「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お初☆ベジミート

おはようございます♪

う〜ん、いいお天気!
きのうは暖かかったですね〜
また今日から寒くなるみたいですけど。
みなさん、風邪には気を付けてくださいね。
ずずずーっ...、私は風邪っぴきまっただ中です。  涙


マクロビごはん、食べたことありますか?
わたし、こないだ初めていただきました。

f0235919_20285097.jpg

ベジミートの唐揚げごはん。
お肉はもちろん、卵も牛乳も使ってないお料理。
どうなの? どうなのよ??
パクッ、ん〜〜〜
おいしい♪
さすが、ひとつのお料理としては完成してますね〜
マクロビを取り入れてる人が多いのも、うなずけます。

でもね、やっぱりお肉ぢゃないの。
わたしは、お肉がいいーっ!  爆
いろんなもの、食べたいもの〜〜
やっぱり食いしん坊なのよ、わたし。

ってことで、
マクロビアンにはなれないと実感したのでした。
ちゃん、ちゃん。


今日はこれから、札幌へ里帰り。
大掃除は終わったかって??
いやはや、中掃除くらいで終了しました。
えへへっ いいかげんちゃん。

my loveな甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんとの時間や、
家族との時間を大切にしたいので、
PCに向かえる時間が少なくなると思います。
しばらくの間、
ブログの更新・みなさんのブログへの訪問が遅くなっちゃうかもしれません。
ごめんね。
よろしくお願いしま〜す。

では、行ってきます!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-23 08:04 | おそとごはん | Comments(18)
おはようございます。

雨上がりの晴れは、気持ちいいですね〜

きのうは、3年振りの皆既月食だったんですってね。
東京は曇りで見られなかったけど、
北海道の根室(?)で見られたみたいです。

そして今日は、冬至。
1年で一番夜が長い1日です。
明日から、1日1日と日が伸びてくるんですね〜
ちょっとうれしい♪

そうそう、冬至といえばわが家では、かぼちゃぜんざい。
必ず母が作ってくれてました。
南瓜を食べて、
風邪などひかぬように...ってことだったらしいです。

風邪っぴきのワタシ、
懐かしさもあって作りたいところだけど、
食料を買うわけにもいかず、断念。


ってことで今日は、
冷蔵庫の残り物で作った、簡単☆ソーセージとカブのスープです。

f0235919_1916148.jpg

*ソーセージとカブのスープ - 2人分 -

<材料>
 ・ソーセージ     6本
 ・カブ        1個
 ・プチトマト     4個
 ◉鶏ガラスープの素  小さじ1
 ◉昆布茶       小さじ1
 ・水         500cc
 ・粗挽き胡椒     適量

<作り方>
 1.カブをよく水洗いし、実を6等分、葉を5cmくらいのざく切りにする。プチ
   トマトも水洗いし、ヘタを取っておく。

 2.鍋に水とカブの実を入れて、中火にかける。沸騰したらソーセージと◉を加え、
   弱火で10分煮る。

 3.2にカブの葉とプチトマトを加えて、3分ほど更に煮て器に盛りつける。
   お好みで粗挽き胡椒をふったら、できあがり!


簡単だけど、
ソーセージの旨味とお野菜の甘みが出ておいしいんですよ〜


冷蔵庫にあとあるのは、ほうれん草と根野菜。
それと牛乳と半端な生クリーム。
これも、スープになる運命だな、きっと。  笑







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-22 08:38 | 野菜料理 | Comments(10)

鶏すき焼き鍋

おはようございます♪

年賀状、やっとデザインが決まりました!
重量級の腰をやっと上げてね。  爆

f0235919_9432641.jpg

宛名も書いたし、
あとはこれをプリントして、ひと言添えたらできあがり♪
え? そうなんです。
基本アナログなんですよね〜
昭和な人間なもんで...  笑
ちまちまと手作業で作るのが、好きなんです。
これも、
気に入って切り抜いておいた雑誌の1ページとセロファンを使ったの。
切り抜きは、Stephen DeanのSans titre(Nuanciers)という絵です。
遠い日本でこんな風に使われるなんて、
ステファンさんも思わなかっただろうなぁ...  笑


さて、今日はきのう紹介した鶏すき焼き鍋のレシピです。
鍋なんで、レシピという程のものではないんですが、
糖質オフのレシピで作ったので、覚え書きってことで。

f0235919_9585422.jpg

*鶏すき焼き鍋 - 2〜3人前 -

<材料>
 ・鶏もも肉      1枚
 ・凍り豆腐      1/2丁
 ・しらたき      1/2袋
 ・長ネギ(白い部分) 3本
 ・白菜        1/6株
 ・春菊        1/2株
 ・ごぼう       1本
 ・しめじ       1/2株
 ・えのき       1/2株
 ・オリーブオイル   大さじ1

- 割り下 -
 ◉しょうゆ      2/3カップ
 ◉米焼酎       1/2カップ
 ◉ラカントS      大さじ4

<作り方>
 1.鶏肉をタテ半分に切ってから、1.5cm幅に切る。凍り豆腐はよくしぼってか
   ら6等分、しらたきは適当な長さに切る。長ネギを1.5cmの斜め切り、白菜
   はざく切り、春菊は葉をちぎっておく。ごぼうをおおきめのささがきにし、
   きのこ類は石づきを切って手で裂いておく。

 2.◉の材料を鍋に入れ、煮立てて割り下を作る。

 3.鉄鍋をよく熱してオリーブオイルを敷き、鶏肉と長ネギ・凍り豆腐を焼く。
   焼き色がついたら、他の具材も入れ2の割り下を注ぎ入れる。

f0235919_10404328.jpg

 4.具材に火が通ったら、水気を絞った大根おろし大さじ1.5を加えた生卵をつけ
   て、召し上がれ〜


ほんとに糖質オフにするならば、
ごぼうと大根おろしはNGなんですけど、
ま、これくらいならばヨシということで。  笑


今回初登場させたすき焼き鍋がこちら

f0235919_15373268.jpg

秋に行った盛岡で買った、南部鉄器のすき焼き鍋です。
鈴木盛久工房で、ひと目惚れ♪
ま、そのわりに買ってからいままで寝かせてたんですけどね。  笑
以前記事にした記憶があるのに、見つけられなかった...
なぜだ??

いつかは、鈴木盛久工房の南部鉄器の鉄瓶がほしいなぁ♡
それまでに、それが似合うお部屋に住めるよう、がんばろ〜〜


もうすぐクリスマス。
甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんにクリスマスカードを送りました。
わたしが帰る前に届くといいんだけどな...
いる時に届くと、なんとなくマヌケですよね〜  苦笑







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-21 10:54 | 糖質オフ | Comments(7)
こんにちは♪

今年も残すとこ2週間を切りましたね〜
この一年間の早かったこと!
いやぁ、もうビックリです。
大掃除も、年賀状も、まだ途中。
ボヤボヤしてると、年が明けちゃいそう...
ペースアップしなくっちゃ!!


今年はちょっと早めに里帰りをして、
クリスマスを妹のとこのチビ達と一緒に過ごします。
なのに、冷蔵庫には野菜がいっぱい!
計画性のなさがここにも...  涙
これは、ひとりでは食べきれないっ
ってことで、お友達のRikaちゃんを誘って、
きのうは、お夕飯を一緒に食べてもらうことに。

f0235919_1145550.jpg

        ぎゅうぎゅうで、何がなんだかわかりませんね...  汗
           しかも春菊いれ忘れてるし。  あはは〜


まず考えたのが、お鍋。
これだとお野菜を、いっぱい食べられるでしょ。
冷凍庫にあった、鶏もも肉を使った鶏すき焼きです。

これをメインにたてた献立は...

 *万能葱のさっと炒め
 *アボカド納豆の生春巻き
 *ナスの素揚げ 花かつおのせ
 *トマトとキュウリの花粉サラダ
 *かぶの梅塩昆布漬け
 *鶏すき焼き

みごとに野菜中心。
いつものごはん会と違って、今回はすべて思いつき料理。
冷蔵庫とおうちにあるもので、すべて作りました。
途中失敗がありつつ、なんとかカタチになって、ホッです。
人を誘っておいてこの綱渡り。
どうなの?!ですよねぇ...  苦笑



f0235919_11205866.jpg

*万能葱のさっと炒め

  これこれ、問題の子は。
  初めは生姜の千切りを混ぜた葱に
  熱い油をジュッとかけたんだけど、葱の量が多すぎて失敗。
  なので、全体をよく和えてからフライパンで1分くらいさっと炒めました。
  焼いてカリカリにしたお揚げさんと柚子胡椒・酢と一緒に和えた、ピリ辛味。
  結果オーライだったけど、よく考えないとね〜
  反省してます...

*アボカド納豆の生春巻き

  わが家の定番アボカド納豆を海苔と生春巻きの皮で巻いて、おつまみ風に。
  今回は、ちょこっとマヨネーズも入れてみました。
  1枚で巻くにはちょっと量が多かった...  汗
  まるで磯辺焼きのように、どーんとしてますね。
  こういう時は、めんどくさがらずに2枚にしないとねぇ。
  かなり、気を抜いてます...  苦笑


f0235919_1133301.jpg

*ナスの素揚げ 花かつおのせ

  素揚げしたナスにすりおろし生姜をのせてお醤油をさっとまわしかけ、
  花かつおをたっぷりのせた、大好きなおつまみ。
  簡単だけど、おいしいんですよ〜

  この花かつお、前にも紹介したかつおぶし池田屋さんのもの。
  やっぱり、香りが抜群にいい!
  いつものおつまみも、ワンランクアップします♪


f0235919_11412751.jpg

*トマトとキュウリの花粉サラダ

  塩をした叩ききゅうりとトマトを、
  オリーブオイルと塩、花粉で和えたサラダ。

  オリーブオイルは、AsuさんのLEGGERO
  塩は、甑塩、
  花粉は、かつおぶし池田屋のものを使いました。

  おいしいものを使うと、ほんとにシンプルでも十分なんですね〜
  大葉の千切りをトッピングしたら、
  香りがよくって、もっとおいしかったに違いない!


f0235919_11484783.jpg

*かぶの梅塩昆布漬け

  これもわが家の定番。
  かぶが安くなる時期に、よく作ります。
  塩をして水分を絞ったかぶの実と葉に、
  たたいた梅干しと塩昆布を加えて30分程置いた、浅漬けです。
  白ごまをたっぷり振って食べると、おいしい♪


f0235919_1257091.jpg

*鶏すき焼き

  鶏すき焼きなるものを作ったのは、初めて。
  甘辛い味付けは鶏とも合うし、これは旨かろう。と、思いました。
  白菜・長ネギ・春菊・きのこ・しらたき、ここまではいつものすき焼きと一緒。

  違うのは、
  焼き豆腐のかわりに冷凍してあった木綿豆腐を使ったことと、
  ごぼうも入れたこと。

  すき焼きに、車麩を入れてる映像を見た記憶があって、
  それなら、凍り豆腐でもイケるのではないかと思ったの。

  そして、ごぼう。
  鶏とごぼうの甘辛煮とか、鶏ごぼうごはんとか、
  ごぼうは鶏と仲良しなので、これもマチガイなかろうと思ったのでした。

f0235919_13113546.jpg

  そしてもうひとつ、いつもと違うこと。
  お肉やお野菜を
  大根おろしを加えた卵おろしにつけていただきました。

  結果は、大成功!

  はじめて作ったにしては、大満足の鶏すき焼きなのでした♪


わが家の事情で、
有無を言わさないお夕飯だったにもかかわらず、
おいしい♪って食べてくれた、Rikaちゃん、ありがと〜!

たのしいおしゃべりとともにお夕飯を食べられて、
シアワセな日曜の夜でした。

もうすぐお酒が解禁のRikaちゃん、
年が明けたら、お着物着て飲みに行こうね〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-20 13:42 | みんなでごはん | Comments(11)
おはようございます♪

なにやらきのうから、
エヘン虫が活動を活発化しはじめて、イヤなカンジ。
イソジンで撃退するのだわ!


さぁ、今日はきのうの予告通りムースケーキのレシピをご紹介しましょ。

f0235919_5343220.jpg

*苺ムースケーキ & ブルーベリームースケーキ - 各4個 -

<材料>
- 苺ムース -
 ・苺          1/2パック
 ・レモン汁       小さじ1/2
 ・生クリーム      1/4カップ
 ・砂糖         20〜25g
 ・板ゼラチン      1.5g

- ブルーベリームース -
 ・冷凍ブルーベーリー  180g
 ・レモン汁       小さじ1/2
 ・生クリーム      1/2カップ
 ・砂糖         30〜35g
 ・板ゼラチン      1.5g

- ホワイトチョコチーズケーキ -
 ・クリームチーズ    200g
 ・ホワイトチョコ    140g
 ・生クリーム      200g
 ・粉ゼラチン      3g

 ・冷凍パイ生地     8cm×16cm

<作り方>

f0235919_662627.jpg

 1.冷凍パイ生地を4cm角に切り分け、200℃のオーブンで15分くらいこんがり
   焼く。冷めてから、容器の下に入れる。

 2.ホワイトチョコチーズケーキを作る。

   クリームチーズを室温に戻す。
   砂糖と一緒にボウルに入れ、泡立て器でクリーム状に練る。
   湯煎にかけて溶かしたホワイトチョコと、大さじ1の水を加えた粉ゼラチンを
   レンジにかけて溶かたものを加え、よく混ぜる。

f0235919_6142179.jpg

 3.2を角切りにした苺とブルーベリーの粒(それぞれ分量外)と一緒に、1の上
   に入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固める。

 4.苺ムースとブルーベリームースを作る。

   苺とブルーベリーをそれぞれハンドミキサーでつぶし、ピューレ状にする。
   1/3程をレモン汁と一緒にそれぞれ鍋に入れて弱火にかけ、水に浸けて柔らか
   くした板ゼラチンを加えて煮溶かす。
   生クリームに砂糖を加え、それぞれ8分立てにする。
   ピューレ・ゼラチン入りピューレ・生クリームすべてを、それぞれ混ぜ合わせ、
   苺ムースとブルーベリームースを作る。

f0235919_6281640.jpg

 5.4を固まった3の上に入れ、さらに冷蔵庫で3〜4時間冷やし固める。

 6.固まった5の上に泡立てた生クリームと苺、ブルーベリー(それぞれ分量外)
   をトッピングしたら、できあがり!

f0235919_63425.jpg

                   
   
器が小さいから上記の分量は2個で1個分として作っています。

ちょっと面倒だけれど、おいしいですよ〜

トッピングをクリスマス仕様にして、
クリスマスパーティーにいかがでしょ?






これ1台で、果物のピューレや生クリームのホイップがお手のモノ♪
スイーツ作りやお料理が、手軽に楽しくなります =☆



















遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-19 06:48 | スイーツ | Comments(10)

初挑戦♪ Birthday cake

こんにちは〜

今日もいいお天気♪
週末は大掃除日和なんですってね。
明日、やれるかしらん?
もう今日は、やる気ナシ。  爆


きのう、お友達ふたりの誕生日会がありました。
ちょっと金欠気味のワタクシ、
プレゼントにケーキを作ることにしましたよ。
仕切ってくれている友達に、ケーキは任せて!
と言ったものの、スポンジケーキさえ作ったことがないワタシ。
お友達ブロガーさんのところや、クックパッドなどを見ながら、
あれやこれや初心者でもおいしく失敗なく作れるものを求めつつ、
どんなものを作るか、作戦を練りました。

結果、デコレーションケーキはハードルが高いので、却下。
これはね、1日2日でどうにもなるもんぢゃナイと。
道具もそろえなくちゃならないしね。

次に考えたのは、フルーツタルトとチーズケーキ。
これならホールで出来る!
でも...チーズケーキは地味だなぁ。
う〜ん、誕生日だよ!?ってことで、これも却下。

誕生日会は、
お友達のお店で10人くらい集まってやるってこともあるし、
お料理がおいしいお店だから、
ケーキに行きつくまでにお腹いっぱいになってるだろうなぁ〜
とりわけやすくって、ちょこと甘いもの&華やかなものは何か...
いろいろ悩んだあげく、出した答えがこれです 


f0235919_14594989.jpg

カラフル&ワイルドなUneちゃんへのケーキ

 カップケーキは2種類。
 *バナナ入りのチョコレートプディングに生クリームのトッピング
 *栗の渋皮煮入りカップケーキ種にチョコクリームチーズのトッピング

 どちらも去年と今年のELLE a tableに載ってたレシピをアレンジして作りました。
 トッピングは、彼をイメージしたオリジナル。
 途中アクシデント!?にみまわれながらも、 
 トッピングによってボロ隠しも出来て、よかった〜


f0235919_15105644.jpg

ナイーブなハンサムくんで苺ショート好きなMizuちゃんへのケーキ

 苺ショートは、来年の課題ってことで 
 ムースケーキ2種類。
 *苺のムースとホワイトチョコチーズケーキ
 *ブルーベリーのムースとホワイトチョコチーズケーキ

 フルーツムースとホワイトチョコチーズケーキの2層ケーキ。
 グラスデザートはよくごはん会でも作るから、
 合わせ技で、こちらは自信をもって作りましたよ。


たぶん両方食べるだろうから、
2人のケーキはタイプの違うものにしました。

そして取り分けやすいように、カップケーキに。
これだと、切る手間と洗い物の手間がはぶけるでしょ。
そしてなにより、今のワタシの実力でもなんとかなる!
ここ大事!  爆

いやぁ、スイーツ作るって大変ね。
完成させるまで、ほぼ1日がかり。
ごはん会のごはん作るより、ずぅーっと時間がかかりました。 汗

今回いろいろ反省点もあるのだけれど、
一番納得いってないのが、ムースケーキの器。  そこか!? 苦笑
なんでカットが斜めなんだ?
せめて透明だったらまだよかったんだけどなぁ。
透明のカップは今イチ大きさや深さが気に入らず...
こういうのって、難しいですね。
合羽橋に行ったら、いいの見つかるかなぁ?


ま、なにはともあれ、
お誕生日会、たのしかったようだし、
ケーキも好評だったようで、よかった〜♪
ん?
そうなんです。
ちょっとした手違いでシゴトをせねばならず、
わたし、ケーキをお店に届けた後、お仕事へ。
けっきょくお誕生日会には出席できなかったのでした。
マヌケね...  涙


明日は、ムースケーキの作り方を紹介しますね〜








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-18 15:50 | スイーツ | Comments(4)
こんにちは♪

晴れましたね〜
やっぱり晴れると気持ちがいい。
そういえば、子供の頃は天気が悪いと、
ものすごく寝起きの機嫌が悪かったんですよね。
今、姪っ子にこの傾向アリ。
なんでも、イヤなのね。威嚇するんですよ。 ははは〜、ナゼだ?
わたしの両親も、大変だったんだなぁ...と反省してます。 はい。


今日は春菊苦手なうひひちゃん絶賛(←言いすぎ)の、
春菊を使ったサラダです。

f0235919_11303079.jpg

*鰺と春菊のエスニックサラダ - 3〜4人分 -

<材料>
 ・鰺(3枚おろし)   2匹
 ・春菊         1/2束
 ・にんにく       1片
 ・太白胡麻油      大さじ1と 1/2
 ◉ナンプラー      大さじ1
 ◉レモン汁       大さじ1
 ◉砂糖         小さじ1
 ・米焼酎        適量
 ・酢          適量

<作り方>
 1.春菊を水洗いし、葉と茎に分ける。葉の大きいものは食べやすいように、手で
   半分にちぎる。
   (茎は使いません。後で斜め切りにして、きんぴらにするとおいしいです♪)
   にんにくを薄くスライスして、芽の部分を取り除く。

 2.三枚におろした鰺の身を米焼酎で洗い、ゼイコをそぎ取ってから皮を剥ぐ。
   その後、酢で洗いキッチンペーパーで水気を拭き取り、そぎ切りにする。

 3.ボウルに◉の材料を入れよく混ぜ合わせ、鰺を和える。

 4.フライパンに太白胡麻油とにんにくのスライスを入れて、弱火にかけてにんにく
   をこんがりと揚げる。にんにくをキッチンペーパーにとり、にんにくチップスと
   にんにくオイルに分けておく。

 5.器に春菊を盛り、真ん中に鰺のマリネを汁ごとのせる。にんにくオイルをまわし
   かけ、にんにくチップスを散らしたら、できあがり!


太白胡麻油→サラダ油、米焼酎→日本酒、でもOKです。

ちょっと面倒なんだけど、
酒で鰺を洗うことで臭みが消えて、食べやすくなりますよ。
で、酢で洗うことで、身がちょっと締まっておいしくなるの。

あっ!いま、気がついたんだけど、
オイルに鷹の爪を加えたら、ピリッとしてもっとおいしかったかも!
次回、やってみよう♪


みなさん、年賀状は書きました?
そろそろまじめに準備しよう...
どんなデザインにしようかぁ?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-15 12:01 | サラダ | Comments(10)
こんにちは〜

今日も雨...
偏頭痛持ちは、ちとツライ。
アンニュイな気分だけれど、
残念ながらアンニュイな雰囲気が似合わないんです、ワタシ。  苦笑
ん、しかたない、お薬飲んで元気にいこう!

ごはん会のときにお出しした、おつまみの作り方を教えて!
というリクエストがあったので、
今日は柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立てのレシピをご紹介しましょー

f0235919_11312764.jpg

*柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立て  - 4人分 -

<材料>
 ・柿          1個
 ・クリームチーズ    5mm厚×4枚
 ・大根(スライス)   4枚
 ◉白バルサミコ酢    小さじ2
 ◉EV オリーブオイル   大さじ1
  (AsuさんのBIO使用)
 ◉塩          少々
 ◉ホワイトペパー    少々
 ・塩          少々
 ・イタリアンパセリ

<作り方>
 1.柿の皮をむき縦半分に切り、横方向に5mm厚にスライスする。◉の材料を
   合わせてドレッシングを作り、柿を和えて冷蔵庫で1時間程マリネする。

 2.大根をスライサーで薄くスライスして、塩ほんの少々をまぶし柔らかくする。
   クリームチーズを5mm厚にスライスする。

 3.1の柿でクリームチーズをはさんで端を切り落とし、長方形に形を整える。
   大根のスライスで軽くくるみ、イタリアンパセリを添えたら、できあがり!

クリームチーズはプレーンタイプを使ってます。
私は最近お気に入りのオーストラリアのモノを使ってますが、
フィラデルフィアでも、キリでもおいしくできると思います。

このおつまみ、カンタンで見栄えがいいんだけれど、
難点は、カタチを整えるのに切れ端がけっこう出ること。
なので切れ端は、
失敗した大根のスライスと一緒に和えて、
翌日いただきましたよ。
わたし、スライサーをうまく使えないんです...  苦笑
じつはこっちの方が、食べやすい。
見た目にこだわらなければ、こっちの方がいいかも〜  爆
あらら、台無し!?

このおつまみ、お正月のなますの代わりにもなります。
いつものなますもいいけれど、
今年は趣向を変えて、ちょっと洋風ななますは、いかが?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-14 12:15 | おつまみ | Comments(10)
こんにちは〜
つめたい雨ですね。
今日は長靴はいて、おでかけだな。

お天気のよかった先週の土曜日、
人気ブロガーのおふたり、
うひひちゃんmarronちゃんがわが家に遊びに来てくれました♪
初対面のおふたりを
いきなりおうちにお誘いするという暴挙に出たワタシ、
そりゃぁもう緊張しましたよ。  苦笑

お家の近所で待ち合わせしていたのに、
案の定準備が追いつかず電話誘導でわが家に来てもらう始末...
初対面なのに、スミマセン!  汗
にこやかに玄関に立ってる姿を見て、ホッ。
ブログのイメージ通り、
おふたりともとても感じの良い女性でよかったわ〜

今回のリクエストは、ダイニングバー。
はてさて何を作ろうか、悩みました。
うひひちゃんもmarronちゃんもわりとさっぱり系がお好みかなぁ?
と予想してたてた献立は、

 *柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立て
 *しいたけの鮭クリームグラタン
 *牡蠣の甘辛ソテー
 *つるつるわかめの柚子こしょう風味
 *鰺と春菊のエスニックサラダ
 *蓮根の竜田揚げ
 *軟骨入りつくね
 *イクラのせ焼きおにぎり&ミニスープ
 *栗のティラミスゼリー

和食系を中心に、
ダイニングバーということで、
ひとくちおつまみからスタートするメニューです。

さすがお料理ブロガーさん、
お料理を並べた途端カメラを構えて撮影開始。
構図や色やらをふたりで確認しながら写真を撮ってましたよ。
なんかすごいな〜
わたしのいい加減な写真の撮り方とは、全然違うの〜
感心しちゃいました。
お料理、数倍おいしそうに撮ってくれてます。  笑

うひひちゃんとmarronちゃん、ワインを持ってきてくれました。
まずは、泡で乾杯♪ その後赤ワインへ。
お料理のこと、写真のこと、
いっぱいおしゃべりさせてもらいました〜
たのしかった!


f0235919_142635100.jpg

*柿とクリームチーズのミルフィーユ仕立て

  マリネした柿でクリームチーズをサンドして大根の薄切りを重ねたもの。
  ELLEに載ってたkeitonちゃんの大根のミルフィーユ仕立てのアイディアを
  ちょっと拝借♪

*しいたけの鮭クリームグラタン

  焼いた塩鮭を生クリームで煮て作ったグラタンソースを
  しいたけにのせてオーブンで焼いたもの。

*牡蠣の甘辛ソテー

  片栗粉をまぶしてソテーした牡蠣におしょうゆと砂糖をからめた、
  お手軽おつまみ。
  飾りに糸唐辛子をのせましたよ。


f0235919_14384853.jpg

*つるつるわかめの柚子こしょう風味

  つるつるわかめを
  柚子こしょうと長ネギ・生姜の香り油で和えたものに、
  蟹をちょんとのせてみましたよ。
  こんな風に盛りつけたの初めてで、ちょっとヘタッぴですね。  苦笑


f0235919_14443381.jpg

*鰺と春菊のエスニックサラダ

  ナンプラーとレモンでマリネした鰺と春菊を合わせたサラダ。
  うひひちゃん、お刺身好きだよねって思って作ったのに、
  春菊苦手なの知らなかった!
  ひ〜〜え〜〜〜っ  泣
  でもね、挑戦してくれて、
  「生だと食べられる!」って食べてくれたの。
  ありがとう〜〜〜  涙


f0235919_14523129.jpg

*蓮根の竜田揚げ

  これは蓮根LOVEのmarronちゃんに。  笑
  お料理教室で習っておいしかったから、食べてほしかったの。
  
f0235919_1456421.jpg

*軟骨入りつくね

  これもお料理教室で習った、わが家の定番。
  味も保証付き♪
 

f0235919_14583349.jpg

 *イクラのせ焼きおにぎり&ミニスープ

  ごはんを太白胡麻油でこんがり焼いて、自家製イクラをトッピング。
  海苔、刻んで上にのせればよかったなぁ...
  ちょっと食べにくかったの。  ごめんね〜   汗
  ミニスープは、
  蓮根の竜田上げの下茹での汁とつくねの肉汁を合わせたものです。
  これね、おいしいんですよ〜


f0235919_1544020.jpg

 *栗のティラミスゼリー

  エスプレッソゼリーに
  栗の渋皮煮を刻んで入れたティラミスクリームをのせました。
  でもね、生クリームの泡立て方が足りなくって、
  ティラミスクリームがユルかったの。
  トッピングの栗の渋皮煮が沈んでるでしょ...
  あはは〜  ごめんね。


今回は、
お料理教室で習ったお味にお墨付きのお料理を献立に組み込みました。
だって、心配だったんだもの〜  苦笑

そうそう、おふたりにいただいたおみやげ。

f0235919_15154952.jpg

チーズはごはん会の時におつまみとして食べたのに、
写真を撮り忘れてた...  ごめんね。
そして、ありがとう♪
うれしかったよ〜


バタバタしちゃって、ゆっくりおもてなしできなかったけど、
これに懲りずに、
また、遊びに来てね〜〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-13 15:26 | みんなでごはん | Comments(8)

お料理写真教室 最終回

こんにちは〜

今日もいいお天気ですね♪
洗濯日和だなぁ
と思いつつ、まったり何にもしてない...
ま、そんな日があってもいいよね〜
あくまで、自分に甘いの。  爆


10月に始まったレシピブログさんのお料理写真教室も、
あっという間に最終回。
1〜2回目の間よりも2〜3回目の間の方が短く感じたのは、ナゼ?
宿題=卒業制作が思うように進まず、
お教室前日の夜中に半泣きで写真をセレクトするはめに...
とほほ。

そうして向かえたお教室当日。
いつものように講師の福原、福岡両先生と
レシピブログの久永さん、うららさんが迎えてくれました。
まずは、宿題をみんなで見ながら先生たちからコメントをいただきます。

f0235919_141189.jpg

卒業制作ということもあり、
さすがにみなさん力作ぞろい。

f0235919_1444185.jpg

f0235919_1441732.jpg

撮影した時の状況や作ったもののことなどのおしゃべりをしながら、
和気あいあいとなごやかな雰囲気の中、
両先生が、ひとりひとりに丁寧にコメントをくださいましたよ。

わたしが提出した写真はこの3枚。

f0235919_1415425.jpg

小旅行のときにフレンチレストランで撮ったもの。

「かっこいいですね〜。オーストラリアELLEみたいです。」
「えっ?フレンチじゃなく??」
「はい、オーストラリアです。」

なんて、会話もたのしい。

f0235919_14195461.jpg

ごはん会のときの1枚。

「写真の切り取り方がうまいです。」
「手前のケーク・サレが、ドーンとしすぎているから、
 割ったほうがよかったですね。」

ごはん会とかだと、アセっちゃう。
それが見抜かれてました...

f0235919_1425745.jpg

最近焼いている焼き菓子の写真。

「かわいいですね。」
「ほんとは、後ろに見える唐辛子を林檎にしたかったんです。」
「あ〜、辛いケーキかとおもっちゃうかもね。あはは。」
「でも、スタイリング、いいですよ。」

ありがとうございます。
結局この1枚を卒業制作としてレシピブログさんに提出することにしました。


そして、ブルーライトを使った写真の撮り方のデモンストレーション。

f0235919_14331337.jpg

ブルーライトを使うと、あら不思議。
自然光と同じように撮れちゃうんです。

f0235919_1434898.jpg

低めのライト位置で直接被写体に光を当てる場合は、
陰が強くなるからレフ板を被写体に近づけて陰の調整をします。

f0235919_14383917.jpg

白い壁などにライトを当て、間接的に被写体に光を当てる場合は、
陰が柔らかくなるので、レフ板は遠目で。

f0235919_14415659.jpg

また、光を柔らかくする方法としては
トレーシングペーパーをライトの前にかざして光の強さを調節します。

f0235919_14453330.jpg

光の当て方ひとつで、被写体の表情がかわるんですね。
そして最後にソフトの説明。
先生方が使用している写真現像・編集・管理ソフトLightroom(ライトルーム)で
グレーを基調にして、カラー補正をする方法を教えていただきました。


あっという間に終わってしまった写真教室。
本当にいろいろなことを教えていただきました。
ブログのお料理写真、
「上手になったね」って褒められるようになったのも、
みなさんのおかげです。
拓先生、毅先生、久永さん、うららさん、生徒のみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

そしてこれからも、よろしくお願いします。

お教室の後は、最後ということもあり、
生徒みんなでura ebisにてお疲れさまランチ♪
3時間近くもみんなで、あれやこれや楽しくおしゃべりしました。
まだまだしゃべり足りなかったなぁ...

みなさま、またお会いしましょうね♪


それにしても、デジいちほしい〜〜〜
貯金しなくちゃ!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2010-12-12 15:07 | おでかけ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30