<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おはようございま〜す。

台風一過とはいうものの、スキッと晴れませんねぇ。
ベッドリネンとかの大物を洗濯したいなぁ。
晴れてくれないかしらん。


さて、今日はラザニア。
いわゆるパスタのグラタンですね。
だから、寒い日にぴったり♪
これには、パスタというか、
スパゲッティーの王道ミートソースと、
グラタンに必須のホワイトソースを使いますよ。
この2つさえあれば、わりと手軽にできちゃいます。 笑


f0235919_1404762.jpg

*ミートソースのラザニア - 2人分 -

<材料>
 ・ラザニア      2枚
 ・ホワイトソース   1カップ強
 ・ミートソース    2カップ
 ・溶けるチーズ    適量
 ・オリーブオイル   少々

<作り方>
 1.ラザニアを一握りの塩と油少々(ともに分量外)を加えた、たっぷりのお湯
   で茹でる。茹で上がったたら氷水にとり余熱で火が通らないようにして、水
   気を拭き取る。

 2.耐熱皿にオリーブオイルを塗り、ホワイトソース・ミートソースの順に入れ
   て平らにならし、ラザニアを重ねる。もう一度同じ手順をくりかえし、もう
   1度ホワイトソースとミートソースを重ねて、最後にチーズをたっぷりのせる。

 3.220℃のオーブンで、表面にこんがりと焦げ目がつくまで15分ほど焼いたら、
   できあがり!

ね、ハードル高そうなラザニアもわりと簡単でしょ♪

わたしが今回使ったのは、
電子レンジで作った簡単豆乳ホワイトソースと
野菜いっぱいのミートソース。


- 豆乳ホワイトソースの作り方 -

<材料>
 ・豆乳        1カップ
 ・生クリーム     大さじ4
 ・小麦粉       大さじ3
 ・バター       10g
 ・塩         小さじ1/2

<作り方>
 1.豆乳と小麦粉をよく混ぜ、ラップをして電子レンジで90秒加熱してから、取り出
   して混ぜる。もう1度ラップをして60秒加熱し、生クリームとバター、塩を混ぜ
   合わせたら、できあがり!

カンタンでしょ!?
コツはよく混ぜることだけ、です。 笑
牛乳でも手順は、同じ。
豆乳にしたのは、牛乳を買い忘れたから... えへへ。
どちらでも、おいしくできます。


- ミートソースの作り方 -  作りやすい分量

<材料>
 ・牛ひき肉       250g
 ◉ベーコン       125g
 ◉たまねぎ       中1個
 ◉にんじん       1/2本
 ◉セロリ        1/2本(葉も含めて)
 ◉舞茸         1株
 ・ニンニク       1個
 ・トマト水煮缶     1缶(400ml)
 ・赤ワイン       1/2カップ
 ・ローリエ       1枚
 ・オリーブオイル    大さじ2
 ・塩          適量
 ・胡椒         適量
 ・シナモン       少々

<作り方>
 1.牛ひき肉を平たく広げ、両面に軽く塩・胡椒をする。◉をみじん切りする。ニンニ
   クは潰してから、みじん切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火を付け、弱火でじっくりと
   炒め、香りが出てきたらみじん切りにした◉を加えて、焦がさないようによく炒め
   る。

 3.2.に牛肉を加えて炒め、ひき肉の色が変わってきたら赤ワインを注ぎ入れ、強火
   にしてアルコール分を飛ばす。そこへトマト水煮缶とローリエを加えてひと混ぜし
   沸々としてきたら弱火にして、1時間ほどコトコトと煮込み、いい具合に煮詰まっ
   てきたら、塩・胡椒で味を整える。
   味を馴染ませるために1晩寝かせたら、できあがり!

すぐ食べられるけど、一晩おいたほうがおいしい♪
このミートソース、
こないだのごはん会で、こんなおつまみ↓にも使ってます♪
ミートソースを包んで、揚げただけ!

f0235919_1363494.jpg

このほかにも、いろんなパスタにも使えるから、
いっぱい作ってストックしておくと便利!
わが家は、小分け冷凍してます。


さぁ、雨がやんでるうちに、ちょいっとおでかけしてきま〜す。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-31 10:46 | ごはん・麺 | Comments(7)
こんにちは〜

雨ですね。
台風だから、
今日は1日おうちにいたほうがよさそう...
ためたDVDでも観ようかな。


ところでみなさん、餃子の皮ってよく使いますか?
手軽におつまみやおやつができるから、
わたしは、わりとよく使うの♪
トマトソースやサラミ・チーズをのせて、ミニピザにしたり、
林檎のコンポートを包んで揚げたおやつを作ったり。
もちろん、王道の餃子も大好き!

で、こないだのごはん会で作ったラビオリ。
パスタの一種で、
具をパスタ生地で包んだ物のことをラビオリといいます。
このラビオリ、見ようによっては餃子の親戚みたいものかと...
で、お題に餃子もあったことだし、
餃子の皮でこのラビオリを作ってみましたよ。

f0235919_12181884.jpg

*海老のラビオリ イタリアンラー油ソース  - 2人分 -

<材料>
 ・むき海老        150g
 ・セロリ         15cm
 ・餃子の皮        24枚
 ◉生姜の絞り汁      小さじ1/2
 ◉片栗粉         小さじ1弱
 ◉塩           小さじ1/2
 ・イタリアンラー油    適量

<作り方>
 1.むき海老を片栗粉・塩・酒(すべて分量外)でよく揉み、水洗いして水気を拭
   き取って、包丁でたたくようにみじん切りにする。セロリはスジを取って、み
   じん切りにする。

 2.ボウルに1.と◉を入れて、よく練り合わせる。餃子の皮の中央に小さじ1く
   らいの海老餡をのせて半月型になるように包んで、しっかり留める。そのあと
   カーブの部分を立てるようにして、半月の端と端を重ね合わせ、キュッと留め
   る。

 3.塩(分量外)を加えたたっぷりの沸騰したお湯に2.を入れ、4〜5分茹でる。
   茹で上がったら、湯切りをして、イタリアンラー油をまわしかけ、イタリアン
   パセリをあしらったら、できあがり!

f0235919_12393752.jpg

これで、わかる?? 成型の仕方わかりずらくて、ごめんなさい...

クリーム系のソースもよく合うと思うんですが、
餃子のお題にひっかけて、ソースはイタリアンラー油に。
思いつきで作ったわりには、
イタリアの餃子!ってカンジのメニューになりました♪

餃子の皮を使って、お手軽ななんちゃってラビオリ。
みなさんのおうちでも、いかがですか〜? 笑






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-30 13:05 | ひとりごはん | Comments(8)
おはようございま〜す。

いやぁ、ほんときのうは寒かったですね。 ><
真冬並みの寒さだったとか。
ダウンジャケットを着込んでる人もチラホラいたものね。
今年は春がなかったから、
秋もすっ飛ばしていきなり冬になっちゃうのかなぁ?
日本らしい風情のある季節がなくなっちゃったら、淋しいね。


さて、今日は、
『秋刀魚のイタリアンロール』のレシピをご紹介しましょ。

f0235919_9565333.jpg

*秋刀魚のイタリアンロール - 2人分 -

<材料>
 ・秋刀魚(三枚卸し)   2尾分
 ・トマトソース      大さじ4
 ・ジェノバペースト    大さじ4弱
 ・パン粉         適量
 ・EVオリーブオイル    適量
 ・塩           少々
 ・胡椒          少々

<作り方>
 1.秋刀魚は小骨を抜き、塩・胡椒をして10分程おく。出てきた水分をキッチン
   ペーパーで拭き取り、皮目を内側にしてくるくる巻き爪楊枝で留める。

 2.耐熱皿に秋刀魚ロールを並べ、トマトソースとジェノバペーストを順にのせ
   パン粉を散らして、オリーブオイルを回しかける。

 3.200℃のオーブンで20〜25分ほど焼けば、できあがり。


秋刀魚をくるくるっと巻いて、ソースをのっけて焼くだけ!
とっても簡単でしょ!?
しかも、おいしいの〜〜
トマトソースやジェノバペーストは、手作りしてますが、
面倒であれば市販のモノでもOK!
(できれば、ジェノバペーストはチーズが入ってないものがオススメ。)


- トマトソースの作り方 -

<材料>
 ・トマト水煮缶(クラッシュタイプ) 1缶
 ・EVオリーブオイル         大さじ2
 ・塩                小さじ1/2

<作り方>
 1.フライパンにオリーブオイルを熱し、トマトと塩を入れ強火で熱する。沸々と
   してきたら、弱火にしてまわりが焦げないように混ぜながら5分ほど煮詰める。

 作りやすい量で作ってます。
 残りは冷蔵庫で1週間くらい、冷凍で1ヶ月くらい保存可能です。
 これを作っておくと、
 パスタやチキンのトマトソースなどがパパッとできて、便利です♪


ジェノバペーストは、
『はるひごはん』のはるひちゃんのを参考に作ったものを使いました。
いつもは松の実とパルメザンチーズを混ぜて作るのだけれど、
今回はチーズ抜きのバジルペーストにしたかったの。
はるひちゃんのバジルペースト、
胡桃がたっぷり入ってるから、チーズが入ってなくてもコクがあっておいしい♪
はるひちゃん、ありがと〜

胡桃を使ったジェノバペーストのレシピは、こちら☆



そして、こういうお魚をおろして使う時の、定番のおまけ。

f0235919_1113967.jpg

*骨のハーブフリット なんて気取ったネーミング!ようは、骨せんべいです。 笑

<作り方>
 1.中骨をキッチンペーパーで軽く拭いてから、ハーブソルトを両面に振り10分
   ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉を軽くまぶす。
   (小麦粉(大さじ1)が入ったビニール袋に入れ、口をふさいで数回振ると小麦
    粉がきれいに付きます。)

 2.オリーブオイルとサラダ油を1:1で混ぜたものを、フライパンに1cmほど入れて
   熱し、1.を弱火でじっくり揚げる。(片面7〜8分、両面で15分くらい。)

ポイントは、ハーブソルトを少し強めに振ることと、
弱火でじっくり揚げることくらい。
ハーブソルトがなければ、塩胡椒でもいいし、
油もサラダ油だけだって、ポイントさえおさえれば、おいしくできます!

わたし、お魚を卸すのが得意ではないから、
3枚に卸す時は、いつもお魚屋さんに頼んでます。
秋刀魚や鰺をお刺身にする時も1匹まんま買うのがオススメ。
最近はスーパーでも、お魚をおろしてくれるから頼んでみてください。
その時に忘れず、「中骨もいれて下さい!」ってお願いするの。
お願いするだけの価値あります!
っていうか、中骨だけ売ってほしい。 笑
捨てるのがもったいないくらい、簡単でおいしいおつまみなの!


おまけで、おいしいおつまみが一品できますよ♪


この2品、自分で言うのもなんだけど、ほんとにオススメ!
ぜひ、お試しくださいませ〜 笑









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-29 11:58 | 魚介料理 | Comments(10)
おはようございます♪

きのうの天気はどこへ行ったの?
ってカンジのお天気ですね...
残念。
お日さま、プリーズ。


きのうは、後輩たちが7人、
お夕飯を食べにやってきました。
イタリアンが食べたい〜ってリクエストの後、
餃子も...食べたいです!と追加注文が。
一瞬、えっ??って思ったけど、
やってやろうじゃん!ってことで、献立をたてましたよ。
それに、ほら、
イタリアンに餃子によく似た子がいるぢゃないですか。 笑

f0235919_1922100.jpg

きのうのお献立は、

Antipasto
 *ゴルゴンゾーラ&無花果のクロスティーニ
 *生ハムサラダ
 *きのこのオイルマリネ
 *イタリアン揚げ餃子
 *秋刀魚のイタリアンロール
 *骨のハーブフリット
Pasta
 *海老のラビオリ イタリアンラー油
 *ミートソースのラザニア
Secondo Piatto
 *チキン&レバーグリル ハニーバルサミコ風味
Dolce
 *栗のティラミス風クリーム

だんだん、エスカレートしてきてるよね〜 苦笑
なんだろう?ってワクワクしながら食事を楽しんでほしいのね。
それに、足りないの、イヤだし。
だから、献立を立てる時に『これでもか!』ってなっちゃう。
田舎のおばさんっ!? 爆

でもね、今日もまた準備が間に合わず、
揚げ餃子とラビオリを包んでもらっちゃった。 わはは。
反省の色ナシ!?


お手伝い、ありがとね☆


ではでは、ひとつずつ解説しましょ。


f0235919_1424784.jpg

*ゴルゴンゾーラと無花果のクロスティーニ

 ハニーグラハムクラッカーに、
 ゴルゴンゾーラとこの間作った無花果のジャムをのせて
 はちみつをほんの少し垂らした、甘い前菜。
 ゴルゴンゾーラはクセがあるから、クリームチーズを1:1で混ぜました。
 ダメな子もいるかなぁ?と思ったけど、とりあえずOKでましたよ。 ほっ。
 そうそう、最初みんな無花果のジャムを梅干し!?と思ったみたい。
 見えなくもないな... 爆



f0235919_1491840.jpg

*生ハムサラダ

 ベビーリーフと生ハムを
 EVオリーブオイル+レモン汁+塩で和えた
 ベーシックなサラダ。
 AsuさんのINTENSOを使いましたよ。
 いつもより香りよく仕上がって、満足〜


f0235919_1542046.jpg

きのこのオイルマリネ

 これね、
 今回は香りソルトのイタリアンハーブミックスを使いました。
 香りソルト、便利です。 笑


f0235919_1581479.jpg

*イタリアン揚げ餃子

 餃子の皮にミートソースを包んで揚げた、
 お手軽揚げ餃子。
 スナック感覚で、おつまみにいいですよ〜


f0235919_21163.jpg

秋刀魚のイタリアンロール

 これね、評判よかったですよ〜 やった!
 レシピは後日アップしますね☆


f0235919_255528.jpg

骨のハーブフリット

 いつものヤツをハーブソルトで。
 今回は小麦粉まぶしました。
 やっぱり、骨を捨てるのもったいない!


f0235919_284798.jpg

海老のラビオリ イタリアンラー油

 餃子の皮を使った、なんちゃっってラビオリ。
 ラビオリって、イタリアの餃子だよね〜
 イタラー、いいシゴトしてます。 笑
 これもなかなか評判よかった♪
 レシピは後日ご紹介〜


f0235919_2133889.jpg

ミートソースのラザニア

 これはね、以前も作ったことあったの。
 みんな好きだったな〜と思って、今回もメニューに加えました。
 そしたらね、
 これが食べたくてイタリアンをリクエストしてくれたと判明。
 作ってよかった〜 笑
 このレシピも、後日アップしますね☆


f0235919_2181066.jpg

*チキングリル ハニーバルサミコ風味

 『のりえレシピ』ののりえちゃんのレシピです。
 ず〜っと、作りたかったの。
 だって、ほんと美味しそうだったんだもの!
 やっぱり、おしいかった〜 ちょっとソースの煮詰めがあまいけど...
 みんなも[おいしいっ!」って、喜んでくれましたよん♪
 のりえちゃん、ありがとう〜!!

 おいしいレシピは、こちら☆


f0235919_2213944.jpg

*チキンレバーグリル ハニーバルサミコ風味

 ハニーバルサミコって、絶対レバーに合うはず!
 と、思い込みで作ってみました。
 レバーの臭み取りは、ヨーグルトを使いましたよ。
 間違いなかった!!
 やっぱり、おいしい〜〜♡


f0235919_2262147.jpg

*栗のティラミス風クリーム  あぁ...ネーミングのセンスないなぁ 涙

 栗の渋皮煮を使ったデザート。
 「デザート、楽しみにしてます♪」
 っていう、 Tちゃんのコトバにプレッシャー。
 あれやこれや考えてて、一番手間取っちゃった。
 しかーし、
 味は問題なかったから、みんな美味しいって言ってくれたけど、
 レシピに問題アリ。 汗
 改良せねば...


ってなカンジです。
餃子のお題、クリアしてるなぁ? Hちゃん。
とりあえず、
みんないっぱい食べてくれて、よかった♪
最後に残った物もドギーバック持参で、お持ち帰りしてくれましたよん。 笑


今回は部署の違うチームの混成で後輩たちがやってきました。
お互い顔は知ってるけど、
ほとんどしゃべったことないって子もいて、
はじめは緊張してたみたい。
だけど、結局みんなで爆笑しながらおしゃべり。
楽しそうにしてて、よかった、よかった♪


でもね...
いつものように、お初のお料理がいくつか。
ほら、デザートもそうだし。
ゲストなのに毒味させられてる、かわいそうな後輩たち...
ごめんね〜、みんな。 笑


こんなわが家のごはん会ですが、
ごはん食べに来たいって言ってくれる後輩たち。
ワタシは、本当にシアワセ者だな〜
みんな、ありがとう!!


また懲りずに遊びに来てね〜〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-28 09:49 | みんなでごはん | Comments(8)
おはようございます。

いいお天気ですね〜♪
カラッと晴れて、気持ちいい!
それにしても、きのうは寒かった...
ネルシャツにストールだけで出掛けて、大失敗。
週末には衣替えしなくちゃ。
って、遅すぎ! 苦笑


きのうのトマトの茶碗蒸し、
今日はバリエーションをご紹介しましょ。

f0235919_10575967.jpg

*ふるっふる♪ トマト茶碗蒸し シソ風味

基本の卵液は一緒。(☆と◉)
最後の仕上げを、大葉の千切りとEVオリーブオイルにします。
オリーブオイルの風味を活かすため、熱い油ジュッはやりませんよ。
常温でかけて下さいね〜
EVオリーブオイルは、AsuさんのREGGELO
甘さとピリッとした喉越しが特徴のこのオイル、
トマトの茶碗蒸しに合うのです♪

きのうは、中華の炒め物に例えたけど、
今日のは、トマトのオムレツってカンジかな。
バジルでももちろんおいしいのだけれど、
大葉の方がちょっとやさしいカンジに仕上がります。



今日は、お夕飯を食べに、前の会社の後輩たちがやってきます。
リクエストは、イタリアン&餃子!
これから買い出しに行ってきま〜す。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-27 11:25 | 卵料理 | Comments(11)
こんにちは〜

北海道では、初雪が降ったそうですね〜
そっか、気がつけば、
もう10月も終わろうとしてるんだよね。
は...早い!

わが家で、寒くなると作るモノのひとつが、茶碗蒸し。
父の大好物のひとつでもあります。
実家で作るのは、ごくごくベーシックな茶碗蒸しなのですが、
今日ご紹介するのは、変化球バージョン。
ほら、中華にトマトと卵の炒め物があるでしょ?
あれを、茶碗蒸しに置き換えてみましたよ。


f0235919_11332640.jpg

*トマトの茶碗蒸し - 2人分 -

<材料>
 ☆卵         中1個
 ☆トマト       小1個
 ◉鶏ガラスープの素  大さじ1/2
 ◉昆布茶       小さじ1/2
 ◉お湯        大さじ2
 ☆生姜の絞り汁    小さじ1/4
 ☆水         適量
 ☆塩         少々
 ・白髪ネギ      適量
 ・ごま油       大さじ1

<作り方>
 1.トマトを湯剥きして1.5cm角に切り、塩小さじ1/2(分量外)を馴染ませて
   5分程おく。その後ザルに上げ、実と汁に分ける。
   卵を泡立たたないように、よく溶きほぐす。
  (箸をボウルの底につけたままタテに切るように動かすと、泡立たずに溶きほぐ
   すことができます。)

 2.計量カップに◉を入れよく溶かす。そこへトマトの汁と生姜汁・水を加え、合
   わせて3/4カップになるようにする。それを溶き卵に注ぎ入れ、静かにかき混
   ぜ合わせる。味見をして塩気が足りないようならば、塩で味を整える。

 3.器にトマトの実入れ、漉した卵液を注ぎ入れて蓋をする。湯気の上がった蒸籠
  (蒸し器)に入れ、強火で1分、弱火で15分程蒸す。
  (蓋がない器の場合は、ラップをするとキレイに蒸し上がります。)

 4.蒸し上がった茶碗蒸しに白髪ネギをのせ、カンカンに熱したごま油をジュッと
   かけたら、できあがり!

この写真、ちょっと地味ね。香菜を飾ればよかったなぁ... 涙

この中華風の茶碗蒸し、
ごま油のいい香りとトマトの酸味が、
やさしいお味のふるっふるの卵によく合います。
お好みで、おしょうゆや黒酢をちょろっと垂らしても、美味ですよ〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-26 12:20 | 卵料理 | Comments(11)
こんにちは〜

みなさん、頭痛持ちですか?
わたし偏頭痛もちです。
しかも、けっこうヒドいの。 涙
偏頭痛によくない食べ物って、

 ・チーズ
 ・ヨーグルト
 ・柑橘類
 ・赤ワイン   .....etc

大好きなものばかりなんです。
なんでも、偏頭痛が起きてる時は、
血管が広がって血流が興奮状態になってるのだとか。
だから、血流がよくなる食べ物ってNGなんだって。
でもね、ワタシ冷え性でもあるの。
どっちをとるか、なんだか悩ましい問題です。


旅行先で見つけた、お気に入りのつるつるわかめ。
こないだこんなもの作ってみましたよ。

f0235919_1251594.jpg

*お野菜の素揚げ入りつるつるうどん

 昆布と鰹節でとった出汁にカエシを合わせたおつゆに、
 つるつるわかめを入れて温めたものに、ナスとピーマンの素揚げをトッピング。
 糸かつおと万能ネギ、すり胡麻をたっぷりのせていただきましたよ。
 あーっ、この写真糸かつおをのせる前のだ! 失敗!!
 

このつるつるわかめ、
カロリーも糖質もないから、ダイエットの強い味方♪ 
ちょっと食べ過ぎたな〜なんて時の、調整にもってこいなのです。
冷たくても、温かくてもおいしいって、すばらしい〜 笑



おいしい『つるつるわかめ』は、こちら☆



きのうは、ためてしまったお仕事を片付けるため、
ほとんど寝てません...
こどもの頃から、
ギリギリにならないとエンジンがかからないタイプ。 苦笑
はぁ〜... 眠い。


みなさんは、コツコツ型ですか?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-25 13:14 | 糖質オフ | Comments(12)

お稽古と散歩

おはようございます。

きのうは、着物を着て、
着物の着付けのお稽古へ行ってきました。
がんばって、早起きしてね。
久しぶりだからどんだけ時間かかるかわかんないんですよ。
やり直しなんて、ザラなの。 苦笑
いやぁ、やっぱりちょいと手間取っちゃった。


お稽古に伺った先はここ。

f0235919_242115.jpg

以前、草木染めの帯揚げを作りに行った『花想容』
雰囲気のある古い日本家屋で、和カフェも併設されているの。

f0235919_2175723.jpg

小さいけど、緑あふれるお庭も素敵なんですよ〜 
奥の和室で、生徒4人に先生が着付けを教えてくれます。
こじんまりとしてるとこが、お気に入り♪
着付けができるレベルは、人によってまちまちです。
自分のペースで習うことができて、わたし向きなの。 笑
きのうは、今回が初めての方もいらっしゃいましたよ。
でも、この方、帯まで習って着て帰られてました。
すご〜い!

で、私はと言えば、
しっくりいかないなぁ〜って思ってたことをチェックしてもらったら、
ここポイント!ってとこをすっかり忘れてたことが原因だった...
まぁ、こんなもんです。 へへへ。
おかげで、きれいに着付け直して帰ることができました〜



お稽古の後は、近くの吉祥庵というお蕎麦屋さんでランチ。
休日らしく、昼からお酒をいただいてる方々がいるのを見て、
きのこのかき揚げそばのかき揚げを肴に、一杯いただいちゃいました。
さすが、アラフォー。 爆



ほろ酔い気分になったところで、
天気もよいし、電車に乗って上野公園へ散歩しにいきましたよ。
あいかわらず、人が多い〜
ぶらぶらしてたら、
絵本展のポスターを見つけて、こども図書館へ。

f0235919_2413256.jpg

はじめて行ったこども図書館。
国立博物館には何度も行ってるのに、
その先まで足を伸ばしたことなかったから、いままで気がつかなかった!

f0235919_2394677.jpg

素敵な建物♪

f0235919_2434043.jpg

建物の中の階段もいいカンジ〜
各部屋の照明も、とっても素敵でしたよ。
展示自体はかなりこじんまりしていたけど、
とてもおもしろかった♪
どの本も、いい具合に色が褪せていて、すごく好きだな〜
ロシアの絵本が、グラフィック作品みたいでとくにお気に入り♪


素敵な場所に出会えたり、新しい発見とかあったりして、
ぶらぶらお散歩するって、いいもんですね〜



そして、きのうの夜中キッチンでごそごそと作ったモノは...

f0235919_11133052.jpg

栗の渋皮煮。
仲良しのブロガーさんたちのとこで見かけて、初挑戦!
作る過程が、科学の実験みたいで楽しかった♪
でもね〜、失敗しちゃったの。
手前の瓶は、崩れちゃった栗たち... くすん。
煮すぎたのかな?

今度はもっとうまく作れるように、
また、リベンジしよ〜






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-24 11:35 | 着物 | Comments(7)
おはようございます♪

今日は久しぶりに、よいお天気ですね〜
きのうカイロに行ったおかげで、今朝の目覚めはばっちり☆
寝相もだいぶ改善されてましたよん♪
それにしても、腕のいいおじいちゃんのカイロの先生って、
どうして口が悪い人が多いのかしら?
階段でスクワットしてたあの人も、そう言っていたような... 笑


こないだのパンケーキ7変化に続き、
最近作ってみたのが、なんちゃってケーク・サレ。

f0235919_8482747.jpg

手軽に持ち歩ける、スナック感覚のものを作りたかったの。
糖質制限をしたい時に困るのが、
外出先でおなかが空いたときに、すぐに食べられるものがコンビニにないこと。
きゅうりやセロリを持って行って、ポリポリってのもね〜
おなかが満たされるカンジもしないし。
だからって、
肉を持って行くってのは、かなりなハードル高い。 爆
で、コレです。
見た目もパンみたいだし、手軽でけっこうおなかにたまるの。
しかも、
混ぜて焼くだけなので、とってもカンタン。
焼いておけば、朝食にだってなっちゃう。
我ながら、なかなかよい出来だと思います。 エッヘン。 笑



f0235919_21504569.jpg

*おからとベーコンのなんちゃってケーク・サレ

<材料>
 ・おから(予め乾煎りしたもの)   70g
 ・ベーコン             80g
 ・たまねぎ             大1/4個
 ・卵(室温に戻したもの)      2個
 ・パルメザンチーズ         大さじ2
 ・生クリーム            大さじ4
 ・豆乳               1/2カップ
 ・EVオリーブオイル         大さじ2
 ・重曹               小さじ1
 ・香りソルト4種のペパーミックス  小さじ1
 ・ピザ用チーズ           適量

<作り方>
 1.ベーコンをヨコ半分に切ってから短冊切りに、たまねぎはみじん切りにする。

 2.卵をボウルに入れ、泡立て器で1.5倍くらいになるまでよく泡立てる。そこへ
   パルメザンチーズ・香りソルトを加えて、さらによく混ぜる。

 3.生クリーム・豆乳を注いで混ぜながら、EVオリーブオイルを加えてよく混ぜる。

 4.そこへ1.を入れゴムベラで軽く混ぜ合わせた後、おからと重曹を加えて全体が
   よく馴染むようゴムベラで混ぜ合わせる。

 5.パウンド型にクッキングペーパーを敷き、4.を流し入れて上にピザ用チーズを
   のせる。

 6.170℃のオーブンで40分くらい焼いたら、できあがり!

これ、ケーク・サレとキッシュのハーフってカンジかな。 笑
しっかり味もついているし、
ちょっとしたおつまみにもなります♪


今回使ったEVオリーブオイルは、Asuさんの『LEGGERO』。
いままで心おきなく使えるように、
お手頃なEVオリーブオイルを使ってたけど、
Asuさんのオリーブオイルは香りがぜんぜん違うの!
おいし〜〜♡
今回は、クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセットを購入。
いろいろ食べ比べられるのが、たのしい♪

『うひひなまいにち』『ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++』『uiの野菜』
で見かけてて、おいしそうだなぁ〜ってずぅーっと気になってて。
おいしいものを知ってるブロガーさんたち、
さすがに間違いありませんでした。 笑

そして、味の決め手はこちら。
ハウスの香りソルトの4種のペパーミックスを使えば、
手軽に、ピリッとしたスパイスを効かせることができますよ〜




「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
【レシピブログの「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中】



じつは、このケーク・サレのアイディアソースがあるの。
それが『uiの野菜』のuiちゃんが作っていた「おからのバナナケーキ」
おからでおいしいケーキができないかなぁ?って
uiちゃんとこにコメントを残したら、作ってくれたの!
もう、感謝感激です。
なのに、ワタクシ失敗しちゃいました。 ↓ 涙
真ん中凹んでるし、型から出せない... オーマイガッ!
f0235919_2263818.jpg

ごめんね、uiちゃん。
乾燥おからがなかったから、煎ったおからを使ってみたのだけど、
焼き上がったものは、下がプリンのようになったもの。
おいしかったんだけどね。 苦笑
こちらは、バナナが熟したらリベンジするわ!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最近ブログを始めた『天壤無窮』のasaちゃんが、
春菊のサラダを作ってくれました。
マッシュルームとオリジナルドレッシングの
アレンジバージョンも、とってもおいしそ〜〜♪
はじめて生春菊を食べて、はまっているそう。
作ってくれて、ありがとう!

おいしそうなアレンジ春菊サラダのレシピは、こちら☆





今日は久しぶりに着物の着付け教室♪
半年以上行ってないから、
も一度ちゃんと教わるつもりで、行ってきま〜す。






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-23 08:59 | 糖質オフ | Comments(8)

鰤カマのハーブ焼き

おはようございま〜す♪

ここ数日、
お子ちゃまか!?ってくらい、寝相の悪いワタクシ。
カラダが疲れてるときって、寝相がものすごく悪くなりません?
いつものことではありませんよ。
死んでるのか!?
と思ったって言われるくらい、動かないこともあるらしい。 笑

ここ最近おうちへ帰るのが夜中なので、
ちょいとお疲れ気味です。
いやぁ、○×年もカラダを使ってると、
回復力が落ちてくるのね。 ははは〜
もちっと大切にしてあげねば。

今日は、こないだ焼いた鰤カマのお話。
いつも塩焼きでばかり食べていた鰤カマですが、
モニターをやってるハウスの香りソルトを見てて
「!」とひらめいた。
ハーブで焼いても旨いんぢゃないかって。
いや、誰でも思いつきそうなもんですけどね。 笑

で、さっそく作ってみましたよ。
f0235919_1051856.jpg

*鰤カマのハーブ焼き - 2人分 -

<材料>
 ・鰤カマ                2個
 ・香りソルトイタリアンハーブミックス  大さじ2強
 ・ガーリックパウダー          少々
 ・オリーブオイル            大さじ2

<作り方>
 1.鰤カマに香りソルトの半分の分量をまんべんなくまぶし、10分ほどおく。出て
   きた水分を拭き取り、残り半分の香りソルトとガーリックパウダーをまぶす。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火で皮目から焼いていく。こんが
   り焼けたら、ひっくり返しもう片面を同じようにこんがり焼く。最後にそれぞれ
   の側面も焼く。

 3.皿に盛りつけ、レモンをギュッとしぼって召し上がれ〜

ポイントは、少し強めに香りソルトを振ることかな。
味がボケないで、おいしく仕上がります♪

鰤カマは、塩焼き&大根おろしももちろん美味しいけど、
このハーブ焼き&レモンもなかなかのもの。
塩焼きに飽きたら、お試しあれ。



「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
【レシピブログの「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中】




今日は、午後にカイロの予約をしてます。
疲れがピークに達する前に、メンテナンスしに行ってきま〜す。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-10-22 10:43 | 糖質オフ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie