「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんにちは〜
暑さがぶり返しちゃいましたね...
おかげで寝不足。
ふわぁ〜、眠いzzz

そんなときは、暑さをぶっ飛ばす(!?)エスニックごはんが一番!
ひんやりスパイシーな麺は、いかが?
f0235919_11441858.jpg

*チキンと野菜のタイ風涼麺

<材料>
 ・ゆで鶏(手羽元)      2〜3本
 ・ミニトマト         5〜6個
 ・きゅうり          1/2本
 ◎スイートチリソース     大さじ1/2
 ◎ナンプラー         小さじ1弱
 ・タイ風ソース        大さじ3
 ・稲庭うどん         1人前

<作り方>
 1.ミニトマトを2等分、きゅうりは斜め切りしてから千切りにする。ゆで鶏は、
   一口大にほぐし、◎で和えておく。
 2.茹で上がったうどんを氷水で冷やしながらぬめりを取り、よく水気をきる。
 3.器にうどんを入れ、その上に1.をのせ、タイ風ソースを回しかければ、完成!

レモンを搾って、よ〜く混ぜて召し上がれ〜!
あっ!香菜忘れた.....。
混ぜてから、気づくなんて! はぁー...、がっかり(泣)


さぁ気を取り直して、これから札幌へ送る荷物の荷造りしなくちゃ!
トレッキングシューズや洋服、チビたちへのおみやげ.....etc。
重いし大荷物なので、送っちゃいます。
my loveなチビたちに、早く会いたいな〜〜♪



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-31 12:11 | ひとりごはん | Comments(2)

ピリ辛納豆チャーハン

おはようございま〜す♪
今日も朝から雨模様。
猛烈な暑さから解放されて、ほっと一息ですね。

さて今日は、休日のランチにぴったりのピリ辛チャーハンのご紹介。
暑い太陽の下、シャンディーガフと一緒にのんびりランチは、いかが?
f0235919_8584475.jpg

*ピリ辛納豆チャーハン

<材料>
 ・納豆            1パック
 ・卵             1個
 ・長ねぎ(みじんぎり)    10cm
 ・しょうゆ          少々
 ・サラダ油          大さじ1
 ・ごま油           小さじ1
 ・GABANあらびきガーリック  ひと振り
 ・GABANレッドペパー     1〜2振り
 ・冷やごはん         軽く1膳

<作り方>
 1.冷やごはんを電子レンジで温めておく。納豆は、付属のたれを混ぜ合わせる。
 2.フライパンにサラダ油を熱し長ねぎを炒め香りが出たら、溶き卵を加えてふんわり
   炒めたら取り出しておく。
 3.同じフライパンにごま油を入れ、温めたごはんを炒める。ごはんがほぐれたら、2
   と納豆・あらびきガーリックを加え炒め合わせる。
 4.全体が混ぜ合わされたら、しょうゆ・レッドペパーで味を整える。
   レタスときゅうりのレモンオイル和えを添えた皿に盛りつけたら、できあがり!

納豆好きのワタシらしいチャーハンでしょ?(笑)
ガーリックと納豆の香りが、食欲をそそりますよ〜。

きのうくらいから、ミンミン蝉が鳴き始めました。
今年は鳴き始めるのが、遅かったなぁ。
春が寒かったからかしら?
また、明日から暑さがぶり返すそうです。
暑さ対策しつつ、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪♪



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-30 09:44 | ひとりごはん | Comments(4)
おはようございます♪
今朝は、いいですね〜。
エアコンなしで過ごせますよ。
このくらいの気温だと、体がラク♪♪

暑い夏にぴったりの、
『のりえレシピ』ののりえちゃんが教えてくれたとうもろこしの冷製スープ
すっかりわが家の定番になりました☆
でも、漉したあとのトウモロコシが気になって、気になって...。
それで、こんなものを作ってみました〜。
f0235919_9385197.jpg

*コーンとベーコンの冷製パスタ(↑カルボナーラじゃないよ!)

<材料>
 ◎トウモロコシの冷製スープの出がらし    1本分
 ・ベーコン                 2〜3枚
 ・たまねぎ                 1/6個
 ◎オリーブオイル              大さじ1
 ◎羅臼昆布だし               小さじ1強
 ・塩                    少々
 ・粗挽き胡椒                適量
 ・パスタ                  1人前

<作り方>
 1.たまねぎをみじん切り、ベーコンを8mmくらいの幅に切る。
 2.テフロン加工のフライパンに1.を入れ、弱めの中火でたまねぎがしんなりするま
   で炒める。取り出して、冷ましておく。
 3.ボウルに◎と2.を入れ、混ぜ合わせておく。
 4.沸騰したお湯に多めの塩(分量外)の入れ、パスタを時間通りに茹でる。湯切りし
   た後、手早く冷水で冷やし、よく水気をきる。
 5.4.を3.のボウルに加え、塩・粗挽き胡椒で味を整える。皿に盛り、好みで粗挽
   き胡椒とEVオリーブオイル(分量外)をかける。

冷製スープを漉した後のトウモロコシがもったいなくて、パスタソースに。
ゴリゴリ裏ごしせずに、自然にポタポタ落とした出がらしを使いました。
『うひひなまいにち』のうひちゃんが作ってた、
コーンクリームパスタをイメージしてたのに、なぜか全然違うものに!?
とくに、見た目がこんなに違うとは...、まるでカルボナーラ(汗)
まぁ、コーンの旨味が残っていておいしかったから、よし!(笑)

他においしい使い方を知ってる方、教えてくださ〜い♪



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-29 10:02 | ひとりごはん | Comments(6)

メキシカン肉そぼろ

おはようございます〜
きのうは、エアコンをドライにしたまま寝ちゃって、体がだるい...
気をつけないといけませんね。

さて、今日もビールにぴったりのおつまみを紹介しますよ〜
f0235919_9311137.jpg

*メキシカン風肉そぼろ - 2人前 -

<材料>
 ・豚切り落とし肉           160g
 ・たまねぎ              1/8個
 ・ピーマン              1個
 ・ヨーグルト             大さじ2
 ・GABANチリパウダー         7〜8振り
 ・GABANあらびきガーリック      ひと振り
 ・GABANレッドペパー         ひと振り
 ・オリーブオイル           大さじ1/2
 ・ケチャップ             大さじ3
 ・しょうゆ              小さじ1
 ・塩                 少々
 ・レタス               適量

<作り方>
 1.たまねぎ・ピーマンをみじん切りにする。豚肉もみじん切りにして、ヨーグルト
   とチリパウダー(6振りくらい)を揉み込んでおく。
 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎと豚肉を入れて中火で炒める。豚
   肉の色が変わったら、あらびきガーリック・ケチャップを加えてさらに炒める。
 3.2.にピーマンとしょうゆを加えさっと炒めたら、塩で味を整える。
 4.器に肉そぼろを盛りつけチリパウダーとレッドペパーをひと振りして、レタスを
   添えたら、できあがり。
   レタスで肉そぼろを巻いて、召し上がれ〜。

ヨーグルト効果でお肉はふわっと柔らかく、
ピーマンのしゃきしゃき感がいいアクセント♪
いつもの肉そぼろをピリ辛&スパイシーに仕上げましたよ〜
きりりと冷えたビールを、ぐびぐびいっちゃってください(笑)

暑い暑いと冷えたビールやワインを飲んでいる、今日このごろ。
夏ヤセどころか、どんどん肥大化している気がする...(苦笑)
夏なのに.....、とほほ。



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-28 10:00 | おつまみ | Comments(8)
おはようございま〜す♪
いや〜、ほんの少し気温が下がるだけで朝が楽。
汗だくで目覚めることないもん。
まぁ、起きてちょっと動くと汗かくけどね...(苦笑)


先週のプチ同窓会の翌日、
わが家に4月にも来てくれた先輩たちが、また遊びに来てくれました。
きのうとうって変わって、この日は和ごはん。
お献立は.....、

 *千切り野菜のなめ茸マヨソース
 *茄子の焼き浸し
 *パプリカのマリネ
 *トマトの土佐酢ジュレ
 *軟骨入りつくね焼き かくや添え
 *ローストビーフ 葵昆布添え
 *冷やし雑炊

せっかくおいしいお料理を習ったから、お披露目+αです。
やっぱりプロの味は、まちがいないですね〜(笑)
ほめられちゃった♪♪


f0235919_9421956.jpg

*千切り野菜のなめ茸マヨソース
 by お料理教室


f0235919_943355.jpg

*茄子の焼き浸し
 by お料理教室


f0235919_9442927.jpg

*パプリカのマリネ
 by お料理教室


f0235919_9451681.jpg

*トマトの土佐酢ジュレ -4人分 -

<材料>
 ・トマト        小4個
 ・大葉(千切り)    2枚分
 ◎白だし        大さじ2
 ◎酢          大さじ1
 ・水          200cc
 ・ゼラチン       3g

<作り方>
 1.鍋に水を入れて煮立たせ、◎と水大さじ1でふやかしたゼラチンを加えて
   よく溶かした後、冷ましておく。
 2.トマトはヘタを取り、熱湯に10秒つけて冷水に入れて皮を剥く。
 3.容器に1.と2.を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
 4.器に盛りつけ、大葉をあしらったら完成!

見た目が、涼しげでしょう?
よーく冷やして食べると、おいしいですよ〜。


f0235919_9522023.jpg

*軟骨入り鶏つくね焼き かくや添え
 by お料理教室
 『うひひなまいにち』のうひちゃんが紹介してたかくや
 さっぱりしていておいしそうだったから、付け合わせに。
 きゅうり=たくあん>新生姜の甘酢漬け、ってカンジの分量であわせてみましたよ。


f0235919_103957.jpg

*ローストビーフ 葵昆布添え
 今回はうすくスライスして、
 買ってきた葵昆布をのせて、和風にさっぱりと。
 葵昆布は、ワサビのみじん切りとがごめ昆布の千切りをしょうゆに漬けたもの。
 前回はこんなカンジです。


f0235919_10153285.jpg

*冷やし雑炊 - 4人分-

<材料>
 ・鰺            2匹
 ・カイワレ大根       1/2パック
 ・柚子こしょう       小さじ2
 ・大葉(千切り)      適量
 ・万能ネギ(小口切り)   適量
 ・白ごま          適量
 ・卵            2個
 ・羅臼昆布だし       大さじ2
 ・塩            少々
 ・片栗粉          大さじ2強
 ・水            500cc
 ・ごはん          軽く4膳

<作り方>
 1.鍋に水を入れて煮立たせ、昆布だしを入れよく混ぜ塩で味を整える。(少し
   薄めでOK) 水溶き片栗粉を加えてよく火を入れてしっかりとトロミを付け
   たら、溶き卵を細〜く流し入れかき玉汁を作る。よく、冷まし冷蔵庫でよく
   冷やす。
 2.鰺を塩焼きして身をほぐしておく。カイワレ大根は3等分に切る。ボウルに
   鰺とカイワレ大根・柚子こしょうを入れて、よく和える。
 3.ごはんを水洗いしてよく水をきり、器の中央に盛りつける。1.をまわりに
   注ぎ入れ、ごはんの上に2.をのせて、大葉と万能ネギ・白ごまを散らした
   ら、できあがり!

 ひんやりスルスル食べられるから、食欲のないときにおすすめ!
 これのアイディアソースは、こちら
 柚子こしょうの代わりに、たたき梅で和えても、おいしい♪


f0235919_10245184.jpg

 そして、バースデーケーキ♡
 お姉様のひとりが前日お誕生日だったので、ケーキでお祝い♪
 ちっちゃくて、かわいいケーキでしょう?
 フレッシュクリームも軽くておいしかった〜(笑)
 プレゼントは、誕生日のナンバーに因んだキャンドル。
 ハーブの香りでリラックスしてくださいね!
 ----と自分で用意したかのように語ってますが、
 ケーキとプレゼントは、お姉様たちが用意してくれました(苦笑)
 ありがとうございました♪


わたし以外はみんな一緒の職場なのだけど、
今は担当部署がちがってなかなか集えないのだとか。
なので、久しぶりに集まってのおしゃべりに花が咲きました〜♪
楽しかった!(笑)

また、遊びに来て下さいね〜〜


きのうは土用の丑の日でしたね。
夏バテ防止に、
野田岩へうなぎ食べに行ってきましたよ〜(笑)
本店のあの雰囲気のなかで食したかったけど、予約してなかったし、
この暑い中ものすごく待つこと必至だったから、日本橋高島屋の特別食堂へ。
狙いどおり、すんなり席につけました。
ふわふわに蒸し焼きされた鰻は美味♪
これで、夏に負けないっ!かな...。
今年のヤツは手強すぎる〜〜。



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-27 10:47 | みんなでごはん | Comments(6)

メキシカンエッグ

こんにちは♪
暑いですね〜。 でも、
先週の殺人的な暑さに比べたら、少しは過ごしやすいかな〜。
冷房のせいか、足がだるい...。
今日はなるべくクーラーのお世話にならないように、がむばるっ!

さてさて今日は、
きのうご紹介できなかったメキシカンエッグですよ〜
f0235919_9255392.jpg

*メキシカンエッグ - 4人分-

<材料>
 ・卵            4個
 ・ソフトサラミ       1本
 ・粗挽きソーセージ     8本
 ・キドニービーンズ     1缶
 ・ミックスビーンズ     100g
 ・たまねぎ(みじん切り)  1個分
 ・にんにく(すりおろし)  2片分
 ・酢            大さじ1
 ・トマトピューレ      1瓶(150ml)
 ・トマトペースト      1パック
 ・水            50cc
 ・オリーブオイル      大さじ5
 ・GABANチリパウダー    大さじ1
 ・GABANレッドペパー    小さじ1/2
 ・塩            少々

<作り方>
 1.ソフトサラミをスライスし、粗挽きソーセージを1cm角に切る。
 2.パエリアパン(または、平たい陶器の鍋)にオリーブオイル・にんにく・たまねぎ
   を入れて熱し、香りが立ってきたらサラミとソーセージを炒める。
 3.つづいて豆類と酢を加えてざっと混ぜ合わせたら、チリパウダー・レッドペパー・
   トマトピューレ・トマトペースト・水を入れる。
   煮立たってきたら、塩で味を整える。
 4.3.を均して、4カ所くぼみを作って卵を割り入れる。火を弱火にしてアルミホイ
   ルでフタをして、卵が半熟になったら火を消しチリパウダー(分量外)を振りかけ
   たら、できあがり!

   黄身をくずして全体を混ぜて、パンにつけて召し上がれ〜!

今回はオーブンを使いませんでしたが、
卵を割り入れた後200℃に予熱したオーブンで5〜6分加熱してもOK。
とろりとした黄身がお豆とソーセージにからまって、おいしいっ!
ピリ辛でスパイシーなお味は、ビールにぴったりです〜☆
ぜひ、お試しあれ♪



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-26 11:16 | 肉料理 | Comments(7)
おはようございます〜♪

金曜日の夜のプチ同窓会。
ひとり欠席したけど、9人でたのしいごはんでしたよ。
まずは、メニューのご紹介〜。

 *ガーリックラスク&メキシカンラスク
 *茄子とズッキーニのグリル イタリアン食べラー添え
 *パプリカのマリネ
 *きのこのオイルマリネ
 *トマトサラダ
 *メキシカンエッグ
 *鶏むね肉のマスタードクリーム煮
 *シーフードカレーピラフ
 *メロンのフローズンヨーグルト

久しぶり!の人もいるし、
何が好きで何が苦手だかわからなくなってたから、緊張したぁ(汗)
とりあえずよく食べてくれたので、◎でしょう。
よかった〜〜(笑)


f0235919_971537.jpg

ガーリックラスク&メキシカンラスク

 カリカリ、ビールが進むわぁ〜(笑)

f0235919_991917.jpg

*茄子とズッキーニのグリル イタリアン食べラー添え

 茄子とズッキーニを5〜6mmの縦スライスにして焼き、
 イタリアンな食べるラー油を添えたら、できあがり!


f0235919_9153336.jpg

*パプリカのマリネ

 こないだのお料理教室で教えてもらったマリネ。
 今回は自然に冷まして、パプリカから出る甘〜いジュースを煮詰めてマリネ液へ。
 砂糖を加えず作ってみました。
 問題なく、おいしい〜〜♥


f0235919_9191814.jpg

*きのこのオイルマリネ

 以前のごはん会で人気だったから、今回も登場!


f0235919_9235995.jpg

*トマトサラダ - 4人分 -

<材料>
 ・トマト          小3個
 ◎玉ネギ(みじん切り)   1/2個分
 ◎ピーマン(みじん切り)  2個分
 ◎にんにく(みじん切り)  1片分
 ◎アンチョビ(みじん切り) 2枚分
 ◎EVオリーブオイル     大さじ3
 ◎粗挽き胡椒        少々

<作り方>
 1.トマトを0.8〜1cmにスライスする。
 2.◎の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせて、30分ほどおいて馴染ませる。
 3.1.と2.を冷蔵庫でよく冷やし、1.を皿に並べ2.をのせたら、できあがり!

 夏らしい、さわやかなサラダ。


f0235919_9391579.jpg

*メキシカンエッグ

 作り方は、明日〜(笑)


f0235919_9404274.jpg

*鶏むねにくのマスタードクリーム煮

 『はるひごはん』のはるひちゃんが紹介してた鶏肉のマスタードクリーム煮
 もも肉をむね肉に変えて、じゃがいもは皮付きで使いました。
 むね肉は皮面のみを焼いて、蒸し焼きにするとしっとりと仕上がりますよ〜。
 すご〜く、おいしかった♡ はるひちゃん、ありがと!
 mikaちゃん家のストウブを使って作ったの。
 やっぱり、ストウブの鍋ほしいな〜〜。


f0235919_9504622.jpg

*シーフードカレーピラフ

 モリモリだな〜(苦笑)
 『カリフォルニア食堂』のkeitonちゃんのカレーピラフが、おいしそうだったの。
 やっと作れた♪ やっぱり、おいしかったよ〜。
 keitonちゃん、ありがと!
 ただ、ストウブの鍋は使ってしまったから、炊飯器で作りました。
 ハマグリのワイン蒸しのスープをブイヨンに加えて、シーフード風味に。
 ハマグリがのっかると、ちょっとゴージャスでしょ?(笑)


*メロンのフローズンヨーグルト

<材料>
 ・メロン         1/4個
 ・生クリーム       200cc
 ・ヨーグルトクリーム   300g
 ・砂糖          大さじ2

<作り方>
 1.ヨーグルトを水切りして、ヨーグルトクリームを作る。
 2.メロンをマルチミックス(チョッパー)で、細かくする。
 3.生クリームを8分立てにし、砂糖・1.と2.を加えて、よく混ぜ合わせる。
 4.途中何度かかき混ぜながら、冷凍庫で凍らせる。

 これ、写真撮り忘れちゃいました(涙)
 この頃には、だいぶ酔いよいだったんですね(苦笑)
 今回は、ヨーグルトを水切りしてクリーミーに仕上げてみました。
 ロッキンちゃんのフローズンヨーグルト、季節のフルーツにかえながら活躍中!
 いつも大人気です♪
 ロッキンちゃん、ありがとう!!

 アップルパイやチーズケーキなども加わり、にぎやかなデザートタイムでしたよ(笑)


ほんといつ以来?っていう友達もいて、
学生時代の話に花が咲いて、たのしかったな〜〜♪
基本みんな変わってなくて、わいわいガヤガヤ人の話聞いてないし...(苦笑)
f0235919_1026337.jpg

最後まで残った友達を、ぱちり☆
(全員いるとこをなぜ撮っていない!?.....)
いったい何時に帰ってきたんだっけ??
ビールとワイン、何本空いたのかな〜〜(笑)
またしてもよく飲んで、よく笑いました!
学生時代の友達って、やっぱりいいなぁ♪♪


mikaちゃん、手伝ってくれてありがとう!!




遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-25 10:48 | みんなでごはん | Comments(4)
こんにちは〜
今日は、プチ同窓会的な集まりがあるの。
それで早起きをして、ひとつ仕事をかたずけてから、
おつまみのラスクを作りましたよ〜。
-----おかげで、汗だく。ふぅ〜〜。
f0235919_12272510.jpg

*ガーリックラスク

<材料>
 ・フランスパン         適量
 ・EVオリーブオイル       適量
 ☆塩              少々
 ☆GABANあらびきガーリック   各ひと振り

*メキシカンラスク
<材料>
 ・フランスパン         適量
 ・EVオリーブオイル       適量
 ♡パルメザンチーズ       各2〜3振り
 ♡GABANチリパウダー      各2〜3振り

<作り方>
 1.フランスパンを0.8cm幅にスライスする。
 2.1.の片面にEVオリーブオイルをつけ、☆・♡をそれぞれ振りかける。
 3.150℃のオーブンで15分焼いたら、できあがり〜!

おつまみなので、甘くないラスクにしました。
バターもおいしいけれど、
なにかと健康に気をつけるお年頃の私たち、(苦笑)
熱で変質しにくいオリーブオイルでヘルシー仕上げにしたのでした。

以前keitonちゃんのブログで紹介してたラスク。
ず〜〜〜っと気になっていたの。
keitonちゃんのとはちょっと違うけど、やっと作ることが出来たよ〜♪

もともとはわが家に集まるはずだった、今日のごはん会。
10人くらいになりそうなので、近所のmikaちゃんちに変更です。
お料理はわが家で仕込みをしつつ、
夕方mika ちゃんちへ移動してふたりで準備しま〜す。

おっ、その前にもうひと仕事しなくちゃ!



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-23 13:02 | おつまみ | Comments(7)
おはようございますぅ〜
眠い〜。
寝苦しくて、寝不足気味です(涙)

暑いと、刺激がほしくなりますよね〜。
和のお惣菜も、ピリ辛にちょっと刺激的に仕上げましたよ。
f0235919_101158100.jpg

*ピーマンと糸コンのきんぴら - 2人分 -

<材料>
 ・ピーマン        3個
 ・糸コンニャク      1/2パック
 ・塩昆布         大さじ2弱
 ・ごま油         大さじ1
 ・酒           大さじ2
 ・しょうゆ        小さじ1強
 ・GABANレッドペパー   少々
 ・白ごま         適量

<作り方>
 1.ピーマンのヘタと種を取り、千切りにする。糸コンニャクは、5cmくらいの
   長さに切る。
 2.テフロン加工のフライパンに糸コンニャク入れて火にかけ、から煎りする。
   パチパチと糸コンニャクが軽く跳ね始めたら、ごま油とピーマンを加え軽く
   炒め合わせる。
 3.2.に塩昆布と酒を加えてさらに炒め、水分が飛んで全体がよく混ざったら、
   仕上げにしょうゆとレッドペパー・白ごまを加えさっと炒め合わせる。
   器に盛りつけ、白ごまをパラッと散らしたら、できあがり!

わが家の定番のピーマンの塩昆布和え
これをちょこっとアレンジして作ってみました。
ピリッとした辛みが、食欲をそそりますよ〜(笑)

いつもは食べ過ぎ注意!というくらい食欲旺盛なワタシ。
でも、きのうあたりから食欲が落ちてます(涙)
夏バテかしら??


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!
スパイシーなおつまみレシピモニターに参加中!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-22 09:12 | おつまみ | Comments(9)

グリーンカレー

おはようございま〜す。
ひゃ〜、暑い(汗)
朝っぱらから、ぐったり.....。
ここ2日は我慢できずに、エアコン(27℃設定ですけどね)のお世話になってます。

こう暑いと、辛いものが食べたくなりますよね〜。
で、グリーンカレーを作りました♪

f0235919_9455779.jpg

*グリーンカレー

f0235919_9493780.jpg

↑のグリーンカレーの素を鍋に入れて、
鶏肉とナス・しめじ・オクラ・プチトマトを入れて煮ただけ!
10分もかからずできちゃった♪
このグリーンカレーの素は、KALDIで特売になっていたので買ってみました。
初めてだったから、ちょっと心配だったけど合格点☆
無印良品のほうが、スパイシーで香りがいいかな?

さあ、暑さにクラッとしつつも気合い入れてがんばりましょー!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-07-21 10:13 | ひとりごはん | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie