カテゴリ:おそとごはん( 21 )

女子会2連発!

こんにちは。

蝉、鳴き始めましたね。
まだ大合唱とはいきませんが、
ミンミン蝉が元気に鳴いてます。

暑い暑いとなんにもかけずに寝ていたら、
夏風邪をひいてしまった模様...
そういやちょっと前までは、
風邪は喉からだったのに、
ここんところ鼻からくることが多いなぁ。
体質が変わってきたのかしら??

なんにしても風邪はカラダからのSOSなので、
しっかりケアしていきたいと思います。
具体的にはどうするか...

 ・きちんと睡眠を取る
 ・栄養のあるものを規則正しく食べる
 ・カラダを冷やしすぎない
 ・ビタミンCが含まれた野菜や果物をたくさん食べる

うーん、思いつくのはこんなところですが、
とりあえずやってみます!



さてちょっと前のお話しになりますが、
今月の初め、楽しい女子会が連チャンでございました。

まずは、カリフォルニアから一時帰国したkeitonちゃんを囲んで、
うひひちゃんまろんころんちゃんのりえちゃんはるひちゃんと、
銀座のスパニッシュで女子会。


f0235919_12123011.jpg

いやあ、あまりの楽しさに写真はこのパエリアのみ。
ちょっと遅れて参加したんですが、
席に着くか着かずのうちにしゃべり始めてました。  ははは。
そんな調子で、写真を撮ることをすっかり忘れてた〜

レバーのマリネ?ソテー?フライ?がすごく美味しかったんだけど、
写真撮ってないし、もうすでに記憶があやふや...  苦笑
ソースに酸味があって、ほんといいお味だったのになぁ。

今月のcooking classでスパニッシュをやるkeitonちゃんは、
パエリアの作り方をちゃあんと質問してましたよ。
さすが!

場所を移しておしゃべりしたのに、
まだまだしゃべり足りない!って思っちゃうくらい楽しかった〜〜
秋にまたkeitonちゃんに会えそうなので、楽しみです。


その翌々日、
うひひちゃんのりえちゃんnokkoさんと一緒に、
ランチをいただきに銀座『朔月』へ。

f0235919_1342555.jpg

朔月ではnokkoさんがスペシャルランチのレシピをコラボしてるんですよ〜
今月は、ピリカラ☆真夏の豆乳スープ麺。
4月から月替わりでメニューを考案していて、
ステーキ丼やつくね丼なども本当においしそうだったから、
食べたい食べたいって思ってたんです。

だから、今回食べに行けてうれしい〜〜


4人だったので、
ランチメニューからいろいろ頼んでシェアすることにしましたよ。

f0235919_13544661.jpg

ピリカラ☆真夏の豆乳スープ麺

コクがありながらも豆乳のおかげでさっぱり食べられて、
おいしいですよ〜
さっぱり味の担々麺って感じかな。
夏にぴったりです♪


f0235919_1359781.jpg

海鮮お好み焼き

ふわっふわ!すごくおいしいっ


f0235919_1435097.jpg

山形牛A5ランクの蒸篭蒸し

さすがいいお肉は違いますね、とろけます〜


どれもおいしかったぁ♡
ワインをいただきながら、
おしゃべりを楽しんでゆっくりランチ、
贅沢な時間だわぁ。


そのあと、ぶらぶらと新橋ヘ歩いて行き、
久しぶりにUOKIN Piccoloへ。


f0235919_14252735.jpg

ここでもワインをいただき、
夕方までしゃべり倒しましたとさ。  爆

ああ、楽しかった!


はるひちゃん、keitonちゃん、nokkoさん、
知り合った頃はまだお料理のお仕事をしていなかった3人は、
いまではそれぞれお料理の世界で活躍してるんですよね〜
すごい!
わたしもがんばろー


みなさま、至福の時間をありがとうございます!!
また遊びましょ〜〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

8月に下記の予定でcooking workshopを行います。
今回はそれぞれ2名様の募集です。

 *8月4日(日) 11:00〜14:30
  『真夏の和ごはん』

 *8月31日(土) 11:00〜14:30
  『晩夏のアジアンエスニックごはん』

場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-

夏のカラダにうれしい食材を使って、
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作っていただきます。
みんなでお料理して、
楽しいランチタイム過ごしませんか?
(手作りデザート付き)


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




そういや、今週末もわが家で女子会だった!
メニュー考えなくちゃ。

ってなワケで、
今日も笑顔でまいりましょ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-07-16 14:53 | おそとごはん | Comments(1)
こんにちは。

いやあ、きのうは飲み過ぎました...
連休の間の平日なのに、まさかのワインひとり1本以上!
そりゃあね、
きのう一緒に飲んだのが呑んべえクイーンのnokkoさんだし、
このくらいは想定内ですけどねー。  爆

どこで飲んでいたかといいますと、
赤坂御苑の向いにある南イタリア魚介料理『La Scogliera』
前々からずぅーっと行きたかったお店なんです。
どうしても「行きたい!」熱が高まり、
イタリアン大好きなnokkoさんをお誘いしたというワケ。
急なお誘いにもかかわらず、
ふたつ返事で「行くーっ!」と言っていただき、
こうして夢が叶いました♪

お店に着くと、nokkoさんビール飲んで待ってました。
さすが、です。  笑
ワタシもビールを頼んで、ふたりでゆっくりメニュー選び。
どれもこれもおいしそうで、目移りしちゃいます。

お店の方のアドバイスを聞きながら、選んだお料理がこちら。


まずは、前菜5品。

f0235919_1423281.jpg

*ヒラマサのカルパッチョ


f0235919_14224924.jpg

*ヤリイカと赤茄子のマリネ


f0235919_14234573.jpg

*北海縞えびとオレンジのミントマリネ


f0235919_14212344.jpg

*ヒシコイワシのマリネ


f0235919_14241043.jpg

*イイダコとブラックオリーブのトマト煮


そして、この日オススメの前菜。
最後のひとつ、ってコトバに弱いワタクシたち...  苦笑

f0235919_1421497.jpg

*北海道産ツブ貝のマリネ


続いてもオススメのパスタ。

f0235919_1422124.jpg

*イカスミのパスタ


そして、お魚を選んでお料理方法を指定したメイン。

f0235919_14223259.jpg

*金目鯛のアクアパッツァ


どれもこれも本当においしくて、
食べるたびににんまり。
ワインが進んじゃうのもわかるでしょう?
え?それにしたって飲み過ぎ!?

さすがにおなかがいっぱいで、
ドルチェはいただけませんでした。
これだけ食べれば、当たり前、ですよね。  苦笑

おしゃべりも楽しくて、
ついつい長居をしてしまいました。
nokkoさん、今日大丈夫だったかなぁ?

おついあいいただき、ありがとう!
また、おいしいもの食べに行こうね〜〜




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

5月9日(木)11:00〜  残席2
5月12日(日)11:00〜  おかげさまで満席です。

おひとりで参加できるF+kitchen cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『初夏のイタリアン』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

初夏の食材を使ったお家でできる簡単&おいしいイタリアンを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作りデザート付き)

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。


お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




5月になりましたね。

今月も笑顔でいってみよう!



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-05-01 14:44 | おそとごはん | Comments(0)
こんにちは。

雨、でしたねぇ。
桜の花、がんばって保ってくれるといいなぁ。


今日も楽しい集まりのお話。
桜が咲きはじめた先週の日曜日、
いつもの呑んべえ仲間で楽しい女子会がありました。
この日は、のりえちゃんオススメのマレーシア料理を食べに、
お昼に祖師ケ谷大蔵にみんなで集合!

この日集まったのは、
うひひちゃん・nokkoさん・はるひちゃん・uiちゃんの6名。
駅で待ち合わせした後、商店街をテクテク歩いて、歩いて...
あれれ?住宅街の方へ。
そうなんです、
この日伺ったお店は住宅街の中にひっそりとありながら、
大人気の馬来西亜マレー
さすが人気店、予約をしないとなかなか入れないらしい。
私たちが伺った時も、何組かのお客さまがお断りされてました。


f0235919_151565.jpg

まずは、ビールで乾杯♪
どちらもちょいと軽めのビール。
昼飲みには、ぴったり?です。  笑

お料理は常連ののりえちゃんオススメ4品をいただきました。

f0235919_1565666.jpg

バクテー・バビとグリーンカレー。
バクテーは椎茸の出汁が効いていて、ちょっと甘めの優しい味。
初めて食べたのに、なんだかとても懐かしい味がしました。
グリーンカレーは、
ほうれん草のグリーンがキレイなココナッツミルク味。
こちらもタイカレーに比べると、やさしい辛さです。


f0235919_15105760.jpg

プタイ。
こちらはピリ辛のカレーです。
そら豆みたいに見えるキレイな緑のものは、
マレー半島のジャングルに自生している木の実のプタイ。
コリッとした食感が、楽しい♪
これ、実は今回の一番お気に入りです。


f0235919_15164563.jpg

イスパハーニ。
これもちょっと甘め。
素揚げ野菜や揚げ玉子、豚の紅茶煮がドドーンと入ってます。
揚げ野菜が旨ーい!
札幌のスープカレーのルーツはマレーシアにあるのかも?
なんて思いました。


みんなでシェアして初めて食べたマレーシア料理は、
スパイスが効いていながらもどことなく優しい味わいのお料理でした。
おいしかった!


ここまでたらふく食べて、ビール1本。
呑んべえな私たちがこれで終わるワケはございません。
ランチを食べ終わった後は、
素敵なのりえちゃんのおうちで改めて飲み直し。
あ、やっぱりわかってた?  笑


f0235919_15524111.jpg

泡で、再び乾杯!
のりえちゃんが予約して買っておいてくれたプレジールのパンやサラダ、
みんなが持ち寄ったナッツや生ハム、レモンケーキなどおつまみも盛りだくさんです〜


f0235919_164372.jpg

そして、今までブログで見ていて食べてみたかった、
新たまねぎのムースをいただきました!
お腹いっぱいなのに、ペロリですよ。
さすがお料理上手だ〜

ランチをしっかり食べたハズなのに、
この後も食べ続け、飲み続け.....
あーんなことやこーんなことにも話は飛んで、
気がつけば日が傾き始めてるっ


f0235919_23463191.jpg

ここで忘れちゃいけない、お誕生日のケーキが登場。
そう、この日はuiちゃんのお誕生日だったのです。
去年もちょうどみんなで集まっていて
2年連続でお祝いできました。
みんなでお祝いできるって、うれしいね♪

楽しいとあっちゅう間に時間は流れ去るもので、
6時間半なんて一瞬でございましたよ。
そしてこの日も、ワインの空き瓶が6本...
結局ひとり1本飲んでましたとさ。  わはは。

あ、ひとつ心残りが...
レオくんの写真、上手にとれてなかったの。  涙
すっごくかわいかったのになぁ。

みなさま、ありがとうございました!
また、遊ぼうね〜



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

4月11日(木)、13日(土)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『新緑の季節の中華ごはん』。

作っていただくのはお野菜中心の4品です。

春の食材を使ったお家でできる簡単&おいしい中華料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(手作り杏仁豆腐付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

おかげさまで4月13日(土)は、
満席となりました。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




やらなきゃいけないことがあるのに、
どうもここんとこ逃避傾向が見られる私。
もう先送りできないとこまで来てるので、
今日から手を付けますよ〜
がんばるっ

さあ、今日も笑顔でいきましょ〜




face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-03-26 00:23 | おそとごはん | Comments(4)
こんにちは。

インフルエンザ流行中ですね。
学級閉鎖になったって話もちらほら聞きます。
まぁ、友達の娘さんは、
1週間の学級閉鎖を元気に満喫しているようですが。  笑
私も彼女のように、元気に乗り切りますよー!


きのうは雑誌の撮影で、
ヤミーさんのアシスタントをしてきました。
どちらも初めてのことなのでちょっぴり緊張してたんですが、
ヤミーさんのお人柄もあって楽しい現場でしたよ。
いやぁ、勉強になることがいっぱい。

撮影も順調に進み、
仕事おわりにお夕飯に誘っていただきました。
いや、正確にはお茶だったんですけど、流れで...ね。
ヤミーさんもお酒が好きなので、当然飲みますよー!  爆

で、伺ったのが渋谷のIZAKAYA VIN
雑多な地域にありながら、
大人が落ち着いてワインを楽しめるお店です。


f0235919_2201247.jpg

まずは、お疲れシャンパーニュ。
黒ぶどうを使ったシャンパーニュで、
コクがありながらスッキリした味わいです。
好み♡

で、黒板見てお料理をチョイス。
けっこう気になるものが似てたりしてね、
オーダーしたのが、こちら。

f0235919_20564791.jpg

*白レバーのムース
ふわっと軽い口当たりで、しかも臭みが全くないんですよ〜


f0235919_21562349.jpg

*ホワイトアスパラガスのフランボワーズヴィネグレットソース
写真じゃあんまりわからないんだけど、
フランボワーズのピンク色がかわいい♡
そして、ホワイトアスパラガスにほんのり甘いヴィネグレットが合うんです。
シャンパーニュにも、ぴったり。


f0235919_21564891.jpg

*豚肉のコロッケ バルサミコソース
コロッケというよりはメンチカツかな。
内臓も入っているらしく、いろいろな食感が楽しめます。


f0235919_21574527.jpg

*トリッパのトマト煮込み
大好きなトリッパ!
なかなかお家で料理することがないんですよね。
だから、一緒に食事する人が苦手でなければ絶対オーダーするもののひとつ。


と、ここで2杯目のワインをオーダー。
ふたりとも重めの赤をお願いしたんですが、
ヤミーさんは渋みのないもの、ワタシは渋みのあるもの。
そうそうこのお店、
リストに載ってるほとんどのワインをグラスで楽しむことができるんです。
で、ソムリエの方に好みを伝えると選んでくださるというシステム。

f0235919_2159438.jpg

ヤミーさんの赤ワイン。
エチケットがかわいいですよね。
マルベックという品種を使ったワインだそうです。


f0235919_21103960.jpg

わたしの方は、
カルベネ・ソーヴィニオンとメルローなどを使った赤ワイン。
好きだな〜、コレ。


コロッケとトリッパを、
赤が来るまで残しておいたところも一緒で、なんとなくおかしかった。  笑
だって、赤に合うでしょ〜

そして、まだまだ飲む私たち。

f0235919_21254089.jpg

2杯目の赤。
1杯目と同じオーダーで勧めてくださったもの。
これもおいしいけれど、やっぱり1杯目が好みだなぁ。

ヤミーさんも同じようにオーダーしてたけど、
やっぱり1杯目の方が好みだったって。
写真ないけど。  苦笑。

じつはこの後も、
メバルときのこのバルサミコソースをオーダーしたんだけれど、
おしゃべりに夢中で撮り忘れちゃいました。
トランペット茸という、
真っ黒くてペッタンコのきのこがコリコリしてておいしかった〜


お仕事の話が中心でも、
ワクワクしながら好きなことを話してるから、
ほんっと心地よいのです。

おいしいワインとお料理、そして楽しいおしゃべり。
至福の時間でございました。
そして、ますますヤミーさんファンになったのでございます。
いやぁ、私よりだいぶ若いのにホント尊敬〜

ヤミーさん、
撮影をご一緒した編集さん・カメラマンさん・ライターさん・スタイリストさん、
ありがとうございました!

おっと、忘れてた。
「食べようび」3月20日発売です。
目からウロコのおいしいお料理がいっぱい!
ぜひ、手に取ってみてくださいね。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

3月9日(土)、14日(木)の11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『春の和ごはん』。

作っていただくのは4品です。

春の食材を使った簡単&おいしい和ごはんを一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?
(私の手作りデザート付き)


参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ほんといい1日でした。
私はシアワセだなぁ。
みなさま、ありがと。


みなさまも、笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ。



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-02-08 22:03 | おそとごはん | Comments(3)
こんにちは。

東京は、ここのところいいお天気。
スカッと晴れた冬の空、気持ちがいいですね〜

f0235919_0181168.jpg

快晴の空に東京タワーの映えること。
すごくきれいでしょ。

きのうは、YUKARI先生と生徒のみなさまと一緒に、
東京タワーのお膝元にある『芝 とうふ屋うかい』へ行ってきました。
ずぅーっと気になっていたお店だったので、
今回の新年会が決った時は、とってもうれしかった♬
だって、なかなか予約が取れないらしいんです。
お誘いを受けたときに、即決してしまったほど。  笑

f0235919_048625.jpg

2000坪の敷地には日本庭園があって、
それぞれのお部屋から眺めを楽しむことができるんですよ。

f0235919_1575666.jpg

逆さ富士ならぬ、逆さ東京タワーと錦鯉。

f0235919_0462253.jpg

受付の脇には、節分の室礼。
建物も、
お部屋に行くまでに迷子になっちゃいそうなくらい、
広いんです。
お手洗いがお部屋の前で、よかった。  爆


f0235919_0454958.jpg

素敵なお部屋に通していただいて、
お料理への期待に胸が膨らみますっ


f0235919_0534053.jpg

*新たけのこ かきしん薯
  上にあしらわれたふきのとうの天ぷらと新たけのこ、春の香り。
  こうしてお料理でひと足早く季節を感じられるって、いいですね。


f0235919_172848.jpg

*あげ田楽
  ネギをたっぷりのせていただく、あげ田楽。
  このお揚げ、ほんとうにおいしいっ
  こんなにおいしいお揚げさん食べたの、初めてでした。
  だし巻き卵も、しっかりお出汁が効いてて、♡


f0235919_1103696.jpg

*旬の魚
  鮪の赤身、とっても新鮮!


f0235919_1132538.jpg

*ふろふき大根
  お出汁が染みたお大根に田楽みそがよく合う〜
  みそ汁仕立てになってるのって、初めていただきました。


f0235919_118662.jpg

*蟹ちり酢
*海老すし
*粟麩胡麻和え

  どれもおいしかったんですが、
  粟麩を揚げて胡麻和えにしたものが、とくに美味♬
  真似して作ってみよう!


f0235919_1221642.jpg

*名物 豆水とうふ
  これ、名物だけあっておいしかった〜
  豆乳と特製のお出汁をあわせた豆水に滑らかなお豆腐。
  お鍋からひとり一人にサーブしてくれます。
  好みで松葉昆布やだし醤油を加えていただくんですが、
  このままで十分。
  ほっこりするおいしさです。


f0235919_1311312.jpg

*百合根ご飯
  蒸篭に入れられたご飯は、昆布だしで炊かれたもの。
  ほんのり塩味が百合根の甘みをひきたててます。
  〆にごはんとお汁、やっぱりいいですね。
  ちょうどいい量なのも◎


f0235919_1412089.jpg

*芝しるこ
  餅に見立てたこの白い物体、豆乳豆腐です。
  ねっとりしていて面白い口当たり。
  葛かな?と、思っていたけれど片栗粉なんだそうです。
  粗漉ししたこしあんとの相性もグー。
  これもマネしたいなぁ。


いやぁ、
目でも舌でも楽しんだ、大満足のランチでした♬
ワイワイおしゃべりも楽しかった〜
みなさま、ありがとうございました!

そうそう、
おみやげ処でおいしかった油揚げと田楽みそを購入しました。
そのお揚げさん、B5サイズくらいあるんですよ!
お夕飯に、さっそくいただいちゃいました。
おいし〜〜♡
ヤミツキになりそうです。
このお揚げだけを買いに行ってしまうかも...  笑
それくらい、オススメ!


1週間のはじまりですね。
今日も笑顔でまいりましょー!










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-28 02:17 | おそとごはん | Comments(2)

開陽亭で海鮮三昧♬

こんばんは。

いやぁ、寒いですねぇ。
月曜日に降った雪も、まだ溶けずに残ってますもんね。
東京でまで、雪を見たくないわ... 涙


札幌に帰ると、
必ず連れて行ってもらうところがワタクシ2つございまして、
それはラーメン屋さんとびっくりドンキーなのです。
別に連れてってもらはなくても、
ひとりでも行けるんですけどね。
「お姉ちゃん、どこ行きたい?」
って、心優しき妹が聞いてくれるもので。  えへへ。

札幌ラーメンは、ワタクシのソウルフードのひとつですし、
びっくりドンキーのチーズバーグディッシュも懐かしの味。
札幌に帰ったからには、絶対に1度食べなきゃ気がすまんのです。

そのほか、お寿司屋さんに1回行くくらいで、
あんまり札幌では外食をしないのですが、
今回、どうしても食べたいものがございまして、
お友達のAちゃんに連れて行ってもらいました。

f0235919_0294821.jpg

連れて行ってもらった先は、開陽亭
函館に本店がある、海鮮がおいしいお店です。


f0235919_027313.jpg

突き出し2品。
秋刀魚の切り込みと、松前漬け。

まずはビールを頼んじゃったけど、
これ、日本酒が飲みたくなっちゃいました。


注文は、まずAちゃんのオススメ3品。

f0235919_0271531.jpg

蟹サラダ
タバラ蟹の脚肉がたっぷり!
たまねぎドレッシングもとってもおいしかったです♬


f0235919_0281231.jpg

蟹クリームコロッケ
これにもタラバ蟹の脚肉たっぷり!!
あまりのおいしさに、
割ったところの写真を撮るのを忘れちゃいました。  てへ。
食い意地、張りすぎですから〜〜


f0235919_0282588.jpg

いかと野菜のゴロ焼き
ゴロ=いかの肝のこと。
肝の濃厚な旨味が絡んだいかと野菜がおいしいっ
ここらあたりで、たまらず日本酒をお願いしました。  笑


この後の2品は、ワタクシがオーダー。

f0235919_0285730.jpg

タチの天ぷら
鱈の白子の天ぷら。
臭みがなくって、♡
カリッふわっな食感がたまりません。
白子は、天ぷらが1番好きかも♬


f0235919_029948.jpg

ぶどう海老の刺身
こちらではほとんどお目にかかれない、ぶどう海老。
濃厚&プリッとした食感がグー。
大好きなぼたん海老の上をいってます。
あ、お値段もね。  苦笑


f0235919_030864.jpg

そして、どうしても食べたかった真打ち登場!
おなかはすでにいっぱいだったんですが、
これを食べなきゃ、ここに来た意味がない。

わたしがずぅーっと食べたかったもの、「うにぎり」です。
上に乗っかってるのは15gの海水うに、
中に塩うにが入っている贅沢なおにぎりなのです。
以前、AちゃんのFBの写真を見てから恋いこがれていたのでありました。
f0235919_2254580.jpg

ごはんは、70g・100g・150g・200gから選べますよ。
オーダーしたのは、100g。
お腹いっぱいだったのに、ペロリといっちゃいました。  爆


f0235919_0302449.jpg

こちらは、Aちゃんがオーダーした筋子おにぎり。
ジューシーな筋子がたっぷり入っています。
おいしそうなので、ひと口いただいちゃった。
え?お腹いっぱいだって言ったよね??  苦笑
うん、次はコレ頼もうっと。


いっぱい食べて、楽しくおしゃべりして、
素敵な時間だったなぁ。
Aちゃん、ありがとうございました!
次回は、わが家でごはんしましょ〜


f0235919_0303911.jpg

Aちゃんと別れた後、
腹ごなしにすすきのから大通駅までぶらぶら散歩。
さすがに寒くて、
大通公園まではホワイトイルミネーションを見に行けませんでしたが、
大通りまでの道にも、こうしたイルミネーションがあって、綺麗でした。

久しぶりの札幌の夜、たのしかったなぁ〜
こうして冬の外出が楽々だったのも、
実はスノーブーツのおかげだったりして。
この子がいてくれなかったら、
こんなに気安く外出できなかったもん。
ありがたや。

これで、本当に冬休みのレポ終了。
次回からは、通常の記事に戻りますよ。
あ、サボっててネタないや...  ヤバっ


さあ、今日も笑顔でまいりましょ〜ね。










++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,000-
                2回目以降      ¥4,500-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2013-01-16 23:29 | おそとごはん | Comments(1)

呑んべえ女子会@恵比寿

こんにちは。

ここ最近、
本当に眠くって眠くってしかたがありません。
お子さま並みに10時間睡眠を取る日もあるほど。
それじゃあいかん!と、思ってたんですが、
きっとココロとカラダが、
お里へ帰りたがっているのだと思うことにしました。
眠い自分に腹を立てたって、仕方ないですもんね。
なるようにしかならん。
それに今の私には、きっと必要なことなんでしょうね。
その分、起きている時間に馬力を上げていかなくっちゃ!


と、いうわけで、
たまっております、おでかけ記事。
これもちょいと前のおハナシでございます。

10月のある金曜日、
呑んべえ隊長のnokkoさんオススメの、
恵比寿にある『ティオ・ダンジョウ・バル』へ行ってまいりました。
ワインをこよなく愛する彼女のイチ押し、
こちらの「セクシーな生ハム」をいただくのが、目的。


f0235919_7132974.jpg

集まったのはおなじみのメンバー、うひひちゃんのりえちゃん
集まるとさっそく弾丸トーク開始!

f0235919_7155089.jpg

まずはカバとサングリアで、乾杯です。
立ち飲みが基本のバルですが、
私たちは運良く、スツールのある場所を確保できましたよ。
ラッキー♬
ほら、普段の行いがいいからね〜  ほんとかっ!?

天井も高くて、暖かみがある店内はとてもいいカンジ。

f0235919_7222646.jpg

f0235919_7232578.jpg

f0235919_723383.jpg

残念ながら本場スペインのバルには行ったことがないけれど、
きっとこんな感じなんだろうなぁ〜

飲みながらしゃべって、店内観察をしていても、 
メニューのチェックはしっかりしてますよ。  忙しいっ! 笑
どれもこれも、魅力的なタパスばかりなんですが、
さすがに端から頼むワケにもいかず、
厳選したのが、こちら。

f0235919_729136.jpg

おっきなオリーブ!


f0235919_7303022.jpg

ヒシコイワシの酢漬け。


f0235919_7313022.jpg

マッシュルームの鉄板焼き。


f0235919_7323018.jpg

モンゴウイカのフリット。


f0235919_733736.jpg

生ハム風味のアーティチョーク。


どれもこれも、おいしい〜♡
特にアーティチョークがお気に入りです。

ん?ここへ行った目的を忘れてないかって?
ダイジョウブ。
真打ちは最後に登場するのです。  笑


f0235919_7343942.jpg

ででーんとカウンターの上に鎮座しているイベリコ豚の生ハム!


f0235919_739885.jpg

イベリコ豚の生ハム、
綺麗なバラ色に熟成してるでしょう?
んーっ、ルックスからしてそそられるわ。  笑


f0235919_7404495.jpg

そして、めずらしいイベリコ豚の背肉の生ハム。
背肉って、脂肪が少ないんですね。
さっぱりしたお味。

で、やっぱり普通の生ハムに軍配があがりましたよ。
脂がおいしいの!
ある意味官能的な、旨味なのです。
まさに、セクシーな生ハム体験でございました。

ここまででも十分食べて、飲んで、おしゃべりしてたんですが、
まだまだこんなもんじゃ終わりませんよ、ワタクシたち。  爆


次に訪れたのは、焼鶏松本

f0235919_7574654.jpg

ここでもまずは赤ワインで乾杯です。


f0235919_759211.jpg

f0235919_7594055.jpg

f0235919_7595578.jpg

野菜や鶏皮ゆず胡椒などをつまみつつ、

f0235919_811077.jpg

nokkoさんオススメのむね皮串などの焼き鳥もいただきました。
これ、旨いっ!
さすが名物だけございます。

f0235919_821092.jpg

最後にグレープフルーツサワーで〆。

この日も、
たらふく食べて、飲んで、思う存分おしゃべりいたしました。
いやぁ、楽しかった!
こうして書いてると、
そのときの気分が甦って楽しくなってきた♪


みなさま、ありがとう〜
また、遊んでくださいませ。
次回は、のりえちゃんオススメのインド料理かな?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

11月29日(木)12月9日(日)11:00〜
おひとりで参加できるF+cooking workshopを行います。

今回のテーマは、『簡単パーティー料理』。

 *お手軽おつまみ3点
 *ごぼうのコンフィ
 *ローストチキン じゃがいもと茸添え
  他1品

おもてなし料理を一緒に作って、
楽しいランチタイムを過ごしませんか?

参加費は初回、お一人さま¥4000-です。

お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日はこれから、初めてのお仕事へ行ってきます。
緊張するなぁ...

笑顔で精一杯、やってきます!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-11-15 08:17 | おそとごはん | Comments(4)

札幌 真心庵

こんにちは。

ちょっとしたアクシデントで、
札幌からきのうの朝帰ってきました。
そのあと仕事へ直行!
帰宅したのは夜10時すぎと、けっこうハードな1日だったわ。  苦笑



今回は、母の法事で帰郷したのです。
夏休み中にやれなかったのかしら?
なんてちょっと思ったのですが、
何事もきちんとやりたい父にしてみれば
命日の9月に入ってからやりたかったのでしょうね。

そんなわけで、
家族だけのこじんまりとした法要の後は、
真心庵へみんなで食事をしに行きました。

鯉がいるお庭に、甥っ子Y&姪っ子M大興奮!
餌やりをやらせてもらってました。  笑

f0235919_12252389.jpg

通されたのは落ち着いた個室。
チビたちには特別お子さまメニュー、
大人は¥5000-のコースをいただきましたよ。
中学生の甥っ子Rは、
苦手なものを変更してもらったコースメニュー...  苦笑

細やかに対応していただいて、とても助かりました。


f0235919_1226994.jpg

烏賊朴葉焼き 丸十蜜煮 サロマ産北海縞海老 白糠産磯つぶ煮 赤ほや生姜酢


f0235919_12383726.jpg

本鮪とろ ぼたん海老 そい 勘八焼き霜 北寄貝


f0235919_12395264.jpg

陶板焼き
  留寿都産もち豚ロース 玉蜀黍 ブロッコリー 舞茸 榎茸 長葱


f0235919_1244047.jpg

愛媛産活〆はもの天ぷら
  ズッキーニ 茄子 獅子唐辛子 天露 柚塩


幌加内産冷やし蕎麦 なめこ 叩き長芋
写真、取り忘れ。  涙


f0235919_12485896.jpg

瀬棚産鮎魚女のおきな蒸し
  鼈甲餡掛け 忍び生姜 木野子色々 生湯葉 三つ葉


f0235919_12523547.jpg

気仙沼産戻り鰹のたたき
  柚子ぽん酢 パプリカ 茗荷子 浅葱 網南瓜


f0235919_1255195.jpg

握り鮨
  鮪赤身漬け 大助(酢橘・塩) 帆立 小肌
いくら小鉢寿司

澄まし仕立て
  十勝湯葉豆富 豆麩 水菜


f0235919_12593897.jpg

富良野メロン


丁寧に仕事されている、
とても美味しいお料理でした。
とにかく、お魚がおいしかった!
ひとつひとつお料理の説明もしてくださり、
お料理を出すタイミングもとても良くて、大満足です。

子供たちといるのでいつもは慌ただしい食事が多い妹たちも、
久しぶりにゆっくりごはんを楽しめたようでした。

こうして家族との時間を持てて、本当に幸せ。
みんな元気でいてくれることに、
あらためて感謝しました。


次に会うのは、冬。
最高の笑顔で会えるよう、1日1日を楽しんで生きよう!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





札幌でのアクシデント、なにかと申しますと、
空港へ向かうJRが車両点検のため運行見合わせになり、
予定した飛行機に乗ることができなかったのです。

遅れるかもしれないとわかった時点でJetstarに連絡を入れたものの、
繋がる窓口は予約センターのみ。
繋がるまで5分以上待たされ、
しかも当然、間に合わなかったときの事態に対応できるわけもなく、
基本的に違う便への振替・払い戻しはできないとの回答だったのです。
まあ、こんなことはないだろうと、
運賃を抑えるために私がMaxのオプション付けなかったからなんですけどね。

とにかく人員を極力抑えているだけあって、
何事もドライ。
しかたがないとはいえ、JALやANAの対応に慣れていたので、
ちょっとイラッとしてしまいました。  苦笑

日本のサービス、やっぱりすごいなぁ。

そんなこんなで落胆していたゆえ、
早めに頭を切り替えてほかの方法に切り替えていれば、
搭乗には間に合ったかもしれないんですが、
途中で諦めちゃったんですね。

で、翌日朝イチのJALで帰京したのでした。

今考えれば、いろいろ方法はあったのになぁ。
あの時はやる気が起きなかったのです。

ま、そんなワケで、
抑えたハズの旅費はかえって高くついちゃったんですが、
愛しの甥っ子&姪っ子たちとひと晩余計に過ごせたし、
いろいろと勉強になったしで、結果オーライ。

がんばって働くぞー!  笑


今日も笑顔でいきましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

            平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-20 13:48 | おそとごはん | Comments(1)
こんにちは。

空は少しずつ秋の顔を見せつつあるのに、
いやぁ、暑いっ!
そろそろいいカンジの秋風が吹かないものかしら。
ちょいとグッタリ気味の今日この頃です。

そんなときは、やっぱりコレよね!
ということで、うひひちゃんのお誘いで、
nokkoさん、のりえちゃんの4人でタイ料理を食べに行ってきました。
そう、いつもの呑んべえ仲間。  笑

トコロは神田、東京カオマンガイでございます。


f0235919_19213648.jpg

f0235919_1921529.jpg

とってもコンパクトなお店は、
なんとなくアチラの屋台の雰囲気。
行ったことないケド...  笑


f0235919_19233341.jpg

喉が渇いたー!
さっそくビールで乾杯です。
あ、ワインスプリーツァーはかわいいのりえちゃんチョイス。
ここらへん、親父っくな私たちとはちょいと違うのであります。  爆


f0235919_19263430.jpg

とりあえず、生春巻きは頼まなくっちゃね。
うん、旨い!


f0235919_19281196.jpg

軟骨のブラックペパー揚げ。
ビールのつまみにぴったりなのだ。
写真がブレてるのは酔っぱらってるからではありませんよー
単純にがっついてたためと思われます。  苦笑


f0235919_20121418.jpg

料理が運ばれてくると、さっとカメラを構えますよ。
サマになってますねぇ。


f0235919_19335383.jpg

空芯菜の辛味炒め。
おいしすぃ〜♡
タイのお味噌で味つけされてるんですって。


f0235919_1936396.jpg

ソムタム。
さっぱりして旨ーい。


f0235919_19375458.jpg

ラープ・ガイ。
辛味も味もしっかりついたタイプ。
ここにもタイのお味噌が使われてるらしいです。
コクがあっておいしいっ


f0235919_1940735.jpg

タイ風卵焼き。
これね、残念なことにとってもしょっぱかったの。
何でもキレイにいただくわたしたちでも、
さすがに完食できず...
塩、入れすぎちゃったのかなぁ?


でも、まだまだ食べますよー!

f0235919_1942252.jpg

ヤム・ウン・セン。
んふふ、おいしいねぇ〜


f0235919_1945177.jpg

そして、
カオマンガイとガパオ。
どっちもおいしいけど、
やっぱりカオマンガイが旨い〜っ♬

いやあ、よく食べました。
ハラ12分目くらい食べちゃった。
満足満足。



お腹いっぱいになったものの、
まだちょっと飲み足りない私たち、
土地勘のない神田でウロウロしていると、
ワインバーのお兄さんに声をかけられトコトコついていくことに。

f0235919_19453569.jpg

ん、なかなか良いカンジのお店。
名前、忘れちったけど。  苦笑
白ワインで再びカンパーイ♪

「お腹いっぱいだから、おつまみいらないね〜」
なんて話していると、チーズかアイスをサービスしてくれると言うではないですか!
案内してもらう道すがら、
nokkoさんおねだりしていたそうです。
さすが!
クリームチーズのみそ漬け、おいしかった〜
ごちそうさまでした。


この日も、よく食べよく飲み、よくしゃべった!
おいしい時間でございました。
みなさま、ありがとう!
次は、エロティックな生ハム、行く?  笑







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

初回の参加費は、¥4000-です。
今回は「秋の食材を使った和ごはん」がテーマ。

 *鶏ハムのサラダ仕立て
 *若布の茶碗蒸し
 *秋鮭とイクラの炊き込みごはん
 他1品

の4品を一緒に作ります。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日は、今月初めのcooking workshopでした。
ちょっとバタバタしたけれど、
とても楽しんでくれたようで、うれしかったです。

私、ほんとシアワセだなぁ。
みんなに感謝!

今日も笑顔で眠りにつけそうです☆





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               初回    お試し価格¥4,000-
               2回目以降      ¥4,500-

                  いままでの様子は、
           カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-14 20:24 | おそとごはん | Comments(2)

北京本格粉料理

こんにちは。

ちょっと前のおハナシ。
8月の終わり近い暑い日、
料理写真教室でお世話になったカメラマンの拓先生のお誘いで、
「本格北京粉料理」をいただいて参りました。

場所は、
代々木上原にある中国料理研究家パン・ウェイさんのスタジオ。
とってもクリーンな素敵な場所です。

f0235919_12241485.jpg

なんでも拓先生が「ワンタンと水餃子の違いがわからん。」
と、FBでつぶやいたことがきっかけで、
今回の食事会を開くことになったそうです。
集まった方々は、
料理家やカメラマン・エディターの方々など、
食に興味のある方ばかり。
ほとんどが初めましての方でしたが、
おいしいモノが大好き!という共通項があれば、
あっという間に打ち解けるものです。  笑


席に着くとパン・ウェイさんから、
まずは菊花茶を飲むように奨められました。

f0235919_12263624.jpg

夏の間にカラダの中にこもった熱を取り除き、
本格的な秋に向けての体を作る作用のあるお茶なのだそうです。

ここから、食べる中華料理のお勉強の始まり、はじまり〜


f0235919_12325029.jpg

*海老ワンタンスープ
  海老と豚肉・生姜などの薬味が入った餡のワンタン。
  つるんとしたのど越しもよく、おいしい〜〜!
  スープは鶏手羽と生姜・ねぎを3時間ほど煮込んで作ったものだそうです。
  これがまた、絶品!
  味のアクセントに入った、雪菜もいいカンジです。

  ワンタンと水餃子違いは、まず皮が違うこと。
  ワンタンの皮は薄くつるんとした口当たりなのに対し、
  水餃子の皮は厚くもっちりと存在感たっぷり。
  これは、水餃子が主食であることに起因してるんでしょうね。
  またワンタンの餡は、
  豚肉と薬味、または海老・豚肉・薬味くらいなのだそうです。
  水餃子の餡はものすごいバリエーションがあるですって!


f0235919_12462047.jpg

*搾菜の和え物
*苦瓜の炒め物
*ピータン豆腐
*トマトと香味野菜のサラダ


  餃子を食べる時に出すおかずだそうです。
  色とりどりで、とてもきれい。
  苦瓜の炒めもの、きんぴら風の味付けでとっても気に入りました。


f0235919_1257883.jpg

f0235919_1311133.jpg

*卵・トマト・きゅうりの水餃子
  もっちりとした皮に包まれた炒り卵とトマト・きゅうり、
  下味がちゃんとついているので、まずはこのままいただきました。
  「!?」と思われるかもしれませんが、
  おいしかったですよ。

  日本の餃子の概念とは違うでしょう?
  この餡、考えられないですもんね。
  餃子の餡は、季節に合わせていろいろ組み合わせていくんだそう。
  

f0235919_12515440.jpg

*餃子のたれ
  奥から反時計回りに、
  黒酢ニンニク・黒酢・醤油・ごま油・ラー油...
  あれ?最後のは何だったかしら??
  まずは、黒酢・醤油・ごま油を混ぜたタレでいただき、
  この配合も、忘れちゃった。  あは。
  後は好みで他の調味料を足して行くんだそうです。


f0235919_1355666.jpg

*シュウマイ
  たまねぎの甘みと旨味がしっかり豚肉にからんでいて、旨いっ!

  日本で一般的に食べられるものよりも、
  皮はしっかりめです。
  そういや、香港で食べた点心もこんなに厚くはなかったなぁ...?
  なんて、疑問にもちゃんと答えてくださいました。

  中国の北側では小麦、南側では米が主食。
  これは収穫される穀物の量にも関係しているわけで、
  南側のシュウマイの皮はそうした背景もあって、
  薄いのだそうです。


f0235919_1314532.jpg

f0235919_13151144.jpg

*冬瓜と菊の花の甘酢漬け
  箸休めに出て来たこのお料理、生の冬瓜を使ってます。
  生の冬瓜、初めて食べたんですけど、
  これがね、とってもおいしいんです。
  それに、薄くスライスされた冬瓜、涼やかで美しいでしょう?
  私の中で、軽いショックがあったお料理でした。

  冬瓜は、カラダを冷やしてくれるお野菜。
  こうして甘酢で漬けると胃を落ち着かせてくれる、
  いい箸休めになります。


f0235919_13222349.jpg

f0235919_13224323.jpg

*豚肉と海老の水餃子 ネギソースがけ
  わりと馴染みのある水餃子の餡です。
  でも、この熱い油ジュッのネギソースのおかげで旨味がさらにアップ!
  この食べ方は、パン・ウェイさん家の家庭の味なんだそうです。
  この餃子、皮に小麦粉と米粉を使っていらっしゃって、
  小麦粉だけのときとはまた違った食感を楽しめました。
  
  そうそう、日本でおなじみの焼き餃子、
  中国では前の日に残った水餃子を温め直すために焼いたものが一般的なので、
  決してお客さまには出さないそうですよ。
  残り物をお客さまに出すなんて、とんでもない!でしょう?


f0235919_14124589.jpg

f0235919_14243946.jpg

*焼き餃子
  では、この焼き餃子は?
  「残り物ではありませんよ。」っていうことを示すために、
  両端を開けた状態で包んであるんです。
  なるほど〜、ですよね。

  こちらの皮は水餃子よりも薄くパリッと焼けていて香ばしく、
  中のシンプルな豚肉の餡にマッチしてました。
  やっぱり焼き餃子、好きだなぁ♡


f0235919_1425636.jpg

*大根の漬け物
  私の大好物!
  ぽりぽり、いくらでも食べられちゃうくらい好きです。

  醤油・煮切り紹興酒・黒砂糖・八角で漬け込んでるそう。
  そうか、煮切り紹興酒がポイントなんだな。
  いままで何度作っても、どうも違うと思っていたんですよ。
  近々リベンジしてみよう!

  いっぱい食べた後の消化を助けてくれる、
  消化酵素ジアスターゼがたっぷりだから、
  このタイミングで出てくるのも納得。
  中国4千年の歴史って、すごい〜〜


f0235919_1436344.jpg

f0235919_1434871.jpg

黒酢と黒酢にんにく。

  日本で一般的に売られている中国の黒酢は、
  日本向けに作られているらしくイエローキャップなのだそうです。
  味の深さが違うので、
  できればレッドキャップのものを買った方がいいと教えてくださいました。

  その黒酢に漬けたにんにくはいつもお台所にある常備菜。
  餃子のタレや薬味にしたり、
  体力増進のため毎日サプリメントのように1粒ずつ食べているそうです。

  そうそう、
  にんにくの臭い消しには、リンゴジュースがいいんですって!
  いいこと聞いたわ〜


f0235919_14425379.jpg

f0235919_14431854.jpg

*揚げ餃子と湯圓
  〆のデザート。
  ここでも餃子!です。  笑
  揚げ餃子の中には黒ごまペーストと黒砂糖が入ってます。
  砂糖をわざと溶かさずに、さくさくした食感を楽しめるんですよ。
  面白い!
  湯圓は、つるんとした舌触りのひと口団子。
  中にはとろりとした黒ごま餡が入ってました。

  小さなお菓子をしめに食べるって、いいな。


この品数だけでもすごいんですが、
水餃子ひとり各5個ずつ、シュウマイ3個、焼き餃子3個...
と割当が決っておりまして、
食いしん坊のワタクシでもすべて完食することは出来ませんでした。
ゴメンナサイ。

どれもおいしくて、
本当に自分の胃袋が1.5倍あったらいいのに!
と思った夜でした。  笑

パン・ウェイさん、
薬膳料理教室もされているそうで、
そう言ったお話もたくさん聞かせていただきました。
私が知りたかった薬膳はこれだったんだ!
ということで、
とりあえず本を読みつつ実践しながらお勉強します。
ゆくゆくは、お教室にも行こう!
こうした出会いをくださったみなさまに感謝。

パン・ウェイさん、ごちそうさまでした。
拓先生始め、ご一緒してくださったみなさま、
楽しくおいしい時間を、ありがとうございます。

また、おいしい遊び、ご一緒させてくださいませ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

9月27日(木)と10月3日(水)の11時〜、
cooking workshopに参加してくださる方を募集しています。

今回は、「秋の食材を使った和ごはん」がテーマです。

通常はグループでの参加ですが、
おひとりで参加ご希望の方がいらっしゃれば、ご連絡くださいませ。

お待ちしております。

fplus8kitchen@yahoo.co.jp


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





やりたいこと探していると、
ちゃんと出会いがあるんですね。
みなさまにも、素敵な出会いがありますように!

さあ、今日も笑顔でまいりましょー





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めます。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE



              もっと楽しく、もっとおいしく!
                おうちごはんを楽しもう。

              毎日のごはんからおもてなしまで、
                様々なシーンのお料理を
                 一緒に作りませんか?

                     

              2~4名までの少人数のグループで、
                毎回お題を出していただく、
            オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                     

               お気軽にお問い合わせください。
               fplus8kitchen@yahoo.co.jp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2012-09-07 16:34 | おそとごはん | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー