてませんケド。  笑

先日作ったポタージュ・ボン・ファムで使った鶏スープの出がらし鶏手羽、
旨味は抜けているものの、
たんぱく質はしっかり残っている...
もったいないので、
旨味たっぷりのスープに入れることにしましたよ。


f0235919_113787.jpg

*豆腐団子汁

けんちん汁を想像していただければ、当たらずも遠からず、
ってトコでしょうか。

スープは、
鶏手羽スープの残りと干し椎茸の戻し汁・鰹と昆布のだし汁で旨味たっぷり!
具は、
ほぐした鶏手羽・長ねぎ・大根・人参・ごぼう・干し椎茸・蒟蒻。
軽くごま油で炒めてから、スープを注ぎ入れます。
醤油・酒・砂糖でちょっと甘めに味付け。
お野菜が柔らかくなったら、
木綿豆腐に半量の米粉を練って作った豆腐団子を投入して、
軽く煮込めば、完成!


f0235919_1294972.jpg

しみじみおいしい〜
自画自賛。  笑
手羽先をほぐして入れているので、
スープはちょっと濁ってしまいますが、
まかない的なお料理なのでヨシとしましょう。

出がらし鶏手羽にもちゃあんとコラーゲンが残っていて、
この豆腐汁、冷めたら固まっておりました。
やっぱり捨てちゃ、もったいない!

豆腐団子は、
だいぶ昔にTVでおばあちゃんのお料理として紹介されていたもの。
たしか、小麦粉を混ぜ込んでいたような...
配合などはぜんぜん覚えていなかったので、
手近にあった米粉で適当に作りました。
今度は、強力粉で作ってみようかな?

そうそう、後で思ったのですが、
生姜を効かせたら、もっとおいしかったかも。
これは、また作ってみなくては!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はアクセサリーの試作をしがてら、
夕方からお友達のライブペインティング会場におつまみ持って遊びに行ってきます。
仕事なんだか遊びなんだか...  苦笑

さあ、今日も笑顔で楽しい1日を!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-19 12:16 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

今日は、暖かかったですね。
しかし油断は禁物。
確実に寒くなって行くんですから〜
はい、まだ衣替えが完了しておりません...


ただいま上映されている、
辰巳芳子さんの「天のしずく」、ご覧になりました?
生きることを、改めて考えさせられる映画です。

健康な大地の贈り物の食物。
大切に大切に育んでくれたその食物が、
私たちの元へ来たことに感謝して、丁寧に料理をする。
それを口にすることで、私たちは生きているんですよね。
そんな素朴であたたかい幸せや感謝を、
私たちはちょっと顧みる時期なのではないかなぁ。
などとワタクシ、思ったのであります。


f0235919_22504692.jpg


この映画の中でも出てくる、
『ポタージュ・ボン・ファム』
辰巳先生のレシピで作ってみました。


f0235919_2251641.jpg

*ポタージュ・ボン・ファム

蒸らし炒めをして、お野菜のもつ旨味をしっかり活かすこと。
丁寧に丁寧に作りました。
しかし...
先日いただいた辰巳先生の愛弟子で料理研究家でもある、
柳谷先生の作ってくださったポタージュの方がおいしかったなぁ。  涙
なんだか味が違う...

人が作ってくれたものがおいしいのはもちろんなんですが、
やっぱりシンプルなレシピなだけに、
材料へのこだわりの違いがストレートに出るのかもしれません。
あとは、作るときの気持ち、かな。

f0235919_235631.jpg

料理は奥が深いですね。
なにも料理人になるための料理だけじゃなく、
毎日食べる家庭料理だって、そう。
改めて、自分の料理に向う姿勢を考えさせられました。

初心を忘れずに、
楽しく丁寧にお料理に向かい合っていこう。
そして、
子供たちに食べること作ることの大切さを伝えていこう。

また少し、自分のお料理道が見えてきましたよ。
よしっ!!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





長〜い独り言におつきあいくださいまして、
ありがとうございます。

『天のしずく』
日本全国の土を集めたアート作品も出てきますが、
静かな美しさがあって、土が何かを語りかけてくるようです。
辰巳先生の想いに触れてみてくださいませ。


さて、今日も笑顔でしめくくりましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-12 23:37 | スープ | Comments(2)
こんにちは。

朝晩、めっきり肌寒くなりましたね。
ついこの間まで暑かったのが、信じられないくらい。
秋は好きな季節なのでうれしいんですけど、
夏が行ってしまったのが、なんとなく淋しくもあります。


肌寒くなると、
スープやシチューが食べたくなりませんか?。
胃があたたまると、ココロまで温まるといいますか、
とてもほっこりするんですよね。

大好きな冬瓜、
もう旬はすぎちゃってるのですが、
今年の食べ納めと言うことでスープを作りましたよ。


f0235919_1185468.jpg

*冬瓜とベーコンの和風スープ

適当に作ったんですけと、
これがなかなかおいしかった♡


皮を剥いて面取りした冬瓜とベーコンを

 ◉昆布と鰹の一番だし
 ◉薄口醤油
 ◉酒
 ◉砂糖
 ◉塩

で、コトコト30分ほど煮込むだけ。

ざっとこんな感じのお手軽スープなのです。
旨味出しのベーコンもさることながら、
ポイントはやっぱりお出汁かな。
ちゃんと取ると、やっぱり格段においしく仕上がるのです。

実は鰹節でお出汁を取ること素晴らしさを再認識させてくれたのが、
池田屋さんの美人女将。
鰹節の豆知識をブログで紹介してらっしゃいます。
お写真もご本人同様美しいので、ぜひ見に行ってみてください!  笑
こちら → 

わが家でも欠かせなくなった「はなこ」や、
はらはらと口の中で儚くなりつつ
鰹の香りが鼻腔に抜けていく「本枯れ花かつを」など、
鰹節に関してはすっかりお世話になっている池田屋さんが、
今月もまたファーマーズマーケットに出店します。

ファーマーズマーケット@UNU
2012年10月14日(日)10時~16時

表参道から渋谷へ向かうR246沿い、
青学のちょうど向かいに位置してます。
お散歩がてら美人女将に会いに行ってみませんか?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

10月24日(水)と10月27日(土)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『秋のイタリアン』。

 *鶏ハムのオードブル仕立て
 *かぼちゃのニョッキ
  他2品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





楽しかった連休明けでちょっとダルい方もいらっしゃるかな?

こんな時こそ、
口角上げてにっこり笑顔でいきましょー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-10-09 11:45 | スープ | Comments(1)
こんにちは。

きのう、ちょっと飲み過ぎました。
というか、お酒、弱くなった模様。
ねむい...
お友達にcooking workshopの試食に来てもらって、
いろいろと感想を聞きながらのお夕飯、
やはりお酒は欠かせないでしょう?  笑
もちろんしっかりレシピの見直しはしてますよー
わいわいにぎやかなお夕飯は楽しかったから、
ついつい飲み過ぎちゃいました。
それで今朝は、ちょっとぼんやりしてるワケです。


そんな日の朝は、お味噌汁!
夏っぽくこんなお味噌汁を作りましたよ。

f0235919_958343.jpg

*トマトとみょうがのお味噌汁

お味噌汁にトマト?
と思うかもしれませんが、これがなかなかグー。
グツグツ煮たりせずに、
さっと火を通す程度に仕上げるのがポイントです。
みょうががふわっと夏らしい香りを添えますよ。

騙されたと思って、作ってみる?  笑






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続き、お知らせ。

7月後半の平日、
日中にcooking workshopに参加してくださる方を募集しています。
通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、
ご連絡くださいませ。
お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






さあ、今日はこれからお勉強。
シャキッと目覚めてしっかり講義にのぞまなくては!

今日も笑顔でまいりましょー






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょっとお知らせ。

小岩井乳業の幸せレシピコンテストで、

「ふんわりヨーグルトムース with トマトジェリー」

が、なんと1次審査を通過しました。

一般投票による審査がはじまって、
ただいま5位です。
見てみて、いいな〜と思いましたら、
ぜひ、みなさまの清き票を!


投票はコチラ → 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-07-02 10:11 | スープ | Comments(3)
おはようございます。

なんだかバタバタしていて、
最近記事のアップが遅くなってます。
う〜ん...、
もうちょっとタイムマネージメントを上手にしたいなぁ。


この間うひひちゃんトコで見た葉たまねぎ、
八百屋さんで売っていたのでさっそく購入しました。
うひひちゃんのヘルシーポタージュがおいしそうだったんですけれど、
あいにくお豆腐も豆乳もなかったから、
おうちにあった牛乳とクリームチーズで洋風に。

f0235919_957210.jpg

*葉たまねぎのポタージュスープ  - 2人分 -

<材料>
 ・葉たまねぎ      2個
 ・クリームチーズ    50g
 ・牛乳         200cc
 ・水          200cc
 ・塩麹         小さじ2
 ・EVオリーブオイル   大さじ1

<作り方>
 1.葉たまねぎを水洗いして、玉の部分は半分に切って薄切りに、葉の部分は
   小口切りにする。

 2.鍋にEVオリーブオイルを熱して1の葉たまねぎをしんなりトロリとするま
   で炒める。そこへ水を注ぎ沸騰したら、クリームチーズを適当な大きさに
   ちぎって加え、煮溶かす。

 3.クリームチーズが溶けたらハンドミキサーで撹拌し、なめらかにする。牛乳
   を加えて温め、塩麹で味を整えたら、できあがり。


出汁になるものは何にも入ってないのに、
葉たまねぎのさっぱりした甘さで美味しくできちゃいます。
塩麹を使ってるところもポイントかな。

もともとは、
uiちゃんトコでご馳走になったわけぎのポタージュがルーツ。
こうしていろんなレシピが出来上がるって、
お料理はやっぱり楽しい!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++

引き続き、みなさまへの感謝をこめて、
2周年記念のプレゼント応募のお知らせです。

エコバッグとランチバッグをそれぞれ1名様に、
既成のものにデコッたものか手作りのものをプレゼントします。
雰囲気は私がお仕事させていただいた、
『kiki ぱるふぇ』のDECO BAGとREVERSIBLE BAGな感じです。
基本的には、できてのお楽しみ。  笑

怖いもの知らずの方、国内・海外問わずにご応募くださ〜い。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++




さあ、今日も笑顔でGO!





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしくです♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-04-17 10:25 | スープ | Comments(9)

鶏手羽スープ

おはようございます。

今朝も、雨ですね。
スカッと晴れて欲しい気分なのにな。


実は先週の金曜日、
酔っぱらって顔から転んでしまいました...。
鼻から唇、顎にかけてズルッと擦り傷だらけ。
特に上唇がひどい状況で、
鼻より口がでっぱてるのか!?な自分の顔にビックリ。
差し歯2本も擦れて傷ついてるし...、出っ歯か!?  いやいや。


翌日、勧められて病院へ行って手当をしてもらい、
顔半分、ガーゼだらけ。
亀みたいな顔になっちょります。  あはは...。
笑える余裕はあるものの、
生まれて初めて顔に傷を作って、
少々、いや、だいぶ凹んでおりました。

こんな状態で...とも思ったんですが、
YUKARI先生とのひな祭りディナー、敢行。
やめたら、凹みがひどくなりそうだったんだもん。
亀ちゃん顔でお迎えしたものですから、
当たり前ですがYUKARI先生、びっくり!
でも、さすが先生、その後は普通にしていてくださいました。

そこで先生に勧められたのが、手羽先スープ。
何でも知り合いの方が顔にひどい傷を負ったときに、
手羽先スープを毎日毎食食べて、
1ヶ月できれいに元に戻ったんですって!
これはやるしかないでしょう。

マスクで顔を隠し、
さっそく日曜日に買い出しへ行って大量に仕込みました。

f0235919_1731232.jpg

*手羽先スープ   - 10〜12杯分 -

<材料>
 ・鶏手羽先       800g
 ・長ネギ(青い部分)  2本分
 ・生姜         2片
 ・羅臼昆布だし     大さじ4
 ・水          2L

<作り方>
 1.鶏手羽先を軽く洗い、圧力鍋に鶏手羽先・長ネギ・潰した生姜・水を入れ、
   蓋をして高圧で20分煮る。

 2.自然放置してピンが下がるまで待って蓋を開け、少し冷ます。
   長ネギと生姜を取り出して捨て、灰汁をきれいに取る。
   鶏手羽先も取り出し、骨を取り除き肉と軟骨を鍋に戻す。

 3.ハンドミキサーを鍋へ直接入れて、鶏肉と軟骨を潰してスープとよく混ぜる。
   羅臼昆布だしを加えて、できあがり。


実際のところ、
その方がどんな手羽先スープを飲んでいたかはわからないので、
あくまで我流。
澄んだスープというより、こっくりした白濁スープに仕上げました。

毎食食べる!ってことが肝心なので、
味は薄めにしています。
塩でも、お醤油でも、お味噌でも、
和風、中華風、韓国風、洋風なんでもござれ。
食べ飽きちゃいけませんからね。

写真は、きのことたまねぎ入りの洋風仕上げ。
ブラックペパーをガリガリたっぷり入れると、おいしいですよ〜

はてさて、この手羽先スープの効果やいかに!?
とりあえず、2週間続けま〜す。
そういや、膝もざっくりやっているので、
前回転んだときの傷と治りを比べられるかも。
経過報告をお楽しみに!  笑


さてさて、今日も笑顔でまいりましょ。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2012-03-06 08:30 | スープ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie