<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

海老アボカドサンド

今日も、いいお天気!
うれしいなぁ。

momoさん久しぶりのパン焼き~とロッキンさんのブログを見ていて、
無性に山食パンとサンドウィッチが食べたくなって.....
今日のランチは、山食パンを使ったサンドウィッチに決まり!
f0235919_142326.jpg

海老アボカドサンド
<材料>
 ・ボイル海老      5尾
 ・アボカド       1/2個
 ・みじん切りたまねぎ  大さじ2
 ・マヨネーズ      大さじ2
 ・塩          少々
 ・こしょう       少々
 ・しょうゆ       少々
 ・わさび        少々
 ・山食パン       2枚
<作り方>
 1.アボカドの種を取り、皮を剥いて1cm角にきる。
 2.ボウルに1.と海老・みじん切りたまねぎ・マヨネーズ・塩・こしょう・わさび、
   そして、しょうゆをたらりとかくし味程度に入れて、よく混ぜる。
 3.2.をパンではさんで、完成!

付け合わせのサラダは、
チェリートマトと新たまねぎスライスをしそ油と青じそドレッシングで和えたもの。
ノンオイルドレッシングになぜ油?? と、お思いのあなた!
それはですね、脂は油で落とすと本で知ったからなんです。
それには、しそ油・えごま油など(あともうひとつは忘れちゃった(苦笑))
を生のままとるのが有効なんだとか。
で、少しでもカラダの脂を落とすため、しそ油を使ってますの。
もちろん、エキストラバージンオリーブオイルでもおいしい ♪

山食パン(パン・ド・ミー)は、
momoさんみたいに作れないので、買ってきました。
わたし、どうも粉ものに弱くて何度かチャレンジしたものの、ほぼ完敗。
満足いくものを作れたことないんです(泣)
一度なんか、
歯とガチンコ勝負か!?ってくらい、かたいフォカッチャを焼いたことアリマス(汗)
しかも、それをBFに食べさせた!
えへへ、若気の至りでした。(ごめんよー)
なので、それ以来手を出してないの。

パンや焼き菓子できる方、尊敬しますわ。
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-30 23:12 | ひとりごはん | Comments(7)

うな玉丼 oishii

いいお天気でしたね〜♪
春なんだから、こうでなくっちゃ。
やっと、春のおしゃれも楽しめるってもんです。

ここのところの天候不順で、すっかり体調を崩してグッタリ気味。
なので今日は、
元気をチャージするため『うな玉丼』です。
f0235919_21353544.jpg

<材料>
 ・うなぎの蒲焼き    1匹
 ・卵          1個
 ・添付のたれ
 ・しょうゆ       大さじ1
 ・砂糖         小さじ2
 ・日本酒        大さじ2
 ・水          大さじ2
 ・粉山椒        適宜
 ・万能ネギ       適宜
 ・ごはん        1膳分
<作り方>
 1.フライパンに添付されてたタレとしょうゆ・砂糖・日本酒・水を入れ、煮立た
   せる。
 2.1.に2等分にしたうなぎの蒲焼きを皮目を下にして入れ、フタをして弱火で
   温める。
 3.うなぎがふっくらしてきたら、溶き卵を流し入れ半熟にする。
 4.器にごはんを盛り、3.をのせて小口切りした万能ネギと粉山椒をちらして、
   完成!

特売のうなぎの蒲焼き(1尾 ¥580!)でしたが、なかなかおいしかった ♪
ごはんは、いつもの十六発芽雑穀&玄米。
やりすぎ!と、苦笑されることもありますが、
元気に美しく(!?)歳を重ねたいので、今のところ定番です。
圧力鍋で炊くから、ふっくら。なかなかおいしいですよ。
いっぱい炊いて、1膳分に小分けして冷凍してます。

まぁ、久しぶりに白いごはん食べると、おいしいなぁとしみじみしますけどね(笑)
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-29 22:04 | ひとりごはん | Comments(12)
今朝は、すごい雨でしたね。
なんて、アクセサリー作っていて今朝寝たんですけどね...(苦笑)
最近はじめたアクセサリー作り、なれない道具を使って四苦八苦。
でも、楽しい ♪

今日は、『ロッキンハウスからこんにちは』で紹介されていたメニューに挑戦!
f0235919_13415499.jpg

和風ねばねばカルボナーラです。

ロッキンさんのレシピを見たとたん、絶対好き!!と直感。
先日、レシピ通りに作ってみてドストライク!
ん~~~、んまいっ!
で、今日はちょっとアレンジバージョンを作ってみました。

<材料>
 ・冷凍うどん      1玉
 ・ツナ缶(ノンオイル) 小1缶(80g)
 ・めかぶ        ひとつかみ
 ・納豆         1パック
 ・卵          1個
 ・めんつゆ       30cc
 ・パルメザンチーズ   大さじ2
 ・刻み海苔       適量
<作り方>
 1.ボウルにツナ缶(汁ごと)・めかぶ・混ぜて粘りを出した納豆・溶いた卵・めんつ
   ゆ・パルメザンチーズを入れて、混ぜ合わせる。
 2.冷凍うどんを、沸騰したお湯に入れて戻す。
 3.テフロン加工のフライパンを弱火にかけ、2.の熱々うどんと1.のソースを入れ
   て、とろりと半熟になるまで混ぜ合わせる。
 4.器に盛りつけて刻み海苔を散らしたら、できあがり!

納豆を入れて、さらにねばねばさせてみました。
どんだけねばねば好きなんだ!ってことです。
オイルフリーで作ってみたんですが、納豆の旨味があるので大満足 ♪♪♪
今回は讃岐うどんを使ってみましたが、
稲庭うどんなどの細めんをつかったほうが、よりおいしいかも。

ロッキンさん、おいしいレシピありがとう!
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-28 21:24 | ひとりごはん | Comments(12)
つづき.....、ラストスパート!
メインとデザートのレシピです。

f0235919_13425836.jpg

トマトすき焼き
<材料>
 ・牛もも肉(すき焼き用) 200g
 ・トマト         大2個
 ・たまねぎ        中1と1/2個
 ・トマト缶(ダイス)   1/2缶
 ・にんにく        1片
 ・バジル         1/2パック
 ・割り下         2/3カップ
 ・オリーブオイル     大さじ1と1/2
-割り下の作り方-
 1.鍋にしょうゆ・赤ワイン各1カップと砂糖60gを入れ、一煮立ちさせる。
 2.火を中火にして、砂糖が溶ければ完成。
 3.瓶に入れて2week保存可能。
<作り方>
 1.トマトは、ヘタを取って沸騰したお湯に10秒浸けた後、冷水にとり湯剥きして
   から6等分のくし切りにする。たまねぎは外側の皮をむいて8等分のくし切りに、
   にんにくは芽をとって薄切りにする。バジルは葉を適当な大きさにちぎっておく。
 2.すき焼き鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから火を付け、中火で香りを
   出す。
 3.トマトとたまねぎを2.に入れて軽く焼き、トマト缶と割り下を加えて一煮立ち
   させる。
 4.3.に牛肉を加えて色が変わったら、バジルを散らして、召し上がれ!
f0235919_13432346.jpg

 〆のパスタ
 5.2人前のパスタをゆで時間の1分半短めにゆで、具を食べ終わった後の鍋に入れ
   残ったタレに絡めながら煎り焼きする。
   (タレが少なかったら、トマト缶と割り下を加える)
 6.バジルを散らしたら、Bouna petito!

f0235919_13434289.jpg

苺のグラニテ
<材料>
 ・いちご         1パック
 ・ガムシロップ      1/2カップ(砂糖を同量の水と火にかけ煮溶かしたもの)
<作り方>
 1.いちごを水洗いしてヘタを取り、手でつぶして密閉容器に入れ、ガムシロップを
   加えてよく混ぜる。
 2.冷凍庫で3~4時間冷やしたら一度フォークなどで崩しながら混ぜる。その後、1
   時間ごとに2~3回崩しながら混ぜる。
   (こうすると、ふんわりとした口当たりになります)
 3.器に盛りつけて、召し上がれ。(ちょっと溶けた感じのときが、食べごろ)

*今回は、差し入れのFLOのケーキと盛り合わせにしました。


トマトすき焼きは以前から気になっていて、やっと食べることができました(笑)
すき焼きっていうか.....って感じですが、これはこれで美味しかった。
作り方もネットでいろいろ見て、私なりのアレンジをしてみました。
ほんとは、新ごぼうを入れようと思っていたんですが、忘れてしまいました(泣)
ごぼう、合うと思うんですよねー。

そうそう、材料ですが、デザート以外だいたい2人分くらいです。
実は、トマトすき焼きは4人前用意したんですが、やはり食べきれず.....。
おなかいっぱい食べてほしいなぁと、作りすぎちゃうんです。
田舎のおばあちゃんみたい。

気に入ったお料理があったら、作ってみてくださいね。

はーっ、みんなでごはんはやっぱり楽しい!
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-27 21:41 | みんなでごはん | Comments(21)
ごはん会のレシピのつづき。

f0235919_12173830.jpg

山椒油の筍ステーキ
<材料>
 ・茹でタケノコ(下の部分) 3cm(大きさによっては、6cm)
 ・山椒油          大さじ1
 ・削り節          適量
 ・しょうゆ         適量
-山椒油の作り方-
 1.サラダ油100ccと粒山椒10gをフライパンに入れ、弱火に約10分かける。
 2.山椒が黒くなり、香りが出て来たら火を消してそのまま冷ます。
 3.キッチンペーパーで漉して、瓶に入れて冷暗所で保存する。
<作り方>
 1.タケノコを1.5cmの厚さにしてから、半分に切る。
 2.フライパンを熱し、山椒油をひく。タケノコを入れて、両面を色よく焼く。
   仕上げに濃い口しょうゆをまわしかけて絡ませる。
 3.器に盛りつけ、削り節をかけて、できあがり!

f0235919_12372034.jpg

行者にんにくと豆腐のペペロンチーノ
<材料>
 ・行者にんにく       1パック
 ・木綿豆腐         1パック
 ・鷹の爪          1本
 ・オリーブオイル      大さじ1
 ・しょうゆ         大さじ1
<作り方>
 1.木綿豆腐はキッチンペーパーにくるんでラップをかけ、本とか豆腐よりも大きなも
   のをのせて、30分くらい水切りをする。
 2.行者にんにくを水洗いし、4等分に切る。鷹の爪は、種を出して輪切りにする。
 3.フライパンに油を熱し、1.のお豆腐を手でざっくりちぎり入れ強火で炒める。
 4.お豆腐が色付いてきたら、行者にんにくを入れて手早く炒め合わせ、最後にしょう
   ゆをまわしかけて絡ませる。
 5.器に盛って、できあがり。

実はこのメニュー、ギョウジャニンニクでペペロンチーノを参考に作ってみました。
nanohanaさん、ありがとう!


f0235919_12575433.jpg

じゃこきゅうり
<材料>
 ・きゅうり         2本
 ・ちりめんじゃこ      ふたつかみ
 ・胡麻油          大さじ2
 ・すり胡麻(白)      適量
 ・しょうゆ         適量
<作り方>
 1.冷蔵庫から出したきゅうりを氷水に30分ほど浸けて、パリッとさせてから、両端
   を切り落とし、すりこぎ棒などで叩いて割る。食べやすいように3~4cmにする。
 2.フライパンに胡麻油を熱し、ちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める。
 3.器にきゅうりを盛り、上に2.をのせて、すり胡麻としょうゆをかけて、完成!

ラストへとつづく.....。  
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-26 12:16 | みんなでごはん | Comments(10)
いいお天気ですね。
せっかくのお天気ですが、今日は何もせずごろごろ。
まぁ、こんな日もあってもいいかなぁ。
なんて、とことん自分に甘いんです、わたし.....。

きのうのごはん会のメニュー&レシピを公開。
お姉様方のリクエストは、それぞれ創作和食・旬の食べ物・パスタなどのイタリアン。
ってことでお題は、<ちょっとイタリアンな旬の和食>にしました。

 *新たまねぎとトマト、ベビーリーフのサラダ
 *鰺のねばねば薬味ソース
 *鰺の骨せんべい
 *山椒油の筍ステーキ
 *豆腐のペペロンチーノ
 *じゃこきゅうり
 *トマトすき焼き
 *苺のグラニテ&FLOのケーキ

お姉様たちの食事の邪魔ばかりか、ライティングの手伝いまでさせて写真を撮りました。
なのに、途中までホワイトバランスを間違えて撮ってました.....(泣)
こんな後輩で、ごめんなさい。
そしてご協力、ありがとうございました!

f0235919_0204835.jpg

差し入れのヴーヴークリコで乾杯!
やっぱり、美味しいですよね♪


f0235919_23594796.jpg

新たまねぎとトマト、ベビーリーフのサラダ
<材料>
 ・新たまねぎ     中1/2個
 ・チェリートマト   8個
 ・ベビーリーフ    1袋
 ・しそ油       大さじ1
 ・塩ぽんず      大さじ1と1/2
 ・白ごま       適量
<作り方>
 1.新たまねぎは外側の皮をむいて、繊維と平行に薄切り。チェリートマトは水洗いし
   ヘタを取り縦半分に切る。ベビーリーフは、氷水にしばらく浸けてパリッとさせて
   よく水をきる。
 2.大きめのボウルに1.を入れ、しそ油をまわしかけて手でふんわりと和えてから、
   塩ぽんずを加えさらにふんわり和える。
 3.器に盛り、白ごまをふりかけて、完成!

*しそ油はカラダの脂肪を落としてくれる、ヘルシーな油です。クセもほとんどないの。
 なければ、オリーブオイルやごま油で風味をプラスしてもおいしい♪


f0235919_0195099.jpg

鰺のねばねば薬味ソース
<材料>
 ・真アジ       小4尾
 ・オクラ       5本
 ・合わせ薬味     適量(ひとつかみ)ごはん会 レシピのつづき1参照
 ・生姜汁       小さじ2
 ・しょうゆ      適量
<作り方>
 1.オクラを水洗いしたあとまな板の上で軽く板ずりをして、沸騰したお湯で1分茹で
   冷水に取って色止めをする。水気を拭き取ってからみじん切りにして、そのあと
   よーく包丁でたたいて粘りを出す。(たたけばたたく程、ねばねばします)
 2.1.をボウルに入れ合わせ薬味・生姜汁とよく混ぜ合わせる。
 3.真アジは魚屋さんで三枚におろしてもらう。(このとき中骨ももらうこと!)
   小骨を取り除き、皮を剥いでそぎ切りにする。
 4.器にアジを盛り、その上に2.をのせて食べる直前にしょうゆをかける。

f0235919_185184.jpg

鰺の骨せんべい
<材料>
 ・真アジの中骨    小4尾分(身は、上記で使用)
 ・塩こしょう     小さじ1~1と1/2
 ・小麦粉       大さじ5くらい
 ・揚げ油       適量
<作り方>
 1.ビニール袋に塩こしょうと小麦粉を入れ、そこにアジの中骨を加えて、ビニールの
   口をぎゅっと握ってから、シャカシャカふって衣をまんべんなくまぶす。
 2.フライパンに油を1~1.5cmくらい入れ、小麦粉を入れて一度沈んでからすぐ上がっ
   てくるくらいになったら、1.のアジを入れてじっくり揚げる。弱火でだいたい
   4~5分くらい。
 3.最後に火を強めてカリッとさせる。
 4.器に盛りつけ、できあがり!

つぎへつづく.....
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-25 23:58 | みんなでごはん | Comments(4)

着物でおでかけ

本日は、久しぶりに昔の同僚と先輩たちと会っておしゃべり。
いろいろと転職してるので、先輩・同僚・後輩はいっぱい。
いまでもつきあってもらえるのは、ほんとうにありがたいです。

着付けを習ってるんですけど、
着る機会を自分で作らないと着方忘れちゃうしってことで、着物でおでかけ。
.....なんて、
久しぶりなので、最近の大きくなったカラダをご披露するのもなぁ...、ってことです。
はい、体よく嘘をつきました、ごめんなさい(汗)

LUNCHは、丸の内で同僚と。
近況報告やら、これからの企てやら楽しいおしゃべり。
妄想&企てに、久しぶりにウキウキ。
アホ話ができるってのは、大切ですね~。
そんなゆるいとこから案外、現実になる気もするし。

そしてお夕飯は、お姉様たちを招いてわが家でごはん会。
こちらは趣がまた違って、楽しかった。
まぁ、わたしの若かりしころのヤンチャぶりを改めて確認したってこともありますが...
お姉様方、大目にみてくれてありがとうございます!
どんなにヤンチャだったかは、みなさんのご想像にお任せします(笑)

ごはん会のメニュー&レシピは後日アップしますね。

で、今日は小腹が空いたときのおやつをご提案。
f0235919_133590.jpg

<筍のジェノベーゼパイ>です。
先日ストックしたバジルソースで、
下茹でしたタケノコを和えたものをフィリングにしたパイです。
冷凍パイ生地を使うので、あっちゅう間にできちゃいます。
冷凍パイ生地があると、残り物のミートソースとかポテトサラダをクルッと包んで、
後はオーブン(オーブントースターでも、もちろんOK)で焼くだけ。
ちゃちゃっといろんなミニパイができて便利。
しかも、見栄えもいいので株があがるんですよね~(笑)
差し入れに、最適です。
あっ、腹黒い??
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-24 23:59 | 着物 | Comments(0)

深夜食堂

みなさん、深夜食堂ってご存知ですか?
去年の年末のクールで、深夜にTBSで放送していたドラマです。
小林薫主演で、なんともいい感じのドラマでした。
大好きなオダギリジョーもちょくちょく出てたし(笑)
毎回ゲストがオーダーする料理とその物語。舞台は、深夜しか開いていない食堂。
料理の演出も、主張しないけど存在感があって、どこかあたたかみがあって美味しそう。
『好きだなぁ』って思っていたら、
やはり飯島奈美さんがフードコーディネィトしてました。

なんで急にこんな話をしたかというと、
TVBros.に深夜食堂の特集が載っていたから。
それで、録画を見直したんです。
やっぱり好き。

で、今日のランチは焼きそばに決まり。
f0235919_13291533.jpg

おいしい♪
あっ、でも四万十川の青のり忘れた(泣)
なんのことか知りたい方は、5月に発売されるDVDで(笑)
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-23 21:05 | ひとりごと | Comments(12)
.....、寒い。
きのうは、あんなにあったかかったのに。
ほんと、異常気象ですね。

今日は、あったまる<豚ひき肉と筍のとろりんうどん>です。
f0235919_15535374.jpg

-材料-
 ・冷凍讃岐うどん   ひと玉
 ・ひき肉餡      100g
 ・めんつゆ      適量
 ・片栗粉       大さじ1と 1/2
 ・合わせ薬味     適量
 ・胡麻油       大さじ1/2

[ひき肉餡]
 ・豚ひき肉    200g
 ・ゆでたけのこ  50g
 ・たまねぎ    小1/2個
 ・高菜漬け    大さじ2
 ・塩昆布     大さじ3
 ・日本酒     小さじ4
 ・砂糖      ふたつまみ
 ・片栗粉     小さじ2
 ・胡麻油     大さじ2

 1.茹でタケノコは0.5cmの角切り、高菜漬け・たまねぎはみじん切りにする。
 2.ボウルにひき肉を入れ、粘り気がでるまでよく練る。そこへ、2.と塩昆布・
   日本酒・砂糖・片栗粉を加えて、さらによーく練り合わせる。

*これを4等分して、冷凍保存したものを使用

-作り方-
 1.かけつゆくらいの濃さのめんつゆを鍋で煮立て、ひき肉餡を入れアクを取りながら
   火を通す。ひき肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
 2.別の鍋で、冷凍うどんをゆでる。
 3.1.に2.を加え、よく和える。
 4.3.を器に盛り、合わせ薬味と白ごまをたっぷりのせて、フライパンで熱した胡麻
   油をジュッとかけて、できあがり。

今回は、このあいだのごはん会のときに、
多めに作って冷凍保存しておいたひき肉餡を使いました。
このほかにもいろいろ使えて、便利ですよ。

こないだの<豚肉ともやしの焼きそば>もそうですが、
どうもとろんとしたものが好きなようです。
餡かけもいいんですが、あらかじめ和えておくほうが好き。
そのほうが、味がなじんでおいしいと思いませんか?
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-22 21:43 | ひとりごはん | Comments(6)

花、花、花

晴れましたねー。
暖かくて、ほっとしますな。

やる気をおこして、ジョギングへGO!
ついでに写真を撮ろうと、カメラを握ってでかけました。
こないだ写真撮ろうと思ったら、
ケータイのカメラは、JogNoteでジョギングのデータを記録してるため使えず...。
ゆえに本日は、走るカメラ小僧(笑)
そんな人、いませんよ。ええ、ええ、わたし以外。
f0235919_12333448.jpg
f0235919_12335268.jpg

桜リレーのアンカーは、八重桜。
ソメイヨシノのような華やかさはないけど、ころんとした姿がかわいいですよね。
この子たちが散ったら、今年の桜は終わりだなぁ。
f0235919_12385085.jpg
f0235919_12395540.jpg

ミニ薔薇やハナミズキも満開。
f0235919_1240877.jpg

ん?これはなんていう花かな??
艶やかで迫力ありますよねー。なぜかちょっと夜のイメージ。
f0235919_1245994.jpg

銀杏並木も葉っぱがぐんぐん育っています。


はーっ、ジョギングしたらおなかが減ったぁ。
何食べようかな?
おうっ、賞味期限ぎりぎりな生クリーム発見。
んー...、グラタン作ろ。
f0235919_12515414.jpg

じゃがいものブルーチーズグラタン
<材料>
 ・じゃがいも     中2個
 ・ゆで玉子      1個
 ・ブルーチーズ    50g
 ・ピザ用チーズ    20g
 ・生クリーム     80cc
 ・塩         少々
<作り方>
 1.じゃがいもは皮を剥いて、0.5cmの輪切りにして電子レンジで4分くらいチンする。
   ゆで玉子も0.5cmの輪切りにする。
 2.グラタン皿にバターを薄く塗り、じゃがいもとゆで玉子を並べて、かるーく塩をふる。
 3.ちぎったブルーチーズとピザ用チーズを上に散らし、生クリームをまわしかける。
 4.あらかじめ温めておいた200℃のオーブンで、25~30分焼く。

ゴルゴンゾーラなど塩気の強いものもあるので、食べてみてから塩は加減してみてくださいね。
ブルーチーズが苦手な人も、ほかのチーズを混ぜることで食べやすくなりますよ。
ブルーチーズデビューにいかが?
[PR]
by fumie660823 | 2010-04-21 21:19 | ひとりごはん | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie