カテゴリ:スイーツ( 89 )

こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


やっと復活!
お風呂とマッサージの力は偉大ですね。
けさはすんなり起きられました。
よかったよう。

きょうもお天気のいい東京。
気温も20℃を越える予報がでていて、
日中はぽかぽか陽気みたいですね。
天気がいいと、
なぜかワインの気分になることが多いワタクシ、
今宵のおつまみも
そんな気分に合わせたおつまみマフィン。



f0235919_07292170.jpg

*洋梨とゴルゴンゾーラのマフィン

甘さをちょっぴり少し控えたマフィン生地に
洋梨とゴルゴンゾーラを混ぜ込んで焼きました。
甘塩っぱくて、おいしいの。

ゴルゴンゾーラと洋梨やりんごの組み合わせ、
好きなんですよねぇ。
ピザやパイなんかも作ってたのしんでます。



f0235919_07293114.jpg

ガトーインビジブルにも使われる洋梨、
さすがに生地と見分けがつきにくい… 笑

くわしい作り方は、
ケノコトをチェックしてくださいね〜

ゴルゴンゾーラは赤ワインに合わせるのが好きだけど、
フルーツと一緒になると俄然白ワイン!
さあて、いただきましょか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく実。



f0235919_09254474.jpeg



真っ赤な実は、
やっぱりかわええなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-11-06 12:00 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


早朝便で札幌へ。
今回は台風が来ていたからひやひやしましたが、
順調に着いてほっとしています。
朝早く腹ペコで千歳空港につくので、
佐藤水産の「まあるいおむすび」が朝ごはん。
これが密かなたのしみなのです。
蟹とハラスバージョンには
名物の石狩味も入ってるし、
千歳空港のお弁当では一番おすすめ!
おむすび好きの方は、ぜひ♪

それにしてもうっかりしてましたが、
10月、週末が5週あったんですねぇ。
今月のとっておきレシピ5品目は、
滅多にレシピアップしないスイーツが登場です。



f0235919_22023172.jpg

*栗クリームの白玉  - 2人分 -

<材料>
 ☆白玉粉        65g
 ☆絹ごし豆腐      80g
 ★栗ペースト      35g
 ★生クリーム      70ml
 ・栗の渋皮煮      適宜

<作り方>
 1.☆をボウルに入れて、よく捏ね2cmくらいに
   丸める。

 2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、1の白玉を入
   れて茹でる。浮き上がってきたら、冷水にとる。

 3.別のボウルに★を入れて栗クリームをつくる。
   生クリームを少しずつ加えていくと作りやすい。

 4.水気をきった白玉を器に盛り、3の栗クリーム
   をかけてあれば栗の渋皮煮を添える。



 

混ぜる×2、茹でる×1でできちゃう、
わはは、の簡単レシピ。
栗の渋皮煮はこないだつくったので、
一応がんばったよ〜
って自己主張のため添えましたが、
これはなくても問題ナシ。

白玉粉にお豆腐を入れて白玉をつくると、
時間がたっても柔らかいの。
豆腐っぱさはほぼ感じないです。

栗ペーストはメーカーによって甘さが違うから、
もし甘くないようだったら
シロップを足して調整してくださいね。

そうそうわが家の白玉は、
まるめてから親指で真ん中ぎゅっとつぶした
ヘモグロビンみたいなカタチ。
母がそうして作っていたので、
白玉といえばこのカタチ!
だと思っていたんですが、
世の中的にはそうじゃない
って最近l気がつきまして…
だから、今回はまんまるちゃん。
こっちのほうがかわいいですよね〜

みたらしやあんこじゃない白玉団子も
たまにはいかが?
ぜひお試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


11月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_12551759.jpg




『気分のあがるパーティー料理』
  *シンプルポテサラ
  *青林檎とセロリのサラダ
  *スフォルマート
  *砂肝ときのこ入り ローストチキン

*日時
  <保谷> 定員6名
   11月9日(木) 10:30〜14:00 残席2
   11月19日(日) 10:30〜14:00 満席 
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   11月11日(土) 11:00〜14:30  
   11月11日(土) 17:00〜20:30 残席1  
   11月13日(月) 11:00〜14:30  
   11月13日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


年末に向けてなにかと集まりが多くなる季節。
おうちパーティーにぴったりなお料理がテーマです。
手早くちゃちゃっとできるサラダや
簡単前菜、そして新食感のローストチキンなど、
目にも舌にもご馳走なお料理はいかが?
ポットラックパーティーにもぴったりのお料理を
一緒にわいわいつくって、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームか
コメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花、ではなく葉っぱ。



f0235919_13070763.jpeg


花と見紛う赤い葉っぱ。
なんて美しい赤なんだろう。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
by fumie660823 | 2017-10-29 12:00 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


GW初日はお仕事のあと
とってもおいしいお呼ばれにうかがい、
本日も午後からおいしいもの2連発。
いやぁ、たのしみだ〜
ことしのGWは仕事半分遊び半分で盛りだくさん!
たのしみでしょうがありません〜〜

さて、本日はとっておきレシピ。
かつおのづけ丼で
今月はすっかり終わったつもりでいましたが、
4月は週末が5回ある!
と、気がつきまして…
〆ごはんを出しちゃったし、
またお料理に戻るのもなぁ、どーしようかなぁ、
ってなことで、
簡単にできるデザートを作ることに。
これなら飲んだあとでも、
するするっとおなかに収まります。



f0235919_11540652.jpg



*ほうじ茶のクラッシュゼリー  - 2人分 -

<材料>
 ・ほうじ茶      15g
 ・きび砂糖      大さじ3
 ・粉ゼラチン     5g
 ・熱湯        300ml
 ・生クリーム     適量

<作り方>
 1.ほうじ茶に熱湯を注いで5分ほど蒸らして
   漉す。

 2.鍋にほうじ茶ときび砂糖を入れて弱火で
   煮溶かし、粉ゼラチンを振り入れて完全に
   溶かす。

 3.2の粗熱をとってから浅めのバッドなどに
   入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 4.3が固まったら、フォークなどで崩して
   グラスに入れ、生クリームをかける。


じつはほうじ茶パンナコッタを作ったんだけど、
青空を見てたらなんかちがうなー
と思って、
クラッシュゼリーを新たに作りました。

うん、こっちがいい!
クラッシュしてキラキラしたゼリーの方が、
緑が眩しくなってきたこの季節に合うでしょ。

簡単だけど、
さっぱりといただけますよ。
ぜひお試しあれ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


5月のcooking workshopのお知らせ。
6月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_11044509.jpg



『緑の季節の中華ごはん』
  *アボカド豆腐
  *もやし炒め
  *棒々鶏
  *ニラたっぷり焼きそば


*日時
  <リタルダンド/保谷>
   5月21日(日) 10:30〜14:00  
   5月25日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-


  <自宅/経堂>
   5月20日(土) 11:00〜14:30  
   5月20日(土) 17:00〜20:30   
   5月22日(月) 11:00〜14:30  
   5月22日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <リタルダンド/保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩5分

  <自宅/経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


緑が目に眩しい5月。
とはいえ4月に新年度がはじまって、
少々疲れ気味の方もいらっしゃるのでは?
そんなときは、
元気になるパンチのきいたお料理はいかが?
焼きそば見えないくらいにらたっぷりで
香ばしく仕上げた焼きそばや、
胡麻の風味が食欲をそそる棒々鶏をつくります。
お財布にやさしいもやし炒めを家庭のガスで
しゃきしゃきに仕上げるコツも伝授しますよ。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダンド>のお申し込みは、
リタルダンドのフォームからお願いします。

<自宅>のお申し込みは、
それぞれのフォームからお願いします。


みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_12171727.jpeg



白い花水木が多い中、
ピンクちゃんを見つけてパチリ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-04-30 12:11 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


バレンタインデーですねぇ。
本来の愛を伝え合う日っていうのから、
日本ではチョコレートを贈って
女性から男性への告白の日になり、
最近は友チョコや
高級チョコレートを自分に買うご褒美チョコなど、
チョコレートの祭典と化してるなぁ〜
お菓子業界の狙い通り!?

ことしはとくに
このチョコの祭典に乗り遅れた感、アリアリ。
でも!当日、
しかも夜になってからだって間に合う
チョコレートを今宵のおつまみにしましょ。




f0235919_07541973.jpg


*オリーブオイルチョコレートフォンデュ

え?チョコレートにオリーブオイル!?
とびっくりでしょうけど、
これが驚くほど合うんです。

チョコレートガナッシュを作るときに
生クリームのほかバターを入れたりしますから、
油との親和性もばっちり。
なめらかなビロードのような艶が出ますよ。
そしてなによりワインなどとの相性も良くなる!

くわしい作り方は、ケノコトで。

ポイントは、
エクストラヴァージンオリーブオイルを使うこと。
ちょっと苦味のあるタイプがオススメです。

今夜は甘ーいチョコレートとワインで乾杯!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2月のcooking workshopのお知らせ。
3月のcooking workshopの詳細は、こちら



f0235919_23171888.jpg

 『洋風ちらしずしでひな祭り』
   ・菜の花の焼き浸し
   ・れんこんもち 明太みぞれ餡
   ・あじの和風パン粉焼き
   ・洋風ちらしずし

*日時
 <リタルダント / 保谷>
  2月12日(日) 10:30〜14:00  終了
  2月16日(木) 10:30〜14:00  

 <自宅 / 経堂>
  2月19日(日) 11:00〜14:30
  2月20日(月) 11:00〜14:30  
満席
  2月20日(月) 19:00〜22:30
  


*場所
 <リタルダント / 保谷>
  最寄駅:西武池袋線 保谷駅:徒歩5分

 <自宅 / 経堂>
  最寄駅:小田急線 経堂駅:徒歩8分
      

*参加費:¥5,500-


3月のひな祭りはちょっと目先を変えて、
生ハムを使った洋風ちらしずしなどいかが?
旬を迎える菜の花や
肺を潤すれんこんを使ったお料理などのお料理も。
カンタンなおだしのとり方もレクチャーします。
みんなでわいわいお料理をして、
たのしいランチを過ごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<リタルダント>のお申し込みは、

<自宅>のお申し込みは、
こちらかコメント欄にお願いします。



みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。



オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_09145175.jpeg


沈丁花、咲きはじめました。
少しずつ甘い香りも。
春はもうすぐ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
by fumie660823 | 2017-02-14 12:00 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

今朝もはよから築地詣で。
cooking workshop用のお魚を仕入れてきました。
きのうから雪の予報が出ていてどうなることかと思ったけど、
雪にならなくてよかったよ〜
こないだの火曜日もそうだったし、
わたしってやっぱりツイてる!


あっという間に1月の最終土曜日になりましたね。
そして、紆余曲折がありながらも
なんとかつづけてきたご褒美ごはんがなんと100回目!
まあ、まじめに書いていればもっと早かったんだけれど…
それでもなんとなくめでたい気分になるもんです。

しかし、記念すべき100回目なのに、
特別なお料理ではありません〜
献立としては成立してるんですが、
どちらかといえば、地味…

いろいろとあるけれど、ちゃっちゃとまいりましょ。
まずは、先週ご紹介したお料理を使った〆ごはんから。


f0235919_163921.jpg

*スープかけごはん

塩豚とじゃがいものシチューのスープを
あつあつごはんにかけてガリガリッとブラックペッパーをふるだけ。

ちょっとお行儀が悪いけれど、
おいしいんですよ〜
〆ごはんにぴったり!

そして今週のご褒美ごはん。
目に鮮やかなデザートです。


f0235919_16555659.jpg

*ざくろジュレ&ヨーグルトクリーム  - 2人分 -

<材料>
 ◉ざくろの実       100g
 ◉レモン汁        大さじ3
 ◉水           180ml
 ◉砂糖          大さじ4
 ◉粉ゼラチン       3g
 ・プレーンヨーグルト   200g
 ・生クリーム       100ml
 ・マンゴー        1/2個

<作り方>
 1.粉ゼラチンに水小さじ2(分量外)を加えておく。鍋にレモン汁
   と水・砂糖を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かす。砂糖が溶けたら
   粉ゼラチンを加え、沸騰させないように気をつけながら煮溶かす。

 2.1を氷水にあてて冷まし、ざくろを加えて冷蔵庫で冷やし固める。

 3.プレーンヨーグルトを5時間ほど水切りをして、8分立てした
   生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。

 4.器にカットしたマンゴーを入れ、その上に3を入れてクラッシュ
   したざくろジュレをのせたら、できあがり。


サラダなどにもよく使うざくろは、
宝石みたいでお気に入り。
ジュレにするとなおのこときらきらして、きれい♡
見ているだけで気分がグーッとあがります。

呑んべえのワタクシ、
デザートはあってもなくてもいいという不調法ものなんですが。
きれいなデザートは気分がアガル。
さっぱりつるんとしたデザートだったらなおよしです。
そして、できるだけ手軽にできるものがいい!
だって、おつまみの余力で作らなくちゃいけないから〜 笑

というワケで、
手軽にできてパッと目をひくデザート、
いかがでしょ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



2月のふみえ食堂 特別レッスンのお知らせ。


f0235919_16483324.jpg


『昆布のお勉強』

日 時:2月9日(火) 11:00〜14:30 残席1
    

場 所:外苑前
     最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
         徒歩5分


参加費:¥5,000-




和食に欠かせない昆布は、海外のシェフも注目している日本の食品のひとつです。

その昆布のことを知りたい!というご要望にお応えして、
今回特別に昆布の見識が深いグー先生こと林幸子先生をお迎えして、
昆布のお話をしていただきながら
だし昆布として使われる利尻・羅臼・日高・真昆布の飲み比べをします。
おまけは、昆布だしを使ったお料理。
こちらはワタクシが作ったものをランチ代わりにお召し上がりいただきます。

グー先生の軽快なお話は必聴!
ぜひこの機会に、昆布のことを勉強してみませんか?



お申し込みは、こちらfplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。

f0235919_1864969.jpg

きょうも赤い実。
かわいい♡


寒い週末になりそうですが、
あたたかくしてお過ごしくださいね。
では、今宵も笑顔でかんぱい!




レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」でわが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                参加費      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                    お問い合わせフォーム




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2016-01-30 18:10 | スイーツ | Comments(0)

黒ごまきなこのミルク餅

こんにちは。

けさはひさしぶりに晴れたー!
って喜んでいたのに、
あっちゅう間にお日さまは雲隠れ曇してしまいましたね。
すっきり晴れると思っていたのに、残念。


きのうは今月2回目のcooking workshopでした。
またまたそのレポートは後日するとして、 ってまたかい! 苦笑
そのときにお出ししたデザートが好評だったので、
ご紹介しましょ。


f0235919_22263950.jpg

*黒ごまきな粉のミルク餅  - 8人分 -

<材料>
 ◉牛乳       400ml
 ◉きび砂糖     大さじ3
 ◉片栗粉      大さじ3
 ・黒ごまきな粉   適量

<作り方>
 1.鍋に◉を入れて木べらなどでゆっくりかき混ぜながら、弱火にかける。

 2.木べらで混ぜているうちにだんだんとろみがついてきたら、焦げつかない
   ように混ぜるスピードを早くする。もったりと重くなったら、そこから
   さらに1〜2分練り続ける。

 3.水にくぐらせたバッドなどに2を入れてならし、粗熱がとれたら冷蔵庫へ
   入れて1〜2時間冷やす。型から取り出して切り分け、黒ごまきな粉を
   ふったら、できあがり。


前に作った豆乳ぜんざいからのアレンジなんですが、
納得いったらレシピ出しますね〜
なんて言っておいて、その後研究しておりませんでした。
今回もこんなもんかなーって適当に作ったし…

いいかげんだなー
ま、覚え書きレシピだということで。 苦笑

それにしても前回にひきつづき、
あるものでちゃちゃっと作ったものが案外ヒットするもんなんですね〜
わたしらしいっちゃ、私らしい気もするけれど。
わはは。




笑ってお茶を濁したところで、けさのお花。

f0235919_2375692.jpg

ちっちゃなお花も元気よく咲いてますね〜
いい季節だ。
あとはお日さまがしっかり顔を出してくれればなぁ。


さてさて、きょうも笑顔でしめくくりましょ。




毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-22 23:17 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

きょうの東京は、
早朝よりも日中の方が気温が低い…
4時に起きた時は、あったかいなぁって思ったんですが、
9時すぎには、ん?寒い?ってな感じで。
お花見に行った人も、花冷えしたろうなぁ。


きょうはオーダーメイドのcooking workshopでした。
そのレポートはのちほどするとして、
ってか、去年の秋からレポートすっかりサボっているなぁ… 涙
お出ししたデザートが思いのほか好評だったので、
そちらのお話を。


f0235919_1892723.jpg

*さつまいものチーズケーキ

冷凍してあった栗きんとんとクリームチーズを混ぜ合わせて、
ほんの少し砂糖を足しただけの簡単デザートです。
なんだか卵なのか?って見た目ですけど。 苦笑

これが意外とイケるんです。
思いつきでしかも適当に作ったのでレシピなどないけれど、
タルトやパイ生地にのせたらもっと完成度の高くなるかなーって感じです。

もっちりとした食感で、
クリームとも違うしかといってケーキというには形がなさ過ぎるんですけど、
ま、なんとなくチーズケーキと言った方がわかりやすいかと。

時期的にも、お正月に出した方がいいレシピですよねー
年末までにちゃんとしたレシピを起こせば、
来年のおせちの使い回しにいいかしらん?

というワケで、覚え書きでしたー  てへっ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




ふみえ食堂のきちんととるダシとりレッスンのお知らせ。


f0235919_16303316.jpg

3回目の今回は、『ベジブロス』。
畑からやってくるお野菜が主役です。
お料理の時にでるくず野菜で、
ファイトケミカルたっぷりのおだしをとります。

基本のお野菜に足していく野菜によってのだしの違いなどを味わっていただき、
その後みなさんにお料理を作っていただきます。


日 時:4月19日(日) 11:00〜14:00
場 所:庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ
参加費:¥5,400-
    (材料費、レシピ、消費税込み、お土産付き)

お申し込みは、fplus8@yahoo.co.jpまで。
みなさまのご参加を、心からお待ち申し上げております。





オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日のお花。

f0235919_18455144.jpg

枝垂れ桜も花が散りはじめました。
そうそう、ともだちに教えてもらったんですが、
桜って花びらの付け根が赤くなったら散りはじめのサインなんですって!
知らなかったー
成熟したシルシなんですね。


今夜の皆既月食、東京で見られるかしら?
雲がちょうど切れるといいのだけれど。
ではでは、笑顔の休日を〜




FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2015-04-04 18:53 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

夏休み後半、姪っ子の自由研究やら宿題につきあって、
すっかりブログの更新がおろそかになっておりました。
姪っ子のお尻に火がつかなければやらない性格、わたしとそっくり…
そんなトコ、似なくてもいいのになー

すっかり秋めいている札幌から、
残暑真っ盛りの東京へきのう戻ってまいりました。
いやあ、暑いっ!
予想していたこととはいえ、すでにバテております。


そんなワケで、
今週のご褒美ごはんは冷たいデザートの登場です。
今の私にとっても必要なの...
ベトナムのかき氷スイーツ、冷たいチェーと、
シェークを足して2で割ったような創作デザート『なんちゃってチェー』です。


f0235919_1143779.jpg

*なんちゃってチェー  - 1人分 -

<材料>
 ・バナナ        小1本
 ・牛乳         100ml
 ・粒あん        大さじ4〜5

<作り方>
 1.バナナの皮を剥いてラップで包み、冷凍する。

 2.冷凍したバナナを適当な大きさに切り、牛乳といっしょにミキサーに
   入れてなめらかになるまで撹拌する。

 3.グラスに餡子を入れてその上に1を入れたら、できあがり。


よーく混ぜて召し上がれ。
ってか、暑さであっという間にシェークが溶けちゃった。  涙

本来の冷たいチェーは餡やフルーツとクラッシュアイスに、
ココナツミルクやコンデンスミルクをかけたものなんですが、
粒あんとバナナとミルクのシェークにアレンジ。
チェーじゃないじゃん!なのですが、響きがかわいいので採用!
わはは。

冷凍バナナと粒あんがあれば、
3分ぐらいでできちゃうスピードスイーツです。
だから、飲んだあとでもちゃちゃっとできちゃう。
しかも小豆には解毒作用もあるから、二日酔い防止にもなるんですよー

乾杯!のあとの〆にいかがでしょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_1255456.jpg

  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_1211596.jpg

近所の水鉢に咲いている睡蓮。
涼しげで一服の涼をはこんでくれますね。
ほっとひと息。

さあ、今日も笑顔でまいりましょ。



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-22 12:13 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

台風は過ぎ去ったはずなのに、まだまだ風が強い札幌。
朝晩の風はちょっと肌寒くて、秋の気配をはらみはじめている感じです。


先日行った、北海道神宮で行われている神宮マーケット。
そこで買ったオーガニックの小豆をコトコト煮て、
チビたちのおやつを作りました。


f0235919_13291551.jpg

*冷やし白玉ぜんざい&冷やし白玉しるこ

白玉粉をお豆腐とお水少々で練ったもので作った白玉団子を、
それぞれの餡で。
チビたちの好みがバラバラにつき、2種類…
ワタシ的にはぜんざいが好きなんですけれどねぇ。

しるこの方は、粒あんをザルで濾して作ってます。
本当は晒で濾すものなので、
随分と乱暴な作り方で滑らかさはありませんが、ま、これはこれで…

あ、この「ぜんざい」と「しるこ」ですが、
わたしは粒あんとこしあんの違いで呼び分けています。
これって調べてみたら、関西の方の使い分けと一緒なんですね。
関東ではどちらもしるこで、
粒あんが田舎しるこ、こしあんが御膳しること呼ばれているようです。
で、ぜんざいはほとんど汁気のない餡を掛けたものなんだそう。
地域によって呼び方が違うって、おもしろいですね。

ひんやりつるん。
冷やし白玉のおやつ、暑い夏にオススメです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

遅くなりましたが、
8月のcooking workshopのご案内です。



  『初秋のもてなしごはん』
         ・カポナータフリット
         ・BBQ風味のスペアリブ
           その他2品


   *8月31日(日) 11:00〜14:30
   *9月4日(木) 11:00〜14:30




場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬の食材を使って、
お家でできる気取らないもてなしごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今朝のお花。

f0235919_144342.jpg

北海道では今が紫陽花の季節。
そこここに咲き乱れています。
こんなに綺麗な紫色のお花は、東京では見かけなかったなぁ。
本当にいろいろな種類があるんですね。


お盆休みの今日も笑顔でいってみよー



FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-08-12 14:12 | スイーツ | Comments(0)
こんにちは。

本日ハ晴天ナリ。
ぽっかぽかの東京です。
なんだかそれだけでとってもシアワセ。


今日は、
そんなポカポカ陽気にぴったりのスイーツをご紹介しましょ。

ピンクグレープフルーツを使った爽やかデザート。
ポカポカしてくると、
ちょっとほろ苦いグレープフルーツが俄然食べたくなるのです。

ここ数ヶ月お仕事をご一緒させていただいていた、
イタリアンシェフのレシピをベースにちょこっとアレンジしましたよ。



f0235919_2225351.jpg

*グレープフルーツとブルーベリーのとろとろデザート
    with バニラアイスクリーム


<材料>
 ・グレープフルーツルビー    1個
 ・ブルーベリー         30g
 ・レモン汁           大さじ1.5
 ・バジルの葉          大1枚
 ・砂糖             大さじ4
 ・コーンスターチ        小さじ1.5

<作り方>
 1.グレープフルーツの皮をナイフで林檎のように剥き、薄皮の間にナイフを入れて、
   実を取り出して1cmくらいに切る。バジルは千切りにする。

 2.薄皮に残った果肉を絞って水と合わせて100mlにする。鍋にレモン汁・砂糖・
   コーンスターチと一緒に入れ、かき混ぜながら中火にかける。
   透明感が出てしっかり沸騰させたらボウルに入れて氷水で冷やす。

 3.人肌くらいまで冷めたらグレープフルーツの実とブルーベリー・バジルを加え、
   冷蔵庫で3時間ほど寝かせて、できあがり。


このままでももちろんいいのですが、
今回はバニラアイスクリームに添えてみました。
ちょっとモリモリになっちゃってますケド。 苦笑
プレーンヨーグルトに添えても、もちろんグー。

先日は、
ごはんを食べに来てくれた友人に、
手みやげにいただいたチーズケーキと共に、
これだけをグラスに入れてお出ししました。
なかなか好評♪

あー、それで思い出した!
以前cooking workshopでお出しした試作のチーズケーキのレシピ、
アップしますね〜
って、約束していたのでした。
すっかり忘れてました…
近々、ちゃあんとアップせねば。
しばしお待ちを。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


お知らせ。

ちょいと遅くなりましたが、
4月のcooking workshopのご案内です。


f0235919_11551221.jpg

  『新緑の季節のごはん』
         ・エスニック筍ご飯
         ・空豆と桜えびのかき揚げ
         ・新たまねぎのすりながし
         ・ニラたっぷり冷や奴


   *4月18日(金) 11:00〜14:30
   *4月20日(日) 11:00〜14:30





  『新緑の季節のイタリアン』
     ・アクアパッツァ
     ・タケノコのオイル漬け
       他2品

   *4月29日(祝) 11:00〜14:30  残席1



場所:外苑前
    最寄駅:東京メトロ銀座線 外苑前駅
        徒歩5分

参加費:初回    ¥4,500-
    2回目以降 ¥5,000-



旬のタケノコを使ったごはんや保存食などを中心に
お家でできる簡単&おいしいごはんを一緒に作りませんか?
みんなでお料理して、
楽しいランチタイムを過ごしましょ。
(手作りデザート付き)





お申し込み、お問い合わせは、
コメント欄か下記のアドレスまで。
お待ち申し上げております。


fplus8@yahoo.co.jp



オーダーメイドのcooking workshopも随時受付ちゅう。
みなさま、ヨロシクです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





札幌のお天気はどうだったんでしょうね?
実は愛する甥っ子の高校入学の日なのです。
晴れているといいなぁ。

あんなちっちゃくて後ろにくっついて来ていた子が、
もう高校生。早いなぁ〜
最近はあんまりおしゃべりしてくれなくて、
ワタシとしてはちょっと淋しいんですが、
大人への通過点としては致し方ないのでしょうね。
自分で決めた高校へ進んだってことは、
喜ばしいこと。
しっかり高校生活を楽しんでほしいです。
そして、
落ち着いたらまた一緒にお出掛けができるといいな。


さあ、今日も笑顔でいってみよー



face bookもヨロシク!!








++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お料理を一緒に作るcooking workshopを始めました。

cooking lessonではなく、cooking workshopです。

みんなで楽しくお料理をしませんか?





                F+kitchen
               cooking workshop
                  at GAIENMAE
                  


               もっと楽しく、もっとおいしく!
                 おうちごはんを楽しもう。

               毎日のごはんからおもてなしまで、
                 様々なシーンのお料理を
                  一緒に作りませんか?

                      

             平日昼・夜、休日昼・夜などご都合に合わせて、
               2~4名までの少人数のグループで、
                 毎回お題を出していただく、
             オーダーメイドの小さなcooking workshopです。


                      

                初回    お試し価格¥4,500-
                2回目以降      ¥5,000-

                   いままでの様子は、
            カテゴリーのcooking workshopをご覧下さいませ。


                      

                お気軽にお問い合わせください。

                   fplus8@yahoo.co.jp





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆
[PR]
by fumie660823 | 2014-04-08 19:16 | スイーツ | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie