カテゴリ:パン( 15 )

たまには チーズ&パン

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


予定がなくなって
思いかけずぽっかり空いたきのうの午後。
やることいっぱいあるしな、
帰ろうかなー
とか思ったんですが、
お天気もいいし、そうだ、海へ行こう!
と現実逃避の小旅行へ。
電車に揺られ、江ノ島まで行ってきました。
こどもが浜辺で海に足をつけて遊んでるのを見て、
たのしそー、と、わたしもマネしてみたり。


f0235919_09165230.jpeg

お、気持ちいいぞ、なんて思ってたら、
その子いつの間にかパンイチになってました。
さすがにそこまではマネできず… 笑
なんだかとっても気持ちがよくって、
行ってよかったな。


だいぶ元気を回復しておりますが、
ちょっとやること目白押しにつき、
今宵のおつまみはちょいと手抜きをば。
パン&チーズとドライフルーツ&ナッツ、
というシンプルなものです。



f0235919_08271958.jpg


*チーズ&パン ドライフルーツ&ナッツ

ガーリック&ハーブのブルサンをパンに塗り、
デーツにカシューナッツをはさむ。

ものの5分もかからずできちゃうおつまみ。
料理とは言えないかもしれないけれど、
おいしいパンとチーズ・ワインがあるだけで、
十分ご馳走なワケで。
そんなシンプルなフランスの食卓に
若かりし頃あこがれてたなぁ。
こんな日があっても、いいよね。

仕事のスイッチをオフにして、
ゆっくり時間をたのしみましょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


7月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_20491791.jpg





『自家製めんつゆをつくろう!』
  *自家製めんつゆ&そうめん
  *カレーそぼろ
  *揚げ茄子の山かけ
  *トマトの塩だしジュレ

*日時
  <リタルダンド/保谷> 定員8名
   7月 9日(日) 10:30〜14:00  
   7月13日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <自宅/経堂> 定員3名
   7月10日(月) 11:00〜14:30  
   7月10日(月) 19:00〜22:30  残席2  
   7月15日(月) 11:00〜14:30  残席2
   7月15日(月) 17:00〜20:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


7月のメインは、希釈用の自家製めんつゆ。
冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるのから、
夏に大活躍することまちがいなし!です。
ちょい足しで味の変化を楽しめるカレーそぼろや、
めんつゆと相性のよい揚げ茄子、
見た目も涼しげなトマトの塩だしジュレなど、
そうめんを楽しむメニューですよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09183919.jpeg


紫陽花って、
咲きはじめも初々しくてかわいいけれど、
盛りはもちろん枯れゆく姿も、
そして枯れてもなお美しい。
だから好きなのかなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-06-21 12:00 | パン | Comments(0)
こんにちは。

きょうも蒸し暑いですねぇ。
9月最終週になったというのに、
エアコンのお世話になっています。
あーつーいー


「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


先週のご褒美ごはんで紹介したローストビーフ、
なにかのときにと、
余っていた端っこを冷凍保存。
こんな調子でちょこちょこと冷凍するから、
冷凍後がいつもパンパンなんですよね…

なにかのときは意外と早くやってきて
忘れ去ってることもままあるけれど… 苦笑
サクッと軽く食べて飲みたい気分の今宵は、
ローストビーフをパンに挟んだサンドウィッチが
おつまみ。



f0235919_07011075.jpg

*ローストビーフサンド


フランスパンを軽くトーストし
わさびマヨネーズを塗って、
クレソンとローストビーフをたっぷりはさむ。


がぶりっ おーいしー♡
そうそう食べられない
ボリューム満点な贅沢サンドウィッチに
大満足。

おともはやっぱり泡でしょ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月のF+kitchen cooking workshopのお知らせ。



f0235919_07404448.jpg



 『秋に食べたい 中華ごはん』
   ・大根のしょうゆ漬け
   ・ブロッコリーのごま油和え
   ・豚肉の香味ソース
   ・本格麻婆豆腐

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  10月 9日(日) 10:30〜14:00
  10月13日(木) 10:30〜14:00

 <箱庭 / 赤坂>
  10月11日(火) 11:00〜14:30
  10月15日(土) 11:00〜14:30

*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <箱庭 / 赤坂>
  最寄駅:東京メトロ千代田線 赤坂駅:徒歩5分
      東京メトロ銀座線 溜池山王駅:徒歩8分

*参加費:¥5,500-


肌寒くなり
ちょっとホットなお料理を食べたい気分。
お家リピート率の高い人気の本格麻婆豆腐と
手軽に作れる小菜で中華ごはんはいかがでしょう?
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチをすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<箱庭>のお申し込みは、
こちらまたはコメント欄にお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09175388.jpeg


いつもと1本違う道を通ると、
新しい花との出会いがあるもんですね。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
by fumie660823 | 2016-09-27 12:00 | パン | Comments(0)

チーズトースト

こんにちは。

眠気の話のつづきなんですけれど、
きのうもけっこうな倦怠感と眠気だったので、
こりゃ仕事にならん!ということで、
はじめて眠○打破を飲んでみました。
どうなのかなぁ?効くのかなぁ?
と思ってたら、
あらら、眠気はどこへやら。
シャキッとまではいきませんが、
頭がはっきり重かったまぶたも軽くなって、
おかげで仕事がサクサクすすむじゃありませんか。
すごいねー
たすかるわー

でも、ちょっと怖くなりました。
あんなにキツかったのが、
ドリンク剤1本で元気になっちゃうんですよ。
カラダのサインを
ちょっとの間だけキャッチできなくしてるだけで、
根っこの部分が解決しているわけじゃない。
効果はわかったから、
どうしてもってときに飲むようにしようと思います。

「おいしそーっ」も「おしゃれ〜」も大好き。
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
料理家の金子ふみえです。


きのうにひきつづき、
あんまり料理したくない気分…
なので、今宵もちゃちゃっとおつまみ。


f0235919_7492021.jpg

*チーズトースト

ラクレットチーズをスライスしたフランスパンにのせ、
オーブンで焼く。


やったことといえば、
パンとチーズを切ったことくらい。
なんて簡単! 笑

でもね、
おいしいパンとおいしいチーズがあれば、
それだけでごちそうなんだ!って、
あらためて思いました。

ラクレットはほんとは大きな塊を熱して、
溶けたところをパンや野菜にかけるんだけど、
小さな塊だったから、
スライスしてパンにのせて焼きました。
この辺は臨機応変にね。

今夜は赤ワインにしよっと。




けさのお花。

f0235919_09192149.jpeg
この時期、
紫陽花ばかりに目がいきがちなワタクシ、
ふとふり返ってみたら、
こんなお花に出会いました。
そこに咲いていたにもかかわらず、
今まで気がつかなかったなんて!
人生も同じ。
たまには肩の力を抜いて、
ちゃんとまわりを見回す余裕って、
必要だなぁと感じた朝でございました。



さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆

[PR]
by fumie660823 | 2016-06-24 12:00 | パン | Comments(0)
こんにちは。

梅雨の晴れ間の東京、
朝から気温がぐんぐん上がっておりまする。
あつーいっ


晴れた朝は気分もいいもので、
ふんふんと鼻歌を歌いながらあさごはんを作っちゃったりして、
ご機嫌さん♪
あ、元来単純なモノで… 苦笑

けさは先日のタルタルカップの残りもの、
パンの耳を使ってあさごはんを作りました。
残りもののさらに残りもの…
大切な食料、とことんおいしくいただかなくてはね!


f0235919_1129188.jpg

*甘塩っぱいパンオムレツ  - 2人分 -

<材料>
 ・パンの耳(サンドイッチ用)    6枚分
 ・卵                3個
 ・水切り塩ヨーグルト        100g
 ・パルミジャーノ          15g
 ・バター              10g
 ・粉糖               適宜
 ・メープルシロップ         適量


<作り方>
 1.パンの耳を4等分に切る。ボウルに卵を割り入れ、水切り塩ヨーグルトと
   すりおろしたパルジャミーノを加えてよく混ぜユルいクリーム状になったら、
   パンの耳を加え20分ほどおいて卵液が染み込ませる。

 2.φ15cmのスキレットまたは小型のフライパンを熱してパターを溶かし、
   1を流し入れる。弱火でじっくり片面を焼き、表面が固まりはじめたら
   裏に返してもう片面もじっくり火を通す。

 3.焼き上がったら粉糖をふりメープルシロップをかけ、できあがり。


ボリュームたっぷりなので、スキレット1台でふたり分。
時間をかけてゆっくり焼くことで、ふっくらと焼き上がります。

じつはちょっと焼き過ぎてガングロ(←死語?)に仕上がっちゃったんですが、
こうして写真にするとかえっておいしそうに見えるから不思議。  笑

パンの耳が残ったら、ぜひお試しくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月のふみえ食堂cooking workshopのお知らせ。


『エスニック風のおそうざい』
 *ファラフェル
  その他3品

梅雨明けの暑い夏にぴったりのスパイスのきいた、
エスニック風のおそうざいが今回のテーマ。
季節の食材を使ってビールがすすむ、
ちょっとお洒落なおそうざいを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:7月18日(土) 11:00〜14:30 日程変更しました
    7月21日(火) 11:00〜14:30
    7月21日(火) 19:00〜21:30
    
場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



けさのお花。

f0235919_1211339.jpg

木槿、ことしも咲き始めましたね。
夏はすぐそこだなぁ〜


天気のいい日曜日、
笑顔でたのしく過ごしましょ〜



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-06-28 12:15 | パン | Comments(0)
こんにちは。

GW後半スタートしましたね〜
東京はきょうも夏日。お天気のいい1日になりそうです。


こんな暑い日のブランチは、やっぱりビールですよね。
え?ちがう?? 笑
ブランチ、ビールときたらやっぱりサンドウィッチでしょー
ゴーインか?

ちょうど先週のおつまみごはんでローストポークを作ったことだし、
今週のご褒美ごはんは気になったままになっていたアレにトライ!

そう、以前にブログに書いた
『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』の主役ともいうべき、
キューバサンドウィッチです。


f0235919_13241059.jpg

*キューバサンドウィッチ Cubano(クバーノ)  - 2人分 -

<材料>
 ・フランスパン         15cm×2
 ・ローストポーク(薄切り)   2〜4枚
 ・ロースハム          4枚
 ・エメンタールチーズ      適量
 ・きゅうりのピクルス(薄切り) 2〜4枚
 ・マスタード          適量
 ・バター            20g

<作り方>
 1.フランスパンの厚みを半分に切り、それぞれにマスタードを塗って
   ローストポーク・ロースハム・エメンタールチーズ・きゅうりのピクルスを
   はさむ。

 2.ノンスティック加工をしてあるフライパンを弱火にかけ、下面にバターを
   半分塗った1をのせてフライ返しでぎゅうぎゅうと押しながら焼く。こんがり
   と焼けたら、上面に残りのバターを塗りひっくり返す。またフライ返しで
   ぎゅうぎゅうと押し焼きする。
   こんがり焼き、チーズがとろりととけたら、できあがり。


ほんとはね、サブと呼ばれるパンを使うんですが、サブウェイのサブです。^^
手に入りにくいのでフランスパンで代用しました。

ポイントはチーズトーストと同じく、
弱火でじっくり焼くこと。
そうすると表面がカリッと焼けて、おいしさ倍増です。

かりっかりに焼けたボリュームたっぷりのサンドウィッチを、
がぶり!
この際ハイカロリーなことは忘れて、おいしくいただきましょ。
ビールもグビグビとすすんじゃうわぁ。

休日のブランチも、ちょっと贅沢に。
さあさ、乾杯しましょー






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のcooking workshopのお知らせ。


f0235919_18233953.jpg


『入梅の季節の中華ごはん』

しびれる辛さの花椒をきかせた麻婆豆腐をはじめ、
ひと足早く、じめじめした梅雨の不快感をふっ飛ばす中華ごはんが今回のテーマ。
お酒がすすむ、パンチのきいた中華ごはんを一緒につくりませんか?
楽しいランチ&ディナータイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)



日 時:5月19日(火) 11:00〜14:30  残席2
    5月19日(火) 19:00〜22:30  残席2
    5月24日(日) 11:00〜14:30  残席2

場 所:外苑前

参加費:¥5,000-


お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




けさのお花。

f0235919_13113574.jpg

ハーブも花盛り。
いい季節ですねぇ〜


GWのご予定は?
わたしはとりあえずやるやる詐欺になっていた断捨離をやりますっ
ではでは笑顔でたのしい休日を♪



毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-05-02 13:25 | パン | Comments(1)
こんにちは。

今日は、あたたかい!
コートなしでもぜんぜんヘーキって、うれしくないですか?
ウキウキしちゃう。 ←単純。


さて本日のタイトル、なんだか舌を噛みそうでしょ。 笑
ハンバーグやミートボールなどひき肉を固めたものを、
トルコでは「キョフテ」といいます。
それをサンドしたので、キョフテサンドウィッチとなったわけ。

先週の土曜日からスタートしましたOZモールでの連載、
「週末おつまみごはん」ご覧いただけました?
連載中はそのアレンジ料理を、こちらのご褒美ごはんでご紹介。
はい、勝手に連動企画をやっちゃいます。
なのでご褒美ごはんは6週にわたり、
休日のブランチをテーマにお届けいたしますよー

先週のお料理、トマトのファルシ エスニック風味の中身、
ひき肉のフィリングを使ったアレンジ料理が今週のご褒美ごはん。
そう、『キョフテサンドウィッチ』でございます。
舌噛まないでねー


f0235919_19214833.jpg

*キョフテサンドウィッチ  - 2人分 -

<材料>
 ★豚挽き肉      150g
 ★香菜(みじん切り) 1株 ※コリアンダーパウダーで代用可
 ★クミンパウダー   少々
 ★ブラックペッパー  少々
 ★塩         小さじ1/2
 ・フランスパン    10cm×2
 ・ミニトマト     3個
 ・香菜        適量

<作り方>
 1.★をボウルに入れて粘りが出るまで、よく捏ねる。2等分にしてパンの
   大きさに合わせて平たい長方形に成型する。

 2.フライパンを中火で熱し、1のキョフテの肉ダネを入れて片面をこんがり
   と焼き、ひっくり返して弱火で中まで火を通す。

 3.横に切り込みを入れたフランスパンに半分に切ったミニトマトとキョフテ、
   香菜を挟んだら、できあがり。


大きな口を開けて、ガブッといっちゃってください。
鼻から抜けるクミンの香りがたまりませんっ

香菜の代わりにきゅうりとかでもおいしいですよ〜

休日のブランチだもの、
ビールとか飲んじゃってもいいよね?
やっぱり飲むんかい! 笑

ってことで、かんぱーい!


このフィリング、トマトの大きさによっては余っちゃうことあるし、
いろいろ使えるヤツだから多めに作っておくのがおすすめです。
トマト・たまねぎ・きゅうりとかと相性がいいので、
小さい肉団子状のキョフテにしてサラダにするのもおすすめ!
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとビネガーと塩・こしょうで。

ぜひ、お試しくださいね〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_11444628.jpg

お花もかわいいけれど、
葉っぱがきれいなんですよね、このお花。
って、名前調べる気ゼロ… 苦笑


あっちゅう間に週末ですね。
笑顔でハッピーにいきましょー




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-17 11:56 | パン | Comments(0)
こんにちは。

ひさしぶりにいいお天気!
しかも今日はオフなので、ゆっくりたのしめます。
いや〜、シアワセだぁ。

ずーっと観たいと思っていた『CHEF -三ツ星フードトラック始めました』を、
先日やっと観に行ってきました。
もうね、大好きこの映画!
人も食べものも、ほんとうに魅力的なんです。
上映中ずーっと画面に釘付け。
見終わったあとも、なんだか心がほんわかするいい映画でした。

で、数ある魅力的な食べものの中で、
まずいっちばん最初に作ろう!って決めていたのが、
主人公のカールが息子のパーシーと分け合って食べる朝食のチーズトースト。
カリカリに焼けたパンととろりと溶け出したチーズがなんとも♡
たぶんワタシ、前のめりになって観ていたと思います。 爆

映画を観終わったあとに買ったパンフレットには、
クロック・ムッシュとして紹介されていましたが、
すでにワタシにとってはチーズトーストとインプットされておりまして。

ゆっくりできる休日のあさごはんに作ってみましたよ。


f0235919_9251167.jpg

*チーズトースト  - 2人分 -

<材料>
 ・小さめの食パン     4枚
  (10cm×10cmくらい)
 ・エメンタールチーズ   適量(2〜4枚)
 ・レッドチェダーチーズ  適量(2〜4枚)
 ・ゴーダチーズ      適量(2〜4枚)
 ・バター         適量
 ・オリーブオイル     大さじ1

<作り方>
 1.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、あたたまったら
   弱火にしてパンを並べ入れて2枚にチーズをたっぷりのせる。

 2.まんべんなくパンの表面が焼けるようにときどき位置を変えながら
   焼き、パンが薄いきつね色になったらなにも載っていない方のパン
   をチーズが載っているパンに重ねる。(内側になる面は焼かない。)

 3.のせたパンの表面にバターを塗る。フライ返しで重なったままのパン
   をひっくり返し、もう片側にもバターを塗る。

 4.ときどきフライ返しでパンを押しながらカリッときつね色になるまで
   パンを焼き、ひっくり返してもう片側も同じように焼く。
   両面がこんがり焼けたら取り出して半分にカットしたら、できあがり。


チーズは3種類なくてもオッケー。
ただミックスしたほうが味に奥行きがでます。
そして種類もお好みで。
パンフレットでは、
グリュイエールチーズ・レッドチェダー・チェダーの3種類でした。

ポイントは、弱火でじっくり!
せっかちにならずにゆっくり焼いてくださいね。
その時間がパンをカリカリに、チーズをとろ〜りとしてくれます。

そして、チーズもバターもどちらかと言えば、たっぷり!
ハイカロリーではありますが、
たまにはこんなアメリカンなあさごはんもいいな。
なんたって、パワーチャージになりますから。 笑

今朝はこのチーズトーストとカフェ・オレ、林檎まるごと1個。
はぁ〜、おなかいっぱい!

『CHEF』に出てくるお料理はどちらかと言うとハイカロリーなものが多いんですが、
それがね、ほんとうにおいしそうなの。
また機会をみて他のメニューも作りたいと思います。
ま、そのかわりしっかり動きますよー!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日のお花。

f0235919_9473871.jpg

石垣のあいだにしっかり根を張って花を咲かせた、このお花。
好きだなぁ。


さあ、今日はひさしぶりにYUKARI先生のレッスンへ行ってきます!
みなさまも笑顔で楽しい1日を〜




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-12 09:53 | パン | Comments(0)
こんにちは。

駆け足の広島出張から帰ってきました〜
夜入って翌朝から仕事してすぐ帰るという、
弾丸出張だったから、
ほとんど広島のよさを感じることが出来なかったのが、残念。
ま、お仕事ですからね〜


今日は、カッチンコッチンパンの活用法第2弾。
そう、思いついた、アレを作ってみましたよ。


f0235919_10345564.jpg

*たっぷり玉ねぎのパングラタン    - 2人分 -

<材料>
 ・カチコチのフランスパン   4切れ
 ・玉ねぎ           1/2個
 ・アンチョビ         6〜8枚
 ・生クリーム         200ml
 ・モッツァレラチーズ     適量
 ・パセリ           適宜

<作り方>
 1.フランスパンを生クリームに浸ける。
   玉ねぎを繊維にそって薄くスライスする。アンチョビは、細かく切る。
   モッツァレラチーズを1cm角に切る。

 2.耐熱皿にフランスパンを入れてアンチョビを散し、玉ねぎをたっぷり
   のせる。その上にモッツァレラチーズを乗せてパセリを散らす。

 3.200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら、できあがり。


あっという間に出来ちゃうから、
朝ごはんや小腹が空いたときに、ぴったりです。

これの元ネタはじゃがいもで作る「ヤンソンさんの誘惑」。

私は捏ねないパンで作りましたが、
一般的ではないのでレシピはフランスパンに。
小麦粉の旨味がしっかりする、
香ばしいパンを使うといいと思いますよ。

手早くできるから、
呑んべえのワインのアテにもぴったりです。  笑

お試しくださいね〜



駆け足の広島、仕事場所のすぐそばだったので、
仕事終わりのほんのわずかな時間でしたが平和記念公園へ行ってきました。


f0235919_11111898.jpg

これまで2度ほど電車の中から見たことがある原爆ドーム。

実はいろんな人の思いが宿っていそうで、
いままで恐くて近くで見ることを避けていたんです。
でも、
なんとなく今回は大丈夫だと思い行くことに。

間近で見た原爆ドームは、
静謐な空気を纏って静かに佇んでいました。

そんなドームの傍らで感じるのは、
恐さでも悲しみでもなく、
今、平和であることへの感謝と2度とこんなことをしてはいけなということ。
声高に反戦を叫ぶより、よっぽど心に染みてきます。

今度はゆっくりこの街を歩きたい。
と、思いました。

さて、あっという間に金曜日。
楽しい週末を思って、笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-13 18:08 | パン | Comments(1)

パン・ペルデュ

こんにちは。

ねーむーいーーーーーっっっ!

久しぶりに徹夜しました。
お尻に火か付かないとエンジンがかからないこの性格、
子供の頃から変わらない...  てへっ。
決して納期ギリギリになってから考える訳じゃないんですよ。
あれやこれやとボワワワワ〜ンとアイディアが浮かんでくるんですが、
どうも「これだ!」ってモノが降ってこない。
神様が降りてこないんです。

あ〜、これ会社でデザイナーやってた時もよく言ってたなぁ。

ま、無事打ち合わせも出来たし、
新しいアイディアも出てきて、
絞ったところでデザインも進められそうので、ヨシとしましょ。
自分に甘いなぁー  苦笑

なにはともあれ、
いい仕事をするためにも、
きちんと睡眠時間をとれるようにしよっ



なぁんて自戒から始まった本日ですが、
本題はパン。

お久しぶりに焼いた捏ねないパン、
さほど食べる機会がなく、こんなことに...


f0235919_13494987.jpg

カッチンコッチン!
まーったく歯が立ちません。  笑
このカッチンコッチンを使って作りたいものがあるんですが、
残念ながらわが家に材料のトマトがなかったので、
とりあえずコチラを作りましたよ。

f0235919_1350393.jpg

お決まりのパン・ペルデュ♪
今回は、
チョコレートソースをちゃちゃっとかけて簡単に。

作っている最中、
ちょっとしたことを思いついたので、
次、やってみようと思います。
ほら、カッチンコッチンがいっぱいあるし。  わはは。

そうそう、新しい捏ねないパンも作りたいし、
どなたかに押しつけ食べてもらわなくては。
そうしないと、
カッチンコッチンばかりが増えちゃうわ!  爆







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月のcooking workshopの日程が決まりました!

*9月16日(祝) 11:00〜14:30
*9月17日(火) 11:00〜14:30

  『初秋のイタリアン』 
   ・蓮根のアンチョビソテー
   ・きのこのバルサミコ風味
   ・茄子のパルマ風
   ・鰹のハーブパン粉焼き

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏の疲れが残るカラダにうれしい食材を使って、
秋に向けたカラダを作るイタリアンが9月のお題です。
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






今日もよく働きました!
ありがとう〜

ってなワケで、
眠いので寝ます。

ではでは、笑顔でグッナーイ☆


face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-09-10 23:50 | パン | Comments(0)

甘くないパン・ペルデュ

こんにちは。

5月の爽やかなお天気は、何処ーっ?
なんて書いたら、
今日の東京はお日さまピッカピカのいいお天気です。
うれしいな♪


気持ちのいいお天気の日は、
固くなったパンを使ったこんなランチはいかがでしょ?


f0235919_1328261.jpg

*甘くないパン・ペルデュ

<材料>
 ・パン        2枚
 ・生ハム       50g
 ・ピザ用チーズ    適量
 ・EVオリーブオイル  大さじ1
 ◉卵         1個
 ◉牛乳        50cc
 ◉塩         少々
 ◉ホワイトペパー   少々

<作り方>
 1.卵をよく溶きほぐし◉をよく混ぜ合わせて、パンを浸す。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、パンの内側になる方を軽く焼く。
   ひっくり返して、片方のパンに生ハムとピザ用チーズを乗せてもう片方
   のパンを重ねる。

 3.こんがりと両面を焼き、はさんだチーズがとろりと溶けたら、できあがり。


甘くないパン・ペルデュ?
それともクロック・ムッシュ??
なんだかよくわからないお料理ですが、
まあ、おいしいから、いっか。  笑


きのう仕込んだ捏ねないパン、
12時間経ってもいつもの半分くらいしか膨らんでません。
なんでだ?
使ってる小麦粉・塩・ドライイースト・ぬるま湯、前回と全く同じなのにな。
やっぱりパンって、難しいです...





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

6月14日(金)  11:00〜14:30  残席2
6月15日(土)  17:00〜19:30  おかげさまで満席です
6月16日(日)  11:00〜14:30


おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを外苑前で行います。


今回のテーマは、

『入梅の季節のアジアンエスニックごはん』


作っていただくのは、旬のお野菜中心の4品です。

旬の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいアジアンエスニックを一緒に作って、
楽しいランチタイムやディナータイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は、

 ・初回    お一人さま¥4000-
 ・2回目以降 お一人さま¥4500-


*2〜4名様でお申し込みいただく、
 オーダーメイドのcooking workshopも随時受付中です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





5月も今日で終わり。
早いですねー
って、毎回言ってる気がする...  苦笑

さあ、今日も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!
 




f0235919_11162371.jpg

      『かつをぶしと三人の料理研究家
         ・トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会』








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-05-31 14:25 | パン | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30