<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おはようございま〜す。

いやぁ、バタバタしてて、
あっという間に3日間もお休みしてしまいました。  汗
うっかりすると、知らない間に時が経ってしまうんですよね。

春一番も吹いて、
季節はいよいよ春に向かって動き始めてますね〜
桃の節句を目前に控え、
わが家もやっと雛人形を出しました。
祖父と祖母に買ってもらった大切な雛人形、
途中何年も出してなかった時期があるけれど、
基本的に毎年飾ってますよ。
嫁入り前だし。  爆


そんな週末の土曜日、以前勤めていた会社の先輩たちが、
ごはんを食べに来てくれました。
リクエストを聞いたんだけど、おまかせでってことだったので、
プレひな祭りメニューにさせてもらいました。

 *菱餅風野菜の三色ムース
 *ホタテと大葉の春巻き
 *新玉ねぎのサラダ
 *菜の花と海老の冷製卵餡かけ
 *蛤と春キャベツの酒蒸し
 *鶏と生姜の甘酢煮
 *ちらし寿司
 *蕪の浅漬け ゆず風味
 *抹茶チーズケーキ&苺ヨーグルトムース

ひな祭りと言えば、ちらし寿司!
あとは蛤と菜の花ですよね〜
子供の頃、ひな祭りのちらし寿司が楽しみだったな〜
今ではあまり食べないけど、
当時はピンクの桜デンブがかわいくって好きだったの。
今では考えられないけど少女趣味だったんですよね、ワタシ。  笑


では、写真いってみましょ〜
f0235919_035998.jpg

*菱餅風野菜の三色ムース

  みんなこれは何でできてるの!?って驚いてくれました。
  つかみは、OK♪  笑
  お料理教室で教えてもらった蕪ととろろ芋のムースと
  蕪の代わりにホウレン草とトマトを使ってムースを作って3層にしました。
  それぞれの幅が均一にならなかったのは、ご愛嬌。
  来年はもうちょっとちゃんとできる予定です。  笑

*ホタテと大葉の春巻き

  お刺身用のホタテと大葉を春巻きの皮で、くるくるっと巻いて揚げました。
  ごま塩でいただきましたよ。
  簡単なわりに、みんなの反応もグー。
  おいしくできました♪


f0235919_0164679.jpg

*新玉ねぎのサラダ

  池田屋さんの花かつおまみれ!
  なんだかわからないルックスになってしまいました.....  苦笑
  でも、このたっぷりの花かつおがいいんです。
  卵黄とEVオリーブオイル、しょうゆと一緒に混ぜ混ぜしていただきます。
  これがね、シンプルだけどおいしいんです♡
  春の新玉ねぎだからこそワシワシ食べられるんですよね〜


f0235919_0223075.jpg

*菜の花と海老の冷製卵餡かけ

  いつもはカラシ和えにする菜の花を、ちょっとおめかし。
  卵餡かけで優しい味に仕上げました。
  あぁ、それにしても料理の向きが...
  右45度回転させたいわぁ  涙

  レシピは、後日紹介しますね。


f0235919_0282984.jpg

*蛤と春キャベツの酒蒸し

  こちらもいつもの酒蒸しにひと手間、もとい、ひと素材加えました。
  甘みの強い春キャベツを合わせたら、大正解!
  相乗効果でとってもおいしくできました♪
  こちらのレシピも、後日。


f0235919_0322076.jpg

*鶏と生姜の甘酢煮

  ELLE a tableに載っていた鶏もも肉のぶつ切りを使ったお料理を、
  食べやすいように骨なしにして作りました。
  ゆで玉子も入れたかったんだけど、
  殻がうまく剥けず断念しました...  涙
  甘酸っぱくておいしかったな〜
  次は骨つきで作ってみよう♪
  そして、この煮汁がまたいい仕事をしてくれたんです。
  そのワケは、明日。  笑

f0235919_0383347.jpg

*ちらし寿司

  ちょっとごはんが柔らかく炊き上がってしまったことを除けば、
  おいしくできたちらし寿司。
  いやいや、ごはんの硬さは肝でしょ... あはは。
  お姉様たち、優しいからおいしいって食べてくれたけど、
  本当にスミマセン!  汗
  そして、海苔の散らし方が雑だなぁ〜
  イクラも器の端についてるし...  ほんとにゴメンナサイ。  涙

  
  酢飯には、白胡麻・大葉・干し椎茸のうま煮を混ぜました。
  トッピングは、マグロ・鮭・平目・ハマチのヅケと
  イクラ・あなご・甘酢レンコン・塩揉みきゅうり・卵焼き・焼き海苔です。
  けっこう豪華なちらし寿司なのに、そう見えないですよね...
  ほんと、もうちょっとキレイに盛りつければよかったな〜
  反省。

*蕪の浅漬け ゆず風味

  塩昆布を使った、お手軽浅漬け。


f0235919_0583189.jpg

*抹茶チーズケーキ&苺ヨーグルトムース

  ずーっと作りたかった、kanakoさん抹茶チーズケーキ
  やっと作ることができました♪
  みんなに大好評!
  おかわりしていただきました。
  おいしいレシピ、ありがとうございます♡

  苺ムースは、生クリームの代わりにヨーグルトクリームを使って
  さっぱり仕上げました。
  そしたら、高級なフルーチェだって...  とほほ。
  ま、わからなくもないですけどね。  苦笑
  最後に苺をのせるの忘れちゃってます...
  ほんとグタグタですね。  くすん。


全体的に、盛りつけ&写真がよくないっ
反省会だな。


ひな祭りってこともあって、
お着物でお姉様たちをお迎えするはずだったのに、
バタバタしてたから割烹着のままお迎えしちゃいました。
あ〜あ、ツメが甘いわ。

買って来てくれた和食に合う白と赤のワインを飲み、
さらにわが家にあった赤ワインも飲み干し、
爆笑をはさみながら、たのしいおしゃべりに花が咲きました。

ありがとうございました♪
また、遊びに来て下さいね〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-28 01:33 | みんなでごはん | Comments(16)
こんにちは。

ニュージーランド地震のニュース、連日流れてますね。
まだ行方不明の方々が、早く見つかること
早く被災から立ち直ることを祈っています。


さて、ちょっと前のごはん会に作ったものですが、
今日はサラダをご紹介しましょ。

f0235919_11482015.jpg

*クレソンとインゲンのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・インゲン       10本
 ・ブロックベーコン   30g
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々
 ・粗挽き胡椒      少々

<作り方>
 1.クレソンを水洗いし水気をきって、5cmくらいの長さに切る。インゲンは
   さっと塩茹でして、5cmくらいの長さに切る。ブロックベーコンは、5mm
   くらいの短冊切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンの脂が溶け出すようこんがり
   と焼く。

 3.ボウルに入れたクレソンとインゲンに、熱々の2をオイルごとかけて和える。
   塩と粗挽き胡椒で味を整えたら、できあがり。


粗挽き胡椒がピリリと効いた、酸っぱくないサラダです。
ベーコンの風味と旨味がとけ込んだホットオイルが、
クレソンの苦味を和らげて、食べやすくしてくれますよ。

クレソンやコリアンダー・パセリなどの香味野菜、
若い頃は苦手だったのに、
いつのまにやら好きになってました。
不思議。
年を重ねることによって、食べられるものが増えたかな。
それならば、大歓迎です!
食欲魔人の本領発揮!!  爆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのう、お友達の招待で、
桂由美さんのショーを観に両国国技館へ行ってきました。
久しぶりに観たウエディングドレス。
まったく普段のわたしとかけ離れた、
フワフワと舞うベールや、流れるトレーンにしばしうっとり。
いつかウエディングドレスを着れるのかしら??
いや、着てみたい!    爆   

でもね、なぜか今回のショーは、
4-minuteとBEASTっていうK-POPアイドルのゲストライブがあったの。
そういや、ちょっと違う客層の人がいるな〜と思ってました。
ライブになった途端、彼ら目当ての人たちは総立ち&黄色い歓声。
もうね、すごいパワーなの。  .....笑
最初はおもしろがっていたんだけど、
最後の方は、さすがに嬌声に疲れてしまって途中で退散してしまいました。

耳に嬌声が残ったまま、
両国ならではのグルメ、ちゃんこ鍋を食べに向かった先が、
ちゃんこ巴潟
塩ちゃんこと海鮮サラダ、たらの芽の天ぷらをいただきました。
海鮮サラダにかかっていた山葵マヨドレッシングがおいしかったな♪
もちろん、塩ちゃんこもたらの芽の天ぷらも◎
あっさりした塩ちゃんこはスルスルいくらでも食べられちゃう。
白胡麻をすってまぶして食べるんだけど、
これがまた香ばしくておいしいんです♡
気がついたら、胃がポッコリするほど食べちゃった。

そんなこんなで、
最後は満腹&ニコニコで帰路へとついたのでした。
これも
両国国技館での桂場所のおかげ。
morinaga、ありがとう♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-24 12:58 | サラダ | Comments(18)
こんにちは!

今日もいいお天気♪
青空の色が、
だんだん春の空になってきてるな〜
うれしい♡


今日は、お誕生日会に持って行った、
ケークサレのレシピをご紹介しましょ。

f0235919_12123380.jpg

*サーモンとディルのおから de ケークサレ
              - 5.5 cm× 27cm のパウンド型 1本分 -

<材料>
 ・うす塩鮭 甘塩鮭      小2切れ(180g ) 
 ・ディル           12枝
 ・おから(乾煎りしたもの)  70g
 ・クリームチーズ       100g
 ・バター           30g
 ◉卵             2個
 ◉マヨネーズ         大さじ2
 ◉EVオリーブオイル      大さじ1
   (AsuさんのLEGGERO使用)
 ◉塩             小さじ1弱
 ・ベーキンブパウダー     小さじ1

<作り方>
 1.塩鮭を鍋に入れ、水をひたひたに注ぎ入れて火にかける。沸騰直前で火を止
   めて、冷めるまでそのままおく。冷めたらキッチンペーパーなどで水気を拭
   き取り、皮と骨をはずして身をほぐす。

 2.硬い茎を取り除いて適当にちぎったディルと◉をフードプロセッサーに入れ
   て撹拌し、よく混ぜ合わせる。

 3.室温に戻したクリームチーズとバターをボウルに入れ練り合わせてクリーム
   状にし、2を加えてよく混ぜ合わせる。

 4.3におからとベーキングパウダーを加えて、全体がしっとりするまでよく混
   ぜ合わせる。

 5.クッキングペーパーを敷いた型に4の1/3を入れ、1の1/2を散らす。もう一
   度同じ手順をくり返し、最後に4の生地の残りを入れて空気を抜くように2〜
   3回型を軽く落とす。真ん中に1本ナイフで浅く切り込みを入れる。

 6.170℃に予熱しておいたオーブンに5を入れて、30〜35分焼く。型のままし
   ばらく冷ましてから型からはずし、更にクーラーの上で完全に冷ます。好みの
   厚さにカットしたら、できあがり。


しっとりタイプのケークサレです。
サーモンとディルの黄金コンビのおかげで、
風味よく仕上がったかな☆

おかげで、お友達から、おいしい♪いただきました。
おいしいって言ってもらえると、
ほんとうにシアワセ♡
お料理作るのが天職なのかも、って思える瞬間です。

作る機会をくれて食べてくれることに、感謝!








1台3役!
これがあると面倒なペーストもあっという間にできちゃいます。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-23 13:18 | おつまみ | Comments(12)
こんにちは♪

今日はいいお天気ですね〜
ジョギングも、晴れてるとやっぱり気分が上がります。  笑
と言いつつ、本日は5km完走。

今日の体重 ----- 52.85kg(ー0.8kg )



先日のごはん会の時に作ったシュリンプトースト、
makiちゃんがいたく気に入ったみたいです。
作り方が知りたい!と言ってくれました♪
うれしい♡

ではでは、レシピでございます。
f0235919_1224845.jpg

*高野豆腐のシュリンプトースト  - 28枚分 -

<材料>
 ・高野豆腐         7枚
 ・白胡麻          適量
 ・パクチーの葉       28枚
 ◉むき海老         200g
 ◉豚こま肉         100g
 ◉卵白           1個分
 ◉にんにく(みじん切り)  1片分
 ◉玉ねぎ(みじん切り)   小1/8個分
 ◉塩            小さじ1
 ・揚げ油          適量

<作り方>
 1.高野豆腐を水に浮かせて水分を吸わせ、柔らかくなったらギュッと水気を
   絞る。半分の厚さに切ってから、2等分する。

 2.◉の材料をフードプロセッサーに入れて、全体がよく混ざるまで撹拌する。

 3.高野豆腐に2をのせて白胡麻を散らし、180℃の油でカリッと揚げる。

  注)油の温度が低いと高野豆腐が油をいっぱい吸ってしまうから、
    必ず、高温で揚げること!

 4.パクチーの葉をあしらったら、できあがり♪


レモンをぎゅーっと絞って食べるのも、いいですね〜
お好みで、生の唐辛子の千切りをトッピングしてもおいしいです。

本来は、バケットなどのパンで作るシュリンプトースト。
こうして高野豆腐にしてもなかなかイケます♡

そうそう、
むき海老の半量を包丁などでたたいてから◉に混ぜ込むと
海老のプリッと感を楽しめます♪
今回は少量で作ったから、やってませんけど...  へへ。

意外に簡単にできちゃうシュリンプトースト、
ビールや白ワインのお伴にいかがでしょ♪








1台3役!
これがあるとシュリンプトーストもあっという間にできちゃいます。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-22 12:48 | 魚介料理 | Comments(14)

Kohくんお誕生日会

こんにちは♪

お腹いっぱい食べた次の日って、
なぜかお腹が空いて目が覚めます。
なんでだろう??

今日の体重 ----- 53.65kg(+1.1kg )
ぎゃーっ、オーマイガッ!

ってことで、
きのうのお夕飯はたらふく食べました。  えへへ。
お友達のKohくんの36回目のお誕生日を、
uneさん宅にてポットラックパーティーで祝いしたの。

私が持って行ったのは、生春巻き風ブーケサラダと、
いつものようにおからを使った、サーモンとディルのケークサレ
f0235919_10512839.jpg

f0235919_10515553.jpg


お料理上手なお友達のお料理は.....
mikaの蓮根団子とジャークチキン。
f0235919_112917.jpg

f0235919_114323.jpg


i-chanの海老春巻きとサモサ。
f0235919_1164722.jpg


marioの人参しりしり。
f0235919_1181696.jpg


mayumiちゃんの餃子とウフマヨサラダ(写真撮り忘れ。 汗)
f0235919_11163070.jpg


mi-changの鶏団子のスープ。
f0235919_1112671.jpg


azuの穴子ごはん。
f0235919_11125054.jpg


yutaとya-chanの牛肉ごぼうと塩むすび。
f0235919_11143724.jpg


人が作ってくれたお料理って、なんておいしいでしょう♪
このほかにも、mizuちゃんのどら焼きやmorinagaのスナック菓子、
もちろんバースディケーキも!
これだけ食べたら、そりゃぁもうねぇ...  おほほ。

komuro夫妻も交えての15人の大パーティー。
夜中まで飲んで食べて、たのしいお誕生日会でした。
Kohくん、おめでとう!
みんなで集まる機会を作ってくれて、ありがとうね〜










遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-21 11:34 | みんなでごはん | Comments(11)
こんにちは。

ちょっとバタバタしていて、訪問&コメントが遅くなってます。
スミマセン。  涙
ゆっくりですが、コメントしに伺いますのでお許しくださいませ。


さっき父から、
甥っ子Yがガラスに足を突っ込んで大怪我をした
って、電話がありました。
太腿と脛、5カ所ぱっくり切ってしまったんだそう...
慌てて妹のところに電話をしたら、
病院で手当をしてもらって、今は元気にしてるとのこと。
何針も縫ったけれど、神経や動脈は傷つかなかったので、
とりあえず傷が治れば問題ないんだそうです。
よかったよ〜〜 ホッとしたわ。  涙
ヤンチャ坊主のY、気をつけておくれ〜

今日の体重 ----- 52.55kg(+0.1kg )


きのう、
学生時代のお友達makiちゃんとmieちゃんが遊びにきました。
先日久しぶりに会う機会があって、
ゆっくり食事しよう〜ってことになったのです。
2人のリクエストは、ビストロごはんとベトナム料理。
メニューは.....

 *トマトサラダ
 *パプリカのマリネ
 *サーモンとディルのキッシュ キュウリのせ
 *生ハムサラダ
 *生春巻き風ブーケサラダ
 *シュリンプ・トースト
 *鱈とキャベツのベトナム風レモンエチュベ
 *鶏むね肉のヨーグルトマスタードソース
 *ベトナム風コーヒーゼリー

ちょっとエスニックなビストロごはんになりました。
では、ひとつずつご紹介しましょ。


f0235919_15262356.jpg

*トマトサラダ

  フルーツトマトを半分くらいくり抜いて、
  新玉ねぎ・ピーマン・にんにく・アンチョビをみじん切りにして混ぜた
  ドレッシングを詰めたサラダ。
  かわいいルックスでしょ♪

*パプリカのマリネ

  お料理教室で習って以来、何度も登場しているパプリカのマリネ。
  白バルサミコ酢を使った、ちょっと甘めのマリネです。


f0235919_15264927.jpg

*サーモンとディルのキッシュ キュウリのせ

  ELLE a tableに掲載されてたキッシュ。
  お手軽に、冷凍パイ生地を使って焼き上げました。
  このキッシュ、とってもおいしかった♡


f0235919_15294248.jpg
  
*生ハムサラダ

  ベビーリーフとサラダ玉ねぎに生ハムのシンプルサラダ。
  ドレッシングは、マヨネーズ・レモン汁・パルメザンチーズを混ぜたものです。


f0235919_15343187.jpg

*生春巻き風ブーケサラダ

  グリーンカール・人参・セロリ・茹で豚肉を
  ライスペーパーでくるくるっと巻きました。
  スイートチリソースをつけてパクッと手軽に食べられるサラダです。

*シュリンプ・トースト

  パンの代わりに高野豆腐(また!)を使ったシュリンプトーストです。
  なかなか評判よかったですよ♪


f0235919_1544825.jpg

*鱈とキャベツのベトナム風レモンエチュベ

  ELLE a tableに載っていたものがアイディアのベースです。
  鶏スープとナンプラーを使って、ベトナム風にアレンジしました。
  味はよかったんだけれど、なぜかちょっと苦かった。 ><
  なんでだろう??


f0235919_15502692.jpg

*鶏むね肉のヨーグルトマスタードソース

  ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のまろころちゃんが作ってた、
  チキンのヨーグルト煮込みを参考に作りました。
  鶏むね肉を使って、ちょっとヘルシーに。
  クリームを使うよりもさっぱりしていておいしかった♪
  まろころちゃん、ありがとう♡


f0235919_15575990.jpg

*ベトナム風コーヒーゼリー

  チョコレートムースとエスプレッソゼリーの二層デザート。
  上にコンデスミルクのソースをかけて、ピーナッツクランチを散らしました。
  ちょっとチョコレートムースが甘かったなぁ....
  コーヒーにコンデンスミルクでベトナム風って、安直なネーミングかしら?? 笑


男の子のお母さんである、ふたり。
教育や子育ての話を聞いてると、
思春期の男の子って大変なんだなぁ〜って改めて思います。
気楽に生きてるワタシとしては、本当に尊敬。

子供はそれぞれお留守番ってことだったので、
彼らの分をお弁当にして持って帰ってもらいました。
子供メニューじゃないから、大丈夫だったかしら??

ふたりとも、たのしい時間をありがとう♡
次回は、息子くん達を交えてごはんをしようね〜〜♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-20 16:22 | みんなでごはん | Comments(5)

さんまの蒲焼き丼

おはようございます。

きのうはすごい風でしたね〜
自転車は倒れてるし、
髪なんて、ぐっちゃぐちゃ。
春一番?
いやいや、さすがにまだ早いですよね...

今朝もジョギングしてきました。
曇っている日に走るのは、久しぶり。
今日は、寒かったぁ。
ロッキースタイルに逆戻りです。  苦笑

今日の体重 ----- 52.45kg(ー0.6kg )


仕事が忙しい時は、
あんまりランチを作るのに時間が取れません。
しかもお買い物にも行ってなくって、
冷蔵庫にもたいしたものがない!
そんな時に閃いたのが、
冷やごはんとさんまの蒲焼き(缶詰)を使った丼です。
たまたま前に買っておいた缶詰があって、よかった〜

f0235919_0222458.jpg

*さんまの蒲焼き丼  - 1人分 -

<材料>
 ・さんまの蒲焼き(缶詰)   1缶
 ・万能ネギ(小口切り)    適量
 ・生姜(おろし)       小さじ1
 ・しょうゆ          少々
 ・冷やごはん         1膳

<作り方>
 1.器に冷やごはんを盛り、その上に秋刀魚の蒲焼きを並べる。
   しょうゆ少々を回しかけ、おろし生姜を散らす。

 2.圧力鍋に蒸し器をセットし、1を入れる。蓋を閉めて火にかけ、高圧で3分
   加圧したら火を止め、自然に減圧させる。

 3.圧力が下がったら1を取り出し、万能ネギをたっぷり散らしたら、できあがり!


私はあんまり電子レンジをうまく使いこなせないから、
圧力鍋を使いましたが、
電子レンジを使うと、もっと早くできると思います。

ごはんを調理している間に、
すり胡麻をたっぷりかけた、お豆腐と万能ネギのお味噌汁を作りましたよ。
他にナンにもないから、お味噌汁くらいないとね。

実は万能ネギ、写真の倍かけました。
お行儀がわるいけれど、
全体をぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。
ネギたっぷりの方が、おいしい♪
久しぶりに丼を食べたけど、
洗い物も少なくって後片付けもさっと終わって、いいですね〜

仕事の合間に、
ぱぱっと作って食べられるランチ。
いかが?








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-19 09:23 | ごはん・麺 | Comments(6)

長ネギのカルボナーラ oishii

こんにちは♪

2月も半ば、春ものが店頭に並んでますね〜
見ているだけで、ウキウキ。
オシャレ心をくすぐられちゃいます。
あれもこれもほしいものがいっぱい!
危険だわ〜  笑

今日の体重 ----- 53.05kg(+0.8kg )
こっちもキケンッ!
きのうはジョギング&ウォーキング(おでかけでね)をしたからって、
油断して食べ過ぎたかなぁ〜


こないだのランチ、
なに食べよ〜って冷蔵庫をガサゴソ物色してたら、
ブロックベーコン発見!
生クリームに卵もあるから、
久しぶりにカルボナーラを作ることにしましたよ。

f0235919_2235368.jpg

*長ネギのカルボナーラ  - 1人分 -

<材料>
 ・ブロックベーコン    30g
 ・長ねぎ         12cm
 ・エリンギ        1本
 ・生クリーム       80cc
 ◉卵           1個
 ◉パルメザンチーズ    大さじ3
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・塩           少々
 ・ブラックペッパー    適量
 ・パスタ         60g

<材料>
 1.ブロックベーコンを1cmの厚さにカットし、短冊切りにする。長ねぎも4cm
   にカットしてから、短冊切りする。エリンギは横半分に切ってから、手で縦4
   等分に裂く。
   ◉をよく混ぜ合わせておく。

 2.鍋にお湯をたっぷり沸かして塩一握り(分量外)を加え、パスタを茹で始める。

 3.フライパンにオリーブオイルを熱し、やや弱めの中火でベーコンを焼く。ベー
   コンの脂がよく出てこんがり焼けたら来たら、長ねぎとエリンギを加えてよく
   炒める。

 4.エリンギがしんなりして来たら、生クリームを注ぎ入れ弱火にして少し煮る。

 5.茹で上がって湯切りしたパスタを4に入れ、全体をひと混ぜする。混ぜ合わせた
   ◉を加えたら、火をすぐ止め、パスタにソースが絡むように全体を混ぜ、塩で味
   を整える。最後にブラックペッパーを振ったら、できあがり!

わたしはブラックペッパー大好きだから、
いっぱいたっぷり振っちゃいます。
まったりピリッと、おいしい♡

今回は、玉ねぎの代わりに長ねぎを使いました。
ちょっとさっぱり目に仕上げようかと。
玉ねぎの甘さとはひと味違う、
長ネギの香ばしい香りがいい感じのカルボナーラになりました♪


東京はこれからまた、雨になるそう。
傘もって出掛けなくっちゃ!









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-17 11:09 | ごはん・麺 | Comments(13)

ツナメルト

こんにちは〜

ん〜〜、いいお天気ですねぇ
おとといの雪も、塀の脇にちょこっと残るくらいになりましたね。

今朝はちょっと遅めに起きて、ジョギングしてきました。
早い時間だと寒かったみたいだから、ちょうどよかった♪
あくまで前向き。  笑
こないだみたいにロッキーと化すこともなく、  爆
今日はちょっと距離を伸ばして6kmジョギング。
いい気分だったなぁ。
ゴールの熊野神社での恒例の参拝も、
拍手がいつもより澄んでいたような.....
気持ちよく1日をスタートできて、シアワセです♪

今日の体重 ----- 52.25kg(ー0.55kg )


先日作った、朝ごはん。
ロッキンハウスからこんにちは!のロッキンちゃんトコで、
ひと目みたときから、絶対に作ろう!って決めていたんです。
ツナメルト
f0235919_12151130.jpg

普通はパンにのせて焼くんだけれど、
あいにくパンがなかったから、
牛乳に浸した高野豆腐をぎゅっと絞ったものにのせちゃいました。
カイエンペッパーもなかったから、
ディルをアクセントにしてね。
おいしかったぁ♪
下の茶色いのは、ソースぢゃありませんよ。
天板に落ちてカリカリになったチーズです。
これがまた、おいしい〜


今度はちゃんとパンにのせて焼こう!
きっとその方がもっとおいしいハズ。  笑

ロッキンちゃん、おいしいアイディア、ありがとう♡


今日のレシピブログでの私の人気レシピ、
いつの間にか5位まですべてスイーツに!
バレンタインやホワイトデーのせいかもしれないけれど、
なんだか不思議な気分。  笑


天気もいいし、
春ものが入荷したお知らせが届いてたから、
リサーチしにでかけよう♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-16 11:55 | 魚介料理 | Comments(8)
おはようございます♪

昨日は、すごい雪でしたね〜
でも、夜空からひらひらと落ちてくる雪は、きれいだったな。
今朝も始発電車が遅れたりして、
ちょっと大変な思いをした人もいらっしゃったのに、
不謹慎ですよね。 スミマセン。

もうお日さまが出てるから、
今日中には雪は溶けてしまいますね。

今日の体重 ----- 52.80kg(ー0.25kg )


バレンタインが終わっちゃったんですけどね、
お友達にプレゼントした、
ラムレーズン入りのチョコレートブラウニーのレシピです。
覚え書きってヤツでございます。
なぜかここにきてラムレーズンがブームな私。
オイルコーティングをしていないレーズンをラムのお風呂に漬けて、
3日ほど寝かせたものを使いました。

f0235919_9513828.jpg

*ラムレーズン入りチョコレートブラウニー  12×17cmの型使用

<材料>
 ・スイートチョコレート    50g
 ・バター           40g
 ・グラニュー糖        30g
 ・卵(常温に戻す)      1個
 ◉薄力粉           40g
 ◉ココアパウダー       20g
 ◉ベーキングパウダー     小さじ1/4
 ・ラム漬けレーズン      30g
 ・パウダーシュガー      適量

<作り方>
 1.チョコレートを刻み、バターと一緒にボウルに入れて湯煎にかけて溶かす。
   オーブンを160℃にして余熱を開始する。

 2.1にグラニュー糖を加えてホイッパーでよくすり混ぜる。そこへ溶き卵を加え、
   さらによく混ぜる。

 3.◉を2に振るい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。粉っぽさが残っているう
   ちにラム漬けのレーズンを加えて、よく混ぜる。

 4.クッキングシートを敷いた型に3を流し入れ、160℃のオーブンで25分ほど
   焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ、OK!

 5.焼き上がったら、型からはずしてクーラーの上で冷ます。完全に冷めたら、好
   みの大きさに切ってパウダーシュガーを振りかけたら、できあがり。


けっこう濃厚なので、ひと口サイズにカットしましたよ。
同じ生地でレーズンの代わりに、
ココナッツ25gを入れたバージョンも作りました。
同じ生地でも、
レーズンの方がしっとり甘く仕上がるから、
少し砂糖を少なくしてもよかったかな〜

友達は、お酒のお供に食べてました。  笑
とりあえず「おいしい♪」いただけて、ホッです♪


今回、ブラウニーの型として使ったのが、こちら↓

f0235919_10284190.jpg

野田琺瑯のレクタングルです。
直火もOKだし、
匂いもつきにくいからマリネなどをするときにもいいの。
しかも、このまま食卓に出してもおしゃれだから、
ポットラックパーティーにも◎
とっても便利なんですよ♪


































遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-02-15 10:34 | スイーツ | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie