「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

今日もいいお天気ですね。
お日さまが出ていると、
気持ちがぐぐっとアガッて、
今日も一日元気でいこう!ってなもんです。
単純ちゃんなんです、ワタシ。  笑

きのうは、
震災以来久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
おうちが川口なので、
なんとなくお昼にしましょってことに。
気分的にね。
そこで、ランチを用意しました。
リクエストは、和食以外。
では、ってことでイタリアンにしましたよ。

Antipasto
 *ごぼうバルサミコ
 *菜の花のペペロン炒め
 *トマトサラダ
Pasta
 *ツナとベーコン・トマトのファルファッレ
Secondo Piatto
 *豚肩ロースとキノコ・キャベツの蒸し焼き
Dolce
 *チーズムース&苺のセミフレッド

ランチなのに、張り切りすぎだったかしら??  笑
だって、お客さまが来てくれると、うれしいんだもの〜


f0235919_23205649.jpg
*ごぼうバルサミコ

  これは、以前も作ったお気に入り。
  すっぱいモノ好きのyukariちゃんも気に入ってくれました♪

*菜の花のペペロン炒め

  旬の菜の花をにんにく&鷹の爪、オリーブオイルでさっと炒めたもの。
  yukariちゃん、菜の花が食べたかったらしく、喜んでくれましたよ。

*トマトサラダ

  以前に作ったこのサラダ
  ちょっと切り方を変えて、
  にんにくを加えず、ボウルにこすりつけて香りを移して作りました。
  ランチだから、なんとなくね。


f0235919_23381538.jpg

*ツナとベーコン・トマトのファルファッレ

  きのう紹介したオイル・ツナを使った、
  フライパンひとつでできちゃう簡単パスタです。


f0235919_23415570.jpg

*豚肩ロースとキノコ・キャベツの蒸し焼き

  staubで蒸し焼きしましたよ。
  塩漬けしたお肉が柔らかく仕上がって、グーです。
  キノコ&キャベツもお肉の旨味が染みて、おいしかった♪

f0235919_23465578.jpg

*チーズムース&苺のセミフレッド

  ホイップした生クリームとクリームチーズを混ぜたムースに
  半解凍した苺を添えました。
  苺は、砂糖をまぶして半日おいてから冷凍庫へ入れました。
  ちょっとムースが甘かったかな...


ふたりなので、
できるだけ席をはずさなくてもいいようなメニューにしたの。
おしゃべりしながらのゆっくりランチタイム、
やっぱりいいですね。

あれこれおしゃべりした後、
お天気がよかったから、ぶらぶらお散歩へおでかけしました。
「あれ、かわいいー!」とか、
「それ、似合うよ。」とか、
「これ、ほしいっ。」などなど、
おしゃべりしながら、お洋服を見て回るの楽しかった!

結局、
お買い物はしなかったけれど、
物欲かきたてられちゃいました。
一生懸命働かなくては!  笑


今年、はじめて見た桜の花。
でかけた先でひとつだけ咲いていました。
春が来た!
これから、どんどん咲くんだろうな。
楽しみです♪
そして被災地に、
一日でも早く、桜の花が咲く暖かな春がやってきますように!







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-31 08:11 | みんなでごはん | Comments(13)

オイル・ツナ

こんばんは。

今日のジョギングは時間がなかったので、3km。
早起きできなかったのです...
もうちょっと走りたかった〜
きのうは東京で桜が開花したとニュースで言っていたけれど、
わが家の近所では、まだかな。
ようやくつぼみが膨らんで、この陽気が続けば週末には咲き出しそうです。


さてさて、今日は保存食?を作ってみました。
こないだスーパーで、
マグロの切れ端、血合いの部分が安く売っていたので、
なんとなく買ってみました。
調理方法なんか、ほとんど考えてなかったのに、勢いで。  へへ。
ん〜、何にしよう??
そこで、ピーンと閃いたのがオイル漬け。
前に、はるひちゃんオイルサーディンを作っていたのを思い出したの。
で、ちょこっと分量を変えて作ってみました。

f0235919_23102459.jpg

*オイル・ツナ

<材料>
 ・マグロ血合い      500g
 ◉塩           大さじ1と1/2
 ◉水           500cc
 ・スライスにんにく    3片分
 ・鷹の爪         3本
 ・ローリエ        3枚
 ・塩           小さじ1
 ・オリーブオイル     大さじ6
 ・水           400cc

<作り方>
 1.マグロの両面に大さじ1くらいの塩を振って10分ほどおき、出てきた水分を
   キッチンペーパーで拭き取る。
   そのあと、◉を混ぜ合わせた塩水に1時間ほど漬け込む。

 2.漬け込んだマグロの水分を軽く拭き取ったら、オリーブオイルを敷いた圧力鍋
   に並べ入れる。その上にスライスしたにんにく・鷹の爪・ローリエを置き、水
   を注いで塩をまんべんなく振る。

 3.蓋をして火にかけ、ピンが上がったら弱火にして高圧で15分加圧したら、火を
   消し自然に減圧させる。
   煮沸消毒したビンにマグロ・にんにく・鷹の爪・ローリエを入れ、EVオリーブ
   オイルをかぶるように注ぎ入れる。


筋スジの部分も入っていたから、圧力鍋で調理しましたよ。
血合いなので、これでもやや生臭い?かな。
おいしくできたんですけどね。
どうだろう?
もうちょっとハーブをたっぷり入れてもよかったかも。

とりあえず、このままお野菜と酒のつまみで食べました。
明日、ランチパスタで使う予定。
どんな風になるかは、乞うご期待!  笑


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日はね、自然化粧品のJurliqueで、
久しぶりにFACE & BODY トリートメントをしてもらいました。

わが家からスープの冷めない距離にあるショップです。   笑
基礎化粧品はもうずーっとここのを使っています。
でも、トリートメントをしてもらうのは、かなり久しぶり。
私の諸事情で、遠ざかってたの...

定休日を返上して営業してたのは、今回の震災の支援募金のため。
先週と今週の定休日の売り上げは、全額を募金するんだそうです。
それを知って、急遽予約を入れたのでした。

トリートメントは、気持ちよかったです。
お肌もつるつるよ〜〜
やっぱり人の手でお手入れしてもらうのって、いいですね。
気分もアガル。
お肌のため&オンナっぷりをあげるためにも、
またトリートメントに通えるよう、がんばるわ〜

こうして、チャリティーをしているお店、多いですね。
とても好感が持てます。
なにかしたい!って思うのは、みんな一緒なんだな〜
私たちはそれに協力するカタチでの関わり方だけれど、
それでもよいのでは?と思います。

スタッフの方々と、
商品を気に入って通っていたショップだけれど、
ますます好きになった!

これからも末永〜くおつきあいしたいショップです。









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-29 23:59 | 魚介料理 | Comments(8)
おはようございます。

今日もいいお天気ですね。
東京では桜が開花したそうです。
今週後半には、例年並みの気温になるみたい。
早く暖かくなって、
被災地の方々が過ごしやすいようになるといいですね。


今日はきのうに続き、スイーツのご紹介。
きのう伯母のところに持って行った、
もうひとつの蒸しケーキ、
ブルーベリーとクリームチーズの蒸しケーキです。
こちらは、
節約レシピ会まゆさんが教えてくれたものをヒントに、
米粉を使って作りました。

f0235919_23445467.jpg

*ブルーベリーとクリームチーズの米粉 de 蒸しケーキ
                -6cmφ×3cmカップ 8個分 -

<材料>
 ・米粉(製パン用)    100g
 ・冷凍ブルーベリー    32粒
 ・クリームチーズ     60〜70g
 ・卵           1個
 ・きび砂糖        大さじ6
 ・豆乳          100cc
 ・グレープシードオイル  大さじ1 ( サラダ油でもOK )
 ・ベーキングパウダー   小さじ1

<作り方>
 1.米粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。

 2.別のボウルに卵ときび砂糖を入れ、ホイッパーでクリーム状になるように
   混ぜ合わせる。そこへ、豆乳・グレープシードオイルを加えて更に混ぜる。

 3.2に1の粉類を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせたら、カップに生地
   を流し入れる。冷凍ブルーベリーと5mm角に切ったクリームチーズをト
   ッピングする。

 4.フライパンの深さの1/4くらいまで水をいれ沸騰させ、キッチンペーパー
   を敷いたら生地が入ったカップを並べ入れる。布巾をかぶせた蓋をして、
   弱めの中火で10〜15分ほど蒸す。
   生地の真ん中に竹串を刺して、生地がついてこなければ、できあがり。


これ、おいしい〜〜
やっぱりこの組み合わせ、好きだわ。
これを作るきっかけを作ってくれたまゆさん、
ありがとうございます。

まゆさんのレシピは、こちら→


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


冬にお世話になった着物たち、
そろそろクリーニングに出さなくっちゃ。
着物のお手入れって、ちょっとお高いのよね...。
なので、割引中に出しに行ってきま〜す。










日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-28 10:59 | スイーツ | Comments(11)
こんにちは。

このあいだの節約レシピ会で教えていただいた、蒸しケーキ。
いままで作ったことがなかったものだったので、
作ってみたい気持ちがムクムク。
なのに、小麦粉を切らしてた...
お、でも、放置していた製菓用の米粉発見!
ってことで、米粉で蒸しケーキを作ることにしましたよ。
f0235919_15545140.jpg

まん丸く膨らんで、かわいい♪
でも...、あれ? レーズンはどこに!?
恥ずかしがり屋なんだから〜
どこどこ?って割ってみたら、
こんなカンジ↓で沈んでました。  涙
ちょいと失敗。
米粉はこれにて終了なので、作り直しはできなかったの。
次回は、混ぜ込まずにトッピングしようと思います...。

f0235919_1603793.jpg

*レーズンの米粉 de 蒸しケーキ  - 6cmφ×3cmカップ 8個分 -

<材料>
 ・米粉(製パン用)    100g
 ・レーズン        30g
 ・卵           1個
 ・きび砂糖        大さじ6
 ・豆乳          100cc
 ・グレープシードオイル  大さじ1
 ・ベーキングパウダー   小さじ1

<作り方>
 1.米粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。

 2.別のボウルに卵ときび砂糖を入れ、ホイッパーでクリーム状になるように
   混ぜ合わせる。そこへ、豆乳・グレープシードオイルを加えて更に混ぜる。

 3.2に1の粉類を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせたら、レーズンを加
   えて混ぜる。カップに生地を流し入れる。

 4.フライパンの深さの1/4くらいまで水をいれ沸騰させ、キッチンペーパー
   を敷いたら生地が入ったカップをいれる。布巾をかぶせた蓋をして、弱め
   の中火で10〜15分ほど蒸す。
   生地の真ん中に竹串を刺して、生地がついてこなければ、できあがり。


すぐにできるし、簡単。
もっちりした生地も、なかなかおいしいですよ。

でもね、これ、2回目なの。
実はバナナとチョコで作って、
圧力鍋で蒸したのだけれど、失敗しちゃったんです。
ほとんど膨らまなかったの。

蒸す時間も10分くらいだから、
圧力鍋を使わない方がうまくいくみたい。

やってみなけりゃわからないこと、いっぱいありますね。
それを含めて、お料理ってたのしい♡

これから、
ブルーベリーとクリームチーズの蒸しケーキと一緒に、
このケーキを持って、
伯母のおうちへ行ってきま〜す。










日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-27 16:18 | スイーツ | Comments(5)

タラコとお豆腐のチゲ

こんにちは。

今日もいいお天気。
でも、桜の蕾はまだちょっと膨らみきってませんね。
ここ数年の中では、ちょっと遅いような気がします。
今年は、ちょうど入学式のときに満開くらいになるのかな?
花びら舞い散る中で迎える入学式、いいですね。
桜の季節の入学式、
北国生まれの私は経験したことなかったから、
子供の頃、うらやましかったな〜
桜は、GWが見頃なんですよ。


春が目の前なのに、ここのところ寒いですよね...
そんな時は、あったかお鍋が一番!
ってことで、今日は目先の変わったチゲです。

f0235919_13552723.jpg

*タラコとお豆腐のチゲ  - 2人分 -

<材料>
 ・タラコ        2腹(100g)
 ・木綿豆腐       1丁(300g)
 ・エリンギ       2本
 ・長ねぎ        1/2本
 ◉すりおろしニンニク  小さじ1
 ◉出汁         400cc
 ◉羅臼昆布だし     小さじ1 ( 昆布茶でもOK )
 ☆万能ネギ(小口切り) 適量
 ☆白胡麻(ひねる)   適量
 ☆ごま油        少々

<作り方>
 1.水切りした木綿豆腐を12等分する。タラコは皮付きのまま1cmくらいに
   切る。エリンギを横2等分した後、手で縦に4等分に裂く。長ねぎは縦に
   2等分し、8mmくらいに切る。

 2.土鍋に◉とエリンギ・長ねぎを入れ強火にかけて煮立ったら、豆腐を加える。
   豆腐がグラグラしてきたら、タラコと加えて蓋をして火を止める。

 3.3〜5分してタラコの色が変わったら、☆をトッピングしたら、できあがり。


あっという間にできて、おいしいっ!
残った汁にごはんを入れて食べると、これまた旨いんです。
こういうのって、いいですよね〜
簡単&おいしい、万歳!


豆腐の水切りは、
クッキングペーパーにくるんで軽く重しをしてしばらく置いてもいいんですが、
わたしは、100均で買ったこれ を使っています。
f0235919_13181390.jpg

お豆腐を買って来たら水を切って、すぐにこれに移し替えておきます。
翌日にはいい具合に水が切れているので、
すぐに使えるし、なかなか気に入ってます。



週末は天気がよさそうですね。
楽しい週末をお過ごしくださいませ。









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-26 14:03 | 魚介料理 | Comments(5)
こんにちは。

いいお天気ですね。
タンポポやオオイヌフグリなどの草花も、
元気よく咲き始めてます。
いいな。心が喜んでる。


ここのところ、
非被災者のわたしたちが落ち込んでても仕方ないから、
笑顔で日本を元気にしよう!
と、自分自身を鼓舞してるし、ブログにも書いています。

でも、
余震や放射能など、不安要素がある毎日だし、
心が傷ついて、不安定になっているのは確かなこと。
わたしね、今でも1日1回は泣いてます。
一瞬ですけれどね。
これは、仕方ないことだし、必要な涙だと思ってます。

泣いたっていいんです。
だって、傷ついて心が痛いんだもの。
我慢して心に鍵をかけることはないんです。
そんなことしてたら、精神的に参っちゃいます。
大切なのは、
不安に心を支配されないこと。
涙で不安や悲しみを流した後は、笑顔を取り戻せばいい。
このことさえ心に刻んでおけば、きっと大丈夫です。

無理せず、自分のペースで元気になりましょ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は、塩鮭を使ったお料理です。
f0235919_11353824.jpg

*塩鮭のムニエル ディル入りアボカドソース添え  - 2人分 -

<材料>
 ・塩鮭(甘塩)       2切れ
 ・ホワイトペパー      少々
 ・乾燥おから(パウダー)  適量  ( 小麦粉や米粉でもOK )
 ・オリーブオイル      大さじ2

 ・アボカド         1/2個
 ・ディル          2〜3枝
 ◉レモン汁         小さじ1
 ◉マヨネーズ        大さじ1
 ◉塩            少々

<作り方>
 1.塩鮭の両面にホワイトペパーを振り、乾燥おからを薄くまぶす。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の塩鮭の両面を弱めの中火でこん
   がり焼く。

 3.アボカドの皮と種を取り除き、適当な大きさに切る。ディルはみじん切り
   にする。◉の材料と一緒にボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
 
 4.ベビーリーフなどのサラダを盛った皿に2の鮭を盛りつけ、3のソースを
   あしらったら、できあがり。


いつもの塩鮭を洋風にアレンジしました。
クリーミーで爽やかなアボカドソースをたっぷり付けて召し上がれ。
両方ともビタミンやミネラルが豊富なビューティー食材。
おいしい上にキレイになれるって、いいでしょう?   笑

こうしてフライパンで焼くと、
グリルで焼くよりも短時間で焼けます。
たまには、こうして食べるのもいいですよね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのう、
革命後のエジプトの人たちが、
日本のために行進しているニュースを見ました。
今は国が疲弊していて募金することができないから、
日本を思う気持ちを届けるために行進したとのこと。
エジプト自体も大変な時なのに、
わたしたちのことを思ってくれているんですね。
本当にありがたいと思いました。

わたしたちは、ひとりぼっちじゃない。
できることをやって行きましょう。
支え合って、助け合って、日本を元気にしましょうね。









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-25 12:29 | 魚介料理 | Comments(7)
おはようございます。

今日は、きのう参加させてもらったチャリティーイベントのレポートです。

この未曾有の大震災で、
非被災者である私たちも心に大きなダメージを受けていますよね。
けっこう落ち込んじゃってる人も多いのではないかと思います。
わたしも.....
でもね、
悲しみにどっぷり浸かることで被災地の人たちが救われるわけじゃない。
なんでもかんでも自粛ムードになって、
日本の社会自体がしょんぼりするのはよくないと思うんです。
もちろんお祭り騒ぎをするべきではないですが、
被災していない私たちが、
元気でいること、そして経済をまわすことが大切なのではないでしょうか。

で、わたしの一番元気のモトは、
愛する甥っ子&姪っ子ちゃんたちに会うことと、お料理。
すぐに彼らに会いにいくことはできないから、
ここはお料理で気持ちをあげていこう!
っていうことで出掛けたのが、このイベントです。

前日にはるひちゃんのとこで知って、
えいっ!って申し込んじゃったので、
いざ出掛ける段になってから、実際どんな雰囲気なのかちょいと心配でした。
勢いありすぎです。  苦笑
でもね、
4人のフードコーディネーターさんの元、
みんなで節約レシピのお料理を作って、一緒に食べよう!
っていう、楽しい会だったのです。
よかったよ〜

f0235919_23183299.jpg

場所は、はるひちゃんのお料理教室もやっている恵比寿の某マンション。

f0235919_2257655.jpg

ほるひちゃんチョイスの食器棚や器がある〜
この棚、どこで売ってるのか知りたい!って方、いらっしゃいましたよ。

主催の遠藤さんと生徒4人を含めみんなで自己紹介したあと、
いよいよ調理開始です。
時間の関係上、予め仕込んでいて下さったものもあったのですが、
すぐできるものは、みんなで手分けをして切ったり、巻いたり、混ぜたり。

f0235919_23115089.jpg

f0235919_23122952.jpg

f0235919_2313410.jpg

和気あいあいと作業を進めて、
1時間ほどで、5品&ごはんができあがりましたよ。

f0235919_23202693.jpg

staubで炊いた雑穀米。
沸騰してから10分加熱後、10分蒸らすだけ。
簡単です♪
厚手の鍋だから、しばらく温かいのもいいですよね。

f0235919_23234034.jpg

いかくんとセロリのマリネ
いかくんがいい仕事するんですよ。
ほんと、簡単でおいしい♡
手軽に、市販のドレッシングを使ってもいいそうです。

f0235919_23341860.jpg

魚肉ソーセージの生春巻き
サラダ感覚で魚肉ソーセージを食べるなんて、目からウロコ。
ボリュームが出て、いいですね。

f0235919_23384857.jpg

たっぷり白菜のツナサラダ
ツナの旨味が◎
さっぱりしているから、わしわし白菜が食べられます。

f0235919_23434433.jpg

菜の花の簡単白和え
こんなに簡単に白和えが作れるとは!
積極的に白和えを作りたくなっちゃいました。

f0235919_23463299.jpg

鶏の梅酒煮
ほんの少し加熱調理してから、
バスタオルでくるんで余熱で調理するんですって。
シャトルシェフ的な調理方法ですよね。
甘辛の味付けがごはんに合う!


私たちが美味しくごはんをいただいている間に、
さらにちゃちゃっと作ってくれたものがこれ。
f0235919_2357053.jpg

ツナとミックスビーンズのトマト煮
これまたツナ缶がいい仕事してます。
パンにのせておつまみ的ないただき方もよいけれど、
ごはんにのせてワシワシ食べるのも、またよし。  笑

そして、デザート。
f0235919_013972.jpg

ブルーベリージャムとクリームチーズの蒸しケーキ
ベリーとクリチは、テッパンですね。
リンク先のレシピは、冷凍フランボワーズですが、
この日は手軽にブルーベリージャムを使って作ってくれました。
このレシピならば、
粉ものが苦手なわたしでも、作れそうな気がする...。
そうそう、こうして蒸し器を使わずに湯煎にかけて蒸してましたよ。
f0235919_07534.jpg

これもカンタンでいいですね。


遠藤さんやフードコーディネーターの方々はもちろん、
生徒のみなさんもお料理や食関係のお仕事をしていたり、
パンのお勉強をされていたり。
お話を聞いていてとても刺激になりました。
とてもいい時間だったな。

f0235919_0531877.jpg

最後に参加費と志を募金箱に入れて、終了。
本当に、ありがとうございました!

おいしいごはんは、
悲しんでる人や怒ってる人も笑顔にできるものだと思うの。
おいしいもの食べると、ふふっと笑っちゃうでしょ。
こんなときだからこそ、
ココロとカラダを元気にする、おいしいごはんを作りたい!
と改めて強く思いました。
がんばるぞーっ!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今朝、小学校を卒業した甥っ子から電話がありました。
中学校入学のお祝いを震災の支援募金にしてほしいとのこと。
彼の気持ちがうれしかったです。
これから彼の名義で募金をしに行ってきます。


さぁ、今日も元気に笑顔でいきましょう!










日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしくです!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-24 10:47 | おでかけ | Comments(12)
こんにちは。

今朝の地震、少し大きかったですね。
ここ最近だいぶ落ち着いて来ていたように感じていたのに...
被災地に方々が安心できるよう、早く終息してほしいものですね。


さて、今日はふわふわ優しいムースのご紹介。
この時のごはん会で出したデザートです。

f0235919_22554455.jpg

*ヨーグルトムース  - 5〜6人分 -

<材料>
 ・プレーンヨーグルト    450ml
 ・生クリーム        200cc
 ・砂糖           40g
 ・板ゼラチン        2枚( 3g )

<作り方>
 1.プレーンヨーグルトをザルに入れて一晩かけて水切りをし、ヨーグルトクリーム
   を作る。

 2.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ホイッパーで8分立てにする。1のヨーグルト
   クリームと大さじ2の水に浸けて柔らかくした後、湯煎にかけて溶かしたゼラチン
   を加えてよく混ぜる。

 3.2を密閉容器に入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
   大きめのスプーンですくって器に入れ、フルーツのマリネやハニーバルサミコソー
   スと一緒に召し上がれ。


さっぱりクリーミーなお味なので、
今の時期はやっぱり苺のマリネと食べるのがオススメ。
マルチクイックがあれば、あっという間に作業終了しちゃいます。
お手軽でおいしい、ふわふわスイーツは、いかが?







今日は、はるひちゃんが紹介してくれていた
チャリティーイベント・簡単節約レシピ会へ急遽参加しました。
とても楽しくお勉強してきましたよ。
明日、その様子をUPしますね。









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-23 15:47 | スイーツ | Comments(10)
こんにちは。

三連休、いかがお過ごしでしたか?
わたしはきのう、
学生時代からのお友達のおうちへ遊びに行ってきました。
彼女は働くシングルマザー。
中学生になる息子さんと2人で暮らしています。
久しぶりに彼に会うので、ちょっと緊張しちゃった...
なんたって、思春期の男の子だし。

でもね、余計な杞憂でした。
とってもwelcomeな雰囲気で迎えてくれたの。
そして、ハハの熱すぎる愛情をうざったがりながらも、  笑
とても仲の良い親子の様子が伝わってきて微笑ましかったです。

私が息子さんに会ったのは、まだ彼が小さい頃。
一緒に秋川渓谷でバーベキューをしたことや、
わが家へ遊びに来てくれたときに、
まだ、幼稚園児だというのに、
アサリのワイン蒸しをひとりで全部食べてしまう勢いだったことを思い出して、
あらためて大きくなったなぁ〜と、感慨深いものがありました。
一緒にwiiで遊んでくれたし、いい子だ。
そこかいっ  笑

お夕飯を友達と一緒に作ってみんなで食べて、
おしゃべりやゲームしたり、
特別なことではないけれど、とても楽しい時間を過ごしました。
カメラを忘れちゃったので、ごはんの写真はナシ...  とほほ。

makiちゃん、ありがとう!
また一緒にお料理を作ろうね☆


そしてもうひとつ。
ちょっと前の話になっちゃうんだけれど、
写真教室でご一緒したtip-top-iceさんが、
わが家へランチを食べに遊びに来てくれました。
ほんの2週間前のことなのに、ずいぶん前のことのように思えます...
写真教室仲間のumamikaoriさんのイベントへ一緒に行く前の腹ごしらえです。
用意したのは、

f0235919_124427.jpg

 *クレソンとベーコンのサラダ
 *青りんごとクリームチーズのサラダ
 *豚バラ肉のアプリコット煮

f0235919_12134024.jpg

 *しらすのペペロンチーノパスタ

f0235919_1292258.jpg

 *ヨーグルトムース バルサミコソース添え

ああっ、すべてピンぼけ写真...  くすん。


おしゃべりしながらの、楽しいランチでしたよ。
彼女からいただいたお土産は、きのうご紹介したロマネスコとこれ 

f0235919_12161931.jpg

お庭のミントと甘い金柑、
それとオレンジがほんのり香るふわっふわのシフォンケーキ!
とってもおいしかったです。
わたしもこんなシフォンケーキが焼けるようになりたいわ。

ランチの後おでかけしたイベント先では、
写真教室仲間のにわさんにも再会して、しばしおしゃべり。
その後も骨董品を物色したりお茶をして、
土楽窯の福森雅武さんの個展をのぞいてまったりしてから、
People treeでお買い物して...
充実した休日を過ごしました。
そして、その間、ずーっとしゃべりっぱなし。
なにをそんなにしゃべることがある?ってくらいしゃべり倒しました。  爆

優しい雰囲気と少女のような可愛らしさをもったiceさん。
ありがとうございました。
また、遊んで下さいね〜








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-22 12:51 | みんなでごはん | Comments(8)
おはようございます。

雨ですね。
被災地の方々が、少しでも暖かく過ごせますように...。


最近、野菜売り場で見かけるロマネスコ。
食べたことありますか?
わたし、この新種のお野菜、初めて使いました。
もちろん食べたのも初めて。
お友達のtip-top-iceさんからいただいたモノなの。
気になってたから、うれしい♪
まずは、シンプルに塩茹でしてサラダにしました。
ほんのり甘くって、どちらかというとカリフラワーに近い味ですかね。
でも、この尖った形状の小房のために、口当たりがちょっとおもしろいんですよ。

サラダで全部食べるのはもったいないから、
残りをポタージュスープにしました。
f0235919_22202240.jpg

*ロマネスコの和風ポタージュスープ  - 2人分 -

<材料>
 ・ロマネスコ      100g  茎も使います!
 ・出汁         600cc 「天然だしパック あご入り」使用
 ・生クリーム      100cc
 ・塩          小さじ2
 ・EXオリーブオイル   適量

<作り方>
 1.ロマネスコを小房に切り分け、茎の部分は外側の硬い皮を厚めに切り落として、
   一口大に切っておく。

 2.鍋に「天然だしパックあご入り」で取った出汁を加えて煮立たせてから、ロマ
   ネスコを入れて15〜20分コトコト煮る。

 3.ロマネスコが柔らかくなったら、ハンドミキサーで全体をなめらかにした後、生
   クリームを加えて塩で味を整える。
   器に盛りつけ、塩茹でしたロマネスコを入れてEXオリーブオイルを垂らしたら、
   できあがり。


写真、恐竜が浮いてるみたいじゃない?  笑
ロマネスコって、トリケラトプスっていうか恐竜っぽくないですか?

今回は、
思いつきで、和風だしを使ってみましたよ。
これが、大成功!
ロマネスコの甘さが活きて、
おいしいポタージュスープに仕上がりました。

この和風ポタージュスープ、
アクが少ないお野菜との相性がいいような気がします。
春キャベツやグリンピースなんかでも美味しくできそうです。
今度、試してみよう。

今回は「天然だしパック あご入り」でとったお出汁を使いました。
かつお・いわし・あご・昆布の合わせ出汁だから、旨味がいっぱい!
無添加素材を使っているから安心だし、お手軽なんです。
お料理によってお出汁を使い分けるのも、いいかも。

次は、何を作ろうかな?







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
by fumie660823 | 2011-03-21 10:13 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie