カテゴリ:お仕事( 27 )

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


初著作本『ニュー スタイル レシピ』
いよいよ本日発売です!
はじめてのことゆえ
わからないことばかりだったのに、
編集者さんはじめこの本に関わった方々のおかげで、
めちゃめちゃ素敵な本に仕上がっています。



f0235919_06535976.jpg

簡単なものからちょっと手の込んだものまで、
わたしらしいお料理がぎっしりつまったつまった一冊。
そして、
カメラマンさんやスタイリストさん、
デザイナーさんのおかげで、
眺めているだけでもワクワクする
リビングにもに合う仕上がりです。

たくさんのお家で愛されて、
そのお家の定番料理に育ってくれたらいいなぁ。

みなさま、どうぞよろしくです!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


12月のcooking workshopのお知らせ。






f0235919_21493900.jpg




『お正月のおつまみに!つくりおき料理』
  *柿と大根の洋風なます
  *黒豆マリネ
  *きのこのオイルマリネ
  *ナッツとドライフルーツ入りテリーヌ

*日時
  <保谷> 定員6名
   12月14日(木) 10:30〜14:00  残席2
   12月17日(日) 10:30〜14:00  満席  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   12月16日(土) 11:00〜14:30  
   12月16日(土) 17:00〜20:30   
   12月18日(月) 11:00〜14:30  残席2  
   12月18日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


ことし最後のcooking workshopは、
おせちもいいけどおつまみもね。
ってワケで作りおきができるお料理がテーマ。
ふみえ流にワインに合うおつまみにした
おせちの定番黒豆やなます、
ファンの多いきのこのオイルマリネ、
いろんな食感がたのしめるテリーヌを
みんなでつくります。
一緒にわいわい
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆






[PR]
by fumie660823 | 2017-11-24 08:00 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

バンコク3日目は、
ウィークエンドマーケットでお買いもの。
タイで昔っから使ってるという
ホーローの器なんかを
あれやこれやといっぱい買っちゃった。
さてどう収納するか...
ま、帰ってから考えますか。
きょうはお菓子と陶器の島へ。
ああ、誘惑がきっといっぱい...
さてさてどんな出会いがあるかしら?


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きょうはお知らせおば。

来月18日(金)、19日(土)の2日間、
赤坂にある食・酒・音 箱庭にて
『リアルふみえ食堂』をポップアップオープンします。



f0235919_03014129.jpg

メニューは、
なすのアボカドだれを含めた
おつまみからメイン、〆ごはんまでのアラカルトと
今回はメイン料理と豚汁の定食も提供する予定です。

イベントとはいえ、
普通のお店の営業といっしょ。
どなたでもウェルカムです!
お時間つくって、ぜひお越しくださいませ。
お待ちしております♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
チャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_01294596.jpeg


蜘蛛みたい!
なんでこんな形なのか...
不思議ですよねー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2016-10-23 12:00 | お仕事 | Comments(0)

出張料理@ROSE ROOM

こんにちは。

バンコク2日目。
きのう出会ったおいしいものは、
牡蠣のスパイシーサラダ。


f0235919_09074545.jpeg


生牡蠣なんだけど、ぜんぜん臭みがない!
甘辛のタレとフライドオニオンがイイ感じで、
おいしかった〜
さてさてきょうは
どんなおいしいものに出会うかな?


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


ここからは予約投稿。
いつもの土曜日はご褒美ごはんですが、
今週はお休みさせていただいて、
このあいだやらせていただいた出張料理をアップ。


三鷹にオープンしたばかりのカフェ
ROSE ROOMからご依頼いただいて、
フルコースのお料理を作らせていただきました。
出張料理で
ひとりひとり皿盛りのフルコースははじめて。
めっちゃ緊張しました。




f0235919_02153751.jpg

お食事の前に
*スパイシー無花果ジャムと
     クリームチーズのクロスティーニ




f0235919_02154396.jpg

冷たい前菜
*生ハム無花果
*柿とクレソンのサラダ
*きのこのオイルマリネ




f0235919_02154793.jpg

あたたかい前菜
*川海老のフリット
*長ねぎのフリッタータ




f0235919_02155403.jpg

パスタ
*ボンゴレロッソ




f0235919_02155879.jpg

魚料理
*サーモンのハーブワイン蒸し ハーブパン粉




f0235919_02160328.jpg

肉料理
*ローストポーク 秋野菜添え


デザートは、
お店のパティシエの方が作ってくださいました。


お客さまの反応にドキドキでしたが、

「お野菜がとてもおいしかったわ。」
「愛のあるお料理ね。」
「素朴で素材の味がきいていたわ。」
「彩りがとてもきれいね。」

などなどのおコトバいただき、
ほっと胸を撫で下ろしたのでした。
そして、ほんとうにうれしかった!

ありがとうございました。

おいしい笑顔を見られるって、
ほんとうにシアワセ♡





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
チャンス!です。


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <自宅 / 経堂>
  11月23日(祝) 11:00〜14:30
  11月27日(日) 11:00〜14:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


クリスマスや望年会など、
年末はなにかと集まることが多い時期。
今年はカンタンでしかもお洒落なお料理を作って
おうちパーティーはいかがでしょ?
ゲストはもちろん、
作り手も一緒パーティーをたのしめるメニューをご用意。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10171143.jpeg


ホテルの庭に咲いていた、蘭。
南国らしいわ〜



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2016-10-22 12:00 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

きょうは今月のcooking workshopの初日。
おうち中華がテーマだったんですが、
今までの中で最速で仕上がりました。
いやはや、びっくり。
そのぶんゆっくり試食ができて、
そのあとのおしゃべりもたのしかった〜
お料理も好評で、ほっ。


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


10月目前の9月のある日、
ELLE a table フードクリエーター部の一員として、
素敵なセミナーへ行ってきましたよ。


f0235919_19542569.jpeg


イタリアの家電メーカーDeLonghiの
コンベンションオーブンのクッキングイベント!

ワタクシ、
電子レンジよりオーブンをよく使うんです。
わが家のオーブンは、
伯母からもらった30年くらいの使っている
おばあちゃんオーブン。
そろそろ引退かなぁ?と思いつつ、
使いつづけておりました。
どこのがいいのかしらん?と迷ってたから、
願ってもない機会だったんですよ〜



f0235919_19534281.jpeg

こちらのコンベンションオーブン、
コンパクトながら庫内は大容量なのです。
30cmのピザストーンが入るんですって!


f0235919_19532890.jpeg

この素敵なコンベクションを使って
お料理をしてくださるのは、
お洒落なお料理で人気の渡辺麻紀先生。
はじめてお会いしたんですが、
とてもキュートで今まで以上にファンになっちゃった。


作ってくださったのは、
豚肉のダイナマイトプレートと
フルーツどっさりのパブロヴァ。



f0235919_19553388.jpeg


オイルプレートにお肉をのせて、


f0235919_19551927.jpeg

トレイにお野菜をたっぷり入れて、
オイルプレートを上に重ねてオーブンへ。
豚肉の旨みをお野菜がしっかり受け止めますよ〜


f0235919_19545121.jpeg


しっとりした豚肉がおいしいっ
お野菜も甘い♡




f0235919_19565521.jpeg

こちらはパブロヴァ。
しっかりと泡立てたメレンゲをオーブンへ。


f0235919_19563470.jpeg


こんがり!


f0235919_19561961.jpeg

クリームとフルーツを飾って完成!
こりゃたまらん。
ルックスにやられ、食べてまたノックアウト。


こんな素敵なお料理ができちゃうなんて、
欲しくなっちゃうよね〜
コンベクション、ヒーター(上・下)のみ、送風のみなど、
5バリエーションの使い方ができるのも魅力的。
この素敵なオーブンの詳細は、こちら
実はこのオーブンをお手頃な価格で買える、
割引クーポンをデロンギさんがご用意してくださいました。
このブログをお読みになって「ほしい!」
と思われた方は、コメント欄よりご連絡くださいませ。

そしてこのコンベクションオーブンを使った
年末のパーティーシーズンにぴったりのcooking workshopを
11月に行います!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



11月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。
今回のworkshopにご参加の方は、
デロンギのコンベクションオーブンをお手頃価格でご購入できる
特典があります!


f0235919_21480145.jpg




 『みんな集まれ!パーティー料理』
   ・ピンチョス3種
   ・柿とクレソンのサラダ
   ・きのこのクリームパスタ
   ・ローストポーク アップルソース添え

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  11月13日(日) 10:30〜14:00
  11月17日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  調整中


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-



みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_22024559.jpg


クチナシの花、また咲いてました…
こう気温のアップダウンが激しいと、
お花だって季節がわからなくなりますよねぇ。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆





[PR]
by fumie660823 | 2016-10-09 22:13 | お仕事 | Comments(0)

ケータリング@kiki parfait

こんにちは。

連日、おいしたのし宴にお誘いいただいて、
調子に乗って食べ過ぎました…
すっかり体が重い。
この数日でたぶん体重が激増していると思われます。 涙
ま、たのしかったし、おいしかったからいいか〜
エクササイズをすればいいのだ!


と、気持ちを改めたところで本日の記事、いってみよー


f0235919_1371721.jpg

ちょっと前になりますが、
友人の水田祐史くんがテキスタイルデザインを手掛けている、
テキスタイルブランドkiki parfaitのパーティー会場へ、
ケータリングをさせていただきました。

f0235919_13144754.jpg

会場の写真をちゃんと撮るのを忘れておりましたが、
ファンタジックで甘い綿菓子のような世界観のkiki parfaitは、
手芸などをされる方のファンがとても多いテキスタイルブランド。
じつは以前に、
ちょっとだけお仕事をさせていただいたことがあったの。
こちらの使用例の何点かを提案したんです。
そんなご縁もあって、今回お声をかけていただきました。

くわしくは、kiki parfaitのホームページを見ていただきたいんですが、
とってもかわいいの。
その辺が足りないワタクシ、
ありったけの女子力を絞り出してこのケータリングに挑みました。


ご注文は、軽くつまめるもの、甘いものを4品ほど。
お酒もお出しするということだったので、
おつまみ系のものも加えては?とご提案させていただいたメニューは、

f0235919_13372250.jpg

*キャロット・ラペ


f0235919_133852.jpg

*チキンのレモンマリネ


f0235919_13394545.jpg

*ざくろジュレ&ヨーグルトクリーム


f0235919_13404217.jpg

*ラズベリーチーズクリームのチョコプチケーキ

以上、4品。
これがわたしのかわいい精一杯でした〜
がんばったよね、ワタシ。


f0235919_13135783.jpg

おかげさまで、
評判はなかなか良かったようで、ほっ。
みなさんに喜んでいただけて、よかった♪
それに、少し自分の世界が広がった気がします。

ありがとうございました!





けさのお花。

f0235919_1431832.jpg

きょうは葉牡丹。
こうしてみると、薔薇のようですね。


ではでは、
きょうも笑顔でかんぱいっ!






レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-27 14:09 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

さぶいっ
日当りがイマイチのわが家、
そとはおひさまの力でぽかぽかしていても、
部屋の中はひんやり。
これからの季節、つらいわー


なんてボヤキはさておき、
数日前のお天気のよい金曜日に伺った
オリーブオイルヌーボーのお披露目会のレポをいたしましょ。


f0235919_1210141.jpg


f0235919_1514063.jpg

場所は六本木1丁目にある、スペイン大使館。
この写真じゃわからないと思いますが、立派!
クラシックな建物と、現代のモダンな建物が広い敷地内に建っておりました。

そのモダンな建物の一角で行われたのが、
スペイン南部のアンダルシアにあるの、
早摘みEXVオリーブオイルのお披露目会です。


f0235919_1232412.jpg


f0235919_14245791.jpg

今回お披露目される2015年に収穫されたてのオリーブオイルが、
セッティングされた試飲用のテーブル。
スタイリッシュですよね。

そういえば、
スペインはオリーブオイル生産が世界第1位だって、ご存知ですか?
日本ではイタリア産のオリーブオイルの方がメジャーかもしれませんが、
スペインでも良質のオリーブオイルが生産されています。

その中でも1780年からつづくオリーブオイル生産者で、
12年前に社名を現在のものに変更し、
革新的な試みで生産・収穫をして早摘みのオリーブオイルを生産販売。
他とは一線を画すブランドを確立したのがカスティージョ・ディ・カネナ社です。

f0235919_13351828.jpg

カネナ社は家族経営。
今回来日されたフランシスコ氏とロサ氏のご兄妹からお話を伺いました。

カネナ社で栽培されているのは、
アルベキーナ・ピクアル・ロイヤルの3種類のオリーブ。
熟すのが早いオリーブの実は熟すほどオイルがとれますが、
それぞれの品種が持つ個性的な味が薄くなるんですって。
そこでカネナ社では、
個性が最大限に生かされる早摘みのオリーブオイルにこだわって生産しているのだそう。
酸化しやすいオリーブオイルは、
収穫して4時間以内に搾った完熟の実の1/9しかとれない早摘みのオリーブオイルを、
22℃に管理されたタンクに窒素を入れて酸化をしないよう管理されています。

こうして丁寧に作られたオリーブオイルが、この日の主役です。


そしてこちらがそのオリーブオイルたち。

f0235919_139142.jpg

アルベキーナ
国際的にも高い評価を受けている品種。
青バナナや揮発性のあるような香りが清々しい、青い香り。
軽い苦味は感じるが、後味に甘みを感じました。


f0235919_13101169.jpg

ピクアル
スペインのオリーブの樹の50%を占め、アンダルシアが主要産地。
アルベキーナに比べ香りはやや弱いものの、
青い苦味のあとに喉を刺す刺激があります。

赤いボトルにボトリングされた2種類は、
ファースト・デイ・オブ・ハーベストという、
早摘みの中でも初日に摘んだもののみを搾って作られた希少なもの。
溌剌とした香りと若々しくて力強い味わいが特徴だそう。


f0235919_13402816.jpg

ビオディナミ・ピクアル
宇宙の力を作物の栽培にいかしていく
ビオディナミカレンダー(農業歴)に基づいて農作業を行うビオディナミ農法。
この農法で栽培されたピクアル種のオリーブオイルは、
強い青い香りと苦味、喉を刺す刺激があります。
ちなみに、
1ボトルにつき1ユーロを自然保護活動に寄付しているそうです。


f0235919_13511953.jpg

ロイヤル
3000年以上前から生息しているロイヤル種のオリーブの樹は、
オリーブオイルの生産性が悪く絶滅の危機にあったのだそう。
そのロイヤル種の古木を、
カネナ社がオリーブ園に植え替えて育てオリーブオイルを採取したものが、
このロイヤルです。
若草のような青い香りと、喉への刺激があります。


f0235919_145583.jpg

スモーク
このスモークだけが、完熟の実を搾ったオイル。
その代わり冷薫の手法を使い丁寧にスモークの香りをつけたものだそう。
スモークの香りがすばらしく、
オリーブオイルのよさも兼ね備えていると感じました。


早摘みの最高品質のオリーブオイルはさわやかな香りと美しいグリーン、
ポリフェノール成分のピリッとしたスパイシーな辛みが鮮度の証なのだそうです。


さて試飲のあとは、レセプション。
それぞれのオリーブオイルを使ったお料理をいただきました♪


f0235919_1437251.jpg


f0235919_14374887.jpg


f0235919_1438850.jpg


f0235919_14401743.jpg


f0235919_14403475.jpg

グラスに入れたオリーブオイルのきれいなこと!


f0235919_1442306.jpg

まずは泡をば。
なぜならば、そこにあったから。 笑
ちょっと緊張したしていた心をほぐしましょ。


f0235919_1445435.jpg

実は単体で試飲したオリーブオイルは、
ちょっと刺激が強いかなぁ...と思っていたんですが、
こうしてお料理に合わせると、ほんとうにおいしい!

とくに里芋と高野豆腐の田楽に合わせたビオディナミは、斬新!
とてもおいしかったです。

青い香りのピリッと来る早摘みのオリーブオイルは、
こっくりしたものや、甘みのあるものと相性がいいですね。
あと、お魚とも。

ちなみにカネナ社のロサさんのオススメは、

 ・アルベキーナ → わさびマヨ、ココア、チョコレート
 ・ピクアル   → バニラアイスクリーム
 ・ビオディナミ → チーズ
 ・ロイヤル   → チーズ

でした。

おみやげにそれぞれのオリーブオイルをいただいたので、
試してみたいと思います。

そして、この希少なオリーブオイルは12月7日ころから、
日本橋三越本館地下のグロサリーコーナーにて販売されるそうです!
この機会に、ぜひ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



12月のふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。


f0235919_11171716.jpg

『お正月のおつまみ』
    ・ごぼうのコンフィ
    ・大根の甘酢漬け
    ・鴨ロース
      その他1品


  *12月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
  *12月15日(火) 19:00〜21:30 
  *12月19日(日) 11:00〜14:30 残席3

    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-



早いものであっという間に12月!
それぞれいわれのあるおせち料理もいいですが、おつまみもね。
ということで、
作りおきができてお正月にちょいちょいっとつまめるおつまみが、
今回のテーマ。
ゆっくりお酒を楽しめるお料理です。
お正月を感じられるような盛り付けのアイディアや
かまぼこの飾り切りなどもお伝えしますよ。
みんなでワイワイ楽しむお料理を一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



お申し込みは、こちらをClick!
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1574212.jpg

ニュアンスカラーのパンジー。
きれいでしょ。


これからひさしぶりに友だちがごはんを食べにきます。
さ、準備準備!
笑顔でたのしくすごしましょ〜





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-12-06 15:17 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

きょうも朝からフルスロットル!
cooking workshopのお買い物へ8時すぎからでかけて、
昼、夕方と2回のworkshopを行いました。
いやあ、楽しかったなぁ〜
後片付けがすんで、ホッと一息ついているところです。



f0235919_18415799.jpg

FBの方でシェアしたまましばらくたってしまったんですが、
10月にお世話になっている代々木上原のフレーズさんにて、
ランチ会用のお料理を作らせていただきました。


f0235919_1845438.jpg

25人分の食事を作るため、朝から大忙し!


f0235919_18463376.jpg

揚げ物をどんどん揚げていきます。


f0235919_18443642.jpg

てんてこ舞いをしていたら、途中から、
ランチを食べにきてくださった塩田ノアさんが助っ人に入ってくれました。
写真はないけれど、大御所編集者の方もお手伝いくださったんですよ。
ほんと恐れ多いっ
ありがとうございます!

おかげさまで、ほぼ定刻にランチ会をスタートすることができました。
メニューは、こちら。


f0235919_18555963.jpg

*きのこと水菜のだし浸し


f0235919_1857642.jpg

*しいたけ昆布豆


f0235919_18581538.jpg

*鯵フライ


f0235919_18584923.jpg

*コロッケ&たっぷりキャベツ


f0235919_18595873.jpg

*白菜の浅漬け


f0235919_1911027.jpg

*具沢山みそ汁と写真はないけどこしょうめし


f0235919_1922463.jpg

みんなでワイワイお皿にとりわけしてるのを見ていると、
なんだかうれしくなっちゃう。


f0235919_1934369.jpg

われながら、おいしそ♡
福原毅さんの写真が素敵なんですけれども。

そうそう、私のコロッケって大きいんですって。
普通だと思ってたんですけれど、どうやら違うらしい。
食いしん坊のなせる技か?  笑


f0235919_19152225.jpg

デザートは、柿のシロップ漬けにヨーグルトクリームを添えたもの。


最後までみなさんよく食べて、
楽しそうにおしゃべりをしているのを見るのは、
ほんとうにシアワセなこと。

機会をくださったフレーズの方々、
食べに入らしてくださったみなさま、
ありがとうございました。


そうそう、昼定食とは趣が違いますが、
2日間限定で『ふみえ食堂』がオープンします!

日時:11月27日(金)、28日(土)
   18:00〜24:00

場所:食・酒・音 箱庭 / 赤坂

小さなお店なので、予約をおすすめしています。
ご都合がつく方は、ぜひ♪
TEL:0355448577








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ふみえ食堂 cooking workshopのお知らせ。
リクエストが多かったので急遽『酵素シロップ』をやることとなりました!


f0235919_7571177.jpg

『季節の酵素シロップ - レモン -』

  *11月21日(土) 15:00〜18:30 満席
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-(材料・ビンつき)



座学にて酵素の概要をお話しさせていただいたあと、実際に酵素シロップを仕込んでいただきます。
これから寒い季節に向うので、仕込みで使う上白糖はてん菜が原料のものを使いますよ。
仕込みのあとは、軽い食事と酵素シロップで作ったカクテルやデザートでアペロをたのしみましょ。



お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







けさのお花。

f0235919_19241930.jpg

きょうもピンク。  笑
グラデーションでパチリ。


あしたも晴れるかな〜
きょうも笑顔で眠りにつきましょ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-11-15 19:30 | お仕事 | Comments(0)

シネマ食堂@LASKA

こんにちは。

おだやかな日曜日。
一応ちゃんと朝起きたんですけれどね、
ねーむーいー…
なんでしょうかね、疲れがなかなか取れないってのは。
温泉行きたいなぁ。


唐突ですが、これなーんだ?
f0235919_12193023.jpg

イベントのおまけにお持ち帰りいただいたものです。
さあ、なんだと思いますか?
こたえは…きょうの記事の最後に。 笑


表参道の喧噪を離れたヒルズの裏手に、
ワンピースと本をテーマにした
ライフスタイルセレクトショップLASKAがあります。

友人が去年オープンさせたこのお店、
さまざまな楽しいイベントをやってるんです。
きのうは『シネマな1日 LASKA SATURDAY』を開催。

1部は映画にちなんだお料理をお出しする「シネマ食堂」、
2部は映画のファッションに恋する「ワンピース会」。

なんだかワクワクするでしょう?
こういう企画をするのが得意なんですよね、彼女。


f0235919_11444533.jpg

わたしはそのシネマ食堂で、
かもめ食堂にちなんだお料理をつくらせてもらいました。
かもめ食堂のメニューから、


f0235919_1149797.jpg

メインメニューのおにぎり(梅・鮭・おかか)


f0235919_115118.jpg

ポテトサラダ


f0235919_11512558.jpg

青菜のおひたし


f0235919_1152447.jpg

卵焼き


そしてメニューにはないけれど、おみそ汁。

f0235919_11524239.jpg



DVDを見ながら出てくるごはんを食べるって、おもしろいでしょう?
たのしくお食事していただいた後は、おだしのミニレッスン。

f0235919_1211423.jpg

粉かつおを使った簡単だしとりと、
昆布水についてお話しさせていただきました。
みなさん興味津々で聞いてくださって、うれしかったな。

そして冒頭の写真のこたえは、みそ玉。
みそと粉かつおを混ぜたものに乾燥わかめを加えたものです。
これにお湯を注げば、即席みそ汁のできあがり!

顆粒だし並みに手軽に使える粉かつお、
ほんとうにオススメです。
みんなに知ってほしいなぁ〜。

ちなみに粉かつおを使っただしとりと昆布水については、
こちらをご覧くださいませ。  → 


f0235919_12375469.jpg

そうそうお仕事のあった友人たちには、
かもめ弁当に。

とにかくたのしい1日でした♪
こういう機会をくれた友人に、感謝!

今後もお料理に合わせて、
さまざまなシェフや料理家とコラボした『シネマ食堂』をやるそうです。
チェックしてみてくださいね〜




けさのお花。

f0235919_12404496.jpg

疲れ気味の時には、
こういうはっきりした色合いのお花を見ると元気になりますね〜
パワー注入!ってカンジ。


今夜はまたおだしのお勉強。
たのしんできますよー
さあ、笑顔でいってみよう!






毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-10-18 12:44 | お仕事 | Comments(0)
こんにちは。

金曜日はバイトとケータリングが入っておりまして、
ほぼ20時間ぶっ通しで働きました。
昼すぎから耳の奥で流れていたのは、昔のリゲインの曲。
「24時間戦えますかっ リゲイン、リゲイン〜♪」
あ、若い方は知りませんよね。
知ってる方は、私と同年代。 笑


今回のケータリングは、会社での歓送迎会ということで、
いつものフィンガーフードタイプではなく、
ガッツリとりわけスタイルのお料理をご用意しました。


f0235919_1734350.jpg

左手前から、
 ・ブルーベリージャム
 ・レモン&ジンジャージャム
 ・アプリコットジャム
 ・クリームチーズ
 ・ドライフィグとゴルゴンゾーラのパテ
 ・ベーコンとねぎのフリッタータ
 ・ボロネーゼと里芋・きのこの重ね焼き
 ・自家製パン2種
 ・オイルかつおといろいろ野菜のサラダ


f0235919_178289.jpg

なんの料理かわかんなくなっちゃってますが、
牛すじ入りボロネーゼと、チーズと牛乳を混ぜた里芋のパテと、
いろいろきのこのソテーを重ねて焼いたものです。

ラザニアとかムサカをイメージした創作料理。
オーブンを借りて、熱々をお出ししました。
これ、おかわりしてくださった方多かったです♪


f0235919_17165112.jpg

そして、みなさんお待ちかねの焼きたてローストチキン。
熱々をほおばっていただき、
みなさんのおいしい顔を見られてうれしかったなあ。


最後の方はご依頼いただいたアイランドの方々とおしゃべりする時間も頂戴して、
ほっこりあたたかな会にちょっと参加させていただきました。

たくさんの「おいしい〜♡」をいただいて、
わたしの方がシアワセをいただいた気分でした。
いい仕事だなぁ。

アイランドのみなさま、ありがとうございました!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



9月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


f0235919_17332991.jpg

『秋のイタリア風おそうざい』
 *蓮根のアンチョビソテー
 *フリッタータ
 *かぼちゃのニョッキ
 *かつおのハーブパン粉焼き


食欲の秋到来!
おいしい秋の食材を使って、ワインに合うイタリア風のおそうざいが今回のテーマ。
もちろんお酒にもバッチリ合います。 笑
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:9月12日(土) 11:00〜14:30  
    9月15日(火) 11:00〜14:30 残席2
    9月15日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_17392444.jpg

近所の水鉢の睡蓮。
きれいに開いたところがみたいな。


ともだちのエキシビジョンに駆け込みで行ってきます!
ではでは、笑顔でまいりましょ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-08-31 17:46 | お仕事 | Comments(0)

ケータリング@LASKA

こんにちは。

寝坊をしました...
目が覚めて時計をしばらくボーッと見てハッと飛び起き、
5分で支度して飛び出すという。
いやー、アセりまくりました。
目覚ましのかけ忘れもあって、
すっかりきょうは完全オフな気がしていたんですが、
朝のバイト、入ってたんですよね。
しっかりせねばっ


きのうはお友だちのRUMIKOちゃんの
ワンピースと本のセレクトショップ『LASKA』のイベントへ、
ケータリングをしてきました。

「ワンピース比べ&コーヒー飲み比べ&肉会」と題したイベントは、
女性それぞれの似合うワンピースを男性陣が選ぶというもので、
みなさん楽しそうに盛り上がってました。
女性はふだんなかなか男性の意見を聞く機会がないですし、
男性同士で女性のお洋服を選ぶってこともあまりないでしょうから、
新鮮だったようですよ。


f0235919_120361.jpg

ケータリングしたお料理は、
 *ブルーチーズ&フィグ&アーモンドのディップ
 *オリーブ入りポテトサラダ
 *ペペロナータ
 *グリーンサラダ
 *ローストビーフ
 *エスニック風味のフライドチキン
 *パン&クラッカー


f0235919_12447100.jpg

そしてデザートの
 *ヨーグルトクリーム パイナップルジャム添え


お料理もみなさんのたのしい時間に花を添えられたようで、
よかったです♪

LASKAは毎月いろいろなイベントを行っていますので、
ぜひお店をのぞいてみてくださいね〜






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


『フレンチ風おそうざい』

つくり置きができて使い回しのできる、
家飲みにもぴったりなフレンチ風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってワインがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:6月13日(土) 11:00〜14:30  残席3 
    6月23日(火) 11:00〜14:30  残席2
    6月23日(火) 19:00〜21:30  

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_12271472.jpg

紫陽花、やっぱり好きだなぁ〜


今日から6月ですね。
さあ今月も笑顔でいってみよー!





毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-01 12:35 | お仕事 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31