<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冷やし鶏

こんにちは!

8月も最後ですね。
今年も残すところあと4ヶ月。
気を引き締めていかねば!


今日はひんやりおつまみです。
f0235919_1517312.jpg

*冷やし鶏 - 3人分 -

<材料>
 ・鶏むね肉           1枚
 ・鶏手羽元           8本
 ◎生姜             1片
 ◎ネギの青い部分        1本分
 ・水              4カップ
 ・塩              小さじ1
 ◉スダチの絞り汁        1個分
 ◉ハウス特選本香りからし    小さじ2
 ◉しょうゆ           大さじ2弱
 ◉砂糖             小さじ1
 ・トマト(輪切り)       小2個分
 ・万能ネギ(小口切り)     少々

<作り方>
 1.鶏手羽元と◎、水を圧力鍋に入れ、20分加圧して自然放置する。
 2.ピンが下がったらふたを開け、皮と余分な脂を取った鶏むね肉をドボン
   と茹で汁に15分ほど漬けこむ。
 3.鶏むね肉を取り出し、一口大のそぎ切りにする。スープに塩を加えて味を
   整え、キッチンペーパーで漉したあと保存容器に入れた鶏むね肉がひたひた
   になるように流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
   (鶏手羽元は骨をはずし、肉をほぐして小分け冷凍しておく。)
 4.◉をボウルに入れてよくかき混ぜる。
 5.器にスライスしたトマトを並べ、その上に鶏むね肉を盛りつけてゼリー状
   になった茹で汁を回しかける。万能ネギを散らし、4.を添えたら完成!

からしポン酢をかけて召し上がれ〜
ひんやりと口当たりよい、さっぱり肉料理です。
余った茹で汁は、手羽元を具にした涼麺などのスープにどうぞ♪

いつもは鶏もも肉で作るゆで鶏を鶏むね肉に替えて作ってみました。
脂がほとんどないので、冷やしてもグー!



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-31 15:18 | おつまみ | Comments(5)
こんにちは!

8月末というのに、暑いですね〜
クマ蝉とミンミン蝉の大合唱が続いてます...
秋が待ち遠しいよぅ。

で、今日はさっぱり食べられる即席漬けです。
f0235919_11565648.jpg

*ナスとキュウリのカラシ漬け

<材料>
 ・ナス             1本
 ・キュウリ           1本
 ・塩              ふたつまみ
 ◎ハウス特選本香りからし    小さじ2
 ◎塩昆布            大さじ1

<作り方>
 1.ナスのヘタを切り落とし、縦半分にしてから3mm程度の斜め切りにする。
   キュウリは両端を切り落とし、ピーラーで3〜4カ所シマシマになるように
   皮を剥き、ナスと同じように縦半分にしてから3mmの斜め切りにする。
 2.1.をそれぞれボウルに入れ、ひとつまみづつ塩を加えてなじませ、10分
   ほど置く。(ナスはアクが出るから、キュウリとは別のボウルを使用)
 3.2.の水気をしぼり、◎と一緒に保存袋に入れて空気を出来るだけ抜いて、
   よく揉み込む。15分くらい冷蔵庫で寝かせてから、器に盛りつけ白ごまを
   振ったら、できあがり!

さっぱりぱくぱくいけちゃうから、
おつまみや箸休めにぴったり♪
からしの香りが食欲をそそりますよ〜

でも、からし好きなのでちょっと量が多いかも?
なのでからしの量は、お好みで調節してくださいね!


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】






きのうは、女の子を産んだ義理の妹のところへ行ってきました。
まだ生まれて3週間ほどなのに、
お顔がしっかりしててびっくり!
くりくりおめめのかわいい女の子でしたよ〜。
そうそう、出産祝いのぬいぐるみ、
Bon pointで出会ったうさぎのぬいぐるみにしました。
彼女の仲良しさんになるといいなぁ。






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-30 12:30 | おつまみ | Comments(8)

鶏皮ロール

おはようございます!

2日間お届けした
鶏むね肉を使い切ろう!レシピ(いつからそうなったんだ??(笑))
今日は、トリの鶏皮を使ったおつまみです。
f0235919_8485472.jpg

*鶏皮ロール - 2人分 -

<材料>
 ・鶏皮             2枚分
 ・いんげん(冷凍)       10本
 ◎ハウス特選本香り生しょうが  小さじ1
 ◎ハチミツ           小さじ1
 ◎しょうゆ           大さじ1
 ◎酒              大さじ1
 ・サラダ油           小さじ1
 ・白ごま            適量

<作り方>
 1.鶏皮の余分な脂を取り除いてから2等分に切り分け、半分にポキッと折った
   いんげんをくるくる巻く。(いんげんは冷凍のままでOK)
 2.フライパンにサラダ油を熱し、1.の巻き終わりを下にして中火で焼き始め、
   脂で全体がこんがりするまで転がしながらしっかり焼く。
 3.余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、合わせた◎を加えてフライパンを
   ゆすりながら鶏皮ロールにからめる。
 4.器に盛って白ごまを散らせば、できあがり!

このレシピ、難点は1枚の鶏皮から2個しかできないこと。(苦笑)
なので、鶏むね肉を使ったときに皮をはがして冷凍保存してます。
生のいんげんを使うときは、
軽く茹でてから巻き巻きしてくださいね。

あっさりしたお野菜に鶏皮のコクが加わって、おいしい!
にんじんやゴボウでもおいしくできますよ〜〜


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】





今日はこれから出産祝いを買いに行ってきま〜す。
かわいいモノが見つかるといいな〜






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-28 09:30 | おつまみ | Comments(6)

トマトと卵の洋風スープ

こんにちは!

今日はきのう紹介した、
ボイルチキンの茹で汁(ってか漬け汁)を使ったスープです。
(キッチンペーパーなどで漉したものを使いますよ〜)
f0235919_10255972.jpg

*トマトと卵の洋風スープ - 2人分 -

<材料>
 ・ボイルチキンの茹で汁      400cc
 ・トマト             1個
 ◎卵               1個
 ◎パルメザンチーズ        大さじ3
 ◎パセリ(みじん切り)      大さじ1
 ◎ハウス特選本香り生にんにく   5mm(ほんのちょっと)
 ・塩               少々
 ・こしょう            少々

<作り方>
 1.トマトを1cmくらいのさいの目に切る。
   ボウルに◎を入れてよく混ぜ合わせる。
 2.鍋にボイルチキンの茹で汁を入れて煮立たせ、塩こしょうで味を整える。
   トマトを加えて一煮立ちしたら、◎を流し入れる。ふんわり浮き上がって
   きたら、火を止める。
 3.器に盛り、好みでEVオリーブオイルを垂らしたら、できあがり!

皮と脂を取った鶏むね肉の茹で汁は、すっきりしたお味♪
そこにチーズとにんにくの旨味を加えました。
食欲がないときでも、すぅーっと食べれますよ。
脂がないので冷製スープでもいいかも!


チューブ入りの生にんにくは、
ほんのちょっと香り付けに使いたいときにとっても便利!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】




明日は、鶏の皮を使ったおつまみを紹介しますね〜☆


ところで、みなさん
出産祝いにプレゼントするかわいいぬいぐるみを探しております。
ふだんぬいぐるみと縁がないワタクシ、
どこへ買いに行ったらいいものやら.....。
オススメのお店がありましたら、ぜひ教えて下さいませ〜〜






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-27 11:05 | 野菜料理 | Comments(7)
こんにちは〜

今日はおつまみをお休みして、
からしを使ったメインになるお料理をご紹介〜
f0235919_10322054.jpg

*ボイルチキンのからしソース - 2人分 -

<材料>
 ・鶏むね肉           大1枚(約250g)
 ◎玉ねぎの皮          4個分くらい
 ◎にんじんの皮とヘタ      2個分くらい
 ◎にんにく           小1個
 ◎グローブ           1個
 ◎ローリエ           1枚
 ◎イタリアンハーブミックス   小さじ1
  (バジル・タイム・オレガノ・ローズマリー・セージ)
 ◎塩              小さじ1
 ・水              1.2L
 ◉ハウス特選本香りからし    小さじ2弱
 ◉EVオリーブオイル       大さじ1弱
 ◉塩              小さじ1弱

<作り方>
 1.鶏むね肉の皮と余分な脂を取り除く。
  (皮は捨てないで!後日コレを使ったレシピを紹介しますよ〜)
 2.鍋に水と◎を入れ、沸騰させる。火を止めて鍋に鶏肉を加えて蓋をして20分
   ほど置く。
 3.ボウルに◉を入れよくかき混ぜる。
 4.2.をそぎ切りして皿に並べベビーリーフを添えて、3.のソースとEVオリー
   ブオイル(分量外)をかけたら、できあがり〜!


ね、ね、カンタンでしょう?
沸騰したお湯にドボンと漬けておくだけ!
こうすると鶏むね肉がしっとりして、おいしいの♪
もちろん茹で汁を使ったスープも◎(笑)
こちらは後日紹介しますね〜

EVオリーブオイルでコーティングされてるから、
からしの辛さは以外とマイルド。
その分、香りをたのしめるんですよ♪



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】




ところで今回つかったクズ野菜。
f0235919_10585344.jpg

わたしは皮を剥くたび、
こうしてジップロックに入れて冷凍保存してます。
で、肉をボイルするときに使ってるの。
玉ねぎの皮の色素が肉やスープに移ってしまうけど、
まぁ、家庭料理なのでヨシ!としてます(笑)
今回はなかったから入れなかったけど、
セロリの葉やパセリの軸なども冷凍保存してますよ〜。

なるべくムダなく使い切る!
が、モットーですから〜〜(笑)




遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-26 11:17 | 肉料理 | Comments(9)
こんにちは!

たまった夏休みの宿題を登校日前に必至に片付ける子供のように、
モニターのレシピが続きます...。(笑)

今日は先日のタコの余りを使った、おつまみ。
f0235919_11471868.jpg

*タコのフリット サラダ仕立て - 2人分 -

<材料>
 ・ゆでダコ           足1本
 ◎卵白             1個分
 ◎ハウス特選本香り生にんにく  小さじ1弱
 ◎小麦粉            大さじ1
 ◎塩              少々
 ◎パセリ(みじん切り)     適量
 ・揚げ油            適量
 ◉トマト(角切り)       小1個
 ◉ベビーリーフ         ひとつかみ
 ◉EVオリーブオイル       大さじ1
 ◉塩              少々

<作り方>
 1.ゆでダコをさっと水洗いし水気を拭き取った後、一口大に切り分けて薄く小麦
   粉(分量外)をはたいておく。
 2.ボウルに◎を入れマルチクイックでメレンゲ状に泡立てる。
 3.フライパンに揚げ油を1〜1.5cmほど入れて熱し、箸から細かい泡が出るよう
   になったら弱めの中火くらいにして、2.にくぐらせたタコを入れてフンワリ
   きつね色に揚げる。
 4.別のボウルに◉を入れてよく和える。
 5.皿に4.をドーナツ状に置き、中央に3.のフリットを盛りつけたら完成!

お好みでレモンを搾って食べて下さいね〜。
ビールやカヴァなんかとよく合うおつまみです♪


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

-----からしとしょうがのレシピも急がねば!



ワタシ、ひどい肩凝りなんです...。
ふだんは肩周りを回したり、ストレッチしたりしてるんですけど、
辛すぎるときにはカイロプラティックに行ってます。
みなさん、肩凝りにどう対処してますか?





遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-25 12:20 | おつまみ | Comments(7)

ホタテのアボカドソース

こんにちは〜
きのう遅くまで呑んでて、まだ眠い...zzz
この暑さで、ゆっくり寝てられなかったし。
本当に暑いっ!
外でお仕事されてる方々、本当にかわいそう。
頭が下がるなぁ。

さて今日は、
そんな働く方々のおつかれビールに最適なおつまみを紹介しましょ。
f0235919_13253565.jpg

*ホタテのアボカドソース - 2人分-

<材料>
 ・ホタテ(刺身用)      4個
 ・アボカド          1/2個
 ・刻み万能ネギ        1本分
 ◎ハウス特選本香り生わさび  小さじ2弱
 ◎マヨネーズ         大さじ1
 ◎だし醤油          小さじ1
 ◎スダチの絞り汁       1/4個分
 ・塩             少々

<作り方>
 1.ホタテは軽く水洗いした後、水気を拭き取って厚さ1/2に切る。アボカドは種を
   取って皮をむき、適当な大きさに切る。
 2.ボウルにアボカドと◎を入れ、マルチクイックのブレンダーでペースト状になる
   までよく混ぜて、塩で味を調整する。
 3.2.に刻み万能ネギ(飾り分は残しておく)を加え、よく和える。
 4.ホタテを皿に並べ、3.のソースをあしらって万能ネギを散らしたら、完成!

お好みで、スダチを搾って召し上がれ〜。
わさびのピリリとした爽やかな辛さが、甘いホタテと合うの♪
キリッと冷えた日本酒の肴にもいいなぁ(笑)


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】




きのうは夕方から、
学生時代からの仲良し2人と浴衣を着て、
森下にある山利喜へ行ってきました。
何年も前から気になっていたんだけど、
なかなか行く機会がなくて...。
今回お誕生日に「行きたい!」とリクエストして、
やっと行くことが出来たの。
気取らず美味しいモノをいただきながら、お祝いをしてもらいました。
久しぶりに飲んだ日本酒も、おいしかった!

その後、VIVE LA VIEへ。
ここで、もうひとりの仲良しが合流。
なぜか仲間内からヤァヤァシスターズと呼ばれている私たち全員が揃って、
飲んで、しゃべって、しまいには踊りだし...(爆)
たのしい誕生日を過ごすことが出来ました!
みんな、ありがと〜〜♡♡♡




遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-24 14:08 | おつまみ | Comments(7)
こんにちは〜
夏休み中、モニターのレシピ作りをすっかりさぼってました...(汗)
遅れを取り戻すべく、さっそく作りましたよ〜

まずは大好きなタコを使った一品から。
f0235919_14112957.jpg

*タコとじゃがいものアイオリソース - 2人分 -

<材料>
 ・ゆでダコ          足1本
 ・新じゃがいも        小2個
 ◎パセリ(みじん切り)    大さじ1
 ◎ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1
 ◎EVオリーブオイル      大さじ1 
 ◎マヨネーズ         大さじ1
 ◎塩             少々
 ◎ホワイトペッパー      少々

<作り方>
 1.ゆでダコの足を一口大の乱切りにする。新じゃがいもはよく水洗いし、4等分
   して圧力鍋で6分加圧した後自然放置して圧力を抜く。
 2.ボウルに◎を入れよく混ぜ合わせる。
 3.2.に1.を加えよく和えたら、できあがり!

これは、お手軽ななんちゃってアイオリソースです。
ちゃちゃっと作れるこのサラダは、
冷たく冷やして食べても、またおいしい♪
辛口の白ワインと相性バッチリですよ〜〜。
ハウス特選本香り生にんにくは、ほんとに香りがいいの。
にんにくを擦り下ろして手に匂いが移ることもなくて、◎!(笑)


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



f0235919_14401575.jpg

暑いですね.....。
今日のように暑い●☆年前の晩夏の今日、ワタクシ生まれました。
未熟児だったワタシも、今は立派な小太りちゃん(←予定外...(苦笑))
お父さん、お母さん、ありがと〜!!
ってなわけで、朝生まれのワタシは早起きして明治神宮にお参りに行ってきました。
けっこう早くに行ったのに、もうすでに参拝を終えて帰る人もチラホラ。
みなさん、早起きなのですね〜。




遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-23 14:42 | おつまみ | Comments(3)
おはようございま〜す
長い夏休みから、戻って参りました〜
札幌も暑かったけど、
東京の暑さは身にしみる.....、はぁ〜暑い。

夏休み中はお料理ネタをお休みしちゃってました。
でも、じつは毎日お料理をしてたんですよ〜。
日常とペースが違うので、
なんとなく写真を撮るタイミングがつかめなくって...(苦笑)
今日は、そんななかでも写真を撮った数少ない中から、
パンの耳を使った、定番のチビ達のおやつをご紹介しましょ。



f0235919_10242593.jpg

*かりかり (←甥っ子ちゃん達が命名)

<材料>
 ・パンの耳      3枚分(6枚切り)
 ・砂糖        大さじ5
 ◎バター       30g
 ◎サラダ油      大さじ2

<作り方>
 1.パンの耳を正方形になるように切り、軽くトーストする。
 2.フライパンに◎を入れ、中火にかけてバターが溶けたら1.を加えて全体に◎が
   なじむように炒める。
f0235919_10322675.jpg

 3.2.に砂糖を加え、やや強めの中火にして全体を炒め合わせ、パンに飴色になった
   砂糖がよく絡んだら、火を止める。これ以上砂糖が焦げないようにプライパンを濡
   れ布巾にのせて、冷めたらできあがり!



f0235919_10403655.jpg

*シュガーラスク

<材料>
 ・パンの耳      4枚分(4枚切り)
 ・砂糖        適量
 ・バター       適量

<作り方>
 1.パンの耳を正方形になるように切り、内側にバターをたっぷりめに塗る。
 2.天板にクッキングシートを敷き、1.を耳側を下にして並べて砂糖を振りかける。
f0235919_10503472.jpg

 3.180℃のオーブンで15〜20分こんがり焼いて、冷めたら完成!


むかし母が作ってくれた、パンの耳かりんとう。
ちょっと油っぽくて手がベトベトになったけど、よく食べてました。
チビ達の朝食のあまり、パンの耳。
もったいないなぁ...、よし!
チビ達が食べてくれるのはコレだ!と思って、
私なりにアレンジして作ったのが 『かりかり』です。
で、今回シュガーラスクにも挑戦してみました。
両方とも手はベトベトにならず、ひと口サイズなのであまり散らかりません(笑)
普通のおうちにあるモノで簡単にできるおやつ。
ぜひ、お試しくださいね☆


先日、札幌でブロガーのこはるさんとご対面!
こはるさんのおうちと私の実家が近いこともあり、今回会うことに。
ブログで知り合った方とお会いするのは初めてなので、ドキドキでした。
裏参道にあるカフェでお茶をしながら、おしゃべり。
ほんわかした雰囲気のこはるさんと、
仕事のことやブログのことなどをおしゃべりしてたら、
あっという間に時間が経っっちゃいました。
たのしい時間をありがとうございました!
また、帰省したときに会えるといいなぁ〜。



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-22 11:29 | スイーツ | Comments(8)
こんにちは〜
キャンプから帰って参りました〜〜
さっそく、キャンプレポートです♪


初日は、途中お昼ごはんを食べながら
浦河に近い三石海浜公園内のオートキャンプ場へ、のんびり到着。
さっそくテントを張ります。
f0235919_14391136.jpg

甥っ子その1は、
パパに教えてもらいながら、初めてテントを自分の力で張りました。
がんばったぞ!
f0235919_14433869.jpg

甥っ子その2は、邪魔にならないように姫と遊んであげてます(笑)
そうなんです、
じつはこの子たち、3兄弟。
子供がいない私にとって、彼らは小憎たらしいけど天使なんです♥
f0235919_14455757.jpg

テント完成!
でも、天気予報通り雨がポツポツ...。
ターフの軒先でBBQをすることにして、早めに近くの温泉へ行くことに。
でも...
お風呂から上がる頃には本格的な雨に。
テントへ戻ると軒先に入れていたBBQグリルが水浸し...、オーマイガッ!
2日目用のカレーを作るにも、肝心の米を忘れて来た私たちは、
結局センターハウス内のレストランで夕食をとるハメになっちゃいました(涙)
そんなこんなで嵐になってしまった1日目の夜は、
みんなでトランプ(大富豪)をやって眠りについたのでした。くすん。


翌日の朝もこんな。
f0235919_1522856.jpg

霧で全く視界がききません。
f0235919_154272.jpg

そんななかでも、チビ達はパパと元気に遊ぶ(笑)
f0235919_1565576.jpg

そして、姫はごきげん♪
甥っ子達は朝食後、念願の蟹獲りへ。
f0235919_15105743.jpg

午後にはすっかり天気も回復して、
楽しみにしていた海水浴へGO !
晴れているとはいえ、この日の水温は20℃くらい。
冷たーいっ!んです。でも、子供は関係なく遊ぶんですね〜。

-----水遊びの写真がないのは、以前カメラを水没させてしまったから。
どうしても遊びの相手をしながらだと、そっちに気をとられてしまって...。
なので、怖くて持ってけないんです(涙)


水遊びが終わっても、
f0235919_1519231.jpg

f0235919_1520475.jpg

陸に上がってさらに遊ぶ!
子供って、元気です〜〜(笑)
この後温泉で、汗を流して
f0235919_15222541.jpg

BBQです!
f0235919_15244864.jpg

夕日が綺麗だったなぁ〜
このあと、子供達とパパは花火をしに行き、
わたしは妹とゆっくり月を見ながら飲んでたのでした(笑)

3日目も、晴天!
f0235919_15283178.jpg

朝からママと子供達は元気いっぱいです(笑)
朝食後、甥っ子ちゃん達はまた蟹穫り&海水浴へ。
わたしは姫と水遊びへ。
目一杯遊んだ後、家路へとついたのでした。


そして夏休みの短い北海道の小学校は、今日が始業式!
学校がはじまりました。
夏休みの思い出、いっぱい作れたかなぁ?


おまけ
f0235919_15354166.jpg

以前ちらっとご紹介したカチュームです。
姫も気に入ってくれているようで、なにより♪
でも、彼女が自分で付けるとはちまき状に.....(苦笑)
そのおもしろ写真を撮り忘れたのが、残念!



札幌に帰省中は、パソコンに向かえる時間が限られてしまいます。
訪問&応援、遅くなってしまいますが、
出来る限りしますので、おゆるしくださませ m(_ _)m



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2010-08-18 15:48 | おでかけ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー