<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

ここ2〜3日、喉が痛い〜
これは風邪ですかね、っくしゅん。
やばいなぁ.....


今日は、
こないだのごはん会のときに作ったパイのご紹介ですよ。

f0235919_10483951.jpg

*青林檎とブルーチーズのパイ  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・冷凍パイ生地(18×18cm)  1枚
 ・青林檎            1/8くらい
 ・ブルーチーズ         大さじ1
 ・クリームチーズ        大さじ3
 ・卵黄             適量
 ・ハチミツ           適量

<作り方>
 1.青林檎を水洗いした後8等分し、2〜3mmくらいにスライスする。
   室温に戻したブルーチーズとクリームチーズをよく混ぜ合わせる。

 2.冷凍パイ生地を室温で5〜10分くらい固めに解凍する。

f0235919_10594816.jpg

   9等分に切り分け、

f0235919_1145863.jpg

   小麦粉を軽く振って三角に折ってハの字に切り込みを入れる。

f0235919_1165469.jpg

   開くと左右にくの字の切り込みが入っている状態。

f0235919_1181824.jpg

   左端の頂点を右の切り込みの頂点の内側に合わせてパタンと折る。

f0235919_11101495.jpg

   右側も同じように左にパタンと折る。

 3.1の林檎とチーズを2.にのせ、パイの折って重なった部分を卵黄で留める。
   また、パイの表面に卵黄を塗る。

 4.予熱した180℃のオーブンで15分ほど焼いて、焼き色がついたら取り出す。
   網の上で冷ましハチミツをかけたら、できあがり!


プチアップルパイの時に、
パタンパタンとざっくりと説明しちゃってた成型の仕方。
ちゃんと教えてほしいとコメントをいただきました。  汗
なので、今回は写真入りで。
これでわかるかな?

このパイ、
さっぱりした青林檎とブルーチーズ、ハチミツがいいハーモニーなんです。
今回はパイにしましたが、ピザにしてもおいしい♪
ブルーチーズだけだとちょっとクセが強いから、
クリームチーズと合わせてます。
このへんは、お好みで調整してくださいね。

甘塩っぱいおつまみ、
白ワインにぴったりですよ〜
いかがでしょ?








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-30 11:35 | おつまみ | Comments(15)
こんにちは〜

今日もいい天気!
そして今週中には12月ですね〜
早いっ
年賀状、早く準備しなくっちゃ!

年末の大掃除に向けて、
雑誌やらいらないものを片付け始めましたよ。
その一環として、
きのう後輩が2人、雑誌とプランターカバーを取りにやってきたの。
急に決まったことだったし、
前日ごはん会をしたこともあり、
お買い物に行かずにあるものでお夕飯を作ることに。

f0235919_11282097.jpg

材料的に和食ってカンジではないし、
本見て献立をあれこれ考える時間もなかったから、
作りやすい簡単イタリアンにしましたよん♪

献立は...

Antipasto
 *アーティチョークとトマトのマリネ
 *ブロッコリーとゆで玉子のチーズドレッシング焼き
 *じゃがいもとタコのアイオリソース

Pasta
 *おからのニョッキ ボロネーゼ

Second Piatto
 *鯖のソテー バジルソース

Dolce
 *レアチーズケーキ 青林檎のコンポートジュレ

ってなカンジ。
なんか、前日とちょっとかぶってますね〜
時間かけずにメニューを決めて、
ちゃちゃっと作れるものにしましたからね。  苦笑
これは、イタリアンなのか!?ってことは、言いっこなしで。
なんたって、おうちごはんですもん =☆


f0235919_1140837.jpg

*アーティチョークとトマトのマリネ

 前日使ったアーティチョークがまだあったから、
 あり合わせの材料でマリネにしましたよ。
 まぁ、似たような材料ですけどね。  笑
 きのうの方が、フレッシュな感じに仕上がったかな。


f0235919_11554733.jpg

*ブロッコリーと茹で玉子のチーズドレッシング焼き

 前日のサラダのチーズドレッシングがあったから、
 茹でたブロッコリーとゆで玉子にかけてオーブンで焼きました。
 乾燥おからに
 EVオリーブオイルとパルメザンチーズを混ぜたものをトッピング。
 これがカリカリになる予定だったのに、今一歩でした...、残念。
 おいしいっ!って仕上がりじゃなかったから、
 もうちょっとなんとかしないと...ですな。


f0235919_1159380.jpg

*じゃがいもとタコのアイオリソース

 これも前日のルイユソースを使って、
 パセリのみじん切りを加え、じゃがいもとタコを和えました。
 アイオリって言い方は、スペイン語なのよね...  へへへ。
 イタリア語だとアーリオオーリオかな?


f0235919_12101963.jpg

*おからのニョッキ ボロネーゼ

 冷凍保存してあったミートソース
 同じく冷凍保存してあったおからのニョッキで作りましたよ。
 おからのニョッキ、茹でて冷凍保存してたものをレンジでチン!
 これがね、茹でたてとほとんど変わらなかったの〜
 これからいっぱい作って、冷凍しておこう♪


f0235919_12155730.jpg

*鯖のソテー バジルソース

 塩鯖に米粉と胡椒をまぶして、オリーブオイルでこんがりソテー。
 自家製バジルペーストに
 EVオリーブオイルを混ぜたソースでいただきますよ。
 パリッと焼けた皮が旨いっ


f0235919_12204989.jpg

*レアチーズケーキ 青林檎のコンポートジュレ

 レモン果汁を使わないでホワイトチョコレートを加えた
 ほんわり甘いふわふわのレアチーズケーキ。
 前日の残りの青林檎を使った
 甘酸っぱいコンポートジュレがいいアクセントになりました♪

「旨っ♪」って言いながら食べてくれると、
ほんとにうれしいなぁ〜
作り甲斐がありますよね。
いい子たちだわ〜〜  笑

行って来た美術展のことや、お笑いのこと、
趣味のバンド活動のことなど、
最近気になってることをいろいろ聞かせてくれました。
若い子たちとおしゃべりするって、いいね〜
リサイクルやエコについても興味があるらしく、
いろいろと勉強しているもよう。
なんか、頼もしいなっておもいました。
わたしも、がんばろー

お土産に買って来てくれた人形焼きもしっかり食べて
おなかいっぱい。
残ったお料理は、持って帰ってくれました。  笑


また、遊びに来てね〜!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-29 12:59 | みんなでごはん | Comments(8)
こんにちは♪

今日もいいお天気ですね〜
ちょうどこのくらいに時期は、
青空と紅葉の美しいコントラストをながめながら、
お散歩するのにいい季節。
ひと駅くらい歩けちゃいますよね☆


きのうは若い頃勤めていた会社のお姉様たちが、
ごはんを食べにいらっしゃいましたよ。

f0235919_1255313.jpg

お姉様たちのリクエストは、魚介&ワインに合うお料理
きのうの献立は...

Amuse-guele
 *青林檎とブルーチーズのパイ
 *いんげんとタコのバジルマリネ
 *おからのサーモンケーキ
Entree
 *生ハム巻きベイクドエッグのサラダ
 *アーティチョークとドライトマトのマリネ
Viandes
 *チキンときのこのグリル
Poissons
 *ブイヤベース&おじや
Desserts
 *チョコレートプディングと栗とクリームチーズのアイスクリーム

最初、魚介のパエリャとか...って話もあったんですが、
パエリャ鍋がないし、なんとなくパエリャな気分がしない。 苦笑
う〜む、どうしよう...
献立作り、けっこう悩みました。
でね、はた!と思い出したの。
こないだ『lotus pond』のpicoriさんとこでとこで見かけた
ブイヤベースのおじや、おいしそうだったよなぁ〜って。
そうだ、これでいこう!ってことで、メインをブイヤベースにすることに。
で、〆にスープでおじやを作ることにしましたよ。

さてさて、やっとメインは決まったものの、
ブイヤベースを作ったことがないワタシ。
レシピを探さなくては...と思ってたんです。
そしたらね、
テレビでブイヤベースの作り方をやってるのを偶然見たの!
大好きな室井滋さんが「おいしい!」って言ってたから、
このレシピに即決ですよ。
「求めよ、さらば与えられん。」
キリスト教じゃないけど、
こういうことって、あるんですね〜  笑

なが〜い前置きでしたが、お料理いってみましょ。

f0235919_1304835.jpg

青林檎とブルーチーズのパイ

 いつも通り、冷凍パイ生地使いましたよ。  笑
 ワインと甘塩っぱいもの、あいますよね〜
 最近お気に入り♪
 パタンパタンのやり方も含め、作り方は後日。


*いんげんとタコのバジルマリネ

 茹でたいんげんとタコをジェノバペーストでちゃちゃっと和えた
 お手軽マリネ。


おからのサーモンケーキ

 おからのケーク・サレのサーモンバージョン。
 これ、なかなかおいしかった♪


f0235919_1395431.jpg

生ハム巻きベイクドエッグのサラダ

 真ん中のピンクのかたまりが生ハムにくるまれた半熟卵。
 ブルサンのペッパーとヨーグルトで作ったドレッシングをかけてます。
 ちょっとシーザーサラダっぽいかな?


f0235919_13172530.jpg

*アーティチョークとドライトマトのマリネ

 オイル漬けアーティチョークとオイル漬けのドライトマト、
 モツァレラチーズ・ブラックオリーブ・ケイパーを
 白バルサミコとEVオリーブオイルでマリネしました。
 酸っぱくて、好き♡


f0235919_13224261.jpg

*チキンときのこのグリル

 ハーブ&クズ野菜・EVオリーブオイルでマリネした鶏もも肉を
 きのこと一緒にグリル。
 鶏のおいしい脂がきのこに染みて、おいし〜〜♪


f0235919_13255910.jpg

*ブイヤベース

 出会ったレシピが、『2人の食卓』で見たブイヤベース
 お家にあったセロリを入れたり、
 アニス酒のかわりに焼酎と八角とローリエを使ったり、
 ちょっとアレンジしちゃいましたけどね。
 にんにくが効いたルイユソースをつけていただきます。
 おいしいっ♡
 手間ひまかけた甲斐がありました♪


f0235919_13432282.jpg

*おじや

 なるべく具だけを食べてもらって残ったスープにごはんを入れておじやに。
 最後にルイユソースも加えてますよ。
 絶品! (←自画自賛。 爆)
 さすが、スープにいろいろな魚介を使ったことだけはある!


f0235919_1342050.jpg

*チョコレートプディングと栗とクリームチーズのアイスクリーム

 本を見て、おいしそうだなぁ〜と思って初挑戦したチョコレートプディング。
 濃厚でおいしかったけど、
 メレンゲを潰してしまって、ふんわり感が足りなかった... 泣
 修行が必要ですな。
 お姉様方、スミマセン...
 栗とクリームチーズのアイスクリームは、
 栗クリーム団子のクリームを凍らせたもの。
 思いつきでつくったわりに、なかなか◎でしたよん。


お肉とお魚が逆だし、チーズもナシ。
イタリアンっぽいメニューもあるし、
トラットリアのように大皿で出しちゃってる...
ま、おうちごはんなので、ご愛嬌ってことで。  笑
お初フレンチなの。 チャレンジャーでしょ!?

ちょっときのうは、
いつもにも増して力が入っちゃったから、
時間、かかりましたね〜
前準備もできなかったし...
なので、ブログもお休みしちゃいました。  汗


若かりし頃、
4人でチームを組んでシゴトをしてたお姉様方とは、
このとき以来だったのですが、
またまた弾丸トークと爆笑が入り乱れたごはん会になりました。
楽しかったな〜〜
ありがとうございました!

次回は、新年会かな?
また、お待ちしてます♪







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-28 14:12 | みんなでごはん | Comments(8)
こんにちは〜

きのうの雨、みなさん大丈夫でしたか?
けっこう降りましたよね。
風邪も流行っているし、年末に向けて忙しくなるから、
体調管理をちゃんとしなくちゃ。
まずは、うがい&手洗いですね。

糖質制限をする時になかなか便利♪と紹介したつるつるわかめ
こんなきしめん風のものもありますよ。

f0235919_1124348.jpg

今回は、あったか親子餡かけ風にしました。
なぜ「〜風」なのかというと、
片栗粉のかわりにあらめとろろ昆布でトロミをつけてるから。
鶏ガラスープとだし醤油で味付けしてます。
最後に本枯れ花かつおをふんわりのハズが...
ぼやぼやしてるからかつおぶしがペッチャンコになっちゃってる... 泣
この花かつおで、旨味と香りがぐぐっとアップ!

かんぶつ池田屋さん本枯れ花かつお
先日紹介した花粉と一緒にサンプルをいただいたもの。
ありがとうございます♪
これね、旨味と香りがいいのはもちろんのこと、
市販の鰹節よりも薄〜く削ってあるので、口当たりがいいんです。
ここ、ポイント!
f0235919_11555319.jpg

私のつたない写真でわかるかな?
触るとはらはらとくずれちゃうくらい、繊細なんです。
だから、旨味と香りがありながらも、
口の中でカサコソと「かつおぶしです!」っていう主張がないの。
まさに名脇役!
こんなかつおぶしがあるなんて、知らなかったなぁ。
出会えて、光栄です。 笑
大事大事にいただこう♪


つるつるわかめ、食べ切っちゃったからお取り寄せしなくては...
乾麺とかあると便利でいいんだけどなぁ。
開発してくれないかしら?  笑


あらめとろろ昆布50g

あらめとろろ昆布50g

価格:525円(税込、送料別)



















遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-26 12:29 | 糖質オフ | Comments(16)

ウニクリームのニョッキ

おはようございま〜す♪

先日のイカスミパスタでも使ってますが、
MUJIのレトルトや手作りセットがなかなか優秀なのは、
みなさんご存知ですよね。
タイカレーシリーズもお気に入りでよく使いますが、
イカスミパスタソースと一緒に買って来たウニクリームソースを使って、
ある日のランチにニョッキを作りましたよん。

f0235919_8532051.jpg

ん?
みたらし団子のよう??
いやいや、ウニクリームの団子ニョッキですよ〜  爆
以前にご紹介したお手軽なおから×米粉のニョッキです。

このウニクリームソース、ちょっとしょっぱいかなぁ。
ニョッキが少なかったのかしらん。
あっ、最後においしいEVオリーブオイルを少したらせばよかったなー。
もう一人前あるから、次回は忘れずやってみよう♪

パスタソースシリーズ、
ワタシ的にはイカスミパスタソースの方が、好きです。
今度は、
カリフォルニアに住んでいるあの方オススメの
カラスミパスタソースを買ってみようかな〜  笑







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-25 09:22 | 糖質オフ | Comments(11)

春菊とチーズのサラダ

おはようございま〜す♪

去年までは寒くても、
毎日のように平気で食べていたのに、
ここ最近あんまり食べてないものが生野菜サラダ。
なんでかなぁ?
カラダが冷えそうで、食べたいと思わないんだよね〜
不思議...

そんな中で、思い立って作ったのがこのサラダ。

f0235919_23233318.jpg

*春菊とチーズのサラダ - 2人分 -

<材料>
 ・春菊        1/2束
 ・トマト       1個
 ・モッツァレラチーズ 1/2個
 ・EVオリーブオイル  大さじ1強
  (AsuさんのLEGGERO
 ・鰹節        2g
  (かつおぶし池田屋さんの花粉
 ・しょうゆ      大さじ1/2
 ・白ごま       適量

<作り方>
 1.春菊を葉と茎に分け、葉をよく水洗いして半分にちぎり、よく水気をきっておく。
   トマトは湯剥きして、賽の目切りにする。モッツァレラチーズも小さめの一口大
   に切っておく。

 2.大きめのボウルに鰹節としょうゆを入れて馴染ませたあと、EVオリーブオイルを
   加えてよくすり混ぜる。

 3.2.のボウルに1.を入れて、よく和える。お皿に盛りつけて白ごまを振ったら、
   できあがり!

ちょっと和風のすっぱくないサラダです。
何人かいるんですね、
私のまわりにすっぱいものがNGな人。
私はすっぱいものが大好きなので、ついつい作ってしまいがち。
ここらで、
すっぱいものがダメな人でもパクパク食べれるサラダを。
と、思いましてね、作ってみたの。  笑

鰹節とトマトで旨味をプラス!
なかなかおいしく出来ましたよん♪
鰹節は、かつおぶし池田屋の花粉を使いました。
この花粉、使いやすいんですよ〜
香りもとってもいいの♪

かつおぶし池田屋の女将さん、
レシピブログのお料理写真教室でご一緒してる方なのです。
女将さんというより、美しい奥様ってカンジの女性。
それがご縁で、
米粉de天ぷらのモニターもやらせていただきましたよ。

花粉は、
かんぶつマエストロでもある彼女のブログの中で使われてて、
これはっ!と一目惚れして、注文してしまいました。
大正解!でしたよ〜
これは、男性を見る目より確かかも...  爆

おいしい出汁を使ったお料理や乾物のこと、
お料理修行中(?)の息子さんのことなどが綴られている、
umamikaoriさんのブログ『だしのある暮らし』は、こちら☆







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-24 10:39 | 糖質オフ | Comments(6)
おはようございます♪

週中のお休み、
みなさん何をしてお過ごしですか?
わたしはのんびり〜...
いやいや、少しずつ大掃除に向けていらないものを整理せねば!


おからを使ったレシピ、
あいかわらずいろいろ作ってます。
こないだのゴルゴンゾーラを使ったパウンドケーキに続き、
今回もおやつ系の甘いパウンドケーキを作りました。
最近甘いもの、食べたいんですよね〜  笑

f0235919_21314313.jpg

*おからと胡桃のチョコレートパウンドケーキ

<材料>
 ◉クリームチーズ      100g
 ◉バター          50g
 ・ラカントS(人工甘味料)  80g (砂糖でも同量)
 ・溶き卵          2個分
 ・VANHOUTENココア    大さじ1と1/2
 ・胡桃           50g
 ・おから(乾煎りしたもの) 60g
 ・ベーキングパウダー    小さじ1

<作り方>
 1.◉を室温にもどし、撹拌器でクリーム状によく練り合わせる。ラカントSも加え、
   よく混ぜ合わせる。

 2.溶き卵を1.に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。乾煎りして刻んだ胡桃とココア
   を混ぜ込んだ後、おからとベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでなめらかにな
   るまでよく混ぜ合わせる。

 3.クッキングペーパーを敷いた型に2.を流し込み、180℃のオーブンで30〜35分
   焼いたら取り出し、冷ましたら、できあがり!

我ながら、なかなかおいしく出来たかな〜
カタチは今イチですがね...
そろそろ本気でケーキ型を買おうかしらん。

甘いもの作り、
以前は難しい...って思い込んでいて、全然興味がなかったんですよ。
でもブログを始めて、
いろんな方のところへ遊びに行ってるうちに興味が出てきたの。
いまでも難しいものは作れないけど、
作るのたのしい♪

難点は、カロリーが高いトコかな...
作ったものは、ほぼ人様に食べていただいてます。
そうじゃないと、太っちゃう〜〜 爆
低カロリーや糖質オフのモノを織り交ぜつつ、
いろんなおいしいスイーツを作りたいなぁ〜と思ってる、今日この頃です☆








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-23 09:57 | 糖質オフ | Comments(9)

小旅行 in 山梨

こんにちは〜

きのうは花想容の秋の着物探検ツアーで、山梨へ。
朝早く起きて、がんばって着物を着ましたよ。
帯を結び直すこと3回、
まだまだ修行が足りません...

眠い目をこすりながら8時半に出発!
中央フリーウェイを一路甲府へ向かいます。

渋滞もなく順調にひとつ目の目的地、山梨県立美術館に着きました。
「種をまく人」や「落ち穂拾い」など
J.F.ミレーの作品を多く所蔵している美術館です。
ミレーのほか、バルビゾン派の絵画もたくさん。
日本画も常設で展示してあって、
久しぶりにゆっくり絵画鑑賞できて、たのしかったな♪

お庭の紅葉がとてもきれいでしたよ〜
f0235919_12184277.jpg

f0235919_12194532.jpg

f0235919_12202232.jpg

f0235919_12205090.jpg

今年初めて目にした本格的な紅葉。
澄んだ空の下、ほんとうに美しいコントラストだったなぁ。


お腹もいい具合に空いてきたので、ランチへ。
韮崎にある「La Cueillette」
連れて行っていただきました。

f0235919_12353819.jpg

f0235919_12352091.jpg

葡萄畑を望む一軒家のレストラン!
葡萄は残念ながら終わってましたけど、
これはこれで風情があってヨシ。 笑

さてさて、お楽しみのランチはボリュームたっぷりの本格フレンチ。

f0235919_12431771.jpg

まずは、ワインで乾杯。
めずらしい赤のスパークリングをいただきましたよ。
たぶん穂坂ワインだったと思うのだけど...  忘れた。苦笑
甘くなくてさっぱりしたワインでおいしかったな〜

f0235919_12512071.jpg

地場の柿と自家製イタヤ貝燻製のサラダ
クリームチーズのソースと軽くマリネした柿が絶妙!
イタヤ貝の貝柱のスモークも中が半生で、おいしいっ♡
初めて食べたもので、おいしいってテンション上がりますね〜  笑

f0235919_12594942.jpg

人参のポタージュ
なんとか人参... (忘れた。泣)
って細長〜い人参を使っているそう。
ほんのり甘くって、
人参がちょっと苦手なワタシもおいしくいただけました。

f0235919_13121038.jpg

ワイン豚ロース肉のソテー 山栗のピューレ
ワインを飲ませてるからか、
肉と脂身の旨味がしっかりしてる、柔らかな豚肉でした。
ソテーしたたまねぎとキノコのソースも栗のピューレによくあって、
お肉のおいしさを引き立ててましたよ。

f0235919_13194815.jpg

穂坂町リンゴのガトー アニスのアイスクリーム添え
温かいリンゴのガトーとアニスが香るアイスクリーム。
すごくおいしかった♪

最後のコーヒーまで、しっかりいただきました。
お魚料理を撮り忘れちゃったけど、
鮮魚のポアレ ソースアメリケーヌ 八幡芋のグラチネと牛蒡のチップスも
とてもおいしそうだったな〜
この味とボリュームで¥2600-は、良心的!
大満足のランチでした。


その後は、着物のお勉強をしに南アルプス市にある塩田商店へ。
もとは問屋さんだけあって、
振り袖から留袖、訪問着、小紋、紬、
袋帯、名古屋帯が広い店内に品揃えされています。
それらを見せていただきながら、
普段なかなか聞けない着物の知識や
コーディネートを教えていただきましたよ。

わたしもどんな帯を合わせたらいいかわからなかった着物を持参して、
いろいろと相談にのっていただきました。
やっぱり、着物ってたのしいなぁ〜

帰路は、事故渋滞でちょっと時間がかかったけど、
楽しいおしゃべりをBGMにきれいなお月様を見ながら帰ってきました。
お天気にも恵まれて、富士山も見られたし、
ほんとうに楽しい一日でしたよん。


花想容のみなさま、ツアーでご一緒したみなさま、
ありがとうございました!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-22 13:57 | おでかけ | Comments(7)

カボチャのシチュー

おはようございま〜す。

モニターに当選したのに、
なかなか作ることができなかった
スパイスを使ったおうちビストロシチュー。
スミマセン...
やっと作りましたよ〜
今回は、
甘い香りがカボチャにピッタリのグローブを使ったシチューです。


f0235919_1785793.jpg

*カボチャのシチュー - 3〜4人分 -

<材料>
 ・カボチャ       1/4個
 ・たまねぎ       1/2個
 ・ベーコン(ブロック) 50g
 ・鶏ガラスープ     2カップ
 ・生クリーム      1/2カップ
 ・オリーブオイル    大さじ1と1/2
 ・バター        10g
 ・白ワイン       大さじ2
 ・GABANローリエ    1枚
 ・GABANグローブ    2粒
 ・GABANパセリ     適量
 ・塩          少々
 ・ホワイトペパー    少々

<作り方>
 1.カボチャの種を取り一口大に切る。たまねぎは薄切りに、ベーコンは1cmく
   らいの角切りにする。

 2.鍋にオリーブオイルを熱したまねぎを入れて、弱火でじっくり炒める。切った
   カボチャの2/3を加えて炒め、全体に油がまわったら鶏ガラスープを注ぎ、ロ
   ーリエとグローブを加える。火を強めて沸いてきたら弱火にして煮込む。
   20分ほどしてカボチャが柔らかくなったら、ローリエとグローブを取り除いて
   ブレンダーで滑らかにする。

 3.フライパンにバターを溶かしてベーコンと残りのカボチャを炒め、白ワインを
   振り入れ蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

 4.2.に生クリームを加え、3.のフライパンに注ぎ入れる。プライパンに付い
   た旨味をスープに移すようによく混ぜ、器に盛りパセリと生クリーム(分量外)
   を添えたら、できあがり!

今回は小麦粉をきらしてたから、
ポタージュ状にすることで、トロミをつけました。
ちょいっと手間がかかるけど、
これはこれで、アリかな。 笑
ほんのりグローブが香る、大人のカボチャシチューです。


GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
【レシピブログの「スパイスで本格派 おうちビストロシチュー」
 レシピモニター参加中】




今日もいいお天気♪
これから山梨へ行ってきま〜す。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-21 07:12 | 野菜料理 | Comments(11)
こんにちは〜

週末は小春日和だとか。
寒さが和らいで、うれしいですね。


みなさん、
お買い物へ行ってついつい買っちゃうものってありませんか?
私の場合、安くなってると必ず買ってくるのが、豚のバラ肉。
角煮もよく作りますが、
最近よく仕込んでいるのが、塩豚。
旨味がぎゅーっと凝縮して、おいしくなるんですよね♪
しかも、和洋中いろいろアレンジできるから便利。

今回は、ハーブソルトを使って洋風の蒸し焼きにしました。

f0235919_1116913.jpg

*ハーブ塩豚と野菜の蒸し焼き - 4人分 -

<材料>
 ・豚バラブロック肉    600g
 ・キャベツ        1/2玉
 ・パプリカ(赤・黄)   各1個
 ・舞茸          2パック
 ・白ワイン        大さじ2
 ・ローリエ        1〜2枚
 ・ハーブソルト      大さじ2
 ・塩           少々
 ・胡椒          少々

<作り方>
 1.豚バラブロック肉にハーブソルトを満遍なくまぶし、ラップでぴっちり包んで、
   冷蔵庫で2〜3日寝かせてハーブ塩豚を作る。
   (汁漏れ防止のためにラップで包んだあと、ビニールに入れてくださいね。)

 2.キャベツを4等分、パプリカもヘタと種を取って4等分に切り、舞茸は大きめ
   に手で裂いておく。

 3.staubの中央にバラ肉の脂身を下にして入れ、まわりにキャベツを置いて隙間に
   パプリカと舞茸を入れる。塩・胡椒少々と白ワインを振りかけて、ローリエをパ
   キッと折ったものを加え、蓋をして弱火で1時間ほどじっくりと蒸し焼きする。

 4.豚バラブロック肉を取り出して1〜1.5cmくらいに切り分け、野菜と一緒に皿に
   盛りつけたら、できあがり!

この時は皮付きのバラ肉を使ったから、
ねっとりぷるぷるの食感もたのしめましたよ♪
下準備はあるものの、難しいことが一切なくて
しかも、ほっとけば出来ちゃうお手軽料理。
なのに見た目は豪華なの。  笑

週末のおもてなし料理にいかがでしょう?









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-11-20 12:09 | 肉料理 | Comments(3)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie