「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほっけコロッケ

こんにちは♪

今日も冬晴れ。
そして、寒い!ですね。
天気もいいことだし、
干し野菜でも作ろうかしら。
肌だけ乾燥させるのは、もったいない。  爆

今日の体重 ----- 53.15kg(ー0.2kg )
ま、ちょっとずつです。  笑


今日も、ごはん会で作ったお料理のレシピをひとつ。

f0235919_1140285.jpg

*ほっけコロッケ  - 2人分 -

<材料>
 ・ホッケの開き            1枚
 ◉乾燥おから             大さじ3
 ◉生クリーム             大さじ3
 ◉GABANタイム(パウダー)      2振り
 ◉GABANホワイトペパー(パウダー)  2〜3振り
 ◉塩                 少々
 ・明治スマートチーズ         1個
 ・乾燥おから             適量
 ・溶き卵               適量
 ・パン粉               適量
 ・オリーブオイル           適量

<作り方>
 1.ホッケの開きを焼く。焼き上がったら、骨と皮・表面の硬い部分を取り除き、
   身をほぐす。

 2.ボウルに1と◉を入れ、手でよく混ぜ合わせる。まとまって来たら、8等分に
   したスマートチーズを中に入れ、ピンポン球状に丸める。

 3.パン粉をザルに入れて手でゴシゴシと押しながら、細かくする。
   2に乾燥おから→溶き卵→パン粉の順で衣をつけ、軽く握って衣を安定させる。

 4.フライパンにオリーブオイルを1cmほど入れて熱し、パン粉を落としてすぐ上
   がってくる様になったら3を入れて、転がしながらこんがりと揚げる。全体が
   きつね色に揚がったら、できあがり。

帰省していた札幌から連れて帰ったホッケの開き達。
ふつうに焼いて食べてたんですが、飽きちゃったし、
最後に残った1枚をさてどうしよう?
ってことで、できたコロッケです。
食感が苦手な乾燥おからも、
ちょうどいいつなぎになってくれました。

自分で言うのもなんですが、おいしかった♪
白ワインやビールのおつまみに、ぴったりです。
ホッケはなかなか手に入らないから、
鱈や鮭の塩焼きでもつくってみようかな〜




レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-31 10:56 | 魚介料理 | Comments(9)
おはようございます♪

きのうのサッカーアジアカップ決勝、
日本、勝ちましたね!
優勝ですよ!!
0-0のまま延長戦に突入、
前半も点が入らないまま後半へ。
もう、手に汗握りすぎですよ。
こりゃ、PKか?と思ったところに、
李の先制のゴール!
劇的だったわ〜
夜中なのに、小躍りしちゃった。  爆
120分の長時間にわたる試合、お疲れさまでした!


さてさて今日の計量結果は...

今日の体重 ----- 53.35kg(+0.35kg )

ありゃりゃ、
今日の食事内容考えよ...


レシピブログのモニターレシピ、
もたもたしてて記事アップしてなかったんです。
そしたら、締め切り間近でやんわりと催促のメールが。
オーマイガッ!
お尻に火がつかないとやらない悪いクセ、出ちゃいました。  苦笑

はい、お待たせしました。
本日レシピ掲載です。

このあいだのごはん会で作ったサフランエチュベです。
エチュベって、フランス語で蒸し煮のことらしい...
名前つけるのに、カッコつけすぎ!?
間違ってたら、はずかしいなぁ。  苦笑


f0235919_1118987.jpg

*パスタ入り鱈とアサリのサフランエチュベ  - 2人分 -

<材料>
 ・生鱈                2切れ
 ・アサリ               16粒
 ・プチトマト             12粒
 ・スパゲッティーニ          85g
 ・にんにく              1片
 ・オリーブオイル           大さじ2
 ・白ワイン              50cc
 ・出汁                100cc
 ・昆布茶               小さじ2
 ・GABANサフラン(ホール)      ひとつまみ
 ・GABANタイム(パウダー)      2振り
 ・GABANホワイトペパー(パウダー)  適量
 ・イクラ               適宜
 ・ディル               適宜

<作り方>
 1.生鱈を2等分に切り、プチトマトのヘタを取る。にんにくは包丁の腹で潰す。

 2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、香りが出たら
   生鱈を身の方からこんがり焼く。

 3.ひっくりかえして皮面もこんがり焼けたら、砂抜きしたアサリ・白ワインを
   加えてアルコールを飛ばす。プチトマト・出汁・昆布茶・サフラン・タイム
   を加える。

 4.煮立ってきたら、スパゲッティーニを5cmくらいに手で折りながら加える。
   (出汁に浸るようにするのが、ポイント。)
   蓋をして、弱火で10分程コトコト煮る。最後にホワイトペパーを振り、味を
   整える。

 5.4を皿に盛りつけ、イクラとディルをあしらったら、できあがり!


パスタを一緒に煮込むから、とっても簡単!
なのに豪華にみえちゃうんです。
おもてなしにぴったりでしょ。  笑
出汁を加えることで、旨味もアップしてますよ〜
スープを吸った、パスタがなんともおいしいの。

このお料理、出汁が決め手なので、
できれば顆粒の鰹出汁ではなく、
鰹節でとったお出汁を使って下さいね。

今回使った出汁は、鰹節の花粉(はなこ)でとったもの。
かふんではありませんよ。  笑
詳しい出汁のとり方は、umamikaoriさんのブログでどうぞ →
本当に簡単でおいしい出汁がとれるんですよ。


はぁ〜、なんとか締め切りに間に合ったぁ。
やきもきさせたレシピブログのみなさま、
申し訳ありませんでした。 m(_ _)m



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



次回は、もうちょっと早く取りかかるようにしようっと☆







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-30 10:46 | 魚介料理 | Comments(6)
こんばんは♪

今日も冷え込んでますね。
しばらく寒い日が続きそうな感じ。
ぬくぬくベッドから、ますます出にくくなっちゃうなぁ。  笑

さて、毎日の計量結果は、
きのうの体重 ----- 52.65kg(ー0.5kg )
今日の体重  ----- 53kg(+0.35kg )

53kgを行ったり来たり。
次は、52kgを行ったり来たりだな。
段階的に46kgをめざしますよ〜


年末に同級生のi-chanと一緒に飲んでいた飲み屋さんで、
偶然再会したi-chanと後輩くん。
わ〜っと盛り上がって、
わが家で食事をする約束をして、その日は別れたのでした。
それできのう、i-chanと後輩くん達が、
ワインを持ってお夕飯を食べに来てくれました。

f0235919_2222647.jpg

リクエストは、牡蠣料理と洋風ごはん&ポテトグラタン。
メニューは、

 *ナスとドライトマトとモッツァレラのマリネ
 *チカのエスカベッシュ
 *生ハムサラダ
 *ほっけコロッケ
 *牡蠣とちぢみホウレン草のアーリオオーリオペペロンチーノ
 *ヤンソンさんの誘惑
 *パスタ入り鱈とアサリのサフランエチュベ
 *鶏もも肉と砂肝のグリル ローズマリー風味
 *ティラミス風セミフレッド いちご添え

なぜかお魚が多くなってしまって、
魚介料理がお題のようなメニューになっちゃった。
お魚、食べたかったのかなぁ? ワタシ。  笑


f0235919_22351749.jpg

*ナスとモッツァレラのマリネ

  このときに作ったものを、ちょっとアレンジ。
  今回はサンドライトマトを使って、白バルサミコを加え、
  前回よりちょっとさっぱり仕上げました。

*チカのエスカベッシュ

  突然ですが、チカってお魚、知ってますか?
  ワカザギに似た、小さなお魚です。
  私にとってチカは、
  子供の頃、父に連れられて岸壁で釣った思い出があるお魚。
  すっかり忘れていたのに、スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。
  めずらしいですよね〜

  母が天ぷらにしてくれたのを思い出して、
  米粉をまぶして揚げ、新玉ねぎのスライスと一緒に
  白バルサミコとEVオリーブオイルでマリネしました。
  なかなかおいしかった♪
  
  ひとパックに大量に入ってたから、
  いっぱいできてしまった!
  なので、お土産に持って帰ってもらいました。  笑


f0235919_22592914.jpg

*生ハムサラダ

  ルッコラとホワイトセロリー、アメーラルビンスに生ハムのシンプルサラダ。
  ドレッシングは、
  マヨネーズ・粒マスタード・白ワインビネガー・パルメザンチーズを混ぜたもの。
  ホワイトセロリーって、三つ葉みたいな姿でセロリの味がするものなんです。
  サラダにするには扱いやすいかな。
  そしてセレブなトマト、アメーラルビンス! 初めて食べました。
  甘くて、おいしいですね〜
  高いだけのことはあります、はい。  笑


f0235919_23111227.jpg

*ほっけコロッケ

  里帰りしたときに連れて帰ってきたホッケの開き。
  冷凍してあったのを使って、コロッケをつくりました。
  初めて作ったけれど、
  なかなかおいしくできました♪
  

f0235919_23155425.jpg

*牡蠣とちぢみホウレン草のアーリオオーリオペペロンチーノ

  牡蠣大好きな後輩くんリクエスト。
  オイルマリネ、グラタン...いろいろ考えたんだけど、
  シンプルにおいしいちぢみホウレン草と炒めました。
  牡蠣のエキスが絡んだ甘いちぢみホウレン草が、おいしかった〜


f0235919_23213519.jpg

*ヤンソンさんの誘惑

  かわいい名前の大好きなポテトグラタン。
  今回は、i-chanのリクエストで作りました。
  いつもは長ネギを使うんだけれど、
  今回は基本に忠実に玉ねぎを使いました。
  おじゃがとネギ、アンチョビに生クリームとチーズ
  以上。の
  これまたシンプルなグラタンなんだけど、ほんとにおいしいんです。
  簡単に作れるとこも、好き♡


f0235919_23283368.jpg

*パスタ入り鱈とアサリのサフランエチュベ

  ポキポキと折った乾燥パスタをそのまま入れて、
  サフラン風味の鱈とアサリのスープを吸わせたお料理。
  ちょっとおめかししてイクラをトッピングしましたよ。
  出した時の後輩くんのひと言、
  「宝石箱や〜」には、爆笑しました。  笑


f0235919_23332736.jpg

*鶏もも肉と砂肝のグリル ローズマリー風味

  前回は、ドライハーブとクズ野菜でマリネした鶏肉をグリルしましたが、
  今回はフレッシュローズマリーでマリネしました。
  このときtip-top-iceさんにいただいたものです。
  お酒のつまみってことで、砂肝もIN。
  これ、大正解!
  次回からは、砂肝を絶対入れよう♪


f0235919_23442723.jpg

*ティラミス風セミフレッド いちご添え

  コーヒーゼリーとマスカルポーネのクリームを凍らせて、
  半解凍したデザート。
  後輩くんが持って来てくれたあまおうを添えました。
  あまおうって、やっぱりおいしいですね〜



ほぼ初めましての後輩くんたち。
一応好き嫌いのリサーチはしたけれど、
いざお料理を出したとき、ちょっとドキドキしました。
でも、どれも完食してくれて、ほっ。

わいわいおしゃべりしながら、
持って来てくれたワイン2本を早々に飲み終わり、
わが家にあったワイン2本も飲み尽くしたのでした。
飲むよね〜  笑
けっきょくにお開きになったのは、真夜中すぎ。
お疲れさまでした。

みなさん、
たのしい時間をありがとう〜〜!



これから、アジアカップ決勝。
さぁ、応援するぞ〜〜!!










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-29 22:24 | みんなでごはん | Comments(6)
こんばんは〜

久しぶりの夜の更新です。  笑
本日の体重 ----- 53.25kg(ー0.1kg )


今日は、お友達のyukariちゃんが、
LUNCH & おしゃべりにやってきました。
彼女のリクエストは、和食。

f0235919_23565289.jpg

 *鮭とイクラの親子丼
 *エリンギと貝割れ大根のお味噌汁
 *三つ葉とお揚げの長芋和え
 *軟骨入りつくね
 *きんぴらゴボウ
 *白菜の浅漬け ゆず風味

ってなカンジで、
冷凍庫にあった自家製イクラと鮭を使って、
海鮮親子丼をメインにお献立を組んでみましたよ。


f0235919_052277.jpg

*三つ葉とお揚げの長芋和え

  きのうご紹介したセリと舞茸のサラダのアレンジです。
  三つ葉とカリカリに焼いたお揚げさん、
  それに出汁をとった後の昆布を加えて、
  長芋ドレッシングに
  EXオリーブオイル(AsuさんのLEGGERO)を加えたもので和えました。
  yukariちゃんも気に入ってくれたみたい♪


f0235919_015554.jpg

*軟骨入りつくね

  Rikaちゃんの宿題に挑戦!
  つくね種に卵白を入れてみました。
  ちょっと手元が狂って大目に入ってしまったため成型できず、
  アルミホイルの型に入れて白胡麻をふって焼きました。
  残念ながら、ちょいっと不格好...
  でも、やわらかくできたから、
  あとはいい塩梅の割合を見つければいいかな。
  次回、再挑戦してみま〜す。

*きんぴらゴボウ

  太いきんぴらゴボウも好きだけけど、
  わが家のきんぴらゴボウは、細いタイプ。
  歯ごたえが残るよう繊維に沿って切るんです。
  けっこう大変だけど、無心になれて意外とこの作業が好き。  笑
  あとは、鷹の爪と一緒にごま油で炒めて、
  砂糖としょうゆで味付けしただけのシンプルなものです。
  そうそう、
  ほんのちょっとしょうゆを焦がして香ばしさを出すようにしてます。
  きんぴらゴボウって、
  それぞれの家庭の味がありますよね〜

*白菜の浅漬け ゆず風味

  軽く塩揉みした白菜をゆず果汁と昆布茶で揉み込んだ、
  これまたシンプルなお漬け物。
  鷹の爪も加えて、ちょっとだけ刺激的にしてみました。


f0235919_0392743.jpg

*鮭とイクラの親子丼

  ごはんの上に焼き海苔を散らして、
  たっぷりのイクラと幽庵焼きした鮭をのせました。
  お得意のこんがり焼いた鮭の皮も忘れずトッピングしてます。
  我ながら、贅沢な丼だな〜  笑



yukariちゃんって、
美味しいモノを食べると、本当においしい幸せな顔になるんです。
だからその顔を見ると、こっちまでシアワセになっちゃう。
今日は、おいしい顔を見られて、ハッピー♪

ごはんの後も、
おやつをはさんでコーヒー2杯と紅茶2杯飲みながら、
夢と妄想の楽しいおしゃべりは、夕方まで続きました。

ほんと、楽しかった!
また、遊びに来てね〜♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-27 23:44 | みんなでごはん | Comments(2)
おはようございます♪

きのうは、
おいしいお夕飯をいただいたんですよ〜
昔お世話になった方のお誘いで
歌舞伎座隣、
木挽町にある赤井に行ってきました。

「何が食べたい?」と聞かれ、
「おいしい和食!」とリクエスト。
アレンジして下さったのが、
ご亭主ひとりで切り盛りしている、
カウンターのみのこじんまりとしたお店『赤井』です。
ひとつひとつ丁寧に仕事を施したおいしいお料理を、
織部などの素敵な器で出して下さいました。

特においしかったのが、
お野菜をそれぞれさっと煮て、
おいしいお出汁に漬けた野菜の出汁浸し
下味をつけて蒸してから、
香ばしく焼いた穴子を山葵でいただく穴子焼き
しゃきしゃきのお野菜とふんわり穴子。
絶品♪

日本料理って、本当に繊細でおいしいっ!
と実感したシアワセな時間でした。


そして、
今朝の体重 ----- 53.35kg (+0.35kg )

またちょっと増えてます。
お夕飯、しっかりいただきましたからね〜  笑
でも、きのうのお夕飯はシアワセごはんだったから、
ちゃんと消化されてきれいなカラダになるはず!
今日は、3食とも糖質オフの食事にしよ〜っと。


さてさて、今日もごはん会のお料理のレシピの紹介です。

f0235919_10583011.jpg

*セリと舞茸のサラダ 長芋ドレッシング

<材料>
 ・セリ         1/2束
 ・舞茸         1パック
 ・米粉         大さじ1
 ・サラダ油       適量
 ・焼き海苔       1/2帖
 ・花かつお       適量

- ドレッシング -
 ・長芋         150g
 ◉青じそドレッシング  大さじ1&小さじ1
 ◉すり胡麻       大さじ1

<作り方>
 1.セリを水洗いし(根はよく水洗いする)半分に切って、根と太い茎の部分は
   軽く湯通ししておく。残り半分の葉と細い茎の部分は、生のまま使う。

 2.舞茸を一口大に裂き、米粉を入れたビニール袋に入れて軽く米粉をまぶす。
   鍋に油を1.5cmほど入れて熱し、舞茸をカリッと揚げる。

 3.長芋をビニール袋に入れてめん棒などで叩き、少し歯触りが残る程度に砕く。
   そこへ◉を加える。

 4.1と油を切った2をさっくり混ぜ合わせて器に盛りつける。そこへ3をかけ、
   ちぎった焼き海苔と花かつおを散らしたら、できあがり。


食べる時は、よ〜く混ぜて召し上がれ!
長芋ドレッシングがセリと舞茸によく絡んで、
おいしいですよ〜  笑

今回使った花かつおも、かつおぶし池田屋さんのもの。
本当にきれいな花かつおです!
極薄に削ってあるから、
お口の中ではらはらとくずれるんです。
だから、こういうお料理にもぴったり♪
ご興味のある方は、ぜひ!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-26 10:15 | 野菜料理 | Comments(11)
こんにちは〜

今朝もジョギングしてきました。
こないだより早い時間だったからか、
耳が痛かった。  ><
イヤーマフして走ろうかなぁ?
でも、そんな人いないか...

今朝の体重 ----- 53kg(+0.15kg )

ヘソまわりは測るの忘れちゃった。


それはさておき、
今日はこないだのごはん会のレシピをご紹介しましょ。

f0235919_10554815.jpg

*ごぼうの甘辛オイル煮

<材料>
 ・ごぼう       2本
 ・サラダ油      適量
 ◉米焼酎       1カップ
 ◉水         1カップ
 ◉しょうゆ      大さじ4
 ◉ラカントS      大さじ1と1/2 (砂糖の場合も同量)

<作り方>
 1.ごぼうはタワシでよく洗い、4〜5cmに切って水に10分ほど晒す。

 2.鍋にサラダ油を1cm程と水気を拭き取った1のごぼうをいれて中火にかけ、
   ぶくぶくと気泡が出てきたら弱火にして、15分くらいごぼうを転がしながら
   じっくり揚げる。

 3.小鍋に◉を沸騰させ、油をきった2のごぼうを入れて、ときどき転がしながら
   弱火でコトコト汁気がなくなるまで煮たら、できあがり。

  
*鱈子としらたきのさっぱり煮

<材料>
 ・生鱈の子       180g
 ・しらたき       150g
 ◉生姜(スライス)   2枚
 ◉鷹の爪        1本
 ◉出汁         250cc
 ◉白だし        大さじ1
 ◉米焼酎        大さじ1
 ◉しょうゆ       小さじ1
 ◉塩          小さじ1/4

<作り方>
 1.しらたきを沸騰したお湯で2〜3分茹でてアク抜きをしたあと、食べやすい長さ
   に切る。生鱈の子は包丁でこそげる様にしながら膜から出しておく。

 2.小鍋に◉を入れて煮立て、1を加えて弱火でコトコト汁気がなくなるまで煮たら、
   できあがり。

  ☆盛るつけるときに、大葉をあしらうと香りがいいですよ。


どちらも弱火でコトコト汁気を煮含ませるのが、ポイントです。
この2品は、前日に仕込んでおきました。
冷めていた方が、味が馴染んでおいしいんです。

生鱈の子は、今が旬。
見かけたら是非作ってみて下さいね。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-25 10:43 | 野菜料理 | Comments(9)
おはようございます♪

今朝は、週に1度の計量日です。
結果は.....

  *体重     52.85kg( ー2.15kg )
  *ヘソまわり  82cm ( ー2cm )

え?? いきなり減りすぎ!
これね、きっときのうの食事が軽かったからだと思います。
作る気がおきなくって、
土曜のお夕飯の余りと果物しか食べなかったんです。
こんなことなら毎日測った方が、いいのかな?
とりあえずこのまま、
糖質オフをとりいれつつ、
ココロの声を聞きながら、目標の46kgめざします。


先週末、
着物で下町散策した後、
Rikaちゃんがお夕飯を食べに来てくれました。
半年ほどお酒を飲めなかったRikaちゃんと、
ひさしぶりに泡で乾杯〜♪

f0235919_118372.jpg

お献立は...、

 *ごぼうの甘辛オイル煮
 *鱈子としらたきのさっぱり煮
 *れんこんの素揚げ
 *新玉ねぎのサラダ
 *セリと舞茸のサラダ
 *軟骨入りつくね
 *鮭と白菜のクリーム煮

なんとなくお野菜不足な気分だったから、
お野菜たっぷりのごはんにしました。


f0235919_1194480.jpg

*ごぼうの甘辛オイル煮

  じっくり素揚げしたごぼうに甘辛の煮汁を煮含ませました。
  Rikaちゃん、この日のお料理の中で、
  これが一番お気に入りなんだそうな。  笑

*鱈子としらたきのさっぱり煮

  子供の頃から、大好物の煮物です。
  生の鱈子が売っていたから、迷わず購入して作りました。
  母のはもっと甘辛で、色も茶色かったけど、
  今回は、品よくさっぱり仕上げました。

  Rikaちゃんが前日テレビでこのお料理を見かけたのだとか。
  北海道の家庭では一般的なこの煮物、
  みなさんにはあまり馴染みがないのかなぁ?

*れんこんの素揚げ

  お料理というほどのものでは、ございません...。
  れんこんをよく洗って、
  皮付きのまま素揚げしたものです。
  お塩やお醤油をちょろっとつけて、いただきます。
  でも、何にもつけなくても十分おいしいの!


f0235919_11281390.jpg

*新玉ねぎのサラダ

  大好きな新玉ねぎが、市場に並ぶようになりました。
  うれしい♪
  さっそく買って来て、サラダに。
  温玉とカリカリのジャコをたっぷり載せて、
  だし醤油とマヨネーズで作ったドレッシングをかけました。
  やっぱりおいしいっ!


f0235919_11322544.jpg

*セリと舞茸のサラダ

  大好きなものを組み合わせたサラダです。
  長芋のドレッシングが野菜に絡んで、おいしい。
  たっぷりかけた花かつおが、これまたいい仕事するんです。
  これは、ひさびさのヒット!

  
f0235919_11382333.jpg

*軟骨入りつくね

  何度も登場している、定番のつくね。
  冷めると硬くなっちゃうから、
  冷めてもおいしく食べられるといいな〜
  と、Rikaちゃんから宿題をいただきました。
  チャレンジしま〜す。


f0235919_11432454.jpg

*鮭と白菜のクリーム煮

  なぜかこれだけ洋風料理...。
  GABANのスパイスモニターレシピを作ってなかったから、
  ここで登場させてしまいました。  汗
  まぁ、味に変化をつけたってことで、
  ヨシとしましょう。  笑


Rikaちゃんは、
わたしのお料理を応援してくれてるひとり。
楽しくおしゃべりしながら、
いろいろなアドバイスや、
お料理のダメ出しをしてくれます。
本当にありがたい存在です。


最近は、お着物友達でもあるRikaちゃんとのおでかけ模様は、
↓の下町散策からどうぞ。









足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

+++++ 下町散策 +++++
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-24 13:09 | みんなでごはん | Comments(13)
こんにちは〜

今日も東京は、晴れ。
晴天続きですね〜
お天気がいいのはうれしいけど、
ちょっとお湿りもほしくなってきた今日この頃...
乾燥しすぎて、喉が痛いんだもん。


自由ヶ丘でランチ会があった翌日、
お料理教室へ行ってきました。


f0235919_13221294.jpg

            写真、ぼけぼけやん.....  涙

参加して3回目の今回は、
人気ブロガーのmarronちゃんとご一緒しましたよ。
絶対にたがりやさんのお料理、好きだと思ったの。

もうひとりの生徒さんと3人で、
和気あいあいと
お野菜のお料理を教えていただきました。


f0235919_13561438.jpg

*緑葉野菜とじゃこの温玉のせ

野菜ドレッシングとタルタルのダブルドレッシング使い!
斬新なアイディアです。
両方ともさっぱりしたドレッシングだから、
しつこくなく、いろんな味がしておいしかった♪

そうそう、今回使った春菊、関西のものです。
関西では菊菜っていうんですって。
でね、形状も違うの!
ホウレン草みたいに茎がないんです。
葉っぱが柔らかくて、香りもやさしい感じ。
なんか、おもしろいですね〜


f0235919_14231754.jpg

*とろっと納豆腐焼き

納豆を入れたものは作ったことあったけど、
豆腐を加えると食感がとろ〜んとしてやさしいお味に。
イソフラボンをたっぷり摂れるお料理です。  笑


f0235919_14364323.jpg

*カブととろろ芋のムース

ういろうみたいな食感のお料理。
さっぱりしてて、おいしい〜♪
ちっちっち、子供にはわからないなっ
ってカンジの大人味です。
おもてなしにも、ぴったり!


f0235919_14422094.jpg

*かぼちゃと餅の揚げ出し

かぼちゃで餅をサンドしちゃうなんて!
こうするとお餅もお酒の友になっちゃうんですね。
あ、私だけ!?  爆
これは、みんなが好きな味です。
みぞれ餡とからんで、おいしいの♡


お野菜って、やっぱりおいしいですね。
おしゃべりしながらの試食も楽しかった♪
ありがとうございました。

次回は春。
たのしみだな〜〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-23 15:18 | おでかけ | Comments(7)

自由ヶ丘でランチ会

こんばんは〜

今日は帰って来てから、
明日の仕込みをしていたら、
もうこんな時間!

危うく今日もブログを更新できないところでした。
危ない、危ない。  汗


きのうは、レシピブログの写真教室でご一緒した方々と
自由ヶ丘でランチ会をしましたよ。

自由ヶ丘...、この前行ったのは3年前?
ってくらいご無沙汰です。

言い出しっぺ4人で早めに待ち合わせをして、
NATURAL KITCHENへ連れて行ってもらいました♪
楽しいね〜〜
はじめて行ったから、
あれもこれも目移りしちゃって.....、大変!
なんとか冷静になって、15点ほど購入しましたよ。
それでも多い!?  笑


その後、予約をいれて下さっていた
Table modern serviceでランチ会開始〜

今回参加されたのは、
 ☆にわとりさん
 ☆souffleさん
 ☆tip-top-iceさん
 ☆umamikaoriさん
 ☆senmelさん
 ☆ワカナさん
 ☆momoichigoさん
と私の8名です。
なかなか集まりがいいでしょ。  笑


サラダと
f0235919_2359023.jpg


デミグラスソースのハンバーグとグラスワイン
f0235919_004024.jpg


デザート これを食べるためにパンは辞退しましたよ。
f0235919_022649.jpg


で、¥1200-也。
なかなかのコストパフォーマンスですよね。
ワンドリンク選べるから、迷わずグラスワインをチョイス。
お昼から飲むって、シアワセ〜  笑

もちろん食事の間もしゃべりっぱなし。
お料理、家族、カメラのことなど話が尽きず...

f0235919_012190.jpg

ドリンクを追加オーダーして、
3時近くまで、おしゃべりに花を咲かせたのでした。
iceさんの旦那サマとの馴れ初めのおはなしが、
可愛らしかったな♡


そうそう、にわさんとiceさんからお土産をいただきました。
f0235919_104386.jpg

スノーボールとローズマリー。
ありがとうございますっ!


その後、cuocaへ行ってまたまた大興奮!
あれやこれやと物色しながら、またまたお買い物〜〜
帰る時には、大荷物でした。  爆


ほんと皆さん素敵な方ばかり。
楽しい時間を、ありがとうございました!
また集まりましょうね〜〜♪



ちょっとバタバタしてまして、
皆さんのところへコメントを残せなくって、
ごめんなさい。
週末にはきちんとコメントしに伺います。
お許しを〜〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-21 23:32 | おそとごはん | Comments(11)

チキンとセリのソテー

こんにちは〜

今日は久しぶりに、ジョギングをしました!
無理のないように時速8kmくらいのゆっくりペースで、5km。
天気もよかったし、気持ちよかった♪

冬のジョギングは初めてだったから
どんな服装で走ったものか...と思ったんだけれど、
手持ちのウェアでなんとかなるもんなんですね〜

しばらくぶりに走ったコースは、
新しいレストランができていたり、
左右に新旧のテレビ電波塔が見えたり、
新しい発見があって、たのしかったな〜

そうなんです!
いままでは、
うちの近所で見ることのできなかった、スカイツリー。
いつのまにか、
ビルの上からひょっこり顔を出していたのでした。  笑
まだまだ工事中のスカイツリーは、
どこまで高くなるんだろ?
走る楽しみが、ひとつ増えたわん♪

走った後の朝ごはんが、コレ↓

f0235919_1236481.jpg

        ぎゃーん!お腹が空いてて、盛りつけ&写真が...。 ><

 *チキンとセリのソテー
 *トマトとセリのサラダ ノンオイルドレッシング(青じそ)+すり胡麻
 *冷や奴  甑塩&EVオリーブオイル(AsuさんのBIO
 *プレーンヨーグルト

クスマイ・EXVオリーブオイルBIO

ナニッ!朝からお肉!?と思ったでしょ。
だって肉の気分だったんだもの〜  爆
お野菜もたっぷりね。
トマトサラダ、これの1.5倍いただきました。
だって、器に入り切らなかったんだもの〜


今回食事を見直すにあたっての隠しテーマがあるの。
それはね、自分の内なる声をきいて、
カラダが欲しているものを丁寧に食べるってこと。
けっして、アタマでほしがってるものではございませんよ〜
この違い、大きいです。  笑

これが習慣になったら、
食べ方も変わると思うんですよね〜

ちなみに、
運動後にタンパク質を摂るのは、
筋肉を作るためにも、いいことなんですって。


では、簡単&美味しいチキンソテーの作り方です。

*チキンとセリのソテー  - 1人分 -

<材料>
 ・鶏もも肉         120g
 ・セリ(根と茎の太い部分) 4本分 (細い茎と葉の部分は、サラダに)
 ・オリーブオイル      大さじ1/2
 ・米焼酎          大さじ1
 ・塩            少々
 ・粗挽き胡椒        適量

<作り方>
 1.セリを水洗いして(根はとくに念入りに)、4cmくらいに切る。鶏もも肉は、
   一口大に切り分ける。

   セリの細い茎と葉の部分は柔らかいので、生のままトマトとサラダにしました。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を皮目を下にして入れて、中火
   で皮をこんがり焼く。肉を裏返して米焼酎を加え、蓋をして弱めの中火で5分
   焼く。

 3.蓋をとって中火に戻し、セリを加えて鶏肉と一緒にさっと炒める。塩・粗挽き
   胡椒で味を整えたら、できあがり。


きのうは、
夜に稲庭うどんを4口ほどいただいちゃいました。  苦笑
なので、今日は1日主食抜き!
お昼は、何をいただこうかしらん?


ふ〜む...、
走って、シャワーして、洗濯して...etc、
あと2時間早く起きたいな。
ここ1年ほど、
一日のはじまりがちょっとスロースタートが習慣だったんです。
どなたか、早起きできるとっておきの秘訣、
教えてくださ〜い!!



オリーブオイルのおとりよせ「Asu」






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-01-19 12:20 | 糖質オフ | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie