<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日本、惜しかったね。
力が拮抗した、いい試合だったから残念。
きのうは、キャーだのギャーだのぅおーだの大騒ぎ。
もうハラハラドキドキの120分。
こんないい試合を見せてくれた選手のみなさんに、心から拍手。
日本チームの選手のみなさん、お疲れさまでした!
ありがとう!!


さて、今日は麺とデザートです。
f0235919_13471836.jpg

*涼麺

<材料>
 ・蟹脚肉         6本
 ・きゅうり(千切り)   1/2本
 ・カイワレ大根      適量
 ◎ゆで鶏の茹で汁     500cc
 ◎干し椎茸の戻し汁    50cc (大根餅の干し椎茸の戻し汁
 ◎アサリのスープ     50cc (アサリの紹興酒蒸しのスープ
 ・塩           少々
 ・ごま油         少々
 ・麺           3人前

<作り方>
 1.冷やした◎の材料をボウルに入れ、塩で味を整える。
 2.茹でて氷水で冷やし水気をよくきった麺を、1.のボウルに入れてよく和える。
 3.2.の麺を器に盛りつけ、スープを注ぎきゅうり・蟹脚肉・カイワレ大根をのせ
   てごま油をたらりとかけたら、できあがり!

 麺は卵麺を使いたかったのに見つからず、稲庭うどんを使いました。
 実は、ごま油をたらすの忘れちゃった(汗)
 ごめんね。


f0235919_14191791.jpg

*杏仁豆腐

<材料>
 ・杏仁霜          大さじ2強
 ・生クリーム        200cc
 ・牛乳           400cc
 ・ゼラチン         6.5g
 ・砂糖           50g

<作り方>
 1.ゼラチンを大さじ1強の水でふやかす。鍋に牛乳を入れ、弱火で温める。
   砂糖とゼラチンを加えてよく溶かす。
 2.1.を冷ます。
 3.生クリームをボウルに入れ杏仁霜を加えて、マルチクイックで9分立てにする。
 4.3.に2.を加え、マルチクイックでさらに混ぜる。
 5.4.をガラスのコップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
 6.食べる直前にキウイのグラニテマンゴーのグラニテをのせて、召し上がれ!

 昔食べたミルキーな杏仁豆腐を思い出して、作りました。
 ホイップした生クリームを混ぜているから、
 自然に、ふわっとしたクリーム部分とフルフルの部分の2層になるの♪


ふわぁ〜、眠い。
ワールドカップの決勝まで、まだまだ寝不足がつづきそう.....(苦笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-30 21:29 | みんなでごはん | Comments(11)
今日たまたま浜松町に行って、
『明太子のやまや』のお店でランチをいただきました。
明太子と辛子高菜が、なんと食べ放題!
ランチの後、喉が渇いたことは言うまでもありません...(苦笑)

さぁ、今日は主菜ですよ〜
f0235919_1855887.jpg

*空芯菜炒め

<材料>
 ・空芯菜          2束
 ・ニンニク(みじん切り)  1片分
 ・鶏ガラスープの素     大さじ1
 ・水            1/2カップ
 ◎サラダ油         大さじ1
 ◎ごま油          大さじ1/2

<作り方>
 1.空芯菜を水洗いして水気をよくきり、5cmくらいの長さに切る。ボウルに入れ
   全体ににんにくのみじん切りと◎をまぶす。
 2.フライパンを熱し、茎の部分をさっと炒め葉の部分を茎の上に均一にのせ、水に
   溶いた鶏ガラスープの素を加えてフタをする。
 3.強火のまま1分半くらい蒸し焼きして、フタから水滴が落ちるようになったら、
   フタをとって火を止め、全体を混ぜ合わせ味をなじませる。
 4.皿に盛ったら、できあがり!


f0235919_19123585.jpg

*アサリの紹興酒蒸し

<材料>
 ・アサリ(砂抜きして冷凍したもの)  500g
 ・ニンニク(みじん切り)       1片分
 ・鷹の爪(小口切り)         しっかりひとつまみ
 ・万能ネギ(みじん切り)       4本分
 ・紹興酒               大さじ4
 ・サラダ油              大さじ1

<作り方>
 1.鍋にサラダ油・ニンニク・鷹の爪を入れて中火にかけ、香りがしてきたら凍った
   ままのアサリを入れて、紹興酒を回しかけてフタをする。
 2.アサリの殻が開いたら、万能ネギを加えてざっと和える。
 3.皿に盛りつけて、完成!

 ☆アサリから出たスープは、とっておくこと! あとで使います。

 これは、愛読書のdancyuに掲載されていたものをアレンジ。
 砂抜きしてから冷凍したのは、コハク酸が増えておいしくなるから。
 肝臓にもいいので、norinoriさん向き!?


f0235919_19271638.jpg

*豚肉の香味ソースがけ

<材料>
 ・豚こま肉          150g
 ・もやし           1袋
 ◎おろし生姜         大さじ1
 ◎おろしニンニク       大さじ1
 ◎しょうゆ          大さじ2
 ・酒             大さじ1

<作り方>
 1.◎をビンなどに入れ、半日以上漬け込む。
 2.豚こま肉は、大きいものは一口大に切る。もやしは、水洗いしてザルに上げる。
 3.鍋にお湯を沸かし酒を加えて、豚肉を色が変わるまで茹でる。そのあと、同じ鍋で
   もやしを30秒ほどさっと茹でる。
 4.皿にもやし→豚肉と盛りつけ、1.を回しかける。香菜をあしらったら、完成!


f0235919_19415648.jpg

*油淋鶏

<材料>
 ・鶏もも肉          2枚
 ・トマト           2個
 ・長ネギ(みじん切り)    2本分
 ・鷹の爪(小口切り)     ひとつまみ
 ・サラダ油          大さじ1
 ◎しょうゆ          1/2カップ
 ◎砂糖            大さじ2
 ◎酢             大さじ2
 ◎酒             大さじ1
 ・片栗粉           適量
 ・揚げ油           適量

<作り方>
 1.鶏もも肉に下味用のしょうゆ・酒各大さじ1(分量外)をまぶす。トマトは横方向
   に8mmくらいの輪切りする。
 2.フライパンにサラダ油を熱し、長ネギと鷹の爪を香りよく炒め、◎を加えてさっと
   温める。
 3.鶏もも肉の汁気をきって片栗粉をまぶし、別のフライパンに鶏肉の半分が浸かるく
   らいの揚げ油(170℃)で両面をカリッと揚げる。
 4.3.を2cmくらいの幅に切り、トマトを敷き詰めた皿に盛りつけて、2.を回し
   かけ香菜をあしらったら、できあがり!

 こちらは、栗原はるみさんのレシピをもとに作っています。
 何度も作って、自分好みに調味料の分量を変えちゃってます。
 下に敷いたトマトが、これまたおいしい♪

明日は、〆とデザートをご紹介しますね〜。


さて、今日はこれからワールドカップのパラグアイ戦!
お友達のお店で、みんなで応援します。
がんばれ!ニッポン!!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-29 20:16 | みんなでごはん | Comments(6)
こんばんは!
いやぁ、今日は蒸し風呂のようでしたね〜。
なのに、食欲は落ちないの。
暑い暑いと言いつつ、
夏ヤセ知らずなワタシなのです。えへへ。(苦笑)

さてさて、今日は予告通りきのうのごはん会のレポです。
今回は、中華料理のリクエスト。
エスニックもいいなぁ〜と言う声もあり、
暑いので、お題は『台湾ちっくな中華料理』にしました。
メニューは.....、

*キュウリとザーサイの和え物
*セロリの醤油漬け
*ピータン豆腐
*切り干し大根入り卵焼き
*大根餅
*空芯菜炒め
*アサリの紹興酒蒸し
*豚肉の香味ソースがけ
*油淋鶏
*涼麺
*杏仁豆腐

昔、台湾によく行ってたときに食べていたものを思い出して、
メニューを考えてたらいつの間にか、こんなことに!
えーえー、ちょっとエスカレートしちゃいました。
明らかに作りすぎです。(苦笑)
途中で気がついたんだけど、突っ走っちゃいました.....。
メニューを絞りきれないって、ねぇ。どうなのよ、ワタシ。
みんな、よく食べてくれたよ。ありがとう!!

あっ、きのうのゲストは5人。
社会人になって初めてお世話になった会社の先輩、同期、後輩たちです。
中には、辞めて以来の人もいて話に花が咲きました♪

ではでは、レシピ紹介です。
f0235919_071951.jpg

*キュウリとザーサイの和え物

<材料>
 ・キュウリ        1本
 ・長ネギ         20cm
 ・ザーサイ        1/5個
 ・新生姜         1片
 ◎自家製ラー油      大さじ1/2 こちら参照
 ◎ごま油         大さじ1/2
 ◎白ごま         適量

<作り方>
 1.キュウリを3mmくらいの斜め切りにしてから千切りにする。長ネギは斜め薄切り
   にする。ザーサイ・新生姜は細かい千切りにする。
   (ザーサイは塩抜きせずに使う!ここポイント!!)
 2.1.をボウルに入れ、◎を加えてよく和えたら、できあがり!

f0235919_0174563.jpg

*セロリの醤油漬け

<材料>
 ・セロリ(茎の部分)   2本
 ・鷹の爪(輪切り)    しっかりひとつまみ
 ・花椒          軽くひとつまみ
 ◎醤油          80ml
 ◎酒           80ml
 ◎酢           40ml
 ◎水           40ml
 ◎砂糖          20g

<作り方>
 1.セロリのスジを取り、5mm幅くらいの斜め切りにする。
 2.ビニール袋に◎を入れよく混ぜ合わせる。1.と鷹の爪・花椒を加えて空気を抜き
   2時間以上漬ければ、できあがり〜。

f0235919_0311651.jpg

*ピータン豆腐

<材料>
 ・絹ごし豆腐            1丁
 ・ピータン             1個
 ・ザーサイ(塩抜き後、みじん切り) 大さじ2
 ・万能ネギ(小口切り)       適量
 ・白ごま              適量
 ◎しょうゆ             大さじ1
 ◎ごま油              大さじ1/2
 ◎コショウ             少々

<作り方>
 1.絹ごし豆腐をキッチンペーパーに包んで、10分ほど水切りをして2cmくらいの角
   切りにする。ピータンは、1cmの角切りにする。
 2.器に豆腐→ピータン→ザーサイ→万能ネギの順に盛りつけ、白ごまをひねりながら
   散らして、混ぜ合わせた◎をかけて、完成!

f0235919_0492679.jpg

*切り干し大根入り卵焼き

<材料>
 ・溶き卵          4個分
 ・切り干し大根の漬け物   80g
 ◎サラダ油         大さじ2
 ◎ごま油          小さじ1

- 切り干し大根の漬け物の作り方 -
 1.切り干し大根30gをさっと水洗いする。
 2.しょうゆ1/2カップ・砂糖大さじ2・酒大さじ1・鷹の爪(輪切り)ひとつまみと
   一緒に1.をビニール袋に入れて、空気を抜いて2時間以上漬ける。

<作り方>
 1.切り干し大根の漬け物をみじん切りにする。
 2.フライパンに◎を入れて熱し、溶き卵を半分強流し入れる(中火)。そこへ1.を
   パラパラとまんべんなく散らしながら入れ、残りの溶き卵を加える。
 3.フタをして弱火で2分ほど焼き、フタを使いながらひっくり返し、フタをせずにも
   う片面もこんがり焼く。
 4.6等分に切り分けて皿に盛りつけて、できあがり!

f0235919_1251864.jpg

*大根餅

<材料>
 ・大根           20cm
 ・豚ひき肉そぼろ      150g   こちら参照
 ・干し海老(みじん切り)  大さじ2
 ・干し椎茸         3個 (戻し汁はとっておく)
 ・長ネギ          10cm
 ・万能ネギ         5〜6本
 ・上新粉          160g

 これね、食べてもらってなんですが、納得いってないの。(汗)
 味は悪くなかったんだけど.....。
 いつか、リベンジするのだ!
 と、いうことで作り方はナシ。

 たれは、自家製食べるラー油と、
 自家製ラー油に醤油・みじんぎりの新生姜を加えたもの。
 食べるラー油は、味がなじんで出来は上々♪
 なかなか評判がよろしかったです(笑)
 

今日は、ここまで。
明日は主菜4品をご紹介しますね〜。


そうそう、こはる日記のこはるちゃんが、
アスパラのグリル ポーチドエッグ添えを作ってくれました♪
初めてのことだったから、もう感激です!
ありがとう、こはるちゃん!!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-28 23:32 | みんなでごはん | Comments(6)
こんばんは〜
今日も暑かったぁ。
ごはん会の準備で汗だくでした。
狭い家なもんで、料理をしてると熱がこもって窓が曇ってた....。
どんだけ家の中が暑かったんだろ??
あわててエアコンをかけました。
我慢しすぎ!?


f0235919_0115558.jpg

きのう、また松岡亮くんのライブペインティングに、
散歩がてらテクテク歩いて行ってきました。
f0235919_0254188.jpg

前回行って、お酒をいただきながらのんびり、ゆるゆるだったから、
おつまみとお子さま用にクッキーを持っていきましたよ〜。
f0235919_23401313.jpg

*ごぼうのコンフィー (↑コルクみたい!?)

<材料>
 ・ごぼう                 1本
 ・オリーブオイル             適量
 ・エキストラヴァージンオリーブオイル   適量
 ・塩                   小さじ1

<作り方>
 1.ごぼうの皮をこそげ落とし、3cmくらいに切る。
 2.フライパンにオリーブオイルを1.5cmくらい入れて熱し、1.を入れて泡が
   ぷくぷく出ている状態で弱火に落とし、15〜20分くらい、じっくり揚げる。
 3.2.の油を切って、塩を振り、ビニール袋に入れてエキストラヴァージンオ
   リーブオイルを全体が浸るように加えて3時間くらい馴染ませる。
 *食べるまで、このままの状態で置いておく。

f0235919_23504829.jpg

*カレー塩味の揚げ空豆

<材料>
 ・空豆(さやから出した状態)       150gくらい
 ・オリーブオイル             適量
 ・カレー粉                小さじ1強
 ・塩                   小さじ1弱

<作り方>
 1.空豆の黒い部分に包丁で切れ目を入れる。
 2.フライパンに1.5cmくらい入れたオリーブオイルを熱し、空豆を揚げる。
 3.2.の油を切って皮を取り除き、カレー粉と塩をまぶしたら、できあがり!       
f0235919_23251716.jpg

*カジキマグロとトマトのマリネ

<材料>
 ・カジキマグロ             2切れ
 ・トマト                1個
 ◎醤油                 大さじ1強
 ◎レモン汁               大さじ1
 ◎砂糖                 小さじ1/2
 ・片栗粉                適量
 ・オリーブオイル            適量
 ・カッテージチーズ           大さじ2
 ・大葉(千切り)            2枚

<作り方>
 1.トマトを8等分にくし切りしてから、半分に切っておく。カジキマグロは1cm
   の短冊切りにしてから、片栗粉をまぶしておく。
 2.フライパンに1.5cmくらいオリーブオイルを入れ熱し、カジキマグロを返しな
   がら両面こんがり揚げる。
 3.ボウルに◎を入れて混ぜ合わせ、油を切った2.とトマトを入れて和える。
 4.器に3.を盛りつけ、カッテージチーズと大葉の千切りをのせて、完成!

この順番で、揚げ焼き用のオリーブオイルは使い回しました。
ごぼうのコンフィーの評判がよかった♪
空豆好きの実花ちゃんは、空豆をパクパク(笑)

f0235919_23593154.jpg

チョコチップとバナナとクリームチーズのクッキー

『ロッキンハウスからこんにちは!』のロッキンちゃんのレシピです。
 チョコチップの量は半分にしたけど、砂糖が使ってないのに甘さは十分♪
 卵も入ってないから、アレルギーのあるお子さんにも◎!
f0235919_062680.jpg

 子供はもちろん、大人にも大人気!
 ロッキンちゃん、いつも美味しいレシピをありがと〜!! 


f0235919_014148.jpg
f0235919_0125140.jpg

今回は、小さいキャンパスの作品も。
amon 「なに描いてるの?」
亮  「なにかは、自分で感じろ。」
という会話がくり広げられ。うん、確かに...などと思ってしまった。
f0235919_0173881.jpg
f0235919_0181972.jpg

mihanaちゃんの作品。
なかなかの大作。(笑)
f0235919_020986.jpg

奥さんのtomoちゃんのおいしい手作りたこ焼きもいただき、たのしい時間でした☆
ありがとう〜!

今日のごはん会の模様は、明日からアップしま〜す。
お楽しみに!!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-27 23:07 | みんなでごはん | Comments(5)
いやぁ〜、日本戦の寝不足が続いてます。
きのうも結局飲みに行っちゃって、午前様。(←死語?)
なんだかトロトロ眠い〜と思いつつ、今日も朝からパタパタしてます。

毎日暑いですね。
こんなときは、冷たい麺が一番!ってことで、
冷製カッペリーニを作りました〜。
f0235919_1615652.jpg

*トマトとモッツァレラチーズの冷製カッペリーニ

<材料>
 ・トマトソース        100cc こちら参照
 ・モッツァレラチーズ     1/2個
 ・大葉            2枚
 ・オリーブオイル       適量
 ・カッペリーニ        1人前

<作り方>
 1.モッツァレラチーズを1cm角に切る。
   ボウルにトマトソースとモッツァレラチーズを入れる。
 2.塩をひとにぎり加えた沸騰したお湯で、時間通り茹で上げたカッペリーニを
   氷水にとって手早く冷やす。
 3.よく水気を切ったカッペリーニを1.のボウルに加え、手でよく和える。
 4.皿に形よく盛りつけ、ちぎった大葉を散らしオリーブオイルをたら〜りと
   かけて、できあがり!


この間『うひひなまいにち』のうひひちゃんが紹介してた、
甘~い♪ コーンクリームの冷製パスタ を見て、
冷製パスタが食べたい! でも、コーンもベーコンもない!
おっ、冷蔵庫にこないだ作ったトマトソース発見!
ってな流れで作りました。
フレッシュトマトで作ったことはあったけど、
冷たいトマトソースも、なかなかおいしかった♪
お手軽に、缶詰のトマトソース使ってもいいかも〜。
試してみてね☆

遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-26 16:48 | ひとりごはん | Comments(7)

自家製食べるラー油

おはようございます!
日本、勝ちましたね!!
3点ですよ!もうっ、すごいぞーニッポン!!!
今日は、本当にいい形でよく動いてたし連携もとれてましたね。
決勝トーナメントは29日、vsパラグアイ。
がんばれ!ニッポン!!


さてさて、日曜日は中華ごはん会。
念願の食べるラー油に初挑戦してみました〜。

f0235919_5554119.jpg

*自家製食べるラー油

<材料>
 ☆サラダ油        300cc
 ☆ネギ(青い部分)    1本分
 ☆しょうが(スライス)  1片分
 ☆花椒(ホール山椒)   しっかり2つまみ
 ☆八角          1個
 ・唐辛子(粗挽き)    大さじ3         
 ・塩           小さじ1弱
 ・砂糖          小さじ1/2弱
 ・パン粉         20g
 ◎干し貝柱        1個
 ◎干し海老        20g
 ◎松の実         しっかり2つまみ

<作り方>
f0235919_602571.jpg

 1.フライパンに☆を入れ、中火にかけネギなどの周りから泡が出てきたら、弱火に
   して10分くらいじっくりと油に香りを移す。
f0235919_65232.jpg

 2.油に十分香りが移ったら☆を取り除き、パン粉を入れてきつね色になったらすく
   い上げて、キッチンペーパーの上で油をきっておく。
 3.唐辛子を入れたボウルに2.の油を注ぎ、よく混ぜ合わせる。
 4.フードプロセッサーやミキサーに◎を入れ、好みの状態に粉砕する。
f0235919_611492.jpg

 5.フライパンに4.を入れ、弱火で香りが立ってくるまで、から煎りする。
f0235919_6151637.jpg

 6.ボウルに2.と5.を入れ、粗熱が取れた3.をキッチンペーパーで漉しながら
   加える。ラー油が落ち切ったら塩・砂糖を加えてよく混ぜる。
   常温で3日寝かせて、味をなじませる。

自家製ラー油をもとに初めて作ったので、どうでしょう??
できたては、まぁまぁ。
きらしちゃってるからニンニクを入れなかったけど、
買ってきて、みじん切りを油で炒めて加えようかな〜。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-25 06:37 | おつまみ | Comments(11)
ふは〜、今日も暑いですね〜

そんな日にぴったりの冷たいさっぱり麺を作りましたよ♪
f0235919_1282117.jpg

白身魚の梅肉和えのせ素麺

<材料>
 ・白身魚         1切れ(今回は金目鯛。真鯛やタラなどでもOK!)
 ・長芋          5cmくらい
 ・水菜          1株
 ◎梅干し(たたいたもの) 1個分
 ◎大葉(みじん切り)   2枚分
 ◎白すり胡麻       大さじ1
 ・みょうが(輪切り)   1/2個分
 ・万能ネギ(小口切り)  適量
 ・白ごま         少々
 ・片栗粉         適量
 ・酒           大さじ1
 ・塩           小さじ1
 ・白だし(かけつゆ濃度) 1カップ
 ・素麺          1人前

<作り方>
 1.水菜は3〜4cmに切る。長芋は皮をむき、ビニール袋に入れて好みの大きさに
   なるまでビンなどでたたいておく。
 2.白身魚は塩を両面にふり10分程おいてから、キッチンペーパーで水分を拭き取
   る。皮と骨を取り、一口大に切り、片栗粉をまぶす。
 3.酒を入れた沸騰したお湯で白身魚を茹で、氷水にとって冷やす。
 4.ボウルに3.と長芋、◎を入れよく和える。
 5.沸騰したお湯に素麺を入れてかきまわし、鍋のフタをして火を消す。1分30秒
   たったら、水菜を入れたザルに素麺をお湯ごとあけ、氷水で手早くぬめりをとる。
 6.水気をよく切った5.を白だしで和えて、器に盛り4.をのせ、みょうが・万能
   ネギ・白ごまを散らして、できあがり!

白身魚の処理がちょっと面倒だけど、
さっぱり、ちゅるちゅる食べられますよ。(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-24 12:09 | ひとりごはん | Comments(9)
こんにちは!
今日はやっと梅雨空。
紫陽花も、こころなしか元気になったような気がします。
長靴はいて、でかけよう♪

みなさん、ねぎクリーム蕎麦の話、覚えてますか?
買ってきたはずの蕎麦がなくて、結局納豆カルボナーラになっちゃったアレです。
きっとひょっこり出てくるだろうと思ってたのですが、
出てきてくれない...。(苦笑)
で、しかたなくまた買ってきて、リベンジしましたよ〜。
だって気になるんだも〜ん。へへへ。

f0235919_10502361.jpg

ねぎクリーム蕎麦

<材料>
 ・長ネギ(白い部分)   1本
 ・生クリーム       100cc
 ・しょうゆ        大さじ1弱
 ・サラダ油        小さじ1強
 ・蕎麦          1人前

<作り方>
 1.長ネギを短冊切りにする。
 2.フライパンにサラダ油を熱し、長ネギを炒めしんなりして香ばしい香りがして
   きたら、生クリームを加えて弱火で少し煮詰める。
 3.茹で上がった蕎麦を2.に加え、しょうゆで味を整える。皿に盛りつけ小口切り
   の青ネギを散らしたら、できあがり。

で、ひとくちパクッと食べてみました。
ん〜〜? まぁ、ありと言えばアリかなぁ。
でも、ワタシにはなにか物足りない...
そこで↓
f0235919_1145163.jpg

納豆(付属のたれ入り)とパルメザンチーズを追加。
.....やっぱりこっちのほうが、うまい!
せめてしょうゆよりは、だし醤油にしたほうがよかったのかな?
う〜ん、でもね、
わざわざ蕎麦で作る必要ないような...気がします。(苦笑)

瀬尾まいこさん著の『幸福な食卓』では、
文中で軽く触れてるだけなので、
ほんとはもっと美味しい作り方があるのかも。
映画は観てないけど、このくだりはあるのかなー?
食べ物がいい具合に脇役になってるこの小説。
けしてハッピーエンドではないけど、
人は痛みをかかえながらも強く生きていくんだなぁって思えるお話です。

で、今回の結論。
まぁ、蕎麦とクリームの相性は悪くないってことです。(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-23 11:34 | ひとりごはん | Comments(8)
こんにちは〜♪

今日はごはん会のラスト、ひんやりDolceのご紹介です。
f0235919_12475853.jpg

*キウイのグラニテ

<材料>
 ・キウイ         5個
 ・砂糖          50g
 ・水           50cc

<作り方>
 1.鍋に砂糖・水を入れて火にかけ、ガムシロップを作る。
 2.キウイの皮をむき、適当な大きさに切る。フードプロセッサーかミキサーに入れ
   好みの状態まで撹拌する。
 3.冷ました1.を2.に加えて混ぜ合わせ、密閉容器に入れ冷凍庫で冷やし固める。
   途中2〜3回フォークでかきまわすと、ふんわりできます。

 ちょっと溶けかけたぐらいが、おいしい♪

*マンゴーのフローズンヨーグルト

<材料>
 ・マンゴーピューレ    1ビン
 ・ヨーグルト       300cc
 ・生クリーム       200cc

<作り方>
 1.マンゴーピューレに入っているマンゴースライスを取り出し、みじん切りにする。
 2.生クリームをボウルに入れ氷水を当てながら、ホイッパーで角が立つくらいまで
   泡立てる。
 3.そこへヨーグルト・マンゴーピューレ・刻んだマンゴーを加えて、混ぜ合わせる。
   密閉容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める。途中2〜3回スプーンでかきまわすと、
   ふんわりできます。
f0235919_1317766.jpg

 KALDIで買ったマンゴーピューレを使いました。
 ほんとは、フレッシュだともっとおいしかったかなぁ?
 でも、砂糖を使わずできたから、これはこれでいいか(笑)
 
 『ロッキンハウスからこんにちは!』
 ロッキンちゃんのフローズンヨーグルトアイスがヒントになってるの。
 いちごバナナと紹介されたのを作ってみて、
 手軽さとおいしさの虜に!
 ロッキンちゃん、ありがと〜〜。


今回は、2種類のアイスを作りました。
どちらも初めて作ったけど、うまくできてよかった〜♪
って、お客様に毒味させてる!? ひどいホストなのでした(苦笑)
えへへ、YukariちゃんMayumiちゃん、ごめんね〜。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-22 13:46 | みんなでごはん | Comments(6)
こんばんは〜
今日も雨、降りませんでしたね。
このままだと東日本は、水不足になっちゃいそう。
雨つづきもイヤだけど、水不足も困る。
春の寒さに続いて、また農作物にも影響が出たら、
農家の人たちはたいへん過ぎますよね。
天候が安定すると、いいなぁ。

さあ、今日はPastaとSecondo piattoです。
まずは、Pastaから〜
f0235919_0273838.jpg

下準備
- ニョッキ -
<材料>
 ・かぼちゃ        1/4個
 ・溶き卵         1/4個分
 ・小麦粉         50〜70g (かぼちゃの水分によって変わる)

<作り方>
 1.かぼちゃは種を丁寧に取り除き、一口大に切り分ける。
 2.圧力鍋の蒸し器をセットして、高加圧で10分蒸し自然放置して圧力を下げる。
 3.完全に圧力が抜けたら、ボウルに移し暑いうちにすりこぎ棒やマッシャーで、
   細かくつぶす。そこへ溶き卵と小麦粉を加え、耳たぶくらいの柔らかさになる
   よう、よく混ぜる。
 4.厚手のビニール袋に3.を入れる。

-トマトソース - (作りやすい分量)
<材料>
 ・トマト缶(ダイス)   1缶
 ・にんにく(スライス)  2片
 ・オリーブオイル     大さじ2
 ・塩           少々

<作り方>
 1.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、火を付け中火でにんにくの香り
   をオリーブオイルに移す。
 2.1.にトマト缶を加えふつふつするくらいの火加減で少し煮詰める。
 3.ソースにとろみがついてきたら、塩をして味を整える。

 ☆残ったトマトソースは、保存容器に入れて冷凍保存可能です。

*かぼちゃのニョッキ トマトクリームソース

<材料>
 ・ニョッキ        全部
 ◎トマトソース      100cc
 ◎生クリーム       100cc
 ・セージ(ドライ)    適量
 ・塩           少々
 ・イタリアンパセリ    適宜

<作り方>
 1.フライパンに◎を入れ、弱めの中火で温める。
 2.ニョッキの入ったビニールの端を切り落とし、しぼり出しつつハサミでちょん
   ちょん切りながら、塩を加えた沸騰したお湯で茹でる。浮き上がったら引き上
   げる。
 3.1.のソースに2.のニョッキとセージを加え、塩で味を整える。
 4.皿に盛りつけイタリアンパセリを飾ったら、完成!

 ちょっとソースが多かったかな!?
 ソース好きなので、ついつい多くなっちゃう。
 パンに付けて食べてもおいしい〜んだもん。この日はパンなかったけど...へへへ。
 
 かぼちゃのニョッキは、いままで皮を剥いて裏ごししてたんだけど、
 今回は豪快に作ってみました。
 皮が混じってちょっと見た目は悪いけど、
 かぼちゃの皮と実の境目あたりが好きなマニアックなわたしは、この方が、好き♥
 そうそう、小麦粉が少なめなニョッキなので、成型はしません。
 もちふわな食感が、たまらん〜〜。
 

お次ぎは、Secondo Piatto
f0235919_1254769.jpg

牛もも肉のグリル グリーンサラダ添え

<材料>
 ・牛もも肉(かたまり)        300g
 ・塩                 適量
 ・胡椒                適量
 ・オリーブオイル           適量
- サラダ -
 ・ベビーリーフ            1袋
 ・エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
 ・バルサミコ酢            大さじ1
 ・塩                 少々
- ソース -
 ・マヨネーズ             大さじ1
 ・エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1
 ・レモン汁              大さじ1
 ・塩                 少々
 ・こしょう              少々

<作り方>
 1.牛もも肉を室温に戻す。側面以外の4面に少し白くなるくらいに塩をすり込む。
   胡椒もして、オリーブオイルをハケで薄く塗る。
 2.魚焼きグリル(両面焼き)に入れて、いちばん弱い火力で6分程焼いてひっくり
   返して4分焼き、太ももくらいの弾力になったら、火を消して庫内で15分〜20分
   ほど休ませる。
 3.氷水につけてパリッとさせたベビーリーフをボウルに入れ、オリーブオイルを加
   えて手でざっくり混ぜ合わせコーティングした後、バルサミコ酢と塩を加えて混
   ぜ合わせる。
 4.他のボウルにソースの材料を入れ、混ぜ合わせる。
 5.2.を好みの厚さに切り分け3.と一緒に皿に盛りつけ、4.のソースとくし切
   りレモンを添えたら、できあがり!
f0235919_1525990.jpg

 愛読書のdancyuのおかずレシピを参考に作ってみました。
 こんな塊肉焼いたことない!ワタシ。
 参考レシピは、片面焼きのグリルを使った焼き方だったので、
 焼きすぎないように、ちょっと緊張しつつチャレンジ。
 どうでしょう?なかなかの出来では!?
 やはり、牛肉だとゴージャスですね〜。
 ちょっと感動しちゃいました。(自画自賛☆)


さてさて明日は、Dolceですよ〜。
おたのしみに!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
[PR]
by fumie660823 | 2010-06-21 23:50 | みんなでごはん | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie