「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホワイトサングリア

おはようございます。

今日は、朝から青空がのぞいてますね。
ちょうどベッドリネンなど大物のお洗濯を、
済ませたところです。
わが家には、乾燥機なる文明の利器がないもんで、
この貴重な梅雨の晴れ間を逃すワケにはいかんのです。  笑
それに、
お日さまの香りって、好き♪


さて、今日はめずらしく飲み物のレシピです。
このあいだのランチ会に作ったホワイトサングリア、
作り方の問い合わせがあったので、ご紹介しちゃいます。

f0235919_21223379.jpg

*ホワイトサングリア  - ワイン1本分 -

<材料>
 ・白ワイン(辛口)        750ml
 ・オレンジ            1と1/2個
 ・レモン             1/2個
 ・グレープフルーツ(ルビー)   1/2個
 ・ライム             1/2個
 ・ドライジンジャー(砂糖漬け)  大きめ2切れ
 ・スペアミント          適量
 ・きび砂糖            大さじ1

<作り方>
 1.オレンジ、レモン、ライムを塩でよく洗って、ワックスを落とす。オレンジ
   1個とレモン
を皮付きのままクシ切り、グレープフルーツは皮を剥いて袋か
   ら出しておく。

 2.ピッチャーなどに白ワインを入れ、砂糖を加えてよく溶かす。オレンジとレ
   モン・グレープフルーツとドライジンジャーも加えて冷蔵庫で1日寝かせる。

 3.中のフルーツとドライジンジャーを取り出し、1/2にカットして半月切りに
   したオレンジと輪切りのライム・スペアミントをあしらったら、できあがり。


辛口ワイン&柑橘類を使っているので、
すっきりさっぱりです。
この他にも、
林檎や桃、キーウィ、バナナなどを入れることもあるそうです。
このへんは、お好みで。
次回はちょっと違ったフルーツで作ってみようかなぁ。
甘いのがお好きな方は、
砂糖の量を増やすか、甘口ワインを使ってくださいね。

そのまま飲んでもおいしいけれど、
暑くなるとやっぱりシュワシュワが恋しい♪
なので、ソーダで割ってゴクゴク飲むのが正解!な気がします。  笑


今回の写真は、にわさんのものをお借りしてます。
上手でしょう?
私の写真があんまりだったので、レシピを載せる気がしなくって...  苦笑
つきましては、
このランチ会のレシピについては、彼女の写真で乗り切ることに。
なので、しばらくコラボが続きます〜
にわさん、ありがとう! 感謝します!!



今日は久しぶりにもの作りをするつもり。
ワクワクしてきたぞ〜  笑
うまくいきますように!
さあ、笑顔でいきましょう♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-31 10:35 | 飲み物 | Comments(17)
おはようございます。


先日スーパーへ行ったら、
ホットケーキミックスが安かったので、
久しぶりにこんなもの を作ってみましたよ。

f0235919_23314070.jpg

*簡単ソーセージ&チーズパン  - マフィンカップ×8個 -

<材料>
 ◉ホットケーキミックス 200g
 ◉卵 1個
 ◉牛乳 3/4カップ
 ・スマートチーズ 4個
 ・粗挽きソーセージ 4本
 ・玉ねぎ 1/4個
 ・マヨネーズ 適量

<作り方>
 1.ボウルに◉を入れて、撹拌器でよく混ぜる。8等分くらいにちぎったチーズ
   と小口切りにしたソーセージを加えて、混ぜ合わせる。

 2.ベーキングカップに1を入れ、薄くスライスした玉ねぎをのせ、マヨネーズ
   をかける。

 3.170℃に予熱したオーブンに2を入れ、20分ほど焼く。こんがりと焼き色が
   つき、竹串を刺して何もつかなければ、できあがり!


会社勤めの頃、
朝ごはん代わりによく作ってたお手軽パンです。
はい、そうです。なんちゃってパン。  笑

最近はだいぶ粉もの苦手意識は和らいできましたが、
以前はまったくもってノー!ってなもんでした。
いまだにシフォンケーキと手捏ねは、苦手...
そんなわたしが手軽にできる唯一のものだったんですね、コレ。

まぁ、その頃はスマートチーズはなかったから、
プロセスチーズやピザ用チーズなどおうちにあったチーズを使ってましたよ。
ホットケーキミックスを使うからほんのり甘くって、
ソーセージやチーズ、マヨネーズの塩気がいいカンジなんです。
お子さまもきっと好きなハズ!
たまには、こんな甘塩っぱいおやつはいかがでしょ?



台風の影響で、
きのうはすごい雨でしたね。
今日は東北が大雨だとか。
どうか、復興の妨げになりませんように。

みなさんの笑顔につながることを祈って、
写真家のきょんさんと山本まりこさんが企画した、
「1000smiles(せんすまいるず)」



みんなの気持ちが届くといいな。



鬱陶しい雨の月曜日、
こんな日こそ笑顔でスタートしましょう〜






日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-30 07:59 | ごはん・麺 | Comments(18)

出汁

こんにちは。

雨の日曜日ですね。
きのうは眠気に勝てず、9時くらいにはベッドへ。
今朝目が覚めたのは7時半。
お子ちゃま的に
10時間睡眠ですよ。
どんだけ成長盛りなんだ!?  爆
でも、おかげさまで今日はすっきりです♪


今朝はちょっとした実験くんをしてみました。
出汁をね、取り比べてみたんです。
どんだけ違うのかな?と思ったの。
きっかけは、
築地仲卸の伏高さんの薩摩型本節の削り節を手にしたこと。

f0235919_11525215.jpg

封を切った途端、すごくいい香り。
何度も深呼吸したい感じの香りです。
で、この鰹節と
今まで使っていた混合削り節(鯖節・宗田鰹節・むろ鰺節)で、
出汁を取ってみました。

f0235919_1225189.jpg

水500mlに対しての鰹節の量です。
左は混合削り節23g、右は本節の削り節40g。
これをそれぞれの方法で出汁を取ります。

f0235919_127297.jpg

左が混合削り節、右が本節の削り節。
出汁のとり方の違いもあるんですが、
こんなに違うとは!、びっくりです。
ふだん何気なく出汁をとっていたときは気づきもしませんでした。

もちろん香りも味もぜんぜん違います。
混合削り節は旨味はありますが、
香りも味もちょっとクドい感じです。
本節と比べると雑味があって、ん〜って思います。
かたや本節の方は、ふくよかな香りとスッキリした旨味。
いくらでもこのまま飲めそうです。

この1番出汁は、
お吸い物や若竹煮など出汁の旨味を活かしたお料理に最適ですね。
おうちでもワンランク上のお料理ができそうです。
また、2番出汁では煮物がおいしくできそう♪

やはり本物は違いますね。
時間を短縮した大量生産のものも食生活の上では必要なのでしょうが、
こうして手間ひまかけて生産されたもののおいしさは、格別。
今回、改めて知ることができました。


伏高さんでは、さまざまなイベントもされているようですよ。
築地探索の際には、のぞいてみてはいかがでしょう?

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




写真家のきょんさんと山本まりこさんが企画した、
「1000smiles(せんすまいるず)」
素敵な動画に仕上がっています!



みんなの想いが、
被災地の皆さんの笑顔に結びつくといいな。



今日はこれからちょっとおでかけ。
長靴はいてでかけよう♪
水たまりだって、へっちゃらさ。

笑顔でいってきま〜す♪♪♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-29 12:36 | 魚介料理 | Comments(13)

キムチの簡単ピザ

おはようございます。

とうとう東京も梅雨入りしちゃいましたね。
今年は輝く新緑の季節が短かったなぁ...


さてさて、安心安全をモットーに無添加にこだわった
美味安心「こだわりキムチ」モニターに当選したものの、
そのまま食べたりしていて、お料理らしいもの作っていませんでした。
そろそろヤバいなってことで、
こんな、簡単ピザを作ってみましたよ。

f0235919_715310.jpg

*キムチの簡単ピザ  - 2人分 -

<材料>
 ・トルティーヤ      2枚
 ・キムチ         60g
 ・ショルダーハム     2枚
 ・プチトマト       8〜10個
 ・万能ネギ        適量
 ・ピザ用チーズ      適量
 ◉マヨネーズ       大さじ2
 ◉コチュジャン      小さじ3
 ◉すり白胡麻       大さじ1

<作り方>
 1.プチトマトのヘタを取り、半分に切る。万能ネギは小口切りにする。
   ショルダーハムは、適当な大きさにちぎる。
   ◉を混ぜ合わせてコチュマヨを作る。

 2.トルティーヤにコチュマヨを塗る。油をひかないフライパンに入れて、
   トルティーヤのにキムチ→ハム→プチトマト→万能ネギ→チーズの順
   に重ねていく。

 3.蓋をして弱火でチーズが溶けるまで焼いたら、できあがり。


-トルティーヤの作り方 -  φ18cm×3枚分

 1.大きめのボウルに強力粉200g・EVオリーブオイル大さじ1・塩ひとつまみ
   を入れて、ぬるま湯1/2カップを少しずつ加えながら混ぜる。

 2.ひとつにまとまってきたら、手のひらを使ってよく捏ねる。
   ☆もし硬ければ、少しずつぬるま湯を加えて捏ねる。

 3.均一でなめらかになったら、ラップに包んで30分ほど室温で休ませる。

 4.生地を3等分にして丸め、麺棒で4mmくらいの厚さになる様に丸くのばす。

 5.1枚ずつ油をひかないテフロンのフライパンに入れ、中火で焼いて少し膨らん
   できたらひっくり返し、もう片面を焼く。焼き色がついたら、できあがり。

 ★余った分は、ラップに包んで冷凍可能です。


フライパンひとつでできちゃう。
市販のトルティーヤなら、なお簡単!
もちろん、オーブンでもOKです。
オーブントースターの場合は、
トルティーヤを小さく作って焼くといいかもしれませんね。

この美味安心のキムチ、あまり辛くないから、
辛いものが苦手な方でもおいしく食べられるんじゃないかな?
そして、もともと具の白菜が小さくカットされてるから、
お料理にも使いやすいです。
まな板を赤く染めることもないの。  笑

簡単でおいしいピザ、
休日のブランチにいかがでしょう?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



写真家のきょんさんと山本まりこさんが企画した、
「1000smiles(せんすまいるず)」
こんな素敵な動画に仕上がっています!



こんな素敵な企画に参加できたことに、感謝します。
被災地の皆さんが笑顔になってくれたら、いいなぁ。



雨の週末、
ほほえんですごせますように。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-28 07:41 | ごはん・麺 | Comments(14)
おはようございます。

きのうはランチに、
料理写真教室でご一緒した方々が遊びにいらしてくれました。
プチ同窓会です♪
11時ちょうどにピンポーン。
せ...正確すぎる。  笑
ランチにはちょっと早かったので、
ゆっくり準備をしながら、カメラ談義に花が咲きます。
やっぱりデジイチほしいよ〜〜

さてさて、ひと通りレクチャーが済んだところで撮影タイム。
これは、ブロガーさんならではの光景ですよね〜
なのに.....、最初に言っておきますが、
きのうのランチ会の写真はちょいとお見苦しいです。
撮ってる時から、ん〜...って思ってたら、やっぱり・・・です。
くすん。


今回のリクエストは、ラザニア。
ランチということもあり、
好き嫌いはあまり皆さんないようなので、
ラザニアをメインにメニューをたてました。

 *ドライ無花果と生ハムのピンチョス
 *スナップエンドウのチーズマリネ
 *人参とセロリのサラダ
 *鰺の軽いフリット サラダ仕立て
 *アサリのワイン蒸し レモン&バジル風味
 *ラザニア
 *マンゴーフローズンヨーグルト

これに、今回は初夏のランチ会ってことでこちらも用意してみましたよ。

 *ホワイトサングリア
 *フルーツティー


そして、なんと差し入れに、
パテ・ド・カンパーニュとコーヒームース、
マシュマロバーをいただきました。
これがまたおいしかった!



f0235919_1092198.jpg

*パテ・ド・カンパーニュ

  umami kaoriさんの差し入れです。
  彼女のブログで見て以来、すっごく気になってたの。
  手作りとは思えない本格的なパテでございます。
  実際に食べることができて、シアワセ♡
  当たり前だけど、とてもおいしかった〜
  ありがとうございます♪


*ドライ無花果と生ハムのピンチョス

  こないだ伺った、
  fogのパーティーで出ていたものをマネして作ってみました。
  衝撃的においしかったの!
  簡単なのに、ワインにぴったりなんですよ〜


*スナップエンドウのチーズマリネ

  こないだ作っておいしかったから、再登場!  笑



f0235919_10304011.jpg

*人参とセロリのサラダ

  ヨーグルト&マスタードのドレッシングがなかなか◎
  爽やかなサラダができましたよん♪



f0235919_10361359.jpg

*鰺の軽いフリット サラダ仕立て

  米粉を軽くはたいて揚げた鰺を、
  ベビーリーフと新玉ねぎとざっくり和えました。
  レモンのドレッシングで、これまた爽やか〜
  ほんとうはエスカベッシュ風にしようと思ってたのに、
  なぜかこうなってしまったの
  ってか、忘れてた!?
  またボケが...  汗

  料理はライブってことで。  笑



f0235919_10493315.jpg

*アサリのワイン蒸し レモン&バジル風味

  こないだ作ったアサリと鰆のレモン&バジル風味がおいしかったから、
  ちょっと洋風にアレンジしました。
  これもなかなかグーです♪  
  にしても、盛り付けがほとんど同じって...
  アイディア不足だわ。  汗




f0235919_10564060.jpg

*ラザニア

  こないだのごはん会での反省もあり、
  今回は器を大きくしましたよ。
  やっぱりこないだは、小さすぎた!  笑  



f0235919_1183780.jpg

*コーヒームース

  にわさんが作ってきてくれました♪
  ほわほわで、とてもおいしかった♡
  お腹いっぱいなのに、
  ペロリと食べちゃいました。  笑
  ありがとう〜〜


*マンゴーフローズンヨーグルト

  これも、またまた登場。
  なかなか好評でしたよん♪
  

そして、
f0235919_9434140.jpg

*ホワイトサングリア

  初めて仕込みました!
  ランチなので、爽やかにってことで白ワインを使って、
  柑橘系でまとめてみましたよ。
  ソーダで割って、さらにさわやか〜



f0235919_11201072.jpg

*フルーツティー

  こちらも柑橘系&ジンジャーを漬け込んで、
  ミントで爽やかに仕上げました♪
  ちょっと薄かったから、
  ティーソーダにはできなかったのが心残りだわ...  くすん。


そして、コレ。
f0235919_11312720.jpg

*マシュマロバー

  tip-top-iceさんからいただいたおみやげです。
  これもね、ブログで見て気になってたの。
  だから実際に食べることができて、うれしい♪
  この記事書きながら、パクパク食べてたらあっという間に...
  おいしすぎて、危険!  笑
  サンキューです♡

あ〜、写真すべてがピンぼけ。  涙



ゆっくりランチを食べながら、おしゃべりに花が咲きました♪
たのしかったなぁ〜
遊びに来てくれて、ありがとう!

次は自由ヶ丘でランチ会だね。
たのしみにしてるよ〜〜


++++++++++++++++++++++++++++++++++++



写真家のきょんさんと山本まりこさんが企画した、
東日本大震災復興支援として、
『1000枚の折り鶴写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」』
動画が完成したとのご連絡をいただきました!



私の折り鶴もどこかにいるハズ。
被災地の皆さんにみんなの想いがとどきますように。



今日はあんまりお天気がよくありませんね。
なんだか今年は梅雨入りが早いとか。
ん〜、雨はあんまり好きじゃないけれど、
大好きな紫陽花がキレイに見えるから、ちょっと楽しみ♪


では、今日も笑顔でいってみよう〜








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-27 09:23 | みんなでごはん | Comments(13)
おはようございます。

やっぱり朝、
目が覚めてお日さまが出ていると、
自然と微笑んじゃいますね。
うふふ、うれしい。
素敵な朝を迎えられたことに、感謝します。



f0235919_23515953.jpg

先日、知り合いが実家に戻ることになりました。
なにが食べたい?と聞いたところ、
ナッツ入りのチョコレートマフィンってことだったので、
焼いてプレゼントしましたよ。


f0235919_0151776.jpg

*ナッツ入りWチョコマフィン  - φ5.5cmのマフィンカップ×4個 -

<材料>
 ◉薄力粉         100g
 ◉ココアパウダー     10g
 ◉ベーキングパウダー   小さじ1
 ・ミックスナッツ     30g
 ・チョコチップ      50g
 ・バター         50g
 ・グラニュー糖      50g
 ・卵           1個
 ・プレーンヨーグルト   50cc

<作り方>
 1.バター・卵・プレーンヨーグルトは室温に戻しておく。◉を一緒にふるっ
   ておく。

 2.ボウルに入れたバターにグラニュー糖を少しずつ分けて加え、白くもった
   りするまで混ぜる。

 3.よく溶きほぐした卵を5回くらいに分けて2に加え、その都度よく混ぜる。

 4.ふるっておいた◉とヨーグルトを3回に分けて3に加える。このときヘラで、
   底から持ち上げるようにさっくり混ぜる。

 5.4に乾煎りして粗く刻んだミックスナッツとチョコチップを混ぜる。マフィ
   ンカップに7分目くらいまで流し入れる。

 6.170℃に予熱したオーブンに5を入れ、20〜25分ほど焼く。竹串を刺して
   何もついてこないようなら、できあがり。


今回は、
アーモンド・胡桃・カシューナッツのミックスナッツを使いました。
このへんはお好みで。
牛乳がなかったのでヨーグルトを使いましたが、
なかなかおいしくできました♪




今朝、目が覚めた時に、
Dが笑ってる絵が目に浮かびました。
D、ありがとう。
わたしたちと出会ってくれて、
本当にありがとう。

私たちが笑顔ですごせるように、見守っていてね。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-25 09:37 | スイーツ | Comments(14)
おはようございます。

今日はきのうのつづき。
亮くんのところへ行った後に向かった先は、
たがりやのお料理教室です。

前回から1ヶ月と早いサイクルでの開催となりました。
先生夫妻が毎年行っている、
お酒用のお米の田植えのために会津へ行くので、
東京に寄って下さったんです。
震災の影響で、田植えの時期が遅れたんですね。
でも、田植えができるようになって、よかった。
ってなわけで、今回もおいしいお料理を教えてもらいましたよ。

f0235919_9571845.jpg

この日ご一緒した生徒さんは、男性。
他の回ではお見かけしたことがあるんですが、
一緒にお料理をするのは初めてでした。
奥さんのかわりにキッチンに立つことが多いらしく、
お料理や洗い物も手際よくやってらっしゃいましたよ。
今回使った肉たたきを、
さっそく帰りに買う!と言ってらして、
さすが男性、道具にこだわるんだな〜なんて思いました。  笑

今回は、
リクエストの多かったお店で人気のぽばとお野菜のお料理ですよ〜


f0235919_10312855.jpg

*大根とグレープフルーツのサラダ
  彩りが綺麗でしょう?
  なんだか、ほんわかシアワセになる色です。
  そして、これからの季節にぴったりのおいしいサラダ!
  柚子の香りとピンクグレープフルーツの爽やかな甘さがいいんですよ〜 
 
 
f0235919_1042958.jpg

*焼ききゅうりのサラダ
  きゅうりを焼く!?
  中華では、食べたことあったけど、
  それをサラダでって、すごくないですか!?
  どんなんだろう??って思ってましたが、おいしい〜〜
  これは、ハマります。
  今回の一番のお気に入り♪


f0235919_1050387.jpg

*キムチじゃこ和え豆腐
  これはね〜、ビールッ!ビールッ!ビールッ!
  間違いナイ!!
  この夏の定番になりそうです。  笑


f0235919_110615.jpg

*ぽば
  たがりや男性人気NO.1のお料理。
  豚肉の竜田揚げです。
  わが家でも豚ロースでよく作ってましたが、
  ひと手間かけたこちらは、やっぱり旨い!
  私も肉たたきを買おうかしらん?


どれも、おいしかった〜
そして、今回は手軽にぱぱっとできるものばかりなんです。
これからの季節に活躍すること、まちがいナシ!
ありがとうございました♪
次回もたのしみにしていま〜す。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




雨ですね...
今朝、
妹の家で飼っていたラブラドールが老衰で逝ったと、
父から電話がありました。
1年くらい前から腰が立たなくなり、
だんだんと弱ってきてはいたものの、
今年の夏にはまた会えると思っていたのに.....
やんちゃだった子犬時代や
成犬になっても甘えん坊だったことが、くるくると巡って、
涙があふれて電話口で泣いてしまいました。

子供がなかなかできなかった妹夫婦の元にやってきてくれたD。
彼が来てくれたおかげで、
子宝にも恵まれて、子供たちと一緒に成長してきたんです。
なくてはならない妹たちの家族の一員でした。

Dが体の不調から解放されて、
天国で子犬の時のように元気に走り回ってることを祈ります。


湿っぽい話になってしまって、すみません。
今日はDのことを想いながら、過ごそうと思います。








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-24 09:48 | おでかけ | Comments(8)
おはようございます♪

週末の暑さはどこへやら。
今日は肌寒いですねぇ。
暖かくして出掛けよう。


このあいだ、
熟れ熟れに育ってしまったバナナを発見!
そのまま食べるのは・・・
なので、こんなおからパウンドケーキを焼きました。
f0235919_104556.jpg

*胡桃入りバナナチョコのおからパウンドケーキ  - 27cm×5.5cm型 -

<材料>
 ・おから(乾煎りしたもの) 70g
 ・バナナ          1本
 ・胡桃           30g
 ・ココアパウダー(無糖)  大さじ3
 ・クリームチーズ      55g
 ・バター          50g
 ・卵            2個
 ・ラカントS         50g (砂糖でも同量)
 ・ベーキングパウダー    小さじ1

<作り方>
 1.クリームチーズとバターを室温に戻しておく。ボウルに入れ、ラカントSと
   一緒にすり混ぜ、クリーム状にする。

 2.1に溶き卵を加え、ホイッパーでよく混ぜる。ココアパウダーと潰してピュ
   ーレ状にしたバナナ・乾煎りして刻んだ胡桃を加えて、更によく混ぜる。

 3.おからとベーキングパウダーを2に加え、ヘラで全体をよく混ぜる。クッキ
   ングペーパーを敷きつめたパウンドケーキ型に流し入れ、タテに一本ナイフ
   で筋を入れる。

 4.160℃に予熱したオーブンで、40〜45分焼く。竹串を刺して何もついてこ
   ないようなら取り出し、型に入れたまま冷ます。冷めたら、型から取り出し
   1晩おいたら、できあがり。


温かいうちは崩れやすいので、
冷めてから型をはずしてくださいね。

しっとりしていて、中が半生チックな仕上がりです。
つめたく冷やして食べるのもおいしいかも♪


週末の土曜日、このパウンドケーキを持って、
お友達の亮くんの「EXHIBITION+OPEN STUDIO」へ行ってきました。
f0235919_11273262.jpg

前日のLIVE PAINTINGで片付けたものをまた、広げてます。
ちょっと落ち穂拾いっぽいポーズ!?
f0235919_11303489.jpg

腰が痛いので、ひと休み。  笑
早い時間に行ったので、
ちびっこは亮くんの愛娘の実花ちゃんだけだったけれど、
このあと、子供たちが集まって、
この色の洪水の中で楽しく遊んだようですよ。
そのときに行けなくって、残念!
でも、実花ちゃんと遊べて、たのしかったな♪
f0235919_11354126.jpg

彼女のかわいいショット。
ちょっとボケてますけど。  苦笑
一生懸命パパの大きなスニーカーを履いてます。  笑
得意そうな、いたずら顔がとっても可愛らしかった♡


このあと向かった先は...
また明日!


1週間のはじまりですね。
笑顔でいきましょ〜








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-23 11:43 | スイーツ | Comments(14)
おはようございます♪

今日もいいお天気ですね〜
ぶらぶらとお散歩をするのによい季節です。

そうそう、
きのうは参宮橋にある歯医者さんの帰りに、
明治神宮の中をお散歩してきました。
夕暮れ時のお散歩、最高に気持ちよかった〜♪

参宮橋の交差点でふと目に入った神宮の杜の緑。
なんかね、
「おいでよ!」って言われてる気がして、
ふらふら〜っと吸い込まれるように歩いて向かってました。  笑
実はワタクシ、明治神宮へ行ったのは今回が3回目。
そして、
あの森の中をぐる〜っとお散歩したのは、初めてでした。

宝物殿のまえの広場があんなに素敵だって知らなかった!
こんど、お弁当と本を持って、日向ぼっこをしに行こう♪
そして、木々が生い茂った道では森林浴だってできちゃいます。
原宿駅のすぐ隣にあるとは思えない!
まさに都会のオアシスですよ〜
お隣の代々木公園もいいけれど、
こちらの方が空気が静かであたたかい感じがします。
いままで足を運んでなかったなんて、もったいなかったな。
いい場所みつけちゃった♪♪
って、遅すぎですけど??


さて、暑い日が続いていますが、
こんなとき食べたいもののナンバーワンが、冷たいスイーツ。
ってことで、今日は、
さっぱりクリーミーなフローズンヨーグルトをご紹介しましょ。
f0235919_2028835.jpg

*マンゴーフローズンヨーグルト  - 8人分 -

<材料>
 ・マンゴーピューレ     300g
 ・ヨーグルトクリーム    1パック
  (プレーンヨーグルト1パック450gをひと晩水切りしたもの)
 ・生クリーム        200cc
 ・きび砂糖         大さじ5

<作り方>
 1.ボウルに生クリームときび砂糖を入れて氷水を当てて、7分立てにする。

 2.マンゴーピューレとヨーグルトクリームを1に加えて、よく混ぜ合わせる。

 3.密閉容器に2を入れ、冷凍庫で好みの硬さに冷やし固める。
   途中、2〜3回かき混ぜて空気を含ませると口当たりがよくなります。


これね、実はムースにするつもりだったんです。
なのに、まさかのゼラチン買い忘れ!
で、急遽フローズンデザートにしました。
こういうこと、よくあります...
ややボケ?  苦笑

結果的には、凍らせて正解。
暑い日だったから、
さっぱりおいしくいただけました♪


今日は、お料理教室はじめ、
いろんなところへお出掛けしてきます。
今日もお着物、着て行こうかな?

ではでは、みなさま、
元気に笑顔で楽しい週末をお過ごしくださいませ。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-21 08:57 | スイーツ | Comments(10)

鶏肉のフォー

おはようございます♪

いいお天気!
ゆえに今日もゴキゲンです。  笑


こないだのごはん会のときに作った鶏鍋。
〆までたどり着けなかった故に、
翌日のわたしのランチとなりました。  笑
f0235919_10402134.jpg

いや〜、オイスイ〜〜
ちょいとシンプルすぎですが、
もやしやニラを入れればよかったな...
フォーにあっさりスープが絡んで、いっくらでも食べられちゃう。
あ、危険危険。  笑


ごはん会の時は、このベトナム風鶏鍋に、
f0235919_10555192.jpg

f0235919_10564061.jpg

ニラ醤油、粗挽き胡椒、赤唐がらし酢漬け、カットレモンで
各自お好みで味つけして食べてもらいました。
あ、写ってないけれど香菜もね。

これ、また作ろ〜
とっても気に入っちゃいました♪  


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ワタクシ札幌出身でございまして、
親妹弟は札幌に住んでおります。
年に最低2回は、里帰りしていて、
これは、「結婚するまでは、お盆と正月には帰って来ること。」
という、上京する際の父との約束なのです。
いい娘でしょ!?
ってか、結婚してないのでね、
きっちり守ってるのでございます。  あはっ。
これも親孝行よん。

もうすっかり東京での生活の方が長い私ですが、
離れていても、親妹弟の存在ってありがたいな〜
って、きのう改めて感謝するできごとがございました。
来月、ちょっとした私事イベントがございまして、
ひとりで大丈夫って思っていたのですが、
妹が上京を予定していてくれたんです。
私よりも何倍も忙しい妹がそう言ってくれるなんて、
ほんと、思いがけないことだったの。
彼女が上京するには、ダンナ様や甥っ子達はじめ、
札幌にいる家族みんなの協力なしでは叶わないことなんですね。
だから、うれしいやら申し訳ないやら。
でも、素直にありがとーっ!!
みんな、愛してるぅ。  笑


さて、今日も笑顔でいきましょ〜♪








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
by fumie660823 | 2011-05-20 11:17 | ごはん・麺 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie