「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おはようございます♪

ゴールデンウィーク初日ですね。
天気も上々、みなさんご予定は?
わたしは、お友達の住んでいる街をぶらぶら散策する予定です♪


お友達のi-chanからいただいた、伊豆みやげのアオサ。
開封まえから海のいい香り♪
お顔がにんまりしちゃいます。
何を作ろうかな〜 ん〜〜
ってことで、ある日のランチに作ってみたのがコレです。

f0235919_10344163.jpg

*アオサと筍のとろりんきしめん  - 2人分 -

<材料>
 ・きねうち生きしめん    2袋
 ・アオサ          2つかみ
 ・茹で筍          穂先部分5〜6cm
 ・だし醤油         小さじ2
 ・米粉           適量
 ・揚げ油          適量
 ・万能ネギ         適量

- だしつゆ -
 ・出汁           400cc
 ・白だし          大さじ4
 ・日本酒          大さじ1と1/2
 ・みりん          大さじ1/2
 ・生姜(スライス)     4〜5枚
 ・片栗粉          大さじ2

<作り方>
 1.茹で筍をタテに8等分して、だし醤油を回しかけて軽く揉み込み10分ほど
   おく。キッチンペーパーで水分を拭き取り、米粉を軽くまぶして、油できつ
   ね色に揚げる。

 2.片栗粉以外のだしつゆの材料を鍋に入れ、煮立ってきたら弱火にして3〜5分
   火にかける。火を止めて生姜を取り出してアオサを加え、2〜3分おく。

 3.沸騰したお湯にきしめんを入れて茹でる。茹で上がったら流水で洗い、ぬめり
   を取ったらザルに上げて水気をきる。

 4.2の鍋を再び火にかけ沸騰したら、同量の水で溶いた片栗粉を加えてトロミを
   つける。3を加えて、全体をよく絡めたら火を止める。
   器に盛りつけ1の筍と刻んだ万能ネギをあしらったら、できあがり。


アオサの香りが、いいカンジ♪
筍との相性もバッチリです。
きしめんにアオサが絡まって、
つるつるとろんと喉越しよくいただけますよ。

わたしが麺喰いなのをご存知の方、多いと思います。
でもね、実はきしめんだけは、
なぜかあまり食べたいと思ったことがありませんでした。
なんでかなぁ?
自分でも理由はよくわかりません。

そんなわけで、きしめんを食べたのはものすごく久しぶり。
どうかな?やっぱり...??
なんて思ってたんですが、
このきしめん、おいしい!!
きねうちなので、もちもちとコシがあるの。
ちょっと、きしめんを見直しちゃった。  笑
これなら、また食べたいと思いましたよ。
いいもの見つけたな♪










+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのう清塚信也さんと音楽家有志のみなさんによる
東日本大震災復興支援チャリティーコンサートへでかけてきました。
クラシックの知識がないものでちょっと不安だったのですが、
思った以上に、とても楽しめました。
さまざまなソリストの方の個性を味わったり、
音の重なりがとても心地よかったり。
選曲も馴染みのあるものが多かったので、入り込みやすかったのかな?
クラシックを難しくしていたのは、私自身だったみたいです。

コンサートに誘ってくれて、
素敵な時間をプレゼントしてくれたtip-top-iceさん、ありがとう!

コンサート後のおしゃべりも楽しくって、
終電になってしまったけれど、大丈夫だったかしら??

次回は、cafe iceにご招待して下さいませ。  笑
お誘い、心待ちにしてます♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-29 11:52 | ごはん・麺 | Comments(13)
おはようございます♪

晴れてきましたね。
今日は夏日になるかも?だそうです。
ここのところヘンな天気だったから、
穏やかな1日だといいな〜


年中食べてはいるんですが、
暖かくなると、さらに食べたくなるのがサラダ。
みずみずしい生野菜をワシワシ食べるのって、シアワセ〜♡
そこで今日は、
最近作ってヒット!だったサラダをご紹介します。

f0235919_843401.jpg

*納豆キムチのブーケサラダ - 2人分 -

<材料>
 ・納豆        1パック
 ・キムチ(一口大)  12切れ
 ・ロースハム     4枚
 ・グリーンリーフ   4枚
 ・生春巻きの皮    2枚
 ・マヨネーズ     適量

<作り方>
 1.納豆に付属のタレを混ぜる。キムチは軽く絞る。

 2.生春巻きの皮をハサミで2等分に切り、水にくぐらせて柔らかくする。
   その上にグリーンリーフ→ロースハム→キムチ→納豆→マヨネーズの順に
   重ね、くるくるっと巻く。


以上。
レシピなんてものでは、ございません。  爆
以前こんなのも作ってますね。
今回は味がついてるので、タレもなし!
片手でパクパク食べられちゃいます。

コレを作ろうと思ったきっかけは、
勇気凛りんさんのキムチサンド
意外な組み合わせに、
はじめ「どんなんだろう?」って思って作ってみたら、
あら!おいしい!!

そして、これ、サラダでもいけるかも?
なんて思って生まれたのがこのサラダです。
大好きな納豆も入れちゃいました。  笑
さらにチーズを入れてもおいしいのでは?
なんて思っています。
発酵食品、バンザイ!  笑


今日は、チャリティーコンサートへ行ってきます。
tip-top-iceさんが誘ってくれたの。
クラシックを聴きに行くのは、人生2回目。
あんまり詳しくないけれど、いいのかな〜?
なんて、ちょっと緊張してます。
いやいや、楽しむのが1番!
楽しんできま〜す♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



私の故郷の札幌は今の季節、とてもいいんですよ〜
雪解け後に一気に植物たちが目を覚まして、
とても大地のエネルギーを感じることができるんです。
なんかね、すごく元気になります。
住んでいた頃は、あまりに当たり前で気にもとめてなかったんですけど。

明日からゴールデンウィークですね。
まだ、予定のない方、
元気がほしい方は、北海道旅行などはいかでしょう??  笑
春の北海道、オススメです!






日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-28 09:24 | サラダ | Comments(11)
おはようございます♪

今朝も、ジョギングへ行ってきました。
朝活、続いてます♪
今日は2度寝しちゃって6時に起きたんだけどね。  苦笑
走り始めはちょっと肌寒かったけれど、
しばらく走ってると、汗ばむほどに。
カラダがね、自家発電してるカンジ。  笑
人のカラダってすごいですよね。
寒ければ、動けばいい!
単純なことなんだけれど、便利な生活をしてると忘れがち。
自分の持ってるポテンシャルにもっと気がつけば、
環境にやさしくて、自分も気持ちいい生活ができるのかも?
なんて感じた朝でした。


ちょっと前に話題だった塩鶏、やっと作りました。
簡単だけれど、とってもおいしいんですね。
お野菜に加えてボリュームサラダにしてもいいし、
キュウリやクラゲと和えておつまみにしてもいい。
とても使い勝手がよろしいの♪
コレを考えだした、ちょりママさんすごい!

で、この日はちょうど冷蔵庫にあった焼きそばの麺で、
エスニック焼きそばを作りましたよ。
f0235919_11203945.jpg

*塩鶏とセロリのエスニック焼きそば  - 2人分 -

<材料>
 ・焼きそばの麺      2人分
 ・塩鶏          1/2枚
 ・セロリ         15cm
 ・長ねぎ         15cm
 ・香菜          1株
 ・赤唐辛子        1本
 ・太白胡麻油       大さじ2(サラダ油でもOK)
 ◉塩鶏の汁        大さじ2
 ◉昆布茶         小さじ1
 ・ホワイトペパー     適量
 ・レモン         1/4個

<作り方>
 1.塩鶏は一口大に手で裂く。セロリの筋を取り、斜めにスライスする。
   長ねぎを5cmの短冊切りにする。香菜は飾りに使う葉を残し、1cmくらい
   に刻む。

 2.焼きそばの麺を電子レンジで1分ほど加熱し、揉みほぐしておく。

 3.フライパンに太白胡麻油を熱し、種を抜いてハサミで輪切りにした赤唐辛子・
   セロリ・長ねぎを入れて炒める。全体がしんなりしてきたら、塩鶏と麺を加え
   て炒め、全体に油が回ったら◉を入れてよく混じるよう軽く炒める。

 4.最後に刻んだ香菜とホワイトペパーを加えて、全体をさっと混ぜたら火を止め
   る。器に盛りつけ飾りの香菜とレモンをあしらったら、できあがり。


レモンをぎゅぎゅっと絞って、召し上がれ〜
しゃきしゃきのセロリもいいカンジ。
塩鶏の汁のうまみも加わって、おいしいの♡
塩鶏さえ作っておけば、10分くらいでできちゃいます。

さっぱりしてるから、これからの季節にぴったり♪
お休みの日のランチに、ビールと一緒にいかがですか?  笑







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-26 10:34 | ごはん・麺 | Comments(12)
おはようございます♪

今朝も5時半起き、成功!
今日は朝日を浴びがてら、
近所の小さな神社へ朝のごあいさつに行ってきました。
歩いて5分とかからない場所なので、
散歩とも言えない距離なんです...


この神社、ジョギングのゴール地点でもありまして、
ちょくちょくお参りしてます。
「おはようございます」
「今日も素敵な1日の始まりをありがとうございます」
ってな具合に、お参りというよりごあいさつ。  笑
拍手の音がいい具合に澄んでいると、
なんか気持ちがぐぐっとあがります↑↑↑
逆にくぐもっていたりすると、邪心があるのか?
と気持ちを引き締めることができる。
どちらにしても、わたしにとってはいい習慣です♪

バスルームとトイレのお掃除やお洗濯、
お勉強もすませてもまだこの時間!
やっぱり早起きは、いいわ〜


ちょっと前に作ったんだけれど、アップできずにいたナポリタン。
あの甘酸っぱいトマトケチャップ味、無性に食べたくなりますよね。
今回はのりえちゃんトコで見て、
もうコレは作るしかない!と思いたって、作ったの。  笑

f0235919_10444240.jpg

*スパゲッティ・ナポリタン  - 2人分 -

<材料>
 ・スパゲッティ       160g
 ・ベーコン         4〜5枚
 ・玉ねぎ          1/2個
 ・ピーマン         1個
 ・しめじ          1/2パック
 ・にんにく         1片
 ◉ケチャップ        大さじ5
 ◉ウスターソース      大さじ1弱
 ・オリーブオイル      大さじ2

<作り方>
 1.ベーコンを短冊切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ピーマンはヘタと種を
   取ってタテ2等分した後3mm幅くらいにスライスする。しめじの石づきを
   切り落とし、手で裂く。にんにくは包丁の腹でつぶした後、芽を取り除く。

 2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし一握りの塩(分量外)を加えて、スパゲッティ
   を表示の茹で時間通りに茹でる。

 3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火を付け、強火で熱する。
   にんにくのまわりにプクプクと泡が立ったら弱めの中火して、ベーコン・玉ねぎ
   ・しめじを加えて炒める。ベーコンの脂が出て玉ねぎがしんなりしたらピーマン
   とケチャップを加えてよく炒め、最後にウスターソースを入れてよくかき混ぜる。

 4.3のフライパンに、2のスパゲッティを加えて煽るようにしてケチャップソース
   をよく絡ませる。
   お皿に盛って、好みでパルメザンチーズをふって、召し上がれ。


ハム→ベーコン、マッシュルーム→しめじで代用しましたよ。
ナポリタンのいいところは、ある具材でおいしくできるところ。
ソーセージ入りにすることもありますよ。
にんにくも入れたり入れなかったり。
その時の気分で作ります。

のりえちゃんのナポリタンのレシピを見たら、
野菜の切り方から、調味料までいろいろと違いがあって、びっくり!
ナポリタン、単純なお料理だからレシピも千差万別なんですね。
今度、のりえちゃん方式で作ってみようかな〜

私がナポリタンを作る上で一番ポイントにしてるは、
ケチャップをよく炒めるところ。
ケチャップの水分を飛ばすと、より旨味が凝縮されておいしくなりますよ。

そうそう、ウスターソースはuiちゃんからいただいた、
鎌倉洋食ソースを使いました。
いつも買うウスターソース(そのとき安いメーカーのもの。 笑)に比べると、
スパイシーで酸味があるソース。
高級な味がするわ。  笑
ケチャップの甘さをいい具合に引き締めてくれたました♪
こんどは、シンプルに鰺フライにかけていただこうかな〜


1週間のスタートです。
元気に笑顔でいきましょう!








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-25 10:16 | ごはん・麺 | Comments(13)
おはようございます♪

今日は、早起き成功!
5時半に起きましたよ。
きのうの大荒れのお天気とうって変わって、晴天!
ジョギングしてきました。
いやぁ〜、気持ちいいですね〜〜
昨日の雨のおかげで、空気も洗われたようにフレッシュだったし。
早起き、サイコー!  笑

で、そんな朝にぴったりのごはんです。
f0235919_7225069.jpg

*苺たっぷりのフレンチトースト

旬の苺たっぷり、メープルシロップもたっぷり♪
実はわたし、フレンチトーストを作って食べるのは3回目くらい。
なんでかなぁ?
乙女なイメージだからかな??
どうも、どちらかというと乙女なイメージが苦手。
ま、そうは言っても乙女ですもの、
たまにはそういうもの、食べたくなります。  笑


今日のジョギング風景。
f0235919_73841.jpg

空気が澄んでるのが、わかるかな?
昨日の強風で桜のガクが道に落ちて煉瓦色の絨毯になってるんです。
轍になってたりして、いいカンジ。
ほんとうに、すてきな朝です。
これだけでも、早起きは三文の徳って思っちゃいますよ。  笑




+++++++++++++++++++++++++++++++++++




きのうは、江戸小紋のお話を伺いに行ってきました。
江戸小紋ってね、お江戸=東京の小紋って意味だと思っていたんだけど、
江戸時代の小紋を指すんですって。
聞いてみると、なるほど〜です。
江戸時代は贅沢禁止令がでていたので、
どちらかというと地味なんですが、
柄の細かさなどで粋を競ったらしいですよ。

柄のルーツはふたつあって、
ひとつは、お侍さんの裃の柄。
しかもね、裃の柄って各藩ごとに決まってたんですって!
だから、裃の柄をみただけでどこの藩なのかがわかったらしいです。
イギリスのタータンチェックみたいですね。
こちらは、格が高い。
で、もう片方は町人文化の中から生まれた柄。
お金持ちの商人が柄を書かせたものらしいです。
江戸時代は、お侍さんより商人の方がお金を持ってたりしたんですよ。
お侍さんが商人にお金を借りていたなんて話も多く残っているそうです。
なので、格は高くないけれど、洒落柄が多い。

江戸時代だけでも、3000柄くらいあったんですって!
すごいですね〜
だから、新しい柄を作るのは大変なんだそうです。

いろいろお話を聞き、反物をみせていただいているうち、
月の満ち欠けでよろけ縞を表現している小紋の反物で、
お着物を作ることしちゃいました。
ぜんぜんそんな気はなかったんですよ。
将来に向けて、イメトレしようって思って出掛けたんですもん。

でもね、思い起こせばでかける時に、
頸まわりのすっきりしたお洋服の方がいいななんて思ってたんですね。
まるで、着付けてもらうことを深層心理ではわかっていたよう。
だから、きっと巡り会うべくしてこの反物に出会ったんだと思うんです。
とても気に入ってるし、着ることを考えるとワクワクします。

先日、結城紬のお話を聞く機会もあったんですけれどね、
やはり日本の伝統技術はすばらしい。
きちんとした産地ものって、とても高価です。
でも、作り方を知ると納得できるんです。
ひとつひとつ手のかけ方が半端じゃないですもの。
だからこそ、
この技術を後世に残していくべきものだと強く感じています。
そのためには、
買って身につける人がいなければなりません。
自分も楽しいし、普及の一端も担える。
そして、着物を姪に受け継いで行くこともできる。
わたしは、そういう人になりたいです。
ん、なる!  笑



さて、今日は1日お天気がいいようです。
たのしい休日をお過ごしくださいね〜









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-24 08:41 | ごはん・麺 | Comments(10)
おはようございます。

夜中、すごい雨でしたね。
雨音で目が覚めちゃった。
今日は1日降ったり止んだりかしら?
お着物でおでかけしようと思ってたんだけど、
今日は無理そうだなぁ。 ちょっと残念。
そろそろ雨コート買おうかな?


日本人たるもの、
ほんのひと口でも〆にごはんものが食べたいものですよね〜
わが家のごはん会は、
「あれも、これも、食べて〜」って具合に盛りだくさん。
私があれもこれも作りたいからなんだけどね...
なので、〆はなるべくささっと食べられるもの、
もしくは、自分たちで好きなように取り分けられるものにすることが多いです。

こないだのごはん会の時に作ったのも、
軽く食べられるだし茶漬け。

f0235919_8475820.jpg

*牡蠣の甘辛煮のせ焼きおにぎり茶漬け  - 4人分 -

<材料>
 ・牡蠣の甘辛煮      8粒
 ・雑穀米         お茶碗 2膳
 ・太白胡麻油       大さじ1(サラダ油でもOK)
 ・ごま油         小さじ1
 ・合わせ薬味       適量

- だしつゆ -
 ・かつお出汁       800cc
 ・日本酒         大さじ3
 ・白だし         大さじ3
 ・羅臼昆布だし      小さじ2
 ・みりん         大さじ1
 ・生姜スライス      3〜4切れ
 ・あかもく        大さじ3

<作り方>
 1.雑穀米を4等分して、つぶした丸のカタチのおにぎりにする。
   あかもくは水に20分ほど浸けた後、熱湯に1〜2分くぐらせてザルに
   上げる。包丁でたたいて、粘りを出す。

 2.鍋にだしつゆの材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程
   火を入れる。最後にあかもくを加えて、火を止める。

 3.フライパンに太白胡麻油とごま油を熱し、おにぎりの両面をこんがり
   と焼く。

 4.器におにぎりを盛り、牡蠣の甘辛煮を載せる。2のだしつゆを注ぎ入れ
   合わせ薬味をあしらったら、できあがり。


ごま油で焼き付けることで、
香ばしさと香り・コクが加わるの。
ちょっと中華のおコゲのようなカンジかな?
そしてね、出汁にあかもくを加えると、
お出汁がとろっつるんって感じになって、
よりさらさらと食べやすくなります。
そうそう、uiちゃんにいただいたあかもくですよ。

牡蠣の甘辛煮はね、適当に作ったからレシピは省略。  笑

合わせ薬味は、みょうがが安い時期にほぼわが家の冷蔵庫にあるもの。
作り方は、至ってカンタンです。

<合わせ薬味>
1.万能ネギ1/2束を小口切り、みょうが3本を輪切り、大葉10枚&しょうが1片をみじ
  ん切り、カイワレ大根1パックを1/2の長さに切って、15分くらい水にさらす。
2.1.の水をよく切って、キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れる。
  *冷蔵庫で1Weekくらい保存可能。

昔、はなまるマーケットで紹介されてから、わが家の定番です。
そうそう、豆腐サラダにも使ってますよ。
f0235919_956447.jpg

たっぷりのせるのが、おいしいの♪
おすすめの合わせ薬味、ぜひお試しくださいませね☆








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-23 10:07 | ごはん・麺 | Comments(7)
おはようございます。

きのうはね、
後輩くんたちが新しく立ち上げたお店へ行ってきました。
吉祥寺へ行くのは、何年ぶり?
いやいや、10年は行っていない気がします。
生活者がたくさんいる街だから、
平日の昼間だというのに、結構な人の多さにびっくり!
こういう街の雰囲気、いいですね〜
フンフンと鼻歌まじりに、
中道通りの奥にあるCaltetへ向かいました。
おみやげは、コレです
f0235919_10394951.jpg

*抹茶チーズクリームのカップケーキ
*ストロベリーチーズクリームのカップケーキ


ELLE a tableに載っていたカップケーキの生地に、
ホワイトチョコの抹茶ガナッシュをクリームチーズに混ぜたクリームと
自家製いちごジャムとクリームチーズを混ぜたクリームをそれぞれデコレーション。

ってかね、みなさん「あちゃ〜...」と思ったでしょう?
いちごの方、デコレーション失敗しましたの...。
柔らかすぎた〜〜  涙
なのに、そのまま持って行っちゃいました。
時間なかったんだもの。  あはは〜
許せ、後輩。
でも、味は保証付きよん。

メールでは、4人ともいるってことだったんですけど、
モデルも務めているNちゃんがバイトで不在。
日曜日まで顔を出さないらしく、
Nちゃんのカップケーキは3人のおなかの中に消えて行きましたよ。  笑

4人の手作りのお店は、小さいけれどとてもフレッシュ。
背伸びせず、
4人がたのしんでモノ作りをしてる感じが伝わってきます。
趣味でやってるわけではないから、
これからいろいろあると思うけれど、
ここを第一歩として、はばたいてほしいな。
応援していきたい、お店です。

みなさんも吉祥寺へお立ち寄りの際は、ちょっとのぞいてみませんか?



今朝は、久しぶりに6時に目覚めましたよ。
きのう後1.5時間早起きたいって書いたら、
実現しちゃいました。
やればできる子だったんだわ、ワタシ。
こうなりゃ、後30分早起きしよう♪

で、曇っていたけれどジョギングへでかけました。
いつものジョギングコース、まだまだ桜が楽しめます。
f0235919_11125439.jpg

淡い色の八重桜や
f0235919_11135517.jpg

f0235919_11141769.jpg

濃いピンクの八重桜。
まあるい蕾や花がかわいいですよね。
f0235919_2172918.jpg

f0235919_1118487.jpg

そして、わたしの大好きな桜。
名前はわからないんだけれど、
白い花びらに紅を落としたような雰囲気がなんとも心惹かれるの。

青空の下で見る方がより綺麗だけれど、
うす雲りでも十分満足。
やっぱり好きなお花を見ると、ココロが喜びますね〜
今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう。

曇ってても、ジョギングにでかけて、よかったわん。

で、走りながら思ったこと。
お料理の基本を勉強したい。
旅をしながら、その土地の人・食・モノと出会いたい。
そして、食の楽しさをみんなに伝えて、
顔をほころばせられるようなお料理を作りたい。

実現したいなぁ。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-22 11:44 | スイーツ | Comments(9)
おはようございます。

ん〜、天気がぱっとしませんねぇ。
カラッと晴れてくれないかしら?
天気悪いと、ジョギングに行く気が起きん。
って、サボってるのを天気のせいにする、
大人げないアラフォー女子...   苦笑


朝活を始めたはるひちゃんを見習って、
今日はいつもより1時間早く起きました。
目標は後、1.5時間早く起きること。
がんばるぞーっ!


ところでみなさん、生のホタルイカを調理したことありますか?
昨日に続き、問いかけスタート。  笑
わたし、こないだがお初だったんです。
なので、ネットで調べて、下処理をしましたよ。
骨抜きで目玉と嘴をとる作業に没頭。
一匹一匹が小さいから、けっこう眼にくる...
上手にとれると、心の中でガッツポーズしたりして。  笑
丁寧に下処理をすると、おいしさが違うんですね〜
今更ながら、納得。
で、そのホタルイカちゃんを使って、パスタを作りました。

f0235919_9341730.jpg

*ホタルイカと行者にんにくの和風ペペロンチーノ   - 2人分 -

<材料>
 ・ホタルイカ         1パック( 21匹 )
 ・行者にんにく        1束
 ・鷹の爪           1本
 ・だし醤油          大さじ1弱
 ・オリーブオイル       大さじ3
 ・パスタ           200g

<作り方>
 1.ホタルイカの目玉と嘴をとる。行者にんにくを水洗いし、4等分に切る。
   鷹の爪の種を抜く。

 2.フライパンにオリーブオイルと鷹の爪をいれて火を付け、中火で熱し鷹の爪の
   まわりから泡が出てきたら、行者にんにくの白い茎の部分とホタルイカを加え
   て炒める。ホタルイカがぷっくりしてきたらだし醤油を回し入れ、香りがたっ
   てきたら、行者にんにくの葉の部分を加えて火を止め、ざっと混ぜ合わせる。

 3.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて一握りの塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。
   パスタが茹で上がる1分前になったら、茹で汁お玉軽く1杯ぶんくらいをフライ
   パンに加えて、よく混ぜて乳化させる。

 4.指定の茹で時間より1分短く茹でたパスタを再び火を付け弱火にしたフライパン
   に入れ、全体をよく和える。お皿に盛ったら、できあがり。


東北から北海道にかけて採れる春の山菜・行者にんにく。
北海道ではアイヌネギとも呼びます。
あまり馴染みのない方もいらっしゃるかしら?
ちょっとニラに似た香りの山菜です。
というわけで、行者にんにくは香りが強いので、
あえてにんにくは使わずに作りましたよ。

この組み合わせ、
ちょっと行者にんにくの香りが強すぎるかな?
と、思ったけれど、
いいカンジに仕上がって、ウレシイ♪

茹でホタルイカでもおいしいけれど、
生を使うとワタのおいしさが倍増しますよ〜
ちょっとお高いけれど、コレ、ヤミツキになること請け合い!
ぜひ、お試しくださいませね。


今日はこれから、後輩くんのお店Caltetへ行ってきま〜す。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-21 10:14 | ごはん・麺 | Comments(13)
こんにちは。

昨日・今日と、ちょっと肌寒いですね。
東北では、雪もちらついたとか。
どうか被災地の人たちが、
安定した、ぽかぽかの暖かい春を享受できますように。


ところでみなさん、天ぷらはお得意ですか?
わたし、苦手なんです。
カラッと揚げるのが難しくって。  汗
でもね、去年米粉のモニターをさせてもらってから、
ちょっと意識が変わりました。
それで、今回も米粉を使った衣で天ぷらに挑戦♪
おいしい天ぷらができましたよ。

f0235919_12153353.jpg

*タラコの磯辺揚げ&空豆と筍のかき揚げ  - 4人分 -

<材料>
 ・たらこ(大きめのもの)   1腹
 ・焼き海苔          1帖
 ・空豆            24粒
 ・茹で筍           下の部分3cmくらい

- 衣 -
 ・米粉            170g
 ・水             230g
 ・卵             1個

 ☆揚げ油           適量

<作り方>
 1.空豆を鞘から取り出し、薄皮をむく。茹で筍を1.5cmくらいの角切りにする。
   空豆と茹で筍をボウルに入れ、米粉(分量外)をまぶす。
   たらこを8等分にして、帯状に8等分した焼き海苔で巻く。

 2.衣の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

 3.鍋に揚げ油を入れて熱し(2cmくらい)、衣を落としてすぐ浮き上がって来る
   ようになったら、たらこを衣にくぐらせて、さっと揚げる。

 4.次に空豆と茹で筍が入ったボウルに衣を少しずつ加え、全体に衣が薄く絡まっ
   たら、スプーンですくって揚げ油に落とす。それぞれが固まってきたら、裏返
   して両面をカラッと揚げる。

   *かき揚げは、衣が固まるまで触らないこと!

 5.油をきった後、皿に盛りつけひねり胡麻を加えた塩を添えたら、できあがり。


たらこは、中が生の状態がグーなのです。
春の食材のかき揚げも、おいしいっ♡
ごはん会のとき、みんなのテンションが↑↑↑   笑
おいしい顔を見られるのって、
ほんとうに幸せですね。

天ぷらが苦手な方、
ぜひ米粉を使ってみて下さいな。
驚く程、上手に揚がりますよ〜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



つくレポの女王tonkichiちゃんが、
Girl's nightのお供に、
ツナとベーコン・トマトのファルファッレを作ってくれました♪
とってもおいしそう♡
tonちゃん、ありがとう!







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-20 12:48 | おつまみ | Comments(8)

ツナとお豆腐のトースト

こんにちは。

日曜日に受けたレッスンが理由なのか、
きのうは足とお尻が筋肉痛だったの。
激しい運動など、ひとつもしてないのにね〜
わたし、足の筋肉が硬いって、
スポーツトレーナーの方によく言われてたんです。
だからかな?
日曜日はけっこう伸ばす動作をしたから、
筋肉が刺激された結果の筋肉痛なのかもしれませんね。
ま、なんにしても筋肉痛が翌日出るのは、
若い証拠ってコトでちょっとウレシイ。  笑


今日はね、おつまみです。
ごはん会のときは、
自家製のマグロの血合いを使ったオイル・ツナで作りました。
なので、ちいとばかし魚のパンチが効いてたの。
みんなもこれは、なにが入ってるんだ??
ってワイワイ言い合ってましたよ。
こういうのも、楽しい♪

で、そうそう血合いのオイル漬けなんてものはないので、
レシピは手に入りやすいツナ缶にしました。

f0235919_11371144.jpg

*ツナとお豆腐のトースト  - 4個分 -

<材料>
 ☆フランスパン     20cm

- フィリング -
 ・ツナ缶        1缶( 165g )
 ・絹ごし豆腐      1/2丁( 150g )
 ・玉ねぎ        1/2個
 ・にんにく       小1片
 ◉しょうゆ       大さじ1
 ◉酒          大さじ1/2
 ◉きび砂糖       大さじ1/2

- 大葉マヨネーズ -
 ・大葉         10枚
 ・マヨネーズ      大さじ3

 ☆ピザ用チーズ     適量

<作り方>
 1.絹ごし豆腐を水切りしておく。
   玉ねぎを繊維に沿ってスライスする。にんにくは包丁の腹でつぶして芽を
   取り除き、みじん切りにする。大葉も細かいみじん切りにする。

 2.フライパンに玉ねぎ・にんにくとツナをオイルごと入れ、中火で炒める。
   玉ねぎがしんなりしてきたら、絹ごし豆腐を加えて崩しながら炒める。水分
   がとんでトロリとしてきたら、◉を加える。さらに炒めて、ヘラでかきませ
   た時にフライパンに筋がつくくらいになったら、火を止める。

 3.みじん切りにした大葉とマヨネーズを混ぜ合わせる。

 4.フランスパンを5cmくらいに切り分ける。切り口を上にしてほんのちょっと
   ちぎって、押しつぶす様に穴を押し広げてカップ状にする。

 5.4のカップの内側に3の大葉マヨネーズをまんべんなく塗る。そこへ2のフィ
   リングをつめる。

 6.5にピザ用チーズをのせて、オーブントースターでチーズがこんがり焼けたら、
   できあがり。


いろんな具材をのせて焼いたオープントーストや、
ひと口ピザなど、
ちょっとボリュームのあるおつまみって、
小腹が空いている時にいいですよね。
で、今回はフランスパンをカップ状にして具材を詰めてみました。

お料理教室で教えてもらった、
フランスパンのカップを使ったおつまみ。
かなり気に入っちゃったんですよね。
教えていただいたものもとてもおいしかったんですが、
もうちょっと和風にしたくって、アレンジをしました。

ツナ缶をオイルごと使うので、余計な油は使いませんよ。
オイルにもツナのおいしい風味がついていますからね、
余すことなく使っちゃいましょ。  笑

このパンカップ、いろいろ使えそうですよ♪
次は何をつめて焼こうかな?
麻実子先生、
素敵なアイディアをありがとうございました!










日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-04-19 12:52 | おつまみ | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28