カテゴリ:散歩( 2 )

ぶらり冬のお散歩

おはようございます♪
今日も寒いですね〜

帰って来たばかりで、冷蔵庫が空っぽ。
なので、今日も冬休み中のお話です。

基本おうちの中でぬくぬく過ごすことが多かった冬休み。
外は寒いし、つるつる滑るから、危険!なんです。
札幌の方は、靴の裏に滑り止めを付けてるんですけどね、
私の靴は付いてないから、さらに滑る滑る。  苦笑

その中で唯一カメラを持っておでかけしたのが、初詣です。


f0235919_802125.jpg

実家からほど近い場所にある、北海道神宮。
北海道の守り神様がいらっしゃる処です。

あんまりちゃんと撮れてる写真がなくて...、スミマセン。  汗
でも、見て下さい!
雪が少なくって、土が見えてるの!!
こんなことって、めずらしいんですよ〜

混雑を避けて4日にのんびりお参りしました。
このとき引いたおみくじ、大吉だったんです♪
大吉引いたの、久しぶり。
うふふ♡ 幸先、いいな〜

f0235919_8143767.jpg

f0235919_8145419.jpg

f0235919_8154524.jpg

f0235919_8161093.jpg

神宮に隣接する、円山公園。
こちらは、ほとんど人がいない!
みなさん、車で初詣するからかなぁ?
寒い中写真を撮って、ぶらぶらしてるの私くらいでしたよ。

私が雪を、ぎゅっぎゅっと踏みしめる音くらいしか聞こえないの。
ちょっと楽しい♪
寒くて、鼻の頭がつめた〜くなったけど、
気持ちいいお散歩でしたよ〜〜  笑


f0235919_746785.jpg

こちらは、
ちょいっと移動して久しぶりに見た、赤煉瓦。
この愛称で親しまれている、札幌の旧市庁舎です。
ちょっと歩けば、有名な時計台もありますよ。
ただ、ビルに囲まれて、ちょっと残念なカンジなんですけれども...  苦笑
見るたびに、
昔読んだ「小さなおうち」って絵本を思い出しちゃう。



この日までは、雪、本当に少なかったんです。
でもね、翌日から降る降る。
連日、雪かきです。(わたしはしませんでしたけど〜  笑)
で、あっという間にいつもの冬の風景になりました。


そうそう、みなさんおみくじって、
神社に行く度に引きますか?
わたしは今までお参りする各神社で、引いてました。
どうなんでしょうね〜?
今年はこれから厄払いをしに行く神社で引くべきか...
う〜ん、どうしよう??








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-13 09:05 | 散歩 | Comments(10)

夕方の散歩

雨のあとの晴れは、空気もきれいで気持ちがいいですね!
ジョギング日和!だったのですが、用事あって朝からおでかけせねばならず断念(涙)
早起きできなかったんです.....はい。

昼間のおでかけ、気持ちがよかった♪

いったん家へ戻ってから、今度はゆるゆると散歩へ。
f0235919_21234171.jpg

途中こんな光景に出くわしました。
思わず近づいてみると...
f0235919_21245787.jpg

ほら!こんな!! 初めて見た〜。
壁が花畑だよ〜〜!
f0235919_21273464.jpg

ちっさいお花が満開♪
これ、なんの花?
知ってる方がいたら、ぜひ教えてくださいませ。

帰り道、風が気持ちよくって、
テラスでキーンと冷えたビールを一杯。
いいなぁ〜、シアワセだなぁ。
これから、ますます夕暮れの一杯が似合う季節になりますね。

東京は、車道と歩道の間がつつじの生け垣になってることが多いんです。
ここのところ、香りが風に乗って漂ってきて、いいかんじ。
東京に住んでだいぶなるのに、今年気がついたの、この香り。
なんでかなぁ?
ココロに余裕がでてきたのかな(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング



[PR]
by fumie660823 | 2010-05-08 21:50 | 散歩 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie