「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トマトとナスのパスタ

こんばんは〜。
今日は久しぶりに髪をカットしてきました。
5ヶ月ぶりだったので、担当の美容師さんに笑われちゃった。
どうもロングだったときの習慣が抜けず...。
ってか、ロングでもどうかって話なんですがね。(苦笑)
ま、もう少しマメに行くよう心掛けよ。
キレイにしてもらえるのって、うれしいしね♪

今日は、冷蔵庫にミニトマトとナスがあったので、パスタを作りました〜。
f0235919_23231929.jpg

トマトとナスのパスタ

<材料>
 ・ミニトマト      10個
 ・ナス         1本
 ・たまねぎ       1/4個
 ・ベーコン       2枚
 ・大葉         2枚
 ・ニンニク       小1片
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々
 ・パスタ        1人分

<作り方>
 1.ミニトマトはヘタを取ってタテに2等分に切る。ナスはヘタを切り落とし乱切り
   にして、ボウルに入れ塩少々(分量外)で軽く揉んでおく。たまねぎは繊維に沿
   って薄くスライスする。にんにくは皮と芽を取り、包丁の背でつぶす。ベーコン
   は1cm幅くらいに切る。
 2.鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩ひとにぎり(分量外)入れパスタを表示の茹で時
   間より1分短く茹でる。
 3.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ中火にかける。香りが出て来たら
   ベーコン・たまねぎ・水分をしぼったナス・を入れ、しんなりするまで炒めたら
   トマトを加え更に炒める。トマトがなじんできたら、パスタの茹で汁をレードル
   軽く一杯を加えて弱火で煮る。
 4.茹で上がって湯切りしたパスタを3.に加え、塩で味を整えよく和える。皿に盛
   り、千切りした大葉をあしらったら、完成!

この間作った、アマトリチャーナと同じ様な材料なのだけど、
生のトマトや薄切りのベーコンなどを使うと、
また違った味わいのパスタになるんですよね。
こちらのほうが、あっさりしてるかな〜。
バジルの代わりに使った大葉もいい仕事してますよ。(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-31 23:13 | ひとりごはん | Comments(4)

Second Piatto e Dolce

こんばんは。
きのうに引き続きやっぱり体調が優れず、
今日も引きこもり続行...。
徹夜なんかするもんじゃないですね〜。
若い頃のようには回復しない(涙)
でも、2日間ゆっくりしたから、明日からは復活するぞー!

では、今日はコースの〆です。
f0235919_21163772.jpg

チキンのオリーブ煮

<材料>   4人分
 ・鶏もも肉        2枚
 ・たまねぎ        1/2個
 ・グリーンオリーブ    120gくらい
  (アンチョビ入り)
 ・にんにく        1片
 ・白ワイン        1/2カップ
 ・鶏ガラスープの素    大さじ1
 ・ローズマリー(ドライ) 小さじ1
 ・オリーブオイル     大さじ2
 ・白ワインビネガー    大さじ1
 ・イタリアンパセリ    適量
 ・塩こしょう       少々

<作り方>
 1.鶏もも肉の余分な脂をそぎ取り2等分して、両面に塩こしょうを軽くふる。
   たまねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。にんにくは芽を取って薄くスライ
   スする。
 2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から入れて両
   面をこんがり焼き、いったん取り出す。
 3.フライパンに残った余分な油をペーパータオルで拭き取り、にんにくを入れ
   て中火で炒め香りが立ったら、たまねぎを加えてしんなりするまで更に炒め
   る。
 4.3.に2.の鶏肉を戻し白ワインを加え、強火で煮立てて水1カップと鶏ガ
   ラスープの素も加えて、アクを取り除く。グリーンオリーブとローズマリー
   を加えて、フタをして弱火で20分ほど煮る。
 5.鶏肉をいったん取り出し、煮汁を強火で煮詰める。煮汁が2/3くらいになっ
   たら白ワインビネガーを加えて塩こしょうで味を整える。
 6.鶏肉を皿に盛り、煮詰めたソースを回しかけてパセリのみじん切りを散らす。

写真をご覧になっておわかりの通り、
ソースをちょっと煮詰めすぎて、ソース足らずです。(苦笑)
しかも!かたずけのときに、
キッチンの片隅にぽつんと置いてある、刻んだイタリアンパセリを発見。
イタリアンパセリを散らすのを忘れてしまいました...。
がっくり、です。(脱力)
なんか足りないなぁ...?なんて、ちょっとひっかかってたんですけどね。
まぁ、こんなもんです。わはは。

チキンとアンチョビって好きなので、
今回はアンチョビが入ったオリーブを使いました。
なので、塩は控えめにしてます。
普通のグリーンオリーブでも十分おいしく出来ますよ♪


f0235919_21165258.jpg

苺とグレープフルーツのグラニテ

<材料>
 ・苺           1パック
 ・グレープフルーツ    1/2個
 ・水           100cc
 ・砂糖          100g

<作り方>
 1.鍋に水と砂糖を入れ、中火でよく煮溶かす。
 2.苺を水洗いしヘタを取って、よーく洗った手でつぶしながら密閉容器に入れる。
   グレープフルーツは皮をむいて袋から出し、一口大にちぎって苺に加える。
 3.2.に1.を加えよく混ぜ合わせて冷凍庫に入れ、半分くらい凍ったらフォーク
   で全体をかき回す。これを4〜5回くりかえし、全体がさくさくした状態に凍っ
   たら、できあがり〜。

簡単でおいしいから、苺のグラニテは苺の時期の定番デザート。
今回は安い苺のせいか酸味が足りなかったので、
グレープフルーツを入れてみました。
これが大正解!
さっぱりしていて、ほんのり苦みもあっておいしかった♥
今年の苺の季節は終わり...淋しいなぁ。
他のフルーツでもチャレンジしてみようかな?


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-30 21:41 | みんなでごはん | Comments(8)

Antipasto (温製)& Pasta

こんばんは〜。
今日はなんだかはっきりしないお天気で、ちょっと肌寒かったですね。
などと言いつつ、
今日はここしばらくの忙しさにやられて、
ドッと疲れが出てしまい、プチ引きこもり。
ほとんどおふとんとお友達状態でした。(苦笑)


さて、きのうのつづきをご紹介しましょ。
f0235919_21103638.jpg

鰺のパン粉焼き  4人分

<材料>
 ・鰺           2尾
 ・塩           少々
 ◎にんにく(みじん切り) 小さじ1強
 ◎パセリ(みじん切り)  大さじ2
 ◎タイム(乾燥)     小さじ1
 ◎パルメザンチーズ    大さじ2
 ◎パン粉         大さじ6強
 ◎オリーブオイル     大さじ2

<作り方>
 1.鰺を3枚におろし、ゼイコと小骨を取って塩少々をふり10分ほどおく。
   出て来た水分を拭き取り、耐熱容器に並べる。
 2.◎の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
 3.1.の上に2.を平たくのせ、オリーブオイル(分量外)をふりかけたら
   200℃のオーブンで20分ほどこんがり焼く。
f0235919_21244733.jpg

ジャガイモとゆで卵のミニグラタン

<材料>
 ・新ジャガイモ      4個
 ・ゆで卵         2個
 ・ジェノベーゼソース   小さじ4弱
 ・ピザ用チーズ      適量
 ・マヨネーズ       適量

<作り方>
 1.新ジャガイモの皮をむき、上下を切り落とし片方をスプーンでかきだしく
   ぼみをつくる。圧力鍋で6〜7分蒸す。(電子レンジでもOK)
 2.ジャガイモに火が通ったらくぼみにジェノベーゼソースを入れ、ジャガイ
   モと同じように上下を切り落とし、更に横に2等分したゆで卵をのせる。
 3.その上にマヨネーズとピザ用チーズをトッピングして、200℃のオーブン
   で15〜20分焼いたら、できあがり〜。

同じオーブン料理だったので、一緒にグラタン皿に入れて焼いちゃいました。
友人はこの鰺のパン粉焼きがいたく気に入ったらしく、
いっぱい褒めてくれました♪


f0235919_21435323.jpg

ナスのアマトリチャーナ

<材料>
 ・パンチェッタ      60g
 ・ナス          2本
 ・たまねぎ        1/2個
 ・ニンニク        1片
 ・鷹の爪         1本
 ・トマトホール缶     1/2缶
 ・塩           少々
 ・オリーブオイル     大さじ2
 ・スパゲッティーニ    2人分

<作り方>
 1.ナスは乱切りにして、塩少々(分量外)をふり、しばらくおいておく。
   たまねぎは薄くスライスし、にんにくは皮をむいて包丁の背でつぶす。
   パンチェッタは5mmくらいの短冊状に切る。
 2.フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れ中火にかけて
   オイルに香りを移す。パンチェッタを入れ、こんがり焼く。
 3.2.にたまねぎ・水気をしぼったナスを加え、しんなりするまで炒め
   たらトマトホール缶を入れてしばらく煮込む。
 4.沸騰したお湯にひとにぎりの塩(分量外)を加えて、パスタを指定よ
   り1分短く茹でる。
 5.茹で上がったパスタを3.のソースに加えよく和え、塩少々で味を整
   える。器に盛りつけ、ジェノベーゼソースをあしらったら、完成!

ナスに塩をして水分を出しておくのは、油の吸収率を抑えるため。
油と仲良しのナスだけど、カロリーが気になるので...(苦笑)
パンチェッタがなければベーコンでもおいしくできますよ〜。


明日は、メインとデザートを紹介しますね。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-29 22:11 | みんなでごはん | Comments(6)

Antipasto (冷製)

こんばんは♪
今日は久しぶりに作った、イタリアンディナーをご紹介〜。
香港のグリーンカードを取得してから帰国した同級生の友人との、
久しぶりのごはん。
がんばり屋さんの彼女のリクエストが、イタリアン。
最近、とんとイタリアンを作っていなかったので、気合い入りました(笑)
メニューは...

Antipasto (冷製)
 *カプレーゼ
 *生ハム無花果
 *黒こしょう風味の鶏ハム
 *いんげんのチーズマリネ
Antipasto (温製)
 *ジャガイモとゆで卵のミニグラタン
 *鰺のパン粉焼き
Pasta
 *ナスの アマトリチャーナ
Secondo Piatto 
 *チキンのオリーブ煮
Dolce
 *苺とグレープフルーツのグラニテ

もうひとり同級生を迎えてのディナーです。
年齢を重ねて、それぞれの道を歩んでいるけれど、
根っこのところは変わってないんだよね〜。
お互い確認できて、ちょっとホッとしたりして(笑)


f0235919_0372440.jpg

では、さっそくAntipasto(冷製)からレシピいきま〜す。
写真は3人分ですが、分量は4人分です。
f0235919_0375332.jpg

カプレーゼ  4人分

<材料>
 ・トマト        1個
 ・モッツァレラチーズ  1個
 ・ジェノベーゼソース  小さじ2
 ・オリーブオイル    適量

<作り方>
 1.トマトは水洗いして、タテ1cmくらいにスライスする。モッツァレラチーズも同
   じように1cmくらいにスライス。(端っこは、後日サラダにしてね)
 2.トマトとモッツァレラチーズを交互に重ね、ジェノベーゼソースをあしらい、オリ
   ーブオイルをたらり、で完成!

ジェノベーゼソースは、
以前バジルが安売りしていたときに作っておいた冷凍小分けを使いました。
便利ですよ〜。


生ハム無花果  4人分

<材料>
 ・無花果        2個
 ・生ハム        8枚

<作り方>
 1.無花果の皮をむき、4等分する。
 2.生ハムで無花果をくるむ。

作り方ってほどでも、ありませんな...(苦笑)


f0235919_0593565.jpg

黒こしょう風味の鶏ハム

『うひひなまいにち』のうひひちゃんのバジルチーズの鶏ハムのアレンジバージョン。
バジルチーズを黒こしょうに変更しただけ(苦笑)
くるくる巻きの断面が、かわいいでしょ。
このアイディア、すごいよね〜。うひひちゃん、ブラボーです!


いんげんのチーズマリネ  4人分

<材料>
 ・冷凍いんげん     30本くらい
 ・ニンニク       小1片
 ・パルメザンチーズ   大さじ1と1/2
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々

<作り方>
 1.ボウルにみじん切りのニンニク・パルメザンチーズ・オリーブオイルを入れ、よく
   混ぜ合わせマリネ液を作る。
 2.鍋にお湯を沸かし塩(分量外)を加えて、冷凍いんげんを投入。色よく茹で上がっ
   たら、お湯をよくきり1.のボウルに入れ、味をみながら塩少々を加えよく和えて
   冷ます。

こちらも、チョー簡単。
ポイントは、熱々のうちにマリネ液で和えることくらい。
そうすると冷めていくときに味がよくなじんで、おいしくなるの。
冷凍いんげんは、
スジを取る手間がかからないし、
味も生とさほど違わないので、わが家の常備食品です。
もちろん生だと、より美味しい。
ちょっと手抜きです...。

簡単なものばかりだから、品数が多くてもさほど大変じゃないんですよ。
前菜はいろいろなものを、ちょこちょこ食べるのが楽しい♪

温かいAntipastoのレシピは、明日ご紹介しますね〜。



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-28 23:58 | みんなでごはん | Comments(4)

SILENCE TO RESOUND vo'3

こんばんは〜。
今日は曇りのち雨のち晴れと、くるくる天気が変わりましたねぇ。
変な天気。

先日、友達の松岡亮くんのライブペインティングを見に行ってきました。
f0235919_23233787.jpg
f0235919_23235733.jpg
f0235919_23241711.jpg

本当に久しぶりに描いてるとこみて、
時が流れて変わっていくこと、
でも、時が流れても変わらないこと、
を感じることができてうれしかったなぁ。
f0235919_2325029.jpg

お子様も参加してるんですよ〜。
お菓子をみんなにくばってくれた、やさしい実花ちゃん。
彼女専用の絵描きスペースもあって、楽しんでました。(笑)
みんなで飲みながら、おしゃべりしながら、描いてるとこ見て、
本人といっしょにまた飲んで、おしゃべりして、また描いて。
ゆっくり、のんびり時間を過ごしました。
たのしかった♪


今日はお料理はお休み。
また、明日ね〜。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-27 23:48 | ひとりごと | Comments(5)
こんばんは〜。
今日の東京はまた雨でしたね。
気温もあまり高くなくて...。
天候がめまぐるしく変わるのに、カラダがついていかず辛いっす(涙)

今日はやっと頼まれていた仕事(?)がひとつ終わり、ホッとしてます。
よくがんばりました!(←自分好き(苦笑))
まだやるべきことがあるので、気を抜かずにがんばります!

さて、今日はこないだのごはん会のレポートの〆。
さっそくご紹介〜。


f0235919_021211.jpg

里芋のコロッケ

<材料>
 ・里芋        5個
 ・豆乳        大さじ1
 ・大根の皮のきんぴら ひとつかみ
 ・溶き卵       適量
 ・小麦粉       適量
 ・パン粉       適量
 ・揚げ油       適量

<作り方>
 1.里芋の皮をむき、電子レンジで6〜7分加熱して柔らかくする。
 2.1.を熱々のうちにつぶし、豆乳・大根の皮のきんぴらを加えよく混ぜる。
 3.2.を丸めて小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて、熱した揚げ油でこんがり
   揚げれば、できあがり!

<大根の皮のきんぴら>
 1.大根の皮と葉ををみじん切りにする。
 2.フライパンにサラダ油とごま油を半々づつ入れて熱し、1.をしんなりするま
   で炒める。
 3.砂糖としょうゆ・鰹節を2.に加え、汁気がなくなるまで炒める。

このコロッケ、わが家では人気の一品です。
里芋のねっとりした食感に、
大根の皮のきんぴらのコリコリした食感がいいアクセントなの。
大根のきんぴらは、皮がたまったら作る常備菜。
きんぴらにしっかり味がついているので、味付け要らずのお手軽レシピです。(笑)


f0235919_0391991.jpg

肉巻きおにぎり

<材料>
 ・牛薄切り肉     8枚
 ・ごはん       2合
 ・割り下       大さじ3 ちょっとイタリアンな春の和食 レシピその3参照
    (市販の割り下でOK)
 ・サラダ油      大さじ1
 ・白ごま       適量

<作り方>
 1.熱々のごはんを8等分して俵型ににぎって、牛薄切り肉で巻く。このとき、ご
   はんがすべて隠れるように巻くのがポイント。
 2.フライパンにサラダ油を熱し、1.を転がしながら、こんがり焼く。
 3.2.に割り下を加え、よくからめ汁気がなくなったら白ごまをふって完成!

これは宮崎の肉巻きおにぎりが食べたくて、作ってみました。
(まだ、本物は食べたことないけど...)
お肉がちょっと固かった...、反省。
あと、私的にはごはんにごま油と塩を少し混ぜたほうがおいしかったかな。
再チャレンジメニューです。
レシピは、自分確認のためなので参考にしないでね〜!
ごめんなさい m(_ _)m


f0235919_0554718.jpg

苺のフローズンヨーグルト

こちらは、こないだのハワイアンなお夕飯でいっぱい作ったデザートです。
やっぱり今回も大好評!
これは、わが家のデザートの定番になりそうです♪
ロッキンちゃん、サンキュ♥です。


今日はここまで。
少し落ち着き始めたから、野花の写真もまた再開しようと思ってます。
また、よろしくです♪


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-26 23:59 | みんなでごはん | Comments(6)
今日は雨上がりの晴れで、気持ちいいですね〜♪

さっそくきのうのつづき。
f0235919_1124359.jpg

ちくわロール

<材料>
 ・ちくわ       8本
 ・梅干し       2個
 ・大葉        5枚
 ・パルメザンチーズ  適量
 ・割り下       小さじ1 (市販の割り下でOK)
 ・揚げ油       適量

<作り方>
 1.梅干しの種を抜き、包丁の背でたたく。
   大葉は3枚をみじん切り、残りをタテ4等分に切る
 2.ボウルにたたいた梅干しとみじん切りの大葉・割り下を入れ混ぜ合わせる。
 3.たてに2等分したちくわ8個に2.を塗ってくるくる巻き、爪楊枝に刺す。
   残りの8個にはタテ切りにした大葉をのせたあとパルメザンチーズを少々ふって、
   くるくる巻いて爪楊枝に刺す。
 4.フライパンに1.5cmくらいいれた揚げ油を熱し、3.を入れ両面こんがり揚げ
   る。

これはpicoriさんのブログ『lotus pond』に紹介されていたものをちょっとアレンジ。
くるくる巻いた姿がかわいくって、いつか作ろうと思っていたの。
ちくわは安くて家計お助け食材だし、今回のテーマにぴったり!
おいしかったですよ〜。
picoriさん、ありがとう♥


f0235919_11282390.jpg

山かけとろりん茄子

<材料>
 ・茄子         3本
 ・長芋         10cm
 ・卵黄         1個分
 ・オキアミの佃煮    少々
 ・刻み万能ねぎ     少々
 ・めんつゆ       大さじ2

<作り方>
 1.茄子のヘタを切り落とし皮をむく。長芋の皮をむいてビニール袋に入れ、麺棒など
   で細かくなるまでたたいておく。
 2.圧力鍋に茄子と水を茄子の半分くらい入れ、1分半圧力をかけゆでる。茄子がほど
   ほどに冷めたら軽く水気を絞り、食べやすい大きさにタテに手で割く。
 3.器に2.を盛り、たたいた長芋をかける。中央に卵黄をのせ、オキアミの佃煮と刻
   み万能ねぎを散らしてめんつゆをまわりにかけたら、できあがり!

*圧力鍋がない場合は、鍋に茄子とひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮ればOK!

長芋はすりおろすのが面倒なので、この方法をとるようになりました(苦笑)
でも、おろした様な食感のところとシャクッとした食感のところがあって、
こちらの方が好きかも(笑)


f0235919_11482795.jpg

ズッキーニの和風タルタルボート

<材料>
 ・ズッキーニ      1本
 ◎ゆで玉子       1個
 ◎しいたけ       2個 (5mmくらいに切る)
 ◎らっきょう漬け    6個 (タテヨコ4等分)
 ◎くうすみそ      大さじ1
 ◎マヨネーズ      大さじ1と1/2
 ・ピザ用チーズ     適量

これはズッキー二のタルタルボードのアレンジバージョン。
いつもおいしそうなお料理を紹介している
『カリフォルニア食堂』のkeitonさんのレシピです。
こちらも大好評!
keitonさん、いつもありがとう♪


今日はここまで。
つづきは、また明日!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-25 12:07 | みんなでごはん | Comments(6)
こんばんは〜。
なんだか忙しい日々が続いています.....。
んー、あともう少しだからがんばるぞ!

この間の若手の後輩たちとのごはん会メニューを、ご紹介〜。
今回のお題は、『安くておいしいごはん』。

*カリカリじゃこのせフレッシュサラダ
*アボカドとえびのサラダ
*ちくわロール
*山かけとろりん茄子
*ズッキーニの和風タルタルボート
*里芋コロッケ
*肉巻きおにぎり
*いちごのフローズンヨーグルト

安く売っていたお野菜や、安いオージービーフなんかを使ったメニューです。
今回の写真は、後輩が撮ってくれました。
マンネリ気味の私の写真とは、ちょっと違うでしょ!?(笑)


f0235919_23332546.jpg

カリカリじゃこのせフレッシュサラダ

<材料>
 ・ちりめんじゃこ     80g
 ・ベビーリーフ      1袋
 ・ミニトマト       8個
 ・万能ねぎ        5本
 ・サラダ油        大さじ2
 ・ごま油         大さじ1
 ・めんつゆ        大さじ2

<作り方>
 1.ベビーリーフは冷水にしばらく浸けてシャキッとさせ、水気をよくきる。
   ミニトマトは洗ってタテ2等分に、万能ねぎは3cmくらいの長さに切る。
 2.ベビーリーフとミニトマトを器にこんもり盛りつけ、その上に万能ねぎを
   散らす。
 3.フライパンに油を熱し、中火でちりめんじゃこを揚げ焼きしてカリカリにする。
 4.2.にあつあつのままの3.をジュッと油ごとかけ、めんつゆを回しかければ
   できあがり!

*油が熱くなるので、やけどに注意してくださいね!

ポイントは、油がかかりやすいように万能ねぎを上にすること。
そうするとねぎの香ばしい香りが立って、おいしくなりますよ♪
カリッカリのじゃこがおいしい、カルシュウムも満点なサラダです!



f0235919_2347287.jpg

アボカドとえびのサラダ

<材料>
 ・アボカド        1個
 ・ゆでえび       8尾
 ・カッテージチーズ    大さじ3
 ・らっきょ浸け      5個
 ・レモン汁        大さじ1/2
 ・しそ油         大さじ1/2 (サラダ油でも可)
 ・しょうゆ        大さじ1
 ・わさび         小さじ1弱
 ・刻み万能ねぎ      適量

<作り方>
 1.アボカドの皮と種を取り除き、1.5cmくらいの角切りにする。らっきょ漬けを
   みじん切りにする。
 2.ボウルにアボカドを入れ、レモン汁で和える。ゆで小えび・らっきょ漬け・し
   そ油を加え、さっくり混ぜる。
 3.更にカッテージチーズを加えざっくり和える。
 4.器に盛って刻み万能ねぎを散らし、食べる直前にわさびしょうゆをかける。

*アボカドは柔らかいので、手で優しく和えると崩れにくいですよ♪

これは、先日つくったサーモンとアボカドのポキのアレンジバージョン。
らっきょ漬けの食感をアクセントにしてみました(笑)


ねむくなったから、今日ここまで。
つづきはまた明日〜☆


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-24 23:05 | みんなでごはん | Comments(1)

盛岡じゃじゃ麺

今週はバタバタと忙しかったから、
ちゃんとしたごはんを作れなかった日が多かったのね。
めんどくさくて、ファストフードとかカップ麺なんかも多かったし...(涙)
そうすると、気が立ってくるんですよね〜(苦笑)
よくないよくない。
やっぱり食って大切だわ〜と、改めて思ちゃった。

いろんな意味でガス抜きが必要だなって思っていたから、
後輩の若い子ちゃんたちがお夕飯食べに来てくれて、
いい気分転換になりました(笑) サンキュ♥
その模様は、後日アップしますね〜。


で、今日は盛岡じゃじゃ麺をご紹介。
f0235919_0575919.jpg

こないだ後輩くん達と話題にしていて、食べたい〜と思っていたところ、
無印のカウンターで、じゃじゃ麺発見!
これは買うしかない!
即購入さっそく作ってみました。
f0235919_112990.jpg

ニンニクをトッピングしたりするらしいと聞いていたんだけど、
お客様をお迎えするため、生姜に変更。
ん〜〜、こんな感じなのかな?
なんとなくジャージャー麺に近いカンジ。
f0235919_17472.jpg

半分食べたところで、チータンタンにも挑戦してみました。

いろいろ話を聞いてたからイメージが膨らみすぎていたせいか、.....。
ニンニクじゃなかったのがいけなかったのかなぁ?
いや、これ自体はおいしいんですよ。
でもなー、なんとなく納得いかない!
こんなもんじゃない気がするのね。
これはもう、
三件茶屋にある『じゃじゃおいけん』に行って本場のじゃじゃ麺を食べるしかない!
と心に決めたのでした。
どこまで食に貪欲なんだ!(笑)


今日の野花は、こちら。
f0235919_1162724.jpg

シロツメグサです。
子供の頃よく花冠を作って遊んだな〜。
なんとなく郷愁を感じる花なのでした。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-22 23:41 | ひとりごはん | Comments(5)

一汁三菜 その2

いや〜、暑い!いきなり夏!?
29℃ですって。都心はもっとあったよね。
こないだの反省をもとに、完全防備で出かけました(笑)

今日のごはんは、久しぶりの和ごはんです。
f0235919_13153560.jpg

*玄米&十六発芽雑穀ごはん
*新ごぼうのきんぴら
  柔らかい新ごぼうを5mmくらいの斜め切りにして、ごま油で炒めて砂糖・しょうゆ
  で味付け。
*鶏とうどの味噌マヨ和え
  ゆで鶏を作ったときに小分け冷凍しておいた手羽元と、水にさらして灰汁抜きした薄
  切りのうどをくうすみそとマヨネーズ・おろし生姜にちょっとしょうゆを垂らした合
  わせ調味料で和える。
*野菜(ゆでブロッコリー・プチトマト・サラダ菜)
*キャベツ入り卵納豆
  付属のタレをいれた納豆に、溶き卵と塩をして水分を切った刻みキャベツ・白ごまを
  混ぜる。
*大根のみそ汁

ん〜〜、ほっこり和みますなぁ。
常備菜があったから、あっちゅう間にできあがり♪
キャベツ入り卵納豆は、
思いつきで作ってみたけどキャベツの歯ごたえがよくって◎(笑)



今日の野花は、かわいらしいピンクのこの子。
f0235919_1341563.jpg

花弁はちょっと違うけど、きのうのお花と葉っぱが似てる♪
同じファミリーなのかな?
ここはわが家のマンションの玄関わきの外階段。
どこから飛んできたのかコンクリの隙間に根付いて花を咲かせてます。
強いなぁ。わたしもそうありたい。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-05-21 23:52 | ひとりごはん | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie